プレイング技術交換スレ 統合の32

1 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 03:23:00.51 ID:YIssqCP50.net
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。

前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1342832566/

372 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/19(水) 19:29:39.71 ID:u4Tv3ObK0.net

>>370
聞いてるよ!
ただ、交渉じゃなく尋問・拷問技能しか使ってないだけだよ!

255 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/22(金) 22:32:40.94 ID:2oDFPFe+0.net

>>254
あれこれ詰め込みすぎで情報量大杉なのはまさしくその通りだ
いくらかをPC登場シーンやクライマックスに回したりと工夫した方がいいだろうなぁ
うぅむ、難しい

471 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 23:44:01.68 ID:6X2+txHB0.net

どう言いつくろおうと、結局TRPGってのはコミュニケーションの遊戯なのよ。
自分だけを基準にしてちゃ、コミュニケーションは上達しないし、コミュニケーションが下手な奴はTRPGを楽しむのにも限界あるわな。
自分は〜とか、〜が苦手で、とか言ってるヒマがあったら、せめて引出しを増やすなり相手の反応を掴む努力をしなよ。

君自身より、君の失敗につきあってつまらない思いをしているプレイヤーのほうがよほど不憫だろう。

428 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/21(月) 19:20:47.11 ID:8T2GSW6M0.net

NOVAならむしろ完全分業でもいいよ

385 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/12(土) 05:52:03.90 ID:uB4amBsh0.net

コンべとか対外的なものじゃなくて鳥取セッションなら
「バランスのいいパーティ組んでね。バランス悪くて苦労しても俺は知らん」はよく言うな
SW2.0ならスカウトはほぼ必須な気がするので、痛い目見せてもそこまで文句言われないんじゃなかろうか

462 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/19(水) 23:35:42.13 ID:iLxJNcBT0.net

流れ切って申し訳ないが相談ごと。盛大にスレチかましたところで丁寧に誘導してもらって来た。
長文をコピペするのも迷惑だろうからURLで失礼

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1415929803/313

248 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/16(土) 18:39:04.89 ID:ewLIDrkM0.net

大丈夫だとは思うが、クライマック直前がNPC同士だけの会話劇にならなければいいなと思うもんだ。

依頼人NPCと敵対NPCがくだらない理由でケンカしていたことが判明して
NPC同士の口論が始まったときにゃあ呆れるしかなかったのを思いだしたもんでな。
PLが冷めると淡々と敵対NPCを屠って報酬と経験点を貰うだけの無感動なセッションになったりもするもんだ。

PCPLが共感しやすいフック、共感されないフックがなんなのかGMやる身としちゃ常々考えておかないとな。

275 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/19(日) 03:58:38.87 ID:9DKpkpI0O.net

>>268の例だと、クライマックスで裏切らせる予定だったんだろうしPCと同スペックってのはないんじゃね。
裏切ると言うからにはNPCとボスが同時にかかって来るんだろうし、そのNPCがPCと同じ性能じゃ勝てない。
でもまぁ、PLにNPCの性能が見える訳じゃないしそこは関係ないなそーいや。

218 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/24(木) 03:11:25.14 ID:A1WDGUE40.net

上手いPLが重い空気を即興で作ったシーンとNPCで盛り上げてくれたことがあるな
ほんと(一同笑)になって卓の空気が一気に明るくなったし、そのNPCのためにひとふん張りするかってなってさ

PLが扱うNPCの力って凄い影響力があると実感した
だから、必要がなけりゃするべきじゃないと思うし、ましてや目立ちたいだけの乗っ取りとか論外だと思う
GMもいらんことで雰囲気壊されたら嫌だろうしな
やるなら最後まで責任を持て

435 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/30(水) 11:31:33.69 ID:Rj69/P8B0.net

ルルブに載ってる情報の再確認みたいなのも公式シナリオだと持ってないPLが混ざることがあるから必要なんだろうけど、
仲間内だと全員知ってるから削除するか置き換えるな、札切ってそれじゃ萎えるんで

177 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 08:35:28.77 ID:xPay2sfw0.net

やたら「●●重視」を標榜する奴は、その周囲に不備があるからって例はままあるよなー

ロールプレイ重視ですと言ってる場合、データの扱いがクッソ下手だからで
データに弱いので翻って付随するロールのほうもgdgdだったりとか

242 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/15(金) 16:38:35.38 ID:NLx6rMMF0.net

いくらなんでも「すりあわせ」とやらによっかかり過ぎている、ように見える発言ですね。

いやまあ実際にプレイする時はそうでもないんだろうけどさ。
プレイするグループによって許容範囲も好みも違うので
始まってから振られたネタに対応するか拒絶するかは様々だと思う。

105 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 23:04:44.60 ID:gunCJ+o/P.net

レス付けてる奴がそれぞれに対訳表作ったらいいんじゃね?

プロット ⇔
フェイズ ⇔
ストーリー ⇔
シナリオ ⇔
シーン ⇔

物語 ⇔
場面 ⇔
構成 ⇔
起承転結 ⇔
章 ⇔
区切り ⇔
粗筋 ⇔

76 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:00:52.12 ID:ngg6kUiR0.net

どういうことを主張したいのかイマイチ分からないのだが
とりあえず単純に思うことを述べさせてもらうと、

「フェイズはプロットである」というのはおそらく単純に間違っている。
(「腕は人間である」というのと同様に。部分=全体ではありえないため。)

「フェイズ(オープニング、ミドル、クライマックス、エンディングのいずれでも)はシナリオの一構成単位である」または
「フェイズ制におけるシナリオとはそこに含まれる全フェイズの集合体である」なら正しい。

そしてシナリオとはプロットのことか? と言えば、これはおそらく正しいと思う。
なんとなればTRPGにおけるシナリオとは(例え一直線でなく、さまざまな事態を想定したものであっても)
現実のゲームプレイの「事前にGMないしシナリオ作成者が決定可能な部分」のことであって
これを「実際の執筆のまえに小説家が組むプロット」と同一視するのはそう的外れとも思えないからだ。

ところで、結局のところどこが引っかかってるんだ?

49 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 17:27:26.48 ID:aiIBcFyY0.net

>>48
つうかよ、フェイズ=起承転結ってその引用部分を話してた頃には多分考えてなくて途中で思いついただけだよな

437 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/05(火) 21:08:31.48 ID:2kklPce20.net

なんと驚く無かれ
「プレまと」で検索した後、さらにトップページを「NPC」で検索すれば、
まあそれらしい話がぽろぽろあるんじゃ、時代は進んだのう (宣伝)

自分の過去の書き込みを見つけて「こいつ何偉そうにww」までテンプレ

495 :ゲーム好き名無しさん:2015/08/31(月) 05:04:22.00 ID:nvKnJvv20.net

a

420 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/21(月) 16:17:07.66 ID:uGvBJD6lO.net

>>414
向こうで見てて思ったんだが、まずシナリオレベルでどうにかする前に腹わって話し合ってみたら?
たまには戦闘特化以外もやってみない?とか振ってみるとかさ、なぜ戦闘特化ばかりなのか聞くとか
情報の重要度に差をつけるってのもだいじだとは思う。ただ、そのPLにとっては俺が頑張っても重要事項でないじゃん、なら頑張る意義なくね?ってだめなループ思考になってる可能性もある

最悪プレロールド用意するとかして、情報収集がメインになります!ってミステリシナリオやるとかもありじゃねーかなぁ
情報収集で活躍して、面白いって思ってもらえたら変わるかもよ

483 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/04(木) 11:53:54.89 ID:yU+cTM350.net

出た結果を素材に好き勝手に演出する楽しみ、ってのはちょっと特殊よね。
普段d&dやってるメンツとシナリオクラフトしたことあるんだけどさ、
GM役がチャート結果読み上げても「…はあ、じゃあ次振るか」「ん? それで終わり?」「うーん、ちょっと状況がわからん」とか
呆然とした状態で淡々と進めるだけ、という悪夢を味わったよ。

普段のセッションでは演出やRPもちゃんとやる連中なんだけど、それもダイスやシステムで結果が出た上での話なんだよね。
シーンそのものや、展開自体をいじれる、ってのは慣れないと「???」で終わるんだなあと思ったわ。

229 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/30(水) 21:21:57.29 ID:hfYLGHp10.net

ねずみ男とか、あのあたりの「裏切る仲間」ってTRPGだとそのあたりの腐れ縁を
ハンドアウトで指定してない限り殺されるか切られるかするだろ

52 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 18:32:09.76 ID:SiFDY4W70.net

あー、まずどのシステムでの話かを言ってください
前提がないと無駄なgdgdがつづくからさ

203 :ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/10/17(木) 23:59:51.94 ID:qzk3ht7t0.net

>194
ソレって「いつでもどこでも三下」っつう、
むしろブレないPCになってるよねw

ウチにもそうゆうPL一人いるけど、
つまりはPCを守る為にパニくった結果、必ず低きに流れてしまうんだと思う。
コレってよくある「必要以上に攻撃的なPL」と同じ(つうか真逆)で
PL個人の性格の問題だから、治った例を見たコトねんだよなァ。

まァ個人的なアドバイスとしては
「PCナンてなァタダのエンタメの駒だ。
 死んだ方かカッコイイと思うなら、
 死ぬ展開を描くための使い捨てリソースだと思え。
 今キミはサバイバル競技者とかではなく只一人の脚本家なのだ」
っつうマインドセットを身に付ける方向で。
GMやればソコソコ身に付くんじゃね?

465 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 01:24:17.68 ID:YswZRhIf0.net

私ならそこまでされたら(全体メールとか)
適当に謝って逃げるわ
そんなメンバーで遊びたくないし
まあ、他の人も言ってるけど、自分を基準に物事に当たっていると、ろくなことないよ
仕事とかじゃなくて遊びの場で気づけたのはラッキーだと思う

404 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/16(月) 15:28:13.59 ID:S4nPZVB50.net

というか、PCに個別に導入があって合流してる感じだから近年のふぃあゲとか冒企ゲーだと思うんだけど
それなら大体の場合にハンドアウトあるよね?

全員ぶんのハンドアウト見た時点で、どういう感じに合流するかイメージできるようなのが普通だと思うんだが
(というか、俺がハンドアウト作るときは、各PCのおよそのモチベも盛り込むからそう考えるだけかも知れんけど)
つまり、キャラ作る時点から合流シーンをイメージして作成することはできるよねってこと

他人のキャラの背景設定は作成中には公開とかしないけど、ハンドアウトは公開情報
他人のキャラの導入部の状況は少なくとも判るわけだから
そっから、どう絡むかをいくつか想定すればいいさ

もしどうしても、アドリブでの合流が苦手なんだったら、ハンドアウト選ぶ時点で相手に相談すれば良いんでは?
まあ、あんま勝手に合流シーンを予約しちゃうと、それはそれで
本番のシナリオ中の流れとズレたときに修正がめんどくなったりするからお勧めしないが

244 :ダガー+虎じゃない何か:2013/11/16(土) 00:34:11.79 ID:LfvePgpQ0.net

PL感情の問題だから正解はないで。
なので結局、>233が不安だってんなら、
ソレとなく鳥取メンツに好みのリサーチでもかけて調整してゆくしかないんじゃね。

個人的な感想では、>237のシナリオにはナンの問題も感じない。
ただ、オレがGMなら
「NPCとPCはどのような関係であったのか?」とかのディティールや、
その上で「今NPCを救いたいと思わせる動機」を盛りたいトコロ。

そういやある料理モノシナリオでは、
料理大会に臨む父親が体を壊してその意志を継いだ娘が……みたいな
テンプレが使われてたっすナ。

56 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 18:38:12.53 ID:PXSNq16Q0.net

>>15の理屈で説明すると、
ダンジョンのラスボスを倒すがA
ダンジョンはAを作る要素で点(プロット)
それらを繋ぐ流れ(ストーリー)でシーンや判定を行わせると考えてるんで
だから、フェイズはプロット連動してると自分も考えていますが
実際にそれでシナリオも作ってますしマスタリングもしていますよ

292 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/25(土) 14:04:46.20 ID:OlhaSjl+0.net

うちとこは大体問題ないなあ。長いからお互いの好みも禁忌もおおむね掴んでるし
過去に悪マナーだの論争だのに疲れてる奴が多いのでまずぶつからないw

ルールやデータ面では自分とあと1人得意な奴がいて、他が鷹揚なので
「これどうなるんだっけ?」てとこはPL時でも分担して任せてもらってる
(それでも解釈に困るような場合はGMが『今回はこれで』と即断する)

207 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/18(金) 14:12:36.45 ID:DMut3c6w0.net

かっこいいことがやりたいなら、普段から「自分が何がかっこいいか」を考えろ

お前にとって何がかっこいいんだ?

……っていうことさ!

470 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 23:37:15.92 ID:h+vJJRFi0.net

ごめんなさいしてやめちゃうのも真剣な話ひとつの手よ
相手も自分も楽しくないセッションなんてやっても時間の無駄遣い以外のなんでもないよ

どんな風に、というか、困スレまとめwiki頭の方から舐めてみたら?
今回やらかしたのと同じような困報告が山ほどあると思うよ。
ざっと目通して、「ああ、これやったらダメなんだ」が何となく分かれば事故率はだいぶ下がると思うんだ。
あと、過剰に自己卑下すんのやめとけ。
こっちの界隈なんて、大抵皆そんなもんだ。

307 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/09(日) 17:28:06.23 ID:C0lpv4PD0.net

ちと相談と言うか意見を聞いてみたいと言うか

俺はキャラ設定とシナリオの相関って、大きく分けて3パターンがあると思ってる(あくまで自分の経験から)

1.GMがシナリオを作って、PLは自由にキャラを作るがあくまでPC設定とシナリオに関わりはないor薄い
2.GMがシナリオを作る際、先のシナリオに組み込む設定をPLに一部渡し、PLはその情報を元にキャラ設定を作る
3.PLが好きにキャラを作り、GMができたキャラを元にシナリオを作る

俺の周囲では3を好むPLが多かったんだけど
本当に自由に作らせると非常に扱いにく過ぎるキャラが多くなったりした
何と言うか、考えたんで作ってみたけどシナリオ上での運用は考えてないんでお任せすると言う様な

お互いに慣れてないうちはまだ遠慮があったんだろう、割と普通のキャラだったんだけど
他のPCと明らかに対立するようなキャラだったり完結し過ぎててシナリオを作れそうもないキャラだったり
そういう事が多くて俺は段々上で挙げた2にシフトするようになって行った

そうするとPLは「GMがPCの設定を作る前から介入するのは吟遊じゃないか」と批判してくるようになった
もしくは「PC設定で使われる部分はGMから渡された情報の部分だけだろうから、どうせ他を詰めても無駄だろう」と設定を投げたりとかもあった
どういうキャラですかという問いに「ハンドアウトの通りです」と答えるようなPLもいた
ハンドアウトで渡した情報以外に使えそうな設定はシナリオに盛り込みますと公言していたけど
「自由にキャラを作らせてくれないなら設定あってもなくても一緒でしょ」とも言われた

それから「やりたいと考えを温めていた設定を使えるハンドアウトがない」と言うPLもいた
PL陣が出した答えが「GMがPCの設定を決めたり方向付けするのは吟遊だ」と言うものだった

それ以来ギクシャクした関係が続いてたんだけど
俺のやり方がまずかったんだろうか
周囲にGMをメインでやってる人はいないので、意見を聞いてみたいんだけど
上で挙げた1や2のやり方でPLを満足させるのはどうしたら良かったんだろう

148 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/05(日) 05:01:06.25 ID:2IwIYoRz0.net

完全に止まってるな

198 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 21:59:22.21 ID:kk3E/roZ0.net

スリルは好きだから冒険するけど、けど死にたくないから生きあがくってのも一つのスタイルだもんな。
洋画で言うところの面白黒人ポジションをやっていくってのも手だな。

向いてないというやつとは好みのシリアス路線が違うだけだと思うからあんま気にすんな。
ただし相手メインのシーンで、シリアスな空気をぶっこわすようなギャグにもっていくのは避けよう。
自分メインのシーンならシリアスなギャグでもGMが許す範囲でやっけけばいい。

91 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:36:46.50 ID:oU0zBdyd0.net

>PC一行はゴブリンの群れに騒がされている村から依頼を受け
>ゴブリンたちの住むダンジョンに討伐に向かい、ラスボスゴブリンリーダーと戦う。

どのゲームの話?
DX3rdのシナリオでは、それをストーリーと称しているが?
これをプロット呼んでいるルルブを教えてくれ

302 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/27(月) 18:38:00.73 ID:fT+JoCd/0.net

>>300
別に「教条的に定義」せんでもいいけど、大体でもいいから内容を示して欲しいわけですよ。
ダガーが書いたようなのでいいので。

ところで、281で羅列された項目の多くは「ゴールデンルール」に含まれてる気がする。
別項目にしているのは何故なんだろう、とか考えてしまうな。

遊戯全般の前提とかぶってるところもある気がするけど、まあそれはいいや。

117 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 23:19:35.46 ID:SiFDY4W70.net

起承転結はプロットじゃないね
プロットを構成する手法の一つだよ

82 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:17:35.80 ID:oU0zBdyd0.net

>>79
フェイズはシナリオ上ではないんだ?
おかしいな、それどのルルブに載ってるシナリオ?
おしえてくれない?

シナリオの下層にあるフェイズはシナリオに内包されてると思っていたんですけどねw
フェイズが明記されていないシナリオの紹介をよろしく

316 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/09(日) 19:37:05.61 ID:s1kUueccP.net

ハンドアウトはすり合わせの“スタート地点”です
ということが理解できてないんだな

107 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 23:11:21.31 ID:5194yxCw0.net

>>106
横文字使わずに話してくれ

298 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/26(日) 14:07:52.46 ID:LrEnqb7Z0.net

年単位で前から

133 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/02(木) 00:05:39.51 ID:EgG53Uwn0.net

>>126
移動描写の省略が行われているのはあのサンプルシナリオにおいても
「フェイズとフェイズの間」ではなく「シーンとシーンの間」なんだよね。

しかしその「移動描写の省略」が行われている前後のシーンが
「オープニングフェイズのシーンとミドルフェイズの(最初の)シーン」、
「クライマックスフェイズのシーンとエンディングフェイズのシーン」に別れている
(各フェイズはシーンで構成されているのでこれは当然のことだが)のと、
ダンジョン内の各部屋(エリア、これも一個が1シーンと明記されている)間の移動は
省略もなにもどのみち一瞬で済んでしまうために
そうした誤解が生じただけのことだと思う。

これがまだ「ミドルフェイズは街での情報収集。図書館で文献を漁るシーンと市街地で聞き込みをするシーンがある」などというパターンなら
移動の省略はミドルフェイズ単体の中だけでも何度も起こることが良く分かったと思うんだが。

>>129
どれだろう。

289 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/25(土) 12:38:12.66 ID:jyBNecdU0.net

というか、ゴールデンルールを破られたり軽視されても困る…
以前、ゴールデンルール軽視されてた酷い鳥取のGMから相談とかなかったっけ?

279 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/22(水) 09:19:25.39 ID:zPko4euO0.net

PCとNPCを同等に考えるのはアホだけど、前の段落は場合によるべ

シナクラみたいにシナリオ展開を任意に決められる環境や
事前のメタで「今日ボス戦以外に戦闘ないから」って開示があったりすると
クライマックス一点張りで戦う低燃費キャラが普通に成立できうる

379 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/09(水) 00:22:40.66 ID:ccUk/DCh0.net

うちとこは一応、キャンペーンとか始める際には
2話に入る前には無条件でリビルド認めるってことになってるよ
動かして初めて気付く不都合もあるから

301 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/26(日) 18:50:34.28 ID:1iumP4utP.net

>まさか「××のルールブックを読め」とか言わないよね。
を読むに一昨日ここでやってたことの続きにしか見えん

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 100◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390542169/
あと前スレ

343 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 11:53:15.58 ID:6icDccV90.net

>>341
「楽しいセッション」の方を目的にした対面メタってのも、有りえそうだね

278 :ゲーム好き名無しさん:2014/01/22(水) 09:13:06.85 ID:u519orj00.net

燃費悪くて3ラウンドしか戦えないけどその3ラウンドなら最強、なんてキャラは
PCだとダメダメだよね

結局、1セッション通して行動できるだけの継戦能力が必要になる

NPCやら敵モンスターなんかはその戦闘だけ考えりゃいいから、ってリソース
振り絞られるとPCが勝てないのは当然なんだよなぁ……
「だって、PCのほうが強いじゃん」なんていうバカGMはその辺を考えてない

54 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 18:34:12.43 ID:PXSNq16Q0.net

>>53
やはりプロットくんだったのかw
脳内電波論を叩かれて我慢できなくなった?w

313 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/09(日) 19:01:05.63 ID:C0lpv4PD0.net

良くやってたのはDXとSW2.0。昔はS=FもあったけどV3で下火になった
ここ1年は謎のSW2.0ブームがあって、ネタ切れになってDXや別ゲーやろうとしても
「SWが良い」からの「PLはSWやりたいんだからGMだからってゲームを勝手に決めるな」とかの批判も受けた事がある

職業とか役割のバランスは一応、DXやってる間はPL間で取られてたけど
SW2.0だと段々自主的に取る事はなくなって来てた
「PCに合わせてバランスを取る事がGMの役目だろ」
「何のための事前作成だ」
こんな感じで、一本伸ばしの尖ったPCと並行上げのPCが同時にいたりとかがきつかった
7LVのファイターと4LVのフェアテセージとかもどこに合わせるかとか非常にきつかった
ファイターに成長待ってもらうためにレベルキャップ設けたら嫌がられて
「レベルキャップが空き次第優先的に成長させるために経験点を取っておく」
と他の技能はエンハンサーを1LV取っただけで一切取らず経験点溜めてたりとか
フェアテのPLが空気読んでその分技能生やして余計に成長が遅くなるとかもあったけど
それを是正しようとしたら「PLの領分にGMが口を出すな」と一斉に言われた

後にLV差が出てたのもPL達の考え方だったと知った
俺は敵を出すときに能力の上の方には合わさずに、PTで2番目以降に合わせる感じにしてるんだけど
あえてトップとLV差を付ける事で俺が強い敵を出しにくくしていた
上の方に合わせてた時は糾弾する用意があったらしい
こういうのがPLの知恵とか言われたんだけど、そういうものなんだろうか
少なくとも俺のいたサークルだとこの認識があったんだけど
他所でもそういうものなのか?

GMのバランス調整も何が正解なのか分からなくなってる現状

467 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/20(木) 19:09:55.81 ID:dd4ztlBa0.net

>>466
元スレにも居たが匿名掲示板でレス内容から勝手に妄想で決めつけて「俺の知ってるヤツだ!」とか
言い出すのは事実がどうあれ、はたから見ててすごく気持ち悪い

102 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 23:01:38.56 ID:l5lVmyH/0.net

>>99
君が人の意見を全く受け入れないだけじゃない

93 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:41:05.89 ID:5194yxCw0.net

>>89はあってるんじゃないの
章(フェイズ)は物語(シナリオ)を区切る単位で、場面(シーン)は章(フェイズ)を区切る単位なんじゃないの

311 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/09(日) 18:18:12.90 ID:C0lpv4PD0.net

>>309
似たような事は言った事あるよ
「それをどうにかするのがGMの役割」
「GMメインなんだからできるはず」

墓守と詐欺師と街の衛視と古代の人造生命体が自然にパーティ組んで
なおかつ墓守の世話する墓からあまり離れず詐欺師が町から離れるような事もさせず
衛視の父親設定と悪魔を狩るためだけの人造生命体が動ける内容で…
これでキャンペとか頭が痛くなる事もあった

332 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 15:16:02.51 ID:vMxGJHu/0.net

>>331
不思議もなにも、それやろうとすると馬鹿PLが吟遊だなんだっつって
ふて腐れるから候補に挙がるまで行ってないってのが普通に読み取れるだろ

340 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 11:25:24.32 ID:3t3AHfNh0.net

PL間で合意が取れてるならこれも技術のうちだよね
GMによる軍拡を防ぐ上手いやり方だと思う

LV下で調節する係をPL間のパワーバランスで決めさせられてる場合は問題なんだがなー

15 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 03:42:16.27 ID:x0hMDkG40.net

>>13
いや、なってないだろ

作文技法や文章の構成方式が、物語って言葉を意味するプロットになるなんて、まずそっから意味ワカラン

356 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 13:09:19.82 ID:wf23O0s40.net

>>354
もうそいつにGM任せない方が良いんじゃないかなw

いや、自分も割と「重たいシナリオに非常に重たい戦闘」やらかした経験あるから偉そうなことは言えんが…

3 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 03:25:37.11 ID:YIssqCP50.net

これまでのあらすじ。

荒らしがしつこいのでIDの出る板に移ることにしたよ!

339 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 10:46:48.27 ID:6icDccV90.net

>後にLV差が出てたのもPL達の考え方だったと知った
俺は敵を出すときに能力の上の方には合わさずに、PTで2番目以降に合わせる感じにしてるんだけど
あえてトップとLV差を付ける事で俺が強い敵を出しにくくしていた

他はともかく、こういう鳥取GMの傾向見て対面メタする様なやり方は嫌われがちなのかな
俺も結構やっちゃうんだが

503 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/11(木) 23:45:07.18 ID:K8QMs0ov0.net

ハンドアウトで所謂秘密がない(冒企ゲーじゃなくてFEARゲーっぽいハンドアウトの)場合
個別にハンドアウトを配るのと、全PLに全PC分配るのとどっちがいいんだろう

自分は頭が悪いんで他のPCのハンドアウト覚えられないから全PC分のハンドアウトがあるほうが好みなんだけど、
個別にハンドアウトを配る人の方が鳥取(含むコンベ)では良く見る気がする
(というか自分しか全PCのハンドアウト配る人がいない)

全PLに全PC分ハンドアウト配るのって変かな?

186 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 14:19:45.06 ID:xuXDHqbtO.net

流れを見ててちょっと気になったんだけど、今回の場合はPLとの人間関係が原因だから、幾らシナリオに労力を掛けても現状が改善されないという流れで良いんだよな?

導入に労力や技術が要るもの自体を否定したらこのスレの意義が薄れ気がするし

98 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:48:50.59 ID:5194yxCw0.net

>>96がプロットをどう翻訳してるのか気になる

221 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 22:23:39.75 ID:8iWp2RUW0.net

敵対しなかった場合の、最後の戦闘で使う敵のうちの一体を流用すれば良い
そして敵対した時はNPCがその一体分を担う

70 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 21:36:33.83 ID:SiFDY4W70.net

あなたがアホな自演煽り君ではない、と仮定して

DX3のフェイズはオープニング、ミドル、クライマックス、エンディングの
4つしかない
つまりこの段階分けに当てはまらないストーリーは認めていないんだね
日常をだらだら描くようなプロットは、ゲーム上ふさわしくないってデザインだ
だからプロット≠フェイズプロセッションになる
正確にはフェイズプロセッションに沿うプロットのみを用いる、という感じかな

TRPGシナリオはあくまでゲームをするためのものだからね

16 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 03:42:54.05 ID:wH/Zf3Cl0.net

>>12
ttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E8%B5%B7%E6%89%BF%E8%BB%A2%E7%B5%90&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=8SYYUMvoI9GfiQeQjoC4CQ

ぐぐったら結構そういう考えはあるみたいよ

514 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/08(土) 21:37:46.19 ID:vGqA+HjK0.net

基本にして究極は>513の「自分と他人のやりたいことをすり合わせること」

…なんだけど、どういうのを「上手いロールプレイだ」と思ってるのか
どういう要素が上手くなりたいと求めてるかによっても細かいアドバイスは違ってくるけどな

・面白いことを言って場を盛り上げたい
のか?

・誰かとカッコ良い掛け合いとかをしたい
のか?

・NPCとの交渉やGMの出す難題を上手く切り抜けたい
のか?

389 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/02(金) 20:54:36.40 ID:HM89BKiP0.net

ランダムアイテム作成表とか使ってない限り事前予測ぐらいできるはずだが…
何にしてもアドリブで戦力を増やすのはポピュラーすぎる事故要因なんでやめとけ
戦力を減らすのは止むを得ない場合もあるが

460 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/19(金) 21:47:08.30 ID:n5XT/tgt0.net

逆に、回避しまくるけど1発当たったら落ちるボス、ってのはTRPGでは最悪なんだよな
コンシューマーでは許されるのはプレイヤーが一人だから。
TRPGだとようやく当たってもスッキリできるPLはそのうちの一人だけで、それ以外のPLは溜まったストレスをまるごと抱えっぱなしになる。

337 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 21:46:15.99 ID:p32ndMX30.net

名前をNGに入れられて見えてないんじゃないかw

47 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 16:21:58.34 ID:PXSNq16Q0.net

>>42
見過ごしてた

向こうでもシナリオ作成の話しをされてたんだが?
確認してきなよ

103 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 23:02:37.35 ID:l5lVmyH/0.net

二つまでなのかな

43 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 15:55:41.06 ID:x0hMDkG40.net

>>41
開き直りすぎだろw
絵に使われてるだけの構成技法や構成方式の名称で、絵そのものの事を呼ぶ奴なんていねーよ
それと同様の事が起承転結とプロットにも言えるわけ

あと絵の技法である遠近法を語るのに、絵の(配置)構成を語る事自体は別に何ら構わない
ただそれは絵そのものではなく、あくまで絵に使われてる構成や手法の一つの呼び名だし、
遠近法って狭い技術の括りでは、着色や彩色、ぼかし等や線の変化など他に使われている技術や絵のテーマに関してを含んでいないし、語れない

起承転結とプロットについてもそう、起承転結もプロットに使われてる構成や手法の一つでしかない

19 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 03:53:57.64 ID:x0hMDkG40.net

>>18
いやまず、みんなが言ってるプロット=フェイズとか言うイミフな事をちゃんと説明しろよ
定義をはっきりさせればそこは解決するんだから

あとその検索の一番上の項目の内容からして

起承転結とは、国語辞典によると以下のように解説されています。

★漢詩の句プロットの並べ方★

起句でうたい起こし、
承句でこれを承(う)け、
転句で趣(おもむき)を転じ、
結句で結ぶという形式。

であって、プロット(物語)の並べ方って書かれてる時点で技法や手順じゃねーか
この書き方の時点でプロットと起承転結を完全に分けてるだろ、プロットの並べ方って言ってる時点で

77 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:07:39.21 ID:oU0zBdyd0.net

>>76
シナリオがプロットであり、フェイズはプロットでない?
シナリオって脚本って意味だよ
フェイズは辞書で引いて意味が違うといいつつ、シナリオはプロット言い切るの?w
じゃあ聞こう
プロットであるシナリオを構成するフェイズとは何ぞや?
ゲーム用語以外で説明をしてくれ

334 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 15:28:42.29 ID:vMxGJHu/0.net

>>333

>自由にキャラを作らせてくれないなら設定あってもなくても一緒でしょ
>GMがPCの設定を決めたり方向付けするのは吟遊だ

こんなこと言い出す奴が、後からだろうがなんだろうが
GMからの変更要請なんてものに応じるとは思えんのだけど

42 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 15:37:17.93 ID:x7YQ7+Rz0.net

フェイズがフェイズじゃないとか、とうとう頭が沸いたか。
シナリオ構成の話じゃなくて、プレイ中の話なのもわかってなかったようだし。

168 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 19:38:38.28 ID:7vPJ3qWq0.net

修行君対策で一端ここでいいだろ。スレも消費せなならんし。

シナリオがぽんぽん思いつく人が羨ましいなあ。
皆どうやって考えてるんだろ

345 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 12:01:05.55 ID:HhqGhQmc0.net

>>339
2番目以降のPCに敵の平均達成値を合わせるのは良くやるなぁ
1番目に合わせると、そのPCの特化方向の売りを殺しちゃうからだけど

377 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:50:14.00 ID:7uTY/9Br0.net

それで必要性を感じればスカウト取るだろうしね

251 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/22(金) 21:55:33.82 ID:2oDFPFe+0.net

流れをぶった切ってすまないが、相談させて欲しい

現在シナリオクラフトのシナリオが進行してて、次のセッションでトリガーイベントが起きるんだけど……
PCの登場シーンでいろいろ匂わせて、マスターシーンで真相を、っていう流れにしたいんだ
もちろん、PC達はクライマックスで真相を知ることにはするよ!?
それで今そのマスターシーンの原稿を書き上げたんだけど……めちゃくちゃ長くなっちゃったんですよねぇ……
マスターシーンってどれくらいが理想的なんでしょうかねぇ……

509 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/15(月) 22:09:35.58 ID:e00s3amr0.net

初期配布のハンドアウトがA4一枚に収まらない可能性なんて考えもしなかった

330 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/09(日) 23:57:25.47 ID:mY8yz3e00.net

思った以上に散々な状況だったようで。
技術的なこともプレイの心がけのこともあらかた出てるからちょっと別の切り口でも。

>墓守と詐欺師と街の衛視と古代の人造生命体が自然にパーティ組んで
>なおかつ墓守の世話する墓からあまり離れず詐欺師が町から離れるような事もさせず
>衛視の父親設定と悪魔を狩るためだけの人造生命体が動ける内容で…

魔神にさらわれるなり、時空の裂け目に吸い込まれるなりして
見知らぬ土地に放り出されたPCたちが協力して故郷に帰る話にでもするしかなさそうだ。

183 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/16(水) 12:52:45.60 ID:j3Q4Ah0z0.net

え?
相談者と修行君は同一人物じゃねぇの?
idでちゃうからこっちには修行君しかこれなかったんだと思ってたよ

132 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/02(木) 00:05:25.54 ID:aAXl6JzR0.net

プロット=構成すること
という意味で使ってる?

それとも
プロット=構成したもの
という意味?

384 :ダガー+種別:分類不能:2014/04/10(木) 22:15:43.47 ID:liXQRe7b0.net

鳥取抜けるかどうかはもうプレイング技術の範疇じゃないしなァ。

「○○のPC能力が必要」って前提は、その放棄による致命度よりは、
その使用回数を重ねるコトで実感しやすいとも思うんだな。
一度の「能力ないから放棄」と「能力あっても判定失敗」は
むしろ前者が有利に感じてしまうワケで。

フツーのダンジョンシナリオとしても
「探索で判定すれば得をする」って構造は別に不思議でもないし。

511 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/28(水) 17:24:58.75 ID:9OnBbYfU0.net

家庭用ゲーム板のポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

417 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/21(月) 15:00:46.55 ID:+r1ZTIXM0.net

>>416
レスありがとう

動機付けか
全てのPLに動機付けはしてるつもりではあったが、戦闘特化のPCに対してはもっと意識して強い動機付けをやってみる
向こうのスレで言われたことだが、「戦闘特化のPCを作る=PLが戦闘以外に興味が薄い」ってことだもんな

他のアドバイスもありがとう
いい機会だからメモっておくよ

12 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 03:39:30.54 ID:x0hMDkG40.net

取りあえずお手軽で悪いが起承転結をwikiで見てみたが
起承転結は作文技法や構成方式の名称であるとの事

とりあえず、作文技法や構成の方式が、どうしてプロットやあらすじっていう話そのものの意味になるのかを知りたいね

418 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/21(月) 15:39:56.92 ID:8T2GSW6M0.net

システム書いた方が具体的なアドバイスも出ると思うが
キャンペーンだったり、どのPLがどのPCやるのか前もってわかってる場合
情報系技能の低いPCが(PCの立場や心情的に)調べるであろう情報には、重要度はともかくそのPCの必要な情報
高いPCが調べるであろう情報(上以外)には、パーティに有用な情報や知ることで有利になる情報なんかを用意するといい

同じ項目で達成値による完全上位の情報を用意すると、結局達成値高くなるPCが調べ直すはめになって
「ここまではさっきと重複するので割愛して、新たな情報としては――」みたいな事になるので
「俺居なくてもよくね?」って状態になる
それぐらいなら、戦闘系だけ別シーンで軽目の戦闘、買い物、チェイスなんかやらせた方がいい
運動・戦闘系技能で手に入る情報(怪しい奴が居たからとっ捕まえてシメた)を用意するという手もある

143 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/02(木) 12:59:04.26 ID:QfvxEub00.net

>>140
ALGの場合死亡したってイドゥンで復活してくるんだからそら一手番使って一人にとどめさすよりかは範囲攻撃して戦闘不能者増やすほうが戦術として有効だろ(さらにブレイクとかが絡むわけだがALSスレじゃないから省略)

そもそも前置きなしにアウェイクンとかいきなり言われても>>141が思ってるようにDXのエフェクトのことを指してるのか
どんなゲームでもよくある行動不能に陥ってるキャラを行動可能に戻すようなアイテムや特技を>>135がそう言い表してるのかよくわからない
前者ならDXスレできいた方が深い意見が聞けるだろうし後者なら今言った通り何が有効な戦術といえるのかなんてシステムによるとしか言えん

162 :本スレ567:2012/10/13(土) 16:57:25.65 ID:oyre7yOk0.net

787来てないな。いったいなんの用だったんだ……。

しかしそもそも自分で始めといてこんなこと言ってると知れたら怒られそうだが
本スレもいい加減あのネタは切り上げて
引き続き議論したい奴だけみんなこっち来ればいいのにな。

そもそもが俺の超極論(未知要素の無いところに楽しさは存在しない!)に対するレスで始まってんだから
いくら自重してみたって多かれ少なかれ反対(「どんだけぶっちゃけてもなんの問題もない」的な?)方向に偏って見えすぎて、
別に俺に同調しているわけでもない(というかしょんぼりするほど全く見当たらんな……)第三者と議論する羽目になるのも
身動き取りにくくて楽しくなくなるのも当たり前の話だろうに。

147 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/02(木) 15:30:00.31 ID:EgG53Uwn0.net

>>144
前者と後者でだいぶ違う話なのでどっちにしろ答えは別になるけど

前者→システム上、1PCへの集中攻撃を阻止する手段が無いならそれは「戦力は手加減」に抵触している。
後者→「戦術はガチ」と言うならおそらくは正しい戦術に則り、
     そんなヒマなことをやっているPCの背中を遠慮なく殴って戦闘不能にしてやるのが筋。

こんな感じかな。

84 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:24:13.11 ID:5194yxCw0.net

>フェイズとは何ぞや?
>ゲーム用語以外で説明をしてくれ
フェイズが章でシーンが場面でどうだろう

123 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 23:26:24.95 ID:SiFDY4W70.net

>シーンは時間短縮をするための技法
これは別に間違いではないよ
大昔のゲームはたいして意味の無い動向を逐一ゲーム処理して
大幅に時間がかかった、のもあったしね

もちろん他の意図をもって利用することもできるけどね

431 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/22(火) 21:24:38.23 ID:nd0M6cqh0.net

N◎VAってPCと相性悪いスートを失敗してもいいような判定のときに使って
手札を循環させて相性いいスート貯めたほうが効率いいんじゃないっけ?

85 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/01(水) 22:25:56.35 ID:oU0zBdyd0.net

>>83
いやいや、プロットであるとかって言葉でごまかさないでよ
シナリオがプロットなんでしょ?
プロットて元の意味を知っているか?
点とか描画って意味だぞ?
なんでフェイズって小さな単位がプロットでなく、フェイズで構成されるシナリオがプロットなんだ?w
意味がわからんわw

シナリオ作成の話なのにシナリオがプロットだとかもうわけがわからんわw

192 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 02:42:52.61 ID:p6OCil6h0.net

むしろ自分は最初の報告の時点でそう感じたので
ダガーは我慢強いなと思ってみてた(棒

173 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/15(火) 22:53:00.05 ID:sp60AAJf0.net

俺は何とかクライマックスのシーンを考えながら逆算でそれに至るシーンを考え
しかる後にプレイ日前日か前々日に風呂に入って考えをまとめ
ノートに汚い字で綴って震えながらプレイ日を迎える

おかげでハンドアウトやシナリオ予告なんかを出すのが前日か当日になるんで
いつも遅い遅いと文句言われる

一週間以上前にはシナリオまで全部作ってHOや予告出してろとか言われるんだけど
それだと当日までにシナリオを色々忘れるという…

ノートに書くとなぜか忘れるんだぜ

469 :463:2014/11/20(木) 23:23:09.91 ID:lkqY61n10.net

みんなありがとう。
そして説明不足ごめん、メールの主はPLの一人。
自分を基準にはやっぱりダメなんだな……そうすると今後はどんな風にしてけばいいだろうか
昔から空気を読むことができないために人と仲良くなりにくい日々を送ってたから、派閥の確保の仕方ってのもわからない……

>>466
一日で終わってないからまだ続きがあるんだ……

505 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/14(日) 03:21:36.47 ID:BUw/GoEI0.net

そもそも配らん

大きく印刷して卓の真ん中に置いとけば、必要になったら見るでしょ

208 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/19(土) 01:49:10.16 ID:dp0PzTxq0.net

技術交換と言えるのかわからないが
天プレイというのか、PLがNPCを乗っ取って想定外のことをやらせた時って、皆どうしてる?

例として言うと、
「体力馬鹿で狂戦士」って感じの敵を出して、それなりの描写もしたつもりだったんだが
PLが判定を失敗してダメージを受けたときに、
「俺はそいつの張った巧妙な罠にひっかかって怪我をし、向こうは不敵な笑みを浮かべてかかったな小僧が…と呟いてくる」とか言い出す
ちゃんと敵役のムーブではあるし、俺TUEEEEをしてくるわけでもない、が
GMの俺としては、そいつはそんなことをするほど頭がいい設定でもなく、
それどころかその後PC達と全力の勝負をする為に体力回復を待ってくれるイベントも考えていた

そんな流れで、俺は一応PLの発言を通して、違和感があったので後記のイベントは省略して…と対応したんだが
「NPCをいいように使われた」というモヤモヤは残ったままだった
こういう場合はPLに乗ってやるのが良いGMだと思って、そうしてるんだが、他の人もそうだろうか

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