何故、最近のゲームはつまらないのか? 8

1 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/26(火) 07:00:47.27 ID:kdZa/Piy0.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1458894464/

91 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:42:15.97 ID:++VhllHJ0.net

はぁ?
つまり入れるってことがわかりきってるじゃん
クリアできないんだから中庭への道を探すしかない
はい予定調和〜

90 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:38:49.92 ID:5kP7VY7O0.net

放置にする事はない
何故ならば、もしもその中庭に入る事が本編に関係するのなら、中庭に入らずにはエンディングを見れないから・・・

見えるけど見えないもの

16 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 20:10:28.42 ID:gixEZvSk0.net

向こうのスレにはレスをせず、後発に立てられたこのスレにはわざわざ曜日が変更されてからレスをしに来る
逃げ癖が付いてる壊レコらしいやり方ですね

このスレはIPありだと不都合な「壊レコ」が立てたスレです

本スレはこちら
何故、最近のゲームはつまらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1461588955/

167 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/27(日) 23:16:53.80 ID:nZBBoavM0.net

こな馬鹿まだやってたのか

18 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 20:52:41.66 ID:SrtQLFeZ0.net

お前が自分で定義した事にすら答えないで誤魔化し続けた結果であり、答えない以上不必要と判断されたんでしょうね
要するに自業自得

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52 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/30(土) 04:25:36.92 ID:TXC0WA/K0.net

あんまり追い込むと他所のスレに逃げるからほどほどにな

165 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/17(木) 18:27:25.33 ID:ApBTscz10.net

本当はそれを裏切るようなものがいい
関所を通るために関所を通るものを探すのは当り前
できたら関所を通るための手段を裏切るような

5 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 06:05:34.09 ID:LHXGbZq90.net

今のゲームといっているものはどちらかというと子供向けではない
子供が突き詰めたそんな単純作業の繰り返しのようなゲームを楽しめると思うのかどうかを考えれば分かる
自分を子供として子供目線でみた場合、今のゲームがつまらない、と
子供が子供として遊びたいもの、が作られていないというべきか

今の子供はゲーム離れしているとされている
ゲームは自分たちの遊びとして引き付けられない、と

今子供が普通に遊ぶゲームはキャラものだけしかないから
今のゲームは面白いといっている人は、現実をもっと見た方がいいのではと

前々から何度も書かれているけれどゲームと思っているものの構成自体に問題が
ゲームになっていない
どちらかというと人間に問題が
映画でもゲームでも芝居でも表現したいものを込めたものは面白い
中身のない形式だけのものはどんなに作りこんでいても

158 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/30(日) 08:43:07.14 ID:pKfA0f+80.net

現実味がない
全て、直線的な道のりをただ同じ事だけやって突き進むだけ

173 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/25(水) 07:36:54.76 ID:JgKbFmro0.net

体感的に見ると昔のゲームは問題

西の国に手紙を届けるにはどうすればいいでしょう?

[問題]西の国へ友達の手紙を届けたい
[]国の境は関所になっていて手形がないと通れない
[]王様に手形をもらえるという情報を持っている町人がいる
[]王様に会いに行ってもお城に入れてもらえない
[]王様は珍しい陶器を集めているという情報を持っている町人がいる
[]珍しい陶器を持って来れば王様に会えるという兵士がいる
[]東の町には名のしれた陶芸家がいるという情報を持っている人がいる
[]東の地域には強いモンスターが出る

それらの条件を推理して西の国に入るための答えを見つける

[問題]ロビーに入りたい
[]ロビーへ入れる鍵は柵の向こう側に落ちている
[]柵の向こう側に入るには錠を外さなければ入れない
[]柵の向こう側にはゾンビがいてそのまんま入ったら殺されてしまう
[]柵の錠の鍵は執務室で見た
[]柵の向こう側の出口はこっちから開けられる
[]柵の向こう側の出口を開けた場合、柵の向こうにいる閉じ込められたゾンビは出口から出る

ではそれらの条件を推理してロビーに入るにはどうすればいいか

153 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/16(日) 06:56:08.34 ID:M75G6uuh0.net

現代人の勘違いしてそうな事は
「ゲームとは要するにルール作りだ」
実際はルールとは手段なので、ルール(=システム)そのものが楽しい訳ではない

ゲーム作りとは即ち、答え作り、ゴール作りの事だから
答えに到達する、ゴールに到達する、それまでの手順
をどうするか
ここをどう考えるか?
これがゲーム作りの根幹にないとなんの面白みもない作品になる

魔王をやっつけるゲームは、魔王をやっつけるために、様々な手順を見つけ出して魔王をやっつけるというゴール地点まで到達する事がゲームの楽しみの根幹
なので
そこからその部分を省いてシステムだけにすると途端にただ同じ事を繰り返しやらされているだけのゲームになる
ただ道を進む、敵が出る、やっつける
このシステムやルールがどんなに凝られたものでも練られたものでもただ作業としか受け取られない
ただ道を進むだけの体感

まず最初に必要なのはゴール
次に考えるのはゴールまでの道のり
邪魔なもの、越えなければいけないもの、解かなきゃいけなもの
一つ一つの関止め

逆算すると、プレイヤーは
ゴールに到達うするために、この問題を解き、関止めを超え次の場所へ
一つ一つさえぎるものを超えゴールが少しづつ見えて来る

一つの答えのために自分の意思で歩いている時は誰でも楽しい
自分の意思で歩けない、だからつまらない
自分で答えのために試行錯誤するために今の行動をとっているか
それとも、進めと指示された場所を歩かされているだけか

ルール作りをどんなに頑張ったってダメ
体験性をどんなに追求したってダメ
現実をどんなに再現しても意味ない

大事なのは、答えに到達するためにどんなルールが課されるか

39 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 20:06:11.69 ID:4UtyO1P10.net

ここで話題になってない以上スレ違い、該当スレでやれ
出来ないなら自分で話題を作れ

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99 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 20:43:16.59 ID:5kP7VY7O0.net

>>96
この例で言っている中庭入っていない場所ではない
見えるだけ、もしかしたら背景かもしれないし、行けないスペースかもしれないし

>それこそ総当たりになる
総当たりになるような内容はダメで
そもそも中庭に入れるからという動機で中庭に入るというのもダメ
中庭に入るための必然性を見つけたから中庭に入るという形状でないと
要するにその発見の経緯がゲーム内の情報や必要性に由来する

何だか分からないけれど、中庭に無理やり入ろうとしては入れたらエンディングに到達したというのは基本ダメ
その時のプレイヤーのプレイで偶然にもそうなったというならいいけれど、そうやってエンディングに到達する構成では
「中庭に入りたいから」「wikiで見た」というのは内的要因ではないからゲーム内の因子ではない

>>97
真のエンドでないのに、納得してしまうようん内容は欠陥といえる
真のエンドでないなら、釈然としなかったり、明らかに正規のエンディングでない事を伝えられないといけない
もう一つ、ゲーム内できちんと真のエンドにたどり着けるようにヒントを与えなければいけない
注意深見ていれば程度気付ける程度

11 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 08:42:53.97 ID:LHXGbZq90.net

要するに本来ゲームはゴールまでの障害、どういう点順で進めばゴールにたどり着けるか
ゴールまでどういう手順が必要か?を練る
そこを気にする

現代では、サイドビューか一人称か、行動から見た体験性を気にする
見ているもの、認識するものが、異なる

63 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/10(火) 21:52:05.14 ID:hGbK+nXS0.net

スレタイで少し興味出たから流し読みしてみたが、壊レコ以外にも頭オカシイのがいてスレ閉じたわ

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93 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:53:18.92 ID:++VhllHJ0.net

「あのゲームクリアできなかったけど中庭に行けたんだね〜wiki見てわかったわ〜」
ということもありうる
否定したいがためにその場その場で思い付きを口走ってるから自己矛盾に陥る
ばーか

172 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/24(火) 17:30:33.57 ID:sEN2RuxB0.net

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148 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/01(木) 07:22:29.02 ID:rT/Pte4W0.net

自分は誰で、目的は何
そこだけ明確に示したら
その後は「どう行動するか?」の部分こそプレイヤーに明け渡さなければいけない

だからやってる事が逆
今の人は、自分自身や目的は分からないけれど
どう行動するか?については逐一命令するに等しいから

157 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/16(日) 08:10:40.09 ID:9T9ltonV0.net

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186 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/22(水) 18:50:53.90 ID:5bC8Dv1c0.net

ファミコンやってて楽しかった子供も今じゃおっさんで最近のゲームはつまらない?

163 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/17(木) 07:50:09.32 ID:1/6JJuxJ0.net

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96 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 20:06:23.08 ID:++VhllHJ0.net

クリアできないんだったら行ってない場所があると考えるのは当たり前
見えている中庭に当たりをつけるのも不自然ではない
逆に中庭に入れそうと思わなかったらそれこそ総当たりになる
現代人に限ったことではない
おまえホントゴミだな

53 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/30(土) 10:45:09.93 ID:l9ZzIu+A0.net

逃げたら「やはりここは荒らしの立てたクソスレだった」で終わるだけさ

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30 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 17:42:03.95 ID:wy2QHpZr0.net

>>29
ここでいうプレイヤーがどう感じているのかというのは
プレイ中どう感じているかという意味ではない

「どう感じたか」というのはプレイ後面白かったと感じた、つまらなかったと感じた
どはその気持ちは何に由来するか?

という意味で
だからここでの話し合いは、その感じた気持ちは何に由来するか?を特定する事を目指す
または探る事

そこに書かれている「プレイヤーがどう感じているのか」というのは要するに
「どれだけ、戦士になり切れるか?」「どれだけ強盗になり切れるか?」
好きな役者になる、権を振るうのは楽しい、銃を撃つのは楽しい
みたいなプレイ中
王様になった気持ちになれる

こういうのはただのゲームの楽しみ方ではないから
また別の解釈とかさなるけれど、没入といってもそれのさすものもベつもので

107 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 21:39:00.13 ID:++VhllHJ0.net

>>105
他所も荒らしているんだったねw

26 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 07:49:46.64 ID:wy2QHpZr0.net

書いた意図はそうだと思ってますけど、それを聞いた人が言葉通りに解釈するとただ自由にふるまうだけの作品と解釈されてしまうので一応書きました
何より自由度というと、その自由に向かってしまうので

188 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/26(日) 22:51:51.65 ID:kwsCcKcM0.net

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181 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/22(水) 02:02:52.87 ID:O2I28NZH0.net

なんか持ち上げられてるゲーム、やってみたいと1ミクロンたりとも思わない。
ニーアオートマタとか最近ではホライゾンゼロドーンとか。
俺が年取ったせい?ところでバイオ7はどうなの?やったことあるやついる?

155 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/16(日) 07:04:12.93 ID:M75G6uuh0.net

考えているところが見当はずれ
VRとかもゲームとは全然関係ない分野だから
「ゲーム」にもうそろそろ目を向けるべき

115 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 22:29:49.60 ID:zXqrCvxJ0.net

数レスならともかく、いちいち雑魚を相手にすんなよ
そんなに壊レコとおしゃべりしたいのか?

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68 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 05:34:41.81 ID:5kP7VY7O0.net

「隠す」という事をしないのと「作る」という事をしないのと
最初から把握できる範囲の中だけで展開する

「山に囲まれて入れないお城や、入り口の分からない中庭」のような今入れないけど、行ってみたい場所
今まで行けてた場所とは違う「こんな場所が存在したんだ」と思うような思いもよらない場所、景色の存在
特定の手順を踏まなければ入れない普段行ける場所と異なる特異な場所

プレイヤーがよりその世界の構造を探求したいと感じるような
その世界にはまだ未知が満ち溢れていると感じるよう

120 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 00:23:01.55 ID:1RNUo3HW0.net

つーかこいつマジでラストレスで勝ち逃げって思ってるんだろうな
時間の空け方がおかしい。なんらかのまとまった仕事をやるには短すぎるが、文章を書くには長すぎる
ずっと見計らってるんだろうな
まじでキモイ

36 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 19:53:32.09 ID:wy2QHpZr0.net

>>40
9割は無課金ではそれが面白さの集約とは言えないのでは

RPGにハマっていた人たちは9割課金してまでそれを遊んでいる訳だけど

今のカード収集に人が集まっているのは9割無料だから来ているだけかと

23 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 06:46:52.16 ID:wy2QHpZr0.net

>>27
それだとまだただ難しいだけになります

>RPGにしたって、同じお宝を探す行為にしても、自分の意思と力で探したのか、ただ指示にしたがっただけなのかで違う。
自分の力で見つけるだけではまだゲームにはなれない
自分がそれを見つけたいという動機が最初に必要で、さらにその動機は最終目的と直接的または間接的につながっている状態
直接的とはその目的に対する直接の動機、それを実行しなければ目的に到達できない
間接的とは脇道や本来進む必要はないけれど、それを発見する事で何か絡んで来るため自分の意思でそれを解明したいという動機

自分からそれを達成したい状況に置かれて初めて、プレイヤーは自分の意思でそのゲームを解読しようとしているといえる
それがなければ、自分の意思でその作業をやろうとしているとは言えないため、やらされている事になる

そこが最初の前提で、要するに最初の目的について
その目的、到達点に向かう動機ができたらその次に、目的までの道のり、障害、どんな解き方をすれば面白いか

一つの問題を自分で解決するその過程に面白みを感じる
それと、その中途の隠された道や解き方

ただ何もないけど自分の意思で勝手に何かを見つけてもそれはゲームにならない
それはただ自由に動いただけなので
逆に命じられて何かを見つけてもそれは単に命令を受けているだけでゲームにならない
ゲームにするにはゲーム側からの要求が自分の意思と同一になる状況にしなければいけない
どうすれば同一になるかというと上記の通り

プレイヤーの頭の中でどう感じたのかが全て
まさにその通りですね
感じた事を何でそう感じたのかを突き詰めて考える事こそ答えにつながる

慣れた、飽きただけ等それらしい答えでそれ以上考えるのをやめてしまっては

57 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/04(水) 19:14:13.85 ID:XR4rap2J0.net

基本、普通の人は他人のIPを見れても別にそれを使って何かしようとはしないけど
荒らしにとっては都合の悪い住人をどうにかするのに役立つ情報
いろいろなスレに貼り付けて回ったりと
使える要素が一つ増えます
IPを見れて得をするのは荒らしたい人です

132 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/09(木) 19:01:06.72 ID:ZDlZXli10.net

壊レコにレス付けるやつも同レベルのクズ

103 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 21:35:46.85 ID:5kP7VY7O0.net

それらも作り方によるかと
中庭の周囲に入り繰りがついているとは限らない場合も
周囲にはそれらしい入り口は見つからず、もしかしたら中庭の中央に見える井戸の中から中庭に入るのかもしれないし
その井戸から出るための入り口は、中庭から全然離れた場所で・・・とか
もしも入れると思っていなかった中庭に入れたという関係図を作る事ができたら感動するでしょう

>>101
誘導はされない、どちらかというと隠そうとされる
でも、見方によってはそれしか答えはないかのよう案内を受ける
見えるけど見えない
見方によっては誘導されるけれど、見方によっては隠されていて分からない
同時に二面性を持っている
だまし画のようなもので
一度見えたらそうとしか見えないけれど
ヒントはいっぱい散りばめられているけれど、ヒントを正しい解釈できちんとできるとは限らない
みたいな例えで
説明難しいけれど一対一の考えでは分からない

160 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/04(金) 17:18:00.82 ID:5WUTG6Yf0.net

制作者の独りよがりなオ○ニーソフトはもうウンザリ

149 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/01(木) 07:28:49.10 ID:rT/Pte4W0.net

「どう行動するか?」の部分をプレイヤーに明け渡すというのは
これからプレイヤーのする行動には千差万別の無限のパターン=自由が存在する
だから、どんな行動をとってもいいように対応しないといけない

どんな行動をとっても、結局はシナリオの通りに進むように導かれるように
そこが一番下手だから、どこに行きなさい、という命令になると

必要なのはどこにってもいよう、かつ特定の場所にしか行けないようにする事
鉄塔に行かなきゃいけないなら、反対に行ったら崖ですよ
別の道に行けば砂漠ですよ
どんな可能性を試しても何の違和感もないように作る
それがゲーム

149 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/01(木) 07:28:49.10 ID:rT/Pte4W0.net

「どう行動するか?」の部分をプレイヤーに明け渡すというのは
これからプレイヤーのする行動には千差万別の無限のパターン=自由が存在する
だから、どんな行動をとってもいいように対応しないといけない

どんな行動をとっても、結局はシナリオの通りに進むように導かれるように
そこが一番下手だから、どこに行きなさい、という命令になると

必要なのはどこにってもいよう、かつ特定の場所にしか行けないようにする事
鉄塔に行かなきゃいけないなら、反対に行ったら崖ですよ
別の道に行けば砂漠ですよ
どんな可能性を試しても何の違和感もないように作る
それがゲーム

189 :ゲーム好き名無しさん:2017/03/01(水) 13:01:23.04 ID:Q1M9XsgbO.net

>>186
知らないゲームは全部つまらない
新しい知識を入れる必要がない、向上心がない、昔を延々と語ってればいい

137 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/13(月) 05:53:56.27 ID:D0WTdfRN0.net

まず身近な所で感じる違和感みたいなもの
次にそこから発展、やっぱりおかしい
何が起きてるのか探す
すると徐々に明かされる真実
最終的な局面で、おかしい要素要素をパズルを組み立てるようにつないで見ると整合性は整って、真実は明かされて
その後速やかに解決して収束する

その間、主人公側や見ている側からは知るべきでない情報は見えない

それを、最初に真実を持ってきてそれを駆使して、そこで初めて出された問題を解決、という形状にするからなんの興味も引き付けられない

54 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/30(土) 11:38:09.81 ID:q7ZSg5Qw0.net

今のところ、壊レコはバイオハザードリブートスレに寄生してるな
荒らしの一人に気に入られているみたいで巣そのもの、追い払ってもそこに逃げるだけでしょ

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8 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 08:23:19.01 ID:LHXGbZq90.net

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1461588955/13
>どういうゲームなのかゲームの構造だけ聞きかじって「本質」を知った気になっても、ゲームの感覚的な部分を理解できないんだから
それは逆です
構造だけでの理解の方が正確な識別をできる

>敵の弾を避けながら、状況に応じて武器を使い分けしながら撃ち込むだよね?
>これ今のゲームが忌み嫌うCoDやBFといったFPSとゲームの本質だけでみたらどう違うの?

まさにそこですね
いつも言っている
実際にゲームをプレイした人が見てしまう部分
体感的にはどちらも武器を使い分けて進む

でもそれは体感で、本質はこれ
「目的地点を目指す」ゲーム
目的地点に到達したいけど、様々な条件が付けられている
障害物、地形の問題、様々な問題
それに対して対応として武器を強化する、武器を使い分けする、事ができる
きちんと使い分けする事ができた結果、目的に到達するという最初の問題を達成できる

現在のゲームでは、その最初の問題がない、または希薄、または曖昧
なので、自分がどこに向かっているのか理解していない状態で、ただ前進する事だけが目的となっている

ゴール地点に向かうために試行錯誤する、そのカード手札として、武器の強化や、武器の切り替えを使う事を許されている
これだったらゲームだけれど

先に進みなさい、敵を倒しなさい、武器の切り替え
だと自分がどこを目指しているのか分からないまんま、提示される道順を進まされている状態になる

そこが一点と
それだけでは、前進する終着地点をゴールに見立てる事もかろうじて
では、そのゴール地点に到達するための障害物として、倒す敵が機能しているか

ここでの敵のよけ方
ここは細い道、ここは危ない場所
それらをよけてゴール
だったらゲームになりえるけれど

3Dになったけれど、上下の移動が消えて平面になる道を、襲って来る敵はただ単調化する
要するにゴールに到達するために邪魔をする障害物としての面白みが希薄

ここではこういう超え方をして、ここはこうする
最初の目的、ゴールに到達するための、特別な手順

それを得られなければ、ただ目の前に出て来る敵を銃で撃ち続ける
それを終始反復するだけの内容

104 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 21:36:09.53 ID:++VhllHJ0.net

壊レコは悔しくても親や物に八つ当たりするなよw

32 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 17:59:31.24 ID:zVE8Gw2H0.net

このスレはIPありだと不都合な荒らし「壊レコ」が立てたスレです

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151 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/21(水) 17:16:27.58 ID:OwmE6Zaf0.net

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1461588955/22-23
的を撃ち続ける事が同じでも2Dと3Dか違うとかは見当違い

簡単な例、「敵を銃で撃ち続けるだけのゲームで何が楽しいの?」
言葉通りの意味
「敵を銃で撃ち続けるだけのゲーム」だからつまらない
という事は、本質というのはそこではないという事で

例えば、もしただレベルを上げるだけのゲームだったらそれは「ただレベルを上げるだけでつまらない」
本質ととらえてるところがずれてるから、再現コピーしても面白味は出ない
仮に、「レベルを上げる事で、何かなす事ができる」なら意味合いは180度変る

要するに、本質はレベル上げでも、的打ちでもない
レベル上げや、的打ちは手段に過ぎない
例えば、洞窟に入れるようにするためにレベルを上げる
特定の宝を得るために的打ちをする

例えば、さらに、洞窟に入って何の意味が?
意味なければ洞窟に入って何が楽しいの?になる

だからさらに奥につなげる
洞窟に入る事で伝説の武器を手に入れられる
そして、魔王は伝説の武器を持っていなければやっつけられない
魔王を倒す事がゲームの目的だ

これですべての行動がつながってやっとレベルを上げる事にまで意味が与えられた

それを無意味にただ「レベルを上げるのがゲームの本質で同じだから」「延々とレベル上げをしてさえいれば同じで楽しいだろう」
といっても

29 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 09:55:03.27 ID:tgXRgpIm0.net

結局>>23の様に本スレを無視できず、別スレのレスに安価を付けるという意味不明な事をしてひたすら呟いてるんじゃないかね

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166 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/17(木) 19:41:13.95 ID:1/6JJuxJ0.net

このスレはIPありだと不都合な荒らし「壊レコ」が立てたスレです

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1461588955/

145 :ゲーム好き名無しさん:2016/07/07(木) 09:24:38.71 ID:iR5RU6Dg0.net

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4 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 06:03:16.63 ID:LHXGbZq90.net

どちらかというと、そっちこそが荒らしが立てたスレで
今のゲームはつまらないと思っていない人たちがなんで「何故、最近のゲームはつまらないのか?」を真剣に運用したいと思っていると思うのか

仮に、ゲームは今も昔も同じで、昔からゲームをやっている人が飽きただけだ
という事にしたいなら
そもそも、ゲームはつまらないのか?というスレッドを立てて運用する必要性もその人には特にない訳で

当人が話したい内容のスレッドではないものを立てている事が荒らしが立てたスレだという事の

そもそも、昔からゲームをやっていなければ、仮に最近ちょっと触れてみて今触れて詰まらなないと感じたなら
それは飽きた訳ではない訳で

37 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 19:58:58.86 ID:4UtyO1P10.net

偉そうに本スレと叫んでおいて、向こうのスレに頼らなきゃまともにスレを回せないのか、笑えるな

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69 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 08:24:57.60 ID:zXqrCvxJ0.net

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70 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 14:48:18.40 ID:++VhllHJ0.net

>>68
探索ゲーやれよ

147 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/01(木) 07:19:19.32 ID:rT/Pte4W0.net

設定的な問題の一つは
主人公に「記憶喪失」「世界について何も知らない」という設定をつけたがるところ

何も知らない主人公が流されるまんまに、行動してもゲームとしてなんの面白みもないし
そもそもストーリーとして主人公との一体感が得られない

何故、主人公との一体感(プレイヤー=主人公)を得られないかというと
主人公もプレイヤーも何も分かってないし、する事もないからで

どういう事かというと
例えば、「主人公は、英雄で戦士で、魔王を倒す目的だ」
と設定で言い切ってしまえば、プレイヤーはその気になって「自分は戦士で魔王を倒すんだ」=主人公の意思
になるけれど

プレイヤーは自分自身が何者で、何をしなきゃいけないか、何を目指さないといけないか、分かっていない
主人公も、自分自身が何者で、何をしなきゃいけないか、何を目指さないといけないか、分かっていない
(思ってる事だけは一致してる)
けれど、プレイヤー自身どこに向かう何者かも分かっていないので、道順に沿って進める場所をただ後追い、たどるしかない訳で
そうなると、自分の意思では動いていない訳で、ただ進める場所を逐一、ゲームに聞いてたどっているだけに過ぎない
なので、主人公が自分自身になりえない設定

主人公の記憶がないという設定を今の人は、主人公=プレイヤーだといってみんな重宝しているけれど

94 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:59:51.45 ID:5kP7VY7O0.net

そこが現代人の発想なのでは・・・
目に見えるものを信じるというか
形式的というのか説明の仕方分からないけれど
何で中庭に入れると思ったのか、と

もしかしたら中庭は、入らないかもしれない
この時点の条件では、中庭という入れない場所が見える、というだけで
中庭は入り方を何としてでも見つけ出して入らなければいけない対象ではない
もしかしたら、別の場所を探すのかもしれない
まだ入れていない部屋が存在するかも知れないし、見取り図か何かに乗っていない隠された場所が存在するかもしれない

一つの事項を一直線で結び付けるという現代人の傾向

その場で入れるか入れないかイエスかノーか
それ単体で済むような単純な話ではないので

分かりやすいように極端な反対の例を挙げれば
仮に、中庭に入らなかったとしても本当の結末でない結末に到達できたら・・・

85 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:07:47.64 ID:5kP7VY7O0.net

総当たりで、または初めから探すつもりで探していたら、それにいざ到達して探し出してもそれは当り前で
初めから行けると確信しているところに自分で行こうと思って結果到達する、それは当り前で、内容的に見れば予定調和

例えば最終目的に対してそれが必要かに照らしてみた時のみ必要という事を知る事ができたり

プレイヤーの目を探索からそらす技術がないというか

または広義で見たら、未知の場所にたどり着いたり発見した事で驚きや感動を与える技術
発見や探索無関係に一つの新たな空間に驚きを与えるための手順や映し方、空間、視覚、その他

今の作品は当り前で構成されている
現代人の感覚?
把握外のものを作らない?

109 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 21:42:11.39 ID:zXqrCvxJ0.net

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121 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 00:31:58.89 ID:1RNUo3HW0.net

つーかそもそもこの話は隠しステージの話で>>78でもそう書いたはずだ
それをいきなり
>遠景に見えてる遺跡に一直線に進んで、遺跡に到達する
という一言も言っていない話にすり替えている
こいつまじで人の話聞かないのな
あるいはその場その場をやりすごすためにどんな捻じ曲げでも平然とやる
おめえのような卑劣な奴の意見は誰も聞かねえよ
いくら喚いてもおまえを拾い上げる奴はいない

44 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 20:27:01.77 ID:4UtyO1P10.net

お前が>>4で本スレの1に対して言った「運用」をお前が出来ていないな
逆に本スレはお前が参照したくなるほど正常に運用されているな
他スレの話題でしかここで語る事が出来ないならいなくて結構、消えろ

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81 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 18:03:49.44 ID:++VhllHJ0.net

はぁ?
誰にでも見つかるんだったら「隠されていると「分かって」いる」代物にすぎない
隠されているかいないか行けるかいけないかわからないから隠しステージであり探索なんだろうが
最初から隠されているという結果がわかっているならそれは探索ではない
ただの総当たり作業だ

131 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/07(火) 21:17:18.89 ID:ej/C9S2y0.net

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31 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 17:42:25.35 ID:wy2QHpZr0.net

>支配されている感覚に
それは違う
単純なゲームというのは単純作業の繰り返し
例えば銃を売って敵をやっつける単純社業を終始するゲームを面白いといえる人はどれだけいるだろうか

またただ難関なだけではその単純作業を難関化しただけになる
けれど本来ゲームとは難関なもので
仮に回答までたどり着けなかったとしても、ゲームはゲームとして面白い

ゲーム側に支配されている感覚になるのはゲームの指図通りにしか行動レベルで動けないため
で、実際のゲームでは実際はゲームに支配されているのにやらされているとは感じない
逆にゲームに支配されているからこそゲームとして成り立ち、楽しめる

例えば、同じ例で悪いけれど、閉じ込められた部屋で窓が見つかる
ゲームに支配されていないというのは、窓をプレイヤーが調べ窓から出ようとしてみる
でも窓は作られていないため触れられない
作り手にとって窓を触れるというのは想定外で、プレイヤーが窓を触れるとは考慮されていない
作り手の対応を超えた行動をとっているのだから支配されていないといえる

逆に抜け道だと思って窓をから出ようとする
でも窓から出ようとすると、下をのぞき込み地面がはるか下で降りられない
という演出
これはゲームに支配されている状態
プレイヤーが抜け道を発見しようとするけれど、その事まで作り手は考慮していて対応される

プレイヤーが完璧に支配されていなければ、プレイヤーは開発者の想定した行動しかできないから
特定の行動しかとれない、それは開発者の言ったとおりにやれといっているのと同じで
やらされていると感じる原因の一つになる

要するにゲーム側に支配されている感覚はやらされているという感覚だけれど
実際には支配されているからこそ、やらされている感覚を解消

171 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/24(火) 13:41:22.18 ID:JXUXZ1ex0.net

むかしはよかったぜーなんて

60 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/04(水) 20:05:56.65 ID:zZZWJjAB0.net

普通の人はIPをまず気にしない。
住人は荒らしのIPが分かれば普通はNGして終わり。
やけにIPを気にするのは荒らしのみ。

・都合の悪い事には決して答えず、やってもいないゲームに対して見当違いの指摘を繰り返す。
・反論されると俺ルールで切り返すか他スレに逃げる。
・IPありのスレを立てた途端、自分の好みだけでスレを作り、日付をずらしての書き込み。
・証明しろと言われた途端また逃げる。
こういう奴を「荒らし」と言う。

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129 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 19:52:19.18 ID:1nrXBBf10.net

>>128
日本語で書けと言ったろ
やり直し

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117 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 23:19:10.89 ID:5kP7VY7O0.net

>>112
遠景に見えてる遺跡に一直線に進んで、遺跡に到達するとどう感動するんですか?
遠景に見えてるうちから入れると分かる

入れない中庭は入れない場所
未知の部屋は想像もできない部屋
これは隠された世界だから

万人に解けるけど万人に解けないとは
同じ人に溶ける解けない
言葉で説明難し

124 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 09:47:55.19 ID:1RNUo3HW0.net

日本語が崩壊していて完全に意味不明すぎる
一行も読み取れん
書き直して来いゴミクズ

なにこの池沼6時にレスしてんの?
本当にラストレス狙ってんだな・・・

101 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 20:50:06.43 ID:++VhllHJ0.net

結局中庭に入らないと真エンドは見られない
>wikiを見て初めて知るんじゃ意味がない
それも偽エンドだとはっきりわかる

中庭に行かなければならないことはヒントという形でほのめかされる
>wikiを見て初めて知るんじゃ意味がない
wikiを見る必要が絶対にないということはかなり露骨なヒントであることになる
万人がわかるほどなのだから

結論:盲導犬誘導予定調和ゲーw

122 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 01:54:12.88 ID:orMfR0e00.net

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42 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 20:21:38.15 ID:ohjObtie0.net

みんなお前がいなくなって清々してるから戻らなくていいよ
ここで誰も見ていないご高説たれてな

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125 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 10:26:20.31 ID:orMfR0e00.net

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47 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 21:03:27.39 ID:wy2QHpZr0.net

すべてその時点で答えたと思いますけど
今言っても何の事を指しているのか
同じ言葉でも逆の意味を指すので

175 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/25(水) 09:28:31.26 ID:x5nYaMvC0.net

きゃーーーす

92 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:43:17.89 ID:++VhllHJ0.net

総当たりで中庭への道を探し続けるだけ
はい作業ゲ〜

118 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 23:25:04.42 ID:zXqrCvxJ0.net

>>117
ついでに>>51にも答えろ
証明しろ、お前が本当に俺らの質問に答えたと言い張るならな

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164 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/17(木) 18:25:11.65 ID:ApBTscz10.net

空気読む問題
この次はこうやるに決まってるでしょ
だからこうしかやれないように作る

17 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 20:43:01.37 ID:LHXGbZq90.net

そのスレッドは1からして争うとする意気込みが感じられるから
こっちが正当な本スレ

1のテンプレも勝手に変えられている

192 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/09(金) 16:37:48.58 ID:IEQmkqzZ0.net

ハードの性能にクリエーターがついていけてないんだろうな

43 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 20:23:12.05 ID:wy2QHpZr0.net

でも、一応思った事を書き留めておきます

>>48
どちらかというと>>29の書き込み方の方がきちんと実際の体感について具体的に書かれていて分かりやすいと感じる

98 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 20:33:20.34 ID:++VhllHJ0.net

壊レコ完全沈黙w

87 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:14:41.70 ID:5kP7VY7O0.net

例えばお城か何かを歩いていて、ずっと中庭が見える
それは最初から見えているという事で
最初からそこに行きたい対象にもなりうる

でも、そこに行けるかどうか分からない

111 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 22:09:45.08 ID:5kP7VY7O0.net

>>106
遠景に見えてる遺跡に入ってどこで感動するのか分からない

万人に解けるけど万人に解けない
同じ人に同じように解けず、同じように解ける
同じ問題を視点を切り替えれば

>>107
掲示板に書き込んでいる訳ではない

>>110
できていない

33 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 18:04:16.13 ID:wy2QHpZr0.net

一応後から来た人のために書いておきますけど
本スレはここです

140 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/15(水) 14:45:48.20 ID:Zd3ANm4E0.net

バイオ7体験版がまさに壊レコの理想を体現しているぞ
これは期待できるな

193 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/22(土) 18:53:38.72 ID:ZCz8bUjKO.net

なぜ、壊レコくんは消えてしまったのか

晒し上げ

71 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 15:26:45.05 ID:5kP7VY7O0.net

探索ゲーっていうのはそういう要素は皆無かと

183 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/22(水) 13:31:35.96 ID:CIrozK+r0.net

映像が凄すぎて疲れる
3D視点だと、そこら中に気を配らなくちゃいけなくて疲れる
把握しなくちゃいけない事が多すぎて疲れる
やる事が多すぎて疲れる
とにかく疲れる

今、レトロ風ゲームが流行ってるのも、ここら辺が理由だったりするんじゃないか

130 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/07(火) 19:45:20.43 ID:MHC7ebbO0.net

最近の人はストーリーを作るの下手
特に単純な構成を作れない

15 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 19:51:43.63 ID:LHXGbZq90.net

知恵の輪で言ったら、本来はどうやったら外れるように作られているか?を気にする
今は、どんなデザインか、平面か立体か

気にする場所見てる場所の違い

35 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 18:05:21.89 ID:zVE8Gw2H0.net

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55 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/01(日) 09:34:13.94 ID:P8nNAdV30.net

頭おかしいのが他のスレの話題にブツブツ独り言してるだけのスレ
に誰がくるんだよ

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161 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/04(金) 18:55:54.30 ID:PTpyPIMk0.net

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128 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/15(日) 19:46:17.16 ID:IjvF5ZLl0.net

遠景に見えてる遺跡に入って感動を得られないのは
「遠景に見えてる遺跡」に特別性がないから
現在一致から見て並列に存在している同列の価値の場所
だからそこに万一向かうとしても対等の関係なので一直線

隠す隠さないを問題にしているけれど、ここでの問題はその前の問題
ただの一部屋だって特別な部屋にする事は可能で

中庭の場合は、最初からずっと見えていてもしもそこには入れたら「ここだったのか」みたいな感動

仮に遺跡でもいいけど、その遺跡を特別なものにする工夫というか前降りのようなものが説明もされないし
実際に作ると単にその書いた通りになると推測される
今現在の作品もその通り
中庭についた「ふーん」になるから
現在の人はそれがどれだけ特別なものかを表現できない

177 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/04(土) 12:06:29.67 ID:sYr97s4P0.net

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48 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/28(木) 21:06:16.08 ID:wy2QHpZr0.net

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1461588955/
こっちで書かれている事は要するにそのまんま作ったら今のゲームになるような話で

88 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 19:20:24.90 ID:++VhllHJ0.net

「あの中庭行けそうで行けなかったまま放置したけどwikiに行けるって書いてあったわ〜」
ということも当然あるはずだ
ないなら予定調和ということになる
はい矛盾

67 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/13(金) 19:28:47.48 ID:EHMrUnST0.net

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75 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/14(土) 16:52:14.74 ID:5kP7VY7O0.net

言葉での説明は難しいけれど
隠しステージそのものが隠しステージという時点で隠されていると「分かって」いるから

探索というと見つけて下さいという領域を探索する
「隠そう」という意思が見えない

何か見つかるだろうなと思っているところを探して何か見つかっても何も感動しないというか

20 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 21:00:50.42 ID:SrtQLFeZ0.net

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