カプコムのバイオハザードを新しく考えてみるスレッド1

1 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/06(月) 18:55:45.97 ID:tUjqc+yh0.net
バイオハザードの先入観や固定観念にとらわれず、ゲームとして再構築してみましょう。
7で終わるであろうアクション路線の次に、カプコムが製作のヒントとなるような斬新なアイデアを語ってください。

このスレは、バイオハザードを広く深く語るスレです。

179 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/31(金) 02:20:58.74 ID:ItjZ1Xqb0.net

チバリーヒルズ

208 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/05(水) 18:07:23.98 ID:HCYJFFTe0.net

ゾンビは何故ここにいるのか分からない。その理由はそのうち分かる

それと

ゾンビはどこかの穴から入ってきたかどこかのバリケードが壊されたから入ってきたかどっちかでしかない
それ以上の事は起こらない
だからそれをふさいで対処する事もできる
と言う事も最初から知っている

仮に対処できるにしても
対処する前提でいるのと、対処はおまけで本来出来ない事を出来たというのとではまた違う
対処はやらなければいけない仕事を作業的にしているだけか、対処はとめられないはずのものをとめる手段を発見したか
仕事を作業しているだけの場合、それを命がけでこなすとそれは難易度の問題になる

716 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/10(火) 06:25:57.68 ID:SLKuJYRFO.net

222 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/07(金) 20:45:49.14 ID:+j6oV95+0.net

この長文は本スレにいた生活感ってのだよ
ひとりで(自演さながら)こんなにスレ伸ばすとか本物すぎ

233 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 01:22:10.16 ID:ihmCD4Gq0.net

>>232
ジャンルと言うかこれはゲーム全般ですね
現実を突き詰めて考えないと整合性は崩れる
コンピュータのゲームと言う分野では現実を無視した作り方を出来るのでそうなっていますけど
例えば、草原の一本の道の上だけを進むのに道からそれられないように透明の壁を作る事も出来ます
本当だったら草原の上の一本道を進む為にはコンピュータでないゲームやスポーツではそこから出たらいけないきちんとした理由やルールをつけなければ人は勝手に出ます
例えばルールで道から外れたら失格だとか、または出ようとしても出られない理由として池の上に作られた道でそこから落ちたら戻ってこれないとか
それを何の理屈もつけないで「透明な壁」や「出来ない事」「作った側の予定した事物意外触れない」にしてしまえるのがコンピュータのゲーム
そこら辺をしっかり作らないから出る問題
単に、ゲームとして現実を再現出来てるかどうか
象徴的な例では足で跨げる程度に詰まれた箱で壁が出来ていて、その奥に侵入できないのにその理由も説明されない
もっと突っ込んだ見方では、火の手が上がっているからそこは進めない→では消火器や水を探して消す事はしないのか?無言でその火の手の上がっている先に進む選択を否定する
そういう現実の穴の話
そういう部分を無視して作れてしまう問題
火の手の話で言えば、消火器を吹き付けてみて消えないと言う一見無駄な部分を作ってみると言う手も
ただそれだけだと火の手の奥に進めるのかと言う希望を与えるので特定の条件では本当に奥に進めたり
こういうのはゲーム全体の前提としての余談なので、本題のゾンビの話をした方がいい気します
単に現実の再現の方向が違ってると言うだけで現実の再現を目指す事が間違っているとはいえないと

215 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/06(木) 11:30:12.43 ID:+93WX2m10.net

なるほど。そうか・・・難しいか。
そっちのほうが一般受けするんだろうね。昨今のバイオは、最早限られた人達のゲームになってるしね。
ただバイオ的なサバイバルは嫌いじゃない。しかしバイオ的サバイバルというのは、実のところ他のゲームに置き換えても
全く同じか似た要素そのもの。つまり、どんなゲームでも解釈でサバイバルって言い方もできる。ジャンルが違い
ただそれがゾンビか兵士か他の化物・・・の違いだけ。

問題なのは、現バイオユーザーをどうするかってこと。ばっさり切るわけにもいかないだろうし。

705 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/10(火) 06:04:31.85 ID:QnJ1WaF10.net

465 :333333333333333333♪:2014/12/04(木) 10:39:02.08 ID:QrLCU4eK0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてアワを吹いてピクピクしてるっw
   くスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくス★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

495 :333333333333333333♪:2014/12/05(金) 10:09:20.48 ID:ZxHDi6Lq0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてあわを吹いてピクピクしてるっw
   クすクすクすクすクすクすクすクすクす★★★★★★★★★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

173 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/30(木) 00:14:52.16 ID:XeCBR/kj0.net

三上の限界を見たわ・・・サイコ古いよ、やり方が。もうホラーは限界のような気がしてきた。
スニークキルなんて安易な発想はやめてほしかった。一撃死も怖くないでしょあれじゃ・・・

468 :333333333333333333♪:2014/12/04(木) 10:48:48.32 ID:DFhI9Yvf0.net

>>466
はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてアワを吹いてピクピクしてるっw
   くスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくス★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

600 :333333333333333333♪:2014/12/19(金) 03:41:08.84 ID:9NG9B+0V0.net

 はい、下痢糞としょうべんを撒き散らして死んだー♪♪ゴ☆キ☆ブ☆リ☆ぎ☆ょ☆う☆ちゅう☆ (*^_^*)
ほらっ醜いツラで汚物を垂れ流して鼻水まで垂らしてる♪
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超クソワロス(*^_^*)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

293 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/23(日) 01:47:08.48 ID:O+Gy2lRy0.net

>>292
あってると思います
話でゲームってシナリオは一つっていうけど、昔は違かったような気がします
昔ってバッドエンドって物がありましたよね
数あるバッドエンドに向かう要素を全部避けられた人がたどり着けるのがハッピーエンドでバッドエンドになる確率の方が断然高いと言うか
たぶん現在と昔でゲームの作り方そのものが違ってきてるんだと思います
現在のゲームはお話の筋書きがまずあってその通りにプレイヤーは動かされる
もし違う事をしたかったとしても無理やり動かされる
え?それ私がやってる意味あるの?っていうぐらいやってる人には選択権が無い

昔のゲームってたぶんOX問題の延長見たいなんだと思うんです
これはOorX?この行動は正解?不正解?それを楽しむもの
それにストーリーが乗っかってると言うか
よりゲーム的
自分のやった事がちゃんと答えとなって反映されて返って来るから
だからやっていて楽しいと思うのですよ
OXがあるならOをとれれば嬉しいし
だからやる気もでる
さらに、Xを選んだらどうなるんだろうって
そうやって何だって試してみたい気持ちになる

何やっても結果に変化無い小説みたいなものだったらそれをあえてプレイヤーが動かしてる意味が疑問視される

322 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/24(月) 15:43:10.17 ID:nGglxKE20.net

>>321
イラッとしないはず
プレイヤーはそれを警戒してその前提でやってるので
ああ、やっぱりってなるだけのはずです
むしろいつそうなるのかと不安がっていて何も起きない方が多いはず
その不安の時間を常時に維持する為の下地です
そういうのが起きないのがデフォルトの中でそうなればイラッとするはず
これが戦う事より勝っているところは、一度犯した間違えを2度目はしないって所だと思います
“ここ”に落とし穴があったら、避けて通れる
戦いだと勝つまで何度でも、何度も勝てなければ、イラッとするはず、そのゲームオーバーはもう何度も見て次行きたいのに
実は「絶望的で過酷な状況下」では無いはずです
心理的に追い詰められて勝手にプレイヤーがおびえて何も出来ないだけだと思います
負の要素は別にそこにあるだけで、ゲーム側からプレイヤーに対して追い詰めてる訳じゃないのでプレイヤーが何かしなければ特に何もプレイヤーはたいした外を受けないはず
何かしなきゃいけないのに、どこにいってもあると信じ込んでプレイヤーが勝手に疑心暗鬼になってるだけです
一度暗示にかかってその気になったらもう抜け出す事が出来ないものです

259 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 01:00:19.22 ID:euzi6B770.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいて泡を吹いてピクピクしてるっw
  クスクスクスクスッwwwww
   くそワロス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

280 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 01:13:21.70 ID:9jpJwjR20.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいて泡を吹いてピクピクしてるっw
  クスクスクスクスッwwwww
   くそワロス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

255 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 00:17:37.00 ID:G5lgdaPK0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいて泡を吹いてピクピクしてるっw
  クスクスクスクスッwwwww
   くそワロス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

722 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/10(火) 06:39:19.40 ID:SLKuJYRFO.net

384 :333333333333333333♪:2014/11/28(金) 09:29:11.91 ID:JTIZ+S2b0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいて泡を吹いてピクピクしてるっw
  クスクスクスクスッwwwww
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673 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/02(月) 16:18:28.60 ID:7O6UgzT00.net

637 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/26(月) 03:20:16.11 ID:oH3jsrpA0.net

>>636
本気で追いかける気の無い相手だから、逃げようとするし
本気で見つけようとしないから、隠れようとする

徹底的に見つけようとする相手に対して隠れたら本気で戦略考えると思う
勝つ為に本気で戦略考えたらそれは戦いだから

今自分を襲っている存在は恐ろしいけど
欠点もある
だから自分は欠点にしがみついて弱い自分でもやっと生きられる
光と十字架に依存して吸血鬼と戦う弱い人間と同じで

相手に欠点らしい欠点を見出してもいないし見出す必要も努力もしないでいい
相手の得意分野で勝負して勝てるならそれは超人だから

本当は絶対に無敵で何の欠点も無いと思ってた相手から生きる為に、弱い自分でも相手から生きる為に何が必要なのかを必死に調べてそこにしがみついているから怖いはず
オカルト物でどこまでも逃げられない悪夢相手に本を漁ってやっと弱い自分が弱いままでも対抗できる何かを見つけしがみついて
猫を嫌いな悪魔なら猫にすがって生きられるとか、聖水とか

628 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/26(金) 19:50:01.81 ID:ntFqTtnz0.net

>>627
「間違った判断が許される」から間違った判断をしてもそのままきちんと先に進められるし
先のシナリオがもうその時点で消えてるかもしれないし、その場でバッドエンドかもしれないし

ある時点でバスルームに逃げ込んで
バスルームに逃げ込んだら、無事助かって最後のシナリオまで進める事はできたけど、あの時点でバスルームに逃げ込んだ事が原因でバッドエンドになるかもしれない
バスルームに逃げ込んだら、無事助かったけど、チャプター?終了時にバスルームに逃げ込んだ事が原因でバッドエンドになるかもしれない
バスルームに逃げ込んだら、逃げ場の無いバスルームに閉じ込められてそのままバッドエンドかもしれないし
バスルームに逃げ込んだ事でハッピーエンドになれるかもしれない

プレイヤーは何も分からない中でバスルームに逃げ込むかどうか判断する
バッドエンドに向かう時、プレイヤーのプレイ技術でどうにかなるようにはしない方が良いと思う
逃げ場の無いバスルームに閉じ込められて怪物が迫って来る・・・けどその後も逆らう事ができるけど自然に殺されてゲームオーバーにするより
この選択を選んでしまったら、もうムービーかなんかで追い詰められてやられる主人公を描いてそのままエンディング(バッドエンドA)の方がいいと思います
この時点では逆にプレイヤーに選択権がない方がいいですよね?
もうこの時点ではそれまでプレイヤーのした行動に対する採点の結果なので
後、ある一つの結末を印象付けするためにここはきちんとムービーとかで飾った方がいいと思います

自分の技術でどうにかなると思ってるうちはいろいろと心は折れないのでしょう

46 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/12(日) 22:45:41.69 ID:aM9ZQ/AN0.net

現実を追求しかつ、制限をかけるにはどうしたらいいか?
を追求するとゲームになる

一本道を進まなきゃいけないなら、どうしたらその一本道しか進めないような現実を作るか?を考える事

704 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/10(火) 06:04:31.73 ID:SLKuJYRFO.net

283 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 01:53:36.86 ID:XAB/mB5g0.net

>>282
最近のゲームはグラも向上してやれることも増えてきたけど
肝心のゲームとしての面白味があるのかっていうと、そうでもない。
ゲーム的に面白いものって意外とシンプルなんだ。リアリティーがあれば面白いかっていうと
そうじゃないから。バイオはシンプルに考えたほうがいい。あまりにも洋ゲーなんかに
影響されるんじゃないよ。

235 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 01:38:56.02 ID:ihmCD4Gq0.net

>>234
だからこうしがち
コンピュータでは、作った側の言った事だけをして、作った側の指示したところだけを見て、作った側のいったやり方をしなさい
でもゲームは本当は、プレイヤーの思った事をしなさい、プレイヤーのやりたい事をしなさい・・・ただし、それを出来るか出来ないかを決めるのは作った側です

火柱の上がってる向こうに行きたいならい行うとしてみなさい、ただしそれが成功するかどうかを決めるのは作った側です
それを、ここは進入できない、こっちに行きなさい、出来る事やっていい事をこれだけ用意しました、作った側の指定したものだけを見なさい
とするからおかしい事になってる

この後はゾンビのゲームの話に戻した方が良いかと

526 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/08(月) 09:03:10.27 ID:QkKPBX7E0.net

>>525
>成立するんだろうか…
だから死なない事が前提、恐怖の存在が出てこない事が前提で話が進みます
普通に何の間違いも犯さず進んでいれば絶対に死なない程度の難易度(常人が生き残れる難易度)が必要です
でも人は間違いを犯す生き物なので・・・
間違いを犯したらたちまち審判の時間です
助かるか助からないか
間違いを犯したら後は、ただ祈るしかない
助かる場合も、助からない場合も、もう何も出来ないので後は祈るだけ

最後に助け舟を出したらいいと思います
隠れたり立てこもったり
隠れていて助かるか・・・去っていきそうで実は気づいていて殺される・・・みたいな

死なない前提があるからこそ、その瞬間に陥るのがとても怖い

実際はゲーム時間に対する割合的にはそんな常にっていう程は出会っていなかったとしても、脳では何時もその事ばかり気にしているのですから脳では「常に」「執拗に」と感じと思います

>成立するんだろうか…
余計な事をしないでピンポイントで正解の道だけを進めば何も苦労もしないでゴールに着きます
でも、そこに至るまでには間違った分かれ道がいっぱい存在します
こういう作り方って原始的なゲームでは普通の作り方なんですよね (*1)
間違った道に入ったら悲惨です、でも間違った道に入っても救済が、なので後は祈りましょう、そうしたら元の道に戻れます、でも助け舟は絶対ではないので最後まで祈りましょう
道っていうのは通路の事だけじゃないです(一応)

55 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/14(火) 18:15:59.68 ID:R0iaOHdj0.net

ジャンルと言うかこれはゲーム全般ですね
現実を突き詰めて考えないと整合性は崩れる
コンピュータのゲームと言う分野では現実を無視した作り方を出来るのでそうなっていますけど
例えば、草原の一本の道の上だけを進むのに道からそれられないように透明の壁を作る事も出来ます
本当だったら草原の上の一本道を進む為にはコンピュータでないゲームやスポーツではそこから出たらいけないきちんとした理由やルールをつけなければ人は勝手に出ます
例えばルールで道から外れたら失格だとか、または出ようとしても出られない理由として池の上に作られた道でそこから落ちたら戻ってこれないとか
それを何の理屈もつけないで「透明な壁」や「出来ない事」「作った側の予定した事物意外触れない」にしてしまえるのがコンピュータのゲーム
そこら辺をしっかり作らないから出る問題
単に、ゲームとして現実を再現出来てるかどうか
象徴的な例では足で跨げる程度に詰まれた箱で壁が出来ていて、その奥に侵入できないのにその理由も説明されない
もっと突っ込んだ見方では、火の手が上がっているからそこは進めない→では消火器や水を探して消す事はしないのか?無言でその火の手の上がっている先に進む選択を否定する
そういう現実の穴の話
そういう部分を無視して作れてしまう問題
火の手の話で言えば、消火器を吹き付けてみて消えないと言う一見無駄な部分を作ってみると言う手も
ただそれだけだと火の手の奥に進めるのかと言う希望を与えるので特定の条件では本当に奥に進めたり
こういうのはゲーム全体の前提としての余談なので、本題のゾンビの話をした方がいい気します
単に現実の再現の方向が違ってると言うだけで現実の再現を目指す事が間違っているとはいえないと

29 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/10(金) 03:49:52.93 ID:xkEhReo20.net

技術が進歩して映画もゲームもリアリティが求められてるのにバイオはその辺りかなり遅れてて未だに発想が厨房なのがいかん
これは海外からも評価低い
多少デフォルメした世界観なら少しは許されると思うけどリアリティ路線と思わせといてとってつけたようなキャラやバケモン出すのがだめだな
全体的に統一感がないよ
キャラ売って行くにしてもどんどん年行っちゃうし話もとっ散らかって収集つかないしカプコンは時代について行けてないしシリーズでゲームを作り続ける力がない
ジャンルは違うけどGTAシリーズなんかうまくやってるのにな

430 :333333333333333333♪:2014/12/02(火) 09:41:52.91 ID:k7/aAuyg0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてアワを吹いてピクピクしてるっw
   くスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくス★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

566 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/11(木) 17:23:27.27 ID:oN/B2yGZ0.net

>>565
隔離されたできるだけ広いステージに、脱出ルートを3から4設けて
そこから「逃げ出す」ゲームにするとかは?
脱出ルートにはそれぞれ仕掛けや障害があり、それを乗り越えないといけない。
例えば、北のルートには有刺鉄線が張ってあり、東のルートは河があり、西ルートは
そびえるようなコンクリートの壁がある、等で、先に進むためにはそれぞれの方法がある。
脱出ルートによりそれぞれ違うステージに行く。しかし目指す所は同じ。
プレイヤーによって辿る道が違うだけ。だから一週目入れなかったステージも出てくる可能性もある。

隔離されたステージで、主人公に戦うことの無力さを感じてもらうこと。
そして安全に進める道を残しておくこと。絶望感の中に安全な場所があるから、怖さを感じる。
敵が危険で恐怖の存在であればあるほど、助かるという思いが敵への恐怖感を助長させる。
普通のサバイバルだと、助かる、ためにはアイテムを駆使して戦ったり逃げたりするけど、
建物内の個室…等へ「立て篭もる」ことを完成させた時点で、安全が保障される。
ただ部屋に入り込むだけではなく、中からドアに鍵をする、机やタンスなどで補強をする、
窓を塞ぐ、など進入経路をシャットアウトすることで安全となる。
敵をゴリ押しできないから、立て篭もる、を繰り返しながら最後はステージ脱出を図る。

と個人的には恐怖を楽しめるんじゃないかな、と考えてるんだ。

601 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/19(金) 17:11:54.58 ID:DKk9uz9z0.net

>>600
あってると思います
話でゲームってシナリオは一つっていうけど、昔は違かったような気がします
昔ってバッドエンドって物がありましたよね
数あるバッドエンドに向かう要素を全部避けられた人がたどり着けるのがハッピーエンドでバッドエンドになる確率の方が断然高いと言うか
たぶん現在と昔でゲームの作り方そのものが違ってきてるんだと思います
現在のゲームはお話の筋書きがまずあってその通りにプレイヤーは動かされる
もし違う事をしたかったとしても無理やり動かされる
え?それ私がやってる意味あるの?っていうぐらいやってる人には選択権が無い

昔のゲームってたぶんOX問題の延長見たいなんだと思うんです
これはOorX?この行動は正解?不正解?それを楽しむもの
それにストーリーが乗っかってると言うか
よりゲーム的
自分のやった事がちゃんと答えとなって反映されて返って来るから
だからやっていて楽しいと思うのですよ
OXがあるならOをとれれば嬉しいし
だからやる気もでる
さらに、Xを選んだらどうなるんだろうって
そうやって何だって試してみたい気持ちになる

何やっても結果に変化無い小説みたいなものだったらそれをあえてプレイヤーが動かしてる意味が疑問視される

753 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/12(木) 06:27:52.38 ID:WTA4R6UT0.net

>>752
弱い人がその場で手に入れる武器を使って敵を倒す
これをそこらに落ちてるパイプとかハンマーで倒すって意味に捉えると失敗
そこらに落ちてる武器では倒す事が出来ないという前提条件で
その上で倒す事の出来るゾンビに通用する武器をかぎ限られたその場と言う空間の中から見つけ出さなきゃいけない
ここまで持ってこないとバイオらしさは出ないと思う
OBみたいにその辺から鉄パイプ拾いましたそれで殴って、それじゃ次
それじゃ悩む必要も何も無い

そこらに落ちてる鉄パイプじゃ倒す事が出来ない、だから倒す事の出来る武器を探し出さなきゃいけない
そして探し出さなきゃいけないからそれは貴重で節約しなければいけない

「弱者が戦う」と言う部分に関してはだけ
バイオらしさの無い原因はその他にも色々だから

色眼鏡で見るからこう考える
弱者主人公=鉄パイプ等そこらで手に入るもので戦う
強者主人公=強い武器で戦う

でも考えてみれば分かるけど弱い鉄パイプで戦える弱者主人公の方が強い事になる

本来の形式はこう
弱者主人公=強い武器が無いとどうにもならない

だから進む為にはまず武器を見つけ出すと言う面倒な行動を必死でやらなければいけない

ゾンビについて
ゾンビ=条件をそろえなければここから先を通る事の出来ない、通る事の難しい存在、道をふさいでる栓

でも武器を持ってさえいれば倒して進む事もできる

バイオ的な面白い選択肢は
通路が二つ分かれている
右の通路と左の通路
この通路はどちらも進む必要の無いおまけの進路
この通路の途中にはどちらの通路にもゾンビがいる
けれどどちらか一方しか倒すだけの武器を持っていない
右に行った時と左に行った時で手に入るものが異なる
特殊な事をすればどっちも取れる
1匹だけ倒してすり抜ける等

692 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/07(土) 16:45:07.25 ID:fAY044WG0.net

265 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 23:29:42.02 ID:eN5M9e3A0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
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  クスクスクスクスッwwwww
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59 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/15(水) 09:49:10.99 ID:ILu1skMN0.net

アウトブレイクの本編化

473 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/04(木) 20:51:21.85 ID:aw3gSoIv0.net

>>472
>成立するんだろうか…
だから死なない事が前提、恐怖の存在が出てこない事が前提で話が進みます
普通に何の間違いも犯さず進んでいれば絶対に死なない程度の難易度(常人が生き残れる難易度)が必要です
でも人は間違いを犯す生き物なので・・・
間違いを犯したらたちまち審判の時間です
助かるか助からないか
間違いを犯したら後は、ただ祈るしかない
助かる場合も、助からない場合も、もう何も出来ないので後は祈るだけ

最後に助け舟を出したらいいと思います
隠れたり立てこもったり
隠れていて助かるか・・・去っていきそうで実は気づいていて殺される・・・みたいな

死なない前提があるからこそ、その瞬間に陥るのがとても怖い

実際はゲーム時間に対する割合的にはそんな常にっていう程は出会っていなかったとしても、脳では何時もその事ばかり気にしているのですから脳では「常に」「執拗に」と感じと思います

>成立するんだろうか…
余計な事をしないでピンポイントで正解の道だけを進めば何も苦労もしないでゴールに着きます
でも、そこに至るまでには間違った分かれ道がいっぱい存在します
こういう作り方って原始的なゲームでは普通の作り方なんですよね (*1)
間違った道に入ったら悲惨です、でも間違った道に入っても救済が、なので後は祈りましょう、そうしたら元の道に戻れます、でも助け舟は絶対ではないので最後まで祈りましょう
道っていうのは通路の事だけじゃないです(一応)

792 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/08(土) 21:13:26.08 ID:52DvKakD0.net

自分がゾンビで

679 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/04(水) 15:02:55.69 ID:NVe4krgf0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

591 :333333333333333333♪:2014/12/16(火) 10:07:05.18 ID:wmuLCpt50.net

 はい、下痢便と血尿を撒き散らして死んだー♪ゴ☆キ☆ブ☆リ☆ぎ☆ょ☆う☆虫☆ (*^_^*)
ほらっ醜いツラで汚物を垂れ流して鼻水まで垂らしてる♪
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超クソワロス(*^_^*)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

482 :333333333333333333♪:2014/12/04(木) 20:59:17.67 ID:QrLCU4eK0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてアワを吹いてピクピクしてるっw
   くスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくス★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

47 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/13(月) 00:55:57.96 ID:bS8YbRNK0.net

壁や区画で地区に分かれている
ゾンビ対策を怠ると外周の地区にゾンビが沸いて来る
それでも怠り続けると内部にも沸いて来る

無理にゾンビの対策しようとすると「ゾンビに出会って」しまったり、「ウイルスに感染」してしまう
ゾンビに出会うと、倒す手段は殆ど無い為退却推奨
知らないうちにウイルスに感染してた場合発症した時点でゲームオーバー
序盤には感染してしまったウイルスを対処する事は出来ない為、感染してしまうと絶望的

何もしていない生存者も感染するとゾンビになる
空気感染する
感染しているかどうかは外見では発症するまで分からない
ゾンビのいる場所の空気に触れてしまったなと言う場合怪しいだけ
自分自身ならそれで分かるけど、他人はどこにいったかも分からない
危ない場所に入って作業する時は防ウイルス装備を持っていると多少安全

ゾンビをどう倒すか?のゲームから、ゾンビとどう出会うのを避けるか?のゲームに変える

強い武器や何かゾンビを追い払う鍵になるものを手に入れればゾンビに侵食された区画を奪還できる

強いゾンビ(モンスター)にどう勝つか?どう倒すか?→ゾンビには勝てないものだ(勝てるとしたらそれは特別な事だ)
と認識の変更はゾンビゲームの重要課題だと思う
「ゾンビは恐ろしいものだ」「ゾンビには勝てないものだ」

逃げなきゃいけないんだ(競争)→逃げてもいいんだ、戦う必要は無いんだ(退却)
と言う認識も

661 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/01(日) 09:59:35.41 ID:C1Z/zpHA0.net

121 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/20(月) 19:35:04.89 ID:Q29e1oeX0.net

>主人公は人並みの強さを持っていれば良いと思います

違いは主人公は強い
だから敵を最終的には倒すか
けれど敵には勝てないか

主人公は弱い
力で押し負けるから
っていうのは悪い例だと思います
人間の男女大人子供の違い何て化け物から見たら誤差程度の違いで
それで変ってしまうようなら化け物もたいした事ないというのと
物理的に押し負ける=物理的にもう少しの力を持っていれば押し勝てる
勝つと言う選択肢が無い=もともと戦って勝てるなんて思っていない
と言う違い

力が無限すぎて・・・と言うのも少し違う
無限と言うのは定まった値で
仮に敵よりこっちの方が腕力や脚力で勝っていたとして、それでも勝負するよいう選択をもてない
そういう状態

425 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/02(火) 07:39:24.82 ID:zpBaAaUw0.net

>>424
簡単に追いついてこられては困るというのは
もしも、主人公よりも恐ろしい存在が、簡単に追いついてきたら
それなのに主人公を簡単に殺す事も出来ないその存在は本当に脅威なのかって疑問になりますね
全力で挑んできて、主人公を殺す事も出来ないそいつって何なの?って感じです

だから追いかけて来る相手の無言で出す言葉は
いつでも主人公を殺す事はできる、だから別に急いで必死に追いかけずのそのそでいい
って感じです

主人公なんてちっぽけでいつでも殺す事なんてたやすい存在ですから、本気になる必要も無い
歩いて追いついたら殺してやればいいぐらいの相手
そら、逃げないと追いついちゃうよ〜(作者)
逃がしながら追いかける

後、バイオスタッフのやる
追跡者が主人公を見失うと悔しそうにするのもやめた方が良いと思う
底が知れる

追いかけられるなら完全にてのひらの上にいるって感じが必要だと思います

83 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/17(金) 22:58:55.93 ID:7+HJT4an0.net

安全に安全を重ねようとする場合と、必要だからそれに伴う最低限の状態にする場合と

110 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/20(月) 02:16:19.78 ID:Q29e1oeX0.net

要塞化しないといけないの「いけない」と言うのは何かに迫られた状態で安全ではないと言うそこです

ここでの安全とは、自分は苦労しないで対応できる、だからそれをやる
ゾンビと戦うと危険だ、でも勝たないといけないと言うのは苦労

「外は敵だらけだ」だったら命がけでして敵を全部倒して安全を確保する
と言う安全と
「外は敵だらけだ」「敵がいなければ安全だから外に出る」「敵がいたら安全でないから外に出れない」
という安全の違い

敵たちがこっちに危害を及ぼす事の出来ない時は行動でき、危害を及ぼすなら何も出来ない
敵が猛威を振るう時、自力で何かを勝ち取れると言う事は敵たちに勝ててしまうと言う事で

初期のバイオでいえば銃と持っているだから安全だ
持ってるだけで安全は保障される

それに対して、自分で何かして勝ち取らなければいけない場合
非安全から自分で安全を勝ちとるものだ
自分が危険な目に合ってでも勝ち取るものだ
または必死に何かやり遂げて勝ち取る
これ等は自信につながる

恐怖を体感する上では、自分自身では何をやっても無駄だ
自分では何もできない、敵や環境が自分に味方した時初めて自分は助かるんだ
と言う状態
自分は無力何だ

408 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/30(日) 08:02:28.71 ID:x1eOFW3v0.net

>>407
『恐怖』を作り上げる、という意味ですね
でもサバイバルでも同じだと思う
「二人で協力して解決に近づいてる」
「二人で協力して解決に近づいてない」
「役に立ってしまう」と言うのが問題かと

一緒にプレイするのは楽しいから一緒にプレイするのであって
役に立つから一緒にプレイするならそれは相方は道具とかツールと一緒
だからプレイがいかに効率か追求するようになるはず

一緒にサバイバルしましょ
なのか役に立つから一緒にか

何かはやってるサバゲって友達と遊ぶ時役に立つからなのか楽しいからなのか
考えてみれば分かると思う

17 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/09(木) 00:34:10.38 ID:ATPaMcRa0.net

銃でゾンビを殺すなんて飽きたよ 代わりに・・そうだねカメラに持ち替えてゾンビでなく幽霊などの心霊を封印するTPSで
主人公をエロい美少女にして萌えユーザーのハートをキャッチ 下着や水着をDLCで用意して・・・

あるな・・すでに

603 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/19(金) 19:03:23.37 ID:DKk9uz9z0.net

>>602
見える部分以外でも自分が何をしているのかさえ分からない事も結構あると思います
シェバが生きてるかっていうとやってる側から自分が何をしたのか見えますよね
例えば最後の敵を退治する為には絶対必要な物が今いる場所にはあって、進んだら戻ってこれないとしてもそれに気が付かないまま先に進める
またはある時点で左右に部屋がある時、右の部屋から先に入ったか左の部屋から先に入ったか、または入らなかったか、とか見えない部分でも分岐する

さらにもっと複雑に
分岐する場所を入れるって言うより
プレイヤーのする全ての行動ひとつひとつが判定されるって言った方がいいのかも
「ここで何々をしたか、しなかったか」「この時点で何々をしてきたか、してこなかったか」「何々を持っているか、持ってないか」によって最後のシナリオを待たずそのままバッドエンドに直行する場合も最後のシナリオまで進む場合も
間違った事をしたからと言ってその場でエンドがある訳じゃないしあるかもしれないし
確定してる事なんて何も無い

69 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/16(木) 02:20:15.62 ID:ctnO3h020.net

>>60
「下手でも出来る」、では良いとは思うのですけど、「ごり押しでも出来る」ではいけないと思います
ただ「難しい」と言うのはごり押しで出来る可能性も考えられるので

どこに行ってもゾンビがいる(決してゾンビに挑むようなまねはしない)だけど、ふとした機転で抜け道を発見した
と言うのと
ゾンビは非常に強い倒すのは難しい、だけど、その中を突き進むしかないから突き進んだ
と言う場合の違い

でも下の場合もゾンビを倒すのは非常に難しい(だから、ゾンビの中に進む必要性は無い)、だけど、その中を突き進む(と言う予定外)事に成功した
と言う場合は面白いと思うけど

怖いと感じられる場面は過酷な状態に突き進まなきゃいけない場面ではないから、本当は「外は過酷だ、だからいつまでも中にいる」と言う状態の方が怖さを感じる
要するにぬるま湯につかれてる状態
どうしたらこういう状態を作り出す事ができるか

自分の頭は使う必要ない、けれど難しい、だと恐怖より難易度を感じるけど
自分の頭を使って考えると恐怖になる

出来ない事、出来ないと思ってた事をそこからやる
・ゾンビの群れの中は進む事が出来ないはずだ→無理に進もうとしたら進めた
・この部屋から出る手段が分からない→出る手段を発見した

出来る事をやる
・ゾンビは非常に強いけど倒して先に進む事は分かってる→倒して進む
・ゾンビは非常に強いけど銃で倒す事が出来れば進める事は分かってる→進んだ

の違い

インフラは壊滅パターンとそうでないパターンとでかなり変って来ると思います
壊滅でないパターンは壊滅してないのでインフラを色々使って撃退できる=その分ゾンビを凶悪にできる

561 :333333333333333333♪:2014/12/11(木) 14:59:18.29 ID:QcsdOQ360.net

  はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで悪臭を漂わせながら鼻水まで垂らしてる♪
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★★★★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

89 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/18(土) 01:42:04.16 ID:7LFBy6VdO.net

MGSオタに笑われるな

617 :333333333333333333♪:2014/12/24(水) 15:26:27.61 ID:7RmR0B8Q0.net

 はい、下痢糞としょうべんを漏らして死んだー♪♪ゴ☆キ☆ブ☆リ☆ぎ☆ょ☆う☆ちゅう☆ (*^_^*)
ほぅら醜いツラで鼻水まみれで悪臭を放ってる☆
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超絶ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(*^_^*)

166 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/26(日) 19:07:55.56 ID:e93f7HNo0.net

予定外の事態を起こすには?
例えばまだ黄色になってない状態で、例えば北のウインドー
そこは破れやすい上、路面に面しているからゾンビは破って侵入しやすい
でも、未だ破られていないので表示は黄色になっていない
でも、黄色になった時の事を考えて、ジョエルにはそのウインドウを見張っていてもらう
当然ジョエルの行動は殺されたりしないと思って(プレイヤーにジョエルは事務的にこなすと信じ込んでもらう必要性)
ジョエルは事務的にそこを壊れそうになったら修復する
だからジョエルに頼む
でもジョエルは殺される
それをどう演出すれば恐怖を作れるか?

予定通りの行動しか起きないと恐怖は作れない為
はらはらするように

殺される事を計算した上で配置してだめだったかと思うのと
どうなるか先は分からない、でも手探りで配置したのとは違って見える
どうしたら恐怖を感じられるか?を少し考えたいと思います

403 :333333333333333333♪:2014/11/29(土) 15:02:01.45 ID:ybRqVuQZ0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいてアワを吹いてピクピクしてるっw
   くすくすくすくすくす☆☆☆☆☆☆☆☆
クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

570 :333333333333333333♪:2014/12/11(木) 21:38:54.60 ID:pKJQJbcD0.net

おやおや?もう新スレが貼れず泣きながら糞と小便を漏らして土下座しちゃったのwwwwwwwwww
新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆

    はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*)
  ほらっ、キモいツラで悪臭を漂わせながら鼻水まで垂らしてる♪
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超クソワロス(*^_^*)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

618 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/25(木) 18:43:42.93 ID:uc4w/VP30.net

>>617
研究者は死人が夜行性であるとの見解を発表。州警察が夜間外出禁止令を発動する。
Aの町では昼間のうちに、警察の呼びかけによる家族の代表を集めた大集会が開かれ、
食料の確保や緊急時の対処法、避難場所の確認などの意見交換が行われ、
夜になれば、窓の外を覗くと周囲をパトロール車が往来し、物々しい警備が。

だが…町で犠牲者が出てしまう。目撃者によると、死んだはずのAの隣の住人の
凶暴極まりない姿を目にした、という…
そしてやがて…毎晩のように銃声と悲鳴が夜の空に響くようになる…
日増しに拡大する犠牲者の数。朝の町には憐れな姿となった犠牲者がそこらじゅうに
散在していた。政府はウイルス感染の危険があるため、死体に触れることを禁止。
処理されず死体はそのまま放置され、その夜には蘇る…さらに繰り返される悲劇。

住民の恐怖はピークに達す…

ついにホワイトハウスが危険な区域を指定。そこの住民へ安全な区域への避難勧告を出す。
Aの町も危険区域に指定された。Aは家族と共に車で町を脱出。安全な町を目指す。
しかし徐々に死者たちは増殖を繰り返し、その数は全米を侵食しつつあった…

その数ヵ月後…
アメリカ政府が「住民解放区」の存在とその位置を伝える。

Aはそこを目指す…

380 :333333333333333333♪:2014/11/26(水) 15:20:32.42 ID:N6ZGH9iz0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいて泡を吹いてピクピクしてるっw
  クスクスクスクスッwwwww
   くそワロス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

460 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/04(木) 09:51:13.25 ID:aw3gSoIv0.net

>>459
ゾンビは戦う必要の無い相手
入ると部屋に何体か立ってる

動きは非常に遅い
プレイヤーになかなか気づかない

でも、もし見つかって襲い掛かられたらかなりの確立で殺される

倒しても時間を置いて来ると、気が付いたらまたそこに立ってる
見えない場所に潜んでいる事がある
死体の中に僅かにゾンビが混じっている事がある

プレイヤーは戦う必要が無い、ゾンビをよけて通りたい
でも、気づかれてつかまれたら助からないので、銃を使う
武器はその程度の存在

363 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/26(水) 01:49:03.86 ID:3Fkdd1S50.net

>>362
『立て篭もる』を 中心 に考えると…
何を持って『立て篭もる』というのか、それを考える必要があるんじゃない?
例えばどこかの部屋に入ってドアの鍵をすれば、それで『立て篭もる』になるのか…窓は?通風孔は?非常口は?
じゃー全部塞ぐには塞いだけど、それで十分か…
『立て篭もる』を完全にするためには、あらゆる侵入経路を塞ぐだけでなく、それを強固にするための自助努力を要求される
というのはどうだろう?ただ塞いだからといって、じーっとそこを見つめていてもしょうがない。自分から危うい箇所を
押さえる、部屋の中にまだ補強アイテムがないか…釘やハンマーは…?
主人公が侵入を防ぐためいろんな手を尽くすこと と ゾンビが中に侵入しようとする勢い が時間軸の上で攻めぎ合う。
つまりゾンビが去っていくまで安心は訪れない。

744 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/11(水) 02:33:39.76 ID:EQLFMDdo0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

101 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/19(日) 09:37:35.08 ID:f93aeDbw0.net

バイオファンって揃いも揃って何がしたいのかさっぱりだね
どんなものやりたいのかすら全く見えない
そりゃ迷走するよな

251 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 10:02:02.22 ID:YI3rIHKh0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで白目をむいて泡を吹いてピクピクしてるっw
  クスクスクスクスッwwwww
   くそワロス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

670 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/02(月) 10:07:39.19 ID:Z3VNl6LA0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

757 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/21(土) 14:22:56.49 ID:DXZ5Wq6A0.net

563 :333333333333333333♪:2014/12/11(木) 15:55:53.21 ID:cOwKpJkr0.net

おやおや?もう新スレが貼れず泣きながら糞と小便を漏らして土下座しちゃったのwwwwwwwwww
新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆

    はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*)
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398 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/28(金) 23:16:26.82 ID:kZWjiK+h0.net

323 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/24(月) 15:47:12.68 ID:TM4pZseR0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
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  クスクスクスクスッwwwww
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499 :333333333333333333♪:2014/12/05(金) 14:59:47.05 ID:JZfFRYjP0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてあわを吹いてピクピクしてるっw
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超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

96 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/19(日) 01:32:54.29 ID:5/ymMMEM0.net

固定されるのと無限湧きと言うのは同じです
無限湧きと言うのは無限に出ると言う確定された固定
同様に無敵の敵と言うのは無敵と言う数値を持った敵

それをこなす為の物資を用意するなら
固定された敵を倒す為に必要な行動をとると言うのと
無限の敵を対処する為に必要な行動をとると言うのは意味合い的には同じ

無限に出て来るのは良いけど、対処理由を無限だからにすると
無限と言うのは固定された数値と同じですよと言う

未知数の状態で無限でもそういう部分は両立できると思うので
何が起こるかわからないだから、武器を集める
そして敵も無限だ

168 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/26(日) 23:58:12.52 ID:cxaUCIZp0.net

内部にいても決して安心とは言い切れない。ゾンビの圧力でバリケートを突破される危険もある。そのための警戒体制を怠らないようにする。
その場合は応戦するしかなく、危険度がupする。

内部から外にでる理由は
内部の謎を解き、必要な物資が外にある(クリアのために必要な物資)
最悪の事態に備え、武器弾薬の調達(任意)
外の仲間からのSOS(任意)
水・食料の調達(籠城が長期になれば必要)
仲間の病気怪我のため薬・治療薬の調達(緊急性高し だが任意)

ゾンビの非活動時間となる夜は外の行動を実行しやすい。夜は内部の安全度は100%に限りなく近い。

344 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/26(水) 00:12:28.35 ID:3Fkdd1S50.net

>>343
>毎日毎日気持ち悪いよね。こいつ
暴言ですよね
どう見ても
恐怖とゲームとしての面白み
超人はどうしてなのか
きちんと突き詰めてお互いが納得するまできちんと話し合ってれば
こうこじれたりしなかったはず
ここの会話の仕方がそもそも間違ってるんじゃないかと思います

755 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/20(金) 13:56:05.44 ID:Y/gGuDqE0.net

674 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/02(月) 19:57:20.70 ID:PqhXmf1e0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
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 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

12 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/08(水) 23:48:10.55 ID:swQMkWwk0.net

要塞やバリケードいいね
こんなのもどうかな

物資調達で武器を備えて車に乗り込む→
車運転→目的地に到着→アクション、またはホラーステージに潜入(ゾンビやクリーチャーと遭遇したりイベント発生する)
目的を果たして帰って来れたらミッション成功

203 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/04(火) 00:40:40.87 ID:86gCbW4n0.net

この難関を通ってこの難関を通ってこの難関をこなす
これを繰り返していたらただの苦痛だけど
それは進み続けなければいけないからで
その難関はただの障害物としてしか認識していないのに、いちいちこなさなきゃいけない障害物がただの重労働になる

一つの絶対に通れそうも無い難関で立ち止まる余裕と猶予を与える
そうすれば焦って先に進まなきゃいけない訳でもない
それだけを解けるか解けないかの問題になる

知的な難易度でも、行動的な難易度でも同じで

一つの難関を苦労して解けば達成感は得られるけど
途中経過でしかない難関をこなしてもただの苦にしかならない

621 :333333333333333333♪:2014/12/26(金) 01:11:06.35 ID:ISvNjp/P0.net

       ☆トンキン・れんこ Z A Q 大 阪 ぎょう 虫 ☆ 
 
.新こらこら団のスレ5
h ttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1406625019/243
 43 名前:Unicorn焼き ☆[sage] 投稿日:2014/08/02(土) 21:36:05.19 ID:???0
  対・応しました
   h ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fish/1398180907/297
    [58.85.120.195] by Unicorn (2号)
     I  P ア ド レ ス 58.85.120.195
HOST: zaq3a5578c3.zaq.ne.jp
都道府県:大・阪・府

トンキン・れんこ・ZAQ大阪ぎょう虫 w
h ttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1 415085672/
h ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fish/1 415085777/
h ttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1 415115300/
h ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1 415115234/
h ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1 415115195/
    
 さくら水産、リンガーハット、バーガーキング、ここ壱、おーけーすとあガダイスキナ
ト ン キ ン れんこZAQ 大 阪 ぎょう 虫の神スレキタああああああああああ〜〜〜♪ wwwwwwwwwwwwwwwwwww
       醜く汚らわしい自分に対する劣等感全開超絶クソワロタ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 大 阪 の臭い在日ケツ穴ぎょう虫の分際でお友達である韓国を攻撃♪ wwwwwwwwwwwwwwwwww

454 :333333333333333333♪:2014/12/03(水) 18:21:27.61 ID:daInOaR40.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
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   くスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくスくス★★★★★★★
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116 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/20(月) 18:19:44.95 ID:qSS6WLO30.net

>>112
ゾンビの活動は昼間でもいいです。夜、探索。恐怖を味わいたいならそれがいいですね。

741 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/10(火) 20:32:40.37 ID:QnJ1WaF10.net

611 :333333333333333333♪:2014/12/22(月) 22:08:14.85 ID:f8Y611/X0.net

>>609
 はい、下痢糞としょうべんを漏らして死んだー♪♪ゴ☆キ☆ブ☆リ☆ぎ☆ょ☆う☆ちゅう☆ (*^_^*)
ほら醜いツラで鼻水まみれで悪臭を放ってる☆
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超絶ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(*^_^*)

40 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/12(日) 09:03:36.27 ID:UXdXNl+u0.net

主役を狩る側じゃなく狩られる側に立ったゲームを作ってくれ。倒しに行くんじゃなくて、守るにはどうしたらいいかを考えるゲーム。
『ディフェンスサバイバル(シュミレーション)ホラー』
もうシナリオに沿ってだけ進むゲームは懲り懲り。苛酷な状況だけ与えてくれればいいよ。発想を変えないと新しいものはできない。

126 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/21(火) 00:26:55.89 ID:GCkwYDdO0.net

『シューティングの面白さ』は日の落ちた後の探索時
非活性化したゾンビに対してシューティング

昼間は勝てないので安全な屋内にとどまる=篭城中は安全
日の落ちた後ゾンビが寝たらこそこそ移動=探索中は危険

安全な場内からゾンビを攻撃する事も可能
昼間の内にゾンビを減らしておけば多少は探索する時に楽

この安全の定義とは場内は安全、場外は危険
昼間はゾンビが活性化しているので安全な場内
日没後ゾンビは非活性化するので場外で作業(バリケードの補修、物資調達も含め)
(日中傷つけられた箇所を放置するとゾンビが次の日進入してきてピンチになる)

日没後非活性化したからといってゾンビ隣に並ぶのが安全かといったらNO
ゾンビはいつ動き出すとも知れない、ゾンビは脅威でしかない

ゾンビは光が多少当たっただけでも動き出す

『建屋等を要塞化する面白さ』は常時
日没後、ゾンビのねた後、外の補修や外の物資、外の状況確認
日中ゾンビの起きてる時、は屋内の補強、探索

適度に睡眠
ゾンビを狙撃、駆除

ゾンビが活動しっぱなしだったら外に出れない
ゾンビの弱点として活動しない時間を使えるから外に出れる
でもゾンビは寝たからと言って確実に安全は保障されない
ゾンビの隣や脇を通る事がどれだけ危険か

565 :333333333333333333♪:2014/12/11(木) 16:53:36.85 ID:cOwKpJkr0.net

おやおや?もう新スレが貼れず泣きながら糞と小便を漏らして土下座しちゃったのwwwwwwwwww
新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆新スレはよ〜☆

ほらっ、キモいツラで悪臭を漂わせながら鼻水まで垂らしてる♪
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超クソワロス(*^_^*)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*)

170 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/29(水) 00:55:11.91 ID:jO43tfcH0.net

主人公は建築士・・・まず最初に立てこもる建物を設計する
その後そこの完成した後ゾンビ発生

44 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/12(日) 20:05:58.20 ID:uK6pKwpk0.net

>>42
現バイオからあまりにも掛け離れたものは受け入れられるかが、心配。それよりもゲーム性をあまり変えずにこれまでなかった要素を
取り入れて新しいものを提供したほうがいいか、と。41の案はミニゲームで実験的にやってみるのは面白い。4でマーセの高評価もあるからね。
その乗りがそのまま5本編に持ち込まれた。

367 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/26(水) 10:54:15.78 ID:3Fkdd1S50.net

>>366
まず5日間生延びることを目指すわけだから、時間軸があり昼夜がある。ゾンビは夜行性という前提で話してあるので、
ゾンビの習性上、立て篭もった主人公の部屋の周囲にずっと居座ることはない、と。朝日が顔を出す頃には少しずつ去ってしまう。

>立て篭もった場所の中にある物を駆使して、ゾンビを撃退する?本当に通用する? または追い払う?本当に通用する?

立て篭もりは最終手段。撃退も追い払うことも無理。

>安全な場所に繋がる別の出口、逃げ道を見つける?作る?

別の出口逃げ道はゾンビの侵入経路にもなってるはずなので、無理。作る、そんなこともできないでしょ。

>・確実にそれらがあるとは限らないので、そのまま朽ち果てるのを待つしかない?
・またはゾンビに進入されて、捕食される?

立て篭もって朽ち果てるのなら立て篭もった時点でバッドエンドにしないといけない。それは考えにくい。
また誰か来て救助する、ということも考えられない。
侵入されないように『努力する』要素を入れるべきかと思う。

197 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/02(日) 17:50:32.07 ID:aaQdzAZz0.net

もう一つ
問題は何も無いか
プレイヤーにもゾンビにも問題は無いのか

738 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/10(火) 07:23:46.12 ID:SLKuJYRFO.net

635 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/24(土) 02:43:20.66 ID:HCFggW5v0.net

>>633
石川啄木
石川敗北
石川啄木
石川ボコボコ

695 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/09(月) 16:06:42.33 ID:WlwIsaYC0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

622 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/26(金) 01:22:52.72 ID:ntFqTtnz0.net

>>621
ゾンビの俳諧する街にいたら普通に考えることは護身だよね?
それなら逃げる行動と銃(あるいは武器になりえる鈍器類)を持つことは、自然な行為。正しい行為。
逃げる行動は「どこへ逃げたか」によって×の判定もあると思うけど、
銃を持つ行為は判定で×をつけようがないと思う。
で、何が言いたいかというと、プレイヤーは正しい行動を取ろうと実行するけど、
例えば山の麓にある洋館に逃げ込んだとして、そこにはゾンビがうじゃうじゃいて
銃を持っていっても殺されちゃった、というならわかるが…逃げ込んだ先には
ゾンビはいないが、突然バッドエンドが訪れた…というのもあるのかな、と。
つまり安全だと、目に見えてわかる ところでのバッドエンドがあるとしたら辛いかな…
例えそれがトラップだとしても、それだとプレイヤーが可哀相。

3 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/06(月) 22:45:27.01 ID:xTRiYgH40.net

まずスレ主が書いてみっか・・・

キャラ一新で、複数の仲間と砦に籠城しながら無数のゾンビを迎え撃ち、数日感生き延びる『ディフェンスシュミレーションサバイバル・ゲーム』

・ゾンビは夜行性 夜襲ってくる(無限湧き) ・1〜5人の仲間を得られる ・リアルタイムで昼夜が動く ・オープンフィールド

※ゲームの進め方
砦となる得る建造物はフィールド内に複数存在する。味方を探し建造物へ引き連れ仲間にして、夜襲ってくるゾンビに備え、砦を築き
回収ヘリの到着までの一週間、生延びる。

(砦の作り方)
フィールド内にある機器類や遮蔽物を探索、※赤外線センサー・カメラ等、防壁となる車両や侵入口を塞ぐ遮断物、等を探し建造物へ設置。
砦にするための材料はハイテクからローテクなものまで様々。

※センサーはゾンビの数の増減や位置情報をもたらす。カメラは複数設置可能で場所は任意で選べる、状況を知る便利。

249 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 09:29:12.94 ID:7iPh3r1b0.net

>>247
 
http://bbon.geo.jp/TYPE=hello/IP=61.21.44.27

市外局番042の番号区画
http://www.jpnumber.com/innumber_042_1.html
 
ジェイコムrev.home.ne.jpゴキブリぎょう虫糞と小便を撒き散らしてドゲザして完全敗北死亡の巻(*^_^*)☆
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204 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/04(火) 04:36:11.66 ID:Tr60VX20O.net

また長文書いてる

141 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/21(火) 22:31:09.74 ID:K5fZ8LZt0.net

仲間の使用武器や配置はスタートボタンで設定できる。

スタートボタンで、建屋内部とその周辺の図面化を表示。バリケートの位置、カメラの位置、トラップのポジション等もわかる。
仲間を一人ずつ選択して、使える武器と弾薬数、配置箇所を設定(指示)することができる。
仲間の弾薬が底を突いたり、ゾンビに突破されたりすれば他の仲間の応援もスタートボタンから指示できる。

325 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/25(火) 00:46:36.97 ID:Ef513g5v0.net

 
名古屋市昭和区に住むoskea102.ap.so-net.ne.jp書類送検♪
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1411104865/ 

 【開示】七日間ルール専用スレッド
 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1358672067/267-268
 267 名前:2ちゃんねる ★[] 投稿日:2014/01/18(土) 15:47:16.16 0
 愛知県天白警察署刑事課より
 名誉棄損
 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1389627070/46

名古屋市昭和区の男性K(51)が被疑者として愛知県警により書類送検されました。
その件に関しまして、名古屋地検に起訴されたその被告人(被疑者)に対する公判期日及びそのノーツは、下記の通りです。
・事件番号平成26年検第109120号
・平成26年12月8日(月) 午後3時30分
・名古屋簡易裁判所2階201号法廷

ランディの糞尿を愛する名古屋市昭和区のスカトロ負け犬ゴキブリぎょう虫oskea102.ap.so-net.ne.jp!!!!!!!
とうとう起訴きたああああああああああ!!!!!♪♪♪♪♪♪♪
起訴猶予で不起訴になる懸念もあったが、略式をすっ飛ばして正式裁判・公判きたああああああ!!!!!♪♪♪♪♪♪♪
地裁ではなく簡易裁判所の公判という事は罰金刑の公算大♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
無罪になる事は100%無いから前科一犯(数犯かも♪)の本物の犯罪者確定!!!!!!!!!
そして事件番号が分かったのでいつでも地裁で本名の確認が出来るぅううううう♪♪♪♪♪♪
ちょうううううぜっっっっつ!!!!めしうまああああああああ!!!!!!!
興信探偵だけではなく罰金でも大金を失って惨めな人生終了!!!!!!!!!
乞食ジジイには禁固や懲役で執行猶予の方がまだラクだったのにねええええええ♪♪♪♪♪♪♪
あ♪いけね♪名古屋市昭和区のK(51歳)oskea102.ap.so-net.ne.jpは元々人間じゃなくて汚くて臭くて醜いゴキブリぎょう虫だった♪♪♪♪♪♪

さぁさぁ、馬鹿丸出しで死亡したoskea102.ap.so-net.ne.jpの被害妄想に釣られて、
同じ相手を誹謗中傷している同類infoガーゴキブリ蟯虫=userreverse.dion.ne.jpとZAQ大阪蟯虫♪♪♪♪♪♪♪
大便と小便を漏らして涙を流してガクガクと震えて怯え中超絶めしうまあああああああ!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪

503 :333333333333333333♪:2014/12/05(金) 15:11:01.64 ID:HurBA1Uz0.net

はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで鼻水を垂らしてあわを吹いてピクピクしてるっw
   クすクすクすクすクすクすクすクすクす★★★★★★★★★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

683 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 01:16:44.46 ID:BsC1/yQM0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

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