SRPGStudio総合スレ その1

1 :ゲーム好き名無しさん(ワッチョイ df0f-ZBdv):2017/07/03(月) 23:58:41.43 ID:1nec1NhZ0.net
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 – SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 – 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/

◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

413 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/25(金) 20:02:19.12 ID:cE+r51vaa.net

>>412
同意

835 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/03(金) 09:39:03.13 ID:O3MzUKJup.net

俺も似たようなことを色々試したけど結局無理だったな
上から何番目のアイテムの個数(耐久)か、しか不可能
公式に要望出せば受け入れてくれるかもよ

866 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/12(日) 17:39:37.85 ID:3UPCwRBF0.net

末尾に空白が入ってるとか

865 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/12(日) 17:33:42.54 ID:9finNF1gp.net

うん。ない
ちゃんと{}文を下に改行してから改めて{}文を記述してる

228 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b4e-FEN5):2017/07/28(金) 15:45:14.07 ID:V1bnOBmy0.net

>>227
うーむ、
RTPの範囲ならそちらの作品でもある程度作るのだろうと踏んでたけど
そういうわけでもないのか

385 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/24(木) 15:17:21.51 ID:9FOD3154p.net

個人的には魔法のレベル自分で指定できる的な奴が欲しいな
レベル1だと単体にしか攻撃できず射程ま1〜2だけど
レベル4になると範囲・射程ともに5まで伸びて威力も大きく向上するとか
レベル上がっても低レベルのは使えるから状況に応じて使い分けるとか

30 :28 (ワッチョイ d22e-nP2k):2017/07/05(水) 16:01:18.52 ID:hxNZK34L0.net

function hoge(){
loadFile(index)
};
で試したらエラーは吐かないけど、何も起こらない\(^o^)/

518 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/01(金) 17:17:39.50 ID:rRusW2g10.net

DLSITE探せば何本かあるよ
エロゲとSRPGってあんまし相性良くないから数は少ない

634 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/13(水) 18:09:40.23 ID:MiCejTUj0.net

>>632
プレイさせてもらったけど今verのラストマップは1章ってことでいいのかな?
クリアしたら突然ゲームオーバーが出てびっくりした

OPムービーの件だけど、うちのPCでもロゴの後、強制終了しちゃう
ちなみに前verのムービーはきちんと再生できてた
ムービー再生の機能が実装されたのは最近だし、導入しているゲームも少ないので不具合なのかPC環境のせいなのか分からん部分も多そう

バグをいくつか報告
序章の稽古の最後のエリアでトニーを倒す前に拠点を制圧できてしまう

ビギナーモードで序章の3以降の初期配置の敵のHPが16/14とか変なことになってる
多分「ユニットの能力変更」で直接HPを下げてるんじゃないかと思うけど、難易度設定のパラメータ補正で調整するようにした方がいいと思う

序章外伝の勝利条件が30ターン経過になってるけど、これも前verからの変更し忘れだと思う
あと道場だけど
・所持金が500G以下でも利用できてしまう
・降参した場合のワイルドの男の台詞で空欄のページが出る(余計な改行が入ってるのだと思う)
・対戦断った後、BGMがイベント時のままになっている
1章のゼフィのいる洞窟訪問後もそうだけど、もし意図的にやってるんじゃないのならイベント終了時にベースBGMに戻す処理を忘れないように
した方がいいと思う

序章の5のOPイベント後、ジェームズが右を向いたままになっているのでイベント終了時に向きを正面に戻した方いい

169 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fba-fyIl):2017/07/22(土) 09:33:43.21 ID:rUdY2SKH0.net

ロード時に乱数初期化ってチェック入れた方がいい?

344 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/19(土) 22:32:19.24 ID:+uo7YGiO0.net

表示だけはEXP上限設けないとまずそうだったので
とりあえず10000EXPと設定している(下から4行目)
また他の経験値関係のプラグイン挟んだ時にうまく動くのかどうかまでは確認していない

177 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a711-pqVL):2017/07/22(土) 13:01:55.36 ID:zxQ9uq5Z0.net

>>174
俺もそれが嬉しい
あとコマンドがアイコン表示になって少し見やすくなったのが良いな

71 :ゲーム好き名無しさん (タナボタ ffba-jTKI):2017/07/07(金) 08:00:43.36 ID:8RWK9Uin00707.net

>>67
良いね

有益なスレになってきて嬉しい

232 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3b11-HJpE):2017/07/28(金) 19:21:02.01 ID:HkNrJpx00.net

>>229
以前のFFTっぽいの作ってた人?

758 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/16(月) 21:17:50.60 ID:fTXU1O2E0.net

メニューに表示しないと本来の目的が達成できないやつだった()

818 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/01(水) 11:53:33.10 ID:JhX6F6qF0.net

遠回りでややこしいけど既存の機能だけでできると思う
できなかったらすまん
あと初期固定したいのが何十人にもなると、凄く手間がかかることに
実際にやったわけじゃないから、煮詰めればもっと簡単にできるかもしれん

・やり方のヒント:初期配置の順は法則性があるよね?

214 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 476f-+Zpq):2017/07/26(水) 19:21:54.20 ID:aPgTAIVh0.net

>>213
色変えるだけで、ここまで見栄えが変わるのか…
初診忘れべからず、自分も精進しないとなぁ

ともあれ、お疲れ様です!

354 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/21(月) 22:42:36.00 ID:D1kb6Gag0.net

ゲームのどの辺か(序盤・中盤とか)だったり話の流れがわかんないし
やっぱり実際にやってみないとなんともだけど、他にイベントとかもなくただ防衛するのだけが
目的なら10ターン前後くらいでもいいんじゃないかな

自分もそういう感じのマップ作るつもりだけど一応今のところは12ターンを予定してる

380 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/24(木) 02:04:19.49 ID:blklWkRh0.net

なんかそれでツクールに戻るのも勿体無いけどそこがウリというか
作品としてのアイデンティティなら譲れないわな
まあSRPGStudioは発展途上のツールだし公式に要望出しておきなよ
今までにも特殊な射程だったり範囲だったりの要望は届いてるだろうけど
一人のユーザーの声としてさ

821 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/01(水) 15:14:27.59 ID:JhX6F6qF0.net

柔軟に対処するためのやり方なんだけど、理解出来てないということは
もしかしてこのツールはまだ触ったばっか。もしくは体験版だけの状態とか?

462 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/28(月) 09:17:39.15 ID:PoPhWI7rd.net

>>451 >>452
やり方次第では全然できるんだな
ありがとう、挑戦してみる

388 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/24(木) 17:57:07.01 ID:h4vRI2jB0.net

体験版さわってみて面白かったからゲームちまちま作ってみたいんだが、これ拠点で街中(拠点の中?)を歩き回ることは可能かな?
RPGにありがちだけど無理?

544 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/06(水) 07:28:52.59 ID:BnPAoq8C0.net

ああごめん、キースプライトは初期位置から動かしたり拡大縮小すると
そのコマの表示位置がおかしくなるっていう意味ね

だから作り直す場合はキースプライトを初期配置から弄らずに透明にしてやってみて

609 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/10(日) 00:07:45.43 ID:dgseMIkE0.net

>>607
アイテム設定のフィルタの同盟軍のところにチェック入れてないとか

592 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/08(金) 21:14:25.98 ID:E5Li/OKba.net

考えなしにやりたいことをやってるんじゃなくて
ちゃんと考えた上での根拠があるのね

510 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/30(水) 22:24:26.42 ID:sKJSP4q70.net

先日主人公の性別を選びたいと質問した者ですが、なんとか選べるようにできました。
教えてくれた方ありがとう!

663 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/16(土) 14:10:52.74 ID:NeIKLoaf0.net

連投すまんがプロジェクトと同じフォルダにvoiceフォルダ作って試しても無理だった
コンフィグのフォルダ名の指定の仕方が間違ってるとかなのかなぁ
出来たよって人いたら教えてもらえるとありがたい

140 :ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa11-Bfos):2017/07/19(水) 12:36:56.46 ID:TgzqN//ca.net

>>138
GBAのFEみたいな感じになるのか?
すげぇ!エラー落ちしても大丈夫なのかな?

345 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/19(土) 22:50:36.67 ID:X1UzMABl0.net

うおおありがとう!
実はobtainExperienceの複数回成長の部分をどう記述すればいいか分からずに
あれからずっとごちゃごちゃやってた
やっぱ分かってる人が書くとスマートだね、使わせてもらうよー

697 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/18(月) 22:17:24.23 ID:XbQ52Gu/0.net

>>695
そういう場所では降ろせないよ

711 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/24(日) 17:27:38.98 ID:aZMbsfmv0.net

ユニットごとに勝敗数を記録する機能を作ってみた

GBAやSFC FEのように戦闘に入った瞬間に更新される上に同一周回内の他セーブデータでも共有されます
つまり急いでリセットしても負け数はしっかり記録として残る
https://www.axfc.net/u/3848039

542 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/06(水) 07:00:35.32 ID:BnPAoq8C0.net

オリジナルエフェクトはキースプライトをいじると座標ズレたり正常に表示されなくなるから
キーは透明度0か空白にして、追加スプライトでエフェクト表示させるといいよ

362 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/22(火) 13:10:17.31 ID:XPdrmWHlK.net

改変箇所が競合してる
ふわふわ氏のスクリプトはif文でデフォルトの処理を丸飛ばしさせてるだけだから
o-to氏のスクリプトで同様のことを行えばいい

99 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9711-f7iQ):2017/07/09(日) 08:35:13.51 ID:B1cAKieb0.net

>>95
うおお、すげえ!
ありがたく使わせてもらいます!

511 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/31(木) 15:01:33.83 ID:4ycSF3lnM.net

キャラの戦闘でのサイズ変更できないで
小さ過ぎや

753 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/16(月) 00:03:41.97 ID:hz55s2ef0.net

回避0は回避の計算式の最後に
ifカスタムスキルなんちゃら所持の場合
avoid = 0;
でやってる
同じような感じでカスパラでもできると思うけど
思ったんだけど、ソードマスターの必殺+10とかも支援スキルでやるより公式スクリプトのクラス補正のカスパラ使った方が軽くなる?

693 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/18(月) 18:13:03.21 ID:kL84cx/up.net

そういやあの変数のページ番号ってなんか意味あるの?
面倒だから適当に使ってたけど

733 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/01(日) 18:00:45.69 ID:EWiV21Cgr.net

ウィーアーバンディッツ面白かったで!!!
今更やけどな

バンディッツみたいに魔防を防御対象にするスクリプト作ったンゴ
防御+魔防を防御対象にする武器もおまけで作っておいたで
自分用に作った魔力をそのまま攻撃に加算するスクリプトも公開しとく

ワイ自身Javaとかよくわかってないからガバガバかもしんない

https://dotup.org/uploda/dotup.org1352699.zip.html

423 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/26(土) 11:33:57.43 ID:fk8WZY1Up.net

>>422

1マップにつき一度だけ発動するとかそういう設定かと思ってたがそうじゃないのね
マップ共有で特別なプログラム組んでるんじゃなく他の奴と同じ仕様って事か

641 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/14(木) 08:33:13.23 ID:nBZt7BTf0.net

DamageCalculator.calculateAttackPowerが完全に被っているから
統合Aのその中の機能いらないならまるごと消してしまうか
どっちも使うならうまく融合させるしかないです

統合Aのその部分、特効計算式自体がデフォルトのものと変わってしまっているので
そのまま一部分コピペして貼り付けても不自然な事になりそう

32 :28 (ワッチョイ d22e-nP2k):2017/07/05(水) 16:16:40.38 ID:hxNZK34L0.net

公式の
http://srpgstudio.com/developer/implementation.html
も参照したけど、いまいち分からん!

ifとかelseとかの条件なしでただ強制実行させる方法が
どこにも書いてない・・・詰んだ\(^o^)/

仕方ないから普通の制作に戻ろっと

858 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/11(土) 21:26:21.12 ID:KJJGVvfw01111.net

>>856-857
エディターばかり見ていてゲーム内にあるのを忘れていました
しかし低速でやっと丁度いい速さに感じますね

720 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/30(土) 13:47:22.64 ID:S5DSTur+x.net

それ待機型じゃなくて行動型の「範囲内のみ行動する」の方じゃない?

54 :ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa2b-LMHR):2017/07/06(木) 12:28:59.12 ID:X59dOcyOa.net

お、そんなのあったか
さんくすう

364 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/22(火) 18:40:16.12 ID:UsUs4ulIa.net

>>363
まだ書かれてないからバグ修正かすらわからん

289 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/08(火) 17:58:26.32 ID:tdlMJb6400808.net

超強い女剣士なのに、HPが2分の1以下になると恐怖状態になって能力が下がるのって萌えるよね

254 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 15:07:48.15 ID:E1/Zj2tda.net

聖戦は20ぐらい出せるけど面倒くさかった

183 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a711-qMsK):2017/07/22(土) 17:38:22.84 ID:Tkj2iyme0.net

ここで間違ってない案件のような
まあ俺は分からないんだけど

741 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/01(日) 20:26:18.78 ID:NyMY9D6N0.net

とりあえず修正加えたやつです

あとファイル内に追記しましたが、
この機能は一時的にカスパラで指定されたスキルを取得させて攻撃後に破棄する
という仕組みなので
覚えているスキル数が上限に達していると動かないです
この場合は上限を増やすか覚えているスキルを減らす必要があります
https://www.axfc.net/u/3849901

257 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 20:09:44.67 ID:uFfh+hq7p.net

なんか敵ターンの敵の行動が常時早送りの状態になるようになってしまったんだが
原因分かる人いる?因みにXボタンは押してないし
キー固定入力とかにもなってない

791 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/18(水) 23:15:57.26 ID:Bz18er1Q0.net

>>789
あれそんな風になる?
新規プロジェクトで試してみたけど射程外や一方向、装備なしの時には反撃しなかったよ

246 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/03(木) 23:14:54.99 ID:XlZPocK9p.net

俺の作品の場合ダブル主人公だからサブだろうがメインだろうがどっちが死亡してもゲームオーバーに……

873 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/12(日) 19:23:17.98 ID:sSfpDeQK0.net

ぶっちゃけるとgroup, id, valueの部分を全部getPower内に書けばいい

違いがわからない時は
ローカル変数(局所変数)やグローバル変数(大域変数)についてググりなされ

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);
var group = …
var id = …
var value = …

612 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/10(日) 00:32:09.73 ID:zw+F0Ogp0.net

杖に同盟軍のフィルターチェック入れてたのが原因みたい
外したらちゃんと回復してくれたわありがとう

695 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/18(月) 21:47:27.16 ID:CjRP7E5E0.net

フュージョン中、特定の条件下でリリース出来ないようにするにはどうしたらいい?
海の上とかに置き去りにして嵌って動けなくなるのを防止したい

569 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/08(金) 13:20:16.32 ID:4mNKpWcT0.net

>>559
十分に育ってないキャラが強制出撃させられて詰むとか、最悪だけどな。

某タクティクスは有名メーカーの作品でカネ出して買ったからやり直したけど、
無名作者がフリゲでやったら、間違いなくそっぽ向かれてゴミ箱逝きだろうよ。

73 :ゲーム好き名無しさん (タナボタ Sacb-LMHR):2017/07/07(金) 08:42:00.25 ID:7BB4ZsA4a0707.net

>>67
センスあるなぁ

656 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/16(土) 08:02:17.44 ID:s/Lyt8rdp.net

作ってみて分かるのはシステム面よりもテキスト書くのがすこぶる面倒という

673 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/16(土) 21:56:49.02 ID:VFpM+1jI0.net

>>670
待機型スクリプトの方の
USE_PROXIMITY_FIREやUSE_SUPERBOWをtrueにしてやれば動く

おそらく強弓スクリプトが無い時に余計な処理が挟まって
ゲーム全体の動作が重くなる事がないように配慮しているんだとは思う

737 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/01(日) 19:13:26.06 ID:pPwfiYno0.net

俺も天空スキル何種類かのスキルで試してみましたがフリーズしました
エラー吐かずにフリーズしちゃうので何でかは不明

456 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/28(月) 01:44:00.92 ID:iPz6u79h0.net

主人公が関係する部分だけだからそこまで苦労するわけでもないんじゃ?

414 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/25(金) 20:47:58.36 ID:dVzTGQDN0.net

バグ取りだけでもうれしい
というよりバグ取りの方が更新より優先度高いと思ってる
誰も気づいていないようなバグが
リリース後に発現してゲームの進行がままならないとかになったら厄介

371 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/22(火) 21:21:41.01 ID:m8zd++bP0.net

夏休みだろ

478 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/29(火) 19:05:55.28 ID:NUrFfvtIpNIKU.net

わかる、俺も武闘派僧侶ってネタ考えついたけど
画像が用意できないから止むを得ず拳を封じたって設定にせざるを得なかった

114 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0ae3-X5vM):2017/07/13(木) 00:21:24.81 ID:CHWzfmrk0.net

>>107
プレイしてみました
アクが強い絵柄だから作風もアクが強い感じかと思ったけどストーリーに変にクセがあったりしなくて楽しめたよ

気になった所は>>112の方と同じで港町のマップかな
勿論プレイヤーが急がなきゃいけないマップなんだけど、1,2面の難易度的にもうちょっと
余裕あるかと思ってたからクリアできるターン制限がシビアでびっくりしたわ
作者さんがあのバランスに拘りがあるなら勿論それでいいけどプレイした素直な感想としては
あそこは俺ももうちょい時間欲しかったな

472 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/29(火) 00:36:18.65 ID:lFXdEpJp0.net

>>470
直しました
https://www.axfc.net/u/3839597

他にも移動型が殆どの場合で再移動しない状態だったので
みなさん更新していただけると幸いです

451 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/28(月) 00:45:39.54 ID:AbW+uUU30.net

OPに選択肢入れて登場ユニット変えればいいんじゃない?

525 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/01(金) 20:23:35.01 ID:1deU6dwG0.net

ランタイムサーガ……完成していたのか

210 :ゲーム好き名無しさん (FAX! 274e-k/cA):2017/07/26(水) 00:40:11.53 ID:3v0ARxM50FOX.net

杖リアル戦闘モーションスクリプトが最新版に全然対応できてなかったので修正しました
っが、こいつを導入された場合はwand_settingのカスパラ(杖戦闘用のモーションIDを設定するパラメータ)を全部振り直してください
理由としてはstudoのver1.113あたりからツール上に表記されるモーションIDが変わってしまったためです
(現在ver1.113以降で本スクリプトを使っている方はカスパラとモーションIDが全く異なるのに正常動作しているはずです。
今回カスパラのIDとモーションIDを一致させないと動かないように修正したというわけです)

https://www.axfc.net/u/3828102

786 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/18(水) 21:03:32.08 ID:DzxPiL600.net

いや、それもちゃんと入れてるんだ
何が原因か全くわからなくて難儀してる

586 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/08(金) 20:42:05.57 ID:rzCEKn050.net

だって簡単にクリアされたら悔しいし

72 :ゲーム好き名無しさん (タナボタ 9711-1B52):2017/07/07(金) 08:25:31.66 ID:yqpGLFDB00707.net

>>67
すごいわかりやすい

85 :ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa2b-LMHR):2017/07/08(土) 18:11:02.75 ID:/NFHbX3Pa.net

>>83
同人スレでしてくれ

406 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/25(金) 08:17:55.89 ID:q66xkpk20.net

機能のアップデートで形態変化や
ステート与える武器関係でバグ出てるみたいだね

301 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/08(火) 20:35:32.94 ID:JSqc0O+I00808.net

>>298
好きにさせたらさせたで
こういう偏ったプレイができるから糞とかいう感想が飛んできた事あるんで
プレイヤーがどうすると喜ぶのか想像するのは難しい・・・

419 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/26(土) 00:51:07.35 ID:mVUPtfnD0.net

ユニットの消去入れてから登場させれば出来るはず
登場させたらHP回復させるのも忘れずに

260 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 21:43:19.23 ID:VTUg5FB40.net

うちの環境(ver1.143)だと敵ターンスキップは「瞬時」、「早送り」、「なし」の3つ選択肢があるよ
アプデ絡みかもね

679 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/17(日) 11:38:11.80 ID:uSzYbEwt0.net

>この手のプラグインで競合の可能性ってあるのかな

プラグイン競合の可能性の有無をでんでん(云々)する前に
まずは闘技場プラグイン以外を無効化して試せ、タコスケwww

819 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/01(水) 12:16:00.66 ID:6oyz+okea.net

一旦全ユニットを消去して並べたい順に登場させればいけるか?

886 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/14(火) 18:13:03.52 ID:6nnlaYq30.net

いや、そりゃユニットじゃなくて武器にカスパラ書くならunit.custom.じゃなくて
weapon.custom.にしなきゃダメだよ
作りは少し違うけど変数の値が武器攻撃力に加算されるスクリプトなら
俺も2年前くらいに作ってずっと現役で使ってるから出来るのは間違いない

51 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe3-hKQV):2017/07/06(木) 04:20:50.37 ID:8qKRU3QC0.net

自分も知らないから教えて欲しい

365 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/22(火) 18:45:36.18 ID:kBYxz1D30.net

普通にアプデページに書かれてると思うんだけど
表示されてないならページリロードかキャッシュ消してみたら?

617 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/10(日) 04:33:07.60 ID:NdxhpvGG0.net

スクリプトいじらないでやるなら例えば、オープニングイベントなり自動開始イベントなりで
実行条件のユニットの項目で条件をステートAとステートBの時にして、A・Bのうち有効にさせたく
ない方のステートを解除するイベントを作ればいいんでない?

742 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/01(日) 20:33:55.84 ID:mJcyFfJjx.net

>>738
解決しました
ありがとうございます

490 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/29(火) 23:04:34.11 ID:mcWgQkg+0NIKU.net

折角一生懸命アニメ作ってもほとんどのプレイヤーはアニメオフにする悲しさ

680 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/17(日) 11:51:12.84 ID:PdqbQ5Xjp.net

既にやってる可能性もあるのでその指摘は当たらないと閣議決定

498 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/30(水) 00:43:46.08 ID:H2cv6iFc0.net

あまりに多い場合は最悪自分でグローバルパラメータ作ってスクリプト書くしかないかもしれないけど
そんな大量データ保持するとなるとセーブだかなんだかに時間かかったり
何らかの影響が出そうだ

740 :ゲーム好き名無しさん :2017/10/01(日) 20:08:38.37 ID:jM8+EnWCa.net

>>733
おつです

256 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 19:54:57.50 ID:AkGjWUEO0.net

HPが4分の1以下になるとレイプ可能

283 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/08(火) 11:12:29.36 ID:XHr7q3gca0808.net

WLVとかいうのあったよ
これでしょ

607 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/09(土) 23:52:46.93 ID:0rVut4Jw0.net

同盟軍って自軍回復してくれないんだっけ
待機型の回復職の同盟軍に死にかけの自軍隣接させても何もしてくれなかった

639 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/13(水) 23:29:16.57 ID:WGu+dvDw0.net

そのスクリプトをさらに改良する以外に方法はないんじゃないかな
エネルギー弾みたいな画像を角度変えて等速直線運動させる程度なら比較的簡単かもしれないけど
戦闘エフェクトの表示角度を変更してアニメーションさせたいとなると一苦労すると思う

346 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/19(土) 23:46:02.99 ID:2PjnuLxvp.net

やっぱ自前でスクリプト弄れる人って羨ましいなぁ
俺はできないから斬新なシステムなんてものは作れず
闇鍋が精一杯だよ

707 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/22(金) 21:48:59.89 ID:5zgK4Yhj0.net

absolute_counter側はどうにもならないですね
確かに強弓スクリプト側に処理をマージしてしまえば済む話ではありますが
補足しておきますと

if (weapon === null) {
return false;
}

の後に
absolute_counterの処理を入れとかないと
反撃側のユニットが武器を持ってなくても反撃しようとしてバグると思います

872 :ゲーム好き名無しさん :2017/11/12(日) 19:19:42.66 ID:535GJfco0.net

>>870
ざっくりな説明になるから正確ではないけど

var group = unit.custom.group;っていうのが
groupって変数を作るよ
中にはunitって変数のカスタムパラメータのgroupの値を入れるよって意味な訳
でもエラー出るのはunitなんて変数教えてもらってないから知らねえよって怒られてんのよ

で、AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
ってのが他所からunitとweaponって変数持ってきてAbilityCalculator.getPowerをやるよ
って意味だから、unitが書いてある行をその下に移してみて

250 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/04(金) 12:11:23.78 ID:VTUg5FB40.net

5〜15でマップによって変動するくらいがいいな
毎回5では少なすぎるし、毎回15ってのもしんどい

470 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/28(月) 20:56:57.38 ID:QcxzoyZm0.net

>>436
すいません、ちょっと敵再移動スクリプトを試してみたら
攻撃してくる敵は戦闘結果によって行動禁止ステートになってしまって
それでもその敵は再移動できるのは私だけですか?

598 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/08(金) 22:07:46.51 ID:v1D+tp6l0.net

確率成長のいいところは作るのが簡単なこと
固定成長の悪いところは作るのが大変なこと

吟味大好きな人が一定数いるのは副産物みたいなものだろ

429 :ゲーム好き名無しさん :2017/08/26(土) 17:54:55.92 ID:4miJVq5x0.net

>>427
このソフト機能追加速度が凄いからちょっと期間が空くだけで全然違うものになってるしな
だからずっと更新し続てくれる職人さんなんてわずかしかいないわけだけど

自分修正できるようになるのが一番なんだが
そこまで手間や時間をかけたくないからツールを買ってるという気持ちもわかるし
初心者に敷居が高いイメージになるからなあ
このソフトももっと盛り上がって欲しいから難しい

611 :ゲーム好き名無しさん :2017/09/10(日) 00:19:54.01 ID:tZq1aMLL0.net

今試したら、安定版1.108だと少なくとも杖はフィルタを設定しなくても自軍に使ってくれるな

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