いい加減ゲームでやめてほしいこと その15

1 :ゲーム好き名無しさん(ワッチョイ db90-SCNO):2017/06/10(土) 22:46:28.14 ID:3pUgZKeK0.net
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

260 :ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdff-pSzm):2017/07/21(金) 16:52:30.04 ID:Pi6BXwtpd.net

有名どころでスパロボの飛影とデッドライジングだなぁ。
スパロボはまだなんとかなるけど、デッドライジングは頭悪すぎてコントローラーぶん投げたくなるレベルで酷い。

234 :ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM5a-QVCw):2017/07/18(火) 18:58:10.97 ID:RZbb0RohM.net

まず、ps2版dq7について説明してもらおうか

8 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d9d-kOr2):2017/06/11(日) 19:20:14.08 ID:7kdjHc8m0.net

シンプルに「字が小さい」こと
なんで最近のゲームは字が小さいの?
SFCのFF6くらい大きめの文字で頼む、マジで

324 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/02(水) 15:31:07.61 ID:a0Wx9T/f0.net

>>321
キャラの設定が少ない一般向けゲームで「もっとキャラのやり取りが見れたら…」
キャラオタ狙い、設定過多で妄想の余地がないゲームで「もっとキャラ萌え描写が控え目だったら…」
と思うのもパターンになってないか?
この中間はないの?
ゲームのシステム自体を変えるしかないのか?

シリーズ物でシステムを根本から変えてしまって自爆っていうのも
パターンになってるよな

395 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/11(金) 18:17:11.30 ID:sz5ogRt+p.net

ロマサガとかONIくらいしか思い出せん

149 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7e3-u8Jx):2017/07/08(土) 01:05:54.96 ID:6zYsFxNZ0.net

エフェクト発生しない衝撃波や地響きなんかでダメージ食らうの腹立つ
ダイイングライトの上位グーンは最悪だった

136 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 82ea-iM2l):2017/07/04(火) 12:00:06.52 ID:/nBgBF0r0.net

ドラクエの性格診断なんて何回もやるもの って作り手もわかってると思う
ここで○○したら変わるのかな?って遊んでほしいんじゃないかな

381 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/08(火) 22:33:16.08 ID:NWn0i5Ek0.net

>>380
バイオハザードの「アイテムをその場に置ける」が『0』と『OB(1・2)』で、全く使い勝手違うの思い出した。

『0』は一本道の長い話だが『OB』はオムニバス的な短編ストーリー。
よってアイテムは『0』では次行くところの攻略に大きくかかわるが、『OB』は各ステージゴールまでに使い切って問題ない。
マップもほぼ一続きの『0』と違い、『OB』は基本一棟の建物内。

・・・よって『0』では「置いたアイテムの回収」が苦痛レベルで面倒(特にフックショットは嫌がらせレベル)だが、
『OB』は「あれ置いてっちゃえ」と気軽に思える。

283 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c346-ugYo):2017/07/27(木) 16:56:18.07 ID:Mwws560I0.net

>>281
最近はゲームに限らず女子小学生がエロカワイイとか言っちゃうからな、
アイドルどころか学校の制服がスカートのたけ短くしちゃうし、おかしいよな。
俺もフロム描くの女大好きよ。

363 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/06(日) 01:27:13.88 ID:2wPrs58r0.net

表現が微妙だが恐らく世界樹の迷宮なんかで使ってたレベル補正だろう
強いとさらに補正入って無理ゲーになるんじゃなくダメージ計算にレベル自体が絡んでるって感じだけど

71 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3790-757x):2017/06/24(土) 23:23:20.16 ID:+XNSbDCB0.net

割と腹立つ仕様(そのくせ多い)なのが「無効化能力」「効果ランダム自動発動」だな。

無効化はこれがあると大抵ボスがこれを標準装備しているので、
ボス戦がただの殴り合いになりやすく面白くない。
(ザコはノーコストでも通常攻撃で十分だったりするので必要ない。)

自動発動は物によっては仕方ない(クリティカルとか)かもしれないけど、
昔ドラえもんのゲームで秘密道具3つ準備できるのに発動がランダムなので、
戦略も糞もない状態になっているのがあった。

4 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5b23-Cryt):2017/06/11(日) 03:15:05.90 ID:Fe+CIRjL0.net

ワッチョイありがと
男が〜女が〜みたいな書き込みしてる奴キモすぎ

20 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1797-BXOE):2017/06/17(土) 01:43:14.36 ID:FNJapbtj0.net

最近ましになってきたけどテイルズオブシンフォニア辺りの頃の
キャラが何か話すたびにいちいち手をひらひら動かすのが嫌だった
アメリカ人だってそこまではしないだろ(推測

96 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3790-757x):2017/06/26(月) 20:00:14.86 ID:0dNqJq1F0.net

>>95
がんばれゴエモンのインパクト戦(道中)は負ける余地が皆無(敵→一方的に倒す、地形→壊れるが何度でも復活)で、
完全に爽快性だけの無双ステージだったよな。

94 :ゲーム好き名無しさん (スププ Sdbf-Sbz+):2017/06/26(月) 17:23:53.94 ID:u/l2jQJfd.net

>>84
HDD機とネットが当たり前の現代だとむしろこれが当然になったんだよなぁ
パラドゲー、ベセスダゲーはその中でもしょっちゅう内容改定してるイメージがある

26 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7cd-a2Kh):2017/06/18(日) 21:59:58.10 ID:KKx3yw2j0.net

ローグ系をはじめとする食糧/空腹度ルール採用ゲームも
実は空腹満腹の概念はあっても飢餓死の概念はないゲームが多い

「死の迷宮」(セガ系)ぐらいだろう、食いすぎ死亡まであるゲームは。
(トルネコだと食いすぎは満腹度の上限増加になり、むしろ推奨行為だった)

43 :ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7a-vS4/):2017/06/19(月) 21:21:29.81 ID:T9QDiSPUd.net

そこまで詳しくなくていいよ、
むしろそれ系なら詳細以前に「FPSタイトルと達成率多い」でフレになった場合やるゲーム合うかわかるやん?
求道的なゲーム好む人か、カジュアルなゲーム好む人か、だけでも参考になる。
俺、飲みながらやるからガチなプレイはダメなんよ。

84 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7dc-AU9i):2017/06/26(月) 07:24:17.52 ID:1cp7e6ob0.net

>>55
一つのソフトを納得がいくまで改良を重ねる(リメイクや移植じゃない)
といえば、スト2がそうだったな
超人気ソフトだったからできたことだった

175 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fea-cN+b):2017/07/11(火) 22:34:52.66 ID:AOHL0acS0.net

>>173
一面でS評価取って貰えるアイテム/キャラが無いと五面以降のS評価が遠のく、
五面のS評価でも貰える〜が無いと六面のS評価が…
っていうドミノ倒しあるよな

300 :ゲーム好き名無しさん (ニククエ 7b23-V1Wy):2017/07/29(土) 22:10:24.65 ID:uvmSRKOW0NIKU.net

FF10のユウナレスカとかで思うんだけど

真面目なシーンでエロい服装のキャラとかが出てくるとひく

197 :ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spd7-sREA):2017/07/15(土) 07:56:11.97 ID:/Ljlw4kYp.net

>>196
FF10がそれで最強装備解放だからキツかった
ブリッツボールはまだやりながら奥深さに気付けて楽しめるけど雷避けとかもう苦行でしかない

66 :ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp0b-H8Dq):2017/06/23(金) 20:23:51.12 ID:HUdwNF6ap.net

世界観に落とし込みされてないシステム

266 :ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp1b-vtX7):2017/07/22(土) 09:07:59.17 ID:LFeNSdUnp.net

文面読む限りそんな酷いもんでもないような
やってみなけりゃわからんのかも

135 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2e6f-CicO):2017/07/03(月) 22:01:56.09 ID:w50jzq9K0.net

>>129
村人全員を残さず探して虐殺してから出ていくようなヤツの
性格はちょっと難ありって診断でいいと思うけどな
てか、改良したらサイコパス診断に使えそう

355 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/05(土) 14:35:47.22 ID:rN91/E3a0.net

鈴木土下座衛門とかになってるよりは、まあ……w

107 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3790-757x):2017/06/27(火) 20:48:05.46 ID:sFk4etoV0.net

>>106
バイオハザードでは子供のゾンビやガナードは出てこないのだが、
4や5ではプラーガ植え付けられた村で子供が死んでいく描写がある。
(特に5は「(感染して数日で)全員息を引き取った」と明記)

ちなみに映画版は学校で堂々と子供ゾンビが出てきたw

104 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 37cd-TBoo):2017/06/27(火) 18:37:41.26 ID:VWFKFP6h0.net

>>48はおそらく、今になってレトロゲームに手を出したが故に抱いた不満なんだろうけど
プロジェクトEGGのレトロゲー復刻の中には復刻と言いつつ手が加えられてるケースもあるみたいよ。

261 :ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-+ukF):2017/07/21(金) 17:56:04.72 ID:fWGCBhq4d.net

>>259
なんだかんだ後者に狙われてる奴のトドメだけかっさらって経験値くすねるの好き。
主人公が巻き込まれたらひとたまりも内容な化け物同士の戦いで漁夫の利狙うとかドキドキする。

248 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 961f-06OI):2017/07/19(水) 14:34:36.10 ID:ZEk8P7gq0.net

レースゲームでありがちなCPUの順位固定のチャンピオンシップ
チャンピオンシップである意味が薄いし、実質1位を取り続けろと言わんばかりのプレイヤーに不利なシステムだから嫌い

160 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5711-L5XL):2017/07/09(日) 01:48:38.63 ID:t5ENmxUX0.net

>>155
途中までこれでごり押せるけどラスボス戦で詰んだわ
連射上げても足止めてカスダメ連続で叩き込んでるだけだった

28 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aea2-VLdI):2017/06/18(日) 23:48:08.26 ID:OFxjdMZ/0.net

>>24
そういうパターンってグラフィックが荒かった昔はあんまり気にならなかった
というか、むしろなんかいかにも「技」とか「テク」っぽくって好きだったりした
でも、今のレベルのグラフィックでそれやられると、脳内補完の限界超え
ちゃって、ギャグにしか見えないんだよな…

293 :ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-ugYo):2017/07/28(金) 16:30:58.14 ID:yJjTJXnSd.net

徐々に愛を育んだらドラクエが恋愛ゲームになるから仕方ないね。
親子を描きたかったみたいだしそこは割合よ。

247 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ beea-Qqyh):2017/07/19(水) 12:04:13.10 ID:AkUOV/LH0.net

味方の攻撃能力はクソ高いから、故意に何百回も逃げて逃げてってやらないとなかなか詰まない
死んでも代わりの皇帝になるから敵に囲まれた状況でセーブしても致命的ではない

ラスボスに勝てないのにラスボス前でセーブして、はいもう戻れませーんが唯一詰む

15 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e511-DEJT):2017/06/13(火) 19:59:12.99 ID:7aimlXhN0.net

DLC補完(ただの衣装替えなどではなく物語や世界観の根本に関わること)
完全版商法

252 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf6d-H1Nt):2017/07/20(木) 13:22:45.77 ID:n0R+4IyB0.net

サガシリーズのセーブはいつでもできるけど
全部自己責任で、ってスタンスだからなぁ

一回目より二回目の方がシステム理解して
上手くなっていくって感じのRPGだから
変なところでセーブしてハマるってのも経験の一つかなぁ、と思う

281 :ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-KhZc):2017/07/27(木) 15:26:51.50 ID:5Aksv/0Ld.net

全年齢向けのゲームでやたら女性キャラのパンツを出すこと。
いや、パンツを出す事は100歩譲っていいとして
問題なのは、やたら食い込んでたり、露骨な場所にシワがあったり
どう考えても全年齢向きじゃねーだろってやつ。
別にエロは嫌いじゃないし(むしろ大好物だが)そういうのが必要な場合は
最初からエロゲやるか二次創作のほうでお世話になるから公式がわざわざやらなくてもいい。
最近マジでエロと全年齢の境界線がおかしくなってきてる気がする。

93 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 37cd-TBoo):2017/06/26(月) 17:16:01.37 ID:7l8W+9P80.net

>>68
集英社としては、
PCゲーのブラックオニキスを紹介してたりしたそうだし、
ハイドライドスペシャルの攻略本(同社の攻略本ビジネス初参入)を出してたりして
行っていたRPG布教プロジェクトの決定版がドラクエだったんだろうと思う。

168 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/):2017/07/09(日) 20:16:12.52 ID:PFuMsoDi0.net

>>165
DQ6・7の熟練度上限システムも「必要か?」って気がしたよな。

スタッフは序盤のザコで熟練度稼いでバランス崩壊を警戒しまくっているんだろうけど、
むしろこのシステムのせいで「レベル上げたら熟練度稼げないから経験値の低いザコで稼ぐ」
をプレイヤーがやっちゃっているんだぜ?

これが無ければ経験値やゴールド一緒に稼いだ方が効率いいから、縛りプレイしない限りわざわざ序盤で稼がないよ?
(バランスも低レベル低ステータスで技覚えてもそんなに使いやすいわけじゃないし)

343 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 01:52:20.90 ID:PRdZjIS/0.net

昔からクトゥルフ界隈で使われてた用語がニコ動ではやって、
にゃる子出たときに「ニコ動発なのにパクられた!」と憤ってた奴多数だったの思い出した

72 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 17e3-kA/a):2017/06/25(日) 04:57:19.61 ID:a92UrBzI0.net

スパロボにて

装甲値ダウン
運動性ダウン
気力ダウン

こんな特殊効果を持った武装を登場させるも、すべてを無力化する「フルブロック」
なら最初から実装しなければいいのに

291 :ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spb3-XElo):2017/07/28(金) 11:22:56.41 ID:W6eyYo7Kp.net

>>289
最初は盾目当てで結婚を考えてました
ですがフローラが絶世の美女だったので一目惚れしました
ビアンカも再会したら美人になっていたので惚れてしまいました
一晩かけて悩んだ結果、主人公はどちらかと結婚しました
でストーリー的には問題ないわけよ

あなたが指摘する通り、ここだけ主人公=プレイヤーの構図がぶち壊されてるから引っかかる訳で
擁護しようのないDQ5最大の糞要素はここだよ

298 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a311-XElo):2017/07/28(金) 21:13:16.29 ID:dXTT3SIY0.net

断っても問題なさそうなのはガチ暇人のヘンリーと変人プサンくらいで後は大体勝手についてくる(引っ張っていく)か主人公を導く役目がある人だかり

50 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 37cd-TBoo):2017/06/22(木) 08:33:48.66 ID:zLXaoKdn0.net

>>49
A=ゼルダの伝説(ファミコン版)
B=ニュートピア(PCエンジンの)

130 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 82ea-iM2l):2017/07/02(日) 13:29:17.41 ID:fg1htj3G0.net

性格診断黎明期だからなあ
むしろ気を使って控えめなことしか言わないけど当たってる って方が腹立つ
当たってても外れてても大げさなこと言われる方がすっきりすることもある

40 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f4f-FyNN):2017/06/19(月) 17:08:56.54 ID:xEHl/KKh0.net

>>30
ウィザードリィみたいにMURAMASA一発で逆転ホームラン!
とまでは行かなくても、現物ドロップの方がいいな
装備品のランダムオプション有無はゲームにもよるけど

33 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 53ea-BX+1):2017/06/19(月) 12:49:29.38 ID:xNLUYaoA0.net

・眠ると時間停止
メタル稼ぎさせないって理由じゃなくて、単純にメタルは眠らないってだけじゃないか?
・SFCブレス
SFCだけの場合批判があったから後の作品では直したか、SFCだけ予定外だったか(逆裏技)のどちらかならまあわかる

162 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf23-4yre):2017/07/09(日) 08:01:19.02 ID:OA4E5YG50.net

それが嫌で装備品はほとんど買わなくなった

10 :ゲーム好き名無しさん (スップ Sd43-nm25):2017/06/11(日) 21:41:28.35 ID:XzQwwRSOd.net

課金ダウンロードしなくちゃいけない、追加シナリオとか特典。

釣るのやめて欲しいわ。

7 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4ddc-Hrry):2017/06/11(日) 14:53:02.97 ID:Ktxq1Po30.net

男の為のおそ松さんゲームと
大人の為の純粋なゲームも増やしたほうがいい

25 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8be3-uqG2):2017/06/18(日) 10:14:02.20 ID:474sha/g0.net

ゲームの中でやっていいリアルとやっちゃいけないリアルか

Gジェネで採用されている攻略マップ上でモビルスーツや艦船の大きさを表現する、
サイズ制導入はなかなか酷いと思う
(文字では表現しにくいんで、公式あたりで実際見てもらえると助かる)

結局あれ、マップがごちゃごちゃして見づらいだけだし、
同時に配置できる機体数が少ないのをごまかしているだけって指摘も出る始末

370 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/06(日) 14:48:50.50 ID:MKPZNc7a0.net

>>367
DQは実質小数点以下で計算するし、守備力を半減させて計算するからアステリオス計算式じゃないよ。
(「(攻撃力-守備力の半分)/2」で実ダメージになる)

個人的にこれとかみ合ってないのが3や4であった(5以後もあるが負けイベント用)自動回復システム。
例えば毎ターン100回復の場合、攻撃力110と120では実質与えるダメージが倍違うので大きく難易度が変わる。
・・・だったら「攻撃力-守備力=ダメージ」にしろよと・・・両作品ともファミコンだからステータス上限値255しかないのに。

345 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 07:20:30.17 ID:RJbTHqXs0.net

>>338
今時、漫画アニメネット由来の単語が入ってることぐらいで萎えてるようじゃ
若者向けコンテンツはほぼ楽しめないわな、
とそいつに伝えとけ。

174 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f71d-PhMr):2017/07/11(火) 22:17:46.11 ID:PHaE4hCC0.net

ゲームを楽しめよw

140 :ゲーム好き名無しさん (スップ Sdc2-R3hX):2017/07/05(水) 23:48:38.11 ID:zm1c82/ld.net

>>139
でも、「ぬけめがない」って
主人公が良心から取った行動が原因で無実の罪を着せられるシチュエーションで、連行された時に状況をハッキリと話すとなるんだよね
しかも、作中では明確にされていないが主人公が騙されて本当に犯罪幇助を行った可能性もあるという胸糞悪さ

208 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7):2017/07/15(土) 21:29:47.08 ID:fVhq0XjM0.net

>>206
さらにひどいのはこちらの自由度を勝手に下げる「高難易度」。

例、
・HP上限値が半分になる
・セーブポイントが減る
・回復アイテムや弾薬が少なくなる
・敵の経験値が減る
・初期資金や収入が減る

305 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f326-HJpE):2017/07/30(日) 15:34:04.57 ID:FoctcPft0.net

気弱とか恥ずかしがり屋という正確設定なのに
どう見ても下着なあばずれ衣装を着ている清楚と周囲から称されるキャラ
意味わからん

47 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7dc-AU9i):2017/06/22(木) 04:00:20.92 ID:shrLD9JO0.net

「ここがこうだったら」「たったこれだけ?」と思う作品の特徴は

・推しの出番が少なくて、「もっと色々なやり取りが見たかった」と思う(でも、キャラゲー化、恋愛SLG化、実は生きてました化して欲しい訳ではないのかも)
・キャラ、舞台、システムの発想はいいのにゲーム自体の出来が悪い(材料はいいのに、レシピがミスってただけでゲーム自体を放置しちゃうのは勿体ない)

好きな作品に限って、「また会えたねププルン」系の駄続編や、
依怙贔屓出番増加コレジャナイ系のキャラゲーや、出来が微妙な黒歴史アニメや、
元の面影がない駄リメイクを出されなかったこと(そういうのが流行ってる時期に手を付けられなかったこと)
は幸運だと思ってる

380 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/08(火) 18:28:40.41 ID:IXSdIj/Y00808.net

>>377
こういうのはゲームのスタイルに大きく左右されるな
ソシャゲみたいに同じクエストを何度も繰り返して試行錯誤したり
回数稼いだりできるタイプだと、>>377が上げているようなクエストを
達成するのは全然苦痛じゃない
けどコンシューマ機用のオーソドックスな一本道RPGで時間軸を後戻り
できないようなタイプのゲームでやられるとマジ窮屈

そういう一本道RPGでも中にはサブクエに踏み込むと残り時間が表示
されたり、条件がキャラのセリフみたいな形で何度も提示されたりとか
してくれるのもあることにはあるんだが…チャンスが一プレイ一度切り
ってのはやっぱりちょっといやん

279 :ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-ugYo):2017/07/27(木) 13:57:15.31 ID:iNz5zY/1d.net

信頼度とか友好度とか不明確なものを数値化するのは
ゲームの世界観や雰囲気にもよるけど不明確でいいと思ってる。

2 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 15a6-OlK+):2017/06/10(土) 22:54:52.62 ID:LfWhvsph0.net

スレ立て乙です

399 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/12(土) 02:26:14.06 ID:1ErIQWTl0.net

RPG(SRPG)などで設定上パーティから各キャラクターにアイテム配給しているはずなのに、
「キャラクターを選ぶ→そいつがアイテムをやり取りできる状態になる→実際に受け渡し」
というような方式でアイテム側から誰にやるか選べないゲーム。

操作しづらい。

特にキャラが多いSRPGは「こいつ攻撃力低いなー、攻撃力強化のアイテムもたせよう。」じゃなくて、
「攻撃力強化アイテムがある、一番攻撃力が低い奴誰だっけ?」ってアイテム側見て決めないか?

167 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fea-KuRC):2017/07/09(日) 12:41:26.20 ID:A5GKRUQX0.net

>>165
ドラクエ的、「橋を渡ったら敵のレベルがアップ」のゲームから
オブリビオンとか自由度ゲーの、強い敵も弱い敵もさまよってる、戦うかどうかは自分で選べ
というゲームに切り替わってきてると思う。

ゲームバランスの考え方もその辺昔とは違って来てるんだろうね。

231 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f891-8MM2):2017/07/18(火) 06:40:24.33 ID:1EqiaLEG0.net

>>229
一般的なRPGと同様にフィールドはどこでもセーブ可能、ダンジョンは特定ポイントのみって形でいいだろ

311 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/01(火) 02:06:46.48 ID:MhPknu0j0.net

>>310
そういうのじゃないがボスにHP概念があってダメージの違ういろいろな攻撃手段もあるはずなのに、
実質「n回攻撃を当てると勝ち」状態になっているのは何なんだろうなと思う。

例:バンジョー2のグランチルダ
「HP100」と表示されるが、実際は10減ると強制的にこちらの攻撃ターンが終わらされ次の行動パターンになる。
このため実際は「グランチルダの攻撃を10セット分されて死なない」が撃破条件。

321 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/02(水) 07:10:12.95 ID:nKV9TFh+0.net

何事もちょっと足りないくらいがちょうどいい
誰かの理想を突き詰めると他の人の理想から遠のくもんよ

339 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/03(木) 21:20:47.60 ID:Wy/GPNo80.net

>>338
あれって黒子が元ネタだったの?
普通のスポーツ用語だと思ってた

365 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/06(日) 03:10:54.22 ID:qNjPv7IX0.net

説明が下手ですまん

そのAP-DP=ダメージの計算式にレベル差による補正をぶっこまないでほしいって事なんだ
具体的にはゼノブレイドってソフトで
確認したら、敵-自分のレベル差が3あるとダメージの25%がカットされ、6あると50%カットされるらしい
他にもレベル差が開くと素早さという、回避と命中に関する能力が低下する補正もあり
こっちの攻撃は当たらず、当てたとしてもダメをカットされ、敵の攻撃は避けられないという状態になる
しかも、このゲーム、テンション補正のシステムもあり
攻撃が当たらない(敵に当てられる)→テンション下がる→補正による低下で更に攻撃が当たらない(当てられる)という負の連鎖が起こる
厄介なことに搦め手の魔法などのダメージや命中等にもレベルによる低下補正が掛かり、戦術というのは一切通用しない
対策するにはかなりやりこんで高レベルのスキルを手に入れたり、高補正のアクセサリーが必須で
それらを手に入れるためには結局レベル上げをしなくてはいけない羽目になった記憶

119 :ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp71-d4sa):2017/06/30(金) 08:02:52.43 ID:YHW7QuuMp.net

>>115
ドラクエ最大級のトラウマ
これ考えたリメイク版頭おかしい
世界救おうと意気込んで電源入れたらさぁ虐殺して下さいって胸糞悪すぎる

218 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2497-jKD9):2017/07/16(日) 16:52:55.18 ID:XCmAf+is0.net

桃伝でそういうトラップがあったなぁ くっそ長い話を聞かなきゃいけなくて
もう一度聞くかの?rァはい いいえ みたいのをすっと出してくる

239 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d9e3-JjiE):2017/07/18(火) 23:32:36.37 ID:cGuyLWfN0.net

何の予告も無しに拠点に戻れなくなるのやめてほしいな
そのエリアをクリア後戻れるならこじつけでも何でもいいから施設ぐらい利用させてくれ

で、最悪なのがラスダンでセーブしちゃうと戻れなくなってそのままED迎えるしかない
二度とそのゲームの世界を歩けなくなるパターン

76 :ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdbf-ih1V):2017/06/25(日) 13:37:53.22 ID:l6S17QuXd.net

>>75
DQ5のブラウンは両方に当てはまってるな
(パワーキャラなのに装備の関係で最終的に主人公よりも攻撃力が低くなる、HPが高くても耐性が全然ない)

333 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/03(木) 10:08:32.44 ID:+XTrjUm80.net

素材アイテムと消費アイテムが同じ袋にいれられるのが地味にうざい
あと頭体足で防具枠わかれてるのに袋は防具扱いでいっしょくたとか

372 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/06(日) 16:18:38.39 ID:wBLwBdqw0.net

>>325
たぶんだが、システム重視、キャラ萌え重視のどっちかが悪いんじゃなくて
「ジャンルAとジャンルBはバラバラの世界だ」
「向けてるプレイヤーが違うから、キャラの性格も世界の物理法則も全然違うんだ」
ってプレーヤー共通の認識が良くないんだと思う

作品によってテーマもシステムも雰囲気もバラバラだが
ぜんぶ現実がモデル(現実でやってる劇がモデルって場合もあるか)だし、同じ人間って存在を描いてる
そこに気付かないと

58 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7dc-AU9i):2017/06/22(木) 21:17:35.48 ID:shrLD9JO0.net

>>50
ニュートピア好きだった

面白いのにプレイした後モヤモヤが残るゲームってあるよね
何が原因なのかは知らないけど

例文のBは、Aのいいところを見習っただけに過ぎない
AはAで成長しないと駄目なんだ

254 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 87fe-SoxF):2017/07/20(木) 22:38:47.16.net

キャラが「もう後戻りはできない」っていうのと
システム文が後戻りできませんっていうのじゃ差があるな

262 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 670b-vtX7):2017/07/21(金) 19:02:26.59 ID:q9O2QtIT0.net

どっちも無印グローランサーで経験するな
逃げ方が下手くそなNPC(戦闘員)
逃げても普通にやると殺されるNPC(民間人)
主人公の数倍レベルが高い強力なNPC(戦闘員)

353 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/05(土) 10:44:40.47 ID:lk4vwSjS0.net

>>338
ちょっとさすがに恥ずかしい

240 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 30ea-z+eH):2017/07/19(水) 00:20:24.55 ID:XiRS59h40.net

FF1かな、いくつか忘れたけど、
レベル足りてない状態で最後のセーブポイントでセーブしちゃって
戻れもせず、レベル上げしようにもアイテムがなく、でクリア諦めた事あるわ。

233 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7):2017/07/18(火) 12:29:55.00 ID:oUJ+wEKO0.net

>>231
フィールド(なおかつデスルーラあり)でもハマリはあるぞ。

例としてPS2版DQ7の過去ハーメリア。
・入った後すぐに(正確には「宿屋に泊まる」と)イベントが発生して町が水没
・水没後はクリアまで現在に戻れない
・町の店が壊滅したせいで装備補強ができない
・周辺の敵が強いので低レベルで来てしまうとレベル上げができない。
・ダーマの後なので運が悪いとハズレ職業についてレベル上げても何もできない危険性がある。
・『水没イベント後もここでセーブできてしまう』
・全滅でもここから再開される、無論水没イベントは未解決で戻れない。

303 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f90-qemD):2017/07/30(日) 13:52:47.46 ID:HVI8cIwx0.net

>>301
「DQ5でも主人公の性別選べたら」という関係のスレで結婚イベントどうするかの案が傑作だったな。

・ビアンカのポジション=ヘンリー、というか他に適当なのがいない。
・フローラのポジション=アンディ案もあったが天空の盾と無関係なので「ルドマン」…

「いや、いかん」というかもしれないが、もしかして彼が寡夫設定なのは当初は…

294 :ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-KhZc):2017/07/28(金) 17:58:55.29 ID:2NxBXzkvd.net

初夜で命中してすぐ出産してる時点でリアリティについては深く考えたらいけない

170 :ゲーム好き名無しさん (スププ Sdbf-ZVX6):2017/07/10(月) 12:15:48.64 ID:K6MDuPCAd.net

テクスチャ違いなだけの敵キャラや武器

194 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d8a2-MRQN):2017/07/14(金) 22:26:23.55 ID:bmirdRvH0.net

>>193
そういうのはいくつか解禁手段を用意しておいてくれるといいよな
上手い奴はさっさと規定スコア出して解禁
下手な奴は延々プレイ繰り返してリトライ回数で解禁とか

パンツァードラグーンの2か3がそんな感じだったかな
一番簡単なのがソフトの総稼働時間だったんで、電源入れっぱなしで
一日、二日放置して全部解放したっけw

364 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/06(日) 02:31:44.98 ID:MKPZNc7a0.net

>>361
>敵と自分とのレベル差がある場合、彼我の攻防力とかに極端な補正

実はRPGは戦闘の計算を単純にするだけでそれになる。
「アステリオス計算式」でくぐると分かるが、単純に以下のようなRPGがあったとする。
・ダメージ計算は「攻撃側の攻撃力-非攻撃側の守備力」(最低でも1保障でマイナスにはならない)
・戦闘はタイマンのターン制(主人公先攻固定)。
・装備はなし、回避の概念はなく常時必中でクリティカルも考えない。

で、ここで主人公がHP10・AP5・DP5の時(仮にレベル1とする)とHP11・AP6・DP6(仮にレベル2とする)の時に、
HP10・AP7・DP3の同じ敵とそれぞれ戦った場合の結果がこうなる。

LV.1:毎ターン2ダメージを与えて2ダメージ喰らう、攻撃し続け第5ターン目の自分の行動時でギリギリ(残り2、敵ターン回ったら死ぬ)勝てる。
LV.2:毎ターン3ダメージ与えて1ダメージ喰らう、攻撃し続け第4ターン目に8ポイントもHPを残し余裕で勝てる。

ステータスが1つづつしか上がってないのに同じ敵でここまで強さが変わってしまう。

このためDQなどでは実際は実ダメージから見て小数点単位でステータスが上がっているようにさせているし、
上記の計算式を採用しているペーパーマリオではレベルで主人公の攻撃力&防御力が上がらない仕様。

126 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c9e3-q9Kq):2017/07/01(土) 10:55:14.38 ID:ve05zro80.net

>>121
あれはビックリした。とっとと終わらせた結果「ごうけつ」になった初回
しかも、行き着く先は「セクシーギャル」一強というオチ

368 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/06(日) 11:32:45.80 ID:0h6LPIKK0.net

そもそもレベル上げが育成の基本コンセプトに入ってるRPGなら
レベル上げだるいと感じる層は対象ユーザー外だと思うわ

228 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5c11-sREA):2017/07/17(月) 22:13:00.72 ID:rRXRf87Z0.net

そこはもう伝統として踏襲していって欲しい所だけどな

87 :ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sa9b-LvKX):2017/06/26(月) 12:55:31.49 ID:wh4OKgCPa.net

フェアルーン(謎解きRPG)のボスがシューティングなことを思い出した
2はともかく1は悪い意味でちゃんとしたシューティングだったせいで
ゲームオーバーなしでのクリアの称号狙う気にもなれなかったわ

ボスだけシステムが違うゲームは普通に嫌い
最後まで同じシステムで遊ばせてくれよ

383 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/09(水) 02:33:03.36 ID:NPXk1Tjj0.net

>>382
ミンサガというかロマサガ1だな

204 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7):2017/07/15(土) 13:23:08.43 ID:fVhq0XjM0.net

>>199
バカボンのゲームで、バカボンパパを操作して進むのだが「パパは1人です」とHP尽きると即ゲームオーバーなの思い出したw
(コンテニューは無限で、ボスのところまで行けばそこから再開なのでむしろ温情だが。)

36 :ゲーム好き名無しさん (スップ Sdda-sCCI):2017/06/19(月) 14:27:44.05 ID:JvByr1Gkd.net

トロフィーや実績要らない

379 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/08(火) 14:12:36.61 ID:jrjRwnZa00808.net

オークランドレイダースの途中コメントの同時達成者史上人間の同時期についている。その結果、まだありません、まだありません。

397 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/11(金) 21:10:31.61 ID:Aa/D+wZW0.net

ブレイブブレイド、チキンナイフのせいで敵から逃げないプレイ、
戦闘不能の回数カウントのせいで死んだらリセットするプレイ、
みたいに、そういうのカウントされないRPGでもそこらへんがあるかも
というところから、デフォルトで縛りプレイのようなことするようになって、
ダンジョンの途中で即死魔法使われて死んだら消してやり直し、
みたいなこと繰り返すうちにどんどんだるくなって、RPGやるのが苦痛になって卒業したわ
まあ年齢的にRPGやることに飽きてきたってのもあったんだろうけど

307 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bea2-ZO1u):2017/07/30(日) 23:48:40.85 ID:JmyhWe/20.net

ラスボスやら四天王wやらのエロ正装はまああれだ、様式美って奴ww

清楚設定で露出度高いってのはそのキャラの立場とか、その世界の
文化の設定にもよるかもな
西欧のお姫様とか史実でも乳半分以上放り出した衣装まとってバージン
クイーンとかガーディアンプリンセスなんて二つ名持ちだったりするし

235 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7):2017/07/18(火) 21:34:03.36 ID:oUJ+wEKO0.net

>>234
・基本的に町中のセーブポイントでセーブ。
・全滅時には最終セーブポイントに飛ばされる。
・ペナルティは「所持金が減らされる」のみ。

これだけハマりが起きえない仕様のゲームでも「すぐに戻れない所でセーブできる」だけで、ハマりが発生する。
他にもDQ3みたいにキャラ制作できるゲームの場合で、所持アイテムや金預けられる仕様だと、
1:所持金とアイテムを全部預ける
2:低レベルキャラのみでワープ系アイテム1つだけ持って終盤地帯に行きセーブ
3:金がないからワープアイテムが買えない、歩いて戻ると死ぬor戻れない、鍛える&稼ぐ前に死ぬ、死んでもそこに戻るので逃げられない。
→\(^o^)/

44 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 879d-VLdI):2017/06/19(月) 21:27:23.38 ID:EUNZhNB+0.net

あ、なるほど
「どんなゲームを好むか」も確かにプレイスタイルだね
レスありがとう

98 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 37cd-TBoo):2017/06/27(火) 09:07:33.33 ID:VWFKFP6h0.net

東日本震災の年にやってた仮面ライダーオーズだと、
重量級の技を使う(ジャンプして両足でズシン!ってやったりする)サゴーゾコンボが
そのあおりで当初の予定より出番減らされたと聞くしね。

こんな感じで、開発当時に起こった事件系のニュースのあおりじゃないか?

214 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d4f-xCJC):2017/07/16(日) 11:44:54.89 ID:KFscI9VB0.net

UI関係のセーブ等で「はい いいえ」を確認してくるのはまあいいが
間違って開いたのでもない限りまず「はい」を選ぶので、デフォはそっちで
キャンセルボタンで「いいえ」になればなお良し

酷いゲームになると、セーブします? 上書きします? ゲームに戻ります?
で全部いいえデフォというね 上書き確認だけでいいだろうと

あとは決定ボタンでしかメッセージ送りできないやつ ボタン連打すると…

329 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/02(水) 22:12:36.74 ID:YF9asL870.net

というかちょっと足りないくらいの方がユーザー喜ぶんすわぁ
需要が高まればメディア展開広げるだけだし

328 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/02(水) 21:54:29.37 ID:7r9vteh60.net

ぶっちゃけ賛否両論あるような物は反対意見を徹底的に聞こうとすると元の魅力を失いかねないからねぇ

それなら元々の支持者をさらに喜ばせる方向に尽力した方がまだいいかと

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