アクションRPGに経験値やレベルなど不要

1 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 08:51:48.45 ID:B4PrCNj00.net
自分の操作感覚の上達こそが経験なのだから
ゲーム制作者は旧い呪縛を脱ぎ捨てろ

7 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 17:32:42.72 ID:0Kzdb9US0.net

>>6
自キャラのステータスに成長要素が無い時点で、モンハンはアクションRPGではないと思われる。

10 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/10(日) 15:30:39.74 ID:JNFyOeVf0.net

レベルと経験値の代わりに何か用意するもんがあるのか>>1よ?と尋ねたくはなるな。

レベルも経験値もないけどアクションRPG,は昔から結構あるが
それでも、HPが延びて頑丈になり、死ににくくなるのはあったからな。
あるいは、悪魔城ドラキュラみたいに最初からある程度強いか。

5 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 14:13:03.65 ID:A4t0f9zG0.net

むしろ、腕前じゃ勝てんからレベ上げして勝つっていう
救済措置なんじゃないかなって思うんだが

84 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 02:55:00.86 ID:m7ovdWRU0.net

ビックリマンワールドはレベルあるだろ
得点(経験値)で最大ライフが増える

28 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/17(日) 19:32:54.79 ID:wRCEuHsM0.net

頭悪そう

105 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/26(火) 14:38:01.56 ID:9GZg2E0E0.net

>>102
不思議のダンジョンは持ち帰りありのダンジョンがあるせいで悪いクセがつくんだろ
最低難易度から持ち込み持ち帰りなしを徹底すべき
そうすれば少なくともハードコアルールで消耗品を使えない病気は治る
治らないならローグライクと相性が悪すぎる

43 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/20(水) 13:33:39.70 ID:+b3xfEU80.net

「できない部分を試行錯誤する作業」と「既にやったことを繰り返して稼ぐ作業」と
どっちがゲーム遊んでるかと聞かれたら俺は前者って答えるけどな

14 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/11(月) 07:44:35.18 ID:yFYvB34I0.net

>>10
ダークソウルの武器強化
攻撃力が足りないと思うなら高めればいいし
逆に簡単すぎると感じるなら強化しなければいい

130 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 22:31:01.15 ID:ekr5LJXH0.net

レベルはいらないけどステ振りは欲しいかな
ステ振りも個性が出るよね

80 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/23(土) 18:06:43.67 ID:9XOh5Z6q0.net

>>79
RPG紹介書籍でドラクエやFFと同じ待遇で頭脳戦艦ガルを扱ったものが一冊でもあれば
あなたの言うことにも一理あるのかもしれないけどね…

実際にはよそにフォロワーがいないどころか、同じ会社の以降の作品ですら
そういうこと(RPGといったもん勝ち)をしてないわけでね・・・

2 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 09:09:18.77 ID:0Kzdb9US0.net

>>1
それただのアクションゲーム。

考え方が退化してる。
昔は自分の腕前だけが頼りのアクションゲーが中心だった。
その中で、RPGというキャラクターを成長させる概念が入ったジャンルが登場。
その先に、アクションRPGという形になって今に至る。

42 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/19(火) 22:01:04.20 ID:b2KJKaus0.net

>>41
うん。
最後まで行けるってことはお話をつづる手段として使った場合でも
最後まで鑑賞してもらえる可能性が高いってことだからね。

それとて、普通の人が考える「気を抜かないプレイ」が必要になるけど

上の方で「レベル上げはプレイ時間の水増し」と言ってる人がいるけど、
じゃあレベル上げが無かったらその分プレイ時間削減になるのかって言われたらNOだからな。
なぜかというと、>>1のいう遊ぶ人が経験を積むのだって死にまくって覚えて先に進めるようになっての繰り返しだから
同じことなのよ。

22 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/14(木) 15:27:05.34 ID:UHZRMY+y0.net

>>21
マリオのキノコとRPGのレベル・武具の違いが判らん人もいるだろうからね。

ずばり、「容易に剥奪されうるものかどうか」です。(前者は一回ダメージ食らっただけでなくなるけど、後者はそうじゃない)

33 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/18(月) 21:31:15.71 ID:JuIldRYk0.net

>>30
そりゃ敵の強さ(火力や固さ)が初めからラスボスまで道中変動なしならって条件が付くだろ。
普通、Aが付こうが付くまいが、RPGでそんなことはないからな。

62 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 09:51:07.82 ID:drF8ykj30.net

カプコンのマジックソードがやりたくなった

59 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 23:25:06.62 ID:TzM8Mfmw0.net

>>1にはドラゴンバスターをすすめる

79 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/23(土) 15:54:21.76 ID:Nl1qv+oY0.net

ゲームのジャンルなんてメーカーやプレイヤーが勝手につけるだけのものだからねぇ
頭脳戦艦ガルだってRPGなんだから、内容はともかく言ったもん勝ち

53 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 19:31:51.81 ID:+nbggt+X0.net

>>33
その条件は不要だろう
敵が成長してもそれ以上にレベリングすれば難易度は低下していく

敵の防御力が高まってまったくダメージ通らない、
または絶対回避不能の攻撃があって耐久力を高めて耐えるしかないという事態がない限りは、
初期レベルクリアが(理屈の上では)可能になる
初期レベルクリアが可能ならそれをハーデストモードとみなすことができる
その最大難易度からレベルを上げるほど細かく難易度が下がっていくことになる

56 :sage:2017/09/21(木) 20:18:39.66 ID:VdIsAC7U0.net

それらって、
ARPGでも少数派で、剣と魔法シチュでもない限り普通のアクション扱いされる方じゃねーか。
どおりで話が合わないわけだ。

58 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 23:10:54.52 ID:VdIsAC7U0.net

>>57
それは>>1に言え。

38 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/19(火) 11:42:12.37 ID:b2KJKaus0.net

RPGが人気を博した頃って、
ちょうどドラゴンボールZでの「今の敵にかなわないから修行する」と符合するから、
この二つが結びつかない若い人だと
「レベルアップは難易度調整でゲームをぬるくしているだけであり、真のゲーマーなら控えるべき」
って考えになっちゃうのかねえ。

139 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/12(木) 10:14:57.68 ID:sLs+eNPK0.net

>>138
なるほど。分かりやすい例えアリガトウ
「蓄積」に関してはそういう意味ね。理解不足でスンマソン

個人的には、ゲームのスタイルにもよるけど、
突然の強装備入手、ってゲームバランス大丈夫なのかな?って思う。
無双状態になってオラオラ気分はいいけど、ボスまで楽勝♪でクリアしてしまうと、
そのゲーム楽しめたのかなぁ?って思った。

51 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 08:59:53.48 ID:AlEPWad90.net

RPGにおいてアクションやシューティングのステージ1個に相当する部分は戦闘一回じゃなくて「ダンジョン攻略一回」でしょ
失敗して最初からになるリスクがあるかどうか、そこがレベル上げ戦闘とは決定的に違う

109 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/27(水) 02:20:34.29 ID:/6GDRlcg0.net

>>107
やっぱり黄金の城しかネェ〜じゃん
若干のアイテム収集はあった気がするが
あとステージの途中で勝手にジャンプするシーンもあったかな?

40 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/19(火) 12:41:30.81 ID:b2KJKaus0.net

>>39の言う「昔」がいつのことなのかによるわな。
SFC時代だったらゲーム内で使う活字の数にまで制限かけるほど容量がカツカツってことはそうないだろうし、
同時期の多機種ではCD採用してそっちでRPG結構出てたし…

140 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/12(木) 10:37:36.79 ID:AWoqgqq80.net

オフラインしかなかった頃はクリア後のごほうびとして強武器もらえるのはよくあったんだがな
バイオのロケランとかEDFのジェノサイド砲とか

128 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 22:08:25.90 ID:nylQyXKs0.net

RF3と4はアクション性が低くバランス崩壊してたのに
何故かアクション性が高くてバランスが良いと言われていたな

29 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/18(月) 10:21:40.68 ID:JuIldRYk0.net

つまりゲームソフトはジャンル分けなどせずに50音順で並べるがいいのですね。

131 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/30(土) 00:41:44.62 ID:WsHrHbrZ0.net

>>129
>人間なんて
そりゃ人間相手ならショートソードで十分だが(ロングソードは馬上用)
RPGだと大抵人間よりでかいのと戦うやん?
それこそ「人間相手なら十分なショートソードと、ドラゴン相手にできるドラゴン殺し」みたいのが
126で言う劇的なブレイクスルーじゃない?

>ダクソ2のマデューラみたいな
1や3の祭祀場でもデモンズの神殿でもブラボの夢でもなく2なのは、独自のなんかあったっけアレ

88 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 12:19:48.31 ID:gt+L05W60.net

>>87
その「RPG要素」ってのが、キャラクター成長を指しているんじゃないかな、と思ったので。
それが気に入らないなら、そのジャンルをやめればいいだけの話じゃないかな、と。

85 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 08:00:11.04 ID:VFiZzg8T0.net

装備とかアイテムとかでステータスが変わるのはいいと思う。
適正レベルは要らない

13 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/10(日) 21:18:39.04 ID:JNFyOeVf0.net

レベルは救済措置が持論の方は実際に最低レベルでラスボスを倒すプレイを
何かのアクション系ゲームで実行できたのですか?

90 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 14:08:27.98 ID:VFiZzg8T0.net

>>86
それ大事だな
救済以外の要素でレベルは要らない

87 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 12:16:03.38 ID:5lcrolEo0.net

>>83
いやいやアクションRPGに…って言ってるって事はそれなりのRPG要素も欲しいわがままボデーな奴なんでしょ?

113 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/27(水) 21:53:08.10 ID:SsfaPTVd0.net

>>112
ソウルキャリバーでもやってろよ
同じバンナムのソウルシリーズだし

35 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/19(火) 06:50:13.86 ID:qtMxoXph0.net

単に開発者の調整が下手

89 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 13:35:16.23 ID:53MITBDZ0.net

経験値があるようなアクションRPGって最近はもう少ない気が
ディアボロ系ぐらい?

115 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/28(木) 17:22:03.38 ID:wNBUpLbl0.net

キャラクターの成長要素がある=RPGではないだろ?

リンクの冒険みたいな感じなバランス調整は上手いとは思うけど

137 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/12(木) 09:11:29.82 ID:sLs+eNPK0.net

>>136
話がかみ合ってないね・・。

レベル10で強装備手に入れて強さが80になった。
レベル10でレベル10上がる薬を手に入れてレベル20になって強さが80になった。

レベル11で強装備→強さが81になった。
レベル21になった→強さが81になった。

一緒じゃない?

15 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/11(月) 07:46:01.66 ID:yFYvB34I0.net

>>13
ダークソウルやってるとレベル上げいらんだろと思うよ

118 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 12:12:19.94 ID:iRCK66/V0.net

FF零式みたいにレベン上げすること前提で作られてるアクションRPGは俺も嫌い
ダクソみたいに慣れたら初期レベルでも全クリ出来るようなアクションRPGは大好き

70 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 16:47:28.19 ID:xAp/cWKh0.net

なんか、言い方変えればアクションとアクションゲームは違うんだぞ、と力説されてる感じがする。
その差は普通にみんな理解してるだろう。

ロールプレイとロールプレイングゲームの差も同じように、
野球と野球盤の差ぐらいのものだという認識もみんな理解してるんじゃないのかな?

70 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 16:47:28.19 ID:xAp/cWKh0.net

なんか、言い方変えればアクションとアクションゲームは違うんだぞ、と力説されてる感じがする。
その差は普通にみんな理解してるだろう。

ロールプレイとロールプレイングゲームの差も同じように、
野球と野球盤の差ぐらいのものだという認識もみんな理解してるんじゃないのかな?

135 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/11(水) 23:05:50.97 ID:HPIixP8e0.net

>>134
レベル10で、強さ=50として、強装備手に入れたら、強さ=80になった。
レベル10で、強さ=50として、レベル20に上がったら、強さ=80になった。
一緒じゃない?
強装備手に入れたら次のもっといい装備手に入れるまで基本的に外さないでしょ。

107 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/26(火) 16:37:40.03 ID:ExdU9TlA0.net

・レベルと経験値の廃止
・アイテム収集の廃止
・ジャンプの廃止

特にジャンプ操作はスーパーマリオ以降から続く悪習。
普段の生活でも非常時でもジャンプなんかしないでしょw

67 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 15:03:29.19 ID:5GbIe/n10.net

>>58
そりゃこっちのセリフだ
真のARPGを知る御方よ、>>1を啓蒙してあげれば?w

それにしてもレベルとは奇妙なものだ
D&D系のようにレベルへの依存度が極度に高いとしても、それでも適正レベル以上でなければ絶対負けるとは限らない
つまり、初期レベルクリアほど極端でなくともある程度の縛りプレイはできる
レベルというものはどうしても難易度低下装置として働いてしまうわけだ

138 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/12(木) 09:55:31.02 ID:AWoqgqq80.net

強さ50の装備を手に入れた後に強さ30の装備を手に入れた→売るか捨てるかしかない
経験値100上がる薬を手に入れた後に経験値30上がる薬を手に入れた→トータル130上がる

>>134が言ってる蓄積するしないってのはそういうことじゃないの

3 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 12:26:08.05 ID:1Xi5Qe4Y0.net

それ、RPGじゃないよね

8 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/09(土) 19:22:07.13 ID:50MdTPbj0.net

>>5
RPGがSLGから派生したゲームであると言う事を考えると、単に歴戦の勇者は新人よりも強いというのを再現したかっただけのような気がする

86 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 10:59:54.83 ID:m7ovdWRU0.net

・初期レベルで全攻略できる
・なんらかの手段でレベルを制限できる

この二点を守れるなら問題ない
各プレイヤーが好きなレベルで遊べばいい

救済措置として苦戦するほどレベルが上がりやすくなるような仕組みをこっそり入れるとさらにいい
自らイージーモードを選ぶプレイヤーはほとんどいないからな(負けを認めるには大きな勇気がいる)

50 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 00:59:22.96 ID:VdIsAC7U0.net

STGの面セレクトって、クリアしたステージをタイムアタックに使えますとかそんなやつのことか?
練習に使わせたいなら、むしろ当該ステージの初めには入れた時点で解禁されるようにしてほしいわな。

123 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 17:53:42.35 ID:dJqM0ljQ0.net

>>121
劇的に強い装備は、出る確率が非常に小さいだけなのでは?

劇的に強い装備が容易く手に入るようだと、もうそれ以上探す必要ないので
もう遊ばなくなってしまうかと。

37 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/19(火) 11:01:53.87 ID:QMX9UNnI0.net

バイオショックとか、洋ゲーのソロFPSは
直接的なレベルこそないものの、進むに連れてスキルが増えて
カスタマイズの幅が広がって、結果的に後半ほど相対的にPCが強くなりヌルゲーになるものが多い気がする

41 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/19(火) 17:31:45.49 ID:OnA8VLpF0.net

単純に他のゲームが難しすぎたから流行ったんだと思うけど

64 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 12:01:07.85 ID:EtCsgAQt0.net

>>63
違うよ
「役割を演じるゲーム」だったのはD&D等のテーブルトークであって
そのテーブルトークで使われていた戦闘システムや成長システムを取り入れたコンピューターゲームを便宜上RPGと呼んでるだけなんだよなあ
「役割を演じる」部分は取り入れてない(ていうか取り入れようがない)

別に冒険しなくてもアドベンチャーゲームと呼ぶのといっしょ

23 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/15(金) 20:23:21.00 ID:0vhrS8Wl0.net

ゲーマー的には「道中で取れるパワーアップ」と「装備の組み替え」は違うシステムって認識

81 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/23(土) 19:16:20.88 ID:xiv9XuPV0.net

>>76
>ARPGでも少数派で、
多数派を気取る権威主義者のおまえを皮肉って「真のARPG」って言ったんだよ
啓蒙という仰々しい言い回しから察しろよ無粋な奴
俺は>>1じゃねえよエスパー乙
俺はレベル有用派だから

18 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/11(月) 18:43:02.34 ID:loxfHIoz0.net

>>12
それは同じメンツで再び集まることが実質不可能というコンベンションの性質であってTRPGの性質じゃない

30 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/18(月) 16:51:06.45 ID:dvvLEDXe0.net

レベルは難易度調整システムとして優れている
救済措置としてイージー、ノーマル、ハードといった具合に難易度が選択できるとしよう
これは実際には全然機能していない
初心者ほど実力がわかってないから高難易度を選ぶ
また低難易度は達成感がなかったり、全要素を楽しめなかったり、実績解除できないなど敬遠させる要素が多い
レベルなら勝手に上がっていくし、高すぎるレベルでごり押してもあまり達成感が削がれない
なぜならレベルは努力の褒章と考えられるからだ
やってること自体は低難易度を選んでいることと大差ない、むしろレベル上げ作業の分面倒になっているとさえいえるが、
はからずしもこの面倒が難易度を下げることの正当化になっている
人間心理とは不思議なものだ。合理的な選択が正解になるとは限らない

100 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/25(月) 20:43:26.22 ID:FDEcbmhJ0.net

死んでもいくらでも復活するが、レア消耗品は使えば二度と手に入らない
ハードコアルールでもない限りどうやっても命は安い

125 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 21:00:54.43 ID:PNamaNZ60.net

>>124
というか、そんなぶっとび装備必要ないし。
そんなの手に入れたらゲームバランス終わってしまう。

117 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 09:56:36.80 ID:dJqM0ljQ0.net

>>115
イコールではないにしろ、RPGというジャンルに置いて、キャラクターの成長要素がある事はスタンダードな事だと思う。
逆に成長要素が無いのに「RPG」と謳っているものを思いつかない。
成長要素があるもの全てがRPGとも言わないけど、RPGと言えるものには成長要素はあるのが自然だと思う。

17 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/11(月) 14:31:55.91 ID:28oBnt800.net

>>13
キングダムハーツ2FMのレベル1プレイは病みつきになるぞ
頭がおかしくなってもうレベル上げたくなくなる

6 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/08(金) 17:28:14.89 ID:QDYxKLXZ0.net

モンハンはどうなん?

61 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 08:28:26.77 ID:gh+4CkQr0.net

>>1はゼル伝でもやったんじゃねぇの?

110 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/27(水) 04:15:45.81 ID:y5D+DrZr0.net

なんか純粋にアクションゲームやればいいじゃないのって思うんだが
それでもアクションRPGがいいってのは
ストーリー楽しみたいとか、謎解きしたいとか
町の人と会話したいとか、そういうのが欲しいのかな

94 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/25(月) 07:50:08.63 ID:z97FGPjt0.net

アイテム探索もいらない。
本来の目的よりもアイテム探しばかりになって
「命よりもアイテム」になっちゃうから。
全てのアイテムを拾わなきゃ気が済まなくなるからさ。
装備は拠点で揃えられるようにするのが理想。

72 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 19:11:37.84 ID:qDWwaZGn0.net

レベルは要らん。
装備はもっと充実しろ。パターンが少なすぎる

16 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/11(月) 10:53:08.10 ID:FYKOM55q0.net

レベルと経験値がないのはアクションでいいだろ

34 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/18(月) 21:41:09.46 ID:9UIAF7Mr0.net

DQが数値の効率的獲得の遊びになってしまってるから
それに対する批判はわかるが

116 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 02:24:47.83 ID:1Ie4UMoO0.net

海外でも成長要素の強いゲームをRPG的と評するらしい
誰もがRPGに成長要素を期待している

127 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 22:00:44.41 ID:ekr5LJXH0.net

>>126
戦国無双?w

136 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/12(木) 06:30:44.95 ID:AWoqgqq80.net

>>135
レベル21になれば強さ81になるけど
今の装備より弱い装備をいくら手に入れても強さ80のまま変わらない

96 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/25(月) 11:10:54.38 ID:FDEcbmhJ0.net

「命よりアイテム」という状況を改善するには相当重たいデスペナを入れるしかない
これはアイテムを減らすというやり方では改善できない

77 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/23(土) 13:30:39.78 ID:SLn6xG9Q0.net

20年前から変わってないと言われて
20年前のゲームを例に出してくるあたりがもうね…

76 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/23(土) 13:25:38.56 ID:9XOh5Z6q0.net

>>67
俺(>>58)が>>1を攻めているとすれば、
このスレでいうARPGの取り扱い範囲(200年代以降とか、ハクスラ系は除外しますとか)を
明記しておかなかった不備であって、
>>67の言う
真のARPG(この言い回しを出してくること自体バカだ。古/新はあっても真贋はねえよ)とか啓蒙とか
そういう話じゃないです。

で、そういう返しをしてくるということは>>67、おまえ>>1本人だろ。

54 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 19:49:33.59 ID:VdIsAC7U0.net

>>53
>敵の防御力が高まってまったくダメージ通らない、
>または絶対回避不能の攻撃があって耐久力を高めて耐えるしかないという事態がない限りは

普通、ARPGにはそういう事態あるのが当たり前じゃね?

63 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 10:26:31.42 ID:xAp/cWKh0.net

ロールプレイングというのは、「役割り」というものであり、
そもそもロールプレイングゲームは、主人公の役を演じるゲームというジャンルとして登場した。

ストーリーが進むにつれ、物語の主人公は強くなり成長していく。
強くなった主人公を「演じる」それがロールプレイング。
決して演者が成長し強くなる訳ではない。

45 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/20(水) 15:41:42.18 ID:aPdq/gqD0.net

>>44
単にゲームジャンルの違いであり、どのゲームジャンルが楽しいと感じるかは好みの問題だよね。

アクションゲームにだって、ザコ敵がいる訳で、
同じザコ敵を同じようにかいくぐって、ボス戦に。という点では、
「既にやったことを繰り返す作業」と言え無くもないし。

112 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/27(水) 15:17:19.81 ID:Oonb/9230.net

>>110
ダークソウルの戦闘だけしたいって感じかな

141 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/12(木) 11:14:48.29 ID:sLs+eNPK0.net

>>140
クリア後のご褒美という観点ならウェルカムだね。

レア強装備の存在って、ディアブロみたいな
オンラインで他人と関わるRPGでなら「こんなん持ってますけど?」的な点で大きな意味を持つのだろうなぁ。

104 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/26(火) 10:06:46.49 ID:zjUr4c2p0.net

無双もレベル上げ不用だわ
高難易度とかレベル上げてから挑むだけになるだけだし

95 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/25(月) 07:59:55.48 ID:x8f8x3Cr0.net

ストーリー強化して、採取要素無くしたモンハン?

32 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/18(月) 20:18:59.96 ID:JuIldRYk0.net

こういうのは、どういう方向に転がそうとも、逆側からの不満が出るものだから。

122 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 17:52:58.75 ID:EAoubzQx0.net

ダクソはノータッチだが
3D格ゲーの予備動作で行動パターン判断する的な要素をRPGに取り入れている感じなのかな?

44 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/20(水) 14:50:14.29 ID:y7BD92wa0.net

まあ、そこらへんは好き嫌いだから別にどうでもいいじゃない?
RPG以外にシミュレーションとか数字をなぶってナンボのゲームだって
ごまんとあるわけだし

91 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/24(日) 15:21:59.09 ID:2GcpPtRr0.net

アクションRPGって一括りにされちゃうけど
「アクション要素のある『RPG』」と
「RPG要素のある『アクション』」と2種類あるよね

57 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/21(木) 22:28:22.79 ID:+nbggt+X0.net

ハクスラ前提ならそれこそ「経験値レベル不要」なんて論外だろ
ハクスラ以前の昔ながらのARPGを想定しないとそもそも話にならなくね?
YOUは何しにこのスレへ?

27 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/17(日) 19:23:18.95 ID:+ev7dqAo0.net

できることを増やしたりすることを小目標に進んで自分の好きなキャラにしていくのもゲームだ
RPGだって言ってんだろーが

21 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/13(水) 22:09:15.66 ID:J3s/FdZH0.net

マリオのキノコやファイアフラワーは別に

19 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/11(月) 20:56:54.86 ID:OVjNJj2x0.net

>>16
まあ、あとは剣と魔法ゲーであるかどうかと、
途中セーブ前提の長いスパンでのプレイかどうかじゃね?

103 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/26(火) 00:38:43.28 ID:YJBckoL00.net

昔のゲームだとデスペナがきつすぎてノーリセじゃないとクリアできないのも多いからな。
シューティングとか

134 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/11(水) 18:49:43.04 ID:yu9LIRGW0.net

>>132
レベルは蓄積していくが、装備は蓄積しない
いきなり強い装備を拾ったら、しばらくよりよい装備がでなくなることになる

69 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 15:59:55.34 ID:XevZ3MSD0.net

ロールプレイとrole playing gameは違う
D&Dはrole playing gameであってロールプレイじゃない

野球と野球盤ぐらい違う

71 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 18:51:32.57 ID:5GbIe/n10.net

RPGとTRPGの違いなんてここではあまり意味がない
なぜならバトル部分だけを論じているのだから
アクションに限らず初期レベルでクリア可能なRPGはある
初期レベルでなくともかなりレベルを低く抑えてクリアできるゲームもある
TRPGでも本来の適正から外れた敵と戦おうというシナリオはありうる

レベルは当初はレギュレーションとして作られたはずだ
しかし実際には機能していないことが多々ある
ボクシングで階級が違うとか、グローブの重さが違うような事態が発生している
そしてその状態をあまり悪いとは考えられていないし、何がなんでも制限しようというタイトルもほとんどない
むしろどうやってレベルでインチキできるかを考えることが攻略と言われるほどだ

106 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/26(火) 15:49:25.03 ID:TsH5t3HB0.net

日本人は貯蓄が大好き
レベル上げ、アイテム集めが至上の目的

47 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/20(水) 22:18:43.84 ID:k2/duUFW0.net

レベル上げがプレイ時間を水増ししてるといえるのはFC版DQ1

119 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/29(金) 14:29:24.72 ID:dJqM0ljQ0.net

>>118
分かるよ。でもまぁ、そこは好みの問題だね。
自分に合ったRPGを選べばいいという感じかな。
自分もダクソ派だけど、だからと言って、他の系統が滅べばいいとは思っていない。
選べる選択肢は多いほどいい。

49 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/20(水) 23:55:01.79 ID:v9oL7itf0.net

アクションで同じところ通るのと、レベル上げはさすがに違うんでは
それに一度通った所飛ばせるの多いし
STGだって面セレクトできるものもあるし、タイムアタックスコアアタック要素もあるし

102 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/25(月) 21:45:10.39 ID:BI2cXjW+0.net

倒れたらアイテムすべて失う、という極大のデスペナ課してる
不思議のダンジョンでさえエリクサー病患者は発症するぞ

デスペナ大きくしてもエリクサー病は根絶できない

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