何故、最近のゲームはつまらないのか?

1 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/28(土) 16:03:57.61 0.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1461621647/192-n


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:—-: EXT was configured

42 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:53:23.54 0.net

今のゲームは自由度が足りない

128 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 08:33:02.47 0.net

今のゲームには目的がない

131 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 08:38:08.09 0.net

その指示を取り去ると今度はやる事が自分で作らなきゃ何もない

112 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 20:44:18.00 0.net

ゲームを楽しみたいっていうのは、自分のやりたい事をやりたいようにやれるように作れって事じゃないから
その目線で作っても結局お使いになって自由ではない

ゲームを楽しみたいって人はそういうのとは違う幼稚園児に与えるおもちゃのような
対人関係を楽しみたい
ゲームというのはイコール幼稚園児に与えられるゲームの事
その電子版
ここをこうやったらどうなるでしょう?
そういうのをプログラムで表現したもの

8 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/28(土) 22:57:22.89 0.net

現代人の考えた自由度の高いとされるゲームは
プレイヤーがやれる事を作ろう
という目線で作る

74 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 23:00:09.02 O.net

とにかく、自尊心プライドさえ高ければ
知識や体験など無くても全てを批判する事は可能だ。

114 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:04:46.35 0.net

ゲームにはとっくに飽きてて興味がなく
十年以上前のイメージで愚痴り続ける
何の意味があるんだ

33 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 22:07:50.53 0.net

見るっていうのは映像を見る以外に
ストーリーを見る
システムを見る
技術を見る
性能を見る

見るだけ
一通り見終えればすぐ飽きる

昔のは、ゲームなので際限ない
もうちょっとここをこうやってってのが昔のゲーム
24時間続けて

6 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/28(土) 19:51:57.30 0.net

>>4の考え方はプレイヤーが製作者の作った道をたどるという想定しかされていない
>>5は、プレイヤーは自由がまず前提、シナリオはプレイヤーの自由に動いた中に存在する

95 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 00:30:45.95 0.net

今のゲームのお題っていうのは、作業とミニゲームの事

40 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:51:47.17 0.net

>>36
物理的につまらない
今のゲームはゲームになっていない

プレイヤーの望む部分が作られていない
だからひたすら退屈

124 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/06(月) 06:14:14.12 0.net

>>114
意味はある
こうして反応を貰えるのが最大の意義だ

99 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 05:30:57.54 0.net

ゲームのせいにしてないで
ゲームに飽きた無気力老人ゲーマーが集うスレでも作れよ

64 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 21:21:42.98 0.net

>>62>>63
薄っぺらいな
高校、大学生くらいになれば誰でも考えるような内容
そこから踏み込んで果たして本当に変わったのかってとこまで検証しないと

57 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 15:39:37.38 0.net

プライドが肥大化してるから知らないものでも全てが分かってしまうのだ

130 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 08:37:25.21 0.net

目的がないからプレイヤーが次にする事がプレイヤー自身にはない
なので次する事を逐一指示されなければ何もする事がない
逆に指示されるからずっと命令を聞かされているだけの内容になる

5 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/28(土) 19:44:11.00 0.net

本来のゲームは
プレイヤーが
どこに行った場合どういう結果を出すか
何をやった場合どういう結果にするか
という目線で作らなければいけない

104 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 10:00:08.27 O.net

ほら、他人のレスが来ると嬉しくなって思わず連投しちゃうでしょ?
これこそ承認欲求の奴隷てんだよ

105 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 14:50:58.97 0.net

>>100

昔のゲームは自由だとゲームが成り立たないから縛らなければいけない
昔の自由というのは制限がなければ何でもできてしまう自由

今の前提は、プレイヤーは与えられた事の中から選ぶ前提の自由
の道に進んでもいい、の道に進んでもいい
与えた選択肢の中から選ぶ事を指す自由

昔のゲームの自由はプレイヤーは生まれながらに自由で好き勝手行動する前提
ゲーム作りとは、プレイヤーが自由意志で動いているという前提を崩さないように作るもの
例えば、魔王討伐を最終目的に据えた場合、足を止めるものが何もなければプレイヤーは最初から魔王のお城まで、歩いて行けてしまう
だから制限が必要だというのが昔でいう自由

自由度が足りないというのは、何も制限がなければ最終目的地まで一直線に進めるはず
ゲーム上制限がないのに何故かそこに自由に進む事ができない
決められた道にしか進めない状態の事

だから自由度が少ないという苦情が出る
それに対して、現代人が思いついた事が選択肢を作る事
この時点で、プレイヤーは作者の作り与えた行動選択しかしない前提なので、服風の選択肢から選べる事を自由度が高いと呼ぶようになった

134 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 11:10:22.82 0.net

お前のニート人生も目的がない

138 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 17:48:08.69 0.net

理屈で書き込んでいるので書き込んだ内容ですでに証明できているのでは?

146 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/08(水) 08:36:21.62 0.net

サッカーの例

32 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 22:05:59.42 0.net

昔のゲームっていうのは要するにゲームそのもの
今のゲームっていうのは見るもの

2 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/28(土) 18:56:11.53 0.net

最近のゲームは開発の見てもらいたいものをたどるだけ

昔のゲームは場を与えられて、いじってみなさい
という状況で、プレイヤーがいじった事に対応する結果が返される
さらに、目的を達成できるか?

97 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 01:22:20.64 0.net

洋ゲー嗜んでる層は徳が高いので和ゲーチンパンジーを殴り○しても良いらしい

37 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:36:57.61 0.net

今はどんなタイトルが出てるか全く思い浮かばないけど
だからこそ好きにレッテルを貼って、懐かしいあの時代を神格化するためのダシに利用する

53 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 00:40:05.86 0.net

>>36
まあ駄目だなって思ってしまうような環境にいたら面白さを見いだすのは難しい

13 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/29(日) 02:13:04.05 0.net

IDないとつまらないすれ

38 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:38:54.75 0.net

自分の原体験より前のレトロゲーは絵がショボいだけのクソゲー
つうか知らないゲームは全部クソゲー
そうすることで肥大化したプライドを維持できるのだ
私は全てを知る者だから知らない存在を認める訳にはいかない

68 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 22:12:03.38 0.net

どの道ageてるやつに説得力はねえよ

12 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/29(日) 01:57:49.89 0.net

今のゲーム(一本道)
部屋には青い扉が一つだけついている
それ以外何もないしその青い扉を開けるという行動以外とれない
青い扉を開けると赤い扉が出て来る、その部屋には赤い扉以外いじれるものもない
なので赤い扉を開ける、すると黄色い扉がついている
黄色い扉を開けると、感動的なムービーが流れてきてスタッフロール

29 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 21:02:55.47 0.net

どうせ昔のゲームってのも超メジャー作しか知らなそう

65 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 21:24:29.54 0.net

自由度とか選択肢とか分岐の話になる

143 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/08(水) 07:05:14.62 0.net

ゲームというのは基本的にできない事を作る事で成立する遊び
意図しない抜け穴が基本はないように念入りに埋める(プレイヤーは完全に自由だから抜け穴から抜け出す)
抜け穴がふさがっていないのにその抜け穴から抜けられないというのは=できるはずの事が作られていない=自由度が低いとみられる

今のゲームは、できる事を作ろうとするけど、できない事目線で作っていないから
抜け穴だらけ
抜け穴だらけなのに、その抜け穴から出られない=自由度が低い

本来ゲーム制作というのは想定した抜け方以外の抜け道をふさぐ作業
サッカーでいうと、ボールを手でつかめたら作者の想定する進め方に対して抜け道になってしまう
だからその穴を埋める⇒手でボールを触れた場合この処理を適応する

ゴールに近いプレイヤーにパスをすると想定する抜け方にならない
だからゴール前のプレイヤーにパスを出した場合⇒この処置

このようにできない事を記載する

今のゲームというのはできる事を記載する
けれど、できる事に書かれていない事は無言でできないのが当然というスタンス
・人を殴れる機能
・ものを盗める機能
・ものをすり渡す機能
こういう目線でルールに記述をする
だから、抜け道目線でプレイヤーが動こうとするといたるところに透明の壁が出て来る=自由度が低い

本来のゲームはできない事目線で作られるから体感的にはこうなる
自分は洞窟を越えなければいけない
・東の洞窟に入ったら道が鍵でふさがれていて先に進めないようだ
・西のお城には王様がいるが関所は発行していないという
・南には関所で先に進めない
・北には塔
どうすれば洞窟を抜けられるか?
ここに制限として書かれていない事は原則として何をやってもいい
壁と壁の隙間から先に進めるようならそれもやっていい

今のゲームはこう
・南のお城へ向かう事ができる
・人を殴る事ができる
・ものを盗む事ができる
ここに書いていない事は基本的にできない
東西北には禁止はされていないけど見えない壁がそびえ通れない

同じ壁の隙間を通れる場合のスタンスの違い
本来のゲーム=壁の隙間をふさがなかったから通れる
現在のゲーム=壁の隙間を通れるように作ったから通れる

72 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 22:42:18.90 O.net

>>64
検証の必要は無い。
なぜなら、私は知らない物でも全てを見通せてしまう目を備えているからだ。

91 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 20:21:36.76 0.net

世の中にゲームが溢れている
ゲームに対する飢餓感が全く無い
課金前提の無料アプリも悪い

136 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 16:32:46.62 0.net

FF13

83 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 07:33:09.64 0.net

>>1
子供向けのゲームを大人がやってもつまらんのは当たり前
Z指定のゲームやったことないだろ?

76 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 23:09:37.99 O.net

私は面白いゲームがやりたいだけなのだ。
これは話の都合上の建前で、すでにゲームなどやりたくないのだ。
ネットでキチガイ書き込みをし、みんなの反応を見て楽しむ。
それこそが現代における最高の娯楽と言えよう。

25 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 08:01:04.56 0.net

RPGだったら
この位置から東にはお城が、西には洞窟、南には町、北には砂漠
お城へ入ろうとすると門番に邪魔され入れてもらえない
洞窟に行っても途中で行き止まりで進めない
砂漠はレベルが高すぎて進めない

町にまず入り、情報を集め洞窟に行けば眠りの粉を手に入れられる事と洞窟の入り方を教えてもらう
それを城の門番に使うと城に入れる

行ける場所は見える限りのすべてだけど手順をちゃんと理解しなきゃ全て不正解
不正解の中から正解を見つける

135 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 11:28:18.98 0.net

自分の言った事を証明出来ない壊レコじゃねーか
さっさと以前のスレで徹底的に突っ込まれてた事例出せや
迷路が目的なのに〜ってやつだよ、逃げんなよ

63 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 20:09:42.76 0.net

今の作品だと、ストーリーを作りたいんだったら、一つの感動的なストーリーを作り上げたい
ただそれだけで作る
技術だったらすごい技術を作りたい
それだけで作る
この作品は様々な動作をするんだ
その作品の受ける評価は”すごい””すごい訳ではない”

昔の作品は、人を見る
この人がここに来たらこうしてやろう
この人がこうしなかったらこういう事してやろう
こんなところに隠したのか?
人を見ている
竿の作品の受ける評価は”面白い””つまらない”

84 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 11:15:29.25 O.net

やらなくても分かる。
なぜなら、我はすべてをしるものだからだ。
ぜひバーサクをかけてほしい。

141 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 22:06:36.55 0.net

>>140
TESは自由を売り出してる
けれどその要素が皆無

34 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 10:44:50.36 0.net

うーんこの拗らせジジイ
どうせ今世代のゲーム20もやってなさそう

139 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 19:17:58.63 0.net

これの事でしょ。結局何も答えられずはぐらかしてたの忘れちゃったのか?

壊レコはちゃんと「タイトル」「それが売り出してる要素」「その要素が皆無なゲーム」を具体的にタイトルを出して説明したら書き込んで下さいね

これをやらずに他の事を語る必要なんて、あなたにはありません

「迷路」を売り出してる要素なのに「迷路要素がない」ゲーム。最近はこういうのばかり、とか壊レコは言っておいて何も言えなかったんだよね

54 :1:2017/11/03(金) 00:46:09.92 O.net

自分のレスにしかアンカーつけません
なぜなら自分にしか興味が無いからです

69 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 22:29:26.23 0.net

ID付けてると自作自演ができる
ID無しだとできない
ID付けてるとIDを変える事で自分は別人だと言い張れる
ID無しだと完全に内容同士の討論になる
IDは誰が発言したか?にばかり注意が行って誰も議論にならない

47 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 22:12:37.00 0.net

ヘクター87はみんなクソと言ってるから俺もクソだと思う
スターソルジャーと聞いて脊髄反射で吐くネタは最近のは弾幕ガー地形潜りガー

106 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 15:07:12.15 0.net

昔の自由というのは
プレイヤーは何もなければ直通で魔王のお城まで行ける
だから、いけないように山でプレイヤーを遮る
こういう状態を指す

密室に閉じ込められ建物から外に出たいプレイヤー
扉から外に出ようともできるし窓から外に出ようともできるはず
だから扉には鍵がかかっている、窓も鍵がかかっている
下水道からだったら外に出れる
プレイヤーは自由に動き、下水道というゴールを試行錯誤をして発見するというゲームの完成(ちゃんとゴールを見つけられれば勝ち)
これが自由度の高い昔のゲーム

それが変化すると
プレイヤーは与えられた道だけを進むものだ
窓や扉は背景で調べられない、次進む場所は下水道だからそこに行け
そこに行ったら次の指示を与えられる
次回はどこへ行け
その次はどこ
命令された事だけを繰り返す

自由度が低いと指摘される
そこで新たなゲームは
次行ける場所は、下水道と地下鉄から好きな道を選んでよい
選んだ選択により別の展開をする
それを現代人は自由度の高いゲームと呼ぶ事にした
自由に選択していいがどこに進むかも自分が決めるので、自分で目標を定めなければする事がない

82 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 07:20:14.64 0.net

で、なければこのような連投はしない

93 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 21:36:00.85 0.net

何をするとどうなるか?
目的は達成できるのか?
ってのこそ本来のゲーム

122 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:22:15.77 0.net

>>121
逆行してる
どこがどう対話になってるのか疑問でしかない

111 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 20:39:54.42 0.net

スカイリムとかオブリビオンは今の自由度の低いゲームの代表みたいなゲームになっている

120 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:18:12.46 0.net

ゲームっていうのは「これを見つけられるかな?」っていう子供の遊び
要するに、「ゴールできるかな?」「ちゃんとゴールできるかな?」
という人と人との遊び(作り手と遊ぶ側との会話遊び)

今のゲームはこんなすごい作品だ
根本的に趣向が異なるもの
会話になってない、完全に一人遊び

45 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 22:09:30.32 0.net

本当に叩くべきはそのクソゲーをありがたがって遊んでいるゆとりのガキだと思う。
彼らの世代を滅ぼし、我々の世代だけを保存する事だけが、素晴らしい世界を復活させる第一歩といえよう。

119 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:12:41.74 0.net

やっぱりFF7か
そのあたりだと思った
二十年前からずっと同じこと言ってるの飽きない?

55 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 01:24:49.51 0.net

×最近のゲーム
○俺の知らないゲーム

115 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:05:06.84 0.net

十年じゃないな
二十年以上前か

39 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:39:36.94 0.net

ここはIDないから暴れまくりで良いね。

60 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 19:24:31.98 0.net

昔も今も変わらんよ
変わったのは、そう感じる自分

132 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 08:40:47.63 0.net

本来ゲームは目的を達成しようとする遊びで
目的のために試行錯誤する面白味がゲームの面白み
自分のやった事によって目的に近付けたのか?それとも失敗したのか?どうなった?それを楽しむ遊び

108 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 15:41:20.10 0.net

>>103
プレステ1から卒業してるよ
それより後は全てが見た目だけで中身がないし、プライド上撤回は不可

98 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 05:12:00.27 0.net

全盛期と敢えて言ってしまうが
90年代をリアルタイムで経験してきたからだろう
そんな私であってもゼルダは楽しめたが
ゼルダにあって他には無いもの
それこそがその答えなのだろう
きっと

61 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 20:02:14.50 0.net

>>60
今と昔の作品を同時に比べてるので変ってはいない
昔と今で構造がそもそも異なる
そして人間も回路も今と昔で異なる

今の人間の思考回路は芸術タイプ
昔の人類の思考回路は全体像

23 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 04:20:44.85 0.net

>>21
逆、自分はゲームを楽しみたいのにそれを満足するように作らない

自分がゲームに楽しさを感じなければ、そもそもゲームに期待していないのだから、ゲームを離れるはず

現代人の作るゲームはただのレールを歩かされているだけ
本来ゲームというのは本筋(レール)から外れるのが基本
それなのに外れようとできないのだから、自動的につまらない

ゲームっていうのは基本本筋から外れるもの
本筋に沿って進むという状態になるのはまれで、本筋に沿った場合にのみゴールできる
それがゲーム

本筋しかないのだからゲームになっていない

普通はゲームを楽しむ上で、本筋からどう外れられるか?が面白さの試金石
例えば、目の前の扉を開けるのが本筋だったとする
それを避けて逃げようとできるのか?
別の行動をとろうとした時どうなるのか?がきちんと作られているか?
そういうのを試して回る

110 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 20:01:44.18 0.net

こういう人たちにスカイリムやマイクラの話をしても無意味なんだよな
求めてるのはコマンド式RPGなんだから

126 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/06(月) 07:04:40.79 0.net

特徴の一つが分かってる事が起きる事

殴るとものを破壊できるというからものを殴って破壊する
好きな場所にものを置けるというからものを配置

昔のゲームは
扉を開こうとしてみる⇒鍵がかかっていて開かないようだ
時計がかかっている⇒7時5分、もうこんな時間だ
調べてからそこで何が起きるのか?どんな結果が返るのかを知る
それを知りたいために調べたりゲーム内をいじる

基本的に現代人の思考回路はすべては自分の思い通りになる前提でいる

21 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/31(火) 21:43:54.73 0.net

自分がゲームに楽しさを感じなくなっただけでしょ
脳や気力の衰えも一因にあるよ

137 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/07(火) 17:46:25.50 0.net

証明出来てない事とは?

150 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/08(水) 23:20:07.50 0.net

1レスでおk

127 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/06(月) 07:11:26.30 0.net

現代人のは自分が西に曲がりたいから西に曲がる
ここを通りたいからここを通る
自分のやりたい事、進みたい道が作られていればいい

自由に動けるっていうのが生きてない

自由に動けるていうのは自由と対になるものに対する
自由と対になってるのは未知
自由は未知を解明するための自由

100 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 09:38:19.57 0.net

自分で探さない人には今のゲームはつまらんのだろうなあ
今と昔では、自由度の意味がぜんぜん違うと感じる
昔の人が言う自由度は、なんというか縛られる前提の自由度

85 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 11:16:54.03 O.net

また、海外ゲームオタクは、すぐマウントを始めるが、スルーが一番こたえるので、シカトするべき。

31 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 22:05:21.97 0.net

>>29
全体的に空気的にマイナーでもメジャーでも向きが同じ

44 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:55:30.04 0.net

要するに今のゲームは何も作ってない手抜き

116 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:05:40.70 0.net

>>112
マイクラがその系統だろ

4 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/28(土) 19:41:16.66 0.net

今のゲーム
次どこに行ったらいいか、次何をやるか
という目線で作る

30 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 22:02:49.94 0.net

>>19
その中身重視の小規模作品も中身がない
どっちかというと今の大作を単に小規模にしただけみたいな
骨格から間違っている

70 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 22:38:00.75 O.net

>>64
承認欲求が満たせる限り、学生的な青臭い主張を止めるつもりはない。

22 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 04:11:31.44 0.net

>>20
移っていない
別物

71 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 22:39:12.60 O.net

>>58
自分の多感期に触れたゲーム
それ以降は、現在のつまらなくなったゲーム。

145 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/08(水) 07:31:52.87 0.net

相変わらず例えにタイトルも出せずか
お前がTESやった事ないのはよく分かったからもう無理すんなよ

153 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/09(木) 01:57:04.80 0.net

ならバグ探せばおk

125 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/06(月) 06:54:32.54 0.net

子供は探究心の塊
子供は、何でも目に留まるものが見つかればそれを手に取ろうとする
子供が望むのは『意味』で、『仕組み』ではないところ

昔のゲームに作られているものは『意味』
これは何?ここは何?ここを触れるとどうなるの?
こうするとどうなるの?
その意味を知りたい
っていうのが子供の探究心

今のゲームで作り与えられるものは『仕組み』
こういう仕組みで動いているそれをどう使うか
物はこうすれば動かす事ができる
こうすればこういう結果になる
ではそれを使って、何かやれ

要するに、未知性がない
発見性
最初からこの世界の原理を渡されその原理通りにふるまっているだけの状態

26 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/01(水) 09:05:45.74 0.net

そりゃお前の脳内のゲームってんならそうだな

88 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 16:30:57.18 0.net

リセット状態のゲームオーバーもほとんどないし
時間かければ誰でもエンディング
テレビみてるのと変わらんような気がする

152 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/09(木) 00:04:33.35 0.net

>>151
チートは『できる事』、できる前提の事
それは開発者に与えられたできる事と同じ
人間の面白いと感じるのは「できないはずの事をやってのける」事

与えられたカードだけを駆使して、または試行錯誤する事により、できないはずの事を見事できる状態へと持っていった時、人は快感を感じる
それは開発者に仕組まれていても、開発者を出し抜いても同じように感じる

75 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 23:02:43.57 O.net

本物の1も、文の最後に。をつけてもらいたい。
これだけで、キチガイ感がグッと増して良い感じになるからだ。
まぁ、まあ、プライドの都合上やる訳は無い。

41 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/02(木) 21:52:33.36 0.net

>>36
プレイヤー側だけじゃなく作り手側もそうだと思うぞ
ゲーム=遊びなんだしどちらも余裕ないとダメ

78 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 00:04:52.67 0.net

つまらないという人が増えてる

17 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/31(火) 01:02:15.89 0.net

受け手を楽しまそうという思考回路で作られていない

73 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 22:53:28.76 0.net

>>71
多感期に触れたゲームはない

102 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 09:47:44.20 0.net

FPS全盛

56 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 02:02:37.98 0.net

>>55
知るゲームしかつまらないといえないのでは?
知ってるゲームはすべてつまらない

87 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/04(土) 13:13:07.61 0.net

キチガイが一番避けたがるのは同じキチガイ

113 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 21:02:14.41 0.net

色んなことできるのが面白いゲーム?

11 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/29(日) 01:54:29.71 0.net

本来
この部屋には赤い扉と黄色い扉と青い扉がついている
プレイヤーは自由に動いていい
赤い扉に入るもよし、青い扉に入るもよし、黄いろに入るもよし
それが自由
赤に入った場合火炎に焼かれゲームオーバー
青に入った場合冷凍されて失格
黄色に入った場合正解
その他の窓は行き止まり
これが本来のゲーム

今のゲーム(自由度)
青い扉を作りました、そこから出てもいいですよ
赤い扉も作ったのでそこから出てもいいですよ
黄色い扉も作ったのでそこから出てもいいですよ
いろいろ出られてすごい
これだったら自分のやりたいやり方でできる
これが今のゲーム

59 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 17:59:52.36 0.net

実際に規模が縮小してる

58 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/03(金) 16:36:19.66 0.net

そもそも最近じゃないゲームの定義は一体
CUIでテキストだけのゲームあたり?

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