ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part16

1 :ゲーム好き名無しさん:2017/03/04(土) 12:16:50.23 ID:GPUBCB4P0.net
このスレは家ゲーRPG板で続いていた「RPGの問題点・方向性」シリーズの派生スレです。

既存の和製一人用RPGのうち、
「プレイヤーにストーリーを語ることに主眼が置かれたストーリーテラー型」を除いた
RPGの問題点を考察し今後の方向性を建設的に議論しましょう。

前スレ:ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part15
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1415777678/

70 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/28(水) 19:51:03.58 ID:XzFsdnk70.net

今確認したら戦闘勝利直後もシナリオ達成時の全敵合計も両方ありだった

「だったら戦闘直後の時点で2倍でいいだろ」って思う人もいるかもしれないが、
勝利直後の方は戦闘参加味方の人数(プレイヤー間の争いを防ぐため、死亡キャラももらえる)で頭割りするので
単純に2倍ってわけにもいかんのね

122 :ゲーム好き名無しさん:2018/06/19(火) 13:37:42.68 ID:zVn70SK90.net

稼ぎDLCが有料なのは、レベル上げは神聖なものだと考えられてるからだと思う
逆説的な話だが

そうじゃないならパラメータなんていくらでも自由にいじらせて良いんだよ
こう言うと突飛に聞こえるかもしれないが、洋PCゲーではMODやチートコードで実際にできるものが少なくない
どちらにせよ開発が想定した難易度なんて吹き飛ぶという意味では同じだ

レベル上げという「修行」を回避する代償としてお金を払い
カネを払うことによって良心の呵責をやわらげる
免罪符みたいなもんだね

114 :ゲーム好き名無しさん:2018/05/31(木) 23:42:47.36 ID:JzXVoBmm0.net

>>112
君こそ誰に向かって言っているんだ?特に最初の段
>>103に対してか?どうもそういうわけでも無さそうだが
スレ全体に対して、ってわけでもないよな?

いや直上が俺のレスなんだが俺に対してなのかというと違う気がするし
でも何の話なのかわかっていない、という話だと
俺の話がそれとは違うんだよということも解ってなくてそういう話になってるのかも解らん

34 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/03(土) 21:43:08.53 ID:SOKirp5G0.net

つまりこれが最強ということ?
tp://funkybox.web.fc2.com/game_pangea.html

109 :ゲーム好き名無しさん:2018/04/30(月) 20:32:47.10 ID:PTGvYix30.net

ダメージが半分になることと死の確立が半分になることは大分違うと思うが
一撃でHPを全部持ってく攻撃が7割持ってく攻撃になったら、死の確率は段違いになる
回復が確実に行えるならゼロになるとも言える
実際には回復リソースも有限だし、攻め手が減ることになるのでジリ貧になる危険もあるけど

まあHPが際限なく増えていって何も考えなくても確実な安全圏が得られる成長より
HP自体の伸びは大したことなくて、相手の攻め手を制限したり回復するにも自分の攻め手を減らさないような
活かすのにちょっとテクニックが要るスキルが増えていく、みたいなほうがここの住人的には喜ばれるのかな
実際面白いものにするのは大変だろうけど、実験作が出たら応援したいね

74 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/03(土) 16:47:59.12 ID:rYuZF/c40.net

そろそろ画面向こうのGMがリアルタイムでアドリブ対処してくれるCRPGが出てもいいな
MMOのGMとかとは違ってさ
なんだっけ、オークの指揮官としてダンジョン運営するようなゲームあるけど
そのオーク指揮官がGMで、侵入してくる冒険者がNPCじゃなくPCで
元々対等な勝負じゃないんだけど、接待プレイするもよしガチにやりあうのもよしみたいな

99 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/25(日) 12:50:31.82 ID:a8QAJEDr0.net

メタルギアTPPのFOBがそれに近いかなぁ
それぞれのプレイヤーが基地持ってて、警備兵や警備装置を配置
他プレイヤーの基地に潜入するときは単独(RPGならパーティ単位か)
潜入された側は警備兵といっしょに自分も防衛に参加することができる

15 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/10(水) 23:47:43.87 ID:aBwBuQnw0.net

https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

68 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/25(日) 22:05:18.33 ID:XmSW6OZu0.net

>>66
D&Dでは、普通に戦闘で勝ってもらえる経験値に加えて、
シナリオ内で倒したモンスターの経験値合計を
冒険がひと段落ついた時点でそれらを一括でもらう
みんなが言ってるシナリオ達成経験値ってのは実はこれのこと

それに加えて、手に入れた財宝1ゴールド(ゴールド以下の安い貨幣もある)につき1EXP
換金前提の宝石やアクセは拾われる前に何ゴールド分の価値なのかをマスターが設定しておく

60 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/21(水) 18:25:55.24 ID:3rZs1Nzz0.net

敵や罠が厳しくなるだけなら、あくまでオマケという認識
周回しないと真EDが見れない等が周回前提
そもそも真EDとかいらねえけど

50 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/18(日) 03:04:59.93 ID:QaV803JH0.net

戦闘で得られる報酬がでかい上に、何度でも現れる
戦闘以外のスキルが邪魔なだけになる
結果、話なんて一本道でいいじゃんってことに

12 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 02:56:00.78 ID:rBqxvQ9+0.net

やるべき必須イベントとやらなくていいサブイベントが混在しているストーリーテラー型じゃねえの

43 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/10(土) 08:48:25.30 ID:vgjEXl7a0.net

> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい

> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。

121 :ゲーム好き名無しさん:2018/06/19(火) 10:50:48.48 ID:NIq34kQA0.net

>>112
>じゃあ何が楽しくて遊んでるんだ?
単純にRPG全般がつまらないと思っている
このジャンルの長所は(ほとんど)誰にでもクリアできることぐらいしかない
もちろんそれは大きな長所ではあるが
実際難しいRPGはことごとく廃れた
RPGは凝れば凝るほどかえってつまらなくなっていく
ごほうびのついた作業ゲーにするしかない

46 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/11(日) 02:30:23.23 ID:4SWyw94m0.net

自由度について考える

キャラは駒でありプレイヤー自身でもあるのでロールプレイングゲームっつーわけだ
そのキャラが出来る範囲のことしか出来ないし、逆に出来ることはプレイヤーに出来なくても可能

話の流れや状況無視して違うことするのはプレイヤーの意思以外の何ものでもない
その話そのキャラならどうするかを考える一種の戦略ゲームがRPG

26 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/27(土) 00:29:44.04 ID:bQSQJQdl0.net

むしろRPGが苦手な分野にすら見えるわ
歩んだ道がストーリーになるって

49 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/17(土) 22:45:40.00 ID:+VhcbDw20.net

>>44
ロマサガ2のひらめきとか見切りとか結構面白いところついてる気はした
戦いの最中に成長する感じで
ロマサガ2自体はそういうゲームでは無かったにしても
ボス戦自体がそのボスに勝つための鍛錬、てのはいまどき風かもしれない
最近は戦闘回じゃない修行回ってあんま流行らないらしいし

94 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/21(水) 14:26:30.82 ID:Z4E6Xwkl0.net

こいつを雑魚戦でも戦況を左右するレベルにして採用
例えば魔法やスキルを封じるトラップ、アイテムしか使えないのでリソースがごりごり減るわけだ
しかし固定位置にしてしまうと避けるだけとなる
つまり罠付き宝箱を戦闘終了後に高い確率で出せばいい

97 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/23(金) 03:47:24.97 ID:kdJ0+oMK0.net

一度に敵を大量に出すだけでいいな
ウィザードリィでも、普段敵じゃない雑魚が9匹*2グループとか現れたら死ねる

42 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/10(土) 00:19:46.95 ID:vgjEXl7a0.net

> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。

45 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/10(土) 13:12:33.16 ID:6hzhfXAc0.net

ドラスレがナムコが4しか出てないっていうのは
ザナドゥはハドソンから出てるし
一作目はエポック社が権利持ってるし
イースはビクターだし
ファルコム関係はいろいろカオスなんだよ

やっとスッキリして良かった

93 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/21(水) 14:11:30.52 ID:Z4E6Xwkl0.net

プレイヤーの強さを制限したり、敵の強さを変えるんじゃなく環境や状況を変えればいい
例えば地形、天候、気候、トラップ
既にやってるRPGもあるが、ボス戦限定って感じで雑魚戦はボタン連打だったりする

57 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/20(火) 10:55:23.50 ID:sa2nfivl0.net

>>53
つ「筋トレ」

92 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/21(水) 00:49:47.59 ID:+gMcFPO50.net

>>90
もっといい(いい、というのは遊ぶ人のストレスを軽減できるという意味で)やり方がもう出てきてるんだから
わざわざその手を使うこともなくね?ってこと

7 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/23(金) 23:11:34.09 ID:YSDvyJS70.net

俺屍は桝田とかいううざいおっさんのオナニーを見せつけられる話だろ
嫌な予感はしていたがラスボスが助命されたときは唖然とした
続編では最高神格になっているんだっけ?
アホらし

29 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/27(土) 14:44:50.37 ID:7tPFqfOP0.net

ホラーゲームはオワコン

6 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/22(土) 18:27:14.15 ID:3J4e916Z0.net

俺の屍を越えていけ
とかだろ

110 :ゲーム好き名無しさん:2018/05/23(水) 15:47:10.11 ID:ImM8yXVP0.net

すでにFFシリーズで初期レベルクリアとかあるじゃん
何を受けても即死するがアビリティなどの特殊効果で敵の攻撃を封じたり防いだりして攻略する
この路線はとっくの昔に極まっちゃってやることが残ってない
洋ゲーではpoeとかのハックスラッシュなんかは攻撃システムは異様に複雑だが防御は割と単純で結局ライフ稼がないとどうにもならない作りになっている

113 :ゲーム好き名無しさん:2018/05/29(火) 23:48:12.34 ID:wUATZzqP0.net

低レベルクリアとか逆にアリアハンでレベル99にしたりとか
ネットでやりこみプレイを見られるようになったことで
「普通」のプレイの話がしづらくなった

レベル上げをあまりしないでいいゲームが良いよねって話をすると
FF5は低レベルクリアできるから〜って言い出すやつがいる
この2つは全然全く関係ないのに

攻略情報を見てプレイする、というと大抵の人はどこが面白いんだ?と言う
しかしその一方でバランスの話になると、なぜか攻略情報をすべて知ってる前提になる
システムのスミを突いた話なんか大多数には関係ないんだよ

116 :ゲーム好き名無しさん:2018/06/09(土) 15:50:45.51 ID:xv+nJPlO0.net

難易度を下げるために作業が必要なのは嫌って人は実は多いんじゃないかと思う
しかし、伝統的にレベル上げはプレイヤーの精神修養だとみなされてきた(としか思えない)
だからそれを回避することは「ズル」であり、自分が怠惰で卑怯だと言うのと同じなんだよ

難易度選択論争や稼ぎDLCなんかにまつわる議論を見てるとそう思う

一方で、連射機使ったりするオートレベル上げは許容する人が多いのも面白い
これは「工夫」とみなされるからなんだろう

53 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/18(日) 22:10:38.95 ID:J1QTetwE0.net

レベル上げというものに経験値なんて概念を入れたやつが悪い
確実に勝てる相手にルーチン化した戦闘に成長をもたらす経験などあるか

69 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/26(月) 18:32:08.04 ID:zd7jOPoc0.net

もしかしたら、戦闘終了直後の経験値獲得はなかったかもしれん

117 :ゲーム好き名無しさん:2018/06/09(土) 15:54:23.58 ID:xv+nJPlO0.net

プチプチつぶしのような本当に単調かつ確実な作業が好きな人というのも多いし
クッキークリッカーのような効率化に快感を求める人も多い

多様なニーズはあるよね

80 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/19(月) 11:35:11.63 ID:pNRo7eUe0.net

FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました。
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。

自分はけっこうリノアル説は肯定派というか リノア=アルティミシアであってほしいって感じなので (そうだったらよりおもしろいストーリーだと思うから!)

FF9が一番好きなんですが、年取ってからプレイし直すとFF8の面白さに気が付くよね…。考察とか好きな人は絶対やった方がいい。ラスボス=某キャラ説とか踏まえたうえで改めてプレイするとあのゲーム滅茶苦茶面白い(し、言葉にできないくらい切ない。)

FF8のリノア=アルティミシア説を聞いてからwktkが止まらない。 このゲームしんどすぎて途中で投げたけど今なら最後までプレイできそうな気がする。 愛する人に倒される最期。深いじゃん!

リノアル肯定派です! むしろそうじゃないとFF8の良さが半減する^^;

リノ=アル説知ってるのと知らないのとではff8の深さが全然違うよ(σ・ᴗ・ )σ

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 01:46:11.07 ID:v3z+84Dm0
リノア=アルティミシアじゃないとなんにも感じないストーリー

3 :ゲーム好き名無しさん:2017/03/25(土) 09:59:54.61 ID:EAolhF+z0.net

ハマると抜け出せない。そして生き残れない
http://gekikarareview.com/review_act/1509inisie.html

9 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/07(木) 05:42:19.47 ID:oeP+W1gt0.net

ストーリーテラー型
ルーラは未到達の町へは飛べない
つまり、先に進む場合はみんな同じ手順を踏む
プレイヤーによりシナリオ間が前後したり飛ばされたりしないので、物語に破綻がない

ストーリーテラーじゃない方
マロールはどこでも行ける
手順をすっ飛ばしたり、逆にしたりが可能なのでみんな違う道を歩む
プレイヤーが自由にやった場合、最悪物語に破綻をきたす

81 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/19(月) 11:35:52.29 ID:pNRo7eUe0.net

> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8’s Rinoa is really Ultimecia:

“No, that is not true,” Kitase said. “I don’t think I’ll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they’re not the same person.”

98 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/24(土) 23:00:34.53 ID:/c967aj+0.net

オンゲーなら皆が冒険者でありGMであるゲームがいいかもな
各拠点を支配するGM担当、それに挑戦するプレイヤー担当みたいな

41 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/10(土) 00:19:28.09 ID:vgjEXl7a0.net

> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい

> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。

115 :ゲーム好き名無しさん:2018/06/09(土) 10:01:50.97 ID:iSujq3mO0.net

>>114
>>40(これ自体はレベリングとはちょっと違う話)あたりから端を発した話題全体についての話だよ

「いっそレベルなんて廃止しよう」 というのがレベリング阻止
「レベル以外の要素を強くしよう」 というのがレベリングしても難しい
「作業なのが悪い」 というのがレベリングのつまらなさ解消
似たような話題だけど論点は全部違うように見える

それを踏まえた上で、いずれも
「レベリングは作業であり、作業の末に難易度が下がる」
事を前提として論じているが、それの一体何が悪いのか分からないって話でもある

作業が嫌なら、やらなければいい。やらない自由は与えられている
難易度が下がるのが嫌なら、やらなければいい。作業しなければ難易度は下がらない
難易度を下げるために作業が必要なのが嫌なら……これはシステムを変えないといけない。
しかし実はこれは大して話題になってない。基本的に難化の話しかしてない。

難易度を下げるには「ステージギミックなどを使って易化」では何の解決にもならない。
基本的にそういうシステムを駆使できる人は易化を必要としておらず、駆使できない人にこそ必要とされている。これでは逆効果にしかならない。
「レベリングなんか作業」というが、本当にレベリングしないと進めない人は、その作業すらヘタクソな事が多い。
作業になるまで効率化するところにもゲーム性があるという証拠でもあり、レベリングに合理性とゲーム性がある事が分かる。

そもそも「レベリング作業が楽しいんだよ」って人は、こういうスレには来ないけど数は結構いるように思える。
自分も「難易度を下げるためのレベリング」は色んな意味でつまらないのでやらないが「レベリングのためのレベリング」は何故か楽しい。
一体レベリングの何が悪いのか?というお話。

36 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/08(木) 01:24:57.24 ID:nWCfUCH20.net

AIのNPCたちと世界の物理演算(気候とか風力とか)が織り成す自動シナリオ生成が理想

73 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/03(土) 12:09:11.36 ID:6kDJgfyg0.net

戦闘システムは対人システムに変えるべき時期
洋ゲーじゃ実質そうなりつつあるかな

67 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/25(日) 04:19:50.90 ID:SyJmfgOs0.net

別のプレイヤーが同じ作業ばっか繰り返してるプレイヤーの動画見て面白いと思うかどうか

20 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/25(木) 09:33:28.68 ID:v8a4ESJG0.net

https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい

77 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/14(水) 10:21:12.76 ID:zglGpPeN0.net

雑魚戦ばっかして鍛え上げてから俺TUEEEで進むとそういう意見になる
やはりガンは雑魚戦含む育成作業だな

22 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/26(金) 20:08:16.73 ID:3GcNq43A0.net

他国製は違うの?

89 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/20(火) 22:37:16.95 ID:6y3OnP8g0.net

元々RPG自体はマイナージャンル
DQ2,3が続けて社会現象になったおかげで今の地位を手に入れたようなもん

59 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/21(水) 11:52:32.38 ID:amxrkHFI0.net

一部のハクスラのような、本当に周回前提なゲームは
周回というよりもステージの使い回しと言ったほうが適切な気がする
ボダラン2とか一周目と二周目と三周目はゲーム性が変わるし、難易度も上がっていく

30 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/27(土) 22:26:18.77 ID:UTBvw7Nn0.net

ドカポンや勇者募集中みたいな
半すごろく形式の多人数同時プレイの方向性が発展しなかったのがなあ

ファミコン版源平討魔伝なんか、
あれを、他k上ボードがいらない方向で推し進めたら
魔王VS勇者(複数)で対人戦プレイができるRPGになれたろうに

23 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/26(金) 21:58:21.54 ID:vYldygfn0.net

JRPGは別に国産ってわけじゃないよ

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