バトルテック・メックウォリアー Part50

1 :ゲーム好き名無しさん(ワッチョイ 27f8-0Plq):2017/01/02(月) 22:56:26.21 ID:uHDkESVD0.net
バトルテックは「メック」と呼ばれるロボット同士が戦うボードウォーゲームを基に
TRPG、PCゲーム、家庭用ゲーム、ミニチュアなど幅広く展開されているシリーズです。

公式(英語)
http://bg.battletech.com/

BattleTechWiki(英語)
http://www.sarna.net/wiki/Main_Page

BattleTech Master Unit List(英語)
http://www.masterunitlist.info/

前スレ
バトルテック・メックウォリアー Part49
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1448651279/

PCゲーム関連板の姉妹スレ
【MWO】MechWarrior Online Part13【基本無料】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1477886639/

■スレ立てについて
950を過ぎたらスレ立てのため減速し、関連スレの移行やテンプレ変更部分などを立てる前に報告した上でSLIPとIDを表示する設定で立ててください。

!extend:checked:vvvvv:1000:512

を新スレ1の1行目頭に入れる事。
SLIP非表示・ID無しで立てられたスレは荒しが立てたものとみなして破棄し、SLIP・ID有りで立て直す。


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

269 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/14(日) 20:23:51.62 ID:acmqDxzz0.net

ホバー型はまだかあ
浮上装置が破壊されても四脚で動けるね!
変形機構がやられたら終わりだけど

8 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 27f8-0Plq):2017/01/02(月) 23:06:29.61 ID:uHDkESVD0.net

Total Warfare環境までのアップデートで拡張されたルール(の一部)2/2

■格闘に関する変更点
・格闘の命中基準値は固定ではなく、操縦スキル値を基準としてそれぞれの格闘方法に設定された修正値を加える
・突撃/DFA(飛び降り)は「格闘フェイズではなく移動フェイズ時に決定する」
・突撃/DFAの命中修正値は「攻撃側と防御側の操縦スキル値の差分で変動する」

■熱処理その他
・インフェルノ弾頭は命中した一発毎に、そのターンの熱計算フェイズで被弾ユニットに「2ポイントの熱を与える」
(複数発が当たった場合熱ポイントは累積する)
・火炎放射器は2ポイントのダメージを与えるか、2ポイントの熱を目標ユニットに与えるか射撃前に選択できる
・宣言することで次のターンにユニット背面から弾薬排出が可能
(排出ターン中は移動に制限があり、排出中に弾薬の搭載部位に背面から攻撃を受けた場合誘爆する)

■メック設計
・設計時点で手駆動装置がないメックは棍棒と格闘武器を使用不可能、パンチの命中に+1のペナルティ
・設計時点で下腕駆動装置がないメックはパンチの命中に+2のペナルティ(手の修正も加えると+3)
 かつパンチのダメージ1/2(端数切り捨て)
・放熱器は形式を問わずエンジン出力25につき1個を内装(端数切り捨て)する
(例:出力240エンジンは基本放熱器10個のうち9個を内装し、1個が装備欄にはみ出す
   出力300エンジンは基本放熱器10+追加2で12個までを内装し、13個目から装備欄を消費する)
・すべてのSRM弾薬はインフェルノ弾頭を選択できる(SRM2限定ではなくなった)

■ユニット種別
・可変メック(Land-Air ‘Mech)は抹消されたと言われていたが上級コアルールブックInterstellar Operationsで全てのルールが実装された
 この新ルールでLAMを構築する時は装備欄を余計に必要とする軽量装備(XLエンジン、ES中枢、FF装甲他)が使用不可能

304 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7f3-ClOc):2017/07/06(木) 15:53:25.95 ID:MFCeAHZK0.net

最近ハチェットマン系列のリードアウトを読んでようやく理解できたが、このメックは
・3022年のライラ共和国と恒星連邦の秘密協定と同盟(連邦=共和国成立の下準備)において
 バトルメック設計の相互供与が可能になった
・ライラ共和国軍の旧弊な(重強襲バトルメックだけしか見ない)軍制の改革を指導者であるカトリーナ・シュタイナー自身が望み
 来たるべき恒星連邦との統合国家で恒星連邦式RCTが導入されるのが確定した
事によって
・NAIS(とドクター・バンザイ)の「恒星連邦RCTに適合する、平地の殴り合いを戦車に任せた市街地専用バトルメック(対空能力あり)」設計を
 後の国家統合を見越して、比類のない量産能力を持つライラ側のヘスペラスに「製造委託」する
という流れで誕生したものだったんだなあ。
二つの国家統合というマクロのイベントが別種の軍制の導入という変革から一つのバトルメックに結実するのはドラマチックだわ。

バトルメックが戦場の王者(戦車は補助戦力)という考え方だと、
そもそも恒星連邦式のRCTに配備される前提で作られたハチェットマンの
「機甲部隊が手こずるような高低差や障害物のある地形状況でこそ真価を発揮する補完戦力として働き、(RCTの)航空戦力の不利を補えるよう対空能力を持つ」
という設計思想にたどり着くことができないわけだ。

ドラコ連合が第四次継承権戦争の時点でハチェットマンをコピーすることには成功したが3075年のHCT-5Kまで量産してないのは
ハチェットへの嫌悪よりも「恒星連邦式RCTを使ってない」DCMSにはハチェットマンの設計思想が魅力的に見えなかった事の方が大きいんだろうね。
セオドアの改革で諸兵科連合ドクトリンを使うようにはなったが、DCMSの諸兵科連合部隊の数的主力はあくまでメックだし。

186 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf77-KeE0):2017/04/20(木) 07:17:23.25 ID:Dd+/+q040.net

ホーリーシールド作戦で地球を制圧するプランを立てたのはブレイク当人なので
(本来は主要な地球帝国領もコムスターが制圧する予定だったが継承権戦争勃発が早すぎて地球のみに限定)
実際のところあのおっさん必要と感じたなら実力行使を躊躇しない。

それ以降の代でも準備はしっかり続けてたしな。
海軍戦力整備のためのダンテ級ウォーシップ建造やトリピッツ事変でじわじわコムガードの規模を拡大して
3004年の海賊旗事変で陸軍戦力の整備までこぎ着けた(なお大損害を受けてほぼ一から再建する羽目になった)。

ただしコムガードは装備は良くても表だって訓練できなかったために練度が低く、
3034年にフレデリック・シュタイナーが引き渡されて以降は大手を振って大規模演習できるようになったのでマシになったが
それでもぶっつけ本番で氏族と戦わざるをえなかったのが3052年のツカイードの戦い。

98 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 633c-sWQx):2017/03/11(土) 08:10:21.20 ID:PXBGfVP+0.net

>>95
あいつ等コディアック売ってたけど熊的にそれ問題ないのかな?

あとシナリオ集でアニヒレイターに乗ってた貴族出てたけど
竜騎兵団専用機をどうやって入手したのかむっちゃ気になる

325 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5edb-bL4e):2017/07/18(火) 19:12:17.22 ID:oklE7Dwu0.net

>>324
ジェンナーとかあの辺はなぜかLL積んで機体壊す(もしくはパンチ力不足)のがよくネタになってるような…。(コマンドゥとかセンチネルとか)
まあMW2Wになぜか入ってたリードアウトらしきデータを読んでた時の記憶で止まってるんだが。

31 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 29f8-huPh):2017/01/09(月) 19:39:25.64 ID:ymAw5AI60.net

建造が遅れてるのは防衛用のセカンドラインじゃなく侵攻用のフロントライン装備を供給する工場なんじゃね。

リードアウトを読むと、スコーピオンはQuixote Industriesという企業を組織して
「氏族グレードのバトルメック(侵攻用のオムニメックを含む)が現地で作れるようになるまでの繋ぎとして」
インダストリアルメックに氏族武装を搭載したミリシャメックを作り、それを現地民に渡して防衛戦力として使うつもりだと推測されてる。

ちなみに四脚ミリシャメックのaranaはスペイン語で蜘蛛だが、蜘蛛と蠍は生物的に近縁なので(昆虫よりは近い)、
トーテム生物が蠍なゴリアテスコーピオン的には
「蠍と似たイメージの生物を模したトーテムメックを現地民に与えて統合の助けにする」的な目論見があるのかもしれんね。

59 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0df8-UEyn):2017/02/03(金) 06:13:36.96 ID:VfqW9qcQ0.net

スラグメイデン
技術ベース:中心領域−氏族混合技術(実験段階)
55トン

コンポジット中枢
330XLエンジン+スーパーチャージャー
 歩行:6[5]
 走行:9[10]
 ジャンプ:0
ダブル放熱器14(28)
小型操縦席
装甲10.5トン(168)

(氏族製)ヘビー大口径レーザー 右腕
レーザーインシュレーター     右腕
射程延長型火炎放射器*2     右腕
SSRM2                右胴
スーパーチャージャー        左胴
SSRM2                左胴
弾薬(SSRM2)            左胴
CASEII                 左胴
大型シールド             左腕

備考:
レーザーインシュレーターによりヘビー大口径レーザーの発熱1減少
大型シールドにより歩行MP1減少

大型シールドで身を守りつつ大口径ヘビーレーザーの一撃に賭ける超キワモノ試作機。
開発がケルハウンドお膝元のアークロイヤル・メックワークスなので通常のライラ系メック(重さ=強さ)とは着眼点が違う。

124 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 96f8-1MId):2017/03/17(金) 00:49:30.24 ID:412+AQn10.net

能力
アルカスはこのサイズとしては素晴らしい機動性を持つ。ジャンプジェットが150メートルの跳躍を可能とし、強力なエン
ジンによって多くの中量級メックに匹敵する速度を出すことができる。この印象的な機動性を支えるのはアルカスのサイズ
のメックに積むことができる最大量の装甲と、それに加えて全ての距離において危険な武器の砲列である。
アルカスの主武装は一対の射程延長型大口径レーザーで、長距離狙撃あるいは他の武器を使った破壊的な近距離攻撃に追加
の火力を加えるのに用いられる。2門の中口径パルスレーザーと3門の誘導SRM4ランチャーはアルカスに近付くいかなる敵に
とっても深刻な脅威となる。ミサイルランチャー群の弾薬は1トン分しか搭載されていないのだが、誘導(ミサイル)技術
が無駄な発砲を防ぐので通常はこれで十分なのだ。

配備
アルカスはゴーストベアーのセカンドライン銀河隊の全てに送られているが、最も多く配備されているのはシータ銀河隊の
第3ベア正規星団隊である。なお、ノヴァキャット氏族カイ(Chi)暫定銀河隊の第10守備星団隊が所有の神判の間に1機の
アルカスを取得している。

仕様
アルカスの唯一知られているバリアントは、ER大口径レーザーと全ての誘導SRM4を2門のERPPCと追加放熱器に載せ替えたも
のである。このバリアントは補給が満足に行われない可能性のある地域でのみ見られる。

ゴーストベアーの二線級メック。
ウォーハンマーに相当する長距離火力とサンダーボルトの装甲とウルバリーン級の機動力を併せ持つこれで二線級なんだから氏族って連中はほんと付き合ってられない。
なお使ってみるとジャンプで飛び跳ねてもほとんど過熱しない。

360 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/01(火) 19:04:19.60 ID:W6FbCBN+0.net

MWOのアレックス氏のおかげでメックのデザインすごく良くなったよな、今までのはこのゲーム好きなんだって見せると笑われる形してたもん

15 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 938d-6Sai):2017/01/04(水) 23:05:44.74 ID:/OZhedoC0.net

スコーピオンといいブラッドスピリットといい、氏族の中では好きな連中がほぼ自業自得な行いのせいで滅んでいくのはなんだというのか……
自分はそういうキャラ付けの連中が好きって事なのか。あまり自覚無いけど

201 :ゲーム好き名無しさん :2017/04/29(土) 14:28:41.06 ID:bXyuvlEm0NIKU.net

一度ダブル放熱器の設計に慣れてしまえばシングル放熱器オンリーの環境よりもむしろ扱いやすいんだけどね。

不利な修正がつかないボーナス過熱の4ポイント分にしても、
シングル10個なら10+4で140%の熱が出た次ターンに放熱能力の40%を潰す熱が引き継がれて60%でやりくりしなければならないが
ダブル10個なら4ポイントは放熱能力の20%でしかないから過熱後のターンでも80%が使える。
次のターンに回すツケのデメリットが相対的に小さくなるから積極的に過熱を狙っていけるわけだ。

あとは倍になった放熱能力を武装に振り分ける時に「どの射程距離に優先して回すか」考えるだけ。なにも難しい事はない。

337 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c732-3O2B):2017/07/22(土) 10:59:23.62 ID:XEuE6MFH0.net

>>336
歩兵相手にしないならね
歩兵混成の敵が相手だと有り難み増し増しなMG

328 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c0f3-1bhL):2017/07/18(火) 21:34:45.47 ID:XW7yjeh50.net

LLは追加放熱器なしだと走って8点の過熱で他に何もできなくなるから扱いが難しい。
LL装備のコマンドーなら1BはLL撃ちつつ他の武器だましだまし撃って数ターンに一回LL休ませればいいが
1DだとSRM6と同時にLL→次のターンSRM6だけ→また斉射で持続火力があんま高くないんだよな。

62 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d38-TODy):2017/02/07(火) 14:55:03.41 ID:yvOeu5rg0.net

ジャンプの間だけ電源落としておけばよくね

229 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/10(水) 17:50:51.67 ID:8qxcMfIS0.net

その手のメックはVTOLや通常型戦闘機のよい鴨に
通常のメック相手にしても突撃されて終わっちゃうし

179 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0b77-P+px):2017/04/16(日) 06:07:24.83 ID:ECW5y0o50.net

>177
コムスター(後ワード)の「自分達が一人勝ちするまで中心領域の技術力を停滞させたままにしておく」方針を
メモリーコアの情報を広げて台無しにしたわけだしターゲットにされるのも致し方なし。

選ばれたコムスターの優良な民だけが技術を管理保持すべし、ていう宗教教義に刃向かった異端の徒扱いだからねえ。

101 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ebf8-xuR/):2017/03/11(土) 12:22:30.03 ID:QknUQyTI0.net

その頃はしてないな。
というか、そのシナリオパックって何よ? 又聞きより自分で確認した方が早そうだ。

43 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 03f8-4ck6):2017/01/19(木) 01:13:04.88 ID:r15Ar3dD0.net

クリントIIC

重量:40トン
シャーシ:SR 2830/b
パワープラント:81式240XL
 巡航速度:65km/時
 最大速度:97km/時
ジャンプジェット:アンドラン JJIIモデル
 ジャンプ能力:180メートル
装甲:フォージング C629/j
武装:
 KOV型 LB-10Xオートキャノン 一門
 2dシリーズ 射程延長型中口径レーザー 二門
製造元:スノーレイヴン氏族 複合産業施設カイ(chi)
通信システム:ラルドンR1
照準・追跡システム:スローン220視察装置

概要
2784年にSLDFが中心領域から去った時、彼らはいくつかの試作型クリントを携えていった。軽いオートキャノンを使う量産
モデルと異なり、それら最初の仕様はアームストロング・バスター型のオートキャノン(訳注:AC10)を搭載していた。こ
のプロトタイプはキルケ上のブライアンキャッシュに収められ、エクソダス内戦を通して消耗された。
スノーレイヴン氏族が首都デヘラードゥーンに対する名無し氏族の核攻撃から再建しようとしていた時、彼らはこれらのプ
ロトタイプを取得し任務に使わざるをえなかった。スノーレイヴンの科学者は重いオートキャノンを運ぶ事によって起きる
メックのフレーム構造上のストレス問題を修正するために働き、貧弱な機体とみなされていたプロトタイプ機を2830年には
良好に武装された偵察メックへと一変させた。

能力
レイヴンの重要な改修は大型のピットバン240核融合炉を現地生産の81式に積み替えた点である。81式はピットバンと同じ
出力を供給しつつより軽量であり、プロトタイプ機でたびたび機能不全に陥った腕と肩の骨格を技術者が強化することがで
きるようになった。更なる予備重量は装甲を7トンに増大させるのと弾薬搭載量を4トンに増やすために使われた。
黄金世紀の間にこの設計は更なる改修を受けた。アームストロング・バスター砲は弾薬を選択可能なKOV LB-10Xに交換され、
レーザーは射程延長型にアップグレードされた。それ以外の全てのシステムは原型のアンドラン産業モデルのまま残り、大
半がSLDF指定の呼称をそのまま保持した。皮肉なことにこの最新テクノロジーの時代になってなお、クリントIICは照準・
追跡システムに原型のスローン220を使い続けている。

119 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ebf8-xuR/):2017/03/15(水) 18:26:45.09 ID:T48gYGtJ0.net

ttp://d15yciz5bluc83.cloudfront.net/wp-content/uploads/10%20Previews/E-CAT35127%20BattleTech%20Technical%20Readout%203067_Preview.pdf?x64300
テクニカルリードアウトのPDFプレビュー見て貰えばわかると思うけど、
バトルテックの兵器にはすべてこんな感じの設計思想や来歴が書かれた設定テキストがついてくる。
「メカとその背景設定」が好きなら読み応えがあるいい本だよ。

今も生き残ってるバトルテック系サイトでリードアウトの部分訳してたりするから読む時はそういうのも参考になるんじゃないかな。

30 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 02fa-wEaH):2017/01/08(日) 20:32:58.78 ID:54ulL01Q0.net

ところで前スレ埋めないの?

114 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b61-KGI0):2017/03/15(水) 16:19:23.52 ID:RbYkKBsF0.net

>>113
じゃあ先に特に遊びたい時代や場所を決めておかないといけないのな、さすが歴史を感じるわ
ちなみに、MW4MっぽいプレイがしたければCivil warの時代のLyran CommonwealthかFederated sunsのどっちかの国家の資料が要るということ?

218 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/07(日) 18:37:33.06 ID:q2w7P6i60.net

移動しなくていいやろ
3ターン立って撃ちまくればダメージ120点で大体のメックは死ぬ

276 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/28(日) 21:34:30.61 ID:7MkgVD+50.net

>>275
その表記だとSLDFの連隊はメック+歩兵+ASFなのに対し、恒星連邦は単一編成ということでいいのかな

48 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 03f8-4ck6):2017/01/20(金) 01:12:29.14 ID:mUQ8uxrt0.net

アーバンメックIICは普通に残ってるっぽいね。WoRSのコヨーテとストーンライオンのテーブルに名前がある。
安いし起伏のある地形で防衛戦力として使う分には優秀だから妥当だろう。

個人的にはスティールバイパー設計のヴェイパーイーグル(中心領域名ゴスホーク)がリーヴィング後も各勢力に散らばってるのが面白い。
こいつ中心領域だとソラリス以外ではまず見ない「1vs1の決闘様式に最適化した設計のメック」なのよな。

55トンで6/9/6、大パルス1と中パルス3、SSRM2が2門にマシンガン4門のターゲティングコンピュータ付きだから
常に跳ね回って相手の背後を取り続ければ100トン相手でもそれなりに勝てる可能性があるという代物。
いかにも日本人好みな設計ともいう。

335 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67f3-g0zu):2017/07/22(土) 02:07:42.59 ID:tWg0ebVc0.net

第二次継承権戦争ソースブックに収録されてるカペラのサンダーボルト独自仕様は退化のプロセスとして面白いな。

まずSLDFロイヤル師団用のTDR-5Sbモデルがあり、
そこからES中枢を抜いてERPPCをERLLに変更したロイヤル仕様の劣化版がTDR-5L。ダブル放熱器他の先進技術がまだ残ってるのでこの段階では結構強い。

更に技術退行が進んだTDR-5LSになるとダブル放熱器、CASE、アルテミスやSSRM2が作れなくなってしまい
基本型のTDR-5Sとほとんど変わらずLLをERLL、連装マシンガンと弾薬を小口径パルス二門に換装した程度の代物で
ERLLと小口径パルスが製造不能になって絶滅したそうな。
5LSはシングル放熱器15個でERLLとLRM15の同時射撃すると発熱が普通に放熱能力超えるから使い勝手も5Sより微妙。

113 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ebf8-xuR/):2017/03/15(水) 12:45:24.96 ID:T48gYGtJ0.net

世界観設定は「ソースブック」という報告書やフィールドマニュアルの体裁を取った資料群がある。
ただ今まで数十年間出続けたソースブックはぶっちゃけ数百冊超えてるんで、まずはこの概略読んだ上で興味が湧いた題材のやつを見た方がいい。
ttp://d15yciz5bluc83.cloudfront.net/wp-content/uploads/2015/10/BattleTechPrimer_Final.pdf?x64300

273 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/22(月) 04:39:39.07 ID:erPodV6P0.net

クレスリー・ウォーワークスの所在地(イプシロン・エリダニ)を見るに、下手なカペラ純正製品より品質が良かった可能性はあるな。
地球帝国のコア部分だった地域だし、ケイオスマーチになってからのクレスリーの開発能力(恒星間企業の規模じゃないのに普通にバトルメック作ってる)からすると
元から結構な技術力持ってたんじゃないかねえ。

ちなみにこの企業の主力商品はラインホルダー(メンテナンス性を追求してあえてローテクで設計した55トン)、
お隣のテラ・フィルマのバンダー社と提携してライセンス生産してるバンダースナッチ、
あとブレイク派から青写真を供給されたと思われるオストロック5WとタイタンII。

51 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 03f8-4ck6):2017/01/22(日) 17:20:44.38 ID:nDNh5OhL0.net

射界で考えたらガンキャノンの砲は胴体が向いてる方向にしか撃てない(腕装備のように90度横には向けられない)から
胴体装備になるんじゃないかな。

今回のQuirkリストで「実は胴体旋回できない設定だった」メックがやたらと増えたから
Quirk採用する場合は腕に武器積んでるかどうかで死角の有無が相当に変わってくる。
ジェンナーとかローカスト、ヘルメス系列が胴体旋回できなかったのは驚きだ。

84 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c51a-NqFr):2017/03/05(日) 13:03:46.36 ID:4Zdc8/Ia0.net

インターネットどころか、大陸間の電話・電信網まで途絶したレベルだよね

125 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d38-ndK9):2017/03/19(日) 10:15:24.19 ID:gqNMyD810.net


セカンドラインメックにしてはずいぶん高価な機体にみえる。中心領域の資源があるからこそ
量産配備できた機体なのかな。運用はグラスホッパーやフェニホの系統に見えるがこういうの
ウルフでなくベアが作るとは正直意外

242 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/11(木) 18:32:54.72 ID:DVsPox5j0.net

バトルメックがダントツの人気あるけれどバトルテックユニバースの中でボードゲーム
しましょうって展開でプレイヤーが歩兵になるシステムや、継承武王になるシステムも
展開してるからスーパーロボットよりも均一化した大量生産の兵器としての面でメックを
考えてると思う

311 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7b0-Om8D):2017/07/08(土) 10:40:23.28 ID:wgcxWFaE0.net

ライラの状況考えると、実はこんなのでもまだましなほうなんじゃないかという疑惑をぬぐえないけどな……
あと、責任者に抜擢されたのは、忠誠心に疑問がある有能なやつより無能でも忠誠心MAXなやつを選んだという可能性もあるかも?
どっちにしてもそんなの飼ってる余裕があるのはうらやましい話だな、とは思うけど

104 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 633c-sWQx):2017/03/12(日) 13:10:06.80 ID:H9Doivnk0.net

やっぱあちこちに竜機兵団のスパイ居るんだろうな
スノードさんみたいに竜機兵団追い出されたって言っても繋がってた例もあるし
竜機兵団って元々氏族を裏切る気だったんだろうか?

160 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31fe-jM4a):2017/04/13(木) 04:11:32.37 ID:WnGnutNR0.net

3025時点でドネガル防衛軍やスカイア特戦隊のような地元の部隊がアークトゥルス防衛軍くらいしか存在しない(継承権戦争で壊滅したんだろう)事を考えると、ホント没落してるなあ

134 :ゲーム好き名無しさん (ニククエ 6b77-Gk76):2017/03/29(水) 20:40:12.34 ID:TatmYaBD0NIKU.net

向こうってシャドウランスレかね。
公平に見て、気に食わなければ母親でも兄弟でも暗殺するようなパラノイアをトップに据えた国は長持ちしなかったと思うが。

バトルテック世界の国家元首は軍事的素養がないとやってられない職業だが、
キャサリンは無能すぎてクビになった社交界将軍を再度取り立てるぐらいそっちのセンス皆無だったし。
いろいろ面白いメックを発注はしてるんだがね。

70 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7f8-EwNC):2017/02/18(土) 04:34:28.18 ID:uvDUjyG50.net

ハウスルールか何かだろう。

ダークエイジを完結させるソースブックIlClanはもう表紙や中身の見本が出せそうな状態まで上がってきて、
表紙に入るメックはサヴェージウルフ(マッドキャットMk.IV)とアトラスIIという話だが、
ダークエイジでアトラスII使ってそうな有名人はストーンぐらいだから白骨塗装のアレかなあ。

63 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0df8-UEyn):2017/02/07(火) 21:33:01.51 ID:bYD+GtSH0.net

ブライトスターや地球帝国SDSの記述を見る限りでは星系内での自動化は安定してできるらしいので
ジャンプ時に航法から切り離すとかシャットダウンしとけばどうにかなるんじゃないかな。

そもそもメック戦士だったベリスの複製AIだとウォーシップの操作は専門外な気もするが。

184 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 933c-EaKP):2017/04/18(火) 17:29:43.96 ID:kkSzleG50.net

なにそのソレスタルなんちゃら

349 :ゲーム好き名無しさん (ニククエ f3f3-/6gd):2017/07/29(土) 20:28:34.63 ID:Z9N62svw0NIKU.net

ちゃんとした整備チームが正規パーツで完全に組み直しても不調が発生するのはもはや呪いの域じゃねえかな。

「こうすればWindowsが高速化する!」系のサイト見ていじり回したあげく会社から支給されたPCまともに使えない状態にするようなもんで
ちょっと共感も同情もできんなあこいつ……。

163 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31fe-jM4a):2017/04/13(木) 10:46:30.37 ID:WnGnutNR0.net

昔そんな話題あったな、グレイソンがリコルの養子になったら、みたいな
「最後は結局「やはりこうなる運命か!」とかいいながらメック持ち出して決闘する未来が見える」て言った人がいてなるほどと思ったもんだ

213 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/04(木) 17:03:42.31 ID:2bjIprrO0.net

>>206
辺境製のAC2を複数積んだ奴も地味に厄介だよ
マリア帝国だっけな?生産地

最近War Robotsってゲームやったけどマッドキャット居て吹いた

149 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff77-qSy2):2017/04/07(金) 22:49:04.35 ID:+St5rlsT0.net

>146
傭兵星の自由ラサルハグ共和国とローニン戦争のページ読めば建国の概略わかるんでない?

後者の引用元のHistorical:Brush Warsには「3069年に公開された、当時のウォータリーとセオドアの会話記録」が囲み記事として載ってる。
(ラサルハグ独立で)スカイア分離主義者を煽ってライラ側をてんてこ舞いにできるよ、
とウォータリーが請け負ってるが結局そうはならなかったのは後の歴史の通り。

266 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/14(日) 03:48:21.65 ID:38Mx1MgI0.net

今のところヘルズホースしか運用してないし他の氏族連中は利点を見出すか微妙なユニットだからなクアッドヴィー。
スフィア共和国のみが使ってる三脚メックに関しても同じ事が言えるけど。

仮に本国氏族がプラズマキャノン系の「対ヴィークルで効果的な熱スパイクを与える武装」を発展させてきた場合
中心領域のヴィークル群が厳しい事になるかわりにクアッドヴィーが脚光を浴びる可能性が微妙にあるかも?
熱消散装甲はダークエイジの現時点ではメックにしか積めないし。

350 :ゲーム好き名無しさん (ニククエ 0fb0-lVC4):2017/07/29(土) 21:11:27.24 ID:f3lYeqE30NIKU.net

確かに。むしろ「よくそこまで生き残ってたな」と思わなくも無い

100 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 633c-sWQx):2017/03/11(土) 11:35:04.00 ID:PXBGfVP+0.net

俺の記憶と英語力が確かなら3019年だったはずだが…
その頃一般販売してたっけ?

95 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 96f8-Zgcn):2017/03/07(火) 18:37:34.75 ID:KD3EStFN0.net

そこで儲けのためならどこにでも顔を出すダイヤモンドシャーク/シーフォックス商人が情報の担い手として生きてくるわけだ。

氏族カースト内では自分の裁量で恒星間移動が許されてるのは戦士階級と商人階級の二つだけで、
敵地においては商人が担当する民間ジャンプシップにも基本的には戦士を同乗させなければならない(商人がやらかさないように統制する政治士官ポジション)。

たいていの氏族は戦士と商人の関係がよいとはいえないから商人は「戦士が許す範囲内」でしか動き回らないが、
戦士と商人階級がほぼ融合しているシャーク/フォックスの連中に限ってはどこにでも行くし
行った先々の情報を収集する優秀な諜報要員になっているわけ。
まあそうやって入手した情報を売ってくれるかどうかは対価次第なんだが。

82 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e661-QkTJ):2017/03/05(日) 12:35:44.98 ID:UHSpfgws0.net

もしも、今インターネットがなくなっても「50年ちょっと前に戻っただけ」ですませられるか?

102 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 633c-sWQx):2017/03/11(土) 12:40:24.88 ID:PXBGfVP+0.net

ごめん、自己解決した
これ乗ってる奴も新型としか思ってねーわ
実機データ欲しくて消えても気にされない奴に渡しただけだった

この後竜騎兵団とのコネ出来るってのが…凄い怖いです

108 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b61-KGI0):2017/03/15(水) 02:15:36.28 ID:RbYkKBsF0.net

PCゲームのMW4M無料版から、雰囲気が気に入って始めたいと思ったので質問させてほしい
基本的に大気圏内の戦闘(メック、車両、戦闘機?)を中心にしてメックウォリアーRPGを遊んでみたいんだけど、ルールブックって>>2に書いてある
Total Warfare
Texh Manual
Tactical Operations
Interstellar Operations
A Time of War:The Battle Tech RPG
A Time of War Companion
が必要ってこと?
ロボットの設計がプレイヤーでできるのが面白そうだと思ったから、装備や追加ルールは一通り網羅しておきたいとは思ってるんだけど、いきなり全部は過剰?
TRPG? ってのが初めてでちょっと勝手がわからないので、遊び始めるのにお勧めの組み合わせがあったら教えてほしい

244 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/11(木) 19:16:21.62 ID:PDGYIccn0.net

軽量級はほっそいけど、重強襲級はそれなりに太いと思うんだがな。
和メカが伝統的に末端肥大症(日本語版の河森デザインがまさにそれ)で見慣れたものと違う文法だから「脆そう」に見えるのでは。

6 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 27f8-0Plq):2017/01/02(月) 23:04:25.36 ID:uHDkESVD0.net

バトルテックは日本語版(第二版)当時から現行のTotal Warfareに至る数十年でルールのアップデートが何度も行われており
加えて日本語翻訳担当者の判断でルールの改変が行われていたため、日本語版と現行英語版はほとんど別物のゲームといっていい変貌を遂げています

★二版当時の原語版と日本語版バトルテックの相違点
・SRMの命中処理
(原語)SRMはミサイル一発(2ポイント)毎に命中判定を行い、クリティカル発生も一発毎に処理する
(日本語版)SRMのダメージが一点集中し、仮に中枢に当たった場合でもクリティカルの判定は一回だけ

・転倒/伏せ状態のメックが攻撃を受けた場合の命中部位
(原語)被弾方向は頭部の向きを正面として被弾方向を処理する。背面には倒れたメックの「背後から」撃たないと当たらない
(日本語版)転倒/伏せ状態のメックにはどの方向から撃っても背面に当たる

・1ゾロで胴体クリティカルが発生した場合のダメージ処理
(原語)「装甲に」ダメージを入れた上でクリティカル発生数表を振る
(日本語版)その部位の中枢にダメージを入れてクリティカル発生数表を振る

・機械化歩兵の扱い
 日本語版シティテックの機械化歩兵は原語の「自動車化歩兵(Motorized Infantry)」ユニットに相当する。
 原語には自動車化歩兵と別に機械化歩兵(Mechanized Infantry)ユニットがあり、Mechanizedはバトルアーマー歩兵がメックに「相乗りする」時にも使う用語

211 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/04(木) 00:45:07.70 ID:NNDLJYEu0.net

速度次第かもしれんが、同重量以下の中心領域メックは駆逐されるんじゃねえか?>UACとターゲティングコンピュータのコンボ積んでる氏族技術戦車

293 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 66f3-t1JP):2017/06/07(水) 20:35:22.43 ID:txiC5f+V0.net

戦闘車輌は後方でLRMぶっぱしてるのがハンター戦車の一個小隊、手前側はストライカー軽戦車が二輌、マンティコア、ロンメルだな。

メックと戦車の混成一個中隊+歩兵だからけっこうな大戦力が画面内にいる。

19 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d8d-wEaH):2017/01/05(木) 11:40:09.87 ID:TpmAjceb0.net

星図見た限りハンザが広いのは散らばってるだけだからどうかなあ。ヌエバ・カスティーリャも似たようなもんだが
ウマイヤ軍による報復攻撃も受けた後だしアントワープは無事でもほかのどっかはとっくに落ちていそうな予感
100年単位で戦争に時間と資源をとられること無く探査と殖民やって領域内の居住惑星を増やせば蠍ヶ帝国にも目があると思いたいが、それだとリーヴィング戦争で放棄した惑星を再建すればいい本国氏族側が有利だしな

342 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67f3-g0zu):2017/07/26(水) 18:55:47.81 ID:k4ZfGO9u0.net

高度技術を保持した機体はレアだけどいる場所にはいるようで、
ガラハドの著名なメック戦士で完動状態のGLH-1D(ES中枢とダブル放熱器持ち)を3028年に運用してるのが確認されてる。

Ramshackleは射撃ペナ1、操縦ペナ1、放熱ペナ1、移動ペナ1、高度電子機器使用不可1とバラエティに富む不調の詰め合わせセットだが
3025年代で一般的な(星間連盟基準では)ローテクメックの場合、高度な電子装備なんて積んでないから実質1/3がノーペナルティ。
「レーザー撃つとエラーメッセージ出るけど動くのに支障ないから無視で」的な。

341 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 47b0-c/jt):2017/07/26(水) 16:25:41.76 ID:zhNma65+0.net

>>340
>「くそ、このボロメック今日は調子が悪いぞ?」をやれる特徴
いいね! おもろいw
3025で使うならこっそり生き残っていた星間連盟ロイヤル師団向けメックにつけてやると出しやすいかも?

121 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ebf8-xuR/):2017/03/15(水) 19:01:08.00 ID:T48gYGtJ0.net

翻訳というか読むのは固有名詞に慣れればなんとかなるかなー。
わからなかったらBattleTechWikiで単語検索してみて、それでも出なかったらいったんスルー。理解が進んでから再読すれば二度おいしい。

109 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ad38-ZfXI):2017/03/15(水) 02:54:39.54 ID:O12guiLj0.net

興味持ってる人に水を差すのはあれだが、まずはボードゲームのバトルテックが気に入るか
どうか、Total Warfareだけ買って友人誘って遊んでみたほうが良い。まずボドゲのバトルテックに
興味もった人間を5人ぐらい集めないと始まらないんで。ちなみに現行は日本語展開してないんで
そこもネック

168 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0931-RZRQ):2017/04/14(金) 13:48:08.40 ID:qdLs0WJX0.net

小説版三部作(邦訳が6分冊のあれ)だと物資と情報回収してヘルムから無事脱出してめでたしめでたしで終わってるけど、
やはり傭兵稼業は甘くは無いんだなって。

182 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c94c-vPTY):2017/04/18(火) 07:04:27.48 ID:RS8BpwCp0.net

順当に考えると暗殺による簒奪シーン、大穴でキャメロンの遺児の居場所の告白

73 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7f8-EwNC):2017/02/22(水) 20:40:17.56 ID:d39XVJvJ0.net

敵対的かもしれない住民がいる惑星としては前に出たティルフィングがあるけど、
ここは動くメックをなんとか保持してる高地人、遺伝子異常でミュータント化してるがどうにか生き延びてる低地人、
キャッスルブライアン級要塞の廃墟の中で星間連盟の知識を語り伝えていつかこの惑星から脱出できると信じる穴居人のうち
真にヤバいのは穴居人ぐらいだからなあ。

22 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 29f8-huPh):2017/01/05(木) 15:18:25.93 ID:t9uj9Yqd0.net

残念なお知らせ:ハンザが自力製造できる最重量級メックはプリミティブのウルバリーン

ウルバリーン3Rは地形対応能力もそこそこあって悪い機体じゃないんだが、
蠍ヶ帝国なんかの氏族マシンに対抗するには実質的に戦車で数を頼みに群がるしかないだろうな。

355 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0fb0-lVC4):2017/07/31(月) 17:48:59.48 ID:58t1e8xt0.net

継承権戦争時代に維持するのは大変だろうなあ>400XL

2 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 27f8-0Plq):2017/01/02(月) 22:57:46.49 ID:uHDkESVD0.net

これからバトルテックを始めようと思う方へ
現在のコアルールブック展開は以下のようになっております
お求めは各種専門店、通販サイト等にて※

Total Warfare       基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間)
┃└TechManual     基本ルール2・メック、車両その他TW環境で使うユニット群を設計、カスタマイズするためのルール、データ類
┃              (基本ルールブック二冊はStandard/Tournament Legal相当)

┣Tactical Operations  拡張ルール1・上級ルール、大型車両の設計、
┃              およびAdvanced、Experimental相当の装備群
┃                       (惑星)世界の規模で遊ぶための拡張ルール

┣Strategic Operations 拡張ルール2・上級航空宇宙戦闘・大規模戦闘ルール
┃                        太陽系規模で行われる作戦を遊ぶための拡張ルール
┃                        ジャンプシップ、宇宙ステーション、ウォーシップの設計構築ルールを収録

┣Interstellar Operations 拡張ルール3・恒星間戦闘・超大規模戦闘ルール、年代別の装備品・特殊兵器リスト
┃                        LAM、プリミティブ兵器、ダークエイジ装備などを収録

┗Campaign Operations 拡張ルール4・部隊構築・キャンペーンシナリオ作成ルール
                         王家連隊や傭兵部隊を構築運用するルールに加え、オリジナル恒星系をデザインするルールを収録

・A Time of War:The BattleTech RPG 個人単位を扱うRPGルール。「メックウォリアーRPG」相当
 └A Time of War Companion RPG上級ルール。一般的でない装備、武器や人体改造ルールなどを収録

・Alpha Strike ミニチュアを使用し大規模戦闘に合わせてゲーム進行を高速化したルール。ヘクスマップ戦闘にも対応
 └Alpha Strike Companion アルファストライクの上級ルールで、様々な上位装備や「バトルテック」からのデータコンバートルールを収録

※Catalyst Game Labs Store
ttps://store.catalystgamelabs.com/collections/battletech
※DriveThruRPG
ttp://www.drivethrurpg.com/browse/pub/2216/Catalyst-Game-Labs/subcategory/4328_4541/Battletech

4 :ゲーム好き名無しさん (HappyNewYear! 27f8-0Plq):2017/01/02(月) 23:00:24.85 ID:uHDkESVD0NEWYEAR.net

ルールレベルに関して

Total Warfare環境では過去のレベル1〜3に替わる新しいルールレベルの基準ができており
おおざっぱにBasicがレベル1、Standardがレベル2、Advanced・Experimentalがレベル3に対応します(いくつか例外あり)。

Total Warfare環境のルールレベル概略
●Quick Start
・フリー配布されている初心者向けルール。中枢とクリティカル、熱の概念なし。

●Basic
・Introductory Box Set収録のメック戦闘限定ルール。
・中心領域3025年代の装備のみが使用可能で車輌、歩兵がサポートされない。

●Standard
・公式トーナメントで使用される環境。
・Total Warfare、TechManualに載っているすべての処理が該当。
・中心領域で量産され普及しており一般的に入手できる技術、装備品。氏族装備も対象。

●Advanced(※)
・先進的な技術、装備品で量産段階にあるが一般に普及しきっていない。

●Experimental(※)
・実験段階の技術、装備品で試作品もしくは一品物であり、その年代では量産されなかったことが確定している。

※Advanced、Experimentalは上級ルールでトーナメント使用不可。
  Tactical Operations、Strategic Operations及び各種ソースブックに収録。

340 :ゲーム好き名無しさん (FAX! 67f3-g0zu):2017/07/26(水) 07:58:37.91 ID:k4ZfGO9u0FOX.net

バトルメックマニュアルの製品版を精読してるが、βにはなかった機種別特徴で面白いものが追加されてた。

Ramshackle(がたがたのボロ家とかボロ車的なニュアンスで使う)という不利な特徴を取ると、
メック戦闘前に1D6振って、その戦闘中5/6の確率でそれぞれ異なる機体の不調が起きる。
複数の不調が同時に起きることはないので戦闘能力は落ちるが致命的ではない。

これは数十年から場合によっては数百年にわたって正規のメンテナンスを受けずその場しのぎの修理や改修が積み重ねられた結果
メックの内部動作プロセスがスパゲッティコードよろしくぐちゃぐちゃに絡まり合っているが
しかし現状はとりあえず動いているので止めて手を入れることもできない状況にあることを示す。

「くそ、このボロメック今日は調子が悪いぞ?」をやれる特徴で
カタログスペックが優れたメックであっても容赦なくネタ要員に引きずり込める美味しい代物。
発掘された先進的なメックを3025年の技術で修復したら(正規のメンテ手順を満たしてないので)妙な不調が起きた、なんて使い方もありかもな。

105 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ebf8-xuR/):2017/03/12(日) 13:26:32.23 ID:Rl1yz8jH0.net

憶測並べる前にエクスプローラーコープス読めばいいと思うよ。
竜機兵団自身のコメントがある。

103 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 458d-oGwt):2017/03/11(土) 14:04:22.31 ID:za0LG6SG0.net

竜機兵団に「消えても気にされない奴」て評価食らってるのか……
本人は知らないだろうけどその時点で怖いわ

379 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/05(土) 23:31:50.89 ID:Q2fzinIx0.net

ワード側で最初に戦司教としてブレイク市民軍を組織し統率したのはトレント・アリアンという人なんだな。
ツカイードの生き残りで有能な人だったらしく、地球奪取するオデュッセウス作戦を完遂した後暗殺されてサン=ジャメに取って代わられた。
メックだとグランドクルセイダー(65トンのクルセイダーとは無関係)の配備に関わってる。

あと対氏族戦と前後してコムスター、ワードオブブレイク共に「Precentor Naval(海軍司教)」の役職を新設して
ウォーシップ・ジャンプシップ・ドロップシップの宇宙戦力を統括するポジションにしてるんで
正面戦力を揃えるとどうしても人手が必要になるようだ。

222 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/08(月) 07:57:41.20 ID:58pPTovP0.net

結局メックでやるなら「ハンチバックでいいじゃん」になるような気も……
さておき廉価版デモリッシャー(仮)は面白そうだな

272 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/21(日) 20:38:29.71 ID:CP2vzJKT0.net

どうせカペラ製の粗悪な電子部品のせいで真価を発揮しなかった、とかそんなんじゃないかな。だってカペラだし。なんせカペラだし
さておき、長生きしてる個体はゲイルダンからサルベージされる可能性も微粒子レベルで存在している?
ああでも、生物兵器で汚染された上に熱核兵器で「消毒」されてるからなあ……

287 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 3622-bkcE):2017/06/07(水) 18:08:37.69 ID:bFZCSaHw0.net

>>286
どれもかなり格好良いな
特にワスプは好みだわ

277 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/29(月) 05:52:13.70 ID:2LMDwqlo0.net

SLDFのRCTに関しては「独立連隊を基盤にした諸兵科連合部隊」とされているだけでどんな比率で混じっているのかわかっていない。
公式フォーラムでも話題になったことがあるが結論は出てない。
ttp://bg.battletech.com/forums/index.php?topic=43100.0

フィールドマニュアルSLDFの記述を拾うと、独立軽機連隊にはよく騎兵的な役割を果たす高速ホバー車輌大隊が組み込まれることがあるそうなので、
それに沿うなら独立連隊は(LAM含む)メック3:戦車1の割合じゃないかと思うがこれは個人的な推測。
あと独立連隊にはASFが「付属」するが、これは3025年代と同じ感覚でメック一個連隊につき一個航空大隊18機がつく。

数だけで見れば星間連盟RCTは「メックが主、その他兵科従」で、恒星連邦RCTとLCTは「戦車と歩兵が主、メック従」になってるぐらいの理解でいいかと思う。

なおどちらも規模に対してASFのエアカバーが小規模だが、SLDFが師団所属の地上航空大隊(GAW)に依存できるのに対して
恒星連邦RCTは「地上部隊に対空能力のあるユニットを重点配備する」ことで対応してるように見えるな。
具体的にはライフルマンとかイェーガーメック、パルチザン対空戦車あたり。

37 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e1f8-xrNH):2017/01/13(金) 21:48:59.97 ID:Ro1CR3Oq0.net

図体のわりに弱体な自覚があったから、直接的な軍事行動は取らずにウマイヤとカスティーリャの不和を煽り
(中心領域から流れてきた)傭兵をコントロールして決着がつかないままお互い消耗するように仕向けてたわけだからねえ。

170 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c94c-vPTY):2017/04/14(金) 18:04:56.62 ID:7hvDyX0i0.net

息子は死んでなかったと思うが。キャサリンについて領地失ったため再建許可されなかったんじゃ

329 :ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sx1b-aykQ):2017/07/20(木) 14:16:22.41 ID:rNhd6OJsx.net

PCゲー板が死んで久しいのでここに書いていい?
なんでか2つも新ゲームでるみたい

BATTLETECH
http://battletechgame.com/
PC ターン制ストラテジー 2017年度発売予定

MechWarrior 5: Mercenaries
http://www.mw5mercs.com/
PC FPS 2018年度発売予定 シングルプレイメイン?→MWO系列

61 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 818d-ecFH):2017/02/07(火) 13:49:24.20 ID:6NgDcxAW0.net

>>60
>・マネイドミニの生き残りがスフィア共和国の元ROMやIEに密かに浸透し「見張りを見張る」組織を作り上げる
>・エリニュエスや生き残ったウォーシップは定期的に辺境やファイブのような死んだ(ことになっている)世界を巡っている
このへんは今でもそのまま使えそうだな。
あとバトテ世界ってAIはジャンプすると普通は発狂することを考えると、助言AIって実はひどいことになるんでは?

107 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ebf8-xuR/):2017/03/12(日) 13:36:49.89 ID:Rl1yz8jH0.net

成立もその後の行動もケルリン・ワードが密接に絡んでるしな。

158 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c94c-vPTY):2017/04/13(木) 01:22:06.91 ID:OPT//obM0.net

おお、丁寧に
ラサルハグ公国は指導者からして竜に忠実だったのに
なぜ独立運動があったのかは
「旧ラサルハグ公国から流出したスカンジナビア系勢力」
よるものであることと、問題はその後〜全然理解してなかった部分なので
非常にありがたいです

リコル公爵はラサルハグ軍管区の有力公家で
独立運動に関わっており後に黒龍会の指導層に
なったと思ってたんですが間違えて覚えていたようです

155 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff77-qSy2):2017/04/12(水) 22:58:55.33 ID:L6ly4OIO0.net

ライラ共和国側がラサルハグ人との協力関係を諦めざるをえなかった(結果としてコムスターとドラコ連合主体で自由ラサルハグ共和国が建国された)のは
そもそもセルビンが第四次直後にラサルハグ人怒らせて獲得した惑星が「ライラ共和国に対する」反乱祭りになったせいなので……まあ自業自得。

このへんの情報はシュタイナー家ハウスブック、20Year Update、ウルフ氏族ソースブックに詳しい。

233 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/10(水) 20:14:26.44 ID:8qxcMfIS0.net

チームで運用することより、バラバラに戦闘する単機の性能重視する
印象は確かにあるな
あとは、なんでもいいから高価な装備ありったけ盛り込んで量産に向かず
そいつで何と戦って採算取れるのって話になることもありそう

139 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b77-TK/m):2017/04/03(月) 05:48:00.07 ID:vFjD+lU10.net

NK-1C ナルカミ重戦車

重量:90トン
移動形式:無限軌道
パワープラント:GM270XL融合炉
 巡航速度:32km/時
 最大速度:54km/時
装甲:ニューサマルカンド『鉄壁』ハーデンド(CASE付属)
武装:
 グリザード・モデル200ガウスライフル 一門
 ロードライト粒子ビーム砲 二門
 『超殺害之苦無』対ミサイルシステム 二門
製造元:ニューサマルカンド金属
 主要工場:ニューサマルカンド
通信システム:オルムステッド3000
照準・追跡システム:オミクロンIX

デモリッシャーやシュレックのような尊敬に値する戦車の単純さはそれらの成功の鍵となった。装甲車輌は十分に安価であ
りつつ単一の目的を果たすよう設計されている。デモリッシャーの場合は至近距離戦闘であり、シュレックの場合は戦線を
堅持する事である。(技術的に)アップグレードされた重戦闘兵器の入札をDCMSが開始した時、ニューサマルカンド金属は
ナルカミをもって応えた。

能力
ナルカミは長距離用の戦闘機械である。まずガウスライフルで初撃を与え、それからPPCの射程に入った敵を激しく叩くこ
とを目的としているのだ。これらは防御的、あるいは包囲運用を行うために十分な速度を持つが、多くの専門家(気取り)
は現代的な戦場においては装甲が薄すぎるというレッテルを貼り付けた。

配備
ナルカミはDCMS装甲連隊の一線級と二線級どちらにおいても一般的であり、消耗にもかかわらずニューサマルカンド正規隊
とヴェガ軍団では更なる人気を得た。過去10年で起きた2つの出来事はナルカミの優位をさらに強固なものとした。
3145年の初め、竜剣-三の1個中隊が恒星連邦の世界であるシルバンに調査襲撃を行った。パルミラ突出部のはじにある世界
のひとつだったシルバンの防衛は既に臨戦態勢にあった上、2個中隊の傭兵で増強されていた。竜剣が傭兵と市民軍の防衛
能力をテストするために交戦に入る間、2個小隊のナルカミがすり鉢状の谷に着陸したドロップシップを守ることになった。
偶然にも1個中隊の市民軍(2機のウォーロード・バトルメックを含む)が着陸ゾーンを発見し攻撃を開始した。
ナルカミ隊の指揮官はドロップシップのLRM群射程内を最終防衛線とした上で、彼の戦車隊を3列に階層化した。市民軍から
攻撃を受けた各列の戦車は2斉射してから後進し、後方の列を補強した。2分以内に気負いすぎた市民軍は4機のVTOL、3輌の
ホバー戦車と1機のウォーロードを失ったのである。彼らが停止して退却を始めた時、ナルカミ隊は一丸となって前方に突
進し、もう1機のウォーロードを行動不能にするのに十分なだけ追撃を続けた。
3141年、コーウィン・サンドヴァル公爵の(最終的に)失敗に終わる侵攻の最初の月に、一組のナルカミが竜剣-二と共に
バーロウズ・フォーリー上に配備されていた。第四恒星連邦槍機兵隊に立ち向かったこれら2輌の(ナルカミ)BC3戦車は、
AFFSバトルスーツ隊に群がられて蹂躙される前に合計6機のAFFSバトルメックと1ダースのホバー戦車を破壊したのである。
この戦車は竜剣『太刀』中隊の殿として残されていた。車長のガロン・トシドウ大尉は乗機を失った大隊指揮官を彼の操縦
室に運び込んでいた。(運び込まれた)中佐は抗議したがトシドウは彼女を危険に晒す事を拒絶し、戦車兵も同意した。彼
らは後方にとどまることを志願したのである。

112 :108 (ワッチョイWW 4b61-dVar):2017/03/15(水) 12:19:34.51 ID:RbYkKBsF0.net

>>109
>>110
>>111
みんなありがとう、取り敢えずは
Total warfare
Tech manual
の二冊を購入して、自分で翻訳しながら進めてみようと思う
TRPGが後付けとの事だけど、世界観設定なんかも別途資料があるという事?
あと、自分はゲームマスターやりたいんだけどもプレイヤーは頑張っても1人か2人位しか集まりそうにない
これは、一人多キャラプレイで行けそうな気がしてきた

374 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/05(土) 00:03:10.73 ID:Q2fzinIx0.net

なぜ分裂が起きたかっていうと根本的には組織構造が変容したからなのよね。

首位者(Primus)→第一系列→コムガード
       └─→ROM司教→諜報、暗殺実行部隊

の構造だったのが、第四次以降コムガードを表に出したのと大軍運用の専門家であるフレデリックを登用した後

首位者(Primus)→第一系列
       ├─→ROM司教→諜報、暗殺実行部隊
       └─→戦司教→コムガード

となり、スコーピオン作戦失敗でウォータリー撃ち殺したのと後始末で戦司教(フレデリック)とROMのラインが完全に対立して
離脱したROMが基盤になって志を同じくする戦司教(サン=ジャメ)と傀儡の首位者(ブレイン)を立てたのがワードオブブレイク。
まあワードもマスターこと真トーマス・マーリックに利用されて結局詰んだわけだが。

26 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 29f8-huPh):2017/01/07(土) 04:49:52.59 ID:DWZ6A4XL0.net

マナティー級ドロップシップのメック用ベイと通常武装引っ剥がせばサブキャピタル兵装積んだQシップ改装ができなくはなさそうだが、
それを数揃えられるだけの工業力と時間的余裕があるといいなあ。

こうして見ると放棄されたスコーピオンがヌエバ・カスティーリャに向かった理由がわかるというか、ハンザは再起を図ろうにも条件が悪すぎる。
だだっ広い癖に相互の移動がしづらくてインフラも満足にないとか過疎化した田舎かと。

364 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/02(水) 19:05:46.25 ID:LmVsIv6e0.net

当時の河森デザインは頭部ミサイルに拘りでもあったんかねえ。クルセイダーもだが。

>358
修正値で言うと一般技能レベルの整備チームとエリート級整備チームの目標差は2D6の2差でしかない。

むしろ準備できる施設状況(ドロップシップ内部ベイとメンテナンス専門施設で2差)や
追加の整備チームを雇う人員余裕を持つとか(一機に最大3チームまで投入可能で上限修正は-2)、
あるいは作業時間を多めに取って修正値を下げる(工期は伸びる)方が修正値の影響がでかい。

つまり技術レベルの高いメックを維持しようとするならきっちり金出して設備と人件費に回せってことだな。

熟練の神業メカニックチームが不眠不休で維持してるとかだといかにもプロジェクトXっぽく受けが取れそうだが
基本8時間労働に4時間の残業強制すると+3の不利な修正がきっちり付いてくる。
エリート整備チームでも一般より作業の質が落ちる事になるので残業がまったく割に合わないようにできてるあたり流石アメリカ製。

368 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 14:15:48.88 ID:1Oa7gsgH0.net

組織創設者が「私が死んだら宗教組織に作り変えてね(はぁと)」て遺言したのか……無茶するなあ
「自分のカリスマを死後まで利用し尽くそう」とか、ある意味現実的といっていいのか?

347 :ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-4Ib9):2017/07/28(金) 18:25:18.02 ID:F0K/4W9ld.net

>>346
ありがとう、買ってみるよ

235 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/10(水) 20:26:44.51 ID:TuOp/77Ox.net

コストパフォーマンスも含めたいろんな兵科の総合的な組み合わせの強さってのはなかなかイメージし辛いから仕方ないとは思う
アメリカでのバトルテックにハマる人はマクロスとかの量産兵器としてのロボットものから入っていくミリオタに近い考え方の人が多くて
日本でバトルテックにハマる人はガンダムとかの主役ロボが高性能で一騎当千の大活躍をするスーパーロボット的なイメージを持ってる人が多いんじゃないかなと思う
もちろん全員が全員そうだとは言わないけど

そんなこと言ってる俺も、じゃあどんなメックが強いのかって聞かれると正直考慮する要素が多すぎて頭の中が大混乱に陥るw

96 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 618d-BSpm):2017/03/07(火) 20:56:38.72 ID:Ic86Ucq80.net

コムスターみたいな(少なくとも表向きは)中立なHPG網って結局復帰するんかね
なんか運営組織ごとのパッチワークみたいな状況になりそうな気がするんだが先が気になる

126 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 96f8-1MId):2017/03/19(日) 17:19:11.69 ID:bL2InY5t0.net

安価でコストパフォーマンスの良い防衛メックのニッチは3059年に量産開始のウルサスが担当してたので。
ウルサスとアルカスは、長期的に見るとゴーストベアーが中心領域で氏族技術を扱える施設を手に入れ、地元に雇用をもたらして関係を円滑に深めるための先行投資。

80 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa3c-T7IB):2017/03/05(日) 12:16:32.67 ID:1W15rNg/0.net

流れに全く関係ない話だけどさ
よく最初の任務に惑星駐屯任務があるけど

年単位で駐屯って海賊とか来なかったら平和すぎて
「俺の求め略」って部隊抜ける奴続出しそうな気がするんだが
ハンドブックだと傭兵になる理由って先祖代々か刺激を求めてか軍に居られなくなったの3つらしいから
というか何年か居たら普通にそこで家庭持ちそうでそれも怖い

44 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 03f8-4ck6):2017/01/19(木) 01:17:04.52 ID:r15Ar3dD0.net

配備
スノーレイヴン氏族は黄金世紀の間、他の氏族との多くの衝突でクリントIICを使用した。
最も知られているのは2897年にヘルゲートの農業ドームを防衛した事例である。クリントIICの操縦性と速度がレイヴン達
に優位を提供したのだが、レイヴンは戦場経験の少なさを戦闘の犠牲によって支払い、2年後にスティールバイパーに鉱業
植民地を明け渡すことになったのだった。
オムニメック技術をレイヴンが獲得した結果、彼らが持つほとんどの二線級メック(クリントIICを含む)は後方任務に追
いやられる事となった。レイヴンは「量より質」の方針を選んだので、30世紀の後半までに骨董品の設計機をモスボールす
るか、それとも廃棄するかの選択に直面したのである。2977年にブラッドスピリット氏族が自分達のウォーシップのいくつ
かとスノーレイヴンの余剰メックの交換を持ちかけてきたのは好機だった。その他の古びた設計機と一緒に、大半のクリン
トIICがスピリットに譲渡されオミクロン銀河隊を形成した。しかし続いて起きたスターアダー及びバーロックとの戦闘に
よって複数のブラッドスピリット銀河隊が破壊されたため、ブラッドスピリットのサービス内にクリントはほとんど残らな
かったのである。
3052年に入り、スノーレイヴンは2917年の生産終了以来最初の新造クリントIICを製造し始めた。(中心領域に)侵攻した
氏族が新たな装備で戦闘損失を回復しようとするニーズを狙ったものである。ウルフとゴーストベアー氏族がこの設計機を
最も多く獲得し、引き換えに中心領域で生産された資源を交換した。レイヴンはそれらの氏族と確執が続いていることを理
由に、スティールバイパーとジェイドファルコンには販売を拒絶している。

クリントの氏族型。あまりにも情報が少ない(英語掲示板ですらほぼスルー)のでやってみた。
中心領域で生き残ってるのはオートキャノン5を搭載したCLNT-2-3Tの系列機だが
氏族が改修ベースにしたのはオートキャノン10を積んだCLNT-1-2Rの方。

なお氏族メックでありながらダブル放熱器を使ってない。
しかし中心領域の同重量のメックに比べるとそこそこ勝てるという微妙な位置付けのメック。

94 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 618d-BSpm):2017/03/07(火) 09:47:12.88 ID:Ic86Ucq80.net

ジャンプシップさえ潤沢に用意できるならトラベラーのXボートみたいに通信中継専門の船団を用意するのもありなんだろうけどなあ

174 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c94c-vPTY):2017/04/14(金) 19:07:19.10 ID:7hvDyX0i0.net

首都爆撃時に死亡確定だったか

308 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7f3-ClOc):2017/07/07(金) 06:57:13.94 ID:gO7eL3KE0.net

恒星連邦「目標惑星はメック一個連隊+戦車一個大隊が防衛してるのか……なかなか重要拠点だな」
恒星連邦「じゃあメック一個連隊と、戦車三個連隊落として攻略するね」

第四次継承権戦争のカペラ方面はわりとこんな感じ。
メック戦力で同等かちょっと負けてても「戦車+メックの合計戦力で局地的に圧倒する」パターンでカペラ側を押し潰してる。
戦車を金床、メックをハンマーにして間に挟まれたメックを撃滅する鉄床戦術も多用。

なおライラ→ドラコ方面はRCTへの理解が浅く、指揮官の独断で戦車部隊を放置して重メックだけで突出して重要目標をみすみす逃すとか
せっかく先に配備されたハチェットマンを都市防衛にしか使わないというオチが付いてカトリーナ・シュタイナー執政官の危惧が的中した形。

208 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/03(水) 21:06:02.20 ID:2VtCryfN0.net

AC20積んだホバーってだけなら3025にもあるじゃろ?
高速ガウス砲台型戦車はSRM遠距離以遠から狙ってくるってのがミソなんだと思う

148 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff77-qSy2):2017/04/07(金) 22:26:34.31 ID:+St5rlsT0.net

堅実に占領域の施設改修してウルサスとか下積みして数十年単位の長期計画で移住考えてたゴーストベアーに対して
ノヴァキャットは土壇場で中心領域側についたとはいえあくまで大家ドラコ連合の間借り人で、製造施設も高度かもしれないけどイレースに集中してたからねえ。

市民階級の大半を氏族宙域に置き去りにせざるをえなかったのもノヴァキャットにとっては痛手。
結局のところ戦士階級はそれをサポートする働き蟻の他カーストなくしては存在できないから。

263 :ゲーム好き名無しさん :2017/05/13(土) 21:20:09.24 ID:cAC5x3Km0.net

プロトメックもバトルアーマーもインフェルノに弱い(熱処理能力が低い)からなあ。

プラズマ系装備で追加ダメージ入るし、相対的に熱処理能力の高いメックの株が上がってるんだよな。

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