いい加減にバイオハザードは原点回帰しろ!

1 :ゲーム好き名無しさん:2013/04/27(土) 18:29:58.74 ID:awOfPWM/0.net
キューブ版の初代リメイクバイオは最高だった!
バイオ4のシステムはもういらん!
ナンバリングじゃなくていいから普通の謎解きバイオに戻せ!!

34 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/06(月) 22:41:25.31 ID:0gOv6nKK0.net

もう一度戻ってこい
かつてのバイオハザード…

741 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/03(日) 01:02:48.54 ID:rzbPhClm0.net

(*^_^*)名古屋市昭和区の犯罪者確定被告人スーパーアル バ イ トの本名を公開(*^_^*)

                       梶
                       谷
                       こ
                       う
                      い ち
               ( チ ビ デ ブ ハ ゲ の 5 1歳★ )

     名 古 屋 かん 易 裁 判 所 に て 公 開 処 刑 継 続 中 で すっ ☆

368 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/20(月) 10:03:44.38 ID:x+EMnKddO.net

2は1以上に妙に神格化したがるやつらがいるからな

223 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/01(土) 17:51:31.42 ID:s+QHaxF6P.net

まあ結局、リアルとゲームの折り合いをどこでつけるかということですなあ
俺なんかだと、マグナム>ライフルだったり、拳銃>SMGだったりという力量差が微妙に気にかかるんだが
それでもゲーム的な観点から考えると、別にどうだっていいじゃないという話になるし

783 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/19(月) 18:08:12.16 ID:f3wVThsA0.net

バイオをDMCや鬼武者みたいなバカゲーとした場合は区別する必要ないな

755 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/04(金) 21:29:58.81 ID:/f/aNTY20.net

やめないか

432 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/24(水) 15:27:34.24 ID:7RmR0B8Q0.net

 はい、下痢糞としょうべんを漏らして死んだー♪♪ゴ☆キ☆ブ☆リ☆ぎ☆ょ☆う☆ちゅう☆ (*^_^*)
ほぅら醜いツラで鼻水まみれで悪臭を放ってる☆
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超絶ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(*^_^*)

87 :ゲーム好き名無しさん:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:djiSZbokO.net

バカゾンビゲーだとゾンビリベンジっていう完成されたバカゲーがあるからな。

無印やアウトブレイクみたいなサバイバルホラーをまたやりたいな。

488 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 13:58:12.02 ID:beFpHjtC0.net

 はい、 くそ 小便を食って 死んだぁゴ キブリギョウチュ ウ♪( * ^ _ ^* )
超 絶 ワ ロ ス♪( * ^ _ ^* )( * ^ _ ^* )( * ^ _ ^* )
  ヒャハハハハハハハハハハハハ☆
 ほ〜ら気色悪いツラで泣きながら死ん で る( * ^ _ ^* )

339 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/25(日) 18:06:17.15 ID:a19ooqV00.net

しかしこの手のバイオ談義で
“ホラー”言い始めたら2以降全部アウトじゃねって毎回思うんだけどねぇw
“サバイバルホラー”だとしたら3辺りまでって話もわからんでもないけどさ。

510 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/08(木) 05:18:11.73 ID:W66oSZRZ0.net

>>488
80年代のホラーってもっとゾクゾクしたよね。映画だけど。『遊星からの物体X』ってバイオでもモチーフとして扱ってるけど
あの映画の間というか…空気感が好きでね。ああいう何事もそれまでなかった日常にいきなり入り込んでくる恐怖…今の若い人には
わからないかも。最近のホラーってなんか展開が早くて、プレイヤーの操る主人公アクションなんてアメコミのヒーローの模倣ものが
多い。静的な恐怖のほうが個人的には好き。だからOBもあの空気だけは好き。

363 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/21(日) 23:34:42.20 ID:x3wabPd10.net

初代リメイクのグラは本当に凄いよなぁ
雷で一瞬明るくなる洋館とか反射する床とか当時飛び抜けてキレイな映像だった
HDで更に美しくなるのか

107 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/04(水) 17:32:50.63 ID:7nsCV3XP0.net

ベロニカ←難しくてイライラしたけどストーリーはシリーズNo1
バイオ4←ゲームシステムがおもしろい、何周もできる。
バイオ5←何だこのおっさん!?
バイオ6←前半と伏線回収も良かった。ミニゲーム(マーセ)はシリーズNo1
リベレーション←すべてがダメ。持ち上げてる奴はにわか

714 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/12(木) 02:20:06.05 ID:U9rEPP7o0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

186 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/26(水) 18:50:56.01 ID:rhHkfwv9P.net

まず四六時中ついて回る仲間がイラン
つーか、身の回りの仲間が一人また一人と倒れていくのがホラーの定石

505 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/08(木) 04:09:47.97 ID:W66oSZRZ0.net

>>488
1,2から舵を切って3になりヴェロニカから4でTPSとして評価を得て5,6でどんぱちの方向
それなら7でどうなって不思議は無いって事になりますね
仮に1,2に戻っても、更に1,2を元に3,4,5,6と別の方向に舵を切ってもそれはバイオと言う事になります

舵を切るつど無理やり理屈をつけて変えたのだから、7でそうする事も出来るはず
簡単に言えば、今までの話の決着をそのままうやむやにして、レオンたちのいない別の時間軸の話でもいいはず
それをカプコンがバイオだと言えばバイオになるのでしょう

5,6のファンからの要望があればその続きも作ればいい
両方作ればいい
とても簡単な話です

ここは、バイオが成功するにはどうしたら良いか、どういうバイオなら大衆から評価を得られるか
今のバイオのどこが悪いのかを語る場所ですからそうなります

今のバイオはマンネリで頭打ちと言いつつ、じゃあどう変えたらいいか、今の流れと同じものを要求すると言う矛盾がこのスレッドの流れでずっとはありますね

607 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 17:09:27.66 ID:DJ/l5qtK0.net

171 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/23(日) 12:28:21.50 ID:sFQQG8B40.net

金の概念で支配されたバイオハザード

・コンセプトはサバイバル
プレイヤーは自助努力でしか生き抜けないサードパーソンシューティング。
弾薬、治療薬などのアイテムドロップなしで、アイテムは固定配置のみ。

・戦闘
戦うことしか選択肢がない。重火器による発砲と鈍器による殴打、ひるんだ隙を狙っての
シンプルな体術を駆使して戦う。

・課金
武器弾薬・その他アイテム購入
武器改造・カスタムパーツ取り付け
本編内の懸賞金ミニゲーム参加
co-opパートナー支援要請
ゲームオーバーから再スタート(再リロード)
本編以外の追加エピソード等のゲームプレイ

定期積み立て(5ステージの倍数定期 10ステージ 15ステージ…途中解約可)
ゲーム年金(各ステージに進む際、ゲーム年金保険料(定額)を50ステージで納めると次の周回プレイ時より
年金が支払いが行われます)
死亡保険(一定額の保険掛け金を1ステージ毎に収める、死亡(ゲームオーバー)時にある条件の元
保険金が支払われる※1

※1 保険金支払い条件として 
   a)命中率95%を有する 
   b)治療薬、ハーブを最低3つ以上所有し尚且つ全て使い切っている 
   c)所持弾薬の総額が一定額以上あり尚且つ全て使い切っている 
   ・ボスキャラ戦は支払い対象外
  保険掛け金額により支払い額が変わります。なお保険金は、
ゲームオーバーステージで消費された弾薬アイテムはそのまま保存された上に、支払いが行われます。
なお途中解約した場合、掛け金総額の10%分の還付金しか返ってきません。 

680 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/03(火) 15:07:22.87 ID:Sj5pGCSQ0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

701 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/09(月) 16:44:28.55 ID:lrfeYtmY0.net

416 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/19(金) 19:03:49.09 ID:DKk9uz9z0.net

>>415
見える部分以外でも自分が何をしているのかさえ分からない事も結構あると思います
シェバが生きてるかっていうとやってる側から自分が何をしたのか見えますよね
例えば最後の敵を退治する為には絶対必要な物が今いる場所にはあって、進んだら戻ってこれないとしてもそれに気が付かないまま先に進める
またはある時点で左右に部屋がある時、右の部屋から先に入ったか左の部屋から先に入ったか、または入らなかったか、とか見えない部分でも分岐する

さらにもっと複雑に
分岐する場所を入れるって言うより
プレイヤーのする全ての行動ひとつひとつが判定されるって言った方がいいのかも
「ここで何々をしたか、しなかったか」「この時点で何々をしてきたか、してこなかったか」「何々を持っているか、持ってないか」によって最後のシナリオを待たずそのままバッドエンドに直行する場合も最後のシナリオまで進む場合も
間違った事をしたからと言ってその場でエンドがある訳じゃないしあるかもしれないし
確定してる事なんて何も無い

138 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/05(火) 15:37:20.83 ID:FRCEFlpJO.net

TPSの1、2、3なんて1、2、3じゃねーし誰得

327 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 01:33:04.14 ID:+/5OQoLW0.net

んなことはどうでもいい
二度と作るなゴミシリーズめ

697 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/07(土) 16:18:07.88 ID:fAY044WG0.net

576 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/27(火) 14:25:02.12 ID:ZUlkHd2R0.net

220 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/01(土) 13:26:51.19 ID:lrJmEUrC0.net

>>219
ジャンプできるようにしたほうがいいね。だけどアンチャーテッドのネイトのように
体操選手真っ青の身体能力ジャンプはいらない。普通にリアルなジャンプなら。
隣りの建物→建物 窓→窓など。 レオン、クリスのような二階の窓を破って回転して地面に着地するのも
(あれはヒーロー並)いらない。 

98 :ゲーム好き名無しさん:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:jvcL/PMb0.net

ナンバリングにしないで4以降はガンサバイバーで良かったんだ
初代ガンサバイバーは結構面白かった

305 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/14(金) 17:34:08.92 ID:RuEMXrkuO.net

>>304
今やると無理だわー
別に構え歩きとか付けなくていいからキーアサインだけでも自由に変更させてほしい
左エイムとか無理だからわざと右も動かして感覚だけでも右エイムに同期させながらエイムしてるよ

360 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/17(水) 23:22:54.86 ID:wQbPR58T0.net

クレアとモイラを切り替えながら操作するってのが0を思い出すな
モイラは戦闘力ないみたいだけど

103 :ゲーム好き名無しさん:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:2DzsC8u5O.net

アウトブレイク1・2HDと3を出すべき
ガンサバは面白かったの1ぐらいだから興味ない

562 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/26(月) 18:16:07.20 ID:oH3jsrpA0.net

366 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/15(水) 15:14:57.08 ID:DVmjKqyD0.net

2と3ってそんなにゲーム性違うかなあ
ちょっとした変化はあるけど別物ってレベルとは思わないんだけども

320 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/01(火) 22:33:45.74 ID:M5v2ZqkL0.net

歴代ラスボス及び黒幕の目的

1 ウェスカー 会社の業務
2 ウィリアム Gウイルス開発した功績で幹部に出世する事
3 ニコライ 会社の業務

CV アレクシア Tベロニカの力で世界征服
0 マーカス 暗殺された復讐
4 サドラー プラーガの力で世界征服
5 ウェスカー ウロボロスの力で世界征服
  スペンサー ウイルスの力で新人類の創設

こうやってみるとウィリアムも結構まともに見えるな
CVから明らかに敵の方向性が変わっている

623 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 10:19:29.18 ID:gVK5vbNS0.net

330 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 01:51:39.33 ID:ioSkZWzd0.net

元凶

238 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 01:10:56.39 ID:vtgfIRs90.net

別にアタッシュケースは面白くないよ
0の物をいちいち置くのが面白くないのと同じよ

254 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 18:31:33.16 ID:u8eA0iAs0.net

正直4からダメだっていう意見にちょっと違和感あるんだよなぁ
ホラー成分的にはベロニカあたりからもうアクション寄りの演出になってきてるし
一応見下ろしではあるが、カメラが固定じゃなくなったのもベロニカからだし
じゃあポイントはラジコン操作なのか?ラジコン操作がそこまで重要なのか?と

449 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/26(金) 22:25:06.70 ID:ntFqTtnz0.net

>>448
研究者は死人が夜行性であるとの見解を発表。州警察が夜間外出禁止令を発動する。
Aの町では昼間のうちに、警察の呼びかけによる家族の代表を集めた大集会が開かれ、
食料の確保や緊急時の対処法、避難場所の確認などの意見交換が行われ、
夜になれば、窓の外を覗くと周囲をパトロール車が往来し、物々しい警備が。

だが…町で犠牲者が出てしまう。目撃者によると、死んだはずのAの隣の住人の
凶暴極まりない姿を目にした、という…
そしてやがて…毎晩のように銃声と悲鳴が夜の空に響くようになる…
日増しに拡大する犠牲者の数。朝の町には憐れな姿となった犠牲者がそこらじゅうに
散在していた。政府はウイルス感染の危険があるため、死体に触れることを禁止。
処理されず死体はそのまま放置され、その夜には蘇る…さらに繰り返される悲劇。

住民の恐怖はピークに達す…

ついにホワイトハウスが危険な区域を指定。そこの住民へ安全な区域への避難勧告を出す。
Aの町も危険区域に指定された。Aは家族と共に車で町を脱出。安全な町を目指す。
しかし徐々に死者たちは増殖を繰り返し、その数は全米を侵食しつつあった…

その数ヵ月後…
アメリカ政府が「住民解放区」の存在とその位置を伝える。

Aはそこを目指す…

16 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/01(水) 18:04:22.83 ID:ElKjuc9a0.net

4はファン多いよね
俺は4からバイオとは別の何かだと思ってるけど
支持されてるならそれはそれでいいと思うけど5や6のユーザーの評価を見ると結局4で作ったユーザーに買わせてるだけのような感じを受ける

195 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/27(木) 15:35:24.16 ID:Nwv7IA6y0.net

>>194
スコップで死んじゃうゾンビってさ
アメリカとかで主流のゾンビゲーム彷彿させて嫌だ

一部に出来のいいのは認めるけどやっぱ日本のゲームの方が怖さは上。
サイコブレイクに期待。

48 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/14(火) 02:05:51.68 ID:JCH9+DgrO.net

>>46
原点回帰も何も、6はサバイバルでもホラーでもないだろ
アクションも三流だし
なら原点に戻って、ホラーらしい雰囲気あるリベレーションのがいいじゃないか

アイアムアヒーローとか見てると6のクソさに嫌になってくる

179 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/26(水) 01:33:12.32 ID:j9yriFGX0.net

操作するプレイヤーはごく普通の一般人なのに、操作キャラが戦闘のプロとか英雄とかになっちゃってるのがそもそも問題。
当然シナリオもそいうったヒーローに見合ったものになるし。ラスアスのジョエルも一般人設定だけど、
いやいや…あれは殺しのプロでしょ…あの女の子も。だって大人の首を掻っ切って殺すんだから。
プレイヤーがもし「そのゲーム世界」にいたら、どんな行動を起こすのだろう…と考えそれを実現できるゲーム。
だとしたら、どう考えても悪の組織に立ち向かおうと思わないよ。ゾンビに立ち向かうのも嫌。殺されたくないしね。

738 :ゲーム好き名無しさん:2015/04/19(日) 16:33:24.83 ID:VQXFWMlY0.net

   とうとうナゴヤ市ショウワ区の名ヨキ損ジケン被告人(もうすぐ前科者♪)
       スーパーアルバイトの実名が発覚♪♪♪♪♪♪♪♪♪

                      梶
                      谷
                      こ
                      う
                     い ち
                      
                (チビデブハゲの51歳♪)

 名 古 屋 簡 易 裁 判 所 に て 絶 賛 裁 判 中 で すっ(*^_^*)♪ wwwwwwwwwwwwwwww

688 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/05(木) 03:53:38.88 ID:l4nPar1q0.net

759 :ゲーム好き名無しさん:2016/03/27(日) 14:42:32.87 ID:050sLmkg0.net

パクラー小林がPの時点で駄目だわなぁ

341 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/30(金) 00:20:13.05 ID:zuJrM9ob0.net

>>339
明確に2まではOKで、3からは完全にNGかと

区切りは、自分が止まったり立ち止まったり出来るか

自分から踏み込むと、悪い事が起きたり起きずに安心したりする
そういうのは恐怖物
自分から踏み込んだり行動を起こすまでは特に何も起こらない
自分が何かした時に何か起こる可能性を秘めている
だから、動かないでいるのが一番安心だけど、進まないといけないので、これやったら何か起こるんじゃないか?悪い事が起こるんじゃないか?
と言う不安を自分から行動する事に対して逆行するように作られている

敵側からどんどんこっちに向かってきて、振り分けながら対処し続けるのは
実行動系
迫る敵をどう対処するか?にシフトしてる
どう回避するか?とかどう撃つか?どう対処するか?
自分が何をしようと襲って来るし、その襲って来るって事実はもう変えられないんだから
後はどう襲って来るかのパターンでも分析して、どう対処するか?どう対処するか?の部分で思考する

恐怖物は、自分がこうしたら、どうなるのか?
この部屋に入ったら、、、何かいるのか?いないのか?大丈夫なのか?
自分がこの鍵を外したら、、、どうなるのか?どうもならないのか?大丈夫なのか?
自分がこのつぼを動かしたら、、、どうなるのか?どうもならないのか?大丈夫なのか?

自分から恐る恐る行動して、やっぱり恐れてた通り何か起こった 大丈夫だった
と言うのが恐怖物
自分のこれをしたらいいのか?悪いのか?自分の行動の段階で思考する

右から左から出て来る敵を、ターンしてステップしてリロードしてって言うのは行動形
この敵は音に反応して襲って来るので、、、音を立てずにこうやって攻撃
音を立てたら敵が来るので、、、こうやって音を立てずに歩こう
この敵は殺す事の出来ない敵なので、、、こうやって回避しながら進む
この敵は目に見えないので、、、こうやって戦う

395 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/13(土) 09:03:58.25 ID:/n+yzO1u0.net

>>394
調べたい場所を自分で探して調べる事は、調べる人にとって何が起こるかはどきどきして楽しいものです
いい事も悪い事も起こる可能性がある訳です
製作者側が見てもらいたいものを押し付ける事でその状態を奪う?

調べた結果が負の結果になるのか、プラスの結果になるか、それをプレイヤーに迫られるって事だと思います

「本棚を調べた」と言う行動が、自分の自由意志によるものなのか、何か自分以外のものの指示によるものか、の違いだと思います
人に指示してもらっていればそれは間違いなしのお墨付きを貰ってるのと同じですけど
自分で考えた事には間違っていたらどうしようって不安がいつも付きまといます
そして実際にそれが「間違い」である場合がある

もし間違った時、ひどい仕打ちを受けたら、もうそんな目に合うのはいやです
だから恐怖を覚える?

要するにプレイヤーは自分のした行動に対してそれぞれ採点をして欲しいんだと思います
こんな事をしてみました、これはOですかXですか
こんな選択をしてみました、これはOですかXですか

527 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 03:16:16.52 ID:zoQNXpRX0.net

>>517
例えば、「逃げる事しかできない」と言う同じ要素を入れても、怖い場合もそうならない場合もある
要するにどんなゲームを作ろうと下地にあるものによって影響される
逃げると言う要素を入れさえすれば怖いか、と言うとNOではないかと思います

でも恐怖の下地があれば、戦っても逃げても怖いはずです

要するに何でもOKって事だと思います
きちんと恐怖を作ってさえいれば
何にでも応用できるはず

だから完全に別途に考えたら良いと思います
システムとかシナリオとかは

361 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/21(日) 17:38:49.28 ID:TxzKfU9r0.net

リベレ2試遊してきたけど、6とリベレUEのドッキングって感じで、正直あんまりおもしろくなさそう

631 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 10:44:25.67 ID:gVK5vbNS0.net

491 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 14:01:16.67 ID:DsB+505J0.net

>>488
天井を壊して光を入れる
どんな事をしたら光を入れられると思いますか?
天井に爆弾?銃を乱射?板ぐらいだったら崩れると思います

プレイヤーは自分の身の丈に合った事しかできないのは当然です
でも身の丈で出来る事は何でも出来るようにしないと
特にプレイヤーが気になる事は
光が弱い?
なら光を当ててみたい
そう考えるのは当然です

窓の外にゾンビがいてプレイヤーが不用意に開けた窓を開けた瞬間引きずり込まれる
のは当然です

プレイヤーが怖がるのは、外がとても安全に見えて(もちろん一階)そこに出れば助かると思って窓から出ようとする
すると窓の外にゾンビがいて見えない位置からゾンビが出てプレイヤーが不用意に開けた瞬間引きずり込まれる見たいな状況です
基本はプレイヤーが望んだ事に対して逆なでするような事態が起こる事
だからプレイヤーは怖い思いが出来るのでは?
予想通り、だったら全部自分が殺されるかどうかもそのタイミングも先に知ってる事になります先がある程度納得しているものを怖いと思えますか?

381 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/11(木) 02:01:52.24 ID:w92PGR410.net

  はい、ゴキブリギョウ虫逃げてクソと小便を撒き散らして死んだー(*^_^*) ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 ほらっ、キモいツラで悪臭を漂わせながら鼻水まで垂らしてる♪
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★★★★★★★★★★
超クソワロス(*^_^*)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

534 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 13:47:20.98 ID:JzhX+04/0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

215 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/28(金) 23:30:57.99 ID:8QjSlqsVO.net

4〜6のアクション仕様だとちまちま探し物なんざしないで
そんな門や扉くらいあんたらの超身体能力で飛び越えろよとか思っちゃうわ
カギ探してるのがマヌケにみえる

145 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/18(月) 11:35:03.94 ID:8v60kMZY0.net

アウトブレイクは難しすぎる…

758 :ゲーム好き名無しさん:2016/02/27(土) 00:24:52.12 ID:KXHB2QoI0.net

ゴキブリ腰抜け野々村ナラティブ生活観うんちマン議員くん乙

荒らしパターン20 人生の全てをおちょくり、冷やかし、茶化し、嫌味、短絡的悪意に費やす←>>757

486 :なまえをいれてください:02/09/07 22:05
四次元箱の謎は4辺りで説明されるんじゃないか

むしろ余計悪くなっているという
RPGが入るアタッシュケースとか意味不明

557 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/24(土) 02:41:32.36 ID:HCFggW5v0.net

>>551
石川啄木
石川敗北
石川啄木
石川ボコボコ

430 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/24(水) 11:51:06.21 ID:czf0eNDW0.net

もう削除依頼出して、終わりでいいんじゃない

216 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/28(金) 23:40:27.69 ID:vbcELtO8O.net

あと武器が壊れるのは他のゲームだと耐久度で数値化されてるな
ナイフだったら二回使ったら壊れる
あまり好きじゃないが、この手のは自分で作ったりできるからサバイバルさはだせるな

197 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/27(木) 19:11:37.68 ID:nZoIFV540.net

>>196
トライコーンが相手なのに?

323 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 17:44:24.11 ID:3XZ+TxhV0.net

3からおかしいと思うけど
会社の業務だだけど何故か重要人物の出来にかけられる主人公
ヒーロー物はここから始まり

人一人が気になるなら普通に暗殺すれ

主人公の歴代目的

1 生物兵器の実験のモルモットにされた
2 企業の抗争に巻き込まれた
3 刺客を送り込んできた 一騎打ち ← ここから怪しい
4 世界征服の阻止
5 世界征服の阻止

535 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 14:59:50.94 ID:zoQNXpRX0.net

>>528

何かが後ろからただきりつけてきたりするだけじゃ、それが何を示しているのかプレイヤーには伝えられないので、やってる人はただ敵が来たと言う意味合いしかもてない
だからそれに対して意味を与える
今までとの状況の違い、異変をムービーで明示する、この主人公は、こう感じているんだと(プレイヤーもこう感じなさい、またはプレイヤーの感じるはずの気持ちの代弁)
そうする事で、主人公=プレイヤーの前にこの状況はどういう状況でどう感じるべきなのかの印象付け(こういう空気だと宣言)をする

174 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/24(月) 11:40:10.29 ID:mZA0qZKz0.net

>化け物から逃げ惑いながら時にそれらに立ち向かう
>最後は本拠地に攻め込んで、お決まりの爆破END

強制が入るかどうかで恐怖は変わる。『時にそれらに立ち向かう』のも強制なのか任意なのか、の違い。
強制ならその場を解決させるためのアイテムを配置させることになる。
『最後は本拠地に攻め込んで、お決まりの爆破END 』だとシナリオに沿って進むことになる。
やっぱり脱出ENDがいいと思う。

656 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 11:29:58.56 ID:hCpOxNFeO.net

88 :ゲーム好き名無しさん:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:pvFaWE0c0.net

4はナンバリングにしたのがよくなかったよな
初代のようなバイオまたやりたいな
2か3をリメイク1や0のクオリティーで出してくれたら絶対売れる

438 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/26(金) 01:04:54.12 ID:ISvNjp/P0.net

 はい、クソとしょうべんをもらして死んだー♪♪ ゴキブリぎょうちゅう♪(*^_^*)
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超絶ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(*^_^*)
 ほーらキモいツラでハナミズまみれで泡を吹いてる☆

642 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 10:53:40.67 ID:hCpOxNFeO.net

11 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/01(水) 15:03:05.99 ID:N6N8FHwwO.net

みずからB級アクションになんでしたのか意味不明
そんな映画見飽きたんだが

221 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/01(土) 13:38:44.11 ID:XVIoKiCwi.net

リアルジャンプだったら無いに等しいだろw

683 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/04(水) 13:23:51.12 ID:Qthl56LG0.net

425 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/23(火) 01:49:38.40 ID:gGKFj0ht0.net

>>424
あってると思います
話でゲームってシナリオは一つっていうけど、昔は違かったような気がします
昔ってバッドエンドって物がありましたよね
数あるバッドエンドに向かう要素を全部避けられた人がたどり着けるのがハッピーエンドでバッドエンドになる確率の方が断然高いと言うか
たぶん現在と昔でゲームの作り方そのものが違ってきてるんだと思います
現在のゲームはお話の筋書きがまずあってその通りにプレイヤーは動かされる
もし違う事をしたかったとしても無理やり動かされる
え?それ私がやってる意味あるの?っていうぐらいやってる人には選択権が無い

昔のゲームってたぶんOX問題の延長見たいなんだと思うんです
これはOorX?この行動は正解?不正解?それを楽しむもの
それにストーリーが乗っかってると言うか
よりゲーム的
自分のやった事がちゃんと答えとなって反映されて返って来るから
だからやっていて楽しいと思うのですよ
OXがあるならOをとれれば嬉しいし
だからやる気もでる
さらに、Xを選んだらどうなるんだろうって
そうやって何だって試してみたい気持ちになる

何やっても結果に変化無い小説みたいなものだったらそれをあえてプレイヤーが動かしてる意味が疑問視される

583 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/27(火) 20:56:43.44 ID:ZUlkHd2R0.net

411 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/19(金) 11:32:19.85 ID:0hDub1pd0.net

>>410
 はい、下痢糞としょうべんを撒き散らして死んだー♪♪ゴ☆キ☆ブ☆リ☆ぎ☆ょ☆う☆ちゅう☆ (*^_^*)
ほらっ醜いツラで汚物を垂れ流して鼻水まで垂らしてる♪
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超クソワロス(*^_^*)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

655 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 11:29:54.82 ID:gVK5vbNS0.net

55 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/15(水) 20:00:16.45 ID:ywd4ruKB0.net

>>51
アホか、やりやすかったら駄目だろ
あれは操作が不自由だからこそ恐怖が引き立つんだよ

742 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/15(金) 21:35:43.99 ID:/prm75Oc0.net

バイオハザード1・5はラスボスがレオンとエルザでゴルゴダとゼイラムって別の奴が出て来る予定だったんだっけ

ゴルゴダはGっぽいけど

ゼイラムは何なんだろ。タイラントポジションかな
アーカイブスの設定画には顔が二つあってニコラスとウェスカーって書いてあるけど
ウェスカー絡みの敵だったのかな。ニコラスって誰だよ・・・、今となっちゃ永久に謎か。
ロイとかいうメガネの警官やエルザ・ウォーカーなんてキャラが存在しないようなもん。

むしろバイオ5のラスボスがゼイラムでも良かった気がする
そういえば5のリーパーは元々は1.5の敵だったんだっけ

150 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/27(水) 14:24:15.54 ID:dvdmGw7ji.net

ちゃんサバイバルで作れば嫌でもドラマは生まれるとは思うんだけどなぁ

188 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/26(水) 20:27:22.19 ID:RGbOxtLl0.net

DDT放つクレアか
いらね

570 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/26(月) 20:04:11.99 ID:oH3jsrpA0.net

>>561
273 名前:名無しの報告 [sage] :2015/01/23(金) 05:44:52.64 ID:kqX/2sx90
昭和区のKです
石川さんの職業欄に書いてあったのは「ライター」ではなかったなぁww

前回今回と裁判官は、この裁判を地裁へ移すことを示唆していましたw

781 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/19(月) 11:41:51.78 ID:4x8rKfU50.net

>>780
お前のレスかよ!自分のレスの内容を読み返せ。一貫性がねえよ。体術規制しろの意見にお前は何て返答したよ?

723 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/21(土) 15:12:56.32 ID:rAUJI1xR0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪   

338 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/20(火) 20:21:56.49 ID:NzSwEAqe0.net

アウトベロニカ

700 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/09(月) 16:06:36.06 ID:Bl2jSglu0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

213 :(p)ID:0jW0imraP(2):2014/02/28(金) 21:24:17.64 ID:0jW0imraP.net

いや、俺が言いたいのはむしろその逆なんだ

ある一定のエリアを攻略するに当たって、ロッカーの鍵からドアの鍵まで大量の鍵が手に入る
プレイヤーは当然、手持ちの鍵のうちどれが正解かわからないから、一つ一つを試していくほか無い
中には現時点のエリアとは無関係の鍵(後でボーナス武器を手に入れる為)とかもある

でも鍵を探し歩く過程で当然敵とも出会うし、戦うことで弾薬や回復を消耗するリスクを冒さねばならない
でも場合によっては鍵が壊せたり、迂回できるような選択肢もプレイヤーに与える
正常に鍵を使った場合・破錠した場合・迂回した場合でシナリオの流れを変えたりもできる

例えば、ドアの向こう側から叫び声が聞こえたとするじゃない
手持ちの鍵ではドアを開けられない、でも鍵を探しに行っていると叫び声の主が死んでしまうかもしれない
さてプレイヤーは、鍵を壊してでもこのドアを通り抜けるか? ということ

このドアを通ることが正規ルート、という話ではない
むしろ叫び声の主を見殺しにしても、ストーリーはそれなりに進んでいく
でもその場でドアを突破して「誰か」を助ければ、後で主人公を助けてくれるかもしれない

そこを通過するためのルートを敢えて複数設けることで、プレイヤーに選択肢を与える
プレイヤーはその内の一つのルートを通れば、とりあえずシナリオを進められる
でも、どういうルートを通るかでシナリオも変化するかもしれないということ

長文スマン、でもこれはハッキリと言っておきたかった

594 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 16:56:01.51 ID:cqKI7+m4O.net

162 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/02(日) 21:19:47.01 ID:N8rdf+ym0.net

レスつけておきました

237 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 00:49:28.79 ID:IDNx4nv+0.net

ゲームだからね。リアリティーに沿って考えれば、都合よく弾薬が配置してることもおかしいし。
だからゲーム的に面白いかどうかってほうが大事。

84 :ゲーム好き名無しさん:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:CAlTOIyLO.net

>>77
それって制作側だけの考えなんじゃないか?
ちょっと真面目に考えてみてくれ
戦場で突っ込んでいって蹴りの方が早いゲーム
遠くから重火器を隠れもせず棒立ちでバンバン撃ってくる敵

他のゲームやってると笑えないか?

21 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/02(木) 18:15:22.75 ID:1pbt6jK/O.net

アウトブレイク >>>>>> バイオハザード6
どうしてこうなった…

125 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/12(木) 00:38:45.57 ID:Zfq+Rugi0.net

3がいい

609 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 17:11:21.45 ID:DJ/l5qtK0.net

>>593
全く対応できない糞川

555 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/23(金) 10:14:16.62 ID:2SMiAkUV0.net

>>551
昔のゲームって何か目に付いたものがあると「調べてみたい」ってそこにいって○を押しますよね
それは、何かしらの反応が返ってきたから
調べて何か反応があると、これは?これは?ってどんどん目に付いたものを調べます
大きなつぼを調べれば高そうなつぼだなぁとか
それが何の反応も無い、ただ描かれただけの背景になってますよね
苦労してCGを作ったのにそれはただの背景って
何の為にそこに置いたのでしょう
そこに作る意味が分からない
普通だったらそれを調べて欲しいから、そこに配置するんだよね

154 :ゲーム好き名無しさん:2013/12/09(月) 01:01:32.72 ID:6b3QMFbA0.net

カプコンが本気でホラーゲームを制作するのなら日本のホラーゲーム(バイオシリーズ以外)を参考する必要がある

229 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/01(土) 22:28:05.13 ID:lrJmEUrC0.net

>>224
>>207>>218のことはTPS路線。早い話、ゲームプレイの『乗り』が4以降バイオと同じ。そこまで突き詰めて考えて
ないと言うこと。

>物理的に勝てれば積極的に殲滅するが
物理的にそれができない事が分かっているのでやらない(やれない)

でも武器は必要ですから。唯一プレイヤーを助けてくれるもの。素手では戦えないので。
基本プレイは『逃げ』ゲーです。目的は『脱出』
4以降バイオは重きを『脱出』に置いてないので(一部あるけど)

42 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/12(日) 03:30:30.50 ID:QdN+hompO.net

捨ててきた物はよそ様が拾って上手く料理しちゃったし
サードパーソン物はもう他に沢山あるしね
バイオは行き場がないからプロレスQTEでもしてるしかない(泣)

553 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/22(木) 23:58:45.02 ID:LxdsAeUX0.net

1,2,3は相当やり込んだなあ
ベロニカも面白かった
4,5,6はゴミ

53 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/15(水) 15:51:20.39 ID:UHt5d1fkO.net

銃より格闘ぶっぱなしてるイミフゲーだけどな

451 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/27(土) 19:08:29.93 ID:2a62L9T/0.net

>>450
ここなんかは、住民の中で「やっつけよう!」という屈強な男グループと
静観派の人々との間に意見の対立があり、どちらにつくかはプレイヤーの自由。
リスクが高いのは屈強派につくほうだけど、メリットとして強力な銃や弾薬を
分けてもらえる。逆に静観派につけば自宅で待機するため身の安全は保障される。
だが自宅での不用意な行動でゾンビの侵入を許すリスクだけは残されていて、
それを許した場合、武器を持っていないことがデメリットとなる。
どちらにつくかが『分岐点」であって、武器所有の有無がその後を左右させる。
選択肢として、武器を持ちながら自宅で待機するほうが最も安全。しかし、
結果としてそうなるためにもそこに至る分岐点があり判断がある、と。

685 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/04(水) 15:03:20.81 ID:TQS8yBEx0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

301 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/12(水) 23:15:08.33 ID:KrC0pMNf0.net

あまり期待するな。外れたときの反動が大きい。

785 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/20(火) 22:11:00.63 ID:lwj55P830.net

>>781-784
はい難癖コース
そして無意味な2連投に繋ぎ変え
荒らしフルコース
だからお前はダメな人間なんだよ?

240 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 01:55:49.34 ID:FZrXInla0.net

サバイバルゲームを楽しみたいかアクションゲームを楽しみたいかだな。
でもベロニカでマンネリ感が来てるって意見があったから4は方針変更も仕方ないってのもな。
結果的には大成功だったし。しかし5以降はどうもなあ。

325 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 23:59:33.47 ID:3XZ+TxhV0.net

それ、事実を公表して社会的にぶっ潰す
と言う意味かと思ってた
筋肉で戦う事をさしていたとは・・・

そうしたら、もっとまともな話は続けられたのに

636 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 10:49:11.62 ID:hCpOxNFeO.net

468 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/06(火) 09:48:34.06 ID:TXpRjBOM0.net

>>463
それにシナリオが進んでいる以上、着実に一歩ずつ安全に近づいているはず
そもそもあれですね、自分が助かる事=シナリオを進める事であるはずです
今のバイオはシナリオと自分の欲求解消行動が別物ですよね
シナリオはシナリオで勝手に進みます
あっち行ったりこっち行ったり市外に行ったり洋館にいったり研究所に行ったり
プレイヤーはシナリオに沿ってあっち行ったりこっち行ったりする事と自分の身を助かるためにしている事とが一致して無いと思います
でも、助かる為に建物から脱出すると言う目的のもと、着実に一歩ずつ外に出る為の必要なものを集めているのなら
シナリオを進める事こそ自分を助ける目的で、自分のみを助ける行動とシナリオとが一致しています
着実に助かりそうになってはいますが、助かるまで絶対に消えない鈍い不安感がずっと付きまとう話です

595 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 16:57:38.80 ID:DJ/l5qtK0.net

471 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 04:56:56.72 ID:DsB+505J0.net

>>469
それとは別に過去に対処のしようの無いパターンもあります
怪物から隠れようとロッカーの中に入った場合、怪物は主人公を
見つけられるかな?と探しますが、帰り際に、やっぱりここか?見たいに見つかって殺されるみたいな
そんなパターンですね
怪物にそんな知能があるのかはとりあえずおいといて
それと、犯人が主人公に死んでもらうため病院にいっぱい罠を仕掛けておいた
と言うのは少し無理があると思います
もしも犯人が主人公を殺したいと思うならそんなやり方しないで直接狙うと思います
何も後ろから鈍器か何かでたたけばいいだけですから
犯人の主人公殺害動機フラグが立った場合で、かつ、主人公が犯人に気がついたフラグが立ってない状態で最終チャプターに入ると
自動的に後ろから殺されるエンドに突入(突入後は何をしても避けられない)ってところが妥当じゃないでしょうか

でも主人公が死ぬ場合の死んだ理由はそれぞれ必要ですよね
理由があれば二度目は避けられます

248 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 08:31:58.75 ID://YmeLR4P.net

俺は初代/リメイクの信者なわけだが
でもこの頃のバイオがやりたかったことってのも、結局のところB級ゾンビ映画の再現だったと思う
ガンサバイバーやCVやOB辺りから、映画やドラマを意識した試行錯誤が徐々に見受けられるようになるけどね

611 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 20:32:16.01 ID:DJ/l5qtK0.net

>>610
16対1
物量に押しつぶされ糞川負け

673 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/02(月) 10:07:57.01 ID:suOgDA+j0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ * )♪

433 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/24(水) 15:32:24.89 ID:vT2PU9VK0.net

>>432
閑静な住宅街に住む主人公Aは、幸せな日常を家族と過ごしていた。
そんなある日、何気なく見ていたテレビのニュースが、不自然な死で病院へ搬送される
死人たちの不可解な事件を伝えていた。どうやら隣町で起こったようだ…

その晩、一人暮らしの隣人宅から悲鳴が…
驚いて目を覚ましたAは、同じく声を聞いた家族と共に隣宅の様子を見に急ぐ。
しかし外からの呼びかけにも答えず、不審に思った家族は警察へ通報。
住人は寝室で死体となって発見される。

住宅界隈では深夜に不審者の目撃が相次いで報告され、警察も殺人事件として
動き始める。同日、今度は隣町の病院で安置していた遺体が突然、消える事件が発生。
さらに新たな病院内での不審死がニュースで伝えられた。
相次いで報道される奇怪な事件に街の住人たちは恐怖に駆られていた…

次は私たちの町で起こるのではないか…”

その現実味を帯びた事件がついに起こる。隣町での深夜、死人の集団が人を次々と
襲う事件が発生。ニュースではその模様をカメラに収めていた…
青ざめた皮膚に隆起した血管、口から血を含んだ涎を垂らし、目が暗闇で異様に光っている。
応戦する警察の銃にも怯まず、俊敏で獰猛。

だが朝には、忽然と消えた死人の群れ…

474 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 04:59:53.03 ID:DsB+505J0.net

>>469
まずなんで主人公はその扉を開け前進しようと思ったのか分からない
例えばゾンビばかりの館に閉じ込められた、外に出たい
外に出れそうな窓は?ベランダは?屋上は?
でもそれはスルー
そこで何故真っ先にプレートの扉?
通路に窓がいっぱいあったり、外に出れそうな場所があったりする
外に外にを第一に考えて探索していたら目に付きます
でもそれは無視してプレートの扉に直行する主人公

進む理由が分からない
もっと深部に進む為?
いやいや強い敵と戦う為?
もし逃げたいなら最初に逃げられたはず
主人公さんあなたは何をやっておられるのでしょうか?
っていいたい気持ちになります
最初に窓から出てそれで終了になる話を、どんどんこじれて強敵と戦うまでにしてしまう主人公

764 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/04(日) 23:46:28.18 ID:8p0Cfg51O.net

アクション派かホラー派かで分かれる
シミュレーションになるかな

317 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/30(日) 19:02:24.84 ID:/tDHzV2i0.net

もうスウィートホームを出すしかないな…

752 :ゲーム好き名無しさん:2015/10/13(火) 22:27:42.42 ID:c8ZLK4Kb0.net

>>751
批判?難癖の間違いだろ
代案を要求すると閉口
問い詰めるともはやバイオと無関係なものを求めだす
そんな奴は排除されて当然

504 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/08(木) 04:06:54.38 ID:W66oSZRZ0.net

>>488
身の丈にあったものを作りましょうとはじめから言ってる
身の丈にあったものを作ってないから作りこまれていないものを大量に並べる結果になる
外観だけをそろえるけど中身は何も無い
自分の気になる身近で小さいこまごまとしたもの、それを一つ一つ意味を吹き込む
それが恐怖に繋がる
自分のそばただおかれているだけの机の上にある、電気スタンド、ペン、消しゴム、意味ありげな紙、開かれている本
全て、調べられるけど、どれが自分にとって意味があるものだろうか
どれが、自分を助ける鍵になるものだろうか

自分が聞きに陥った時、電気スタンドを付けたら助かるのか、死ぬのか
ペンをとっさにつかんだら、助かるのか、死ぬのか
消しゴムをつかんだら助かるのか、死ぬのか
意味ありげな紙を調べれば助かるのか、死ぬのか
ただ置かれている、そこにあるもの一つ一つを自分で見極めなければいけない

539 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 18:20:24.40 ID:zoQNXpRX0.net

>>534
恐ろしいものが出ると宣言しておいて、恐ろしいものとして登場

でもその視点だけから見ても分からないと思う
本当は悪い例から見てみないと思い通りに作れない場合が多いから
誰も恐ろしいものが出ると言ってない(今まで誰も恐れていない、みんなかっこつけている、誰も死を恐れない)状況が続いて来て
そこに凶暴をアピールして吠えてる凶暴なモンスター(のムービー)が出てきたら、しらっとしますよね?

みんながいやだいやだと言っていて、そのいやなものと言う符号として出て来るから怖いのです
それで、その符号をその符号だと教える手段の一つがムービーです

766 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/04(日) 15:39:18.44 ID:ECVni+8H0.net

http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1479104938/848
フルランダムなら100回遊んでも100回真新しい探索フローチャートが構築されるからシングルでも飽きなかっただろうになー
これは明らかに予定調和糞マラソンだからすぐ飽きるのも当然だろう

245 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 75c8-yaSi)[sage] 投稿日:2016/12/04(日) 13:19:36.45 ID:ydcB/Lld0 [2/2]
あいかわらずやり直すのが面倒くせぇな…

ほ〜らね
なぜ面倒臭く感じるか?
全く同じ行程やらされるからだよ

146 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/18(月) 12:23:22.31 ID:8Dvcjz60O.net

もう作らないでほしい

542 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/11(日) 18:27:16.76 ID:zoQNXpRX0.net

>>534
持続するためには、見つからないように捕まれないようにそろっと通る場面を余りださないでいて
出来てきても案外死なないで通れるようになっていると持続すると思います
与えるのは、「怖い」と言うイメージだけ
イメージに対して人は感情を持ちます
向き合ったらそこで終了
後は対処する技術が向上するのみ

もし人が何かを怖いと思ったらどうすると思いますか?
たいていは避けたりして逃げます
痛みからからは離れたいのが人です

ゲームで作る時に一番の問題は、主人公が痛みを避けないで対峙するように作りたがる事ですよ

痛みから離れてこそこそしている人が、こそこそしている時に感じるのが恐怖です
だから、怖いものと直接向き合っていない時間を作る事が怖いゲームを作る為には必要だと思います

怖い向き合うのがいやなものが存在して、そしてそれと向き合うのを避けて安全なぬるま湯につかり続けている状態
に恐怖を感じます

目の前の問題から目をそらして逃げ続けている、根本を何も解決しない
そんな状態を維持し続ければ

怖いものは向き合って正体を知られてはいけないのです
そうするだけで脳内で勝手にイメージは広がります

234 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 00:18:51.95 ID:YrWBYsJNO.net

アタッシュケースとか4のファンが無理矢理ほめてるだけで
あのアクション仕様のスタイルにはぶっちゃけ合ってなかったと思うよ
大体荷物パンパンに持ち歩き途中で買い物に励む自体おかしいことだからな

268 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/03(月) 02:31:15.20 ID:y4pIAIv20.net

2でその女子大生は普通の人のように描かれてたけど、3のジルはかっこいい人間として描かれてたと感じた
態度や全体的にかもし出してるオーラが
カメラで撮影されてる事を意識してるような

それと3はゲームのメイン部分がそのネメシスとの戦いな訳で
ネメシスがいつ出るか?よりどこまでも追いかけて来るネメシスとどう戦うか?って部分がゲームのメイン部分と感じる

2まででは、出て来る敵と遭遇するかしないかの部分でゲームしてる
いつ出るかな?と言う部分
新たな通路に入るけど、そこにいるかな〜いないかな〜って部分がメイン

593 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 15:41:47.40 ID:I/oOyDeI0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

501 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 19:54:58.76 ID:DsB+505J0.net

>>488
システムの上にカバーを変えただけだったら、そうなるのは当然だと思うけど
もうできないっていうより、簡単でそれでいいと思った方を作ってる結果じゃないの?
視点を変えれば、幾らでもアイデアなんて出て来るはず
人間が、経験したいと思ってる物の数だけ

減ったよね、ゲームで空間をきっちり再現する事
というかもうどこにもそういうの無いよね
建物だったら、1F〜5F、各部屋、部屋の中の物体
そういうのを、描ききろうとするゲーム
現実空間を細部まで再現するのって、本当だったら面白いはずなんだけど
CGは極端にきれいになって映像だけは細部まで描かれるけど

「リアルにする」の方向が、間違ってるんじゃないかと

90 :ゲーム好き名無しさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:RBJ7p+2M0.net

L4D最高
まったく別物ゾンビだけどラッシュ時のBGMドキドキ感は最高

252 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/02(日) 17:40:31.20 ID:gNbY8J/C0.net

本編はレオン、クリス、エイダ…キャラゲー化したから次回もアクションヒーロー路線なのかね…

できたら二本立てでやってほしいね。
同じステージで既存キャラ と 一般人設定、で。

これまで同様、武器をいっぱい使用、プロレスアクションあり、弾薬もたくさん配置 

武器弾薬少なし、謎解き多し、一撃で即死する、隠れる、立て篭もる 等

同じステージでキャラ変えればその違いは明白になる。次の次の作品の参考になるし。

422 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/21(日) 02:19:36.22 ID:S/R0Pi9j0.net

>>421
研究者は死人が夜行性であるとの見解を発表。州警察が夜間外出禁止令を発動する。
Aの町では昼間のうちに、警察の呼びかけによる家族の代表を集めた大集会が開かれ、
食料の確保や緊急時の対処法、避難場所の確認などの意見交換が行われ、
夜になれば、窓の外を覗くと周囲をパトロール車が往来し、物々しい警備が。

だが…町で犠牲者が出てしまう。目撃者によると、死んだはずのAの隣の住人の
凶暴極まりない姿を目にした、という…
そしてやがて…毎晩のように銃声と悲鳴が夜の空に響くようになる…
日増しに拡大する犠牲者の数。朝の町には憐れな姿となった犠牲者がそこらじゅうに
散在していた。政府はウイルス感染の危険があるため、死体に触れることを禁止。
処理されず死体はそのまま放置され、その夜には蘇る…さらに繰り返される悲劇。

住民の恐怖はピークに達す…

ついにホワイトハウスが危険な区域を指定。そこの住民へ安全な区域への避難勧告を出す。
Aの町も危険区域に指定された。Aは家族と共に車で町を脱出。安全な町を目指す。
しかし徐々に死者たちは増殖を繰り返し、その数は全米を侵食しつつあった…

その数ヵ月後…
アメリカ政府が「住民解放区」の存在とその位置を伝える。

Aはそこを目指す…

691 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/07(土) 09:35:23.31 ID:fAY044WG0.net

110 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/05(木) 10:23:10.77 ID:Yg1Zksw50.net

敵を人に近づけ過ぎたのが問題だよなぁ
結局敵の強化って言ったら人に近づけるってのが最もらしい進化なんだろうけど…
なんだかなあ…

733 :ゲーム好き名無しさん:2015/04/17(金) 23:07:01.38 ID:oIt/n2he0.net

保守

187 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/26(水) 19:01:30.09 ID:LaGwWcH20.net

4の完成度が高すぎて56が霞んでる
まず2のリメイクを頼むわ

558 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/24(土) 09:18:19.88 ID:pKcrqxTv0.net

>>557
 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

635 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/31(土) 10:49:08.19 ID:gVK5vbNS0.net

322 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 11:01:06.12 ID:GFtkm045O.net

リサとのエロ展開希望
おえっ

767 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/04(日) 15:49:11.69 ID:ECVni+8H0.net

http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1479104938/873

おやおや〜?
だとするならいつも俺が提唱してたことにカプコンが乗ったことになるわけだが
言い返せない、オ、マ、エm9

131 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/13(金) 09:55:17.68 ID:tKqdTfu30.net

そうだよねぇ
最初の頃のノリでやりたいよね
バリー主人公とかでいいのに

749 :ゲーム好き名無しさん:2015/10/11(日) 00:11:51.23 ID:vlrIL9iIO.net

もう終われば
不毛ハザードだよ

173 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/23(日) 17:09:06.71 ID:OYpIO/OBP.net

不気味な街を埋め尽くさんばかりの大量のゾンビ
その謎を解き明かすために街を訪れた主人公
化け物から逃げ惑いながら時にそれらに立ち向かう
謎が解き明かされるに従って、浮かび上がる悪の組織
最後は本拠地に攻め込んで、お決まりの爆破END

こんな王道シナリオでも、面白いものは作れると思うんだがねえ

436 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/25(木) 20:11:55.43 ID:Pn945fSO0.net

 はい、クソとしょうべんをもらして死んだー♪♪ ゴキブリぎょうちゅう♪(*^_^*)
 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwww
超絶ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(*^_^*)
 ほーらキモいツラでハナミズまみれで泡を吹いてる☆

497 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 17:56:21.53 ID:DsB+505J0.net

>>488
要するに恐怖とは自分を信じられないから感じる物
一見大丈夫なように見えるけど本当に大丈夫?
と感じるのが恐怖心

「きちんと理屈で分かってる確実に大丈夫だ心配ない」
そうだったら恐怖を感じない

暗闇の中にいるかもしれないゾンビだって同じ事ですね

やる人が自分の判断を疑うように作るものでは?
正しい確信があれば安心して今います

777 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/14(水) 12:04:59.96 ID:wQAJNDVe0.net

>>775
実際使ってるじゃん。何でわざわざ接近戦するんだよ。人間相手じゃないのに。

123 :ゲーム好き名無しさん:2013/09/11(水) 15:11:38.74 ID:2lt5vOOZO.net

>>121
クオリティが違いすぎてな…
銃撃って違和感
戦場ステージを比べて失笑
体術で突っ込んだ方が早いと気づいて呆れる
RPG?を障害物もないとこで棒立ちで撃ちまくってくる敵
そのせいで画面がうるさいしカメラがいちいち揺れる
ゲーム作りのセンスも技術もないことに体験版をアンインスコ

483 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/07(水) 10:36:55.09 ID:DsB+505J0.net

>>469
夜行性ね
こんな感じだと思います
夜になるとゾンビが出るので昼行動する
建築物の中にはゾンビがいる可能性が・・・
昼は外が安全
夜は外もゾンビでいっぱい、日が昇るまでどうやって過すかを考えないといけない

やるなら紫外線よりただの光の方がいいかもです
紫外線ライトなんてそこらに無い
そこらにあるライトやカメラのフラッシュで撃退
電気の来ている場所だったら部屋の蛍光灯のスイッチをいれる事が最大の対策?

ちなみに昼行性?
昼動けないので夜外に出る、視界が悪い暗闇の中、日が落ちたのでバリケードを囲んだ無数のゾンビがそのまま立って寝ているその間をすり抜けて移動する
誤ってゾンビに触れてしまうと目を覚ますみたいな
ライトで誤って照らしてしまうと一斉に動き出すとか
一匹目が覚めると全部動き出す、見たいな

行動するなら
ゾンビがいっぱい動いているけれど、視界がいい昼に行動するか
視界が悪いけど、ゾンビが寝ている夜にするか
の選択
みたいな

180 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/26(水) 01:45:27.59 ID:7pSB43Z8O.net

てかベロニカは脱出モノじゃん
そのために敵を排除しただけで

レオンは警察官でクリスらはスターズ
悪を殲滅する義務があるわけで
敵本陣に乗り込まずしてなにをする、と

皆が望むのにするなら一般人新キャラ作るしかないね

ただね、今から実際それ作ったら、最新は設定見て喜ぶかもしれない

しかし、いざプレイしたら絶対にモノ足りなくなること間違いなし
一般人だからあって拳銃とショットガンくらい
アクションとか皆無

あくまで「ゲーム」なんだよね

「もし自分がその世界にいたら」という設定は大事かもしれないが、実際はテレビね中でしかもキャラクター
7、8000円出してただとぼとぼ逃げるだけのゲームが成立するわけない

49 :ゲーム好き名無しさん:2013/05/14(火) 12:00:52.53 ID:mooD2m+K0.net

アイアムアヒーローも最近変な方向に転がり始めたが

617 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/30(金) 02:42:31.62 ID:6iJx0g9V0.net

95 :ゲーム好き名無しさん:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:g3IDgfrO0.net

6で伸び悩んでにわかライトも離れたようだし
もう終わりだよこのシリーズは

278 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/03(月) 16:05:41.88 ID:BWaoxYQR0.net

一から考え直すとすれば、
ラスアスのようなゲーム性は同じでもリアリティー路線で、か
リアリティークソ食らえでゲーム的に面白くすればOKなのか、
それとも長文さん推奨の根本的にゲーム性を変えてしまうか、

まぁ3つ考えられるな。

695 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/07(土) 15:55:20.86 ID:6l34WJop0.net

 は い 、 ク ソとショウ ベンを喰って完敗した〜☆ゴキブリ蟯虫(* ^ _ ^ *)♪
  ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆ゲラ☆
超 絶 ワロ ス(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪(* ^ _ ^ *)♪
 ほ ら っ気色 悪いツラで泣きながら死 ん で る(* ^ _ ^ *)♪

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