ゲームでよくあるパターン【8】

1 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/11(水) 22:30:49.24 ID:9ruuSHwp0.net
ゲームでよくあるパターン【1】http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1082736198/
ゲームでよくあるパターン【2】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099250717/
ゲームでよくあるパターン【3】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1118469374/
ゲームでよくあるパターン【4】http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140845802/
ゲームでよくあるパターン【5】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1198730238/
ゲームでよくあるパターン【6】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242054211/
ゲームでよくあるパターン【7】http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1326586061/

7 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/14(木) 15:33:25.21 ID:cFzs3ula0.net

手持ちの武器が弱いときは弱い敵しか出ず
強力な武器を手に入れるとそれに合った強い敵が出現

やらされてる感ありあり
ふざけんなー

75 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/03(日) 19:27:45.50 ID:vGRNmz0P0.net

なんか危なそうな位置にあるんで、保守

66 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/06(日) 18:47:35.12 ID:abkohpOa0.net

物語の中盤あたりで主人公の大切な人が死んで形見として装備アイテムを手に入れる
→もっと強いアイテムが手に入るけど物語的には形見アイテムをずっと装備してる方がきれいだしなあと悩む

36 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/20(金) 17:50:25.36 ID:U4LrX3sS0.net

マリオペイントみたいな、本編と関係ない部分で
シリアスな笑いを感じる作品がある(アッフン、ハックシュン、アッー)
昔の任天堂の作品に多いな

59 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/20(土) 02:47:32.66 ID:iq0wv5DG0.net

>>56
粗探ししではないが、コアゲーマーじゃなくてライトゲーマーとかじゃね?
コアゲーマーは若干どころじゃないマニア向けも余裕だ。なんか気になった。

9 :ゲーム好き名無しさん:2015/09/10(木) 00:15:09.10 ID:Ebzv9CRM0.net

グッドエンドに行くための秘訣
1、困っている者は助けよ
2、多勢に無勢で襲撃されている者には助太刀せよ
3、無力化して命乞いする者はいかなる悪党でも許せ
4、仲間が裏切りの疑惑をかけられ孤立した時はその仲間を信じよ

53 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/15(土) 22:54:07.54 ID:W5GzKGzr0.net

ゾンビっぽいモンスターが敵だけどいわゆるゾンビ=死体ではなく生きた人間がウイルスに感染したり肉体改造された姿

15 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/25(水) 22:56:14.85 ID:JU8BTu+50.net

>>5
今ならもっと効率よくロマンを追求できるのにとは何度も思う

21 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/05(日) 21:33:26.89 ID:d+ZeY/M40.net

ホントはそんなキャラとか設定は入れたくなかったんだろ

32 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/03(土) 16:19:59.12 ID:8LJ1j72u0.net

>>9
もろペルソナ

27 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/24(水) 21:57:00.96 ID:Z2tjXmt10.net

どんでん返しのつもりで黒幕(ラスボス)の存在が
終盤で唐突に判明するようにした結果
傀儡として活躍していた中ボスの方が強い印象を残し
事実上のラスボスと評価されることに

25 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/22(水) 00:53:18.71 ID:khKzbnMr0.net

何回連続して話しかけても怒らず同じ情報を教えてくれる心の広い人たち

73 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/01(金) 12:52:00.34 ID:qhsbSe8p0.net

あまりにみんなが思いつくから採用されない=実は絶対数が少ないパターンだと思う
過去とラスボスと手を組んでみたいな展開の方が数は多いけどあまり貶されないのは
王道的展開でみんなが好きだからなんだろう
勇者=ラスボスはみんなが嫌いな展開だからちょっと見ただけでブーブー言われる

認めさせるにはそれなりの仕掛けが必要だな

6 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/13(水) 23:27:57.50 ID:2OgxXECr0.net

UFOキャッチャーは現実ものより景品を取りやすい

19 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/18(水) 00:48:38.15 ID:/PrzUzfX0.net

強くなれるってだけ人間やめた姿と化すことに一片の躊躇いもない奴

37 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/25(水) 19:24:08.09 ID:jt6RTucj0.net

アクションゲームなんかで主人公に助けを求めてきたり
〜を止めるためにはBが必要。Bを集めてくれ
とかアドバイスくれるやつがいる(以下A)。
主人公はAの言われるままにステージをクリアしながらBを集めて行く。
Aはゲーム中でもサポーターになってくれて
攻略のアドバイスやアイテムをくれたりする。

しかし最終的に主人公はBを集めきるとAは本性を現す。
主人公を騙して集めたBを利用して大魔王なんか復活させちゃったり最強の力を手に入れたりする。
そしてその大魔王やAを倒すべく最終決戦に挑む主人公。

…みたいなストーリー。星のカービィSDX のマルクみたいな奴。

4 :ゲーム好き名無しさん:2015/03/14(土) 23:58:55.36 ID:aS60h7do0.net

親がクズな主人公はまともで
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZH211AKA84A&spfreload=10

親がまともな主人公はクズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=KiI6YTkq-DA&spfreload=10

45 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/31(火) 23:15:30.05 ID:d1p9Ou2q0.net

アクションゲームで進むコースが2つに別れて自由度の高いゲーム…
なはずがやり込みのためには結局両方の面をクリアしなければならず
全然自由度の高くないゲームになっている。

71 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/31(木) 23:17:27.28 ID:osPsPjk10.net

勇者がラスボスってのはあんまないな。
オルステッドとダオスくらいかも

80 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/17(日) 01:26:28.22 ID:BajYdRb50.net

ヨーロッパの民話にありそうな展開だな

70 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/21(月) 19:08:18.49 ID:uTyUbomz0.net

マリオ以外でそれ知らねえんだが

20 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/05(日) 17:21:44.82 ID:7N54Ym+20.net

>>18
それと似たパターンで、人気があるキャラや技に関して、毎回、妙に
辛辣な感想や意見を公表するスタッフ
「俺、ああいう女、本当は大っ嫌いなんですよね」
「あんな技、本当にやったら普通、自分が死にますよね」
…とか

自分の創造物、しかも他人から評価されてるものを貶めて、何が
楽しいんだろう

44 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/31(火) 23:13:22.28 ID:d1p9Ou2q0.net

本編のボスより明らかに強い隠しボス。
なぜそんなに強いのに本編のボスを倒して自分が大魔王にならないのかとか突っ込みたくなる。
マリオとかでわざわざ遠回りして隠し面という名のステージにいき苦行する主人公達。
何のためにわざわざそこに行くのかと突っ込みたくなる。

76 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/04(月) 13:00:47.28 ID:nBRv/CMjO.net

>>71
グローランサー2で主人公が敵側に寝返って元仲間を皆殺しに出来るルートがある
相対した元仲間からはクソミソに言われるし攻略中だったヒロインも容赦なく殺せる
それはそれでひとつのエンディング
まぁ「そういうルート」があるのは分かってても敢えてやることはないが

46 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/04(土) 13:36:20.11 ID:FXyWPMha0.net

エロ可愛い装備品を手にいれたのたが
もっと高い守備力の装備があり
この先強敵だらけの難易度の高い場所に進まなければならず
泣く泣くエロ可愛い装備品は断念する。

54 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/03(水) 12:50:58.77 ID:Uyslkdj+0.net

1作目:まあまあの出来。
試作品段階なのもあり改良の余地は色々あり。
2作目:1作目でダメだったシステム等が改良され、要素も増え遊びやすくなる。
後にこの頃が1番良かったと言われ神ゲー扱いされる。
但しゲームの難易度も高くて若干マニア向け。コアゲーマーはついていけない部分も。
3作目:前作が好評で作られた続編だがそろそろネタ切れになり始める。
懐古厨「こんなの○○じゃない!2で終わらせるべきだった」
とか叩かれ始める
(この辺りで○○ゼロとか主人公の父親が主役だったり時間軸的に過去の話のゲームも発売)
4作目:3作目よりさらに糞な続編。
これなら3作目の方がまだマシだと見直されたりもする。

(もちろん作品によりけりだが。3作目まで神ゲーで4作目から脱落するパターンも多い)

48 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/06(月) 23:41:43.40 ID:3VSpTT+A0.net

>>42
どこか手ごろな場所で稼いでからでないと歯は立たないけど
ラスダン入場だけなら序盤から可能、なんてのがあってもいいのにな
そんで開始直後にラスダンに潜り込んで
逃げ回りながら中に落ちてる強力な装備品かっさらってきて
稼ぎを楽に進められたり

79 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/12(火) 09:47:02.64 ID:LyyNtTr20.net

そんな展開のゲームあるか?
その後薬草を渡して魔女の水晶を返して呪いを解いたらどうなんの

67 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/06(日) 20:34:28.06 ID:c/cMuB5g0.net

パパスの剣はな……唯一無二の特殊効果とかあればまだ……

63 :sage:2017/07/27(木) 13:21:14.14 ID:IVwMMCy80.net

デカい国のエライ人「我が国のなんかすごい最新鋭兵器を食らえー!」ドガーン

しかし全く効かない

封印されてる強大な敵はほぼ100%の確率で封印が解けて世界の危機が訪れる

2 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/18(水) 23:02:59.58 ID:ydueiCaj0.net

age

24 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/18(土) 12:09:37.21 ID:vNCiEAB70.net

とりあえず素早さが高い奴はそれだけで強い

49 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/07(火) 00:25:28.05 ID:DGQimuQ/0.net

スタート直後ラスダンもいいけど、せめて門番はおいとこうぜ

57 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/19(金) 16:47:21.73 ID:oLDSJG+H0.net

職業システムがあるゲームのリメイクで
悪平等主義に則ったバランス調整が行われて
終盤でやっと手に入る上級職が大して使えないというガッカリを味わう

18 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/13(金) 12:26:23.28 ID:Bx4sfsCv0.net

ダサい裏設定に遭遇してガッカリ
デザイナー「アイツのあれ、実は○○なんですよ(爆)」
一同「(笑)」

81 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/15(日) 00:18:20.33 ID:mWl3HGfC0.net

尊属殺人をやった主人公はだいたいバットエンドになる

ファイナルファンタジー10のジェクトをやっつけたティーダ
消えてユウナと会えなくなる

ブレスオブファイア2のガードアイ戦でカイザー使って親父ごと倒しちゃった場合のリュウ
邪神を封印する為に眠りにつく

聖剣伝説3の黒曜の騎士を倒したデュラン
全主人公中唯一のバッドエンド

幻想水滸伝1のテオ・マクドール倒した主人公。
革命後に1人トラン共和国を後にする

タクティクスオウガのダークプリーストカチュアをやっつけてロードになったデニム
エンディングで射殺される

ブレイズ・ユニオンのベアトリーヌを殺害したガーロット
ユグドラ・ユニオンでユグドラにぶっ殺される

スターウォーズのルーク
ヴェイダーの死因は皇帝のビリビリ光線だからセーフ

ハーメルンのバイオリン弾きのハーメル
ケストラーは封印しただけで殺してないからセーフ

ロトの紋章のアラン
続編がバッドエンドすぎる事に

64 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/27(木) 14:14:22.27 ID:U0WS2Kre0.net

>>61
マリオUSAの赤ヘイホーとかワドルディとか?

47 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/05(日) 13:44:21.19 ID:PHDd/z2g0.net

能力低いけどあえて見た目装備をするのが拘りだろう

69 :リンク+ :2017/08/19(土) 17:33:13.04 ID:Cf3kN2jR0.net

何も無いところでジャンプしたら、突然ブロックが出現して、
そのブロックに頭をぶつけ、そのまま高所から落下して転落死する。

それは孔明の罠というやつか…。

62 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/27(木) 11:21:16.01 ID:U0WS2Kre0.net

一度自分たちのグループから抜けたキャラは後でクリーチャーになって再登場。

52 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/17(金) 23:14:57.21 ID:GHwYSGWo0.net

怪しい力で二度と人間社会に戻れないレベルの怪物と化してしまったのに
ウオーッ力がみなぎるーって歓喜に浸る奴

30 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/03(土) 00:03:40.57 ID:errcbAkG0.net

船が手に入っていよいよ自由に世界を回れると思ったら
浅瀬に邪魔されてて行動範囲は大して広がっていなかった

39 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/25(水) 19:38:14.58 ID:jt6RTucj0.net

結局>>37>>38もゲームの大半はそのなんちゃらストーンやクリスタルを回収するのにプレイヤーは頑張ることになるんだし
先の展開が分かっているなら、プレイヤー自らが大魔王とかを復活させる手助けをしていることになるんだし
なんてバカで無駄骨なことをしているのかと疑問に思ってしまう。
そんな危ない石とかなら、見つけた時点で最初に壊すとか処理できなかったのかと。

77 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/05(火) 00:43:06.88 ID:3TYhOkTy0.net

パワフルプロ野球のサクセス編でよくあること
チーム全員盗塁しまくるぐらい走力が売りだが走力以外の能力は全員凡庸以下のチームが出てくる

23 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/14(火) 00:59:51.41 ID:MmzWWe/H0.net

ベッドの数が全然足りない宿屋
それに構わず泊まる男女混合パーティー

12 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/22(日) 12:42:34.90 ID:0avuw3t70.net

出尽くしてる感が

40 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/26(木) 11:25:47.15 ID:zGFmIzz20.net

魔王を封印してたアイテムって全部集めると結局魔王がパワーアップしてるイメージしかないわ

35 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/07(土) 20:08:38.23 ID:TVBC1p9o0.net

>>34
それを途中までしっかりやりつつ、
終章ラストマップで攻撃回避困難な受けゲーに変化し、
女性の最大HPの低さで女性全般が辛くなったFE暁を思い出した。
FEにおける女性の強さで魔防があって、男剣士よりそこまでは万能感あるんだが。

他にも挙げてみると
・クラフトの威力が下手な男子組より高く優秀なラウラ、フィー(閃の軌跡)
 ラウラに至っては攻撃力も半端ない。というか男の同枠二人が不甲斐なry
・通常攻撃が優秀すぎて回復役なのに前衛最強のティア(テイルズオブジアビス)
・ルミナスアークシリーズの魔女設定あるの全般

82 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/26(木) 14:42:53.86 ID:mIM7yZHB0.net

>>57
FF3以外にあんのか?

51 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/09(木) 07:46:19.13 ID:Fc30P/wc0.net

門番ならまだともかく
一般市民が先に進むための通路に立っていて
そいつが邪魔で先に進めず
そいつが道を避けてくれるようになるのは
他の場所でイベントを終えてフラグを立ててから。
避けて通れよなRPGの主人公w

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