【調査】ネットユーザーの46%がスマホのみで利用 PCのみの利用者はわずか7%に ★2

1 :冷やし飴 ★:2017/12/24(日) 09:10:32.53 ID:CAP_USER9.net
ネットユーザーのうち、46%がスマートフォンのみで利用していることがLINEの調査で分かりました。

スマホとPCを併用している層は39%、PCのみの利用者は7%

職場や学校での利用を含む、週に1回以上インターネットを利用している15〜59歳の男女を対象に、10月に行われた調査。
サンプル数は763で、人口構成比に沿って抽出されています。

調査結果によると、スマホでの利用者は全体の85%に対し、PCでの利用者は46%。
スマホとPCを併用している人は39%で、PCのみの利用者はわずか7%となっています。
図には含まれていませんが、タブレットのみは0.7%、フィーチャーフォン(ガラケー)のみとの回答も2%ありました。

利用しているスマホの種類は、全体ではiPhone(iPod touch含む)が58%、Androidが44%。
30代以上のデータを見ると両者は拮抗していますが、若年層ほどiPhoneを選ぶ傾向があり、20代以下では70%以上が利用しています。

複数回答のため、両機種を持つ人も若干いるようです

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/22/news140.html

★1:2017/12/24(日) 04:15:35.53
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514056535/

646 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:09:23.70 ID:84s/ey340.net

>>58
lineはパソコンで使わないからね。スマホでネット使うと月ワンコイン、パソコンだと三千円以上、貧乏人ほどスマホだね

443 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:43:50.64 ID:O0qzlFpz0.net

>>411
スマホしか買えないって言った方がいいんじゃね・笑

898 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:43:03.57 ID:CKngG5QC0.net

カタカタとカサカサ似てるね

203 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:04:39.23 ID:2LVuyuhT0.net

新入社員「マウス?ミッキーマウスのことですか....真面目に使い方教えてくださいっ」

705 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:15:21.85 ID:qdDHghjQ0.net

>>650
そのためにノートPCの支度するのは面倒だよw

201 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:04:30.97 ID:i1IgH00S0.net

>>171
なんで?スマホでネットショッピングは俺もやらんわ

44 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:25:52.46 ID:9TDcnXZo0.net

スマホはおろか携帯すら持たないおれ大勝利

726 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:18:12.56 ID:fT2tKjCP0.net

LINEユーザーに対する調査?

436 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:42:33.33 ID:5gf3jlI10.net

スマホファーストなんだな

296 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:23:15.16 ID:tffhKvGJ0.net

いま ネット通販しない奴は、もうゼロに近いだろけど

スマホで通販は怖いよ、もしログインしたままで紛失したら

俺は、スマホが戻ってきてもクレジットカード決済の明細書がくるまで
仕事が手に着かなくなるだろと思うけどなあ
詐欺サイトにダマされるだろし、
Amazonでさえ、欲しい商品の出品者がマーケット業者だと
PCサイトなら、簡単に評価とか連絡先を確かめられるが
スマホじゃ、そこまでたどり着いて安全性が確認できたころには
俺みたいに肝心なタイムセール終わってたってこともある

101 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:42:47.61 ID:tffhKvGJ0.net

エロサイトでも、PC向けはウイルスが入ってない完全に無料の極優良サイトだけど

スマホ用の同じサイトだと、広告一杯で
おまけにマルウェア入りなのとかあるからなあ

セキュリティ アプリを入れてても、マジでスマホでエロサイトは気軽に見られねえ
地雷が沢山入ってる、何ともないって奴は一度スマホと自分の頭脳を検査すべき

299 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:23:35.36 ID:M2NVbyvu0.net

仕事以外でpc必要無くなったな
そのうち仕事でも使わなくなりそう

617 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:05:48.52 ID:e1aHGXxn0.net

>>570
その世代が高齢化してるから2ちゃん5ちゃんの代替サービスは生まれないかもね。

61 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:31:13.01 ID:UtplKay70.net

みんなビルゲーツのような前科者に金落としたくないんだよ
ウインドーズにしか児童ポルノゲームはないから
引きこもりはカルト宗教のように信仰されてるけどw

587 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:02:24.27 ID:/4fLjKZH0.net

スマホでエロ動画見て満足出来る世代

675 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:12:09.16 ID:2ysjG9yV0.net

アルゴノミクス(人間工学)キーボード使うようにしてからパソコン使う時間増えた

42 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:25:46.82 ID:bUa+hSqd0.net

キーボード叩けないのはまずいな

596 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:03:38.65 ID:YcE3ZTYR0.net

>>579
家にこもってPCモニタ覗き込んでるやつよりまともに見える

43 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:25:48.95 ID:IOj+JIcE0.net

パソコン持ってるやつのネット接続率99%

だったら残りの92%はネットせずになにしてんだよ

嘘記事ばっか書くなチョン

270 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:19:45.06 ID:i1IgH00S0.net

>>243
>コンデジ(4〜5万クラス)よりスマホ方が鮮明に撮影できる。
>これは驚き。

AIの補正機能は確かに大きいんだけど、所詮レンズが小さいから
コンデジでも6、7万になると逆転しちゃうんだけどね、暗いところ弱いし
どっちかっつーと写ルンです的な写真しか撮ってない層が思ったより多かった、
て話なんだよね

846 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:34:40.36 ID:1mElg4I60.net

>>14
これ。

280 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:20:45.68 ID:n14YRFLy0.net

60代でも4割くらいスマホもってるぞ

社会とつながりある年寄りは持ってる
1日中自宅にいる年寄りは持ってない

993 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:56:46.97 ID:1BPnm+EE0.net

>>957
富士通と京セラは携帯とスマホで偉い目にあったわ
兎に角日本産とasusには全く魅力を感じない
人それぞれ価値観が違うからね

498 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:50:43.79 ID:XX1BU5ZF0.net

ITを知らない奴らほど、スマホとPCを違うものと扱う。
そして、エクセルやパワーポイントやキーボードを扱えないことを嘆く。
IT技術も知らない奴らが騒ぐなってんだ!

72 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:35:41.00 ID:SorfjsPy0.net

>>63
使えないよ。
Windows環境丸ごとなくなるだけだから。

今時DOSのアプリなんて引っ張り出して使う奴はいないだろ。
それと一緒時代に合わないソフトになってるし
つかがっても悪いので使わないから安心しろ
必要なら別なものに置き換わるのみ

730 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:18:31.84 ID:2ysjG9yV0.net

>>706
なにそれそんなのあるの、変梃りんな学校だけじゃないの

486 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:48:54.31 ID:p4fxv0w/0.net

俺のサイトは、PC6、スマホ3だけどな。残りがタブレットなど。
Line使ってる奴を対象にしたんじゃね?

851 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:35:42.98 ID:7YBTBVHu0.net

>>836
実際に営業なんかはもうタブレット使用してるところも多いんじゃね?

てか、個人飲食店のメニューやレジがタブレットなところとかもでてきたな
専用機が高いからなんだろうけど

208 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:05:12.04 ID:henWRCxF0.net

>>195
スマホによって人生がたのしくなるのか?ww その根拠は??

93 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:41:53.57 ID:unNIrITP0.net

もう仕事でしかPC触らんわ
家でPCで2chなんか見てるの老人だけだろ

633 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:07:36.46 ID:Y1MOM+Xl0.net

▽ルイ・ナポレオン
ナポレオン1世の退位とともに亡命生活に入り、七月王政期にフランスに戻り、1848年の二月革命後の第二共和政下における大統領選挙に出馬して当選し、1851年のクーデタで実権を握り、同年末に皇帝に即位しナポレオン3世となる。
その後、第二帝政期のフランスを統治して、産業資本家や農民の幅広い支持でボナパルティズムといわれる独裁を行う。
その間、クリミア戦争など積極的な対外政策を展開して国民的支持を受けたが、普仏戦争に敗れて1871年に退位した。

946 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:49:58.01 ID:30JDHDOD0.net

お友達の価値に人生極振りが40%いるってことだなw
まあこれ今までとかわらん割合なのかもなw
まあコストが増大してるけどw
多分そういう貧乏が増えるでw

227 :ブサヨ:2017/12/24(日) 10:10:04.71 ID:8RtnvJt00.net

とうとう熱湯浴のLINEマンセーが始まったと聞いて笑いに気マスタw

387 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:36:30.17 ID:YcE3ZTYR0.net

>>346
タブだって同時に見れないじゃん
マルチwindowならスマホでも出来けど、そもそも同時に見る必要がないことに気付いてしまったからな
PCだけ使ってた頃はWindowsいっぱい並べてたけど、今はPCも常に全画面表示だわ

129 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:49:12.50 ID:SorfjsPy0.net

>>126
pcの作業が減る。
手動出ることが減っていくださ

364 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:32:30.02 ID:YwjXpHTo0.net

>>320
若者高性能を必要とするコンテンツに触れていない、あるいは触れることができなくなってきているということか?
彼らがSNSやコミュニケーションアプリ、スマホゲームを楽しんでいるのは知っていたが
それらは体験的には低水準の物だと思う

若い人たちはもっとデジタルエクスペリエンスに対して、積極的な印象があったのだが
俺が思っているほど、彼らはそれに価値性を見出していないのだろうか

766 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:23:12.20 ID:vOa+//c80.net

>>748
そもそも会社のは「持ってる」とは言わないんじゃ

249 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:14:17.87 ID:n14YRFLy0.net

この手のスレによく出てくる

モバイル使えないPC上級者(自称)に笑わせてもらえるw

それPC初心者じゃんw

797 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:26:52.77 ID:vADC9NmF0.net

>>774
合理性ないだろ
バッテリーライフを気にするんならCPUの速度を落とすんじゃなくて
OSの処理(過剰な描写や余計なサービス)を減らすべき
処理を落としてもそれはユーザー体験を損なう結果しか生まない

870 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:38:29.01 ID:MsE9x5Y20.net

,
調査カテゴリーがムチャクチャだな

低脳がヤル調査なんか、信用出来ない、アホか

154 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:53:31.74 ID:2LVuyuhT0.net

パソコンはマニアしか持ってない
常識だよね

343 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:29:53.79 ID:c2jMFzTR0.net

>>258
ネット、SNS、メール、ゲームしかしない人はスマホで充分。
それ以外のことをする人がPCで住み分けはできてる。
スマホでスケジュール、Evernoteなどで資料整理している人もいるが
そういう人もPCと連携しているからね。

19 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 09:17:58.82 ID:Z90cWJjA0.net

家でpcは使わなくなった
スマホとタブレットだな
それでも家族がいるから家は光でwifiあるけど

755 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:22:01.64 ID:Gl3EfLo+0.net

>>664
平気で絵文字とか機種依存文字を使う、スマホが主戦場の人が思ってる以上に多いのかと

698 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:14:52.91 ID:vADC9NmF0.net

>>677
自宅Wi-FiからならスマホだろうがPCだろうが0だよ

527 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:54:11.36 ID:551IcDZn0.net

>>511
ルーターかえてみ
オレはこれで劇的に速くなった

831 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:32:22.43 ID:henWRCxF0.net

>>816
ソファーもベットもあるし、家も広いが寝転ぶなんてまず無い。

392 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:37:01.43 ID:Yq5SGNy00.net

>>375
そんなことないぜ。
こうやってお前の意見読めるやんけ。

496 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 10:50:25.73 ID:3qZjDw800.net

>>487
そうか店頭で買うって発想がまるでなかったw
家電屋入っても値段すら見ない

967 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 11:53:34.46 .net

スマホに欠けてるのは「サクっと数行のスクリプトを書いてその場で実行」みたいな機動性だな
逆にプログラミングセンスない人はスマホで十分と思う

あると、隔靴掻痒でイライラする

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

匿名 : 企業は擦り寄るな フリーゲーム(フリーソフト含む)
 底辺だなぁ (12/07)
MMD : MMDアンチスレ
 見る専から自分で作るようになって暫くは凄く楽しかったけどMM... (11/14)
匿名 : 【悲報】マサオ、壊れる
 元々、壊れてんだろう。 (10/12)
ページTOPへ↑