Train Train Light 1駅目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/01(木) 15:15:33.80 ID:96YwbGJJ.net
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。

公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

185 :Akai Suika Project 広報:2015/03/17(火) 01:27:39.24 ID:C+ipJR7d.net

皆様お久しぶりです。

次版で導入予定のOPムービーを一足先に公開しました。
是非ご覧ください。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/22(日) 03:02:55.59 ID:ZPzLbUjI.net

ていうか増解結って一旦完成させて、後からパッチで入れたらダメなの?
旅客車はともかく、貨物の増解結なんて需要少ない気がするんだけど。

190 :Akai Suika Project 広報:2015/03/19(木) 00:42:50.95 ID:Yzs8Foph.net

冒頭のロゴ演出がすげぇw

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 10:54:38.46 ID:V+6deUfj.net

>>76
もはや別ゲームw
でもそういう「電車に乗る」明確な理由があるほうが燃えるね
今も既に実装出来てるんじゃないの?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 01:11:58.24 ID:3FFvMAB2.net

プログラマーとかは集まってくれるかもしれないけど、
グラフィッカーはなかなかね…
>>9のゲームをもうちょっと進化させたくらいでもいいんだけど、
できないかなぁ?

個人的には、BGMも欲しい。A列車シリーズのBGMって良いの多いからね。
ワガママだけど、できればでいいので…。

それと、Twitterは別に開発者本人がやらなくても、そういう人を募ればいいんじゃないかな?
コミュニケーションが得意そうな人でw

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 14:07:15.70 ID:JD3r7HT9.net

>>29
車窓モードは欲しいね。作った街を列車から見られるのは感動する。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 00:23:48.14 ID:+95nZOVw.net

細かくするにしても、電車走行音、気動車走行音、新幹線走行音、地下鉄走行音くらいで十分だと思う。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/16(月) 13:12:31.80 ID:EsnNw0q1.net

最新版なかなかいいね
シナリオが出来たせいか一気にゲームっぽくなった
参考までにここまでの開発費がどれくらいかかってるのか聞いてみたい気もするw

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/05(月) 21:26:11.82 ID:ePuGY0HZ.net

3000はギリギリ2Dなんだっけ?
でもあのレベルのもの作ってるんだとしたら絶対無料では出ないなw

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/23(月) 22:21:05.72 ID:YT0pKihQ.net

保守

236 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/04/06(月) 22:42:22.93 ID:HGWR+OgJ.net

ご無沙汰です、0.0.1.5版 r3をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/

このスレでの意見を結構取り入れさせてもらっていて
貨物による資材の運送やらダイヤCSVインポートやらいろいろパワーアップしてます

「ダイヤ一括設定」はこのスレ的に評価はどんなもんでしょうね?

ぜひプレイしてみてください

56 :Akai Suika Project 広報:2015/01/12(月) 18:25:48.29 ID:gcX41zCs.net

ツイッターにも随時情報をアップしていきます。
よろしければご覧ください。

https://twitter.com/TrainTrainLight

136 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/15(日) 22:40:37.58 ID:3zlwK0q3.net

そろそろ本格的にグラフィッカーいないかなぁ・・・

21 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/01/02(金) 18:14:06.39 ID:lnejmnIX.net

0.0.1.2版をリリースしたので良かったらプレイをお願いします
http://monooki3.if.land.to/rail.php

適当に線路引いたり駅作ってみてください

今さらながら >>1 スレッド立ててもらってどうもです
いつの間にか公式サイトに昇格してるしw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 23:39:22.33 ID:2CIh+pTX.net

その技術はどこで培ったの?

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/10(水) 13:25:20.22 ID:kHcVr4VR.net

もう保守いらんかな。
これ最後にするわ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/28(火) 21:25:29.98 ID:D10fUi70.net

>>259
あらら、大変そうですけど頑張ってください
やっぱ素人には難しいんですね

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/01(木) 23:28:22.73 ID:FKdby2YN.net

>>5
OK
ゲーム性とシミュレーション性だったらどっちを求めてる人が多いんだろ?

>>6
数名ですね
グラフィッカー切実に求む

>>7
Twitterかぁ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/11(水) 14:26:59.55 ID:6Ev8+aav.net

>>113
追跡昨日、是非お願いします!
あと、>>117はいいですね。現実世界でもよくある話だし。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/08(木) 18:08:05.62 ID:E+vlGzns.net

保守

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/13(金) 01:43:02.08 ID:31GeRECm.net

15両とかいけるの?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/09(金) 01:03:21.51 ID:xruyRC7l.net

>>49
たとえばA列車で行こう9だと10キロ四方で100編成だから1キロ四方に1編成って計算なんだよね。
都市圏を再現しようと思っても到底足りないよねw
今の状態だと1マップにつき、私鉄1社とせいぜいちょろっとJRを入れられるかなって程度。
数社の鉄道事業者を1マップに入れて街を表現しようと思ったら、
今のA9の条件でもやっぱり200、300は欲しい。

仮にA9が今後時間軸を10倍とか6倍に拡大してくれるとしても、
やっぱり200は欲しいかな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/25(日) 22:24:46.50 ID:Tri59Kfe.net

行動パターンがすごい見やすくていいんだけど
表示すべきは目的の建物名っていうより乗車駅のほうがいいんでない?

263 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/07/29(水) 10:25:52.63 ID:WvVettWx.net

ボランティアのプログラマーに預けてたんですけど状況を確認しても一向に成果物が上がって来なかったので
業を煮やして何回も催促したら先出の状態でした…w

こちらで巻き取ってスパゲティを解どいても良かったんですけどこれは作り直したほうが早いなとw
ボランティアなので円満に和解はしてます

>>260-262
興味示してくれてどうもです
有り難いことに登録ユーザ、アクティブユーザがそこそこいるようなのでもうちょっと早めに動けば良かったです、すいません
引き続き応援よろしくお願いします

懲りずにプログラマー引き続き募集中ですw

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 12:29:01.67 ID:fwHslG2F.net

E7系ってそのままでいいのか?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/21(土) 19:50:23.52 ID:otS5JKnc.net

>>213
僕は、今まで通り時間がかかる方がいいです。
ついでに言っちゃうと
地上、高架、地下に線路を敷設するとき高架、地下は地上より時間がかかるようにしてほしい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/10(土) 18:20:35.35 ID:FhiJdpgQ.net

今後はどういう風に展開していく予定なのかな?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/10(土) 18:20:35.35 ID:FhiJdpgQ.net

今後はどういう風に展開していく予定なのかな?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 02:48:57.97 ID:b977mXcd.net

>>32
開発者にメールしないとユーザー登録できないんじゃないか?
サイトに載ってるアドレスに連絡すればいいと思う。

>>33
素直にIEを更新した方がいいんじゃ?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/23(土) 22:19:39.01 ID:XrhGi9Ir.net

小田急新宿は1階と2階じゃなかったっけ?
東京駅は3階が中央線、2階が京浜東北線・山手線、地下が横須賀線・京葉線だね

地下鉄が地下に入ってる駅もあるけどあれは別の駅扱いだよね?
渋谷とか新橋とか

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/10(火) 16:50:53.62 ID:ilQxZoI+.net

>>180,181
豆腐運びたい?
作業になるから俺はいらないと思うけどなぁ
景観として貨物は走らせたいけど

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 01:53:06.24 ID:woVLdyIB.net

>>31
レスありがと!
ソースの表示やったよ。
それからどうすればいいの?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/16(金) 21:57:05.75 ID:nk96RbeS.net

>>71
あっちで聞けw

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/13(金) 01:42:13.76 ID:vhTdcBqQ.net

できれば新幹線はもう少し増やせると嬉しいかなぁ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/22(日) 01:11:15.53 ID:p9SonyIz.net

俺も駅や線路の建設はA列車みたく一瞬の方がいいかな
増結解結は貨物車だけでなく旅客車での実装も期待してる

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/21(土) 12:08:54.86 ID:qAx/Db2P.net

>>204
貨物列車は基本的に後ろから10車はA駅行き、その前4車B駅行き、残りの10車は終点まで〜みたいな感じで途中駅はその駅行きの貨車を切放しながら走ってくから、そのへん再現できたらなーって思う
ちなみに開放されて荷役線に入った台車は全然違う列車になることもあれば、折り返しの列車に連結されて帰っていくこともあるし、翌日の同じ列車に再び連結されて終点まで行ったりすることもある。
なんて、俺がこんなこと語っても釈迦に説法かもしれないけどw

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/21(木) 13:07:46.37 ID:BrwQPPZ0.net

最低でも地上+高架1+高架2くらいは

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 21:19:49.83 ID:eN1+WChE.net

>>25
どこの中央線だよw

245 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/05/21(木) 10:45:16.47 ID:v5AHZM2d.net

次回作はついに高架と地下に対応しますよ
高架って何段階くらいまで欲しいですか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 11:03:14.74 ID:bIyTqKV1.net

>>17
何でもありなゲームいいねw
それかストーリー性を持たせるとか?
運転士の成長を見守ったりとか

59 :Akai Suika Project 広報:2015/01/13(火) 07:53:57.35 ID:oOgtR2kB.net

ホームページのURLが間違っておりました。
ただしくはこちらです。失礼いたしました。

http://monooki3.if.land.to/train/

137 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/15(日) 22:42:20.54 ID:3zlwK0q3.net

駅配置時の操作方法

PageUp/Downキーでホーム数増減
Home/Endキーでホームの向き変更
プラス/マイナスキーでホームの長さ増減

まぁ画面中にも表示してますけどそんな感じで駅を調整出来ますので

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/19(木) 21:14:12.68 ID:6L+9XLBu.net

>>198
できたらマップ内にも需要ほしいな。
ところで貨車は途中駅で切り離したりとかできたりしちゃう??

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 14:54:32.49 ID:gyytPaVG.net

>>263
言語は知ってる程度の素人では何もできんかな?
A9V4に夢中になってて久々見ました

51 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/01/09(金) 02:38:43.03 ID:kdGdIxEr.net

>>50
なるほど
今こちらで検証を繰り返していて1000編成くらいまでは実現可能そう
早送りするとちょっと鈍くなるけど

こっちも開発する上でもっともこだわりたかった部分だから
一つのマップに好きなだけ詰め込んでちょうだいw
2Dだから成せる技

ちなみにマップの広さは最大50km四方の想定
東京から大船くらい?
マップの移動手段を考えないと不便極まりなさそうだなw

駅は最大3000くらいまでは耐えられそうな見込み

37 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/01/04(日) 14:24:32.67 ID:v221apRo.net

>>30
特にブラウザによる制限はかけてないから見れるはずだけど
IE9はいろいろ曰くつきだから互換表示モードを試してみるといいかも
参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013055

ちなみにソース表示で中身がきちんとそれっぽく表示されていればアクセス自体は問題ないから
確実にブラウザ側の問題 (てことかな? >>31氏)

>>32
共通アカウントとして
ID:guest
パスワード:guest
で認証可能

ただし同時ログイン出来なかったりとかいろいろ制限多いので
もし良かったらメールか問い合わせフォームから連絡もらえればすぐに個別ID払い出します

99 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/01(日) 00:01:21.67 ID:7mxf7yqX.net

>>98
ゲームバランスの崩壊?w
でも結構実装されてるゲームもあるよね
ハックじゃなくて公式なテクニックとして

131 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/13(金) 23:36:51.12 ID:USbVpYya.net

次版(0.0.1.5)に新機能を大量に突っ込み過ぎたw
乞うご期待

・増結対応!!(とりあえず10両まで)
・セーブ/ロードの実装!
・ダウンロードコンテンツ対応!
・建物の誘致が可能に!
・住民の移動パターンで「徒歩」ルートが出来た!
・ゲーム開始時にシナリオが選択出来るようになった!
・対面式、島式など駅パターンを大量導入
・線路、車両のグラフィックをリニューアル
・駅構内人数はホームごとに表示されるように
・ダイヤ設定に「拡張設定」を搭載! (CSV読み込みの一歩手前)
・車両の経路一覧からダイヤ設定が行えるようになった
・ダイヤ設定画面で個別設定されている一覧が確認出来るようになった
・山が登場
・アニメーション追加
・guestユーザの機能制限
・チートコードを追加
・車両一覧に編成数が表示されるように
・メッセージボックスが遅延して表示される不具合を修正
・住民の移動ルートの矢印の位置がズレていた不具合を修正
・画面の文言修正
・タッチポイントを改良

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/29(日) 23:26:58.31 ID:s63av3ve.net

>>231
あんまりやると桃鉄っぽくならない?w

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/14(水) 02:47:44.25 ID:Ldyznac8.net

>>65
なんかすごい時間と労力をかけて作ってくれてるみたいだし、
無料じゃちょっと申し訳ないなっていうのと、
有料販売で資金が集まれば開発費を掛けて
もっとすごいのができるんじゃないかなっていう図々しい期待もあるんだよねw

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 15:05:42.83 ID:Vhm52hUk.net

ダイヤのインポート/エクスポート

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 01:45:54.56 ID:RwrvNQ+8.net

なんか楽しそうだな

てか最新版にしたら行動パターンすごいわかりやすくなったね
楽しいわw

74 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/01/22(木) 00:29:03.66 ID:leCeCAvD.net

>>73
おぉ、広報さんどうも

誰か住民の行動パターン考えてもらえる人いない?
・学校→カラオケ
・学校→ゲーセン
・会社→飲み屋
・会社→野球→飲み屋

みたいな

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/19(木) 23:45:31.41 ID:cX7nLI6t.net

>>199
初乗りあったほうが価格競争とかあって面白そう

113 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/11(水) 03:09:02.36 ID:wT/2GEhe.net

>>112
復路というか住民は平日は自宅→仕事場→趣味→自宅のルートで移動するから
単純になぞるのとは違うね
雨降ると直帰率が高くなるけど

休日は自宅→趣味→自宅だからこっちは復路と往路が一緒だね

とんでもない辺境へ帰る人はちょっと面白そうw
電車だけじゃなくて人にも追跡機能付けますか

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/21(土) 01:30:22.57 ID:fOG5Vu9S.net

>>205
お返事ありがとうございます!私なんかの妄想にお返事を頂けるなんて思っても
みませんでした!お教えするなんてとても無理です!!でも、ざっと書くだけなら・・・

生産物の連鎖をどうゲームに活かすか、ですが、
1.原料や仕掛品それ自体が輸送需要を生み出す→貨物列車で産出地と加工地を連絡
 加工地(工場)には当然、加工人員の需要もある
2.最終製品はその地域の特産品として輸出する
 輸出額が年間いくら以上になったら特産品として指定されるようにすることで、
 それに関連した産業がその地域に進出してくる→街が発展し、輸送・通勤需要が増加
 あるいは最終製品が都市部で消費→都市発展→輸送需要増加、もいいんじゃないかと
.工業主体発展では通勤需要は交替勤務に合わせて24時間で3組の通勤・帰宅ピーク発生。
3.通勤時間の7時-9時の間のダイヤの充実で都市の利便性を表現。向上すると利便性向上とする
 (”利便性”というパラメータを定義。またダイヤ充実度合いは例えば、通勤実績/通勤需要で定義とか)
一定以上の利便性を実現で、商業都市(オフィス都市)として認定され発展する。
 商業主体発展では通勤需要は朝夕の1組のみに集中してピーク発生する
 ※利便性パラメータは、その鉄道網の利便性を数値化したものです。どうやって数値化するの
かは皆さんのアイデアをお借りしたいです!
4.”利便性”がさらに向上すると政治機能の誘致も可能に→急激な人口集中を誘起→過密ダイヤの必要性
 →世界都市を支える交通機関としてのさらなる鉄道網・ダイヤ構築の必要性
5.農業の場合は、秋に貨物需要が大幅増加(作物種類も設定できるなら他の季節もあり)とか・・・
実際には、すべての需要が混合されて、一番強い分野の特徴がなんとなく現れる感じでしょうか
結果、プレイヤーごとに固有の需要が発生→これを裁くダイヤの構築は、これでまた楽しみ!!

特急料金は固定というか、プレイやガー好きに決められるというのはどうですか?
ただゲームとして面白くするなら、あまり高い設定では需要が落ちるとかあるとよいですが・・・
ただ、高い安いは競合手段があっての相対的な話ですから値段設定の妙を楽しもうと思うなら
競合者の設定も必要だし、そうなるとプログラムが難しくなりそう・・・
となると>>203に書いたように乗客が行きたくなる目的地を工夫することで、特急列車の需要を
増やしたいですね

すみません、生意気書いたけど、楽しいゲームにしたいんです!
開発者さん、頑張ってください!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 21:00:27.93 ID:3ZY3oaKE.net

初日から人身事故起こってワロタ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/23(土) 21:39:55.30 ID:ZfZ58lvA.net

小田急新宿とか、近鉄上本町とかそんな感じ?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/10(火) 01:25:57.16 ID:NMC2D9bm.net

ダイヤはcsvとか読み込んだりできないのかな?
A9も一駅単位で入力するのがわずらわしかったんだし

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/01(木) 18:01:55.76 ID:pFbCCB6U.net

要望だけな

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/20(金) 20:12:30.23 ID:bt3HFooi.net

俺は今の時間かかる方式のほうが好きだけどね
なんとなくリアリティあるし
たしかに一部だけちょっと直したい時とかはかなり不便だけどw

205 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/03/20(金) 02:32:15.84 ID:/0Sbjoo1.net

>>203
生産システムいいんだけど最終的に出来上がったもの(例えば車)は何に利用するんですかね? 売るだけ?
ミッションで「車を100台生産せよ」みたいなのがあればやり込み要素になって面白そうではあるけど
このゲームでは人を運ぶのをメインでやりたいかなw

小生が今やってるヘイデイっていう農作物作るゲームに似てるかも?w

もうちょっと具体的に教えてもらえたら下地でも何でも作りますよ
もしくは直接メールください
suikanoobake@gmail.com 👀

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 00:19:29.40 ID:uPucCViV.net

ドレミファインバーターを是非!

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/13(金) 00:35:16.70 ID:vhTdcBqQ.net

増結は最大何両の予定なのかな?

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:34:56.30 ID:/Nzys8Ui.net

難易度なんとかなりませんか?w
資金が無さ過ぎて即ゲームオーバーになりますw

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/01(木) 19:23:21.60 ID:96YwbGJJ.net

今ボランティアスタッフはどれくらい集まっているんだろう?
グラフィッカーとか難しそうだよね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/22(木) 13:53:27.68 ID:6/8Voi9n.net

リアルな需要を満たすダイヤを組みたいんだよ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 23:55:33.06 ID:USdR9KhL.net

>>97
なるほど
なんでなくすんだ?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/16(月) 12:32:51.33 ID:y/IP6QiL.net

>>150
起動しなかったですねぇ
何とか4も入れたんですが。
激遅ノートの7で同じようにしたら普通に起動しましたのでxpはダメみたいすね。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/11(水) 02:05:45.54 ID:6Ev8+aav.net

復路は往路を逆になぞるかんじでいいのかな??

とんでもない辺境へ帰る人とか、後を追いかけたくなるな

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/05(日) 16:19:12.20 ID:MJKJUy5t.net

あげ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/23(月) 19:17:23.92 ID:517dl0ah.net

>>228
それ確かに難しそうだね

206 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/03/20(金) 02:35:43.57 ID:/0Sbjoo1.net

>>203
特急料金は距離比例しないで固定って感じ?

158 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/17(火) 13:20:14.42 ID:6W155kpz.net

>>155
広報チームにプッシュしてみますw
けど皆さんいろいろ忙しいからすぐには難しいかも

22 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/01/02(金) 18:20:49.80 ID:lnejmnIX.net

>>19
「駅を作ろう」を作りたくなって来たかもw
建物を建てて改札置いて駅員配置して売上増を目指す。
ダイヤは自分で決めたいところだけど
ゲーム性を考えると「快速が停まってくれるようになった! → 売上一気に増える!」とかそっちのほうが楽しめるかも

それなら確実に他のゲームと競合しなそうだけど需要あるかなw

>>20
やっぱモメるかw
相手の鉄道とか線路にいたずら出来たりすると確実にモメるだろうからそれは出来ないようにして
競合会社として牌を奪い合う、みたいな。
仲良くなったら東横とかみたいに相互乗り入れさせてくれたりとかw
「みんな(私鉄)で大手を潰そう」もゲーム性はあるかも

186 :Akai Suika Project 広報:2015/03/17(火) 01:30:32.58 ID:C+ipJR7d.net

と思いましたが、申し訳ありません、動画のURLがNGワード規制で書き込めないようです。
Twitterに掲載しておきますのでそちらをご覧ください。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/16(月) 00:30:30.73 ID:MopHMdzg.net

現役ってすごいなw
鉄道には全く興味がないの?

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 10:26:16.64 ID:HlhU/NpE.net

追跡しなきゃおk

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 07:11:32.75 ID:oFRZR52K.net

ってきりもう終了したのかと思ったぜ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/27(火) 20:47:13.86 ID:anyYJVKp.net

あんまりリアリティがないのはやめてくれw

正直な話、ちょっとゲーム性にこだわりすぎな気がするんだw
そういう構築をしたことがあるなら構わんけど、未経験者が
あれもこれもやると絶対収拾がつかなくなるから、まずは
基本的なところをしっかりさせた方がいいと思う。

せっかく頑張ってくれてるんだからクソゲー化だけは阻止したいw

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/22(日) 01:07:51.32 ID:pBk0gupt.net

それやると実物とおんなじ大規模な操車場が要るようなw
実装されれば大歓喜ではある
並べかえ自体は数学的なアルゴリズムでなんとかなりそうだけど
空荷の貨車をどう扱うかとか行き先をどうするかとか
別の課題がでそう

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/02(日) 15:34:13.46 ID:cS1f2mk+.net

xpなんでPC買い換えたらお願いします

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/09(金) 14:45:03.50 ID:8OXVKlan.net

>>51
それはすごいなw
着実にちょっとずつ出来て行ってるのを楽しみに見守ってるよ

157 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/17(火) 13:18:33.06 ID:6W155kpz.net

>>153-154
そもそもソフトの開発費って9割以上が人件費・工賃だから今回はほぼゼロに等しいです

参考までに、あくまで参考までに。仮に一般の開発会社に発注したとして換算すると
ここまでのソースコード量が約45,000行。
プログラマーのスキルによるところが大きいけど大体1ヶ月10,000行くらいが目安・限度と言われてるから
ここまで4ヶ月半くらいかかっている計算になる。 (※1ヶ月≒20日)
1ヶ月の単価は会社によって全く違うけど上流のほうの会社にいくと150万超とかも平気である。
具体的な数字は生々しくなるから避けるけど4.5ヶ月×150万

で、それは単純にコーディングだけの費用であって
実際にはそのフェーズの前後にある「設計」と「デバッグ」も同じくらいの量、もしくはそれ以上を占めるから
前述の数字をさらに3倍くらいしてみるといいんじゃないかな。
いかにソフト開発が高い(ぼったくry)なのかがわかる数字になるんじゃないかとw

開発用にパソコンを買った、プリンタを買った、出張した、電気つけっぱなしにした。それはもはや誤差のレベル

150万の単価例を出したけど、外注するとそれが80万、50万、30万とどんどん下がっていくから
末端の会社はかなり悲惨なはずw

ちなみに今の主流は外注よりも出向

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/22(金) 00:41:33.78 ID:RVIcWi3S.net

なるほど
地上と地下が一体になってる駅が欲しいな

188 :Akai Suika Project 広報:2015/03/17(火) 02:01:29.61 ID:C+ipJR7d.net

OPムービーを公式サイトに掲載しました。
是非ご覧ください。

http://monooki3.if.land.to/train/gallery.php

111 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/10(火) 13:21:00.72 ID:wJ2POdaR.net

>>110
なるほど
今は自宅の最寄り駅を見つけてそこから通える場所を探すアルゴリズムになってるんだけど
やっぱり電車があるなしに関わらず目的地が前もって決まってるほうが面白いかな

そこから逆算して乗車する駅を探す、と

それなら乗り換える意味も出て来そう

237 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/04/06(月) 22:44:40.16 ID:HGWR+OgJ.net

>>235
広報さんどうもです
動画URLが規制されてるってYouTubeとかへの直リンクが禁止されてるってこと?

とりあえずギャラリーコーナーに第3弾も載せておきました

101 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/01(日) 00:49:04.28 ID:7mxf7yqX.net

>>100
かな?
それならそれで

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 02:55:42.17 ID:+szxgj1d.net

続けてくれていて良かったです。

204 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/03/20(金) 02:22:38.30 ID:/0Sbjoo1.net

>>201
個性的な仕様は欲しいから切り離しは実装したいけど
もうちょい具体的に要望を教えてもらえるとありがたいかも
駅ごとに切り離し/連結を設定しておくような感じかな?

>>202
初乗り価格は導入しよっか
高い車両だけ空いてて安い車両ばっかり混むような

でも車両ごとに設定って何か変な気もするw

139 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/15(日) 23:01:28.11 ID:3zlwK0q3.net

なんか長くなっちゃって埋もれちゃいそうなんでw
とにかく最新版をリリースしました

http://monooki3.if.land.to/train/

気軽に楽しみたい時は
ID:guest
パスワード:guest
でどうぞ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/17(火) 14:45:06.03 ID:tPxeoSvY.net

>>157
すごい参考になった
やっぱソフト開発って高いんだなぁ
想像以上の金額だった

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/19(木) 01:44:51.40 ID:A+yXYFyo.net

クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した

68 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/01/14(水) 13:02:56.78 ID:zevA2JNP.net

>>67
なるほどw
まぁ営利目的じゃないからこそ自由に出来る面もあるしその辺は一長一短かな
金が絡むとろくなことにならないしw
申し訳なくはないから完成した暁にはいっぱい遊んでくれ

時間と労力はたしかにw
お気づかいどうも

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/28(火) 04:39:38.92 ID:l99BcLpf.net

保守

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/02(金) 18:57:32.09 ID:oUqvYr7e.net

画面はクオータービューの方がいいかな
A列車やsimutrans方面にするならそっちの方がいいかも

176 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/03/08(日) 13:19:27.72 ID:wtzgCErq.net

あと賛否両論ありそうな「住民からの信頼度」ってのがあって
これはこのゲーム的にありなのかどうなのか微妙なところですな

今流行りの「連続ログインボーナス」ってのも実装してありますw
ログインポイントを溜めてオンラインショップでいろんなものを買いましょう

不評ならこれもなくなるかも

ちなみにこれまでユーザ登録いただいた皆様方には「事前登録特典」をプレゼントしてあります
たくさんの登録ありがとうございます

126 :開発者 ◆nOGGaCTv1g :2015/02/13(金) 01:49:17.11 ID:USbVpYya.net

>>124,125
15両でも大丈夫だけど編成が増えて来た時にどれくらい性能に影響するかはこれから検証してみないと何とも
一先ず今回リリース版は10両ってことで

車両はともかくとして停車出来る駅がかなり長くなりそうw

64 :Akai Suika Project 広報:2015/01/13(火) 21:39:35.45 ID:dZhpN+E4.net

>>61
>>62
ソースの最適化の目的もあり、根幹の部分を形成する機能は
クラスにしてまとめてあるようなので、基盤の構築は大方できていると思われます。
後から機能を追加したり省いたりするのが容易なように作られているようです。

機能の要否や追加については開発者様とともに打ち合わせていますが、
欠けている視点があると思うので、プレイしていただいて思うことがあれば
公式サイトより是非ご意見・ご感想をお寄せください。(我々としても励みになりますので)

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