【邪馬台国論争】畿内説vs九州説、「邪馬台国は東遷したか?」テーマに議論 福岡・飯塚、古代史連続講座に150人★2

1 :樽悶 ★:2019/01/29(火) 19:00:51.64 ID:djL8KdM59.net
古代史連続講座で意見を交わす登壇者たち

 考古学者の高島忠平氏が監修とコメンテーターを務める古代史連続講座「古代から未来のトビラを拓(ひら)く〜遠賀川の古代文化と邪馬台国」の第6回フォーラムが27日、飯塚市で開かれた。関西外国語大教授の佐古和枝氏と、元佐賀県立名護屋城博物館館長の田平徳栄氏が「邪馬台国は東遷したか?」をテーマに議論。約150人が参加した。

 邪馬台国の場所については、九州説と畿内説のほか、九州から畿内に移ったという東遷説がある。畿内説の田平氏は「東遷はノー。邪馬台国は魏が認めた唯一の政権で、一貫して畿内にあってヤマト王権に引き継がれた」と主張。

 一方、九州説の佐古氏は「北部九州にあった論拠は、大規模集落や王墓が複数あり、大陸系の遺物が出ているからだ。ただ、九州説でも疑問点はある」と話した。

西日本新聞 2019年01月28日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/482459/

★1:2019/01/28(月) 22:24:45.70
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548681885/

957 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 17:47:27.10 ID:7Magc2020.net

だいたい口調が違うだろ

だからお前はいつだってハゲって言われてんだよハゲw

598 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 02:41:45.09 ID:aLwl5eGF0.net

>邪馬台国は魏が認めた唯一の政権で、一貫して畿内にあってヤマト王権に引き継がれた

ほ〜う。

>北部九州にあった論拠は、大規模集落や王墓が複数あり、大陸系の遺物が出ているからだ。

ほ〜う。

143 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:56:44.70 ID:uzFoJiXp0.net

ID:2zBoNBQZ0
ID:hhZ8xinb0
ID:mIwI4c7/0
ID:mGLCZ/N80
「九州年号」、「九州元号」、「九州王朝」
「ホツマツタヱ」
「鎮魂歌」

なんかの政治・宗教カルト

707 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:15:35.95 ID:zOwssA950.net

エリア88

485 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 01:22:29.86 ID:hIU2zrO50.net

>>1
日本書紀と魏志倭人伝はほぼ合致するんだけどね

日本書紀では卑弥呼の時代に神功皇后が女王として君臨したとある
時期的に魏志倭人伝と一致

神功皇后は夫の仲哀天皇の死後に再婚をせずにその後、生涯独身を貫いた
弟が存在したこと
妹に台与(トヨ)がいた事
また神功皇后以前の仲哀天皇の時代の九州は戦乱の時代だった

など魏志倭人伝と時期と事件において共通する事実があまりにも多すぎる

ただし卑弥呼は本居宣長が主張したように偽女王
そのために最後の反乱を目論んだ使節派遣で詐欺が発覚し殺された

というように日本書紀と魏志倭人伝の時期はほぼほぼ合致する

611 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 02:59:15.83 ID:gpoJQ/n/0.net

>>576
中華が昔から日本を東夷と呼んで野蛮人扱いしたのは
今の中国の日本に対する態度と同じだし
「倭人」の意味もチビだという意味もあると知って
日本人は「和」を使ったり則天武后に「日本」に変えていただくよう頼んだりした

639 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 04:11:24.40 ID:LvHDY2AJ0.net

単に今の日本disなら統計偽装スレででもやりゃいいのにここで発狂しだすのは何の偽装なんだろな

617 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 03:13:00.68 ID:UjQiXzjb0.net

>>614
神話という形で残ってるが白村江で負けた時にかなり隠滅したらしい、梅原猛が言ってた

924 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 17:32:00.91 ID:qWthtK8W0.net

>>900
観光客の多い盆地北部じゃなくて、邪馬台国の都は南東部だから一応は分散されている
アクセスが不便過ぎて、そんなに人来ないと思うけど

10 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:07:45.24 ID:t47Ye5BT0.net

>>3
そんなこと畿内説の誰も言ってないのに、なんで捏造するの?

55 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:46:45.17 ID:CC4EYzNT0.net

…っていうか大阪人。

915 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 17:29:11.12 ID:qDXF36Ky0.net

>>911
おいハゲ

783 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:08:49.69 ID:9TMyufIF0.net

>>773
欠史八代の直ぐ後に天武が来る
崇神以下は歴史を長く見せかける為に他所の国の歴史を挿入したもの。

667 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:35:08.69 ID:9TMyufIF0.net

>>660
道路が整備されていなかった頃の旅の定番は船
次々に行く手を阻む川を渡るにしても船がいる
それなら始めから船で旅をする
目的地の近くの海岸まで船で行きそから陸路を使う
日本国内なら何処でも海岸から2〜3日で付ける
陸行一月は陸行一日の誤記であろと昔から言われている。

25 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:22:38.83 ID:I/0ri42j0.net

>>13
大量の鏡を副葬するのは九州の文化

415 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 00:41:33.13 ID:XEwZC1O+0.net

遷都して上手くいったこととかあるの?

344 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 23:51:25.24 ID:nuQ8DhGq0.net

>>340
>畿内系土器の浸透から始まって、纒向型前方後円墳を築造して、畿内様式の祭祀に切り替えている

「祭祀の切り替え=連合に入った」

これがまず無茶苦茶だろ。
連合に先立って祭祀を切り替えることもあれば、
連合に入ってから遅れて祭祀を切り替えることもあるだろ。

「文化の伝播」を全て連合支配下で考えるのが異常だろ。

19 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:19:12.39 ID:2zBoNBQZ0.net

九州から移住したと思われる人の古墳は
数は少ないけど
ホケノ山古墳とか纒向石塚古墳があるね。

九州に多い方格規矩鏡とか内向花紋鏡、
鉄剣などがあり、あと、珠があれば
三種の神器だ。

198 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 22:16:23.67 ID:uzFoJiXp0.net

同じ人間が同じ話を繰り返してるだけ

韓国人はウンコを食べる

927 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 17:33:43.44 ID:UJvMyKG40.net

>>923
古墳時代は卑弥呼時代よりずっと後
バカじゃねーの

863 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 16:37:14.13 ID:MyBuUe3y0.net

記紀のもとに成った秀真伝を読んだほうがいいんじゃないか?

668 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:37:10.96 ID:u0G+wuIB0.net

>>667
じゃあ海岸から遠い海なし県だとしたら?w

409 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 00:35:43.97 ID:u0G+wuIB0.net

畿内説はさ?
もし岐阜や滋賀県で出てきたら認めてくれるの?
それともぜったいに認めないの?

899 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 17:18:42.28 ID:ao/YxfS/0.net

>>898
ん?知らんの

282 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 23:15:43.39 ID:4Ywndm5R0.net

>>254
水行陸行を無視する根拠はあるが南を東に改変するのは
「書き間違いだろう」ということ以上の根拠が無い。

720 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:35:16.71 ID:QguFS1Ao0.net

>>705
邪馬台国っておそらく大和朝廷の起源だろ。
若井敏明ってめちゃくちゃな人だな。

239 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 22:49:05.60 ID:FxF8IJJg0.net

>>236
なるほどそうかもしれんね。

127 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:32:32.13 ID:hn+qLTMP0.net

>>123
そのわりにその間の大きな国の紹介がすっぽり抜けている畿内説

436 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 00:55:24.17 ID:ZHnQA4qv0.net

>>299
>という知識は、書紀編纂時の人々にはないんだよ。
>全ての古墳は、彼らが生まれる前からそこにあった。
>箸墓を最古と特別視するのは後世の後付け知識に過ぎないのだ。

おいおい、書紀編纂時には「箸墓」だよ
それが元は土師墓だったのだろうというのは、現代の推論

箸墓築造時に、土師器を樹立した最初の墓だから土師墓と呼ばれ、
時を経るにつれその意味合いが忘れられて音だけが残り、
丹塗り矢型説話と融合して箸でホトを突いて死ぬという説話になったと考える訳だ

箸墓はもとより通称
本来は大市墓だよ

468 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 01:11:28.70 ID:Q6SMy6kM0.net

>>461
正確な測量はしてないだろ。

「当時の中国人が把握していた朝鮮半島の横幅が4千里」
という事実があるだけだよ。

336 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 23:45:05.28 ID:jsoq8ZBe0.net

>>321
帯方郡から狗邪韓国までの距離との整合性は?
循海岸水行と書かれているんだが
なんで直線距離になる?

146 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:59:47.62 ID:hhZ8xinb0.net

>>134の続き

縄文人が日本から西に行き文明をつくり、縄文人が西だけじゃなく太平洋の島国、南米、北米に行き文明をつくったきっかけは、日本の天変地異が原因だと伝わっている。
天変地異が収まり、日本に帰ってきたて

571 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 02:14:00.48 ID:KpGIGc5Z0.net

これらの倭地は周旋五千余里しかないと言っている訳だ。
もし仮に、大和までの行程を12000里だとしたら、
周旋五千余里は四国程度になる。
大和から北部九州まで勢力を想定しなければいけない畿内説は、
魏志倭人伝には想定不可能。
ソウル北部から山門までを12000里として、
その40%「程度を周旋とする範囲は丁度北部九州の範囲になる。
これが魏の把握しうる倭地=女王国の支配下で間違いないだろう。

636 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 04:07:55.61 ID:jE5RUlYr0.net

ま、奢れるものは久しからず
日本も滅ぶし、アメリカもわけわかんない大統領で滅ぶし

150 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 21:09:14.87 ID:0h2UTDBT0.net

九州国立博物館って常設展示の中身がスッカスカで企画展で充実させてるイメージ
九州ってよっぽど文化財が少ないんだろうな

582 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 02:25:12.73 ID:LvHDY2AJ0.net

>>567
一の御殿 八幡大神 応神天皇として祀られてるが、八幡大神の自体は謎
二の御殿 比売大神 勧請された岩清水などでは宗像三女神とされるが宇佐はハッキリとさせてはいない
三の御殿 神功皇后

神功皇后は後から勧請されてるから祭神としてのブレがないんだろうが
これだけ出自に不明瞭さのある神が帝位指名に強い影響力を持つのだからそれもまた謎

そもそも九州には宗像大社もあるしな

373 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 00:07:46.35 ID:qW4q2jcT0.net

>>369
一方は直線距離でぴったりと言って、
もう一方は航行距離だからわからんってこと?

620 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 03:22:04.25 ID:jVY2joH40.net

>>613
トンヘってその時代からの呼び名なんだね

15 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:15:08.02 ID:ySvZacqa0.net

近畿説は近畿の学者、九州説は九州の学者ばかりが支持する
その時点で学問じゃなくポジショントークなわけでしらけるわ

673 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:57:31.05 ID:u0G+wuIB0.net

>>672
どのみち倭国上陸までで行程の5/6つかってしもうてるなら
もうのこりは1/6しかねえじゃないかw

185 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 22:02:21.61 ID:8ubo+G+m0.net

>>21
歴博に聞いたらそりゃそう答えるだろ
お前アホかw

784 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:10:21.87 ID:XRORv0JU0.net

>欠史八代の直ぐ後に天武が来る

ウンコを食べる韓国人だろ

819 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 13:40:30.57 ID:Ci73gfum0.net

畿内説者が発狂してるな

268 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 23:08:52.35 ID:jsoq8ZBe0.net

>>255
九州説前提では、30ヶ国の邪馬台国連合ではなかったってことね
九州説は「支配」って言い方をよくするから聞いたまでだよ
倭人伝は嘘だというならそれで結構

232 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 22:45:46.90 ID:mGLCZ/N80.net

>>188
日本書記の中の九州年号の消し忘れだよ。
白雉652〜660年
朱鳥686〜694年
大化695〜704年

続日本紀にもある
詔報曰白鳳以来朱雀以前年代玄遠
白鳳661〜683年
朱雀684〜685年

483 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 01:20:53.65 ID:VRcwICnT0.net

祭政一致の時代に、文化の伝搬くらいで先代首長の葬送祭祀の様式が
変わると考える方が無茶苦茶ニダよ

仏教が入って火葬にするなんて
しかも、天皇みずから

972 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 17:53:46.67 ID:wtVc5uri0.net

>>885
おいこれネトウヨに効くぞwww
これでスレたてようぜwww

663 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:16:43.00 ID:6TGsFYpV0.net

>>660しかも中国人や官人は木の靴を
履いてたんだぜ
1日20キロもあるけないかもよ
服装も上着が長くて足が上がりづらい
当時の中国の官人や戦闘員の埴輪で服装を
想像しても、歩くのは?

217 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 22:32:46.17 ID:8ubo+G+m0.net

>>214
畿内説はどこ?
箸墓?
箸墓が違ってたら諦めるの?

840 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 15:12:36.29 ID:qWthtK8W0.net

>>820
要するに、何を提示しても「証拠にならない」と言い返すだけだってことだろ
実際、前方後円墳がヤマト王権の証拠だということさえ認めなかった
九州説論者って、日本の古代史を全否定する無敵な人が多い

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