【七瀬】剛久の在処総合 七不思議6F【ナナカ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 20:12:46.95 ID:FHos16KM.net
剛久の在処の作品について語るスレです。

七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-
ナナカ -不思議の迷宮録-
発売中です。
七不思議、ナナカともに体験版あり。

■公式
剛久の在処++
http://take-hisa.com/index.php

七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-
http://take-hisa.com/nanafusigi.php
ナナカ -不思議の迷宮録-
http://take-hisa.com/nanaka/

■攻略まとめ
七不思議@ウィキ
http://www40.atwiki.jp/7husigi

■非公式アップローダー
七不思議&ナナカ アップローダー
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/

■過去スレ
七不思議 〜七瀬と不思議の漢女道〜 part1
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1186570529/
七不思議 〜七瀬と不思議の漢女道〜 part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1198510981/
七不思議 〜七瀬と不思議の漢女道〜 part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230148636/
七不思議 〜七瀬と不思議の漢女道〜 part4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1264509010/
【七瀬】剛久の在処総合 七不思議5F【ナナカ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1278766134/

519 :逆賊:2014/04/20(日) 22:25:22.86 ID:kMQH4Gyc.net

>>517-519
なるほど、そういう考え方もあるんですね……裏でほくそ笑む、、、罠か、それはいいことを聞いた(意味深

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/11(水) 19:30:21.88 ID:o6P7nMvT.net

自演でもいいから帰ってこいよ
ヒマなんだよ

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/08(土) 23:50:43.95 ID:Xxg2SSz4.net

rank=○出現はできないっぽいな、何か勘違いしてたのかな

…@獣,4みたいな形で@全て,4みたいな感じでMH出現設定できないのかなぁ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/24(日) 00:13:12.52 ID:izTZ5z5v.net

どうにかミコトN深遠初打開したぞおおおおおおおおおおおおお

参考までに
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/54/20130224.rpl

506 :逆賊:2014/04/20(日) 00:41:54.36 ID:kMQH4Gyc.net

>>504
ポポロ異世界は二回だけクリアしました。ペンコンスモコンマドコンたのしいれす
ただ、あれは99Fだからこその難しさと呪いと地雷の鬼仕様(だがそれがいい)があると思うので、
27Fでナナカがバランスのすこぶるいい良心的設計なことを考えるとどうなんでしょうね

>>505
リプレイありがとうございます!
や、や、やばい。上手すぎますよ!!
27F到達と聞いて
 最初:え、もう27Fに?まさかなんかミスがあったかな?それともやはりポポロには及ばなかったか
見た後:やばいやばいやばい上手すぎポポロ異世界とか余裕でクリアできるでしょこの人

これでも余裕があると!?とりあえず他の方の意見も聞いてみますが、HARD版とかEASY版は出すかもしれません

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/28(木) 00:28:09.74 ID:8qpcMwAZ.net

>>141
あーやっぱりそれしかないのね…
俺には難易度高すぎて無理ゲーだな…

いろいろ試して無理っぽい感じだったけど、
魂の壺の「過」の能力ってなんかのアイテムでつけれたりしないのかな…

502 :逆賊:2014/04/19(土) 12:27:44.63 ID:tgslPz1g.net

>>501
ここでデバッグなんてプレイしていただく立場としてはとても(滝汗
作るのはそこそこ速い方?みたいですけどバランスとか大丈夫ですかねぇ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 16:32:41.83 ID:OP4z6Q+g.net

できなかったっていうか戦漢女の剣と盾だけが弄っても反映されなかった…
木刀に金剛石はできたんですがこの二つだけは弄っても増えないというか床落ちonにしても出てこず
名前入力で呼び出しても印が入ってなくてお手上げ状態

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/29(月) 09:13:30.12 ID:mqUxx/Ma.net

ナナカWikiが放置されてるんだけど
やっぱりそれだけプレイヤーが少ないって事だろうか?
数十人しかいないんじゃね?

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 07:57:19.65 ID:HxgHsrMB.net

あ、リッカを姉って書いちゃってたのまた修正し忘れてたわ…

ま、まぁエディット自体にあまり関与しないんで次におかしいところが見つかったらついでに直すか

553 :逆賊:2014/04/25(金) 18:20:58.93 ID:WfEqUpUe.net

>>551
確かに99の方がいいかもですね。
2Fで解呪巻でて外せますが。ただ、その先も一応使える(通路の角抜けと実は2FからダメージがHPと同じ数からHPの三分の一に減る)
ので、必要ではないながら壊すと一応使えないというデメリットがあります。
一応リセットでシャッフルすればクリアしやすいですし、それでなくても普通になんとかクリアできます。

>>552
「ただし、炎属性モンスターのみ地雷は普通にしか効かない」を言い忘れていました。でも、他は全部即死です。
設定を何とか工夫して地雷即死にできました。もしかして外導の人と同じ方法なのかな……
ぜひ!外導を継ぎたいものですね

399 :逆賊@ID変わります:2014/04/09(水) 20:08:47.74 ID:/iRyb9c8.net

DL数が増えていてうれしいです。
せっかくなので、41F到達者の方先着何名かに特典(という名のネタ募集)として
ダンジョンのリクエスト(どんな感じのか)をしていただければ、喜んで微力を尽くして作らせていただきます。
また、30F到達者の方もアイデアをいただければすごく前向きに善処します。

30Fの方も、41Fの方も、リプレイをあげていただくとともに、リクエストをおねがいします!
勝手なお願いですが、リプレイがあると、すごく励みになるので、どうかよろしくお願いします!

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 07:45:11.11 ID:0jeY3EkT.net

http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/313/edit00010185.rpl

絶対〜 クリア
シズネでもこれで出来るからこれが正解だな(大ウソ)

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 22:37:07.39 ID:PdUOsj8b.net

http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/343/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%EF%BC%9F.bmp
絶対にクリアできないダンジョンで、フロア全て店で敵が誰もいないというバグ?に遭遇しました

下の敵は自然湧きのサンドドラゴンです

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/12(火) 17:36:37.67 ID:+b4LdzOO.net

見当違いすぎ そこじゃないから
他の人も、前にも言ってたが大怒りアーク、画面外からの遠投、魔法は無駄に拘束されて苛つく
ダメージ1しか喰らわないくせに延々と画面外から攻撃されるゲームの何が面白いの、ただの嫌がらせでしょ
画面外から糞見たいな拘束攻撃してくるくせに対応する行動が全くとれないのがストレス溜まる
大部屋の出現率をレアにしてる(一つしか拾えなかった)時点で甘んじて歩くしかなく最悪
前々から何度も言ってるのに何故これが面白いと感じるのか理解出来ない
いい加減TAやってテンポのいい難易度というのを学んだらいいのではないだろうか
はよ、裏2時間切り、ポ異世界3時間切り配信はよ

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/08(土) 07:27:38.42 ID:fKaN2Bqa.net

>>952
ありがとうございます
リプレイ、ありがたく拝見しました
30階以降の展開が非常に熱いですね
(青サソリの奮闘っぷりに感動。彼には最後まで生き残ってほしかったです)

全キャラでクリア達成と、通算10回目のクリア、おめでとうございます
まさかここまでやりこんでいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/08(火) 21:01:39.35 ID:U1CYuCt6.net

ショーグンはこっちが状態異常だと攻撃してこないで

ちなみに>>388のリプ、18Fの通路で影縛り石を隣接投げしてナナカ自身も影縛りになったあと、後から来るショーグンを一方的に攻撃!!
…っつー事をやりたかったんだけど、曲がり角で既に見えてた1匹を射殺した後にもう一匹しか来なくてプチ凹
後ろにもっと溜まってるかと思ったんだけどなw

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/24(金) 15:43:29.78 ID:mILDPCHJ.net

追加要素マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 19:15:50.19 ID:duMyyVwi.net

ミコト用ダンジョン作ってるならチェックしてるかもしれんけど
「F2:基本設定>魂モンスター捕獲率計算式」が勧誘率で、初期値は「range(40+Lv-monsterLv,5,100) , 256」
つまり「主人公Lv – モンスターLv + 40 (ただし最低5〜最高100)/256」
最低約2%〜最高約39%、主人公とモンスターが同Lvなら約15.6%、主人公Lv1上昇で約0.4%UP となる
某ゲームはLv1上昇したところで0.1%UPだから主人公のLvがかなり重視されてる計算だね

さっきの特技消費MPを変える(上げる)話の続きなんだけど
能力の器を上げてもいいけど、チート能力持ちはいっその事Lv100とかLv300とかにしちゃって良いかも
どんだけLv差あっても初期計算式なら2%弱は保障されてるから、ワンチャン運良ければ起こせなくもないし

もちろん、消費MPも捕獲率も計算式変えちゃってもいいけどね

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/18(土) 23:50:22.78 ID:J1Ae32Or.net

魔法無効って地味にペンの効果も効かないのか
いやしの魔法陣は効かないけど
結界の魔法陣は効くみたい

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/03(火) 09:18:52.17 ID:QhG86AAo.net

鬼だ……逆賊さんあんた鬼だよ……
スレ民はみんな大往生どこまでいけてるんだ?

779 :逆賊:2014/08/12(火) 18:12:15.74 ID:FvWtSeMj.net

すいません、自分の言い方がニュアンスを間違って少々挑発的になってしまっていたと思います。

今回は視界外理不尽を増やすつもりは全くなく、原作になるべく忠実に再現しただけですので、

一応視界外理不尽が多すぎるのはダメだというご指導は生きています。

779さんの言う通り今回でもちょっと多いかとも思いますね……実際不可思議2のカタパルトとか伝説破壊ロボは多分これよりうざいはずですし

ただ、こういうのは好まれない人がいて、再現だからと言ってやりすぎはいけないというのは覚えておきたいなと思います。

あと、オオイカリが加わるとというのも言える……

配信は無理です……wwネット環境の仕様上ポートがどうしても開けません

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 21:27:21.35 ID:WyLJY8nH.net

自演か

795 :逆賊:2014/08/15(金) 21:55:48.50 ID:SCQE8ASh.net

書き込みの多さに次回作への気力とネタが沸きました。
今度は一から作るからエフェクトとかゲームバランスをしくじることはないものと考えていただきたい(フラグ)

>>790
了解です。取得MPは一定にするのやめます。貴重なご意見をありがとうございます。
くじ引き運ゲーは……まあどこで入手できるようにしても>>791さんの言う通り運には違いないのですが、
くじ引きに依存過ぎると運ゲー感がやたら強くなってしまうのは反省したいところです。
>>791
即降りメリットは自分も思うところです。さくさく即降りが作戦のひとつに選択肢として入るバランスにしたいです。
くじ引きについてはまあ、どのみち運だったとしても運ゲー感を消すのは重要だと思いますし

>>792
や、やわらかいから許され……ませんか?

>>793
大人気かはおいておきまして皆さんの反応が次回作の気力になります!

>>794
そうですね。ミコトは意外と弱くないので、黄金以外の味方がいなくても黄金を軸に進めていけるバランスにしました。
また、次回作もよろしくおねがいします!

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/25(金) 11:11:02.85 ID:GptmRclW.net

惨劇は異世界より難しいという触れ込みだったが、
抱えた等速、身代わり等のアイテム一切使わない程のヌルゲーだった

遊園地は1Fでksgだとわかり速攻やめた
遊園地に関してだが猫3生贄の様な立ち回りゲーか思いきや、ムブロオンリーの完全な運ゲーって時点で無い
斜め抜けで壁抜け破壊する手もあるが、それさせる事が目的ならただの嫌がらせになってるし
着眼点は面白く感じたがやる気は一切起きなかった

554 :逆賊:2014/04/25(金) 18:35:25.87 ID:WfEqUpUe.net

まあとりあえずこれのクリア者がでるまで、当分は私も休めるでしょう(フラグ

391 :逆賊:2014/04/08(火) 00:21:00.43 ID:Sjbxkelr.net

プレイありがとうございます!
序盤はやや低頻度で出現する上位足軽種にだけ気を付けてアイテムを育て、
中盤に金の卵からレベルの高い敵が出てきて上位足軽種に加勢
終盤は魔物の卵系下位二種から大量のMrショーグンと転移バード上位2種が沸いてくるので、それを凌ぐ
というようになっています。
自分では力不足ですが384さんや388さんのリプレイはすごく参考になると思います!
確かに来られませんね

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/13(水) 17:58:25.72 ID:8pxmIdbO.net

>>121
offだったかどうもありがとう

421 :逆賊:2014/04/12(土) 12:40:54.64 ID:4vj0eQm1.net

>>414
名前が被っていたようなので、次のバージョンでバランス修正とともに訂正します!
ご指摘、ありがとうございました!
>>415
稼ぎが少し長かったですか……次のバージョンでバランス修正します。
少し能力を上げやすく、レベルアップボーナスを控えめにしないと、イツキ無双かもしれませんね
>>416
識別は無駄アイテム枠のつもりだったのですが、確かに意味がないですね。次のバージョンで修正します!
>>417
ご指摘ありがとうございます!次のバージョンで名称変更します!
>>418
エラー、ですか。自分は初心者のためよくわからないのですが、詳しく教えていただければ、
微力を尽くして訂正に努力します!

七瀬のアイテムには欲しいの多いですよね……

旧称七変化の迷宮は、十数回自分でテストプレイしたのですが、バランスが少し偏っているようなので、
序盤の稼ぎの面倒くささも減らすためやいらないアイテムを省くため、少し修正します。

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 20:47:38.88 ID:jexD1mIt.net

コピペかと思った

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/07(月) 08:41:15.02 ID:pUcQ+1oF.net

逆賊は短くてやりやすい上にバランスが初めてには見えないほどいい。久しぶりに嵌ったわ。
まあ、このスレ民のなかで実力最下層の俺はまだクリアできないけど

そう言えば、wikiからこのスレにこようとするとこられないねdatがどうとか出て

433 :逆賊:2014/04/13(日) 14:47:34.33 ID:ek2fUBx6.net

寝坊しましたwおはようございます
>>430
そう言って下さるとうれしいです!バテない程度にあげつつ頑張ります!
またやりたいダンジョンのリクエストもお願いします!
>>431
ちょっと作る作品が特殊すぎましたでしょうか?
ローグの経験はこのスレ民の中では平均を大きく割り込んでいる気がしますね。
不思議の幻想郷クロニクル、みらくる超パーティ、シレンSFC、シレン鬼襲来、シレンアスカ外伝
トルネコ123、チョコボ時忘れ
を一通りそこそこ99Fダンジョンをなんとかクリアした程度です。
ヤンガスとかシレン3以降とかは全くですね
ナナカは超初心者です。一応課題ダンジョンはクリアしましたが
今後に期待いただけているようでうれしいです。期待を裏切らぬよう頑張ります!
非常に面白いダンジョンという価値観……教えてください!ぜひお願いします
何でもしますかr(ry

>>432
打開おめでとうございます!アローゾーンの難易度は下げていますが、
ミスでモンスターの出現数が大幅に減っていたのを直した(本当にすみません)ので難易度は相当だったと思います。
猫ゾーンは一応同時投げは起こらない程度の密度にしたはずなんですけどね……
巡回しないのは正解だと思います。アイテム破壊が凄まじいのでアイテム集める以上になくなります
雷(天変地異)ゾーンはアスカのオオイカリメガタウロスとオオイカリアークをイメージして強化しました。
恐れていただけたなら幸いです。
合成はしっかりしていますけど、それは>>432さんのセンスのたまものだったんですね
氷フロアは逃げやすいようにしてストレスを緩和するためのものでした。
終盤に高確率ででる氷フロアでアイテムが凍っているのはつらいのでしょうが、
氷をやめるとゲームスピードがストレスフルで、敵からも逃げられなくて難易度もマッハなんですよね……
何か解決策はないですかねぇ……

今回のダンジョンの難易度について
バランス崩壊した鬼畜さ。修正求む
鬼畜過ぎた、とてもクリアできない
鬼畜だった、もう少し簡単でもいい
歯ごたえのある鬼畜さだった
ちょうどいい難易度だった
もっと難しくてもいい
その他

問題点(複数選択)
A稼ぎがだるすぎるなど、ちょっと冗長
B不可抗力が多い(それを楽しんでいただけた場合は除く)
Cその他

みなさんの期待にそえるものを作りたいので、
こんな感じで面倒でなければツッコミをお願いします。

703 :逆賊:2014/06/26(木) 20:20:33.66 ID:QD/7CWvp.net

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/09(金) 00:48:48.95 ID:DlGfUMEO.net

ここでできたダンジョンには派手さがあるから動画でこんなにやばい!って紹介できればきっと有名になる

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/23(土) 12:32:48.33 ID:uf+KnSSw.net

DLsiteのレビュー

ゲームそのものも神ならエディット機能も神。
2chやしたらばの本スレでは有志による新しいダンジョンがどんどん公開されています。
ナナカエディット総合スレを見ればその数は50に近づく勢い。
これ一つで10000時間は遊べます

おい、住人www

398 :逆賊:2014/04/09(水) 16:49:33.83 ID:M1ZVbXHv.net

wikiからこちらに来られなくなっていたので直しておきました。余計なことではないですよね…

「もっと!逆賊の迷宮」アップしました!
終盤の難易度大幅上昇ですが、アイテムは非常に集めやすくなっています。
宝部屋、店、稼ぎモンスターを利用し、自らの限界に挑め!
ショーグンが杖を反射するようになりました。後半はむしろ利用できます。
その他細かいことは内臓のメモ帳で!
30階でクリア扱いでいいと思います。30階は稼ぎフロアですが、
31階から40階まではエグみのある難易度です。

前回の逆賊が楽にクリアされた分、今回は手の込んだ作りにしましたので、どうかプレイをよろしくお願いします!
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/228/-+%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%EF%BC%81%E9%80%86%E8%B3%8A%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-+.zip

635 :逆賊:2014/05/22(木) 00:56:59.96 ID:ihwxK5Te.net

あ、アースシールドのほうは軽減でしたね。
ただ、雷は使うタイミングを考えないとまたストレスがががと思ったりも。
でも、やはりいいバランスで対策できそうだし>>634さんのおっしゃるように
いろいろ考えてみようかなぁ……

わりとアスカハックのアークはすぐ沸くうえに全く対策できないことが……
原作オオイカリアークもほぼ対策ないですし(大部屋ぐらい)
確かに対策ないとクソゲですね。
全ての鬼畜フロア対策は用意することにしました。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/22(木) 09:24:39.01 ID:+zsY9b1f.net

>>629
ありがとうございます
てっきりファイルが壊れてるものとばかり思ってました

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/17(木) 01:39:07.06 ID:hWqx2Mpv.net

途中で書き込んじまったw

どれもどうしようもないけど、1プレイに1匹逢うか逢わないかぐらいだもんな
不運までは確かに何とかなるから丁度いいぐらいかもしれんね

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/22(火) 08:34:57.25 ID:N0lv0WfO.net

あぁ自己解決だ
また晩にでも体調よくなったらうpしなおします

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/17(木) 01:20:57.69 ID:hWqx2Mpv.net

シズネちゃんで悲劇初見地図無しで打開したんでリプ上げとくで
ttp://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/249/edit00002647.rpl
予備知識無しだったから2Fでいきなり諦めムードだったけど悪運強かったわw
楽しみたかったけど、平日は時間無いから後半は超適当になっちった

逆賊(初版)>悲劇と初見打開できたけど、実はまだ虹色やってないから休日になったらチャレンジやな
3作とも初見打開できるといいなー

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 00:46:12.86 ID:BKbLvgKK.net

20種類!?多いねーいいねー

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/17(土) 21:01:02.06 ID:6kS8UX67.net

>>12
外付けHDから直接やってたのがいけなかったらしい
データ移してからやったら普通にプレイできた

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 18:22:53.34 ID:Gm4f6dVd.net

了解です。datをそのままあげるだけではだめなのでしょうかね?とりあえずいろいろ試してみます。
ご手数をおかけして申し訳ありません。

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 19:47:50.41 ID:Gm4f6dVd.net

ありがとうございます。とりあえず参考にさせていただいて、あげてみました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません!
もしこれでだめなら明日以降の平日に何とか直します!
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/220/%E9%80%86%E8%B3%8A%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AEver0.dat

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/28(日) 15:40:28.07 ID:qB3bCmEv.net

これ壺仲間ちゃんと成長補正もかかるのねw
明らかに連れ込みと壺とで壺のほうが強いっていう

あと店主系壺も一度出すと戻せないね

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 10:38:46.98 ID:CV2tNzkX.net

ナナカ(80)
イツキ(80)
ミコト(80)
シズネ(80)

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 10:26:07.01 ID:GzuZBJxS.net

連投スマン
せっかくなのでWIKIをとりあえず更新しといた

新作はよ

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/13(日) 18:55:54.16 ID:2zIOFyeT.net

結構長くやってるけど初めて見たな

536 :536:2014/04/22(火) 00:59:43.86 ID:3L+BqAEW.net

ああ、すみません、テンプレートファイルを書き換えたら読み込めました

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 18:57:38.05 ID:b8fdRqG4.net

>>476
出る前に直したんでほかのページまでおっついてなかったです、しにたい

帰って時間取れたらササッと直します
度々アップするような形になってしまい申し訳ない

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 17:45:42.12 ID:BTKh8Bsq.net

おお、バージョンアップしたのか

剛久氏、新作は考えてないのかなー
まあナナカ以上となると労力も半端ないだろうしな

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/20(日) 22:15:30.83 ID:JltAScIl.net

>>517の配慮不足について補足というか駄文
何かをプレイヤーに「気づかせる」って非常に難しく、且つ非常に重要だと思ってます
七壁でも一応、イベントマップ専用敵はLv表記付けて判りやすくしたりね
実は外導だとそこら辺をがんばって色々仕込んだつもりですが、今思うとやっぱり詰めが甘かったかな

一例を挙げると、外導深層にアスカ見参!でいうアストラルみたいな敵が出ます(透明 倍速 不規則移動 魔法反射)
この敵は人形属性持ちで水がかかると封印状態でパワーダウンするけど、
透明じゃ対処方法に気づかない(人形属性って判らない)だろ…と
序盤で同じように下位ランクのキャラを出して、たまたま未識別の水しぶきの巻物を使ったりすると気づくかな〜と狙ってみたり
ちなみに、ネタバレしちゃうと氷偶系のことで、深層のアストラルもどきは氷結像です

この下位ランクのキャラに上位ランクと同じ特性を持たせるってかなり重要なことで、
他の作者さんだけど、ゼンホウコウとかそこがかなり練られてたように感じました
序盤で植物が「壁抜け+オリジナルのみ分裂」してくるから「こりゃ深層プラトラが視界外超引き寄せの大惨事やな…」とか事前に気づける情報をしっかり出してる
エディットファイルにネタバレ解説.txt同梱みたいにしても良いんだけど、なるべくならプレイ中に気づいてほしいよね

ちなみに若干話は変わるけど、外導の氷偶系は2種類づつ居て、片方は見えるけど氷属性持ち、もう片方が上述の透明
これは「気づかせる」とは逆に「ミスリード」として「氷偶系は水掛け効かないだろう」と誤認させる意味と
深層の氷結像は同じフロアに両方とも出現させて「水びたし使ったら見えない奴は封印されるけど、フロア中の敵が起きるし、元から見える氷結像はパワーアップする」という2重の意味を持たせました
…こんな事やって裏でほくそ笑んでるから、プレイヤーさんに作者の人間性疑われるんだろうけどねw

まぁエディット作成の際、こんな考え方もあるんだよ〜程度の話です

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/14(月) 22:12:02.86 ID:8YgBYMd8.net

エディット用のwikiはやっぱりあると便利だろうね
折角だから>>1にある「七不思議@Wiki」に専用ページを作って…と思ったけど、そういやatwiki騒動って収束したんかな?

もし作るなら Asuka Hack Wiki みたいに各エディット毎の内容紹介だけじゃなく、攻略情報やプレイヤーのスクショを載せられると良さそう
作者側としては遊んでくれてるのが判るし、プレイヤー側としても他にやってるプレイヤーの情報があると張り合いがあると思う
打開報告だけじゃなくて、それこそ日記帳代わりに「今回ここまで行けたー!」とかでも、「んじゃ俺もやってみるか」ってやり始める人がいて盛り上がるかもシレンし

あとはエディット製作技術の簡単なまとめとか?
「このエディットのこれってどうやって作ってるの?」とか「他のゲームのこんな機能を再現したいんだけど」とか
FAQ形式にでもして並べておくだけでもかなり参考になるんでね?

自分も口だけで申し訳ないけど、とりあえず意見だけ並べてみとく(超他力本願)

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 02:11:24.14 ID:LlHBUdsb.net

引と投と倍を入れて特技率100%で最強な草が作れるかと思ったら
引き寄せた後は特技じゃなくて攻撃をしてしまうのか・・・
なぜなんだ・・・

437 :逆賊:2014/04/13(日) 17:33:50.57 ID:ek2fUBx6.net

やはり稼ぎは長いですよね……ターン制限とかでやや緩和したはずでしたが
それでも長いですか。次回作は進むにつれて自然に稼いでいけるように調整します
「過」の可能性は広いですよね

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/05(土) 02:19:25.57 ID:5Anj1CV9.net

>>726は一番大事な事書き忘れてたが『八十』のシズネ打開リプとスクショです

あと、逆賊の人にお願い
ダンジョンファイルに同梱してるreadmeや他のファイルは「ダンジョン名_readme.txt」とかにしてほしい
大体のプレイヤーはdungeonフォルダに回答したファイル全部ぶち込むと思うが、ダンジョン名が付いてないファイルは何のファイルだか判らなくなる

あと、最近のダンジョンはやってないかもしれんけど、ただのマイナーverUPでダンジョンファイル名を変えるのも個人的にはNG
同じようなダンジョンがエディット画面で並んでると探すの大変になるから、できればverUPは上書きしてもらうように同ファイル名が理想
大きくバランス変えたり追加要素増やしたりした時は別ダンジョン扱いで良いとは思うけどね

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/17(日) 18:03:30.10 ID:gx4dqu0D.net

797はあきちゃんか?
あきちゃん、俺だ、結婚してくれー!

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/04(金) 20:48:49.47 ID:nTKFcN9V.net

外導不動の4番
見参首位打者待ったなし
キマシは一発屋の代打?
「八十」は俊足ならトリプルスリーいけるな

死期をスタメンにしろや!

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/06(月) 00:11:14.07 ID:CnGjCABI.net

テンプレート+メモVer1.02に上記の能力関係、ペンの範囲分を追加したVer1.03をうpしました

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/12(土) 02:01:09.14 ID:ZkMQeOnt.net

七変化・・・昔どこかで聞いたような・・・

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 22:25:41.46 ID:/Jd/eiqd.net

絶対ver1.04打開リプレイです
絶対これ別解だと思う
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/315/edit00040767.rpl

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/06(土) 01:01:13.52 ID:GQc2s1+c.net

すみません。ミスがあったため↑のファイルはアップしなおしました。
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/365/邪気の鉄獄安定版2.0.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 20:52:51.38 ID:uNOhUsr7.net

エディタでプレイヤーの攻撃命中率ってどこ?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/09(金) 09:53:31.41 ID:DlGfUMEO.net

いや、ローグに経験があるやつだったらアイテム破壊だとか帰還の翼投げつけられるだとか
10000Gなげとかその辺の恐ろしさは見れば震撼するだろ。
題名 本当に恐ろしいナナカ -不思議の迷宮録-散り様集
とかにして
とりあえずストーリーダンジョンの面白そうなところ決闘の迷宮とか心を使うダンジョン
混沌の迷宮で満腹度が減りまくるとこを見せた後、エディットダンジョンのド派手な
ゾーンを見せてドM需要をGETとか

707 :逆賊:2014/06/27(金) 23:29:58.76 ID:WwzU+tfV.net

>>706
そうですね。なので、心の杖のほか、

某モンスターの心の入手方法

もやりにくくしておきました。
大部屋大掃除無双はまあ、シズネならやられても仕方ないと思います。
転写の出次第では他のキャラでも可能かも……
打開していただけましたら、リプレイをいただけると非常に喜びます。
リプズレを減らす方法はないものか……

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:DVKssLQe.net

タケヒサブレード、もしくは神殺しという意味を込めてタケヒサキラーって名前がいいな。

無理か。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 20:17:20.79 ID:W6QgeluV.net

エディタのマニュアルも新しくなってるな
モンスターハウスのオプションで水路だけじゃなくて中央大部屋とか分岐なしとか書いたらいいとは知らなかった

854 :逆賊:2014/10/16(木) 19:11:55.11 ID:1s/J9f5Y.net

>>853
すみません壺の字がずっと違いました(滝汗
忘れてください(懇願)

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 02:03:18.62 ID:eRqzh++V.net

外導の毛布ぼーる・・・
モーフボールってモーフィングのモーフなのか

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/16(水) 08:58:36.04 ID:sBH60uJ6.net

>>481
>>482
一瞬IDが同一人物かと思ったぜ

いや、悲劇の迷宮楽しいぞ
強敵捕まえたけど普通にぶっ殺されたし
何より不運の何とかと悲劇の何とか全部に出会うのをコンプするのが楽しい
クリアよりもレアモンス全部と出会うのが目標のゲームだろこれ

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 05:33:49.95 ID:H+jkVbbf.net

各種特攻武器も色が変わってたり、怪○のナイ○も変わってる
レベルアップの罠は罠作動と組み合わせてデデッデデレレレーン
あと
.     +   /■\  /■\  /■\  +
        ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´ー`)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
         ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
         (_)し’ し(_)  (_)_)

いやほんと更新乙です

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/28(日) 23:39:45.59 ID:qB3bCmEv.net

ダンジョン突入時に既に特技修得してる状態にできないよね?

魂の壺モンスターに最初から能力突っ込めたりはできるけど

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/14(月) 23:59:02.02 ID:8YgBYMd8.net

>>469
こちらこそ>>461で催促しちゃって申し訳ない
早速頂きました、ありがたやありがたや…
自分もそのうちエディット弄ってみんとな

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/30(火) 22:23:41.23 ID:XMKwyWis.net

あー儚変換のほうが上かぁ

ちからのペンも性能-出来ないし出来たら毒ペンとか出来そうなんだよね
範囲上での時限効果が使えるようになったから強すぎるペンの強さをダウンは出来るようになったけども

それとイツキの技印の全部行動扱いで(ry

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 19:38:47.27 ID:kbdcFbQB.net

ttp://download1.getuploader.com/g/takehisa_kikaku/349/20150311025141.jpg
変な形の店見つけた
ttp://download1.getuploader.com/g/takehisa_kikaku/350/tes.jpg
あと敵が重なってるバグ?
SFCシレンでもあるらしいが・・・

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 17:43:34.87 ID:+i9ZweDU.net

エディットに詳しくないから知ってるものだけ
・変化の杖
全階層の出現する敵の中から同ランクのモンスターにランダム変身
・変異の杖
同階層に出現するモンスターの中からランダムで変身

393 :逆賊:2014/04/08(火) 13:14:04.90 ID:2TS0j0M9.net

プレイしてくださった方の感想とリプレイから、1Fでショーグンが変な挙動をすることがあることがわかりました。(単独で隣り合っているのに攻撃しない)
また、再現性はありませんが同様の挙動を作者のほうでも二回ほど確認しました。あまり頻繁には起こらないようなので、バランスに問題はないと思われますが、
原因は初心者の自分にはわかりません。申し訳ありません。

難易度に関してですが、粘ったレベリングや根を詰めた強化をしなくても何とか逃げ切れるだけの作りになっていて、
経験値をどんどん稼いでレベルアップし、強敵を立ち回りで薙ぎ倒すのが爽快に感じられればいいなとおもっています。
また転移バード系が出てくるのは16Fからで、15Fにはショーグンしかいないので、15Fで粘ればレベリングできるという救済付きの構成になっています。

新しいダンジョンをつくるとともに、難易度を大幅上昇させたEX逆賊の迷宮も作っていますので、また暇つぶしにでもやっていただければ幸いです。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/01(土) 17:39:47.00 ID:6bsu4yU9.net

なんだかわからないけどうまくいきました
特殊フロアを下のほうに書いたからだろうか・・

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/20(日) 17:38:46.37 ID:PpCqI/7g.net

勧誘のダンジョンをアップロードしました
ナナカやシズネでも勧誘できますが、その代わりに装備の性能倍率が0.5倍です
でも簡単だと思います

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/14(火) 01:00:42.99 ID:gPo8Hmwq.net

プレイヤーに特性つけるのを利用したダンジョンをアップしました。
儚印+速印で駆け抜けるダンジョンです、固定ダメージだけは勘弁な!

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/26(日) 20:07:34.27 ID:KIhApqT7.net

進化の薬飲むたびにメッセージが変わってる

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/24(水) 22:00:48.18 ID:Gq5RWRo7.net

試してきたが行動速度関係は倍、速、遅は適用可能(倍と速の差はプレイヤーには関係ない)
他に適用されるのが跳ね返し、儚、遠投、透過、【分裂】までは確認
魚とか飛とか壁とか電とかの体質は使用できなかった

あと儚印は適用されるのに防印は適用外だったりする
結構色々できるかな、攻撃受けるたび身代わりを生み出す姿はシュール

580 :逆賊:2014/05/02(金) 21:36:33.59 ID:aztewwvL.net

次回作は20Fのトルネコ3まぼろし風、さっぱり即降り運ゲーテイスト高難易度逃げダンジョンの予定です。

個性的な能力を持った四キャラ選択可能。どれで攻略するかはプレイヤー次第!

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 10:58:59.91 ID:O/uDcUpN.net

八十難し面白いです

黄金の間は三つ制覇して、シレンジャーまではクリアしたが、シレンジャーの墓場で死んだ……

上級者クリアもシレンジャーとしてはダメということか……

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/08(月) 02:11:22.50 ID:eGDhnQ3o.net

ボマーに@心を持たせてもバグで心を持つことができないなんて・・・
って書こうとした矢先に更新とは
でも更新されるのはすごく嬉しい
てかエディタ自体は更新されてないのか

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/17(木) 01:36:18.64 ID:hWqx2Mpv.net

今ネタバレtxt読んでみたけど、悲劇は確かに悲劇やな
どれもどうしようもない

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 08:43:11.09 ID:JW7/Wv6B.net

80のミコトは俺が打開するから、シズネは誰かに任せるわ。
おい、そこのお前だよ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:cIOCP+d5.net

神秘のおにぎりでモンスターを起こさない状態になったら
起能力の敵に近付いても敵は起きないみたいだ

537 :536:2014/04/22(火) 01:07:46.10 ID:3L+BqAEW.net

あれ?ナナカロダのtemplate深遠v200bは普通に読み込めた…
>>480さんのはダンジョンファイルとして書き出しになっていませんか?

762 :逆賊:2014/08/10(日) 23:27:00.08 ID:71i6Emwz.net

確かにいい引き……しかし盾はそこまでではないらしいところを見ると
ダメージ管理が繊細なプレイをなさる方のようですね。
ナナカは属性剣が特殊合成できることもありますし、その腕ならまだ先は行けると思われます。
よろしければどうかよろしくお願いします。

階数については99階よりはだいぶ短いとだけ言っておきます。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 20:13:03.46 ID:z4XFzTeG.net

かなり分かりやすく書いていただいてありがとうございます。

実は2週間前にこのゲーム知って購入したばっかりなのであまり分かってませんでしたw
ある程度完成したと思ってプレイしてみたら、経験値がやたら多くもらえたり、物知りヘビ系にモノ投げても攻撃力が上がらなかったりでノーマルとexの違いをさっき知ったぐらいですw
ストーリークリア以外はex深遠全キャラクリアしか全くやってないので、エディタはちょっと手を出すのが早かった感あります。
過去ログとかwikiとか上で教えていただいたtemplate深遠とか結構見てるんですけどまだまだ知らないこと多そうで怖いw

特殊タイプは消せないんですね、今特殊タイプはパラメータ伸び率増加でバランス取ってる(つもり)なのでそれはこのままにしようと思います。

消費MPは特技自体を設定するんじゃなくて、計算式(デフォルトならモンスターのレベルとか器とかを弄って)で調整する感じなんですね。
ここの部分はダミーロッド削除とかで逃げてたので最初から考え直してみます。
強い能力に関して自分もそこの考え方似てます。
元々深遠が自分的に温かったから、じゃあ難しいの自分で作ろうって考えで手をだしてますのでそこは結構気にしようかなと。

捕獲確率に関してはチェックしてましたが弄っておらず。
プレイしてから弄ろうか考えてみます。
わざわざ書いていただいてありがとうございます。

あと確認なんですけど、
ex深遠は
ミコトは本来モンスターからもらえる経験値の半分しかもらえない
仲間モンスターは本来モンスターからもらえる経験値の4倍もらえる(ミコトが勧誘したモンスターは経験値が4倍もらえると過去ログで見ました)
仲間モンスターの素質がミコトと同じ10である場合、レベル差における経験値の変動がなければミコトと仲間モンスターでもらえる経験値は8倍の差がある
っていう認識で合ってますか?

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/09(月) 20:44:42.20 ID:ImG8ddPc.net

>>357
おめー
ナナカだと限界まで持ってけんのか

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/12(土) 16:58:28.03 ID:n1NSDkic.net

13Fで死んだわ
氷フロアで視界外から撃たれるとどうしようもないわ

621 :逆賊:2014/05/17(土) 14:06:23.50 ID:LptoFhSu.net

リプレイは死亡でも受け付けています!気が向いたらどうかよろしくおねがいします!
難易度はかなりのものですが……

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/17(火) 20:58:25.18 ID:6TzwbCGH.net

どうやって扱って進めればいいのか全くわからないです・・・

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/14(月) 23:28:16.83 ID:9Hxy68AZ.net

>>461
さしあたって長く説明がいりそうなものもないしさっくり追加してうpしてみるよ

…と思ったら
狂化の薬
劇毒薬
魔力波の巻物
箱吸出しの巻物
狂気のペン
強化魂の壷
が図鑑に載ってなくてランクがわからなかった、ナンテコッタイ

取り合えず空白でもいいかな…

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 19:55:40.13 ID:hyagWGvT.net

ナナカは大蛇丸かよ
イツキは時間制御を極めて時間逆行を手に入れたに違いない・・・ほむ
シズネ:凍れる時間の秘法

ミコト:ミコト

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/11(月) 20:37:16.60 ID:I1ajjdNP.net

もう1回やって心が折れた
深層のレベルカンストヘリコに殴られて死亡
やりすぎだと思うくらいすごい雷と物量とオオイカリは圧巻だ
途中まで装備そろって温いと思ったのが間違いだった

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 00:21:50.85 ID:+17ch0Li.net

魔法使いとかは倒してもアイテム残さないって書かれてた気がするけど
倒したらアイテム残すみたいだ

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