どうなる?これからのゲーム業界

1 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 03:23:42.61 ID:OkyFDZh8I.net
SNS上で展開されるオンライン・ブラウザゲーム、総称してソーシャルゲームの台頭により、元来のコンシューマゲームは衰退の一途。
これはゲーム業界にとって非常に危険な状態なんじゃねーか?

ゲーム性がぺらっぺらの底の浅いゲームが、これからのゲーム業界の主役になると思うとゾッとするわ!

一体どうすりゃいいんだよ

俺はコンシューマゲームによる元来のゲームの良さを、次の世代にも伝えて行きてーんだよ!

あのドキドキや胸が締め付けられるような切なさや感動が今のゲームには全然ない、底が浅い

これからの子供たちは
クロノトリガーもマザーツーも良かった頃のFFも聖剣伝説も
数えあげりゃきりないが、プレイせずに
片手間にスマホでポチポチソーシャルやる時代になるんだぜ

なんかきもいわ

どうすりゃいい
逆に何故こうなってしまった

考えよう

2 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 03:33:39.61 ID:OkyFDZh8I.net

ソーシャルゲームを否定はしないが、あれはゲームじゃなくて暇つぶし程度に過ぎないだろう
だからゲーム性が薄くても構わん
暇つぶしだからな

だがそのソーシャルに押されて、ゲーム業界全体が悪い方向へ動き出してる気がしてならん

そして重課金者、廃課金者がソーシャル台頭の温床になり、横行を加速させてんじゃないのか

何万も何十万も課金する人はもはや病気だろ
そしてソーシャルゲームには病気を促進させるような中毒性が確かにある。これはウイルスだよ

儲かるからいいやって感覚で世の中にウイルスばらまいとるメーカーは最早、悪だよ

14 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:38:00.28 ID:JQwgPpRiI.net

問題なのは中身の無いコンテンツを消費者側がありがたがる風潮だと思う訳。
昔はゲームをプレイしてて、ジーンと感動したり、ワクワクしたりしてた。
今はハッキリ言って何も感じない。

年齢と共に感じ方も変化するとは思うけども根幹の部分は変わらないだろう。

上手く言えないけど、あらゆるモノが広く薄くなっている時代だと感じる。

俺は時々気持ち悪くなるんだよね

意味わからん文章ですいません。
文章力ないな俺は

23 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 22:01:42.23 ID:4B8U4mRgI.net

重複スレらしいので…
削除した方がいいですかね?

俺が感じてる、危険性というか、何ともいえない不安をぶちまけたかっただけなんで

不快に思われた方は申し訳ない
すいませんでした。

32 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/14(金) 17:48:14.60 ID:en1YZWny0.net

発売日直後に100万本行って社員にボーナス って形はもうないんだとおもう
いかに粘り強くアップデートを重ねて プレイヤー同士の口コミで結果を出すかって方向の方が
プレイヤーも育つし クリエイターの成長スピードも速くなるとおもう

46 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/19(水) 10:30:12.79 ID://Oh2KzM0.net

そりゃps2時だ
今は洋ゲーがそのポジションにいる

44 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/18(火) 12:03:32.65 ID:kVcwL38b0.net

今の日本のゲーム業界が抱える病は、凋落したハリウッドのそれと似たものがある。
冒険しなくなったんじゃなくて、できない体質になっちゃったんだ。

17 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:41:59.21 ID:QP0wSBel0.net

素人でも簡単に全世界に発信できるようになったから、薄っぺらいコンテンツであふれ返ってるのは確かなんじゃない?

76 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/21(火) 13:01:38.87 ID:3an+Y02M0.net

GTA モンスト バズドラ
隙間産業感の半端ない状況で新作マリオは何をみせるか
これに尽きると言っていい

11 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 18:46:50.85 ID:QP0wSBel0.net

>>1思いつくところでは・・・

1.ヤンキー市場の成長
少子高齢が加速する日本で、唯一子供をポンポン量産してるのがヤンキー層。
今やオタブームの次はヤンキーブームと言われてるぐらい成長力がある層となっている。
彼らは(あくまで彼らレベルで)難しく長いのが苦手で、短時間でド派手にサクっと終わるものを好む。
まさに今のCS離れソシャゲスマホゲの波に一致する。

2.余暇時間の分散化
こっちの方がより大きな要因。
ネットコミュニケーションメディアの多様化によりゲームに割く時間が大幅に減ったことがライトゲーム大正義時代の主原因。
CS機しかなかった時代は、電話や家に直接客が来ない限りゲームが邪魔されることはなかった。
したがってFFドラクエなどの超大作にどっぷりとはまれる時間的余裕があった。
MMO全盛期も、ゲーム内チャット、メッセンジャー、携帯メールとゲーム進行を大きく妨げないものの、それらに対応することで
結果として「ゲーム」する時間が短くなってた。そのためMMOのコンテンツには「オフゲ」のような完成度が求められない一方で、
ネットを介したコミュニケーションが大きな魅力として語られる事が多かった。
現在、一人の人間がいくつものネットコミュニティ、ネットメディアに同時に所属し平行してコミュニケーションを行っている。
SNS、ツイート、LINE、動画配信、スカイプ。立ってても座っててもなんらかのコミュニケーシュンメディアに必ず触れてる状況になっている。
もはやゲームにどっぷりとひたる余裕は限りなく小さくなっている。もちろん腰をすえて映画や本を一人で読む余裕も限りなく小さい。
そんなことをしてる間にも、ひっきりなしにコミュニケーションメディアにアクセスしないといけなくなっており、
もう面倒なんでいっそ皆で「実況」しながら楽しんだ方がよくね?という方向に流れつつある。
それに従い、ゲームをわざわざやるより見るだけで満足しあまった時間を膨大なコミュニケーションに割くようになってきている。

3.顧客囲い込みによるゲーマー層の完全棲み分け
例えばAKBを嫌う人は多い。にもかかわらず一向にブームは去りそうにない。パズドラをクソゲ認定する人も多い。
だがこれも衰えるどころかますます売り上げが伸びている。
今の時代、売り上げにコンテンツよりもマーケティングが重要になってきている。
単に宣伝だけでなく、いかにカモをつかみ離さず囲い込み搾り取るか。そこさえしっかりやればある程度売れ続ける時代なのだ。
一方で、本格的なゲームを求める層の中には国内をあきらめ海外翻訳ゲームにはまっている層がある。
ここも実は囲いこまれているのだ。
日本ゲーム業界のダメさをアピールされ続け、パブリッシュ権と翻訳チームだけで安上がりな翻訳ものを大金で買わされ、
世界の最先端ゲームをやっているという小さな自尊心を満足させる。海外ゲームオタはそうやって巧妙に囲い込まれていることに気づいてる者は少ない。
つまり、どのゲーマー層も囲い込まれ棲み分けている。
その包囲網にあぶれたメーカーは衰退し、包囲網がしぼみ決壊したハードメーカーもまた存亡の危機にたたされているのだ。

49 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/22(土) 19:02:12.64 ID:LmWV6qSS0.net

ポノスの『にゃんこ大戦争』が800万DLを突破!700万DLから137日で 
『Mr.NooO!!』も100万DL突破
http://gamebiz.jp/?p=126040

15 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:40:32.83 ID:7nxZKsai0.net

>>14
問題なのは重複スレ上げる人だと思う

72 :リュカ:2016/05/11(水) 10:57:09.00 ID:WEJ0GSlM0.net

簡単
俺の作ったゲームがはびこるのさ続く

75 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/21(火) 11:48:38.39 ID:0PjLjT+W0.net

奇想天外な発想を持つシナリオライターがいない
作詞作曲の音楽業界と同じ、これに尽きる
グラの進歩だけ、突出、内容は退化

74 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/21(火) 10:49:00.15 ID:OHUtx8/v0.net

ドリキャスもう一回売って

4 ::2014/03/13(木) 08:20:35.57 ID:qSRj9GBwO.net

最近はゲーセンの閉店や家庭用ゲームを売ってる店がバタバタ潰れてるが、なぜだと思う?同じ物、目新しいのがなくなって来てると思うが…皆はどうかな?

25 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 23:32:06.37 ID:KrYf4FalO.net

>>19
ゲオの代わりに古本屋や図書館に行ってみれば?

42 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/15(土) 02:14:49.04 ID:lYSuwUvW0.net

一方で今熱いゲーム業界といえばやっぱりインディーズ。
これは、大金かけて安パイ品質を量産してるゲームメーカーとは180度違う生産方法。
大量の半端品、クソの山を積み上げる過程で頭ひとつ突き抜けた傑作を生み出す方式。
キックスターターやスチームのグリーンライトなんかのように仕組みをつくってインディーズを
拾い上げようとする試みが躍進してるのも注目すべきポイントだろ。
もちろん期待はずれや口だけ野郎などクソも沢山ある。
でも見てみれば分かるけど、かつて胸を熱くさせた何かがそこにあるものもある。

>>41
オワコンというか、一定品質を大量生産させるシステムがゲーム作成には合わないだけなんだとおもうんだ。
生活用品とかインフラとかに面白さは求めない。使いやすさや安全性、コストなどを求める。
それには上記のシステムがまさにマッチしてる。いや、そのためにシステムを進化させてきたともいえる。

一方で、ゲームは面白さこそ命。時間泥棒上等。少々の不便さやコストは本来そこまで重要じゃなかったはず。
だのに、ゲームメーカーのシステムは一定品質大量生産の方に進化してきた。
これじゃ面白いものが出ないのもしかたない。

48 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/22(土) 13:27:32.39 ID:d6Nj5APF0.net

【GDC 2014】日本ゲーム業界のご意見番稲船敬二が語る日本のインディーズの現状
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140321_640755.html

ちなみに稲船敬二は2012年の講演の「日本のゲーム業界は死んだ」で物議をかもしたひと
https://www.famitsu.com/news/201203/08011220.html

36 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/14(金) 22:32:31.56 ID:JT1rOiAmO.net

>>32
んでGT6みたいな「アプデするする詐欺」に騙されて客が泣くと。

適当に作って金だけ受け取ってダラダラとアプデしながらバグを直していくなんてのは
プロジェクトをマネージメントできないアホの甘え。
商品代金を満額受け取りたいならそれに相応しい仕事をしなきゃ。
金だけ先に寄越せとかバカじゃないの?

77 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/21(火) 16:18:42.95 ID:/+J1t6lO0.net

70 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/11(水) 08:04:14.34 ID:844QjBV+0.net

洋ゲーの存在感が強いだけに
NXは何をやってくるかだな

21 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:59:16.82 ID:4B8U4mRgI.net

≫17
簡単に発信できるってのも問題だと感じる。
本当にいいものが、その他大勢のしょーもないものに埋れて世に出ない。出ても正当に評価されない土壌を作ってるって感じる。

なんかゲームの話から逸脱してきたが

41 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/15(土) 01:57:24.45 ID:5AGjvyqE0.net

ようするにゲームはオワコンってことね。

20 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:57:56.83 ID:7nxZKsai0.net

>>19
末尾I、O、0なのはとりあえず置いといて
ここ重複スレなんですけどー?

52 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/24(月) 19:30:22.55 ID:CDvsd+4c0.net

ネット対戦がメインになってくると プレイヤーそれぞれに真の意味のロールプレイ能力が重要になってくるとおもうんだ

「芋るな 突撃しろ」ってさ 一概に大日本帝国末期レベルの戦術を強いるのはどうかとおもうぜ?
「神風」が結果として良い状況を生まないっていうデザインがあらかじめされてるゲームも中にはあるけど
これが無い構造だと「10デスくらっても12キル取りゃ良いんだ」っていう乱暴なマルチ対戦だと一瞬で萎える

ロールプレイ能力が必要 ってのは「12K/10Dでok」ってのは物語にならないってことよ
1デスの重みを表現しないと 扇情は生まれない
だから すでにあるアニメとか映画のゲーム化がロールプレイ能力のアシストに適しているとおもう
ガンダムとかね

27 ::2014/03/14(金) 00:11:09.92 ID:RR+j0XdHO.net

パチはパチ、スロは5スロと言った低貸しが支流になって寒いな!ゲーセンのゲームはパソコンがあれば豆と呼んでるが昔のゲームはほとんど出来るし!昔見たいに燃えないよな?

13 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:25:35.21 ID:JQwgPpRiI.net

1だけども
話を肥大化させてすまんが、ゲームのみならず、音楽、映画、漫画、テレビ、あらゆるコンテンツが極端にレベル低下している気がしてならないんだよ。
中身がない、薄っぺらいコンテンツが世にはこびっている気がして時々ゾッとすんのね。
もしかして俺がひねくれてるだけなのかな?って思って、主観的になりすぎないように心がけてんだけど、やっぱり心にぜんぜん響かない。

素晴らしいなって感じるコンテンツがゼロって訳じゃないけどね、やっぱりどんどん減っているような気がする。

58 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/31(土) 13:18:11.53 ID:nRapC4Rb0.net

オリコンやランキングを見て音楽を聴く時代じゃないんだよな。
昔だって音楽が好きな人ならラジオで探したし、今ならYoutubeやiTunesでおすすめされ手軽に自分の好みの音楽が探せる。
それが今年の曲だろうが80年代の曲だろうが、流行ってようが流行ってなかろうが関係ない。
ある意味、成熟してるんだよ。
オリコンなんて意識するのは、音楽が聴きたいからじゃなくて、音楽を通じて他者と共有したいから。
かといって新譜が出ないなんて状況ではないだろ?

ゲームもそういう時代になって、ゲームを通じて他者と共有する時代は終わってる。
Steamで自分好みのゲームを手軽に探せる時代。
今はインディーズも盛んだし、多様化も進んで良い時代だ。

31 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/14(金) 15:14:13.68 ID:4NAaIMtE0.net

金かけて作った、売れたゲームの2作目によくある
よくこのストレスだらけのカメラワークでOK出たなとか、
洗練されてない無駄の多い操作感とか
サラリーマンの給料目的の分業でできあがった
楽しませる気ないだろっていうゲームはよくあるな

68 :ゲーム好き名無しさん:2015/03/25(水) 01:42:08.43 ID:TAGiUx3l0.net

最近のアクションRPGは酔ってしょうがないな。
そこらへんどうにかできんのかね?

67 :ゲーム好き名無しさん:2015/03/25(水) 00:29:41.79 ID:bCjhG2nM0.net

そうか

54 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/17(土) 05:01:18.29 ID:CyDD30/L0.net

音楽業界と同じ道を辿り始めたから、じきに鳴かず飛ばずの業界になるんじゃないか

55 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/28(水) 17:11:12.24 ID:xI0gAJ8x0.net

vitaでunityが動かせるとかね
これからはインディーズの時代や

84 :ゲーム好き名無しさん:2017/12/10(日) 14:17:35.60 ID:e9du1qMo0.net

rer33

82 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/26(土) 11:14:36.45 ID:4cNhVCAE0.net

そしゃ

66 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/06(火) 01:32:34.16 ID:fU3Nm4A70.net

難しいことはわからないけど
売上が低下すれば制作側のモチベーションは
下がるし新作にかける予算も減らされるよな
それは商売として当然だし

79 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/09(金) 15:34:43.44 ID:ph2/R+uU0.net

覇王

53 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/29(土) 01:06:54.18 ID:DrE5hUgT0.net

今中学生はスマホで遊んでるんだろ?
スマホのアプリゲームがゲーム業界のメイン。
圧倒的にプレーヤー人口が集中している。
これから数年はこの流れで間違いないよ。

19 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 21:54:10.74 ID:4B8U4mRgI.net

≫16
そうかもしれない。
俺個人が主観的な見方に固執してるだけかもって思う部分は多分にある。だから気をつけてる。

でもさ、それだけじゃないんだよね。
なんつーかこう…
あらゆるモノの根幹的な部分が細いってかペラいのよ。

上手く言えんわ

62 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/06(月) 16:39:20.65 ID:ap0P9ol30.net

>>1
消えろゴミ

37 ::2014/03/14(金) 23:29:53.24 ID:RR+j0XdHO.net

まあ何にしてもゲーセンはメダルやパチが儲け口になってるな?対戦が盛り上がればいいが…ゲーセンも場所によっては客入りがすごい所もあるし!立川駅のオスロ2階は相変わらず人が多いか?昔の話だけど!

80 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/24(土) 18:07:44.66 ID:r/iYtVUY0.net

ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

10 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 15:49:22.54 ID:LOYlLRQFO.net

バンナムとコナミはカジノができたら参入するかもしれないんだよな
色んな会社と利権を争ってるとか

国営カジノの大元になれば自分ちの筐体置けるし、新しいアミューズメントパークの形になると思う
田舎のゲーセンなんてパチンコばっかで悲惨

64 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/06(月) 19:04:24.62 ID:iM2bSTga0.net

今のゲハなんてあってないようなもんでしょ
最近はアフィブログと業者のツイッターアカウントでのロンダリングによるネガキャンが主流だよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 15:44:56.36 ID:/bEVgf2N0.net

基本プレイ無料の時代

71 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/11(水) 08:37:16.35 ID:844QjBV+0.net

任天堂の次世代ゲーム機「NX」(仮)、ROMカートリッジ式に回帰?ディスク
ドライブ廃止という観測も
http://japanese.engadget.com/2016/05/10/nx-rom/

http://www.inside-games.jp/article/2016/05/07/98418.html

9 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 12:57:05.98 ID:b4Wgo1iG0.net

アーケードは純粋なビデオゲームタイプのものはもう絶滅危惧種だと思うよ。
対戦格闘だけが熱狂的なファンのお陰で辛うじて保ってるってレベルに感じる。
昔は家庭用ゲーム機の性能がそこまでじゃなかったんで、クオリティが高い(傾向がある)というアドバンテージがあったが
そっちは最早期待できんしな。
音ゲーとかカードゲームみたいな大型筐体で一種の遊園地化するのがアーケードの生き残る道じゃねえかと。

78 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/02(火) 10:18:40.28 ID:fs6NEoc70.net

変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ

33 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/14(金) 20:56:24.66 ID:yCWDnIQrI.net

>28
ありがとう、少しでも共感してくれた人がいて嬉しいよ。悲観的になりすぎずに良質なものを見つけたら応援するわ。

>29
作り手側もボランティアでやってるわけじゃないし、利益を産むために作ってるわけであって、それはもちろんわかるけど。

そんな中でも、「自分が作りたいもの」「伝えたいもの」をそっと忍ばせるているのを感じるゲームは感動できるんだよね。
受け取る側の問題でもあると思うんだ。

ゲームってさ、楽しんでやるものでしょ?
今は作り手側も楽しんで作ってないと思う。そんなゲームが人を楽しませたりできるわけない。
商業プロって言っても機械じゃないんだからさ。人間なんだから
今のゲームは「こんなもんでしょ?」「こんな感じでいいでしょ?」みたいな感じで作ってんじゃない?って思わざるを得ないんだよ。
心がこもってない。

そう思うのは俺だけか

8 ::2014/03/13(木) 12:11:54.12 ID:qSRj9GBwO.net

携帯ゲームは単純だが対戦が出来るのが強みと思うが…ゲーセンは一台に対し50万近くかかり例外もある!これだとゲーセンはどう考えてもやばいな!家庭用ゲームの方が性能がいいし色々出たが結局同じ物が出て新鮮味がなくすぐ飽きるが現状だと思うが…どうかね?

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