近頃の2Dアクションにありがちなこと

1 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/06(木) 11:01:23.64 ID:rwFJsWFU0.net
剣振ったりするときに前方や上方に高速移動。

84 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/25(火) 04:19:08.49 ID:IBVoXGzG0.net

>>83
お前本当に仲間外れにされるのが怖いんだな
別にいいじゃん同調しなくても ”自分”が消えちゃうほうが私は恐ろしいよ

100 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/22(火) 21:17:18.39 ID:0lOGtvBg0.net

まあ昔も多くの人はそうしたからな

5 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/06(木) 22:31:17.95 ID:YU6dLDFw0.net

ランダムマップ
レベル制でARPG風味
パッドのボタンをフルに使った多彩なアクション
キャラはカセットビジョン並なのに派手なエフェクト

12 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/08(土) 11:58:44.82 ID:EmSDUtel0.net

コンボ表示がある

93 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/05(土) 22:57:59.76 ID:UPDjjJct0.net

動きが妙にぬるぬる

67 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/15(土) 01:02:58.88 ID:2YhdPglv0.net

今はわざわざ探さないと面白いゲームに出会えない時点でダメだ。
わざわざそこまで労力費やしてやりたいか?って話。なら今は面白いゲームが無い事にして過去をマンセーする方を選ぶわ。
昔は調べなくなくても一線級の売れセンソフトを買うだけで神アクションに出会えるいい時代だった。

46 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/11(火) 01:05:19.18 ID:PZOtnSN90.net

>44
そこで何一つタイトル出せない時点でマリオより面白いゲームが無いと認めてるってことだ
>45
それギャグで言ってんの?

82 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/23(日) 02:00:58.63 ID:ZeASkvlU0.net

昔といってもマリオワールドなんかは難易度も低いしボリュームも大したことなかったからすぐやること無くなったな

58 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/12(水) 02:28:42.08 ID:gfnVEE9I0.net

最近穴を掘り進めるゲームが流行ってるのか?

88 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 16:50:40.10 ID:cAFRhjun0.net

出ればやるけど別に欲しくはならない
そういうポジション

23 :21:2014/02/10(月) 19:05:35.08 ID:cfvHnyqIO.net

(↑見ないふり見ないふり)
今はリアルばかり追い求めてる3Dのポリゴンゲーしかないだろ(少なくとも俺の中ではそう)

27 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 10:02:14.59 ID:yUNYgK0OO.net

ファミコン時代のおっさんからしたら最近です
最近のゲーム=プレステ1以降

110 :ゲーム好き名無しさん:2015/06/16(火) 12:01:45.73 ID:haErADb10.net

>>108
そういうリアル(笑)がゲームをつまらなくするんだよ。
ゲームが面白ければ現実と違っていい。異世界なんだし。
二次元嫌いなの?そんなに現実大好きなの?

でも最近任天堂頑張ってるし、それ以外もガンヴォルト、魔神少女、Shantae辺りも続編確定してて少しは盛り返した感がある。
クラウドファンディング?とかいう資金調達やってインティクリエイツから実質的なロックマンと悪魔城の新作もでるし。

あと個人的にずっとアイワナ系は合わないと思ってたというか、
下品なトゲ配置が嫌いなんだけど、それも一旦ブーム収束してきたかなって感じがしてきた。
またSFC時代ぐらいにあったステージのギミック重視なのも増えてきた感じがする。
意味を持たせた配置ばっかりで遊ぶ配置が減ったけど、
そういう意味もなく遊びたいギミックとかはヨッシーウールワールドに期待することにした。

39 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/16(日) 19:02:05.52 ID:xs6XE1qm0.net

>>37
オタクとブランド狂いのスイーツは表裏一体の存在という事か・・・
無駄な事に金使うなって怒られてばっかなとことか
それに対する反論がいつも「金払って経済回してんだから別にいーじゃん!」なとことか
前から似てるなーとは思っちゃいたが・・・

68 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/15(土) 01:28:45.02 ID:tyXLgyDO0.net

ネットがあっても情弱は情弱のままってことだな

42 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/10(月) 06:31:33.85 ID:gvWcPu/N0.net

で、マリオより面白い2Dアクションなんてあるの?無いだろ?

98 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/22(火) 19:05:46.07 ID:goRQ6O6u0.net

死亡無制限で即復活
これに慣れるとレゲーの高難度ゲーはテンポ悪くてやってられなくなる

112 :ゲーム好き名無しさん:2016/03/19(土) 23:30:14.77 ID:bFQ+pE0Z0.net

>>108
接触ダメージがないアクションはベルトロールをはじめ3D以前にもいくらでもあるだろ
物を知らないのにドヤ顔で語っちゃってまぁw

50 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/11(火) 01:55:20.97 ID:VzQPiq8b0.net

ストライダー飛竜のスレを覗いたら
クリアすると勝手にセーブされて初期状態に戻るという、
不穏な仕様が指摘されてるんだが…

11 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/08(土) 10:32:48.12 ID:MfEmtSRN0.net

「3D操作がややこしくて楽しめないゲーム」しかない事になったり
「ゆとり向けのヌルゲー」しかない事になったり
「萌え豚向けの萌え絵ゲー」しかない事になったり
懐古の世界観はコロコロ変わるな

60 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/12(水) 03:14:54.61 ID:y4cpBlSU0.net

マインクラフトだろ。ディグダグやミスタードリラーもデキがいいし
掘り進むタイプのアクションゲーはハズレが少ないのかもな

29 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/11(火) 14:56:05.23 ID:yUNYgK0OO.net

長さは関係ない
自分がゲームから引いた後の関心薄い時代はみんな同じに見えるだけ
あとゴエモンやロックマンのようなブランドが無いとやる気にもならない

62 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/12(水) 21:05:39.41 ID:+hiOcWqw0.net

任天アクション以外クソ

111 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/25(水) 03:24:13.33 ID:xG566H/rO.net

.

104 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/02(日) 12:38:24.63 ID:/ccshANQO.net

魔界村の2周は面倒臭いだけだよな
普通に1周でエンディング入れてループゲーでよかったのに

105 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/26(月) 23:59:35.97 ID:KczJ4fGE0.net

だが

113 :ゲーム好き名無しさん:2016/07/31(日) 18:55:00.35 ID:exKSTh/a0.net

>>723
いいんですよ荒木先生、そのコメントは荒木ではなく武井に発せられたものじゃなかったか?
細かくてスマソ。

119 :ゲーム好き名無しさん:2017/03/12(日) 01:05:47.19 ID:POCG1zpx0.net

2 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/06(木) 11:14:22.28 ID:/WxTXW7+0.net

剣振ったりするときに前方や上方に高速移動。

41 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/21(金) 22:16:31.50 ID:JIAmzPWn0.net

>>36
ドンキーは無いだろ
新作が初週3万という終わったブランドだぞ

9 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/07(金) 17:00:15.73 ID:cmhl09SD0.net

>>8
フリーゲームだと結構あるのに、そういう反応は多いな 
スペック云々でも、2Dゲーなら大した問題じゃないんだし
洞窟物語は結構知られてる方だな

72 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/16(日) 01:42:42.37 ID:+1aBvTcgO.net

下手に冒険して孤立というリスクを負うなら長い者に巻かれた方が楽

47 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/11(火) 01:07:43.36 ID:VzQPiq8b0.net

もうスレタイと関係ないな

79 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/20(木) 01:18:20.67 ID:eTkW4EqQO.net

てか今のゲームには最初から興味が無いんだよね
願望も込めて今は3Dポリゴンで見た目だけのクソゲーしかないんだろーなーと想像する訳で
まあよく知らないんだがきっと当たってるだろうということで
見切り今ゲー批判レスwそしてスーファミ時代を神格化して完璧w

65 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/14(金) 00:41:32.03 ID:9Ygc0fRx0.net

だってマリオでもカービィでもドンキーでもないし。
その時点で内容如何に関わらずクソゲーだよ。

30 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/12(水) 00:18:27.34 ID:o6rk6E050.net

洞窟も10年前のゲームか

8 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/07(金) 09:25:12.20 ID:tUIV+odCO.net

懐古「最近2Dアクションでなくなったね
現役「色々あるじゃん(マイナーなの色々挙げる)
懐古「知らん。興味ない。それより最近2Dアクションでなくなったね

99 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/22(火) 20:39:59.19 ID:ALqN+qZU0.net

あと、中断セーブも無いときついな
PSやSSで出てた魔界村コレクションはセーブが無くてしんどかった
何も知らなかったからクソ姫に、二周目に進めと言われた時点でリセットした

101 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/26(土) 11:41:06.13 ID:tPci9juO0.net

>>64
こういうくだらない煽り屋がいるから洋ゲーは反感買うんだよ
感性なんて人それぞれだろうが
傲慢な態度とってるからわずかな落ち度見せただけでボコボコに叩かれるんだよ。自分で自分のハードル上げてる
これからレイマンを試すつもりだがいうほどのものでなかった場合、洋ゲーとそのユーザー全体をますます嫌悪せざるをえなくなる

115 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/01(月) 17:43:17.57 ID:CmBKUgu/0.net

ホットラインマイアミとかテラリアとかやってみると洋ゲーもなかなかええなと思う
さすがにリアルな3Dポリゴンの洋ゲーキャラはやる気にならんが、適度なデフォルメされてるといい

24 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 19:29:47.09 ID:0+9SkNag0.net

フリーゲーム群の中でも有名な洞窟物語は海外ユーザーの評価も高いんだが
……って、http://dekubar.blogspot.jp/2010/05/wii.html
http://gngnir.nobody.jp/cavestory/tips/history.html

パソコン版は『ベクター』で22万ダウンロードされているという『洞窟物語』。
来場者はもちろんほぼ全員がプレイしたことがあり、クリアした人も7割ほどと、
コアなファンが集まりました。海外へ展開した経緯について天谷氏は、最初はテキストの英語化に
着手したものの挫折していたところ、パッチで英語化するグループが現れ、
海外へ広がったとその経緯を披露。コンシューマー機への移植は、
海外でパブリッシャーとなるNICALiSとの出会いがきっかけとなります。
http://getnews.jp/archives/153642

インディーズゲームという世界でも、2Dアクションが結構多い

63 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/13(木) 12:45:24.07 ID:jJx4vop30.net

レア社もNESで掘りゲー出してたな
任天レア信者には一生縁がないだろうな

21 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/10(月) 14:34:22.42 ID:rJcm9awz0.net

昔の2Dアクションにありがちなことだったらかなり思い浮かぶが、最近2Dアクションなんてあったっけ

90 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/04(金) 00:04:06.51 ID:IYm0Dwz80.net

初代マリオブラザーズもジャンプ制御難しかったんだよなぁ

108 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/10(日) 10:13:01.93 ID:LpVSfPgB0.net

まあ敵に触れただけで何故かダメージ受けたり死んだりするゲームが多い2Dアクションはオワコンと言う事だろうな
3Dアクションが増えてその辺の意味不明なルールが減って何より

3 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/06(木) 13:10:09.10 ID:ngmVee3J0.net

ロックマンや魔界村、魂斗羅などが寂れていって
マリオだけが生き残ってる

61 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/12(水) 08:06:22.17 ID:Mfip2DfHO.net

バルダーダッシュ
ロードランナー
Mr.Do

40 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/18(火) 17:45:31.74 ID:shf8igrh0.net

>>20
コンシューマだとPSPのプリニーがリトライポイントがワンステージに四つと普通の2Dアクションより多目だった
死に演出も短く即リスタートなので初見殺しや意地悪な敵配置でやられてもイライラは少なかったな
まあ残機1000の死にゲーだからそれくらいの配慮が無いとやってられんがな

17 :ゲーム好き名無しさん:2014/02/09(日) 15:30:40.39 ID:jlOb9/uK0.net

懐古のオッサンにありがちなことスレになってる

81 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/22(土) 04:01:32.01 ID:QPT56mgz0.net

>>75
概ね同意だけど、2Dアクションって最近のでもボリュームないのが多いから、
死んで覚える要素も含めて昔のゲームの方がやりごたえはあった気がする。

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