どうやったらARMS2がヒットできるか真面目に考える

1 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/01(木) 16:01:53.11 ID:XN326UiQ0.net
イカの再来を期待されていたが、あまりハジけることなくひっそりとした良ゲーにとどまってしまったARMS。
でもストリートファイターもヴァンパイアも2から本格的に人気が出たし、ARMS2に期待したい。

ARMSの続編に望むことを書いていくスレッドです。

とりあえず俺は見た目の地味さと爽快感のなさを補うためにこんな提案をしておく、
1 コマンド技実装。必殺ボタンを押しながら、モーションジェスチャーやスティック入力でコマンド技が出るようにする。(チャージ消費)
例えばマミーは必殺技ボタンを押しながら抱きつくようなモーションで近距離のコマンド投げ発動とか。
2 ラッシュ必殺技を各キャラ固有の超必殺技(コマンド)に変える。
初心者救済のためにラッシュ必殺技もオプションで選べるように。
3 コンボ強化。パンチに弱、強の強度をつけてコンボできるようにする。
例えば、弱のワンツー→強→コマンド必殺技みたいにできたら気持ちいいはず。

22 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 14:29:50.77 ID:enjMqN3z0.net

格闘ゲームとは言えないのよな
掴みができるボクシング
ARMSがEVOに選ばれるならボクシングゲームも選ばれるようになってしまう

31 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/08(木) 00:45:57.33 ID:LIwlN6Dn0.net

お決まりのメンバーしか楽しめてないようだし
1で挫折したり売った奴は2度と戻らないと思うけどな
どうせJGP2018やるぞにしても似たようなメンバーだけの貸し切り大会にしかならなさそうで厳しいかもと思う

33 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/08(木) 12:14:09.63 ID:G3/btzfx0.net

上位勢とかじゃなくてそもそも受けてなくて個人的にやり込んだ奴だけが来るマイナー大会になってるだけでしょ
スプラやスマブラとはほんと好対照ってとこ

52 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/12(月) 10:49:03.20 ID:edD6njVL0.net

場外があった方がいいと思った。
バーチャファイターみたいな場外ギリギリでのハラハラや駆け引きが欲しい。

10 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/02(金) 17:32:41.81 ID:ebzSIgqd0.net

速報に不満のコメントかいたらARMSのカテゴリーだけ削除されたわ。
ステマやってるみたいね。

18 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/04(日) 11:45:30.58 ID:o7nyfuAC0.net

バチカ、トライデント、ギャラクシーなどなど
半分以上腕が伸びる必要ないアームなんだから
グローブもマジックハンドか
紐付きロケットパンチにすれば解決

50 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/22(木) 22:21:50.11 ID:wK7hUd380.net

だからキャラデザが大事だという

55 :ゲーム好き名無しさん:2018/04/17(火) 10:16:08.00 ID:6NkZ/0ly0.net

他の格ゲーしてたほうがマシだから
頑張っても無理じゃないかな?
賞金もないプライドをかけるわけでもない
参加することに意義があり
勝ちよりもオフ会の顔見せが主流じゃなー
腕だけのゲームってとこが技も特段あるわけじゃないし無理があると思うよ
見てても何ら面白くないし
コンセプトに問題あり

53 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/28(水) 14:00:42.47 ID:5M9S4yRb0.net

スイッチであまりも欲しいソフトが無いから買おうかと思ったけど
過疎ってるうえに駄目っぽいからやめとこ

35 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/10(土) 15:33:43.72 ID:QBrBItaJ0.net

ニンテンドーイズムのひとつ「デザインで機能説明」を必要以上に重視し過ぎだわな

あの腕、どう見ても障害者みたいで気持ち悪いと感じちゃう人の方が多いだろ。
メカニッカみたいなのがいるんだから、基本みんなメカアームみたいなのを使ってて
ごく一部のイロモノキャラだけ実際に腕が伸びるってバランスにしときなさいよっていう

38 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/12(月) 17:05:40.85 ID:2y9Yf5jb0.net

子供から大人まで良いと思えるキャラデザインは難しいけど
任天堂はそこら辺も上手かったけど、今回は上手くいかなった

44 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/17(土) 17:46:18.29 ID:pgutNVIS0.net

wiiUもARMSも出来が悪いわけではないけど子供受けしないなとは思う

1.2switchはスイッチの良さを知るためには良いゲームだから
最初から入ってるゲームで良かったのでは?と思った

9 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/02(金) 17:20:35.15 ID:kxVV4upP0.net

出ないだろ

14 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/03(土) 17:33:59.95 ID:PcTdVyzv0.net

12switchの続編作った方がましなレベル

47 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/19(月) 00:17:43.94 ID:XQ5HS6pA0.net

すごいユーザー評価低いんだよなぁ
割と大失敗

30 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 23:21:25.93 ID:Yhgv2Cyn0.net

2を作るなら「考えに考えたうえであえて出来る事を絞ったんですよ(笑)」路線をやめ
一旦迷ったものはできるだけ詰め込んでみ。

そっちに行くと少し前までの任天堂式失敗パターンにはまる。
本当に要らないものを除外して絞るのは3以降で良い。

12 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/03(土) 04:50:11.04 ID:y54ZIWXP0.net

言うても未だに週5000前後出てるんだから2も25万ぐらいはいくんじゃねえの?

19 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/04(日) 12:26:45.74 ID:pD907D1Z0.net

紐付きにしなきゃいけない以上ダサさは結局変わらないような
見た目のバリエーションが増えることで閉塞感なくなるのはいいだろうけどな

8 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/02(金) 11:24:51.86 ID:B3CgYw1Z0.net

>>4
海外で受けてない

25 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 18:14:27.38 ID:zbTLvDqe0.net

×TKOと投げがある
○TKOや10カウントがなく投げがある

7 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/02(金) 11:00:39.89 ID:eaplUBZz0.net

何度も言っているがせめてコブッシーはフルボイスに。わざわざ日本語と英語で喋るマスコットがいて、それぞれ声優まで付けて宣伝しているのに肝心のソフトが「バネバネ…」「バネッ、バネ〜」はおかしい。

27 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 20:00:38.83 ID:yZSuRMNx0.net

売れてるのに人気がないってことは
やっぱり2を出すとしたら、ゲーム内容を大きく修正する必要があるな

ただ「売れてないけど人気があるゲーム」は2で大ヒットすることあるけど
「売れたのに人気が無いゲーム」って、続編は売り上げが悲惨なことになるから
もう次の新規ゲームを作った方がいいね

37 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/12(月) 14:07:01.65 ID:BZm7+Jb30.net

キャラデザイン、味があるっていえばあるので一部の人には人気だけど、大多数の人は微妙だと思うわな

二次創作もかなり少ないんじゃないか

45 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/18(日) 13:33:52.18 ID:+VvBg6q30.net

>>17
かつてジョイメカファイトという名作があったんだよ

17 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/04(日) 10:05:25.81 ID:aq3hdZnl0.net

バネがダサいのはわかるけど必要なデフォルメじゃないか?
まさか全員ダルシムってわけにもいかんだろう

29 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 22:57:08.21 ID:zbTLvDqe0.net

まるでスプラトゥーン甲子園が下位にもワンチャンあるような言い草

4 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/02(金) 05:04:17.76 ID:0e+wE1lw0.net

海外で受けていればそれでいい

32 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/08(木) 10:41:17.57 ID:EVDmmXpa0.net

「出来ることを絞ったら思ったよりつまらなかった」ってことは
「開発が考えた面白さ」と「世間の思う面白さ」がズレてたってことだからな

39 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/14(水) 15:40:52.20 ID:vfqBp2ke0.net

真面目に売り上げたいならswitchの次のハード発売してソフトが枯渇してる早い段階で2を出せばそこそこ売れるだろうがswitchで2を出しても1の売り上げ本数は越えないだろう

13 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/03(土) 12:13:29.26 ID:BpalBasN0.net

別のゲーム作っても任天堂製品なだけで25いくだろ

48 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/21(水) 21:44:36.12 ID:n4GMElCy0.net

プレイしてない子供の評価が低い

3 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/01(木) 17:44:34.34 ID:Vq4AWtmR0.net

アームズやってる人ほとんどいない説

43 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/15(木) 18:12:45.00 ID:PVq5p63O0.net

やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/

51 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/08(木) 13:58:54.91 ID:mj2ciBDZ0.net

ARMA2に見えた

24 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 18:13:40.10 ID:zbTLvDqe0.net

>>22
TKOと投げがある時点でボクシングではないだろ
フックやアッパーの概念もないし

42 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/15(木) 16:42:26.05 ID:oIrAL8pI0.net

最近の宮本茂はまじで見てるだけだから多勢には影響なかったんじゃないかな
スマブラやピクミンを出してた頃の任天堂だったらこうはならなかったっていうイメージはわかるんだけど、
逆に言うとすごくwiiUを出して勘違いしてた頃の任天堂らしいゲームでもあるんだよね
だから一歩間違えてこうなったって感じかなあ

20 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/04(日) 15:47:17.70 ID:BKsEv2bd0.net

気弾を撃ち合うゲームにすると途端にアニオタ臭くなる問題

5 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/02(金) 05:47:10.97 ID:kGlyct+L0.net

おととい来やがれ。

36 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/10(土) 21:49:44.28 ID:Lp/RVWXM0.net

キャラデザインはカスタムロボで既に失敗したのに
同じ失敗するのは任天堂にしては珍しい

28 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 22:52:18.93 ID:wOXCsbTP0.net

上位勢しか楽しめないんじゃ意味ないわな。ほんの数百人のために大会開いたりとかしたって意味ないの。わかった矢吹ちゃん?

28 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 22:52:18.93 ID:wOXCsbTP0.net

上位勢しか楽しめないんじゃ意味ないわな。ほんの数百人のために大会開いたりとかしたって意味ないの。わかった矢吹ちゃん?

2 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/01(木) 16:26:13.37 ID:Vq4AWtmR0.net

キモいマスクを外す

49 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/21(水) 23:51:37.53 ID:ldrHQe390.net

子供にプレイしてもらえないなら終わってるじゃん
子供相手に大ヒットとかまた妄想してたんでしょ?

15 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/03(土) 22:04:57.27 ID:sQDndX0S0.net

カスタムロボと同様でキャラ受けが良いデザインにしないとね

40 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/14(水) 21:23:36.69 ID:8r4je+zD0.net

>>35
そもそもその任天堂イズムにも失敗してると思んだわ、だってあのデザイン見て腕が伸びるボクシングゲーだってぱっとわかる奴いるの?
デザインで機能説明っていうのはたとえば
「トゲゾーは踏めない敵」っていうようなもののことなんだよ
そこでの論理っていうのは「トゲが生えてる」→「だから踏めない」っていう順序であって
「腕が伸びるゲームにしたい」→「だから腕がバネ」ってなってるアームズは順序が逆転してんだよ、最初から開発の独りよがりなの
ちゃんとした任天堂イズムならそこは腕を大砲にするなり気弾を撃ち合うゲームにするなりしてたはず
それなら遠距離で戦って攻撃する時隙ができるゲームなんだなってイメージでちゃんと伝わる

41 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/15(木) 15:46:40.17 ID:OipyXlSv0.net

宮本さんが監督してたら絶対世にでなかったゲームだな。パチンコみたいな中毒性のあるイライラゲーそれがARMS。
任天堂のHPで公開されているユーザーが選んだおすすめゲームに1.2switchとARMSだけ入ってない辺りでどういうゲームだったか察してくれ。
2を出すんなら完全受注制にしてやりたい奴だけに売ってくれ、もうたくさんだ。

21 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/07(水) 13:09:28.94 ID:yZSuRMNx0.net

アームズEVO落選

気弾を打ち合うドラゴンボールファイターズが参戦w

46 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/19(月) 00:11:54.91 ID:Dy6jKziz0.net

残ってるのがお馴染み面子だけで、なんかほっといてもこのゲーム死にそう。
コンテンツ的に失敗だろ。

34 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/09(金) 22:48:09.54 ID:8XCqmfH+0.net

出来が良くてもキャラデザインが・・・と言う人が多いゲーム

11 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/03(土) 03:56:47.64 ID:gM1+TuOR0.net

イカレベルのブームを何本も作れると思ってる方がキチガイ
諦めて別のゲーム作った方が早いわ

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