マシンクラフト 32機目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/05(水) 09:55:24.04 ID:NL3c6pfz.net
クラフト系オンライン対戦ゲーム(予定)マシンクラフトのスレです。
バグ報告だけでなく提案や要望も受け付けていますが、開発効率重視で優先順位をつけて作業しています。
○〜という理由により〜が必要だと思う
○〜という目的のため〜が欲しい
△〜を追加する予定はありますか?
×〜は出来ませんか?
を参考に、返答を要求する書き方を避けましょう。
パネキットやRigidChips、ROBOCRAFT等参考になりそうなゲームの話題も歓迎です。

公式サイト(DLサイト):http://hrpbk2.wix.com/machinecraft
steamストアページ:http://store.steampowered.com/app/397100
マシンクラフトチャット:http://chat.kanichat.com/chat?roomid=MCNCRAFTchat
日本人steamグループ:http://steamcommunity.com/groups/mcncraftjapan
ロシアマシクラSNS:http://vk.com/machinecraft
うpろだ:http://filescase.com/
Wiki:http://seesaawiki.jp/machinecraft/

前スレ
マシンクラフト 31機目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491330478/l50

sage推奨(メール欄に半角でsageと入力)です。
次スレは>>950を踏んだ人がスレを立てる宣言をした後に立ててください。
>>950が立てられなかった場合は代わりのレス番を指定してください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:af4485b3fe87d38467f45303196cb1a6)

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/26(水) 12:37:54.52 ID:jjs6Rzm9.net

物理的にタイヤの限界がそのくらいなのかね
一倍スケールで作れればベストなんだろうけど

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/18(火) 00:03:17.87 ID:GPksziTk.net

Tracker戻してほしいのはもう諦められていて、Tracker方針変更がきっかけでプレイヤーに溜まってた
その他色々な不満が爆発して長引いてるという正しい認識をお持ちになった方がいいかと

Tracker変更の言いぶんも「この方針はこだわりたい部分なので苦労をかけるが我慢してほしい」
っぽい感じなら良かったでしょうけど自身に非は無く意見を切り捨てるような表現と
一部からの援護射撃で必要以上に悪い印象が拡散してしまった

ところでMover飛行中の視線追従水平旋回機能の削除予定は無くなったんでしょうか
今から何か作るにあたってCore統合後もこの機能が安泰と分かればだいぶ助かるのですが

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/22(土) 15:19:06.35 ID:HUBF947R.net

出力100のスラスター&トラッカー旋回でも性能的には十分というか
浮遊用AGDを含めて消費ENが30%程度だからMoverよりEN的なコストパフォーマンスが良い
http://filescase.com/src/GEN100MB7766.zip.html

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/22(土) 12:33:03.88 ID:deBJ0LFP.net

要望

可能であれば、シングルプレイでコピーしたマシンをまとめてobj出力できるようにしてほしい

207 :作者 ◆0Enk7qAhmY :2017/07/15(土) 15:24:40.06 ID:0u/106Zq.net

>>131
修正した
次のバージョン(今日の21時頃に更新予定)で反映される

>>180
・作るのが簡単でどんなマシンにも組み込める
・操作が簡単で誰にでも使いこなせる
・EN消費等のデメリットが(ほとんど)無い
・同一テンプレート内での差異が生じにくい(挙動がほぼ一致する)
・パーツの用法が想定外なので調整しにくい(想定通りの用途で使っているマシンに悪影響を及ぼす)
という最悪の最適解になってしまうと考えて「Trackerでマシンの向きを視線に合わせる構造」に対処している
今の所これ以上のものは存在しないし、今後も現れないと予想される
また「(使用すると有利になってしまう)不具合をカバーするため他を強化する」というのはデタラメすぎる

>>181
・初心者が普通に遊べるようにする
・上級者が頑張れば(性能の面で)超えられる
を満たすようなMover(Core)にしようとしている

>>187
全く具体的な例を思いつかない

>>203
Docs¥作業予定.txtにほぼ同じことが書いてある
パイプ生成パーツで内径0,角数5にすれば任意の5角柱が作れる
「カプセルや半球を任意の高さでカット」は実装難度や処理負荷を考えると現実的ではない

>>204
EN回復を20%低下させるのが目的
Coreに統合すれば「Moverの数」を考える必要がなくなるので「水平旋回のみ有効」も可能になる

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/04(金) 22:42:56.62 ID:SGFo7QSr.net

HealthadjustがSpeedlimitを基にしたヘルス補正の加減じゃないっけ
個人的にはスライダーの加減一つで高ヘルス機を棺桶にできるScaledDamageが見えないほうが怖い

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/28(金) 22:41:59.62 ID:AL2maw11.net

最近同期ズレが激しくなっている気がするので報告

シールド搭載機で自分は展開してないのに相手からは展開してるように見えたり
一時透明化で自分は透明化してるのに相手からは見えてる状態になったりとかしやすくなったかも?

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/19(火) 12:25:34.37 ID:SItvwtUq.net

部屋主が見てる時は伝えてキックすれば解決するんじゃないの?

71 :作者 ◆0Enk7qAhmY :2017/07/09(日) 00:32:08.33 ID:V7ko61OO.net

>>63
マシン全体を旋回させるためのTrackerだけ出力を低下させる仕様だが、ある程度の誤判定は避けられない
247bで問題がある場合は、マシンを提供してくれれば検討する

>>64
>>67
247bでは、巨大マシンを除き調整範囲が一律になった

>>65
247bで修正した

>>66
良く出来てると思うけど、Mover(飛行モード)と比べて
戦闘用…部位破壊で制御不能になる,Scope使用時の旋回が鈍い
非戦闘用…大掛かりな機構が必要,Scope不使用時の旋回で揺れ続ける
というデメリットがあるので対処の必要は無さそう

>>68
修正した
次のバージョンで反映される

>>70
考えておく

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/12(水) 22:36:39.68 ID:GdpaMPUT.net

マシクラは造形ツールとしては時間と手間がかかるから
造形に凝ったら根気自慢にはなるっちゃなるが…

手軽と言えるまでになるには
「頂点」編集モードと「モーション」編集モードが必要だ

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 22:03:53.39 ID:BZ4ulC6f.net

部屋が満員なら新しく部屋建てれば解決するのにわざわざ文句言うのは問題外
部屋建てればアクティブな人で移動したい奴は勝手にそっち流れて住み分けられるのにね

何の為のHOST機能だよ…

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/10/07(土) 00:46:55.76 ID:W2pzSGat.net

というよりは、「入力値に大きな変化があった時」というのが望ましいかも。
アクセルペダルが常時-1を示してたりするから、自分もこの問題に直面している、、

またジョイスティックに関する問題なのだけど、さっき言ったアクセルペダルが無操作状態で入力値-1を示す場合に、生の入力値0近辺を通る時にジョイスティックのデッドゾーンの問題で0に集約されてしまって困っている
ハンドルコントローラでもデッドゾーンのおかげで±10度までの範囲が反応しなかったりするのは何とかして欲しい(デッドゾーンをオフにしたい)

要望としては、C#Script上でのデッドゾーン変更用の関数と、あとはAsighnかBuild画面上Tabメニューでデッドゾーン設定用スライダーを設けて欲しい

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/07(金) 10:35:55.87 ID:ujfXiyJ3.net

追記 不満に感じる部分が多くなっても常に肯定的な少人数のテスターは必ず残ります
その状態で開発が続くと極めて内向きな作品として完成してしまいます

作者は自分にとって面白いゲームにすることが最優先と名言していますので
気に入った意見や提案のみ拾うのであろうとは思いますが、それは閉鎖的な開発体系と変わりませんし
2chでコミュニケーションをとりつつ、という形であればテスター側へフィードバックが浅慮過ぎると言えます
あまつさえ早期アクセスの段階でPremiumとして課金を募っているわけですから
作者が持つ方針を多少ずらしてもテスターが多く望む事は反映させるのは必要な事ではないでしょうか?
多忙とは思いますが作者の振舞いに不安が絶えないので失礼承知で提言致しました

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/07(金) 10:35:55.87 ID:ujfXiyJ3.net

追記 不満に感じる部分が多くなっても常に肯定的な少人数のテスターは必ず残ります
その状態で開発が続くと極めて内向きな作品として完成してしまいます

作者は自分にとって面白いゲームにすることが最優先と名言していますので
気に入った意見や提案のみ拾うのであろうとは思いますが、それは閉鎖的な開発体系と変わりませんし
2chでコミュニケーションをとりつつ、という形であればテスター側へフィードバックが浅慮過ぎると言えます
あまつさえ早期アクセスの段階でPremiumとして課金を募っているわけですから
作者が持つ方針を多少ずらしてもテスターが多く望む事は反映させるのは必要な事ではないでしょうか?
多忙とは思いますが作者の振舞いに不安が絶えないので失礼承知で提言致しました

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/19(水) 23:14:15.94 ID:mM47AxcH.net

チームバトルで途中参加する時ENTRYボタンを押す猶予が欲しい
ルームに入ってすぐバトルに参加すると読み込んでない人に攻撃されたりぶつかったりするかもしれないので

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/21(月) 02:39:46.21 ID:MkI3xn9B.net

バグ報告 透明付きのスタンプを半透明のboxに貼ってもプレビューで1個目のスタンプは正常に表示されているのに2個目以降のboxはプレビューだと正常に表示されません

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 20:40:39.82 ID:Aaayogyx.net

んなこと言っても常駐に人が溢れるという状況が最近になって起きた事が無い時点でなんとも言えない。

人が多いor人が「存在する」ところにしか行かないから途中から個人が鯖を建ててもゴーストタウンにしかならない結果は見えている。
例えシステムによって弾き出されようが人の多い場所に行くだろうね彼等は

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/04(月) 23:32:07.30 ID:MZlwtk29.net

考えてみればシャーシですら各辺の削り情報+圧縮情報+押し込み情報という多次元のパラメータを持ってるし
三角形〜四角形の板の頂点情報くらいなら大してデータ量は取らないように思える

593 :作者 :2017/08/22(火) 00:44:18.19 ID:SyMwyrMf.net

>>442で書いたとおり「マシンデータ(と関連するGUI)の変更」に関係ない報告や提案については考えないようにしている
来月中には一段落するので、再度読み直すと思う

>>561
Unityのフォーラムで”Too many heap sections”を検索したらいくつかの事例がヒットした
「メインメモリに空きがあってもメモリ不足でクラッシュする問題」を解決するためのヒントになるかも

>>566
バグは修正した

>>567
文字を白に変更するスイッチを追加した
黒を基本に設計しているので、文字の色が赤や灰色等に変化する部分では問題が生じるかもしれない

>>569
「画面(視点)が止まらなくなる」というのがどういう状態かわからないが、
TESTから戻って急いでSETUPしても異常は確認できなかった

アクションを持つパーツをコピペしてからアクションの無いパーツをコピペすると
「後者のブロックデータの構成が前者のものと同じになる」というバグを修正した

>>570
・うっかり左隣りのボタンを中クリックすると設定が削除されてしまう
・マウスによる中央値設定(キー入力の場合はカメラ下移動)が不可能なのは中途半端
という理由により、中クリックで値を反転する機能は削除した

文字は全体的に小さくする方針(推奨解像度は1280*720)
微調整をボタンで行う必要はない(カメラ左右移動or数値入力で十分)と考えている

>>571
スライダーの左端にFIT(Boxのサイズにあわせる)を追加し、デフォルトにした

>>572
OPTION-VIDEO-GUI_Color_PanelA=255

>>573
検討中(削除するかも)

>>574
「SETUPの数値上でShiftを押して初期化」が何のことかわからない
Shiftには機能を割り当てていないはず

>>575
マウスでスライダーを操作する場合にあわせてモディファイアの機能を「10刻みにスナップ」へ変更した(暫定)
その他は修正した

>>578
修正した(>>569のタイヤと同じ)

>>580,582
修正した

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/14(金) 13:56:21.72 ID:vQykBlkd.net

>>186
coreに機能統合するんじゃなかったか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/07(金) 00:34:43.57 ID:ujfXiyJ3.net

>>42
とても良いと思う

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/10/01(日) 19:38:00.73 ID:LWgdp6X3.net

運営含む対戦面の充実がいつになるかだ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/05(水) 12:06:22.07 ID:hzHHRd8N.net

マイクラだと思ったら違ったわ

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/30(日) 00:06:02.73 ID:dNufzrBv.net

>>398
非常に直感的に操作できる
Move&Turnのようなワイルドカードが増えるのは嬉しい

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/19(水) 19:00:08.87 ID:dCzsM/zm.net

一度に大量のミサイルを撃つのが前提みたいな威力と命中率なんで
消費攻撃数を増やして性能を上げる選択肢があれば統計的負荷も減るし
本体に大して大きなミサイルを搭載する機体が、それを連射するという不自然な光景もなくなりそう
攻撃数が増えるごとにミサイル尾部から大きな噴射炎が出るとかすれば
威力に対する外見の判別もつきそう

あるいはミサイル自体の大きさが攻撃数を決定するとか

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/20(日) 16:22:38.38 ID:lU4DXA/H.net

それ自分も頻繁に起きるね
windows10なので、Alt+TABのウィンドウ切り替えでマシクラにしたら戻せるけども

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/12(水) 00:04:46.60 ID:GdpaMPUT.net

要望:
Capsleや、削ったBOXにStampを設置したときに透明部分が黒くなるので
透明にして欲しい

曲面(ボックスなら数面にまたがって)に貫通穴をあける場合、
全ての頂点をボックスで作るよりは低コストになると思う

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/19(火) 16:22:20.19 ID:ThnlSDBo.net

人が少ない時は別に入っても良いんじゃない?満員に近いなら遠慮して欲しいけど
それよりも風景が大事なマップに合わない建築物を置く方がダメだわ
その建築物がどれだけ完成度高くてもマップに合わなければ箱荒らしと変わらない

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/18(火) 23:13:40.60 ID:GPksziTk.net

自分の事ではないですしマシクラに限った事でもなかったですねうむ
熱心なファンほど強烈なアンチに変わりやすいというよくあるやつかと

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/14(金) 14:24:34.98 ID:1R3X2pz/.net

>>192
どういう構造のことを言ってるのか参考画像あげてみて

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/13(木) 17:30:17.57 ID:TS/vfWqA.net

それは何というか一線を越える気がする!

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/22(土) 23:18:13.77 ID:HUBF947R.net

>>361
>>356 の子ボディの透明AGDは砲身の重心を中心に寄せて移動した際に砲身がぶれないようにするための錘です
そういう構造が一般化してほしくないから武器に子ボディを接続すると動きが鈍る仕様になったと記憶してるのですが

サンプルの機体で上下にスラスター移動してみればわかると思います

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/12(火) 20:01:58.35 ID:W+4ZUGUW.net

二度押し、長押し、連打などで使用キーを減らしたい
キーの3重押し(トグルキー含んで二重押し)も欲しい
↓のような二重押し登録をする場合、トグルをかませられなくなるから

>>710
使えない方向だけ専用アサインを登録、
左後ろなら、MoveBLとか
使用キーにはA+Sを登録する(Aを押しながらS登録)

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/10(木) 04:01:51.40 ID:qtHmjNDH.net

自分も同意…はするけど、忙しいだろうしなかなかね
ユーザー側で用意して、簡単に使い方まとめて作者さんに提示してスタート!ってのが一番の近道かな

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 19:23:26.87 ID:6N8ZVJRE.net

>>456
何で自分で部屋立てようとしないのですか?今の話題全部解決しますよ

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/20(日) 20:27:16.87 ID:M/iXd8rc.net

クラフトゲー系統だと、ダーク系下地+白文字+一色の構成が多いね



479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 22:44:29.11 ID:y4xrlYYd.net

鯖内で直接文句を言えない陰キャが大発狂!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/18(火) 08:19:52.89 ID:4FKOVsO6.net

あれってspawn設置しないとだめなんじゃないの

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/20(日) 19:07:19.33 ID:QVIpWCia.net

スタンプで強制的にTileSizeが適用されてしまうのは仕様ですかね?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/16(水) 17:26:17.06 ID:dXgKbt4o.net

ロックオンキーとミサイル発射キーを別けたい

というかディスチャージャーが現状フレア以外の武器の選択肢として薄過ぎる気がする
初期のようにチャージショット的な使い方のできる武器に分化した方が楽しそう

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 09:51:25.16 ID:94BAw116.net

別の鯖建てろ君は沢山人がいる所に入ろうと思う人の気持ちが分からないのだろうか…

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/18(火) 20:58:14.11 ID:987dSjHE.net

Thrusterの推力が100以下ならTracker制御にペナルティが発生しない
EN効率は悪いけど現在バージョンでもThruster+Trackerで視点旋回は可能

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/22(土) 13:18:09.85 ID:ECrNlYvk.net

秩序警察大杉て初心者バイバイ定期

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/06(木) 02:37:04.76 ID:E5KfgVX2.net

もしボタン操縦メインを目指すのなら逆転の発想で
「Coreの後方に位置してCoreの前方を向き続けるカメラ」を増やしてほしい
視線の向きに機体が向くのではなく、機体の向きに視線が向く機能を初期機能で用意する感じ
視線が追従する速度や強度もスライダーで設定できるとなおの事グッド

透明シャーシ+Scopeなんて手を使わずに初期機能として使えるなら
作者が目指したい事に多少の理解は増えるかと
でも視線方向に機体が向くのと機体の方向に視線が向く両方選べたら最高でっせ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/10(月) 17:49:52.96 ID:QKISKdJ+.net


内装作る時に、マシンに重さを与えるためのおもしが邪魔になるんだけど、実体BOXのWeightを調整する機能を付けられませんかね
新UI来たら質感で個別にWeight設定できればなお良さそうだけど…検討お願いします
航空機とか作ってるときも、重しで重量調節するから重量がある場所に偏ったりして使いにくいんだよね、重量出すにも重しを重ねないといけないし。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/12(火) 22:24:53.93 ID:JGk7sJX5.net

>>715
たぶん>>712はニュートラルにもワンアクションを適応したいんだよ思うよ
現状では、トグルスイッチで「フタを開けて武器を展開してフタを閉める」「フタを開けて武器をしまってフタを閉める」というのが1ボディのジョイントでは不可能

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/29(土) 10:18:18.37 ID:SYBCK6rl.net

カメラについて報告:
カメラが機体や箱の中心としている場所がおかしいので地面のアップになりやすい

機体の実体は地面に潜っていないにもかかわらず、
仮想の機体中心点が地下に入ってしまったとき、そこから地面までを壁だと誤判定して地面に近寄るような感じ
中心点の条件がカメラの実情にあわないっぽい

本来は機体後方の壁か地面を避ける機能かと思う

ステージボックスやステージパーツの場合は、
箱の位置でなく、仮想上の中心点からカメラまでの直線上に地面などがあると
地面のアップになってしまう

ステージ箱のオフセット位置が考慮されないので
箱が宙に浮いてても、地面のアップになることが多い

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 13:39:14.07 ID:K90SSByi.net

相手に100発撃っても壊れないのに1発食らうと10000HPが消し飛ぶの笑えねぇ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 21:00:24.76 ID:C6rAhUAQ.net

WheelレースでShaftを使いたいので、プロペラを無効化するレギュレーション設定が欲しい!と思った
Shaft1枚でも許可するとプロペラになりえてしまうし
無理なんだっけ

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/22(土) 22:13:05.51 ID:XxELddtZ.net

秩序より自由とか独裁主義のほうがいいよ

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/10/16(月) 22:15:53.46 ID:R8R9hK0Z.net

縮小云々の前に作者は息災なのだろうか
最近なんの動きも見えていないし……

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/01(金) 21:44:31.91 ID:YyKTW0+a.net

円錐台は追加しないって言ってた気がする
あとは追加を検討中みたいだけど

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/26(水) 23:12:41.74 ID:7m91Ya87.net

10倍スケールで作ったオートバイがあったとしたら
タイヤで2000km出せなきゃいけないってのはちょっと無理がありすぎる

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 10:02:39.23 ID:Q641n2/E.net

>>114
細かいBOX造形はぶっちゃけ今でもできますぞ。

ただそれはStampを使ってやるものだから余計ハードル高くて、やってるのもごく一部しかいない。↓がそのためのStamp用画像

もちろんカプセルも一応今でも擬似的になんとかできたりするんだ
たとえば直径1.5とかの小数点がつく太さが欲しい時、直径1のカプセルを多方向から重ねつつずらして作るもので…最低でもカプセル4つ、多くて12個とか使うからあまりよろしくない(艦船の主砲とかで特に顕著)
要するに今の方がよっぽど複雑なんだね

そう言った面で、むしろ手間がかかる手法を知らない人の助けになるのでは、と思うし、もしその手間がかかる手法が主流の造形法になってしまった時の負荷も考えると、1/10設定の追加は割と現実的じゃないかなーと思う
まあ、それが標準化してしまうのが良いことかはわからないけど

アンケート取ってるので投票お願いします〜
https://twitter.com/regen2206/status/884537376990674944

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 17:05:20.87 ID:Mx2/se6n.net

モンスタートラック用の溝付きタイヤを
タイヤとカプラをピストンで重ねて作ったら
右側のタイヤに謎のタイヤが出現しました 重心の変化は起きてません
中央のタイヤの摩擦を最大にしたら左へ曲がるようなので
タイヤが増殖してるようです
http://filescase.com/src/GEN100MB7703.zip.html

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 17:05:35.94 ID:avHRXcHy.net

さすが村社会

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/10(月) 12:20:35.17 ID:siKPAmZa.net

trackerの仕様が落ち着いたら戻るかもしれない
戻らないかもしれない

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/15(金) 18:30:23.30 ID:f6heyasx.net


| マシクラ知ってるけど敬遠 |  初心者  |       上級者       |

スクリプト標準実装
|       マシクラ知ってるけど敬遠       | 初 |   上級者   |

こうなるような気がする

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/31(月) 00:20:07.38 ID:zeY4GWl8.net

仕様かバグかわからないのですがシャフトの回転だけで浮く(上方向に飛ぶ)マシンを作り
水中設定してないAGDで飛ばないようにして水中専用AGDで水面下に沈まないようにして
水の上に浮かべてZキー(マシン立て直し)で少し水に沈めると
その飛ばないようにしていたAGDが機能しなくなるのか上方向に飛んでしまいます

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/26(水) 09:46:23.63 ID:a2bFm/Yp.net

スラスターやプロペラは地面から離れても加速できるけど
車両の場合、地面に当たってないと(重なってないと?)加速できないほうが
面白いんだよなあ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 12:35:30.93 ID:OP11meIk.net

プラモデルのように細かさでスケール変えるべきでは
日本のマシンが全体的に小さ目だし
そこまでして3倍で作る意味とは何か

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/07(木) 00:09:09.16 ID:uptLa521.net

>>690
返答ありがとうございます、助かりました

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/10/15(日) 00:19:31.01 ID:pPcdGXdQ.net

戦車砲とかでも、攻撃力によって発砲音変えてほしい感じはあるね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/06(木) 15:36:03.77 ID:eRd/K5Gt.net

>>
A・SETUPスロット増加(動作設定24個+パーツ設定の予定)
A・戦車砲弾と榴弾砲弾をLauncherから発射

やった!マシクラWW2愛好会大歓喜

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/15(火) 04:21:50.55 ID:RRrkz7lD.net

>>543
ひとつの箱のサイズに255より大きな数字を入れられるようにすると
そのマップは軽くなるかもしれないけどゲーム自体が重くなるんじゃないか

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/13(水) 19:52:25.37 ID:2z6ZRwOo.net

>>724
つい「これGetKeyDown、GetKey、GetKeyUpだ…」と思ってしまった

モーションの話がいろいろ出てるけど、そこまでモーション複雑にするなら今のモーションやアサインの設定にあちこちいろいろ設定を加えるより
>>723で言われてるようにフローチャートだとかScratch(プログラミング言語)みたいに記述できたほうがいいのかもしれない
そういった記述できるならスクリプトも書けるだろうけどそうするとスクリプト禁止部屋で使えなくなるからなあ

スクリプト禁止部屋さえなければ、逆にいくつかのモーションについての要望に対して、スクリプトでやろうよ…と思わないでもない

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/04(月) 22:43:00.54 ID:CTrlyT1l.net

>>661
3Dデータをコンバートするにはまず他のソフトで3Dデータを作らなけばならない
全ての工程をマシクラ内で出来る事に意味があるんだよ

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/20(日) 20:24:31.36 ID:5ULN+gaJ.net

・SETUPでモディファイアキー+左右で10とか15とかの値を加減算できたと思うけど新UIだとできない
以前だと12に操作を行うと22になったのに新UIだと同様の操作を行うと20になる
・中クリックでFREE,STOPが含まれる設定を拾ったとき数値で表示されてFREE、STOPだとわからない
・SpeedLimitがコンバート時に変わり、500になっていた
・TrackerのSTOPがSETUPでの表記が91
・SOUNDのRotaterSの音を出すプルダウンがJointTSのまま

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/19(火) 09:00:11.79 ID:MUt3DT0A.net

道路のど真ん中で放置とかでなければ気にしないかな…
満員近くなったらKICKしても良いとは思うけど

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/12(火) 16:54:53.66 ID:94arbSqa.net

RotateA?の回るジョイントにWASDで前後左右を向く設定を付けたとき
後ろ180(-180)°と左右の90(-90)°の中間を取る仕様のせいか
左後ろ、右後ろのどちらかが向けなくなってしまうのですが、いい対処法はないでしょうか

A+SやD+Sの同時押しに135(-135)°をつけてもいいのですが、他のキーとの同時押しと干渉するので
なるべくWASD単体の組み合わせだけで対処したいです

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/10/12(木) 23:37:39.69 ID:qby+4ARZ.net

募集してないだろうけれども、もし可能ならばこんなパーツがあったらいいなという要望です

・ボールジョイント
1個で全方位にブラブラ可動する(回転もフリー)
現状でもヒンジ2個とフリーローテーター使えばできるけど、いたずらにボディ数が増えるので1個で済めばいいなと
キャラクタの髪の毛や、複数つなげてワイヤー、ロープ的な表現にも使えそう
ボディ数の節約が目的なので使えるボディ数が大幅に増えれば無くてもなんとかなるっちゃなる
パラメータで渋みが調整できれば最高だけど、それが無くても素晴らしい

・エネルギータンク(燃料タンク)
エネルギーを大きく増やす(例えば2倍)代わりに耐久を大幅に落とす(例えば1/2倍)パーツ
個人的にだが航空機系を作ろうとすると現状は遅くて堅すぎるように感じるので、それの改善に
これも他のパラメータをいじれば何とかなるっちゃなるが、既存のマシンに影響を出さずにイメージを変えるという意図で
タンクを含むボディが破壊された時点で爆発四散(マシン強制死亡)くらいのペナルティがあった方がいいかも

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/14(木) 14:10:53.14 ID:N7MFQRum.net

それに素人なら学習数百時間じゃない?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/31(木) 09:00:08.34 ID:fjXuRxNZ.net

宣伝するにしても、ゲームジャンル的にヘビー過ぎて人数の限界あるよな
例の映画で知名度上がったけど増えた感じがしない

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/29(土) 11:25:01.01 ID:SECHUOmG.net

要望です

UI更新時にでも検討していただけたらいいんですが、
CoreのSETUPに視点追従のトルクを弄れるスライダーが欲しいです。
追従速度ではなく、衝撃や反動を受けても視点が逸れにくいかの強度です。

剣を使ったモーションで、上半身などをひねるとコアまで振り回されてしまうのがネックなので、
EN消費込みで検討していただけないでしょうか

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/18(月) 22:02:51.75 ID:D49XcGws.net

WEIGHT1000‾のくだりをドライビングマップって英語で書けばいいんじゃ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/06(木) 16:36:29.29 ID:nb/3DoCh.net

戦車砲の砲弾が自作できるんだったら、発生するエフェクトは煙じゃなくて旧luncherのような追跡線がいいな

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/18(火) 01:17:23.53 ID:IWpKGRRK.net

戦闘用マシンで最強を求める人
見た目も実用もみたいなジェット戦闘機を作る人
モータースポーツで最速を極める人
優雅でリアルな飛行を楽しむ人
凝ったキャラクターを作る人
戦闘要素皆無の観賞用マシンを作る人

これだけ多様な人がいるゲームだから常にどこかから文句が出るのは当たり前

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/13(日) 17:42:05.92 ID:OSTRh2NF.net

βが終わって正式にリリース決まったら、SteamセールやDLCを実装する予定はありますか?

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/22(土) 20:39:23.80 ID:HUBF947R.net

武器に子ボディを接続すると動きが鈍くなる仕様を回避してみました
http://filescase.com/src/GEN100MB7770.zip.html

普通の砲塔にTrackerを追加してもサンプルのように機敏に旋回しないのでペナルティを回避してると思われます

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/09(土) 06:59:59.46 ID:vx5rgtnZ.net

既に出てるかもしれませんが
BANに抜け穴があってBANしても入ってこれるようです

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/08(土) 21:50:20.86 ID:axMZ1G/r.net

カメラが遠ざかりすぎて大型機だと小型機が狙いにくい
自分のマシンだと前のカメラの方が狙いやすいし、前のカメラの距離に戻せるような設定が欲しい

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/18(月) 22:15:55.47 ID:pak+INWc.net

もしかしてあの鯖、他のゲームからマップを抜き出して使っているのか?
とんでもないモラルハザードだよ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/07(金) 00:21:51.27 ID:8pT0zr0Q.net

提案ですが、ソードでキャノンを弾く際に強烈なノックバックが発生するのはどうでしょうか
演出的にも面白いと思うし、キャノンを弾きながら接近してくるマシンや、キャノンを弾きながら安全にエイミングしてくるマシンが
今だに存在しているからです。

その上で戦車砲がソードやシールドを無視した攻撃をできると、みんな戦車砲を使いだす原因にもなりかねないので、
戦車砲は通常弾の10倍シールドを削る、ソードでも戦車砲を弾き返せるが、ノックバックは2倍、消費ENは20倍ほどなど、
通常弾と共通の仕様があるが、すこしひどいレベルの調整を持たせたほうがいいんじゃないかと思います。

>>39
現状だとマンションAの土地も景色も値段も、マンションBに比べて良過ぎるので、マンションAをぶっ壊すしかないんじゃないでしょうか

565 :作者 :2017/08/20(日) 17:18:10.13 ID:qL8s8pzc.net

・旧バージョンのマシンデータを正常にコンバートできるか ※Cannonの直径は1mにリセットされる
・ASSIGNでアクションの入れ替えを行っても正常に動作するか
・UNDO/REDOによりマシンデータが破壊されないか
・新しいGUIの動作に不具合が無いか
などに関する報告を受ける目的でテストバージョンをアップした
http://filescase.biz/src/COMP200MB2028.zip.html

GUIは試作したものとほぼ同じだが以下に補足する
・BUILDのSETUPでスロットの入れ替え&コピーが可能(ドラッグ中に左右移動キーでタブ切り替え)
・ASSIGN(Page1〜3)でスロットの入れ替えが可能(1,2,3キーでページ変更)
・スライダーのハンドルを掴んだまま端で1秒待つと特殊設定(FREE,STOP,etc.)になる
・OPTION-VIDEO-GUI_Colorで新GUIの色を変更できる

マシンの挙動を一致させるため追加や調整を極力行わないようにしているが、
・Box&Capsuleの3軸(Heading,Pitch,Bank)回転を有効化
・ThrusterとAGDに動作モード(空中,接地,水中)設定を追加
・Launcherに弾タイプ(ミサイル,ロケット,魚雷)設定を追加 ※戦車砲弾&榴弾をリストに追加する予定
・Cannonの径設定に対応(隣接バレルにあわせる機能は削除)
・Neutral状態のジョイントが急回転する問題に対処
など、変更した部分もある

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/18(月) 21:57:18.00 ID:FDLeR7KT.net

空気読めてないよねって言いたい気持ちもわかるけど、愚痴った所で変わらないんだから
やめて欲しいなら部屋の説明文でキックすると断ったうえでキックすればいいし
自分が部屋主じゃないなら部屋立てた人に、こういった規則を設けてみてはと提案すればいいと思う

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/06(木) 19:36:14.62 ID:E5KfgVX2.net

>>22
999は素晴らしい書き込みだったと思ったけど意図が違ってしまったようでごめんね
>>14の解説をさせてもらおう
0.245以前のTrackerはBodyが重たいほど「EN消費量」が決まったぶん増加
0.246以降のTrackerは重たいBodyを動かしても消費ENが増大しない仕様に変更されて
以前のバージョンよりEN回復面で有利になってしまっている
その有利さを問題視してTrackerを使い難くする=動作の鈍化が行われたように思えるから
Trackerの負担が大きいほどEN回復量の割合として減るのであれば
解決する部分も有るのではないかなと
そもそももう0.247で戦闘してる人もMeeting民も何か減ってるので
原因であろうTracker鈍化の代替案があればバシバシ上げたほうがいいでしょ

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/13(水) 03:24:01.22 ID:IHLP3sSp.net

>>718
NUTRALを1アクションでフタを閉める方法としては、

ジョイント1 ・・・ NUTRAL60 (60度開く)
ジョイント2 ・・・ DELAY100 NUTRAL-60 (ディレイ100後にー60度に曲がり、±0でフタが閉じたことになる)

という方法があるけど、2body使っちゃうし惜しいところ。
もしニュートラルが1アクション可能になるのであれば、こんなことしなくても1Bodyでできるようになるんだよなぁ
それ以外にも着地モーションなど様々なところで応用が効くと思うんだ。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/27(水) 06:33:20.34 ID:9XWEad2q.net

StampFの投影の話なんだけど、画像の明度?を下げると艶消しになるのはなんでなんだろう?
仕様なのかな

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/10(木) 23:57:36.23 ID:WgWvopPd.net

前からたまにこのスレで発狂してるアンチMeetingおじさんは何者なんだ・・・

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 17:09:40.55 ID:6N8ZVJRE.net

>クラフター同士の交流の妨げになる
放置されている戦車や飛行機等の周囲にいつのまにか同系のマシンが大量に並んでいる
というマシクラらしい風景はおそらく消滅するでしょう

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/07(金) 19:24:34.99 ID:/m/j1G/9.net

>>56
カメラ設定を変えるのではダメなの?

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/22(火) 17:26:32.40 ID:VCyuhTW3.net

>>593

>>574ですが、実際に現バージョンでSETUPのスライダー上でShiftを押すと、
例えば90度に設定してあるジョイントだと、初期値の0度になるかと思います。
便利なので結構使っている機能なのですが・・・

406 :402:2017/07/30(日) 09:32:34.19 ID:a6RQ31ef.net

途中送信失礼…

その他実装予定のものがあれば告知していただけると嬉しいです

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/08(火) 12:45:37.25 ID:J4GMgPLM.net

満員近くなったら、自動KICKして空き作る感じがいいな

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/18(月) 22:52:20.51 ID:lJfizCc4.net

流石に鯖主が何も言ってない(掲示してない)ことを求めるのはいかがなものかと思う、思うことがあるなら鯖主に聞いてみては?

MODの流用ってどうなんだろうねぇ。ゲームから抽出してるわけではないから違法と即座に言えるものではないけど…そうなるとMMDモデルの利用とかもアウトになっちゃうかな

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/31(木) 20:06:48.61 ID:hQ0Al5Ru.net

AIボスvsプレイヤーをだな・・・

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/15(火) 20:02:06.74 ID:I9fZP4lc.net

>>544
言葉が足りませんでした、ワールドマップ作製MODでそのサイズの3Dモデルを置くという意味です

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/18(月) 20:18:58.83 ID:P5K/9Ixi.net

サーキットみたいなとこと、他にmeetingサーバーがある状態で、
車ぜんぜん関係ない人がサーキットの方に来て放置してるのはどうなんだろう
サーバー名だけでは中身が分からない外国人がとりあえず人のいるところへ集まってくるのは仕方のないこととしてもだ

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/20(木) 17:47:55.16.net

UI刷新楽しみにしていたけどスレのUIが変わっちゃったやん!

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/09/22(金) 01:04:18.81 ID:tsPQ7uId.net

そういえば作者人だった
風邪になるのは当たり前だもんなぁ
お大事にー

参考になったらSNSでシェアお願いします!

新規レス

  1. 匿名 より:

    gesoku.netて出てるけど書き込めんのかなこれ
    ※長文で本当にすまない
    二つのアイデアを閃いた。
    1つ目は関節のsettingに「武器格納のみに使用する」のボタンを増やすこと。

    2つ目はBOXの回転原点を1~8のスライダー形式で8頂点全てにオフセットできるようにすること。

     1つめに関して、
    例えば現存のhingeで巨砲をかっこよく折り畳もうとすると子側のbarrelが飾りになってしまう。

    そこで展開したら(ある角度になったら)1つの武器として動作するようにできればザメルとかケーニッヒモンスターとかが作れるようになると思う。

    さらに「武器格納用に設定された関節が回転している間は通常の関節は停止する」みたいなペナルティをつければ巨砲を積んでちょこまか動く小型機とのゲームバランスをとれそう。

    2つ目について、
    造形が捗るから。

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

  • ぷよぷよ通総合スレ part210

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2018/10/30(火) 15:53:57.79 ID:OZKWSqo40.net 発売日:1994年9月下旬 全国各地にて絶賛現役稼働中! 今も尚、根強い人気を誇るこの作品や、ぷよ…

  • 三国志大戦同人スレ その6

    元スレ 1 :大戦:2008/12/22(月) 11:45:24 ID:6XgbzIiu0.net アーケードゲーム三国志大戦の同人誌、同人ゲームに関するスレです。 sage進行、伏字推奨。 特定のサークル名・個人名を出…

  • 女性に嫌われる女性キャラ part38

    元スレ 1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2017/09/27(水) 17:26:01.12 ID:ekLA+Bqm.net 腐関連だけじゃなく男性向け作品も対象 周りで嫌われてる女性キャラの話題でも可 自分の嫌…

  • 真のやり込めるフリーゲーム紹介スレ

    元スレ 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/02(水) 19:16:02.19 ID:Y8ZLvQLH.net 真のやり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。 このスレで扱う…

  • スーパーヒロイン大戦を想像するスレ 2

    元スレ 1ゲーム好き名無しさん2013/05/30(木) 21:05:56.00ID:dbVMaBgi0 前スレ スーパーヒロイン大戦を想像するスレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/g…

  • キングスフィールド型同人ゲーム総合スレ

    元スレ 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 23:07:18 ID:DPb+7sfe.net キングスフィールド型同人ゲームの情報交換&雑談スレです。 派生事由によりSOMベース作品の話題が大半…

  • 第39回ゲームコンテスト

    元スレ 1 :きらら:2010/04/27(火) 23:25:45 ID:LsWUa89R.net 前 第38回ゲームコンテスト http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama…

  • ◇のA 8回戦

    元スレ 1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2016/05/10(火) 22:34:55.42 ID:yfi+zSY8.net WM連載中、◇のAの同人について語るスレです 原作、アニメ版(出演声優)、舞台版(出演…

  • 【はちみつくまさん】東方サッカー続編希望スレ

    元スレ 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 18:54:16 ID:IX3A3+gn.net 東方冥異伝もいい!嫌いじゃない!いや、むしろ良い! でも、でも… 俺達は…東方サッカーが…それ以上に…

  • シスプリ3軍妹支援スレ その15.7 〜メカ、メシ、メガネ〜

    元スレ 1ゲーム好き名無しさん2014/06/15(日) 03:46:20.34ID:5UySnHoY0 ここはシスプリの鞠絵・白雪・鈴凛を頂点とする【3軍妹】に心惹かれし者たちの集う場所。 彼女たちの魅力や妹たちの人気…

  • 符「東方シリーズ総合スレッド 7793」

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん :2019/01/30(水) 21:50:01.19 .net !extend:none:none !extend:none:none !extend:none:none スレ立て時に…

  •  ニートのゲーム生活(IPなし) 147日目

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/07(金) 12:06:51.29 ID:bru8mUXm0.net ニートの社交場 248 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/08(土) 21:12:30.61…

最近のコメント

匿名 : 女だけど女向け、女作者が嫌い
 嫌いっていうか苦手って人はいるみたい そういう人はオタクの... (7/11)
クソジャップに死を : 日本人だけど日本人が嫌い
 http://blog.livedoor.jp/itsoku... (7/07)
匿名 : 吐き気がするほど嫌いなサークル3
 ちんずりーな、きもちわるいグロきも腐豚のうえに、 まずな目... (6/15)
ページTOPへ↑