DARK SOULS III ダークソウル3 世界観設定議論・考察スレ22

1 :ゲーム好き名無しさん :2018/09/29(土) 15:44:48.32 ID:eG3zi2J60NIKU.net
■公式サイト 
http://www.darksouls.jp/ 

■ダークソウル3 一次情報wiki 
フレーバーテキスト等はこちらを参照してください。加筆修正もお待ちしています。 
http://seesaawiki.jp…mal_info_darksouls3/ 

■DARK SOULS ? 世界観考察wiki 
http://wikiwiki.jp/dark3/ 

※次スレは>>950が宣言してから立ててください 
★次スレ作成時>>1の先頭に 
!extend:checked:vvvvv:1000:512 
と記載してスレを立ててください 

■前スレ 
DARK SOULS III ダークソウル3 世界観設定議論・考察スレ21
 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1503055677/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

34 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 12:50:19.71 ID:vsIYr/Is0.net

>>32
自分はデザインの類似性は割と重要だと思うんだけどねー
例えばプリシラのカラスの鎌を作中の他のカラスの要素と完全に切り離して考えるのは少し乱暴だと思うし
鎌に関してはデザイン以外にほぼ何も関連付けられて語られてない部分だしね

16 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/08(月) 02:56:02.04 ID:6IIIDxzc0.net

他にも私が聞き取った中で考察すると面白そうな単語置いておくね
ゲールとOPのnex(死、暴力、殺人)=人の手による死、moriと微妙に違う
ゲールの言う血=cruor(殺人、殺戮、血)傷口から流れる血の事
不死隊やOPに出てくるfax=火(灯、松明、首謀者、光)人工的な火のニュアンス
nox=闇(夜、眠り、死、盲目、無知)時間や認識の不明瞭さのニュアンス
他の闇を表す単語もそれぞれニュアンスが違うが今の所歌詞では聞き取れてない
favilla=灰 まだ熱い状態の灰、燃えさしや火花という意味も

不死隊は火の嘘か首謀者の嘘か訳し方迷ったのは秘密(

16 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/08(月) 02:56:02.04 ID:6IIIDxzc0.net

他にも私が聞き取った中で考察すると面白そうな単語置いておくね
ゲールとOPのnex(死、暴力、殺人)=人の手による死、moriと微妙に違う
ゲールの言う血=cruor(殺人、殺戮、血)傷口から流れる血の事
不死隊やOPに出てくるfax=火(灯、松明、首謀者、光)人工的な火のニュアンス
nox=闇(夜、眠り、死、盲目、無知)時間や認識の不明瞭さのニュアンス
他の闇を表す単語もそれぞれニュアンスが違うが今の所歌詞では聞き取れてない
favilla=灰 まだ熱い状態の灰、燃えさしや火花という意味も

不死隊は火の嘘か首謀者の嘘か訳し方迷ったのは秘密(

13 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 18:43:51.06 ID:53JewlSa0.net

1のリマスター買うべきか

37 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 14:05:37.97 ID:WEvBUZCgM.net

グウィンと無名の王のデザインの類似性は、
名言を避けつつも初見で長子であることをプレイヤーに理解してもらうために「あえて似せた」という「意図」が分かるからいい

類似性に意味を持たせる(=演出)なら分かりやすくなきゃ意味がない
逆に言うと分かりづらいもの、意図が見えないものはアーティストの手癖だと考えられる

7 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 13:55:44.77 ID:vHSj0C6M0.net

俺らがラテン語を理解できてない以上真偽判定なんて無意味だぞ

43 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 21:20:15.27 ID:7lKIFR2y0.net

>>42
外注だったんだ…
開発しながらデザイン考えるのスゲーとか思ってて恥ずかしい!

ロスリックにサリヴァーンぽい像があるのも、考察してもあんまり意味が無いんかね
考察は楽しいけど、そういうのがあるなら怖いわ

15 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 20:30:04.18 ID:NM7+wJjG0.net

>13
旧版やったことないなら、このスレにいるような人間なら買って損はないと思うよ
3の時代から見たらまさに神話伝説の世界に入り込むことになる

21 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/11(木) 02:17:44.03 ID:qOdV6ADka.net

>>20
一応紋章の盾とか発汗とかでダメージ減るかどうか試せば分かるんだよね
確かはぐれデーモンと炎司祭は紋章の盾が有効なんだっけか?

6 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 13:18:03.40 ID:siP/CvMha.net

ロイドやオープニングでフィリアノールとか出てくる翻訳の方はちょっと怪しく思い始めた
流石に固有名詞すら聞き取れないし

18 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/08(月) 19:29:39.27 ID:6IIIDxzc0.net

>>17
呪術は炎の魔術からクラーナが作ったものらしい
呪術の火は呪術師の体内に宿ってるらしいし、人間性と同じく魔女のソウルの破片なのかもね
多分魔女のソウルは火の中の熱の要素かなあ…
呪術の毒は熱がじわじわ蝕んでいくって要素を取り出したのかも

36 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 13:13:56.00 ID:vsIYr/Is0.net

>>31
デザインの類似は正にその通りでどうにでもこじつけられる
だけど例えばその話ならグウィンは1のENDや無名の王装備のフレーバー(古竜の同盟者等)
で、グウィンと長子は親子なので装備品の類似も雷もそれ由来って別要素でほぼ固められるよね

デザインで考える場合は気付く限り作中の要素でハッキリ否定出来てしまう要素は削って
逆方向から類似の理由を補間出来る可能性探してそこから関連性を探ってるよ
ただフレーバーと違って確定事項として語れないのだけは許して欲しい
一応他の要素の類似性と合わせて考えてるけど、逆に否定する要素あるからまず有り得ないとか
それはそれで「有り得ない可能性」として切り捨てる参考になるからありがたいけどね

58 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/30(火) 21:08:11.99 ID:/0ckniGDa.net

また前スレの話題を蒸し返すけど植物が呪いや毒等の穢れを浄化するって件、分かりやすい例として苔玉があった。
苔も汚れた水を好んで生える植物で、尚且つ苔玉の実は呪いや毒、出血や凍傷の耐性を高めてくれる。
不死街の木や亡者の穴蔵も木の根元に墓石がやたら配置されてるので樹木に不死の呪いを引き受けさせてるぽい(養分?)
呪いの克服をテーマにしてたラップ(パッチ)の得物が半葉の大刀という植物モチーフの武器なのもお守りみたいな意味合いだったのかもね
で、植物の浄化作用って光合成(日光)が不可欠だからこの植物が呪いを引き受けるのってグウィンの太陽の力によるものなのではと思った。
輪の都でグウィンが小人に緑化の指輪を渡してる像があるのもそういう事かなと
太陽信仰と樹木崇拝が繋がって不死の呪いに対して癒しになるなら同じ力を受け継いでるっぽいグウィネヴィアが公爵の書庫のスキュラ姉妹の心の支えになってたり、ロスリックで根強く信仰されてるのも納得

41 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 16:41:34.11 ID:QQDAyjL8M.net

前提として素材(デザインや歌、BGM)を作る人とそれを配置(テキスト、台詞)する人は別なんだよ
素材を作る人は北欧神話感とか中世キリスト教感とかヴィクトリア朝感とかで振られるからデザインモチーフが被る
ただデザインモチーフが被っているからと言って配置する人(ディレクター)が関連ある配置をしたかどうかは分からない

デザイナーの意図を読むという点では正しいけど、
ディレクターの意図を読むという点では「使える場合もある」が限度
テキストか台詞と関わらない限りは「分かる」までは中々持っていけない

25 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/12(金) 01:50:05.69 ID:1jmbxOZV0.net

ペンダントの話を蒸し返すんだけど、何の気なしにログ漁ってたら前スレの>>280にペンダントは魔鏡が元ネタってのがあった
もしそうなら江戸時代の隠れキリシタンみたいに不死人がコソコソ禁教を信仰するのに使ってたとかかな

49 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/21(日) 22:39:03.18 ID:1YUBTs+v0.net

理由は何かあるの?

38 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 14:33:19.01 ID:vsIYr/Is0.net

作り手の意図はなるべく考察に含めたく無いってスタンスだけれど
神々やロスリック関連始めとして、わざと分かりにくく表現してる部分って多い気がするよ
テキスト以外にも特徴的なデザインの物があるのにその点を一切語られて無い物が多いしね

9 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 15:01:15.60 ID:qQMiWP5x0.net

……すまん、本人やで(
実際そう聞こえるからそう訳したとしか言えないのが現状だし、公式でもない限り>>7の言うとおり真偽判定なんて無意味だと思うよ
聞こえた単語でラテン語の文法に正確な文章にしたというのが現状なんだわ
だから一ファンの考察の一環程度に捉えて欲しい

11 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 15:20:09.52 ID:u6dKAr+q0.net

公式が歌詞カード出してくれれば済む話なのになあ
コーラスの人に歌わせてるんだから歌詞が存在しないってことないだろうし

51 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/22(月) 02:28:56.60 ID:GKLcLVxD0.net

あれ宵闇があげたものってどこかで見た記憶あるけどググってもそれらしい情報出てこないな
当時の考察スレあたりで見たレスを公式設定だと勘違いしてたパターンか

2 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/05(金) 09:08:38.38 ID:0pyIvY2Ka.net

たておつ
翻訳歌詞の内容が全く異なってるんだが?
ロイドとかダークソウルとかぶっちゃけ聞こえないんだが?

27 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/13(土) 18:18:39.03 ID:FL9oMxIZa.net

>>26
だとすると、ペトルスが執拗にレアを亡き者にしようとするのは……
ペンダントは復讐の証に換えてもらえるんだよね

28 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/13(土) 18:59:34.73 ID:j4p92szOa.net

>>20
というか炎の魔術そのものがイザリスの失われた御業だから最早伝承してるものがいないのかもしれない 伝承者の炎司祭はあの有様だし

14 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 19:24:46.22 ID:EzsTwpW40.net

火を継いで王達の記憶に触れたであろう不死隊たちの心情は複雑だったろうなぁ
でも深淵狩りの英雄が自分達と同じ不死人だったというのはポジティブな捉え方もできるよね。
灰の人を迎える時の儀礼も誇りを感じさせるものだった。

53 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/22(月) 22:16:41.48 ID:2XGqA1LO0.net

なんか経典だろうが呪術書だろうが闇関係ということで読まされるカルラさん思い出したよ

48 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/21(日) 22:02:24.77 ID:mPfEYsjga.net

書いてもこのスレじゃ叩かれそうだが、答えが分かったので書いておく
マヌスが求めていた割れたペンダントの持ち主はベルカ
妄想と断ずるなり、個々で裏を取るなりお好きに

31 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 10:30:30.96 ID:7XHtBRoV0.net

ロイドがハベルである必要性が1ミリもないから違うと思う
それがアリならそっくりの冠を被り太陽の光の力を使うからグウィンと太陽の長子は実は親子ではなく同一人物だったんだとか言えちゃうレベル

44 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 23:24:55.13 ID:QpMB+UjBa.net

無印のプロデューサーのインタビューで宮崎はかなりこだわりが強いって言ってたし、デザイナーとも密にやり取りしてるでしょ

55 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/24(水) 23:58:40.06 ID:AyVpZNnga.net

追記
銀のペンダントは追うものたち(愛)を跳ね返す(-拒絶する)という効果→ベルカからマヌスへの三行半かも
その頃にはグウィンだかと出来てたか、子供でも身籠っていてマヌスの元には戻れなかったのかもね
てかアルトリはマヌス戦に銀のペンダントは持っていったんだろうか?
アルトリなりに察して流石に気が引けて置いていったのか、いいとこまでマヌスを追い詰めて銀のペンダントを使ったら激おこされてボコられたのか

23 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/11(木) 10:25:26.65 ID:2xim0ZdO0.net

炎の魔術の使い手だったとはいうものの、混沌の炎を宿しデーモン化しちゃってるしね

40 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 16:07:00.22 ID:+kJk5oXC0.net

ロスリック関連について言えば、近親婚を明言してしまうとCERO:Dでも許されない可能性があるとかで避けたのかも
勿論近親婚というのも確定とは言えないが
基本的にストーリーの骨子はゲームやってれば解るようにはなっているし
とにかく謎めかせて煙に巻いておこう、というスタンスじゃないと思うんだよね

24 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/12(金) 01:43:22.35 ID:r89XeluG0.net

>>21
なるほど紋章の盾ね。
よく調べてるなぁ。

4 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 08:59:52.37 ID:NM7+wJjG0.net

分け与えられなくても直接の子孫はある程度王のソウルを受け継いでいるのかもしれんな
人がダークソウルを受け継いでいるのは最初の小人の子孫であるかららしいし
1で分け与えられたことを明言されているのは子孫ではないシースや公王だが
彼らは直接の子孫ではない特例であるからこそ明言されたのかも
幻影の街で住人すらも、というのはドリンがアノロンでやったのと同じだよね

話は変わるが前スレ終盤の、古龍の不死性は差異が無いこととは違うという話
差異が無いというのは認識の話だというのは俺も同意するけれど
俺は神話的世界だからこそ、その認識の問題が物理的なそれと同じだと考えてる
そして古龍の不死性の源たる岩の鱗や、シースの原始結晶的なものも
我々の知る炎のような揺らめくソウル=認識力が結晶化していることが不死性につながり
それは差異の無い世界で存在していたことと無関係ではないと思う

54 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/23(火) 16:18:16.93 ID:Q45KYwUD0.net

割れたペンダントの件はマヌスから生まれた闇の落とし子達の特徴やテキストを組み合わせればしっくりくると思うよ。
あいつらはペンダントの持ち主へのマヌスの強い思いから生まれた存在だろうから

39 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 16:02:34.23 ID:hv2cmdM80.net

ロイド=ハベルは一先ず置いといて、
もしハベルの岩の力が古竜関係だと神々的にもヤバそうだからロイドの力を使ってリミッターを掛けたとかじゃないかい?
ロイドの力ってエストを封じたり貪欲者を眠らせたり何かと力を抑制する物っぽいし

42 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 18:54:13.16 ID:dpVuQ2dz0.net

そもそも敵や武器や鎧のデザインって外注でPassion Republicってとこが作ってたはず
公式サイト行くとボツデザインも公開されてるから見てて面白い

29 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/14(日) 05:51:00.61 ID:vsIYr/Is0.net

ロイド=ハベル説が少し煮詰まったので
最初に疑問に思ったのは3の不死狩りの護符のデザインじっくり見てた事で
https://imgur.com/a/uOxFEF9
https://imgur.com/a/XHtzZet
不死狩りの護符って何を使ったアクセサリーなんだろうと思って見てたらハベルの指輪の中央と似ているなと
2まではロイドの護符という名前で物がよく分からなかったが、3で周囲の装飾が朽ちて分かるようになったのよね
劣化してない所を見るとどうやら鉱物らしいけどハベルの指輪と似てるだけでは強引だな…と思い出したのが
https://imgur.com/a/WZtLN1u
ハベル装備は鎖が特徴的なデザインという部分が護符と一致して石まで似ているからこれは?と
ただ、他に鎖が特徴的なキャラがいたら見逃しているかもしれないので、もし居たら教えて欲しい

このヒントを元にハベル=ロイド(白教)のヒントになりそうな関連の諸々を見直した
参考資料は1〜3のハベル装備・大盾・大竜牙・魔法防護系・護符系・聖職の戦士系・白教タリスマン系
ざっくりフレーバー等からまとめるとハベル関係は
・ハベルは「岩のような」古竜と関連を匂わせる神。グウィンの古い戦友。シースと敵対。ミラに渡った?他詳細不明。
・ハベルの司祭は戦士。鎧は神ハベルの遺物では無く、ハベルの戦士は大竜牙・大盾で決して引かずどちからが死ぬ戦いを強いられる。
・大竜牙の戦技は「我慢」。強靭上昇。
ロイドと白教関係は
・ロイドはグウィンの叔父。白教の主神。英雄扱いの不死狩りの騎士を従える。騎士達は正々堂々、質実を信条とする戦士。
・聖職の戦士はしぶとさで有名であり、体を大きくみせるような鎧を着ている。
https://imgur.com/a/7qKXfUc
・聖職者のメイス・モーニングスター・グレートメイスの戦技が「我慢」※ただし我慢は他多くの装備にもある
・白教系タリスマンの戦技「断固たる祈り」

白教系はしぶとい・強靭・不死狩りの堂々たる戦士とタフさを強調されてるのよね
ハベルの戦士は司祭でもあり不退の戦士でエストも使わない、とロイド騎士のような要素もある
不退でエストを使わないのがハベルの戦士もまた正々堂々たる戦士、とも見えるかなと
後は聖職の戦士シリーズとハベルの鎧の意匠がかなり似ているのもヒントにも見える
ロイド・ハベル共にゲーム中での解説は意図的にぼかしたような表現されているから言い切れないけどね

ロイドは白教を使い英雄不死狩り騎士による不死院送りで火継ぎの実現のための協力をしていたのだろう
だからグウィンの上に主神なんてものを置いても協力者の相応の神でもあり神々の怒りに触れていなかったのかと

ただ、仮にロイド=ハベルだとしても正体、軌跡、生没がほとんど分からないままなんだよね
ミラ→薄暮れ、白教、カリムと足跡のようなものはあるけれど全てで何していたのか全く不明なのが…
岩を纏える古竜そのものだったのか?とかその古竜の力を持った神だったのか?と想像は出来るけれど
火防女を篝火の守り手と意図した上で排出してるのが白教だから篝火やエスト瓶にまで関わってる可能性あるし
ロイド・ハベル共に相当の大物として扱われてるのに情報が断片的すぎて中身は掘り下げられなかった

45 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/16(火) 06:47:32.18 ID:ln/U9qE10.net

こだわり強い一方で、部下が独自にやりたいことあるならなるべく口を出さずやらせたいタイプかなとも思う
2については仮に「宮崎さんこれはこういう解釈で進めていいですか?」とか訊いても
「お前がゲームやってそう解釈したならそれが正解だ。お前の2を作ってくれ」て態度だったんじゃないかと
3についても宮崎がこだわった部分と谷村あたりに任せた部分が混在してるように思える

56 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/25(木) 01:50:47.66 ID:T82xok5P0.net

アノール・ロンドの宝具である銀のペンダントの魔法にベルカが噛んでる可能性はあるかもな
でも割れたペンダントとは関係ないだろ
何だよ銀ペンのせいで激おこでアルトリボコられたってじゃあ何で俺が使っても反応しないの

マヌスには、愛する人がいた
それだけの話なんだと思う
宵闇はマヌスに攫われて受け取った感情を「戻らない幸福と、思い出の品…それを求める思い」といい
マヌスのソウルは「人間性を暴走させ、深淵の主となった後も、ずっと寄る辺、あの割れたペンダントを求めていた」といい
追う者たちやら何やらのテキストは愛と郷愁を強調している
神でもなんでもない、矮小な人間に起こった小さな悲劇
でも当人にとっては世界の終わりのような気分だったんだろうなと思う

ウーラシールは輪の都に使節団を送っていたけど、それこそがまさに魔術師マヌスの生きた時代だったのかな
宵闇の時代には既に亡国なんだよねウーラシール
輪の都の魔法に失った恋人を取り戻す希望を見て、カアスに唆された結果人間性を扱い損ねた、って感じなんだろうか

19 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/08(月) 20:43:42.76 ID:NnQGxIvV0.net

炎の魔術って魔術ダメージなんだろ?
火ダメージの、つまり火を再現する呪術を見出すまでの過程のひとつであって
他に使う奴がいないのはその過渡期の術を学んでいないのと同時に
わざわざそれを学んで使う意味が無いからじゃね

似たようなのではセンの古城の蛇魔術師が使う雷も魔術属性だったな
見た目だけ雷ぽいけど本質的にはソウルの矢とかと変わらない

57 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/25(木) 10:36:47.22 ID:Xa5sUdy0a.net

ウーラシールの光の魔術が闇術=闇が光を喰うの応用なのかもね
ロンドールの偽りの指輪と巡礼者が擬態を落とすことも闇に光を喰わせて見た目を誤魔化してるのかも
もしかしたら化性の指輪と幻肢の指輪も

5 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 11:05:41.47 ID:qQMiWP5x0.net

歌詞の翻訳動画は、ちゃんとキャプション読めばそれぞれ翻訳のスタンスが違うことは判ると思う。
ロイドの名前が出てる方はラテン語と他の言語が混ざってる歌詞だし、フリーデの翻訳してる海外の人ともう一人の方はラテン語のみの歌詞だ。
公式から明言されてない以上どちらが正しいとか言い切れないと思うし、そもそもコーラスがかなり不明瞭だから公式の歌詞と全く同じ内容を聞き取るのは厳しいだろうし、翻訳のニュアンスも違ってくるはず。

52 :名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! :2018/10/22(月) 08:44:19.54 ID:sLjggpOqa.net

あらゆる秘儀に通じてるというだけであいつなら出来るはずだと全てに関わるスーパーキャラに仕立て上げられ崇め奉られる黒髪魔女

26 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/13(土) 03:34:38.38 ID:n8PRXzS30.net

>>25だけどもうちょい考えてみた。
ペンダント=魔鏡という前提だけど、
魔鏡から信仰がらみで真っ先に思い付くのは隠れキリシタンのイエス、マリア信仰
ゲーム内でしつこいくらいマリアのイメージを与えられてるのはベルカなので不死人が白教やらロイド騎士に隠れてベルカの像を映して祈る為の品と推測。
外観が太陽シンボルぽいのは、隠れキリシタンが表向きは仏具や菩薩信仰に見せ掛けた様に迫害や弾圧の目を欺く為、メジャーな信仰のシンボルを隠れ蓑に使ったんじゃないかと
表面が削られてるのは不死院送りにされた時にマリア像を映せない様にする為。
奪われたり壊されたりしていないのは隠れ蓑とはいえメジャーな信仰のシンボルを冒涜できなかった&改宗の意味もあったんじゃないだろうか

宮崎が口をつぐんだのは、本来無個性であるプレイヤーの分身であるPCがベルカを信仰していると人格や指針を与えてしまう恐れがあったからで、プレイヤーのロールプレイを尊重する為の配慮だったんじゃないかな

ペンダントに関しては個人的にはこれで納得できた。

3 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 02:09:49.21 ID:EzsTwpW40.net

訳する人の考察の傾向が出るのかもしれないね!
(どっちの歌詞にもフロム脳がビクンビクン
ゲール戦の歌詞でふと思ったけど、フィリアノールは王のソウル分けられてたのかね?
都1つ錬成するソウルとかとんでもないような

46 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/17(水) 01:23:08.15 ID:gzcUZ2xk0.net

お前らのカスみたいな人間分析が何になるんだ?

8 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 14:00:13.81 ID:EP+EdLmnM.net

差異というかOPの最初の部分に関しては

・デモンズに続くシリーズ2作目である

という側面と

・ダークソウルという新作である

という側面の両方を上手く表現したものに見えるんだよね
デモンズプレイヤーもダクソ新規も自然に入ってこれるけど、
両者の解釈は微妙に違ってくる絶妙なぼかし具合だと思う

47 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/17(水) 02:37:33.04 ID:D2FUXkhd0.net

別に何も

10 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/07(日) 15:16:22.13 ID:EzsTwpW40.net

>>9
感謝とリスペクトを惜しみませんぜ
ソウル=意志=心のゲームだからキャラクターの心理状態や心情に踏み込んだ考察は大いに意味があると思うんだよね。
次も楽しみにしてます!

50 :ゲーム好き名無しさん :2018/10/21(日) 23:31:55.69 ID:XA681D270.net

優しいなw

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