【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 5

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 04:38:06.29 ID:UwYx3g+y.net
サイト「PLANAR VOID」にある下記ダンジョンRPGゲームの総合スレ

■神々の遺産  RPGツクール2000 Ver 2.06(最終)
■Infernal Guardian  RPGツクール2000 Ver 1.03
■黄昏の世界  RPGツクールVX Ver 2.03

どれもアイテム蒐集と育成と戦闘がメインの周回厨&寝マクロ向けゲームです。

・質問する前に、最新パッチの有無と公式HP、付属のマニュアルを確認して下さい。
・次スレはhttp://www.geocities.jp/sinon511/

前スレ
【黄昏の世界】PLANAR VOID総合スレ 4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342327890/

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 21:56:03.56 ID:DXng3sH/.net

まぁテストプレイをやってないんだろうな
100歩譲っても通しプレイをやってるとは思えない
ボス戦のシミュぐらいだろうね
やってみれば上記に上げられてる、またよく文句の言われる箇所を実感すると思うのだが
作者が実際に周回なども含めやったすえ、これがいいハァハァと感じてるなら仕方ないが
今思えば一度聞いてみたかったな

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/27(土) 05:50:05.26 ID:io8rrCOt.net

保守ご苦労

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:GajdPoKv.net

ミスったw

蘇生薬も完全に無くすんじゃなくて
せめて魔法薬みたいな位置づけにすればよかったのに・・・
こっちは蘇生方法制限されてるのに
敵側は会心の一撃の確立とか即死攻撃の頻度とか変わってないんだから。。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/03(土) 09:20:04.98 ID:W0Lq6YZI.net

黄昏の世界RevisedEditionを最近プレイしました。
いろいろ使って最後のおまけ神々へ挑戦しています。
強すぎです。
色々なモノ使っても時間がかかりすぎますw
疲れました・・・・
面白かったけど、おまけやりこみもイキ過ぎると駄目になるいい例だと感じました・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 17:26:39.19 ID:vh/DWcyN.net

GW中ずっと発狂し続けるとか鎌鰻哀れな粗大塵だなwwww
このまま発狂し続けてそのまま死ね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 21:33:20.39 ID:J1CnZ0D8.net

wikiが知らない間に充実してたので、最初からやり始めた

おまえのせいか!

いや、本当にありがとう

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/20(土) 09:20:17.97 ID:hAidrh+j.net

追記で

2なんだけどこれだけ攻撃属性の種類が豊富なんだから個別にしっかり弱点を設定して表示
した方が戦略性が増えて良かったって事。作者さん頼む・・・

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/19(金) 19:42:11.56 ID:d2HazzZv.net

あれわざとだと思ってたわ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 14:41:06.89 ID:RpJ1B1Vu.net

>>146
ありがとおおおおおおおおおおお
音消したらいけました!
レベル上げまくってエラーでる前に倒すしかないかなと思ってたから助かった(´;ω;`)

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/17(日) 21:24:18.68 ID:wQ+qPVsC.net

メギンなどの入手確率が変わらない限り
牙減少などどうでもいいわ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:inPN9UqD.net

そう言えばアイテムの個数制限が無駄にキツいんだよなこのゲーム

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/14(土) 20:23:41.19 ID:LnNiXY6q.net

正直傭兵とか戦闘PTに入れられない外部メンバー(DQ馬車)なんて邪魔にしかならないんだよなあ
アイテムの種類が多くEP装備制限があるのと、多重周回する位しか目だったものがない

あとこの手のゲームでアイテム多いけど使わない装備が多いのと
盾外すデメリットが多いってのはどれも共通してるな

あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best2013/vote.cgi

にも入ってこない時点で、これやるなら他のやりこみ系をやったほうがいい

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/30(金) 17:29:02.94 ID:bueSqmH4.net

1週目で闘技場クリアまで行ったけど、ここから先はやる必要ないよね。
なんかその先の強い奴と戦うのにはレベル500以上必要とか攻略ページに
書かれてるしさすがに飽きた。

いい装備入るとうれしいんだが、全体的に言えたことは経験値や金の絶対数量
が少なすぎてすべてが間延びして無駄な時間がかかり過ぎだ。
宝箱の位置もそう。すげー遠回りの場所にしかない。

トータルで面白いと言えるけど二度とやりたいとも思わないゲームだな、これ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 20:17:27.63 ID:GDvT54nh.net

2013.11.30 黄昏の世界 Revised Edition ver2.11

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 14:32:33.77 ID:7Z9JaAG7.net

なるほど勉強になります
リーフをローレルリースやイモータルローブ量産に使ってしまったので、また貯め直しですね
何度もリセットして取った三日月宗近はお金の無駄でしたか・・・残念

戦は最強装備がグラム?で斬と竜しかついてなさそうなので、アルティメットブレイク?が
使えないのであればなんとなくモヤモヤ感があったのですが・・・
斬自体が強いとの話なので、実際使ってみないとわからないのかも
そういえば神属性も強いとどこかで読んだ気もするので、もう少し調べてみることにします

速度補正ヒールは視野に入ってませんでしたw
Lv低いとあんまり回復しない&費用対効果が微妙なイメージだったのですが、今後取り入れてみます

回避無視の話も興味深いので、ランクや素材的にも与一の弓辺りを考えてます
ウインドフォースに回避無視が付いていたら無理にでも狙ったんですけどね
刺のみなのでクラスを選びそうですが、専用スキルが優秀みたいなので頑張って作ってみます

今は属を外そうかなと思案中です
MP消費半減でも通常攻撃の消費が減らせないのと、攻撃力成長が2なのが痛そうなので・・・
与一の弓作って戦か忍に変えてみようかなと

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/10(月) 16:52:51.08 ID:Q6AlQ1n+.net

シルバーライセンス入手してからボスが強すぎて勝てないわ
推奨レベルで行っても歯が立たない

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/11(木) 23:55:23.84 ID:Ybi2d/YE.net

803T+/UE の立ち位置が見えない
???

>>16
どうも
装備しなおしたら表示数増えるか、確かにそうゆう仕様みたいね

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/30(木) 16:11:11.93 ID:aH93kA3O.net

もう新作とか作らないのかなぁ
デフォルトベースではかなり好きだったなこれ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 11:23:12.69 ID:gEjc3JLg.net

GWなのに糞ゲー作業に勤しむとはまさに人生終わった哀れなゴミよ
いつまでも単純作業ゲエムで周回してそのまま死ね

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 22:59:45.88 ID:/psz37Vj.net

存在すら忘れられてるのがプリースト

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 15:14:34.65 ID:wan0qvx+.net

レスありがとうです
ディスペルされないのなら蛮は当確にします
ボス戦がかなり楽になりそうです
wikiなどでスキルや装備を調べると忍が強そうだったんですが、装備が揃わないとイマイチですかー
最後の忍刀が取れたら考えてみます

今は 騎・侍・属・魔・聖・詩 なので
次は 騎・蛮・侍(属)・魔(賢)・聖・詩 にしてみようかな

侍と属が一長一短あって最後まで悩みそうな・・・
蛮のウォークライでミミック戦をしのげるなら騎を外してしまうのも手ですが、
かばうが優秀すぎるのでどうも外しづらいですね
戦闘回数が少ないのでまだ賢は使えないのかな?

長文になっちゃってすみません、もう少し質問させてください

・42階のプレゼント妖精は周回しても貰えますか?

・武器についている属性はスキルに乗りますか?

・戦の全体攻撃武器は終盤まで使えますか?
 調べてみたらウインドフォースという武器が最強っぽいですが、魔から戦へ変更するのも手?
 合成するのに手間がかかりそうですけど・・・
 でも魔法攻撃できないのはどこかで落とし穴にはまりそうw

よろしくお願いします

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/18(月) 22:40:27.27 ID:lfozYGKl.net

>>116
ミストルテインは試してないけど、女神のバスローブを作った後に条件満たしても
ドリームウィーブと女神のバスタオルを再入手できなかったから、たぶん無印ミストルも再入手不可能だろう

個人的に、このテの二択は宝漁りゲームにおいて最もやっちゃダメなことだと思う

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 21:17:57.11 ID:ZU8RCecW.net

バードがいても移動中のMP回復アイテム効果が2倍になるのはバード自身だけだよ。
妖精の秘薬を戦闘中に使えば倍になるけど、手に入る頃にはMP半減装備が山ほどあるしなぁ

このゲームでMP不足を感じるならメンバー構成か装備か戦い方に問題があるんだと思うぞ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 04:22:16.07 ID:2IuujCkw.net

で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 05:57:53.58 ID:lfkaQuEW.net

GW中にこんな糞ゲやってんのかよ終わってんなwwwww

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 18:37:18.06 ID:JpQM3BDS.net

HPはいいんだけどさMPの回復量は少なすぎるような・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/11(土) 20:17:41.47 ID:jgPYexAv.net

>>33

情報有るのはいいことだと思う

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 22:48:25.75 ID:p7Ddtq5S.net

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 10:41:38.05 ID:4Fe0xfRK.net

クッソワロタwwwwwwwwww
この作者の評価バク上げですがなwwwwwwwwww

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/20(金) 21:22:25.70 ID:pZeDegKN.net

sh_lastboss1.midとsh_lastboss3.midを特定の環境で再生すると強制終了するみたいだね
適当な別のファイルに差し替える方法でも良さそう、自分はwav変換したものを上書きして使ってたよ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/13(木) 17:40:36.81 ID:HqfuL4ZW.net

それだと変わってないんじゃw
それなら経験値3倍4倍くらいにしないと

>>51
そのうちミミックがトラップにならずにおいしいと思うようになるから
トラップの意味もたせとしてきつめにしてるんだろうな

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/10(水) 23:20:05.45 ID:I8JUUNAz.net

周回しろよ
お前馬鹿か

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/30(火) 00:32:26.65 ID:RhI3m8x2.net

生きる恥晒し、まだ同じ発言ばかり繰り返してるのかよw
俺から言わせてみれば哀れ 、だとよw
どのツラ下げて言ってんだwww

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/20(土) 09:10:56.93 ID:hAidrh+j.net

こういう難易度の高いRPGは好きだけど2つ不満な点がある

1、死に安いゲーム性なのに死んでるキャラに経験値が入らない

2、図鑑には中途半端な弱点の属性が表示されないので
  ほとんどの敵が弱点がわからない。

もう一回アップデートしてくれないかなー・・・

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:ZdVspVEw.net

>>78
蘇生制限はガチでキツい・・・・。
不死鳥10個だけだから
蘇生呪文覚えたキャラが倒されるとほぼ半壊状態になってしまう

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:ZdVspVEw.net

>>78
蘇生制限はガチでキツい・・・・。
不死鳥10個だけだから
蘇生呪文覚えたキャラが倒されるとほぼ半壊状態になってしまう

138 :134:2013/12/14(土) 15:03:52.08 ID:NuQRBfAx.net

短所ばかり書き連ねたけど、スタンスは「もっとイケた。すげー残念」という感じ

テストプレイに関しては、残酷な言い方になるけど費やした時間は問題にならない
時間をかけたのにできなかったのであれば、制作力が(総合的に)足りなかったという事
テスターの話が出ていたのなら、それを蹴ったのも含めて、だよ
一人、またはごく少数で作るのを悪いと言うつもりは毛頭ないけど、可能であれば批判的・客観的に
真摯な意見をくれる第三者の存在というのは、ゲームに限らずあらゆる創作物の質を大きく向上させるから

それと、最近ではエンディング後のプレイがメインになりつつある風潮を感じ取れていなかったのであれば
ちょっと考え方が古いのではないかと思う
すげー装備取った! でももう使う相手がいない
これはファミコン時代(歳がバレるw)から常に付きまとっていたジレンマで、だからこそのExダンジョンなんだよねえ
そこで単に難易度だけを上げて「やりたい人だけ」というのはトータルではマイナス面が際立ってしまう
全てトレンドに乗っかっていけという意味ではなく、公開した以上は批判に対して言い訳をしてはいけないってこと
言い訳、という表現が悪意的と感じるのであれば・・・受けた批判に対して、作者独自の拘りを主軸にして対抗してはいけない、かな
ゲームを終えて作者の顔が浮かぶような固定ファン戦略を取れるほどの実力があればいいけど

というより、俺も少し前まではそんな立場にあったからこれだけは確実にいえるんだけどさ、
ぶっちゃけ、お褒めのお言葉なんぞより辛辣な罵倒のほうがステップアップになるんだよねえ・・・
そりゃ褒められりゃ嬉しいし、そこだけ何度も読み返しちゃうけどさ、批判を貪欲に吸収していったほうが
ゲーム製作だけじゃなく、あらゆるシーンでプラスになるもんだよ

結局のところ、ゲームに限らず創作物は受け手を楽しませる事が本質
フリゲが、ある側面では「製作者の満足感」を満たすためのツールであってさえも、ね
中にはまさに言いがかりとしか言えないような罵倒もある(そして眠れない夜を過ごす・・・)
それはちゃんと理解している
俺はひと通りプレイして、さて製作背景でも調べようかなと思った時点でblogと掲示板(があったのかな?)が
閉じられてしまっていたから、ひょっとしたら俺と同じような意見を書き込んだヤツもいたのかもしれないし、
第三者から見ても、こいつは言い過ぎだ、というのもきっとあったのだろう

ただ、最終的には完成させたゲームのクオリティが全て
厳しいし、もちろんフリゲであることは勘案材料になるけど、それは決して免罪符にはならない
「こんなん作ってみたけどどうよ?」と発信した以上は、批判だけを回避する事はできないってことね

まあ終わってしまったものに対して長文を何度も投下するわけにいかないので最後にもう一度同じ事を
「楽しかった。次も期待しています」

・蛇足
クエスト受注方式をもう少し弾力的に拡大してみたらどうかなー?
同一Lv帯でAを先にやるとBが・・・という選択肢があると2周目も遊びやすいよ!

おしまい

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/10(土) 22:32:34.18 ID:3c1YFqwt.net

最近知ってメインシナリオクリアー
強いアイテムがぽろっと手に入ったりして結構楽しめた
ボスはそんなに強くもないけどガルーダとか赤竜とか局所的に強いのが来る感じだったな
このあとはWIKI見た感じ果てしなさそうだからいったんやめどきかなあ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:GajdPoKv.net

えwrふぇr

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/22(水) 22:23:37.81 ID:F6UlMCBY.net

しまった!完全に僧の存在を忘れてたw
この人にも良い所はあるのでちゃんと評価

[僧]
普段はベンチ要員にしかならないのだが装備が揃わないうちは状態異常を気にしなくてもよくなるのはメリット
また、ラクシュミ戦はエレメンタルバリアで楽勝にテレポ戦は時間停止も死人続出も対処可能と活躍もできる
しかし強くなれば必要性を感じないので評価は[騎、魔]>[僧]>[盗]ぐらいかな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/04(水) 23:15:59.33 ID:xzYFeV0t.net

全体的にマゾ過ぎるよね
レベルアップにしろ新らしい装備品の入手にしろ
序盤のサクサク感が最後まで続いたら凄く面白かったんだけど
要求される過剰な作業がせっかくのいい素材をスポイルしてる

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/28(金) 20:19:18.75 ID:PZzC4Fn1.net

周回のメリットはボスドロップ強装備のだけでもいいと思うが

EXダンジョン最下層の経験値・金を2倍なし3倍
おまけでは3〜5倍
宝箱での消耗品の確率低下
かわりにりんご
高ダンジョンの宝箱の中身の下限設定

難易度にあったメリットが欲しい

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/01(水) 16:39:15.71 ID:pCGvH9rC.net

付けはづし→付けはずし
鎌鰻→鎌鼬
言わせてみれば→言わせて貰えば

日本で生きてるなら国語は大事だぞ

143 :136:2013/12/14(土) 23:50:55.18 ID:y3T9eczj.net

>>137
まじで周回してテストプレイしてたのか……にわかには信じられんが、もうそれはすごいな
確かにエンディングまでは完璧だと思う。どこも不満はない(装備欄は置いとく)

でもよく上がってた不満やらは周回重ねて行く上での不満が大半だったと思う
例えば3.4週もすればラスダン、ラスボスぐらいまで飛ばしたいくらいなのに
そしてボス部屋へのポータルがあるにもかかわらず毎回歩かなければならないとか下位ダンジョン
どこまでいっても宝箱にボスドロップが薬草やら万能薬・魔法石に微々たる金に下位装備
周回すれば絶対不満に思う箇所だと思うのだが……
テストしてそれなら感性に隔絶した差があると思ってあきらめるしかないのだが

>>作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」
やっぱここだよなぁ
多分オマケがオマケを超えてるゆえに起こった事だろうなぁ
オマケどころかメインが前菜になりオマケがメインになってしまう量だもん
どーしても本番として遊んでしまうから、メイン並みの不満となってしまうんだろうなぁ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 12:15:50.08 ID:ShYMbsxC.net

結局、レベル1000という膨大な上限を扱う力量が、
作者には無かったという事なんだろうな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:NU8xM/9T.net

鎌鰻2年以上も発狂してんのかよw
キチガイってレベルじゃねえw

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/11(木) 16:14:26.99 ID:803T+/UE.net

こんなゲエムやってるお前の頭がおかしい

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 04:44:30.70 ID:UwYx3g+y.net

http://hissi.org/read.php/gameama/20120815/VXEyNkdKK2Q.html

鎌鰻ちゃん頭の悪さも10倍
人生の速度も10倍
人より10倍速く死ぬ
永遠に寝とけ暇人ニート
今日もコメントで自己紹介

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/18(月) 22:11:44.94 ID:p+lI/a2O.net

>>115
あ、完全な勘違いでした
しかも2つも・・・
1.ヴェイルオブスティールが中装だと思ってた
2.蛮の兜が中装までだと(略

1の勘違いに気づかぬまま周回しなくてほんと良かったですw
魔以外は中装兜がいけるのでヴェイルオブスティールで決まりだと思い込んでました・・・
では前衛は男、後衛は女が良さそうですね

>合成前の装備と合成後の装備はどちらか片方しか持てないことになる

これもう少し詳しくお願いしたいんですが、例えば☆ミストルティンを作ったら
次の周回では無印のミストルティンも手に入らないということですか?

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/14(金) 05:25:18.87 ID:9QVAyKzl.net

>>196
理論上、倒せるのは確認した。(とてつもない回数のドーピングをしたと想定して)

以前、掲示板があった頃に作者が
「自分は制作ペースが遅いので、次作を待ってくれているファン()のために
 時間が掛かる様に作っている」
と言ってたので、これが仕様なのだろう。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 20:10:20.56 ID:N3nRYo84.net

周回のボーナス少なくなるって書いてたから
ある程度覚悟はしてたけど
これは減らしすぎだわ・・・・。
特にメイプルリーフなどのドーピング関連
黒の貴婦人も相当強化されてるし。。

だからといってEXダンジョンでレベ上げなんて
ある程度ドーピングしてなきゃ
一戦一戦がキツくて。時間かかりすぎるからやる気出ないわ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/15(日) 14:24:48.36 ID:fs4rN0Hi.net

>>139
ランクインしなきゃ価値ないってこと?
さすがにランクインするためには宣伝やステマ、それに組織票が欠かせないよ
毎年うんざりするほどの数がノミネートされるし、それに反して投票者の母体実数は少ないから
ヘヴィなフリゲファンの票読みが鍵になっちゃうからねえ

3年くらい前まではTop10にほぼハズレなし、って感じだったけど
最近では「こんなんが?」と思うのも多め
ノミネート日までに概要だけ作ってバグやバランスを掲示板で募って修正、とか
正直プライドが足りないんじゃないかと個人的には思う
もちろん不特定多数をテスターとして巻き込む手法はアリだろうけど
それをほぼ丸投げに近い形にしている製作者が増えたのも確か
「そんくらい自分で気づかなかったのか?」というひどいバグ付きで公開、とかね

てか帽子世界って今年だったんだなー
流行語大賞とかは年の前半は不利とか言われるけど、頑張ったゲームはちゃんと残るって事か
もっとも、あれは特殊な気もしないでもないがw

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/03(火) 22:44:17.91 ID:HLITXqFY.net

闘技場テレスの挙動って変更されたんでしょかね?
wikiの2.09は現状と合ってない気が

かばうと100%の確率でMP吸収が来て騎のMPが0になる→かばうからのbuff作戦は不成立
騎の数少ない見せ場っぽかったのになあ・・・
テレスの倍々攻撃は6400で頭打ちになる模様→ライトニングその他と合わせて耐えつつ長期戦のほうが安定?
ただ、ディヴァインフェニックスが鬼すぎて事故率は高め
以前のバージョンでプレイしたことがないので変わってないのかもしれませんけど

この手のボスは○×○系の攻撃が散ってしまって構成によってはえらく厳しいすな
メインアタッカーがスカ王(蛮)・単発ミサイル(賢)・ガス欠(侍)なので推奨では倒しきれない・・・
てかいくらランダムとはいえ、他の分散系ボスと違って妖精は不死身って公言されてるのにわざわざ撃ち込むのはさすがにどうなのかと
その前の会話で「人間は頭を使って・・・」云々が逆に馬鹿にされてるように感じるw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 18:23:22.74 ID:/M1w8eGr.net

そのうち素材集めゲーになるよ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 04:40:11.68 ID:UwYx3g+y.net

よくある質問

●どのクラスが最強なの?
 クラスにはそれぞれ長所と短所があり、一概にどのクラスが強いとはいえません。
 大事なのは組み合わせです。バランスのよいパーティを作成しましょう。

●おすすめパーティーを教えてください
 初プレイの場合、あるいはRPG初心者の方はバランスの良い構成にするのがよいと思います。
 前衛の物理アタッカー2名程度、魔法アタッカー1名、回復キャラ1名、補助1名、あと好きなキャラ1名
 くらいの構成にすると、どんな状況にも対応できるでしょう。

●いいからおすすめパーティー教えろ
 サムライ、マジックウォーリアー、クレリック、バードがいれば大体の局面に対応できます。
 残りの二枠はナイトorファイター、メイジorニンジャorセイジあたりが無難でしょう。
 シーフを入れるのは5人で冒険するくらいの覚悟が必要です

●ボスが倒せない!
 強敵ボスには決まった行動をするターンが存在するものがいたり、瀕死で強攻撃を繰り出すものもいます。
 それらを凌ぐ手段があれば楽になりますので、まずは敵の行動パターンを調べてみるのをオススメします。
 質問するなら、まず自分のパーティーとレベル、何をやってダメだったのかくらいは書きましょう

●金が溜まらない! 素材が溜まらない!
 進行度、パーティ構成、レベル等で効率の良い狩場は変わってきます。
 自分にあった方法で稼ぐのが一番ですので、まずは色々試してみましょう。

●図鑑埋まらないんだけど
 埋めなくてもクリアできます。

●ミミックのドロップが埋まらないんだけど
 埋めなくてもクリアできます。

●周回厨ってなに? 本格派ってなに?
 ゲームなんて好きに遊べばいいと思います

●このゲーム、wikiってないの?
 あるにはありますが、あまり更新をする人がいません。
 他人に攻略情報をねだるより、自分で調べて助け合うことを心がけましょう

 黄昏の世界@ウィキ
 ttp://www10.atwiki.jp/tasogarenosekai/

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 03:08:00.73 ID:M1E2r0iq.net

で?
馬鹿がやる単純作業ゲエムに何を求めてんだこのあほ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/01(水) 18:43:51.55 ID:ps8BeDCh.net

死ね

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:OJLUb8XZ.net

自分で答え言ってるじゃん
鎌鰻はオバかさんだな

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/01(日) 23:20:08.18 ID:ucqZAQxz.net

過剰周回が本当にダルい。

某ランダムエンチャントのアイテム入手ができて、転職可で自由にキャラクターを育成できる
ツクール製のダンジョンRPG見つけてから、これは本当にやらなくなった

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:99U5mqQO.net

こんなゲエム誰もやる奴いねえだろ
暇な馬鹿が永遠に単純作業を繰り返す意味不明時間の無駄なクソゲ
必死になってるやつ頭大丈夫かよアホだな

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/21(月) 19:04:27.55 ID:KNCaDVzY.net

ふふ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/25(木) 16:04:11.45 ID:DxqyCbpU.net

頭の悪い奴は変化に対応できねーから
同じ事を繰り返す単純作業ゲエムしかできねんだろうな
一度しかない人生、青春を同じ事を繰り返し操作して
未来の見えない金にならない事に必死に取り組む姿はまさに廃人
人生終わってるなそんな人生で現実逃避する事がお前の生き様なんだろうが
俺から言わせてみれば哀れ
哀れすぎるお前らは頭が悪いアホだな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/27(水) 11:48:34.54 ID:mr04KWXI.net

誰も書き込みしねえだろこんな同じ作業を繰り返すだけの単純作業ゲエム
暇人は今でも周回してもくもくと同じ事を何度も繰り返しているんだろうがなW

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/18(月) 16:07:11.31 ID:aLP/lh7g.net

ユニーク装備って合成しても周回すればまた手に入りますか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 04:46:47.36 ID:UwYx3g+y.net

>>1
俺おつ
自分からスレ立てようとしなかったクソ池沼どもはさっさと死ねよカス

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 23:39:51.36 ID:3z1dEfbh.net

傭兵/ゲストの即死耐性は素直にありがたい
欲を言えば痛恨もつけてくれると
特にニーナが・・・傭兵はクラスによっては食らって已む無しだけど・・・

全体的にみてヌルめのパッチかな
これで更新終わりそうな感じかねえ

Lvをきっちり揃えたいから戦闘不能でもEXP入るようにして欲しかったが
これはどのゲームでも言えるけどね 戦略もだいぶ増えるし

って更新終わるいう話出てから言っても遅いかw

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/10(土) 14:20:08.41 ID:YkfXnDCT.net

1000時間掛けてボスを倒すのは
10時間掛けてボスを倒すより100倍嬉しい

とか思ってそうだな、この作者は

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/23(木) 20:44:17.34 ID:nRuEQ2HJ.net

とりあえずDLした

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/28(土) 13:54:59.49 ID:lpGsSbqk.net

>>149
フリーゲーム紹介依頼スレ Part46
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382771281/

ここの1を読んであちらで質問するのがお勧め

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/29(水) 20:25:11.81 ID:IyV+IS21.net

そりゃ同じ奴だからね
どっちで倒しても何も変わらないから気にしなくていいよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 01:31:17.96 ID:X5tlW9H4.net

まあそこそこ面白かったよ、ミスティエッグが出る前までは

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/30(水) 01:35:36.42 ID:M6UyNJ/A.net

ザコが攻撃回避しすぎ
状態異常攻撃かかりにくくするアクセつけても殆ど無意味
敵は20%くらいでも平気で毒だ魅了だやってくる

なんだただの糞ゲーかww

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 12:05:37.52 ID:RpJ1B1Vu.net

ドラゴン退治のとこまで進めて塔のボスとバトル中に
何回もrgss2 playerは動作を停止しましたなって進めない
データ実行防止弄ってもダメポ\(^^)/

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 23:18:27.11 ID:BCZJpamK.net

験証thx お疲れ様です
その数字なら与一使う意義はあるね
俺もベルセブブでやろうと思ったんだけど、もう1周するのダルくてさw

いまさら思い出したんだけど、ツクールにはデフォで敵の(絶対?)回避率(ミスだったかもしれない)が
5%設定されているというどうしようもない仕様があったなあと

忍が50/50ということは棟梁かなんか着せたのかな?
そうするとミスが5%なのかもしれない
数字的にも合致するし

ところで忍の二刀流って、片手に回避無視装備したら両方100%当たるの?
以外と忍のポテンシャルが高いような気がしてきた今日この頃

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 01:33:16.77 ID:JI1MN0Ux.net

ランクにそこそこ強い殴打武器があるよ、ただ戦の専用武器がかなり優秀で
斬撃スキルは後半ボスの弱点をつける場合が多いので最大ダメージ候補になるね
リーフ交換の剣は侍もそうだし誰が使っても便利な武器だね

ミミックはLv400で敏捷500になるけど、クレリックは速度補正+500の回復も使えるようになるので
この辺までは先手回復も後出し回復も可能かな、痛恨耐性装備は必須だね

以前の話と矛盾してしまうけど属性攻撃が特に必要になるのは闘技場制覇以降だから
あまり考えなくてもいいかもしれない

自分が闘技場とEXを制覇した最初のPTはクレリックもバードもなしでプリーストや
盗賊を入れてたな、低レベルの内はバード以外の属の強化スキルも使い勝手が
良かったりするしあまり最終のベストPTにこだわらなくてもいいかもしれないね

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/28(月) 13:14:47.94 ID:OEeuyKa4.net

鎌鰻がLord of Walkureとかいうエロゲのスレでも恥じさらしてて吹いたw
課金ゲーなのにニートだから無課金w
だっせええええええ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/11(土) 12:20:50.02 ID:FlLCdbSt.net

wikiを密かに更新してたんだけど、ボス攻略をバハムートまで書きました。
折角だから遺跡ダンジョン及びおまけエリアも別ページで書いていこうかと思うんだけどいいかな?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/11(土) 12:22:16.95 ID:FlLCdbSt.net

おぉ!規制で全然書きこめなかったので書けて感動。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/29(土) 12:58:50.02 ID:NcJ1UqJ6.net

>>68
周回無かったらさすがに飽きる・・・・・
いくらなんでもレベ上げキツすぎるわ。。

>>69
ただなぁラスボスが強すぎるんだよな〜
1ターンに3回ディザスターは相当キツい。。
アレ倒すだけでもかなりレベル上げ必要だから
もうちょい報酬欲しいんだけど

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/29(土) 16:47:18.19 ID:G2h8PC32.net

でたよ低能周回厨
同じ事wなのdもくりかえし

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/10(土) 10:41:29.44 ID:m33y85p0.net

神々の遺産の方がツクール2000の限界に挑戦してる感じがして面白かったな

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 00:21:01.38 ID:lHJ+TTsx.net

ダッシュが活かせずストレスの溜まるmap&あからさまにルートと離れた宝箱
高いエンカウント率&全被弾の逃走失敗リスク
敵味方ともに低すぎる命中率&高すぎる回避率
明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
Lv依存で結局ほぼ一本道なクエスト進捗
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
極めようという意欲を削ぐ必要経験値&金稼ぎのつらさ
EPが完全Lv依存で狭まる装備選択肢
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
大量のMPを消費しないと後衛をかばわない防御職&信頼できない狙われ率
痛恨耐性を付けられないゲスト
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖
前作をやってないと意味不明な会話
ドットのみでいまいち感情移入できないキャラ
全引継ぎニューゲームでクソの役にも立たない新規作成キャラ
操作性のまずいメニュー

収集・攻略・合成のバランスはフリゲでは良い部類
最近は多く見かけるもののやはり楽しいクエスト受注方式(ただし活かしきれていない)
EPシステムは○(ただし活かしry)

短所を多く書いたけどかなり楽しめたゲーム
これらは有名フリゲでもよくあるから製作者側が嵌りやすい点なのだろう
恐らくテストプレイが足りないのだと思う(特に操作性)
ちょっと工夫すれば目に見えて良くなるのになあ、と思いつつ終了
更新終わったみたいだしもう見ないかな?
お疲れ様でした

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/21(日) 07:39:07.02 ID:w2r/Y8ts.net

属性が多すぎる気はするけどなー
酸とか力場とか、どの敵に有効なのかイメージ湧かない属性は
淘汰して欲しいわ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/28(火) 23:40:04.95 ID:irMKnDwz.net

>>41
このゲームは強敵を装備を変えたりして、いかにして倒すかが醍醐味だからね
それが楽しいと思う人は向いてるし、ストレスになるような人は向かないと思う

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/18(月) 15:30:01.65 ID:UaIsRZIx.net

今や賢二人がメインになってもうた

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/28(木) 22:42:35.30 ID:dpbai9zN.net

誰かが推してた与一試してみたけど、回避無視はスキルに反映されてないぞ・・・
それともストレイフだけは特別扱いで通常のスキルはちゃんと当たるんかねえ
刺スキル持ちがパーティーにおらんから験証できんわ

これなら与一飛ばしてウインドフォース作ったほうが良かったな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/24(月) 22:40:51.99 ID:5JjlVUnQ.net

EXまできて薬草かよ
宝箱の金、一桁間違ってるだろ
耐性パズル、良い装備を発掘するゲームかと思ってたが
レベル上げゲーだったとわ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 04:52:26.68 ID:UwYx3g+y.net

まあここのクソゲーより

【ArkaLunatic】ロンパ総合スレ B2F【UnderWorld】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1356284166/

オススメ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:pJYKWEYv.net

じゃあ無視しろよ鎌鰻w

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/11(木) 20:36:56.00 ID:vZgXg64j.net

>>14
装備の付外しすると、画面いっぱい表示するという仕様
確かにメンドクサイ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 13:10:20.50 ID:JpQM3BDS.net

一万越えするのにアイテムでの回復量って少ないんだけどまさかバードがいるの前提?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 20:24:53.21 ID:zJd+i3y4.net

・イグゾールテッドリングやメギンギョルズなどの希少合成素材をメイプルリーフと交換可能に
・(レベル上げがスムーズにできるよう)経験値2倍の「☆レガリア」を別荘で交換可能に
・☆レガリア交換に必要なメイプルリーフ数を減らす
・4周目以降、本編クリア時に追加で「☆全引き継ぎニューゲーム」をもらえるように
(4周すれば、EXをクリアしていなくても全部引き継いで周回プレイができます)
・終盤のダンジョンの宝箱から低級装備が出ないようにする

今2.11落としてる最中だが、どこまで実装されてるのか
全引継ぎニューゲームはほしい

そして久しぶりに来たが鎌鰻がまた馬鹿晒して暴れそう

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:SlcqkV//.net

>>80
蘇生制限さらに厳しくなっとるやんwww

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/11(火) 04:59:39.80 ID:1N4ZHOyn.net

奨励レベルってあてにしない方がいい

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 01:31:15.03 ID:nSjtq3bZ.net

バージョンアップ履歴を見るとディスペルされないみたいだね
・バーバリアンの「ベルセルク」「ウォークライ」がディスペルされなくなった

地雷職はないがクレリック、バードはほぼ必須に近いと思う
これに侍、戦士、属みたいな単体に集中攻撃できるキャラがいると便利
反対にプリースト、忍者、盗賊の優先順位はかなり下の方になるんじゃないかな

2週目ならオーブなしドラゴン、ナイトを入れてGなしポーシャを倒すのを考えてもいいかも

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:3Oq626Rc.net

一応聖杯あるけど
負担でかいし微妙だよなぁ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 18:03:16.18 ID:9Fa21yzF.net

全てのキャラを育ててエニグマ☆8も何パターンかで倒した結果

【全体を通してのキャラ評価】
戦、聖>蛮、詩>賢、侍>武>忍、属>騎、魔>盗

[戦、聖]
戦はもっとも優遇させたキャラで初めから最後までどの場面でも活躍できる
聖はいないといけない人

[蛮、詩]
蛮は高HPでウォークライがとにかく強力。エニグマ☆8を倒すには必須と思われる

詩は最終的にはいなくても大丈夫になるが英雄はボスはもちろんレベル上げにもあると楽
忍がいないテレポ戦では必須に近いと思うしエニグマ戦でも薬の2倍効果でMP回復役になれる

[賢、侍]
賢は戦闘回数25000を超えてミシックチェスト持っていれば侍より優秀だがやり込みが必要なのでこの位置
侍はアタッカーとしては優秀だがMP不足と落ちやすさが難点

[武]
武は高HP、高防御、属性耐性無視、プーレ一撃、装備品低コストと色々優秀だが
最高技が単体攻撃できない、MP不足、装備品が限られるが難
おまけエリアループしてレベル上げしたい時いるといい

[忍、属]
忍はテレポ戦でポーシャの精神半減させると楽勝になるしエニグマ戦でMP消費無しのアタッカーとしては優秀だが
活躍できるのは高レベルにした状態でのテレポ戦とエニグマ戦だけと言っていいのでこの位置
ミミックを出したいので呪いの指輪で装備を圧迫するのも低評価

属は序盤はウェポンブレスで活躍できて最強片手でミシックチェストと防御は固められるのだが
火力が全然出ないのでアタッカーとしては使えない

[騎、魔]
騎と魔は序盤はいると楽で便利だが最終的には必要なくなってしまうのでこの位置

[盗]
盗んでもほとんどエリクサーなので図鑑を埋めたいだけのキャラと言っていい
せめてベンチにいても獲得ゴールドUPすればいいのに

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 05:57:22.78 ID:5LSzfxdZ.net

戦う逃げる入れ換えの所でキーボードのYとSを同時押しすると相手が死ぬ
本当に、冗談抜きで死ぬ上に経験値もアイテムも手に入る
ラスボスだろうが隠しボスだろうが問答無用で即死する
形態変化する奴は次の形態になるが結局次で死ぬ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 15:47:51.82 ID:dnxCuieO.net

レベルアップで何時間か平気でかかるって酷いなw
レベルアップしないとボスたちだけには勝てないし
レベルアップ前提のゲームバランスかよ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:7i4MgUZl.net

2週目EX、結局やってることは1〜5のマラソン
経験値五倍装備が欲しい
でもあったとしてもEP100とかなんだろうな

>>73
勲章はEP1でもいいと思うわ

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