同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【55】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 21:32:05 ID:gmZXrVqp.net
不当な条件でメンバー募集しているサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に
情報交換するスレです。
不幸にも毒牙に掛かってしまった子羊は、
ここで毒を吐いてよりよい同人活動を繰り広げましょう。
晒されたからって動じないこと。所詮にちゃんねらの祭りなんて二三日続けば長いほうです。

前スレ
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【54】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1122390398/

・作品のレベルに対しての中傷も控えましょう。
・一つでも作品を完成させたサークルの中傷も控えましょう。
・抽象する前に作品を一つでも完成させましょう。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 19:34:20 ID:dz7vU7Gd.net

とりあえず賛成がいないなら削除を管理人にしてもらおう

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:29:09 ID:opFRIRnS.net

ノベルゲーとかに比べて、作るの大変そうだからなぁ。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 23:47:28 ID:OWp4mo8Z.net

>301
痛いのは痛いんだけど、自分でシナリオとスクリプトやるってのは良いと思う
ただ「ゲームデザイナー」とかって要らんだろ
そういう随所に痛さが醸し出されてるなw

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 12:14:08 ID:5l8himHh.net

キャラデザって文章で書いてあるんじゃないの?

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 09:22:35 ID:DCa1rcxt.net

てか>>374はどのゲームも全部やったのか?
18作もあるんだがw
ある意味凄いな
代金も馬鹿にはならないだろうし

344 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 21:34:18 ID:d4jz/pLE.net

efwerwe@r

ewrwerwer

gdfgfdfg

tertertert

gfhdfhgh

yeryrtytyry

hghgfhgfh

596 :yame:2008/10/11(土) 22:40:25 ID:uU68Soe2.net

ふむ、そうですか
では一応ログだけ個人的に保管しておきましょう
また必要なときがあれば、それを後継の人にお渡しします

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 19:48:31.09 ID:X7pRh3dN.net

あんまり他のサークルを貶すのはやめてください!!

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:34:29 ID:vaKl0zb6.net

ツクールで有料とかあり得ないし。

つまらなすぎる。
外装だけ違う同じゲームなんだもの。

ノベルの場合は、文章の方に主眼が置かれるからまだあり得るけど。

同人ゲームで金を払う気になるのは、
独自のプログラムで書かれた完成度の高い RPG か、
システム的に熟考された SLG か、はたまたよくできた STG か位。

ボイスとか入ってるゲームは全部却下。クソゲーに決まってる。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 14:18:49 ID:wiUaRcdj.net

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 23:43:59 ID:uZj0S2Jf.net

過去スレでも有名だったやつだ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 17:00:47 ID:w/TQiJOf.net

なつかしのあいつら

チャー党(でろりメンバー) でろり 順風漫歩 スクリプター殺しの仕様変更八話分によって、大きく
ヒット数を稼ぐも、気づけば一週間と持たずに400まで落ちる。
しかし散り散りになったメンバーのなかで、最も注目を浴びている。
マスターやきららと比べれば、人望は段違いに高い。
その分人が集まるのでより良いものを作れるだろう。
ttp://mechanical-girl.web.infoseek.co.jp/

悠兎党 ブログが有った。 夏の間中にはHPを立ち上げる予定のようだ。
    また面白いことをやってくれ。
ttp://sea.advenbbs.net/bbs/kagerou.htm

マスター党 フリゲを作るらしい。いつぞやもそんなことを言って完成せず。
      製作途中の画面があったが、ショボかった。まあ、完成したらやってやるよ。
      タダだしな。いや…裂く時間ですら惜しい…か。最低限でろりぐらいはやってくれないとな。
      リーダーのマスターに人望が無い所為か、人数も自演入れて2人。
      一人で作ったゲームなど碌なものにならない。
      チャーとはエライ差だなw
ttp://mastr009.web.infoseek.co.jp/

きらら党 相変わらずたいしたこと無いプログラム知識をそれっぽくブログに書き込みまくって
     オナニーの日々。正直、イタイ。
ttp://ilaliart.sourceforge.jp/

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/23(日) 01:07:26.52 ID:3MWzs+tY.net

>>676
それだけじゃわからん

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 20:10:18 ID:cuI3cLa8.net

>>415

俺でよければシナリオ書くよ

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 19:55:40 ID:tUfp6tsu.net

efwerwe@r

ewrwerwer

gdfgfdfg

tertertert

gfhdfhgh

yeryrtytyry

hghgfhgfh

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 14:37:22 ID:69vUy4LA.net

さがしてきたネタがそれかよ
アホw

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 03:27:58.23 ID:cYEbQzwE.net

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 07:30:16 ID:eSHXIr+t.net

こんにちは。
なんか変なスレだと思って見にきました
このスレでいう同人ゲームってエロゲー(ギャルゲー、ノベルゲー)限定?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 23:28:07 ID:+34hcvPj.net

買ってみたらツクールでガッカリ、というのはあるにはあるが、
ツクールだからダメとまで言う気も無い。同人だし金取るのは勝手。
結局体験版やらないとどんなもんでも信用は出来ぬw
ダメ率はノベルのが高そうだ品。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 01:43:17 ID:t+mB38C7.net

>>203
それだけ言い訳して探してきたネタが>>187ですかw

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 22:53:59 ID:eNm6FpHH.net

>295
求職で来た仕事を、求人で来た人員に、やらせようとしてるんじゃね?
本人はHPすら作れないレベルだし、どんな仕事が来てもコイツ一人じゃ無理だろ。
まぁ、舐めてるわなw

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 06:31:01 ID:siDb20KM.net

415、俺シナリオやるぜ?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:36:59 ID:k+BWKw0U.net

いや、だからさ>>153が言ってるじゃん。
「すでに結論は出てるしどうでもいい」って。

だのに文章をまともに読解できないのか、日本語の勉強不足なのか知らないけど、
わけのわからん奴が、勝手に誤解して噛み付いてるだけ。
議論にすらなってない。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:37:37 ID:zNaQQkrR.net

人間関係の衝突に気をつける

バイトを入れるということは、衝突しつつも出来あがってきたチーム(人間関係)に、
新しい空気を入れるということでもあります。

この場合、正社スタッフ同士の衝突や、正社とバイトさんの間の衝突は心配する
必要はありませんが、バイトさん同士の衝突に気をつける必要があります。

バイトとはいえ、技術能力職業ですし、バイトに来るのは学生さんが多く、
技術に自尊心を乗せているところがあり、普通の仕事より人間関係が摩擦を起こしやすいようです。

衝突を防ぐためのコツは色々あると思うのですが、
システムとしてとれる対策として、まず「私語禁止」があげられます。

それと、バイトが増えてくるとバイト同士で班を組ませて班長を決め、
その班長を管理することで管理効率を上げることになってくると思うのですが、
中途半端にこれをやると、かえって危険です。

私たちは、割とバイトに気を払わないため、すぐに衝突を起こさせてしまいます。
その結果学んだことは、この仕事に関しては、
バイトの間で優劣をつけると衝突の原因になるということです。

徹底してバイトの面倒を見るか、班を組ませたとき、
正社を班長に割り当てるかのどちらかがよいでしょう。
私たちは主に後者の方法をとっています。

バイトの間で色恋沙汰のトラブルがあったときは、正直参りました……。
ちなみに、新卒の正社員とバイトを接触させても危険です(ハア……胃が……)。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 10:37:30 ID:nsOXp0KE.net

同人ソフトはPCにデータを入れてやるのでしょうか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 22:11:33 ID:tJxjt9C3.net

新スレ乙

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 14:53:25 ID:t2OKSrPh.net

http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1180283916/449-
コピペもと。

>>497
それなら作者自らCG集として売った方がよくね。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 20:39:22 ID:6gui1sdd.net

同人サークルやってる人って、本当に馬鹿なんですね。
ツールがツクールとかだと尚笑えますが。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 22:34:37 ID:vaKl0zb6.net

>>123
同人 = 萌えとか勘違いしてる池沼も氏ね。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 22:03:00 ID:4XWc+XOc.net

そしてこのスレで語るのは「やめとけ」になってしまったか。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 20:13:09 ID:aYC0HjAb.net

随分とさみしいスレだな

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 20:49:07 ID:ILg9t7LJ.net

はちくまはツクールを使用していても面影がなくなってるくらい改造してるから
別に問題じゃないし、おかげでリセット機能とかが便利。
加えて、ツクールに見えるけど大半はエクセルで作ってるらしい。
流石にはちくまのゲームを無料にしろとかは無理だな、かのGは無料公開されてるけど

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 14:19:04 ID:M4wsQuKV.net

やぎやまも見てたんだけど、あそこはサイトない人が多いからどうなんだろうって思ってました。

スレ違いなのに色々ありがとう、ココに晒されないようなゲーム製作者になってみせるよ!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/20(土) 05:29:40 ID:cx3X/uec.net

マターリ具合がちょうどいい

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 04:13:53 ID:qTHqPBJ9.net

ttp://willtame.jp/

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:42:00 ID:O8v765Lx.net

>>90
う n そ う だ ね ♪ ヽ(´ー`)ノ

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 20:02:43 ID:vy4n/jCC.net

ダミー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 19:28:47 ID:gRneC9e+.net

丸投げしておいて出てきたもんに文句付けてリテイクって奴だな。
話題にはよく出るダメパターンなんで比較的多いかもな。
普通ではないよ。企画が無能ってこった。

357 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/10(金) 03:29:35 ID:AXkBWKCE.net

>>356
俺は堂々と語ってるお前のその意見に驚いたw
ミクシィ行って言ってきてやれよw
尊敬されるぜ?

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 14:14:44 ID:MGFW2soh.net

ハゲ騎士07まじオワコン

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 05:33:45 ID:AueRbEgK.net

完成するだけマシというもの。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 07:16:37 ID:mKjQh8oD.net

外注だろ。
ライターと代表だけっぽい。
絵描きと声優安い奴使ってるんだろうなー。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 12:40:34 ID:XY7Rg3CG.net

tes

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 22:41:55 ID:8JzzjaRN.net

ひどい自演を見た

501 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2007/09/27(木) 22:02:37 ID:sXbcznpg
ttp://www.kmc2ppm.jp/stg_up/img/2110.png
ttp://www.kmc2ppm.jp/stg_up/img/2111.png
ttp://nijibox.ohflip.com/futabafiles/001/src/sa19770.zip.html

ウィッチーズの作者やっちまったな・・・

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 21:48:27 ID:cibf5obm.net

>>264
 本人か?

 てめぇがシナリオ書くわけでもないくせに、気軽に月や鍵を超えるとか言い出す。
 しかも実績無し。充分に赤信号だろ。

 まぁ。いきなり全職集めたりしないところだけは好感が持てるが……。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 10:21:14 ID:t061wO5n.net

一般論?
ベクター人気ランキングに、
ツクールゲームが結構あるという一般の評価の事?

2chのツクール叩きの方が、一般的な観点からすりゃ異常だよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 20:39:29 ID:sBD51Si9.net

(´・ω・`)つhttp://www2.ocn.ne.jp/‾katokiti/furemu.html

ここって入れ食いだよな?釣りに行こうぜ。
いまとくに金を明かせとかいって騒いでるが

291 : ◆GZQzjZnHYQ :2006/08/12(土) 14:41:03 ID:VWPP0Bsh.net

test

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 02:00:17 ID:HjRQ6Qlb.net

>>68によると、63を擁護するのが出ない。でもって63はきらら批判派。
つまり68は、ここはきらら擁護派だらけって言いたいんだと思われ。

>>69
複数人いて技術に差があると結局使える方の奴がコード打ち直すことになって二度手間。
の前にスクリプタなんて一人でいいよ。ぶっちゃけ専任だったら(゚゚)イラネ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 21:29:00 ID:lGCQxhzC.net

同一人物の証明じゃなくて別人である証明の方が重要なんじゃないの?

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/22(土) 10:00:34.82 ID:o/gyl9WM.net

某ノベルゲ製作者のツイッターをフォローして後悔している。
サークル公式だけにしときゃよかった。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 13:09:31 ID:PMSKJgyp.net

>>410
そいつの実績・サンプルを確認できるかどうかが全てじゃね?
ライターだけに限らんけど。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 21:15:04 ID:FjGLR8cF.net

自分の責任ではないってのを必死で強調してて見苦しい文章だな。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/06(木) 16:00:28.02 ID:aVOJQR/M.net

ネロンソフト
ジークンソフト

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 11:50:25 ID:umm4WemB.net

いい加減に本筋戻せよ。例えばあっちでやってるこういうの。

59 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2006/07/24(月) 03:27:49
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_163/

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 01:02:47 ID:I/3PYBmf.net

ん?あぼーんされたのか?

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 03:03:50 ID:u36qBKHE.net

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:54:51 ID:4ed5h3v8.net

463は読んだ事あるな。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 16:12:34.61 ID:4hRVKHiT.net

大ヒットをとばす同人ゲームがここんとこ出てなくて
二匹目のドジョウで一攫千金狙うぽっと出サークルが少なくなって
堅実に高クォリティの作品を作るところだけが残ってるせいじゃないかな。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 11:45:51 ID:9LqX19WV.net

この板は同人ゲームを語る板です。サークル板ではありません。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 23:15:38 ID:d1t632QO.net

絵だけを外注で描いてもらってるサークルってみたことないんだけどどんくらいギャランティー払ってるんだ?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/07(月) 20:07:26.92 ID:+5V+CdsH.net

特定のサークルの話ではないがファイルのやり取りを行うために
各サークルごとに全然違うアプリやツールばかり要求されるのが辛い
同期要求されるツール何個も入れさせられてイライラしてきた

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 06:23:54 ID:7idpNhXX.net

>262は全然揚げ足取りじゃないけど、擁護してるのは本人かな
サイト出来てから募集しなかった理由は何だ?
目標なんてのは、到達してこそ意味があるもんで
企画も何も出来あがってないのに無駄に意気込んでるだけなのは、無謀って言うんだよ
ただ、無償は無償だな

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 01:30:12 ID:sOuEWbv9.net

yameは最初旧まとめサイトの全サークルをコピペしてたし
元晒されてたってことは無いだろ
本スレで「過去のは消していいんじゃね?」とかいろいろ意見が出て
徐々に削除していった感じだな
ただ大賞や殿堂入りまで削除は削除しすぎなんじゃね?ってとこかな

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 03:07:31 ID:u36qBKHE.net

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 21:08:24 ID:eMI0EYw7.net

気心しれた奴以外とゲーム作りなんかムリポ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 01:17:34 ID:M6fEZAm6.net

>>28みたいのを相手すんのは大変だな
どうでもいいことで時間ばかり食いそうだ

105 :スペースNo.な-74 :2006/07/18(火) 20:22:55 ID:rm8wd6DU.net

>95
うーん、前年の冬コミで暫定的なムービーを作ったと書いてあるからな
今までの半年以上何をしてたんだって思わないか?
わざわざ夏コミ直前の今に募集するってのは、サークルの怠慢だろう

てか、このスケジュールで出来ると思ってる方が作業を知らない人間だと思う
そいつがニートなら別w

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 08:18:35 ID:KKOXCjmh.net

募集者かわいそうに 痛いやつに絡まれたんだな・・・

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 20:14:05 ID:QW/VLaww.net

>>ID:lGCQxhzC
おいおい(w

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 11:31:10 ID:41D/kwkT.net

>>193

ゲームの世界でキャラデザと原画を同一人物がやるのと
キャラクターデザイナーと原画という職種が別物なのは別の話だと思うが。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/25(木) 17:16:41 ID:JDHA6wpU.net

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【55】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124281925/l50
駄目サークルの条件
■リーダー編
・リーダーの仕事が雑用係。
・商業化を目指す。
・過去に制作したものが全く無い。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・ホームページ(特に日記)更新を生き甲斐にする。
・結局、作業はしない。
・完成していないのに、攻略ページを作っている。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。
・失敗すると卑屈になる(例「私のような者の駄文を読んでいただき、感謝いたしております」)
・リーダーが自覚のないストーカー。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 19:21:55 ID:awsIkBCk.net

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:11:21 ID:MVuC30Ky.net

>>149
途中から面白くなるものもあるから、やめるのも何だし、
やめてしまうと今まで続けた時間が無駄になるし、ついつい
勢いで続けてしまう。
それで、終わってから後悔してしまう。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 11:40:33 ID:MWx10L6l.net

印刷向けって300dpiは必要でそ。25Kって妥当なの?

316 :あぼーん:あぼーん.net

あぼーん

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 17:09:06 ID:7qw0qr1F.net

私怨乙。マ○ターとき○らの叩きに必死だなw
マ○ターは救いようが無いが、き○らのプログラムは正直すげぇと思う。

>63
それだけの大口叩けるお前のゲームを見てみてぇw
さぞや神級のプログラマなんだろうなw

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 20:19:45.20 ID:FTwByj9P.net

サークル名言っちゃってるようなもんなんだよなぁ・・・

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 15:28:07 ID:LbcZxsf4.net

ハキョーイ

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 01:20:29 ID:aPoBoXyh.net

ドーモトの日記が非公開になった件について
ヤーグタイーホ?

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 22:30:28 ID:zNaQQkrR.net

バグ取りはプログラマにとって修行……いや、死業と言ったほうがいいかもしれない。
デバッグ期間中のプログラマは、生理中の女性より神経質で怒りっぽいので、取り扱いには注意したい。

デバッグと聞いて、デバッガ(ソフト)やモニタを用いたバグ取りを想像する人がいるだろう。
最近は組込系でも、監視デバッグが可能になる場合があり、確かに楽にはなった。

しかし、ゲームなどでは未だにデバッガ(ソフト)が使えない環境がほとんどなのである。
大学で培ったテキトーな知識で、

「必要な情報を printf すりゃいいじゃねーっスかー」

などとヘラヘラ言おうものなら、転蓮華で首をヘシ折られてしまうだろう。
ちなみに上記のせりふ、あるコンシューマ・ゲーム開発現場で実際に吐かれたものだ。
もうひとつプログラマを常に苛立たせるのが、デバッガの仕事だろう。

ここでいうデバッガとは、バグ出しを専門とするスタッフのことである。
たとえば、あるソフトのデバッグで30日の間に120個のバグが出たとしよう。
報告書だけ読めば、「なるほど、1日に4個ずつバグが見つかったのだな」と思うかもしれない。

しかし、実際には、最後の5日で120個出る……といったようなケースがほとんどだ。
要するにデバッガというのはギリギリまで仕事をしないのである(断定)。
真面目なデバッガさんには申し訳ないが、プログラマのデバッガに対するイメージはそんなものだ。

プログラマにしてみれば、順次アップデートしていく過程のなかで、
「ああ、あの部分は複雑だったが、バグが出なかったんだなあ」
と思っていたところに、成果物提出、もしくはマスターアップ期に、
いきなり初期のバグを報告されることになる。

とっくに無事が確認されていたはずのコードだ。
そのときのプログラマの怒りを想像できないようでは、彼らとは付き合えない。

しかし、プログラマはなかなか表だって恨めないところもある。
そもそもバグというのは直近ではプログラマの責任だから(大元ではPとかDの責任だけどな!)、
逆上するわけにもいかない。だが、プログラムにはバグは必ず含まれるのだ! 
バグのないプログラムとは、バグがまだ出ていないプログラムに他ならない。

(もし、バグがまったくないプログラムを書いて渡してしまったら、
プログラマはどうなるか想像してほしい。喜ぶだろうか? いや、恐ろしくて不安で夜も眠れなくなるだろう。)

それに、終盤期は他の仕事をアップしたスタッフがデバッグにあたることもある。
のんびりやられても文句は言いにくい……。それまでに地獄を見た連中なのだから……。
じゃあ、バイトのデバッガなら文句が言えるのかというと、それも、

「素人だしなあ……」

と思うと、言いにくい。それに、事態が進行した今、文句を言う暇があったらバグを突き止めなくてはならない。
それゆえに、デバッグ期のプログラマは不安定で、付き合いづらいのだ。

ちなみに言い訳ではないが、デバッグは作った本人以外の人間がやったほうが効率がよい。
これは教本にはよく載っている原則論のひとつだ。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 21:55:03 ID:2y5B/8kl.net

これコピペじゃなくてこのスレ用に書いてんのかな
なかなか面白いテキストだけど

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:11:28 ID:zhuzFWau.net

俺は別に晒されてもいいんだ。まだそんなに仕事してないしw
他に似たような思いする人が減るかもしれないならいいじゃまいか。
とりあえず辞退して、クロと確定したら晒そうと思う。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/03(日) 05:59:30 ID:zaWGY/b2.net

Q:以下の文から「お前には無理」と思われる箇所は何個あるか答えよ。
昨日バイトしてる同人ショップに来た高校生の客
「今同人ゲームのサークルを立ち上げたんです。プログラムから自作する予定で」
「メンバー10人いるんだけど俺がいないと誰も動かないんですよ」
「企画書?同人ゲームなのに?(笑)ちまちました事やってると進まないし、内容は頭にある」
「誰かの作ったツールじゃなく自分でプログラムを組むのが良いんじゃないですか」
「いえ、そっち系の専門学校行ってスキルをより磨いてから始めようと思ってるんでまだ構想段階です」

・・・or2

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 01:11:34 ID:2Oo3R7nK.net

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 07:54:06 ID:OWp4mo8Z.net

ショートのおかずゲーなら、そこそこ儲かる
それでも、幾つか作品を出してやっと少しずつ儲かるようになるくらい

CG集はスクリプト打つ手間がないから、結構良いと思うけど
やっぱ簡単なストーリーはあった方が良いんだよな

どっちにしても、定期的に幾つか作らないとダメなんだよな

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:40:56 ID:ZCEVTW2d.net

つかよ、現在進行形のサークルを殿堂大賞なんかにしたら荒らされるの目に見えてんじゃん。
殿堂大賞入れるならスレと切り離して別でやってくれな>yame

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 14:10:58 ID:XqN6jL+s.net

夏色の砂時計ってコンシューマで評判で、PCに移植されてから
プレイしたけど、なんてことない内容だったな。
それをわざわざパクる理由がわからん。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 01:42:43 ID:gs19FNj6.net

>きらら降臨してるようだがもう正直どうでもいい
わざわざ言うところが素晴らしいよな。気にしていることがバレバレだぞ。

どうでもいいならスルー汁。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 21:40:25 ID:OALDZlJk.net

《夏休みの目標》 なりすましと自演は違うってことだけ覚えよう。約束だよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 18:52:44 ID:qzMTJWL8.net

ぬるぽ

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 17:45:54 ID:bJehgcv6.net

ここ避難所あんの?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 01:31:54 ID:zNaQQkrR.net

プレゼンテーションをクリアすれば、次に企画を実働させるための作業に入ります。
この段階でスタッフが合流するわけではありません。ときどき間違って呼び寄せて、
無駄に人件費を浪費したり、現場のスタッフを錯乱させたりする企画者がいますが、
とりあえず「まわりを見ろ!」といったところでしょうか。
なぜスタッフを集められないのかというと、ゲームの内容が決まっていないからです。
いや、ゲームの内容は決まっているのですが、その内容が明示されていないのです。
そのためにはゲームの内容を書類化した「仕様書」を書き上げなければなりません。

また書類か、いったいいつ語らせてくれるんだ!とご不満かもしれませんが、
現場のスタッフに対しては永遠に語る機会などありませんので、
そのへんの観葉植物相手に語ったり論じたりしてストレスを解消してください。

ちなみに、業界人も心得たもので、語るとハイハイと聞いてくれる人も少なくありません。
ただし、いわゆる「右から左」というやつで、実際に頭に入れているわけではありません。
また、そんなことで現場のスタッフの行動を束縛するのはラインにとって損失でしょう。

悪いことは言いません、観葉植物に語ってください。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 00:14:37 ID:t50DCPAU.net

ttp://www.nekoose.com/auction.htm
これか。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 02:27:07 ID:PsN0y6sy.net

と、移るにしても話題がないな・・・
コミケ後が勝負か。

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 18:07:46 ID:nOtINR0x.net

rweiriw@

4324242

3423423

rwerewr

tytry

465656456

eqeqwef;w:;

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:53:37 ID:XnMeZINT.net

>>90
何も89が作業するわけじゃない
おまいは本当に大変だなw

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 01:47:13 ID:l+7dZ7RQ.net

絵(原画)のギャラは商業でもピンキリだよ。
エロ同人ゲで原画のみのギャラ提示して募集してる所を見たことがあるけど
立ちキャラで表情差分込み三千円、一枚絵の差分別で五千円くらい
だった記憶がある。差分の単価と納期は忘れたけど。

着色はサークル内に商業でも塗ってた腕のいい人がいるみたいで
↑の条件で捕まえたらしき原画屋のCGもすげー綺麗に仕上がってた。
あの着色スタッフの塗りがあったから原画屋が捕まったんじゃないかと思う。
DL販売のみで大手でもないサークルだったと思う。

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 08:05:47 ID:nFUNVmbD.net

と、同時に他のゲームを貶してるな。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 10:10:33 ID:+34hcvPj.net

RPGはPCだと大ヒットは難しいだろうな。
ほとんどありえん。元祖ザナドゥの時代ならともかく。

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