企業は擦り寄るな フリーゲーム(フリーソフト含む)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/18(月) 09:49:29.58 ID:2plrfJZ/.net
フリーゲーム(フリーソフト含む)
に擦り寄る企業気持ち悪すぎ

1 誰かがフリーゲームを作る

2 人気が出る

3 企業が人気の高いフリーゲームを発見する

4 企業が作者に擦り寄って有料化

5 無料版(この場合本来無料版が本物)
 の無料配信を削除

6 企業の金で改悪(有料にするなら面白くしろ) もしくは以後更新は有料など

まじこういうのマジで気落ち悪いから辞めてくれねーかなぁ
はじめに無料で出したらずっと無料にしろ
つうか、(人気出てから企業が買い取る)というのが底意地汚いよな。

いきなり後から人気の高いコンテンツに
擦り寄ってきて荒らすのやめてくれねーかなぁ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 10:03:32.06 ID:XmLVfRK5.net

フリゲを有料化するのは無料素材とか使ってるところは大変そうだな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 16:40:21.08 ID:cE62j+OF.net

>>12
えっちなお姉さんに「こんなわからんちんち……はお仕置きしないとね」って
寸止め足コキされたいからフリゲ作るんだな
俺目が覚めたよ。ありがとう

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/18(月) 19:12:34.08 ID:us0s1whX.net

ツクール公式の角川系列が商業化のネタ作りに全力なんだから無理だろ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 00:33:27.62 ID:3phwmwlD.net

大手はどこも同人に手出してないだろ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 21:42:28.23 ID:QzCFFSiq.net

やらない理由ができたらやめる
やりたいならやる
クソ化したら、その程度のものだったと思って忘れる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 10:20:06.63 ID:iWQs9Fjv.net

フリゲ乞食とか言ってる奴いるけど

その言葉が存在してる事自体が大きな誤り

無料には無料じゃないと出せない価値があるんだよ
つまり無料は付加価値なんだよ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 15:46:43.11 ID:z6I5p5Nq.net

突然乱入してきて申し訳ないが、商業に一言言っていいかな?
いつも不思議に思っていたことがある。
会社が介入するとして作者が思い通りにできなくなる・・・・・・・
これ自体がおかしいことだとだと誰も思わなかったかい?
巨大市場はまあ別としてフリーゲーム位なら会社と作者のそれぞれのコンセプトのものを
両方出せばいいだけだろうがああああ?
会社の意向を100%反映した商品の販売。
作者は会社の規模を利用した自分のオリジナリティ前回の商品の販売。
これをやるだけでwinwinだろうがあ!
それとも人手が足りないとか時間の都合で無理なのかな〜?
このをやるだけで本当の意味で面白さの活性化が促される!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 10:24:03.95 ID:iWQs9Fjv.net

登録するゲーム入れるの忘れてた

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 21:33:30.80 ID:TzXNNpoE.net

やっぱり邪魔くさいんだよ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/20(水) 08:33:23.79 ID:NHb6Vq4B.net

>>44
は?
意味わかんねーぞ
横暴すぎるだろ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 14:29:25.59 ID:iWQs9Fjv.net

意外に
企業の擦り寄りをよしとする奴多いのな

やっぱ良い物は有料化してフリゲ乞食を追い出したいとか?
まぁ普通の有料ゲームの衰退がぱねぇから
意味はないんだけどな

有料ゲームはつまらん
有料だからつまんなくなる

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 09:01:02.36 ID:fl3T6qox.net

HaD
の意味がわからんからスルーしたまで

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/20(水) 14:56:56.82 ID:X2aqsjQE.net

ただのプレイヤーに過ぎない君が何言おうが意味ないよ
優秀な作品には企業が目をつけるだろうし、目をつけられた作者は嬉しいに決まってる
そして作者には多少なり金が入り、知名度は上がりモチベーションも高まる
企業は優秀な作品をマネージメントすることで収入を得られる
君みたいな偏屈なユーザーなんてどうでもいいわけさ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 08:29:31.16 ID:vumcCQ+3.net

>>1が言っているフリゲってHero and Daughterだろどーせ
あれの完全版がsteamで980円で販売になって今後の更新も有料版のみになったからとかだろな

多分カドカワドワンゴの指示もあったかもしれんが何れにしろお前が考える理想なんぞ誰も求めてないんだよ?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/24(日) 13:44:48.97 ID:298/jawE.net

朝鮮人がコピペしかでないのはそのせいか

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/23(土) 10:19:00.97 ID:7yRloxgU.net

自分が関与したフリゲが思ったより安く買いたたかれて愚痴ってるだけじゃないけ?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 14:36:38.30 ID:8oVAKEut.net

とうとうPS4にまで侵食した奴が言う台詞じゃないな

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/26(火) 00:52:54.42 ID:CScARrtG.net

>>113

フリゲとは関係ないが
>>113の考えすごい危険だわ

「金持っとる奴がカラスは白い言うたら白なんじゃ」
「株式会社において大型株主は創業者すらもクビにする権利がある」

みたいなアメリカキチガイ資本主義みたいだわ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 03:44:21.28 ID:T7rM0bfd.net

それは金を出してる奴だけが言えることだ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/02(土) 20:37:57.83 ID:PmLCZU48.net

保守

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 16:06:28.09 ID:Fy2aCXLZ.net

どこが極論なんだ
著作権者が著作権行使するだけの話じゃないか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 00:55:11.45 ID:M7i0yRXS.net

>>58頭悪すぎだろ
署名とか言ってないだろ。そうなった具体例あげろって言ってんの。
例えばリスクマネージメントできないがきっとがフリーゲームの件で損した具体例あげろよ
お前の妄想でなければな

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 17:01:41.41 ID:tBmfiu2G.net

どうせ日本じゃエロゲしか売れんだろ

フリゲにしとけ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/20(水) 06:57:58.13 ID:fRXx52Ev.net

>>1がフリゲに擦り寄るな
ガキ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 02:10:37.34 ID:iP7uGPVT.net

有料が無料がってところじゃなく
問題は>>139とか>>159だよな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/20(水) 22:44:53.61 ID:v1F06ymh.net

金が欲しいなら普通に働くかバイトでもしなさい

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/26(火) 00:44:55.34 ID:lEJIJ5Pl.net

文化を育てる?
何言ってんだ金にならない視聴者様やタダで遊んでるユーザーなんか何人いたところでクリエイターにとって何の得にもならん
金を出す人間こそが全て

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 18:59:37.45 ID:ix+WgmfX.net

やかましい貧乏人が寄ってくるならゲームもう作らんわ
鬱陶しい

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 00:33:26.82 ID:M7i0yRXS.net

大方は>>48のいうとおり
>>1>>51は単なる意固地なプレイヤー目線
有料化して、改悪されたとしても、元々フリーゲームなんだからそういうリスクマネージメントしたうえでの決断だよ
お前ら働いたことあんの?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 00:48:07.35 ID:M7i0yRXS.net

だからこいつらは「フリーゲーム」信者であって、嘘を付いてでも有料化したものを批判したいんだよ

一人でも具体例上げたやついたか?
答えないだろ。だって嘘だもん

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 15:15:13.47 ID:dxz1uzhj.net

絵描きの世界みたいだな
アニメ絵萌絵漫画家描きとかの世界の話になるが

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 22:06:38.88 ID:rZdW4bCF.net

>>151
日本語でおk

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 16:17:36.82 ID:yU44PTFV.net

>>178>>177あてだった

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/21(土) 00:02:57.15 ID:wPOISswC.net

企業も個人も何かにつけてタダで手に入れたがるのって
アジアン特有のあさましく醜い性質
日本は寄付文化もないし最悪の部類
 
とにもかくにもアンフェア

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/21(土) 07:18:54.67 ID:c1qF+XVG.net

ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
100円ショップでボードゲームを自作しよう
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
ようこそ「男の世界」へ。『ダンジョン オブ マンダム』試されるカードゲーム
http://www.moguragames.com/entry/dungeon_of_mandum/
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
他人を蹴落とせ!ずるくて汚いグレムリンたちのデジタルボードゲーム『Gremlins, Inc.』
http://ascii.jp/elem/000/001/156/1156524/

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 16:12:10.28 ID:yU44PTFV.net

>>171
>>1はどうみても作者の立場じゃないけど擁護強いられてんの?

>>8無料のまま更新を続けて
つまり作者にタダ働き続けろってことじゃん
作者の迷惑度は悪徳企業と変わらんのだが

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/20(水) 09:44:15.90 ID:NHb6Vq4B.net

おうぼう

って読むんだよ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 07:56:50.59 ID:tEOD9U6V.net

http://darapic.net/illustrator-real/

      _人人人人人人人人人人人人人人_
      >  原稿料は払えませんが  <
      >漫画の権利だけ頂いて掲載するので<
      >もし人気が出たらうちで書籍化やグッズ化しましょう!<
       ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y  ̄

         作者 : 何言ってんだこいつ?(‘A`)

また矢鱈企業盲信してるのが居るが実際フリーランス業界ではこういうことも起きているわけでなw
>>1は作者の立場からこういう悪質な企業に搾り取られないように言っているわけで他意は無い

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 01:43:53.27 ID:e/uJVzcQ.net

具体例をあげるのは>>1の役目
告発されてなくても実際にいくらでもありそうなケースだから「そういうのやだねえ」と話題に加わった
だけの俺になんでドヤ顔で創作認定してるのかねこのせかっち文盲野郎は…
むしろ俺だって知りたいわ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 10:05:32.91 ID:dPslRrJv.net

これは>>1は名前出すべきだと思われるなw
実際書籍化に関しては文句言ってる作者も居るわけであるし、商業化が必ずしもフリゲのゴールでは無いからなw

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 07:14:56.62 ID:LELWQww3.net

>>185
売れないのは作者の実力不足だろwwwwwwwwwwwwwwwwww
だったら海外の優秀なインディーゲー買うわ

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 19:07:47.47 ID:0/oEhSFm.net

カンパウェアにすれば良いと思うんだよな
カンパしやすい環境を、ゲーム紹介サイトがシステムとして導入して欲しい
あとは、DLCみたいな追加コンテンツ、ファン向けコンテンツみたいなのを取り入れるとか。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 01:11:05.87 ID:M7i0yRXS.net

ほれみろ、挙げられないじゃん。
言ったことが事実なら具体例くらいすぐ挙げられるよね?
匿名掲示板だからって嘘ばれないとでも思ったの?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 20:09:02.48 ID:MokeRc0S.net

日本人っつかガキがネットに大挙してきて
コジキやセール以外で買わないクズが増えた
 
はっきり言って趣味に一万円程度ポンポン出せないような
頭と社会的地位しかないバカは
ゲームしてる場合じゃないし対戦ゲーならまず勝てない
だから日本だけソシャゲーというゴミで溢れかえるんだなーと
しみじみ思うわ
 
ゲームってバカは勝てないように出来てるという基本を知らんで
wiki漁ってテンプレプレイw
一生単純作業やっててな?ゲームに向いてないからw

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/24(日) 09:33:47.35 ID:ILPO8S2y.net

ソシャゲに関しては実際文句言ってる絵師が居るからなぁ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 14:19:57.21 ID:ZEvT7oRS.net

個人の感想です

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 12:41:07.97 ID:I+Vw5yR5.net

気軽に会いに行けるのがZUNちゃんの良いところだしな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/26(火) 15:16:11.38 ID:CScARrtG.net

>>119
民主主義

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 21:45:15.60 ID:4Q1uCdGC.net

市販ゲーム化は結構だが、動作プラットフォームが変わるのだけは勘弁して頂きたい。
特に家庭用ゲーム機専用になるのは最悪。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/28(土) 08:46:04.64 ID:v9XpjiJz.net

インディーズ業界が全然育たないせいで技術アイデアともに時代遅れになってる
みたいな意見なら同意したかった
フリーに執着してるなら、課金にこだわるクソ企業と同罪です

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 22:25:06.65 ID:WHQ++sOe.net

ゲームはなぁ

作る側と売る側はサブなんだよ

買う側とプレイする側がメインなんだよ

だから作る側と売る側の都合や言い訳よりも
買う側とプレイする側の要望のほうが優先であるべきなんだよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 04:07:21.27 ID:ztz6f86j.net

>>14
これは>>10の例えが適切じゃない
作者がOK出した後にゴミみたいな移植・リメイクされて、それに配信権奪われるってケースが問題なんだよ
良いゲーム作る才能があるけど著作権管理には疎いクリエイターって少なくないからね
>>1は無料ゲーに限って言ってるけどこれは原作が有料ゲームでも同じこと

これが版権物の有料同人ゲーだと企業がゲームの権利買い取って改悪してもなんも責められないが
ゲームのアイディアさえ権利奪われなきゃキャラ変えて新作として作りなおす手がある

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 00:36:51.32 ID:M7i0yRXS.net

まぁまともに働いたことないからそんなガキみたいな発想しかできないんだろうけど。
自覚ないんだろうけど「アイドルはうんこしません」くらい夢見たこと言ってるぞ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 08:49:55.34 ID:8EmweZzW.net

普通に考えてカドカワンゴが指示してsteamで売らせる意味ないだろ
何も得しないじゃん
作者は作ってるゲームの傾向からして元からあわよくば商業化タイプなの明らかだし

企業が気に入らない←分かる
だから無根拠な話をばらまく←分からない

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 01:51:30.18 ID:1dDNPiyt.net

洞窟物語の作者もリリース当初は商業化の意向を否定していたな

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 12:20:51.73 ID:xubardTt.net

ZUNも同人と商業が入り混じりすぎる事には難色示してる様だし多少はね?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 18:39:28.82 ID:8iQBQQNg.net

×無料のゲームにしかない個性
○インディーゲームにしかない個性
無料が個性ならスクエニの無料のFFでも同じだし作者が有料化したら価値なしってことじゃん

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/25(月) 11:55:37.91 ID:Lyi63haC.net

価値が無いから無料なのではなく
無料か付加価値なんだよ

無料でないと生きない価値がある

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 00:06:06.23 ID:iWQs9Fjv.net

>>9わからんちんだな

例えるなら
みんなで楽しく砂場で遊んでる時に
後から金持ちがきて勝手にルール作って
乗っ取るようなもんだぞ?
後から来たやつにルール作る権利なんかねーから

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/15(日) 00:44:52.27 ID:6xZrIPGz.net

両方にきまってんだろ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 02:43:46.83 ID:m1gQNvkk.net

話がでかい。そして広い。
>>1が言ってるのは企業が著作者から著作権の委託を受けて
独占的に販売するっていう限定的な状況の話じゃないのか?
企業が有名フリゲや同人ゲーを直輸入したとしても
原作が原作のまま生き残るんであればそれはまるで別の話だと思う。

あと無料ゲーにしかない個性ってのはピンと来ない。
無料の強みって宣伝効果くらいじゃないか?
要するにフルパケの体験版みたいなもん。
ユーザーに手を伸ばしてもらいやすいってのはあるけど
それが作品への評価に何らかの作用を及ぼすことはまったくない。
あるとすれば「無料にしては」っていう修飾節だけど、
言うまでもなくそりゃある種の皮肉だ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/22(日) 19:16:04.83 ID:lusCuyn9.net

JCクリエイツゲムマ2016春新作『絶対に漏らしたりしない!』
女騎士達がトイレを我慢出来たり出来なかったりするボードゲーム
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/42/07/040030420734.html

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 16:59:05.70 ID:OjRM+AL/.net

権利を持たない人間が何を言っても無駄

おわり

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/18(月) 18:35:48.73 ID:2plrfJZ/.net

>>2

そこはあえて言わない
荒れるからな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 14:04:55.45 ID:QEWCchyn.net

作品は作者のもの
作品をどう扱おうが周りがどうこう言えることではない

これ以上の結論なんていらんやろ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 22:56:48.98 ID:ZaDB+pmC.net

なに言ってだこいつ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 19:04:44.70 ID:/ZE7eNU/.net

>>40
確かに海外steam製品は凄い
手を出したのは最近だが、近ごろの国内ツクール製品の見劣り感が激しくてな
素晴らしいのがないわけではないんだが

制作のために人生を犠牲にされたくないから応援の意味でも課金したくなる
と言うか、趣味のレベルを超えたらプレイヤーには課金させるべきだと思う
それで製作者が腕を競い合わってさらに凄い製品が生まれたら
その時初めてプレイヤーと製作者がウィンウィンの関係になれると思うんだよ。
ただし課金はゲームに対して。
メディアミックスされた二次的作品はダメだ。無意味とは言わないがプレイヤーがプロデューサーを育てるという感覚が育たない。気がする。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 13:58:57.26 ID:7LsOgd2I.net

需要があるから供給されただけの話
権利持ってる奴がOKしたら何も問題ない
利用者が持ってる権利なんて商品を買わない選択肢ぐらいだろ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 14:47:19.63 ID:voAJuU2G.net

例を挙げよう

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 18:49:15.07 ID:+M41Qjuo.net

自分で作った物を自分の勝手にしたら利己的よばわりされるとか、
いまどき社会主義国でもねえよw
どこの国の話してるんだよ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 16:12:55.25 ID:1NQ3I66G.net

もっと評価されるべき作品はメーカー噛ませて大々的に売って欲しいとは思う
こっちは金払いたいってのにカンパすらできないのは歯がゆくてしょうがない

とはいえ>>1の気持ちも理解はできる
ただ販売代行するだけで宣伝すらしないメーカーは本当に潰れて欲しい

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/24(水) 01:02:27.20 ID:1u5dYJL9.net

>>1乞食が惨めで惨めで…

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 01:52:36.31 ID:M7i0yRXS.net

悔しくて何か書きたかったんだろうけどボロボロですよ笑
>>1の役目ときた笑
「ありそうなケース」?
急に弱気になったね。
偉そうに宣ったことが妄想だったと認めてるようなもんじゃない。

あのね、世間知らずのバカが調子のるからこういう痛い目見るんだよ。覚えときなさい。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/06(月) 15:53:52.69 ID:q5MhJHG/.net

カンパウェアが流行らないことは90年代に証明されている

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/26(火) 00:59:08.78 ID:3OPPIeJQ.net

>>113は素人

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 17:06:58.94 ID:3j7ceQUS.net

いやいや俺は>>1たちの気持ちがよく分かるぞ
後から入ってきた企業が元々のゲームの権利を買い取って作者が手出しできなくなるのが嫌なんだよな?確かに恐ろしいわ
おまけにフリー版の配信差し止めとか外道以外の何者でもない
で、具体的にはどんな作品がこれに該当するんだっけ?

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 19:02:45.85 ID:dp0jkq2L.net

「具体的に度のゲームが該当するの?}
ってゲームタイトル聞きたがる奴多いな

いいか?どの作品がなんてことを話してるじゃ無いんだよ

事 の話をしてるわけ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/27(水) 06:56:20.50 ID:U9E8fsjC.net

>>129に期待

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/23(土) 10:27:00.31 ID:fvcHnlLu.net

>はじめに無料で出したらずっと無料にしろ
どこが作者だよ

で、5の実例は?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 15:37:12.93 ID:z6I5p5Nq.net

Abyss and Dark のようなフリー&販売をやればいい

これで解決だろwwwwwww

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 19:04:43.99 ID:dp0jkq2L.net

作ったやつ奴や売った奴の都合なんてどうでもいいんだよ
でしゃばるな

それよりも買ったやつプレイした奴の気持ちが最重要

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 00:30:16.10 ID:M7i0yRXS.net

>>51お前ブーメランやぞwww
偉そうにしてるけどなんもできない人よね?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 18:54:52.18 ID:WShCwwK0.net

実例クイズでも出して遊ぶか。
このゲームは何でしょう?

1 誰かがフリーゲームを作る

2 人気が出る

3 どういう経緯によってかコンシュマー化

4 どうみても改悪されていてまるで良い評判を聞かない

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 21:04:38.74 ID:yFxOnxA6.net

>>139
何てコープス?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 19:28:30.89 ID:aV+Th/3Q.net

そのプレイヤーが>>1の話に当てはまる作品が思いつかない
実例でいうとこのどれ?って聞いてるんだよなあ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/19(火) 09:37:04.07 ID:8S0+AMCu.net

商業化した事が原因で作者が困った・後悔したんなら問題
是非周知して欲しい

でも今の所はフリゲ乞食が全部無料でやらせろ!続編も無料で作れ!って言ってるだけだね
擦り寄る企業より性質悪い

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 21:50:21.17 ID:VCf9wjOI.net

商業化される「価値」についてもう少し描くとすると、ゆめにっきと洞窟物語の例があげられる。
洞窟物語は商業化されたが、ゆめにっきは漫画や小説などメディアミックス的展開はしたがゲームが商業化することはなかった。
それは、洞窟物語には商業化する価値はあるが、ゆめにっきにはそれはないということ。

そして、ゆめにっきはネット上での人気という現象を利用したビジネスに使われたから、正直タチが悪いと思う。
>>1の怒りとはちょっと違うが、企業の浅ましさを感じる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 06:07:57.56 ID:e/uJVzcQ.net

>>66
いかにも「お前のゲームの良さはよくわからんがニコ動でブームだから商業展開させろよ」みたいなのはいかんわな
最近はゲーム自体の商業化じゃなくて最近はノベライズ化・映像作品化みたいなのが増えてるな
ゆめにっきの強引なコミック化や青鬼のクソみたいな映画化はあれは誰も得しない無能の企画だわな
>>64
俺は>>1のした話が正しい前提で話しただけ。今はそういう事件が見当たらないから無くなったと思ったまで
>>1の話が間違ってたとしても俺の言い分は「嘘」じゃなくて「勘違い」と日本語では言う。
嘘つき言うとしても>>1に言うことだろ。俺の文章力もアレだけど高学歴様ももっとその正義感をリアルで役立ててがんばって!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/24(日) 06:58:21.63 ID:JHY2MNIV.net

>>92
> アマチュア絵師なんぞは既に供給過多で
> そこらのよくわからんソシャゲなんかに安く買い叩かれる

彼らってのは、その「そこらのよくわからんソシャゲ」が無ければ、
誰からも注目される事もなく、一銭にもならない絵を描き続けていた筈。
それが紛いなりにも注目されて、より多くの人の目に留まるようになるなら本望では?

無料だとか有料だとかではなく、何かを作るなら多くの人の目に留まりたいというのは自然な考え。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/26(火) 20:07:04.63 ID:HMV4W2DT.net

フリゲは見れるものにするには膨大な手間と時間がかかる割りには
個人の趣味レベルの頃から手厳しい感想が目立ち
書籍化や有料化すると金に目が眩んだと叩かれる
web漫画や小説と違ってあんま発展しない理由は>>1のような人間の影響も大きいんじゃ
よっぽどゲームが好きでゲームでなきゃ嫌な人間以外は
創造力がある人間が媒体にフリゲ制作を選ぶ理由が薄い

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 21:44:36.27 ID:VCf9wjOI.net

まぁそんな話は置いといて。
>>1についてコメントすると、そもそもそんなゲームはフリゲで出したのが間違いだったから別に良いんじゃね?って思うわ。

俺の立場から言えば、フリゲで一定の人気を集めて企業が目をつけるってことは、
それはつまりコンシューマ向けに販売する「価値がある」と認められたってことでしょ。
逆に言えば、価値がないゲームが商業化することは絶対に無い(商業ゲーとしてそういうものが出てしまうことはあるが、それは事故みたいなもん)
小難しい感じで言えば、自然の摂理、つまりあるべきものがあるべきところに落ち着いたってことじゃないのかなと。
歪みの矯正というか。経済学で似たような話が出てきたはず。

とはいえ、「ネットで大人気」みたいな何の考えもせず現象だけみて商業化するのは絶対にうまくいかない。
ネットで人気の候補者が単なる泡沫候補だったって話と同じ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 21:41:28.75 ID:GWW3+Ojn.net

それと日本だけが、とは言うが基本無料は世界全体の流れで海外で一番流行ってるのはF2Pのlolだからなw(ゲーム性はある)

「ただのど素人にうちのラーメンの何がわかるんだ!」「だっておじさん、そのラーメンを食べるのはただのど素人なのよ。そのど素人にわからないラーメンを作らないでどうするの」/映画・タンポポこのセリフ、全ての創作物に際して通じると思えるんだよなぁ

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 15:38:35.23 ID:tEOD9U6V.net

やれやれwwwwwwwwwwwwwwwwwww
企業が絡む事について、と言っているんだがなw
それに作者様でも無い癖に意見するな、とは言うがなら作者ならいいのかw?とも思うがな

>>176
>>28
>「続編も無料で作れ」
>
>そこまでは言ってないぞ
>
>続編は別物だから初めから有料なわけで
>べつに文句はない

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 16:44:34.68 ID:TA/5yyAG.net

無料版ユーザーを置いてけぼりにするとか
利己主義すぎやしないかい

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/23(土) 00:27:46.99 ID:qlWzyGnB.net

>>86
小学生ならむしろお怒りに納得だわ。
ただでさえお小遣い少ないのに有料にされて金払わないと楽しめないなんて、そりゃおこだろうなw
分からなくもないよww
課金させるのが至上目的のゲームで課金しないと進めないゲームは糞だ、どんだけ搾り取るつもりだって思うもん。
論点がずれまくっているが本音だわなw

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/21(木) 07:02:04.99 ID:tqg7ZnCa.net

>>66
問題なのではなく、それが自然。
有能な者には正当な活躍の場や対価が与えられて然るべき。

また、そのようなチャンスが用意されているというのは、将来的にはインディーズゲーム発展の為にもなる。
その様な場があると本気で努力する作者も増えるからな。
昔のコンパクみたいなもんだ。フリーゲームドリームっていうのか。

作者側が困っているならいざ知らず、作者側はそれが自身にとって有益だと判断したから契約している。
たかが受け手側のプレイヤーが文句を言うなんざ、作者側にとってもいい迷惑。

あるアイテムが完成
   ↓
周囲に無料配ってみたら大好評
   ↓
話題になったそのアイテムを見て、
とある企業が特許の代行も含めて買い上げる事に
   ↓
作者 (発案者) 大喜び

     ここにきて、無料でもらっていた連中がゴネ始める

      _人人人人人人人人人人人人人人_
      >  企業のせいで有料化した!  <
      >     なんかムカつく       <
      >      前はタダだったのに! <
       ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y  ̄

         作者 : なんだこいつら?(‘A`)

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 14:03:17.87 ID:aV+Th/3Q.net

結局の>>1が言うオリジナル版停止停止してダメになった作品ってなんだったろうな
勇者30は良リメイクで当てはらないしなあ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/24(日) 09:55:16.55 ID:2+5+uMxU.net

文句言うならなんで描いてんの
辞めりゃいいじゃん

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/18(月) 17:25:05.08 ID:QQDffWpO.net

たとえば?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 18:53:35.67 ID:VCf9wjOI.net

スクエニのFFが〜って話は分かりづらかったか?なら謝る
要は、過去に出たようなバリバリコンシューマ向けで制作費が億単位のFFを、同じノリでふりーむに投稿したらって話。
そういうことをしたら、今までできていた棲み分けが崩壊してフリゲっていう不安定なカテゴリは完全に消滅するだろうねっていう。
イメージとしては、ニコ動の素人コミュニティにプロが上がり込んでくるあの感じ

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