シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ4

1 :ゲーム好き名無しさん:2015/09/30(水) 00:27:44.07 ID:BJYVkpN40.net
不思議のダンジョンシリーズに「こんな要素・アイテム・モンスター・罠があったら面白そう」
といった妄想を書き込み議論するスレです

■本スレ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 65F
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1427144512/

■前スレ
シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1391950063/

■参考:過去作の色んな仕様
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Ap1p9duk8uq-dGJFN3dZaDloMWYyU3BDb3V2bktZQlE&hl=ja

98 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/13(水) 15:29:37.65 ID:s8RcgXEt0.net

【ナメシカ】

上位:ベロシカ、トカシカ、マテヨーシカ
地デジカのような姿のモンスターで、剣か盾を拾うか奪うと逃走モードになる
この状態では剣か盾の修正値が一定ターン経過毎に下がっていく
修正値が最低以下まで下がると剣か盾は使い物にならなくなり、ナメシカはレベルアップをする

92 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/05(火) 19:40:42.86 ID:BKzZVQtd0.net

>>90
面白いアイデアだな
ワープっていうのが上手い
透明化して罠の隣で待ち伏せ、みたいな形だと
遠くから矢を撃たれたり、そもそもシレンが通らなかったりするけど、
ワープならしっかり機能するな

204 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/16(日) 08:55:29.30 ID:0hUKro6t0.net

んああ

99 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/27(水) 01:25:26.48 ID:wBNSRWTr0.net

【ダメージ固定の腕輪】
装備すると、相手に与えるダメージが自分のレベルと同じ数値になる

63 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/02(土) 06:58:46.90 ID:T8jiaR6f0.net

>>59
道具は想定して無かった
相手の技を回避するイメージ
せっかくの敵の嫌な特技がタダで無効化されたら
微妙だってのもよく解るので難しいなとは思う

>>60
弱り目に祟り目になって厄介だなと自分でも思った
HPの管理に「ダメージを喰らって死なない様に」
以外の意味を持たせてみたかった

184 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/04(火) 05:27:19.65 ID:kYSwukfd0.net

過去のIDと被る事があるのか。

293 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/19(月) 01:11:37.34 ID:rv+TokQe0.net

>>292の追加補足説明。
あくまで再挑戦の支援サービスなだけで、例えば持ち込んだ武器と盾を
合成・強化で持ち込み直後よりも強化させていたとしても、再挑戦を
選択した時点で合成・強化値は持ち込み直後の状態に戻ってしまう。

315 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/29(火) 23:47:47.18 ID:AW/4aT7P0.net

それは結果的にモンスター全体の状態異常の様に挙動するけれど
起きていて視界内にシレンを認識していないという通常の状態でしょ

上の対決状態のモンスターがいる時の他のモンスターの挙動は
明らかにそれとは異なる特別な挙動で意味が異なる

ぎこちない感じがするという単なる感想なので
それで発案者が別に良いなら良いけど

14 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/01(日) 05:36:47.17 ID:gM63j2//0.net

裏・異次元の洞窟

10Fごとにランダムで特定の種類のアイテムが使用禁止になる
事前にいろんな条件から選んで進める異次元と違いこれはついてみないとわからない
まさに後出し

たくさん用意したアイテム群がもし突然使えなくなったら・・・
そんなダンジョンです

62 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/02(土) 02:47:20.01 ID:IoOh4nv70.net

>>61
なお、吹き飛ばされた先で他の生物と衝突し、衝突した生物が倒れた場合は、
シレンを攻撃して吹き飛ばしたモンスターが倒した事になる。

75 :ゲーム好き名無しさん:2016/02/10(水) 00:51:02.29 ID:9yGBeaAG0.net

【罠作りの杖】

アイテムを床に置きその上に魔法弾を通過させると
そこに罠が配置される。種類はランダム。

【纏め射ちの腕輪】

矢をまとめて3本ずつ射る様になる。
2つ装備すると5本ずつになる。

【捕手の腕輪】

飛んできた物を掴んで所持品に加える事がある。

【変化の腕輪】

床のアイテムを拾った時に他のアイテムに変化させる事がある。
一度でも置いたり拾ったりした物には効果が無い。
商品の場合は仕入れ直しと同様の効果になる。

【ミズフーセン】

モンスター。倒すと隣接するマスに水を撒き散らす。

【抜け殻アイテム】

外観は通常のアイテムと全く同じだが使おうとするか
選択式アイテムの対象にするかフロア移動すると消滅する。
売却価格は通常のアイテムと変わらない。

【カラヌキ】

モンスター。床にあるアイテムを抜け殻アイテムにする。

58 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/01(金) 08:54:45.53 ID:aFI0XkH70.net

シレンに敵の特技に対して耐性を持たせて
喰らっても必ずしも影響されずダメージを負っている時ほど
状態異常等が効き易くなるって仕様はどうだろう

231 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/28(月) 09:32:51.61 ID:qaRtjBrd0.net

【埋蔵金の巻物】

フロアの壁の何処かに多額のギタンが出現する。
壁が無い状態で読んでも効果無し。

【シューノーン】

モンスター。アイテムを投げ付けると飲み込んで消える。
その後で出現した同種族を倒すとそのアイテムを落とす。
出現範囲は広いが出現率は低い。

【魔点】

床。モンスターがその上に乗っていると痛恨を放ったり回復したりする。
罠と同様に普段は見えない。素振りや効果発動で見える様になる。

【再発見ダンジョン】

倒れて失ったアイテムを再突入後に散らばった状態で見つけられるダンジョン。

【剛腕の腕輪】

8方向に攻撃できるが2方向以上に攻撃が当たると武器が壊れる可能性がある。
1度に当てた数が多いほど壊れる可能性が高くなる。

【悪魔の囁き】

店に入ると悪魔が耳元で泥棒しろと囁く。
この状況で泥棒に成功するとランダムで何らかの良い効果が生じる。
泥棒状態からフロア移動で成立するので、店内からの即フロア移動では無効。

【カオスブレイド】

攻撃した相手にランダムで様々な効果を与えるが、相手を利してしまう事もある。

【必中の杖】

魔法弾を当てた相手に必ず攻撃が命中する様になる。
相手は【被必中状態】となる。この状態は数回の攻撃で解除される。
この杖の投擲が必中になるという効果がある訳では無い。

118 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/24(金) 01:56:58.28 ID:90o7nrLH0.net

【心中小刀系】
与えたダメージを自分も受ける。
ランクが上がると心中の剣になったり諸刃の剣になったり

240 :ゲーム好き名無しさん:2017/01/30(月) 00:32:35.52 ID:njqXZOhA0.net

ダンシングソード

たまに吹き出しが出て「→↑→↑A」などのコマンドが表示されるので
その通りに行動して敵を攻撃するとその敵に変身できることがある
コマンドが複雑なほど成功率は上がる

59 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/01(金) 17:10:13.96 ID:3zNG6suN0.net

それはシレンに対する特技と道具に対する特技どちらも?

どっちにしろだいたいの作品でこっちが強すぎるから
さらに敵が弱体化するのは微妙な気がする

19 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/06(金) 18:50:16.47 ID:yOvHaoz70.net

>>18 補足
トゲ床にワナがないということは、未発見のワナがある床を敵が踏むとトゲ床に上書きされる
発見済みのワナは誰が踏んでも上書きされない

23 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/08(日) 07:00:10.99 ID:d4C2KLL30.net

技の洞窟

昼のみダンジョンだが夜と同様に技が使用可能なダンジョン

剣と盾が一切落ちていない、落ちているアイテムの数も若干少な目
夜同様技に頼って進むことになるが夜との決定的な違いは敵が一直線にこちらに向かってくるという事
そのため技の消耗が著しく技が切れてしまえば夜以上に危険である
剣盾が一切落ちていないため平凡なモンスター相手にも殴り合いではまるで歯が立たないであろう

怨嗟の洞窟

モンスターを倒したとき
その周囲8マスに同種類のモンスターが居た場合レベルアップするダンジョン

41 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/01(火) 01:51:49.25 ID:bCA7Pi7Z0.net

するほうが自然かな 事故も狙えるし
名前はわかりやすく「拾い食い状態」でもいい

123 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/28(火) 11:43:07.04 ID:yj/BwMVG0.net

【フロアの仕様変更】

ターンが経過すると獲得経験値とアイテムドロップ率と
HP自然回復量が減少する。

【魔法追撃の腕輪】

杖の効果にダメージを追加する。

【トクセ犬】

モンスター。倒すとシレンに特製お握りを食べた時の効果を与える。
トクセ犬のレベルによってどの効果になり易いかが変わる。

【エグリン】

モンスター。盾の強さを無視した攻撃をする。

【再配置の扉】

この扉を潜って部屋に入ると罠が再配置される。

【土喰いの腕輪】

足元の土を食べられる様になる。
満腹度が10回復し、腐ったお握り・腐った桃の効果が出る。

【勘違い状態】

アイテムが同じカテゴリーの別アイテムとして表示される。
手持ちの睡眠草が弟切草に見えたり祝福が呪いに見えたりする。
この状態にするモンスターや罠も登場する。

【甲殻の土偶】

部屋にいる生物がギャザーの特性を持つ。

90 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/04(月) 16:28:22.56 ID:bWAwQC3v0.net

これだけあると既出かもしれないが

エナウマー → ヤジウマー → メシウマー

シレンが罠に引っかかるとフロアのどこにいても1ターンで隣接してくる馬のようなモンスター
いやしウサギと違い行動は隣接した次のターンで、攻撃力はかなり低い
レベルが上がると隣接してから仲間を呼ぶこともあるが
ヤジウマーなら3体、メシウマーなら5体以上はフロアに存在できない

112 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/21(火) 09:31:02.23 ID:AxSdfBPt0.net

確かに通路でモンスター名が出るのはシステム上の欠陥だな
見えない状況なら全部「何者か」でいい

でも投擲が当たり難くなるというのは微妙
通路から部屋、部屋から通路、通路から通路、とか
どの条件で不利になるのかわかりにくく納得感のないシステムになってしまう

252 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/20(月) 22:14:59.65 ID:gsihbp0/0.net

シチュエーションで難度を出す事を考えると
過剰な強敵はそんなに要らないかな

>>250
屋外ステージの吊り橋でたまに落ちる仕様にすれば良いんですね

22 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/07(土) 06:56:56.65 ID:10kYXXr80.net

「家畜の晩餐会」
トラや豚などの家畜系モンスターが多くいるダンジョン
矢が多く落ちているので遠くから安全に狩っていこう

「かまいたちの夜のような夜」
夜のみのダンジョン
部屋は各フロア小部屋2つ固定・敵はレベル3以上のモンスター一匹のみ・アイテムは少なめ
敵と遭遇しないようにアイテムを取りつつ階段を探す

「風来鉄人レース」

1F〜32Fが全体空路マップ
33F〜65Fが全体水路マップ
66F〜99FがC、U、N、Sの一方通行から選択されるダンジョン

ケンゴウの森
剣豪種が多く出て武器とかがロストする可能性が高い
そのかわりある程度育った武器が最初から落ちてる
さらにマゼルン種が出ない
さらに使ってると一定の確率で武器とかが壊れる
さらに一の位が5の階層にはケンゴウ種が大量発する大部屋もんはう
そこにはチンタラも一緒に出てくる
77階から2のモンスターが出てくる

292 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/19(月) 00:58:21.55 ID:rv+TokQe0.net

【再挑戦支援屋】
一度クリアした持ち込み可ダンジョン専用の有料サービス機関。事前に持ち込む
アイテムに応じて支払う金額が変化するが、一度ギタンを支払ってしまえば、
ダンジョンで何回倒されようとも、必ず初回と同じ持ち物・持ち金を持った状態で
同じダンジョンを何度も再挑戦できるようになる。

(⇒ちょっと分かり辛いかも知れないので補足説明。例えばこのサービスを受けた
状態で「棍棒・皮の盾・持ち金100G」で持ち込み可ダンジョンに挑戦したとする。
途中で何度も倒されても、「再挑戦」を選択すれば、必ず「棍棒・皮の盾・持ち金
100G」の状態でLv1・1Fから何度でも再挑戦できるという事。)

ただし再挑戦の度にダンジョンの構造は普通に変化する為、持ち物は同じであっても
再挑戦前と同条件でプレイできる訳では無い。

また、再挑戦を諦めた場合、諦めた直後の時点でサービス終了となり、その場合は
持ち込んだアイテムは(タグを付けてない限り)そのまま消失してしまう。

このサービスの優れた点は、「支払いが持ち金と銀行に預けてるお金の両方を
利用できる」という所と、「この施設から直接、持ち込み可のダンジョンに行ける
(と言うか、お金が支払われた直後に指定したダンジョンへ移動させられる)」という所。

212 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/20(木) 22:28:49.47 ID:2/9HaYrR0.net

リアリティを重視するなら、こうすべきじゃないかな?

●セーブやロード、バックログなんて現実世界ではありえないので廃止。
●人間をこちらの意思で思い通り操作できるのはありえないのでコントローラーを操作不能にする。
●ターン制廃止でリアルタイムで敵が行動するようにする。
●当然電源停止してる間も勝手にゲームが進行するように表現する為、ゲーム起動時に自動で
ある程度ゲームを進行させるようにする。
●食料がおにぎりだけなんてありえないので食料の種類を増やす。水分補給も必要なので飲料水の
種類も増やす。
●睡眠や排泄を定期的に取らないと進行不能になるようにする。
●死んだら即ゲームオーバー。ゲームオーバーした場合はゲーム再開不能にする。

65 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/05(火) 14:46:34.75 ID:pwSr9C9J0.net

トドのワナ
罠。
踏むと装備品以外のアイテム1つが盗まれて、フロアのどこかに配置される。
盗みよけで防げる。

322 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/26(火) 16:12:30.54 ID:XMC6tLVu0.net

>>320
ボンバーマンやカービィを知らん人にはさっぱり分からない
人に伝える気があるのか

66 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/06(水) 07:39:15.52 ID:vvmcKNo10.net

腹括の草
復活の草の偽物。
この草では倒れても復活はできない。
使うと覚悟を決めて踏ん張り状態になる。

192 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/08(土) 08:17:34.75 ID:Xc7BD80m0.net

罠の上で足踏みすると罠を蹴るとか、発想が面白いわ
まず「蹴る」って動作が盲点だし、足踏みがトリガーになるのも新しい

105 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/11(水) 00:14:12.14 ID:RmvJmKMe0.net

【ムラっ気マン】

モンスター。歩行中にレベルが変動する事がある。
必ず眠ったまま出現する。飛び級はしない。
レベル変動後は出現時のレベルに戻り易い傾向にある。

【雑踏ハウス】

テーマの無いモンスターハウス。
そのフロア以外のモンスターが多く出現するが
深層のモンスターは少な目。

【召喚の巻物】

4体のモンスターを階段から呼び出す。

175 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/19(月) 11:24:14.48 ID:hRS47hlf0.net

のろいの腕輪
装備しているとたまに鈍足になるか、アイテムが呪われる。

107 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/23(月) 14:35:06.64 ID:TTapItno0.net

【注文の巻物】
読むと次のフロアで必ず店が出現し、更にアイテムの一覧リストが出現し、リストから
選択したアイテムは注文品として店主に話し掛ける事で買う事ができる(店の床には
置いておらず、行商人同様店主が直接持っている)。

注文品は一度買い取れば以降の店の店主が持っている事はなくなるが、買い取らなければ
ダンジョンを出るまでの間、店が出るたびに店主がキープし続けてくれる。「注文の巻物」を
連続して使えば最大5品まで注文品をキープできるが、6品以上注文品のキープが増えると
古い注文品から順に消滅する。その為、巻物を読む時に現在注文している品のリストも出現する。
店を確実に出現させるために、わざと一番古い注文品を再選択するといった使い方も可能。

注文できる品はゲームを最初から始めて一度でも拾った事のあるアイテムで、かつその
ダンジョンで出現可能なアイテムに限られる。中には本来そのダンジョンでは出現しないアイテムだが、
注文品に限りそのダンジョンで買い取れるアイテム、なんてものもある。

218 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/31(月) 20:27:03.61 ID:A0EbTl5D0.net

・直接攻撃を1回もせずに次のフロアに行くと地の恵みを3枚入手
・HP満タンで次のフロアに行くと真空斬りの巻物入手
・デビル出現。倒して次のフロアに行くと天使の種入手
とか

333 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/09(木) 03:23:23.20 ID:mCA6A1ul0.net

>>331
考え出したら際限なくなりそうだったんで。
元々はあーだこーだ言うスレだったんだし別にいいかなと。

トルネコ2の魔法使いみたいにHPを消費して罠を作るとか、
罠の素は従来の罠の様に拾い集めつつ自由に作るとか。

51 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/17(木) 19:04:23.96 ID:OoTGyCBv0.net

【エントー】
モンスター。
このモンスターがいる部屋で飛ぶものはすべて遠投状態になる。

316 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/30(水) 00:07:01.99 ID:BKH0Ss820.net

透明状態は通常の状態と言えるかも知れないけど、身代わり状態は
明らかに他のモンスターの動作に影響与えてると思うけど、まぁその辺は
認識の違いかも知れないね

システム的な問題が特別無いのなら、それで良いんじゃないかなと思う
イメージに合う・合わないなんてのは人それぞれだと思うし

35 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/27(金) 14:02:25.40 ID:mGExFgAE0.net

【回復魔法の腕輪】
これを装備した状態で、シレンがダメージを受けた状態の時にAボタン+Bボタン
同時押しすると、直後に満腹度を消費してHPを回復する「回復魔法」を使用できる。
回復魔法を使用した直後は一瞬ボタンの反応が無くなるので、「回復魔法を唱えた
直後にそのまま『足踏み状態』に移行してしまう」というような暴発を防いでくれる。

回復魔法の回復量と消費満腹度の量は、回復魔法のレベルによって変化する。
沢山HPを回復する為にはレベルの高い回復魔法が必要だが、その分満腹度の
消費量は上昇してしまう。残りの満腹度が消費満腹度よりも低いと、回復魔法は
使用できない。

回復魔法は使用すれば使用するほど経験値が上昇し、(回復魔法の)レベルが
上昇する。一度上昇した回復魔法のレベルは、ダンジョンから出ない限り下げる
事はできない。ただしこの腕輪を二つ装備する事により、一時的に回復魔法の
レベルを倍にできる。

基本的には回復魔法よりも足踏みによる回復の方が満腹度の消費を抑える事が
できるが、1ターンでHPを一気に回復できるのが利点。足踏みの回復を利用するなら
腕輪を外してから「A+Bボタン同時押し」をすると良い。

94 :ゲーム好き名無しさん:2016/04/06(水) 03:53:37.35 ID:r8rcSn7g0.net

いやしウサギのワープと罠の発動を組み合わせたのが上手い
よく考えた…その発想は無かったという感じ

周囲に誰も居ない所でターン経過で回復する罠を踏む事の
無意味さを解消してるのも評価できると思う

157 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/31(水) 00:47:53.59 ID:1QFr4tjU0.net

【ダンジョンクリエイト】

自分でダンジョンを作る。
マリオメーカーやRPGツクールやフェイの問題の作成と異なり
ゲーム内でシレンがダンジョン開拓を行う。
「クロニクル・オブ・ダンジョンメーカー」のイメージ。
シレン2の城の建造にも少し発想が似ているだろうか。
漠然とした思い付きなので具体的なアイデアは無いです。

338 :ゲーム好き名無しさん:2017/12/15(金) 11:30:20.52 ID:uqW9Q08E0.net

つきとばしの杖

当たった敵は月まで飛んでいって、いなくなる。
反射されて自分が受けたら、動かず状態じゃないと冒険失敗になってしまうが、月のダンジョンに行けるかもしれない。

87 :ゲーム好き名無しさん:2016/03/17(木) 05:45:22.50 ID:EtSleSu/0.net

ローグライク作りたい

258 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/21(火) 11:33:33.12 ID:o/FTQ6Ys0.net

巻き戻しアイテムが無くなった理由は「ゲームの本質からちょっとはずれると思ったから」とトルネコ2GBA攻略本巻末インタビューで言ってる

3 :ゲーム好き名無しさん:2015/09/30(水) 04:07:44.02 ID:qeeypTFo0.net

>>1
スレ立て乙

327 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/05(日) 01:26:13.87 ID:yk2K9E/20.net

【ノーミン種】
某キャラクターによく似たモンスター。バッドカンガルー種同様、
部屋の周りをグルグル回るように移動する。こいつ自信は特に
何もしてこないが、こいつが居る部屋と同室、もしくは隣接している
モンスターは全て、倒すと必ずなんらかの草を落とすようになる。

一見お得なモンスターに見えるが、泥棒系モンスターと一緒に
出現するのが困りもの。盗まれたアイテムすらもドロップアイテム
扱いにする為、せっかく倒しても盗まれたアイテムが草と化してしまうという
困った事態になる事も。泥棒退治よりもまずこいつを倒す事を優先すべし。

279 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/16(日) 16:28:23.40 ID:3mc0RLWe0.net

変他の壺
入れたアイテムが割る時点で無能なもの(雑草、ただの紙切れなど)か偽物系に変化する
草なら草、巻物なら巻物と同種にのみ変化し
偽物に対応する本物アイテムを入れた場合、その偽物に祝福付きで確定変化する

燃きおにぎり
おにぎりが燃えている。これはさすがに食べられない
触るだけでもダメージを受けるので敵に投げつけるなりして早く処分しよう
どうしても食べたいなら水をかければ何とかなるかもしれない

シレイトー&ヘーシ
シレイトーは移動せずに電波を発し、出現したヘーシを確実に起こし、シレンの居場所を教える
シレイトーがやられるとヘーシは全て混乱状態になり、そこでレベルアップしたヘーシが次のシレイトーになる
しあわせの杖などで意図的にシレイトーが2人いる状態を作り出すと全てのヘーシは同士討ちを始める

277 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/09(日) 07:58:47.89 ID:RWJLyJTw0.net

商人との会話で以降の店にも反映する→
別のフロアでも店同士の連携が成立している→
泥棒後も別のフロアの店を利用できるのがおかしくなる

やっぱアイテムの効果にしようぜ
白紙の選択肢みたいにすれば良いさ

161 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/09(金) 12:31:34.84 ID:TzDfn1FN0.net

【引き寄せの盾】
攻撃を受けると、攻撃した相手をシレンの周囲に引き寄せる盾。攻撃自体は
直接攻撃のみならず、ドラゴン種の炎やボウヤー種の矢や大砲、デブータ種の
石など、とにかくダメージを与えてくる物全てが対象。遠距離攻撃してくる相手を
一気にこちらに引きずりだせるという利点がある反面、場合によっては一気に
周囲を囲まれてしまい、逃げ場が無くなるという弱点がある。

また、ダメージでは無くステータス異常を遠距離から引き起こす攻撃の場合は、
相手を引き寄せる事ができない(「ダメージ+ステータス異常」の攻撃ならば可能)。

185 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/05(水) 03:19:42.11 ID:ERXVX+Vh0.net

【自動回復不能ダメージ】
一種のステータス異常。受けたダメージの内、通常のダメージ分は自動回復するが、
「自動回復不能ダメージ(以下GKFD)」の分は一定ターンの間自動回復しなくなる。
あくまで自動回復しなくなるだけで、回復アイテムや回復魔法の効果は受け付ける。

例えば通常ダメージを5ポイント、GKFDを5ポイント受けたとして、合計10のダメージの内、
5ポイント分は自動回復するが、残りの5ポイント分は自動回復しない。追加で通常ダメージを
5ポイント、GKFDを5ポイント受けると、合計20ポイントのダメージの内通常ダメージの
10ポイント分は自動回復し、GKFD分の10ポイントは自動回復しない。

一定ターン経過すると通常ダメージに変換され、自動回復するようになる。ただしGKFDの
持続ターンが経過する前に追加でGKFDを受けると、経過ターンがリセットされてしまう。
全ての回復アイテム・回復魔法を使用する事で、GKFD状態は解除される。毒消し草でも
解除可能。自動回復不能状態になると、全てのダメージが自動回復不能になる関係上、
GKFD状態のみ解除される。ゴースト属性の生物がGKFDを受けると回復してしまう。

【回復不能ダメージ】
上記のGKFDが凶悪化したもの。GKFDと違い、こちらのダメージ分のみ回復アイテムや
回復魔法の効果で回復しない。ただし回復アイテム・回復魔法を使用する事でGKFDに変換
してくれる。毒消し草ならば完全に解除してくれる。

持続ターンは5ターンで、5ターン経過後にGKFD(こちらも持続ターンは5ターン)に変化する。
ゴースト属性の生物が受けると、2倍の数値で回復してしまう。

243 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/08(水) 00:10:02.19 ID:CheQzVSv0.net

「ふきよせの杖」
振ると竜巻が起きて部屋中の生物と道具が部屋の中心にワープする(自分自身も)

「ひきたせの杖」
魔法弾が当たったモンスターを消滅させるが、それと同時にフロアのどこかに3体のモンスターが湧く

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