ハウジング 2

1 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/01(土) 18:27:19.00 ID:bqqg4xAtv
一応「ハウジングRT」の続きスレッド。

「ハウジング・システム導入と、その前後」
を主なテーマとしたゲーム全般に関する総合スレッドだが、
シムシティやWinningPost、ドラクエ・ビルダーズ等のイメージが中心・前提条件になるか。

167 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/22(金) 17:26:11.10 ID:M0GXUOfID

オレが「マイクロソフトCEO」なら、やはりゲーム分野に力を入れて、
>「フライト・シミュレーション」と言えばマイクロソフト
と言われる所までやるな。

そういう意味では前述、「天気予報」ゲーム化も必ずやる。

同じく、
「コーエー」をつまりその代表作シリーズと一緒に買収するかも知れないな。
「ゲームハード」製造分野からは、ほぼ完全に撤収するが、「CPU開発」には踏み込むかも。

14 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/16(日) 22:06:32.38 ID:1CEpqMPIH

>>8
>オーケストラ・アンサンブル

「FF16」に活かされるんではないか。
育成・成長系システムにも、合いそうだし。

9 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/02(日) 22:42:22.82 ID:4g+v2ZLk2

>「古美術商」と「オークション・セリ」
がどの程度、ゲーム化できるか。

コーエー作品にはサブ・システムとして、すぐにでも導入できそうなイメージだし、
「ドラクエ・ビルダーズ」に「トルネコ」風に導入しても、絶対に面白い。

「古美術」に限らず、
>「コレクターズ・アイテム」+商売、もしくは美術館・イベント等の業界
といった形でも印象深いが、
>「額縁」とかアイテム保管用品や倉庫・金庫にもごく拘った「複合アイテム」としての流通品と情報
・・・という「裏事情・うわさ話」にも近い生活感が効果的じゃないか。

「ドラクエ・ビルダーズ」なら、
「不動産売買・不動産業・住居斡旋」等といった形で導入し、
これを拡張する形で「多くのコレクターズ・アイテムを扱う職業・商人」という人間関係の演出が良いかと。

29 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/17(水) 13:34:36.39 ID:+CsMkktI2

>>28
あと、戦闘に限らないが、
「個別のキャラ」とくに自分と指令下の仲間に関して、
前もって「自動行動」の為のアルゴリズム、もしくはプログラム設定できる機能とか効果的だろうと。

186 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/02(火) 13:42:57.09 ID:nno38t7ZQ

「犬・猫」もしくは「カラス」や「熊」の素材、
または、
例の「熱帯魚」のような「生態シミュレーション」が流行するんではないか。

82 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/16(金) 19:36:58.40 ID:1DAERXR+Z

「FF15」見ていて思ったんだが、
「ダンジョン攻略」が多いというか、中心になってる訳だから、
>「たいまつ・照明を設置しながら進む」とか「照明弾」とかの演出→マップに自動追記機能
とかあった方が良いだろうな。

174 :ゲーム好き名無しさん:2017/11/21(火) 13:08:04.91 ID:PpUoHA0eP

ファルコムやソニーだと、
「社長だけが普段、プレイしているゲーム」とかあるだろうな。

23 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/10(水) 22:31:17.13 ID:oxKvp8SWS

「FF15」
「ニーアオートマタ」
「CoD(コール オブ デューティ)」
超微細のグラフィックをさらに詰めたからと言って、何一つ期待して無かったし、
実際、どれもプレイしていないが、
ただ映像を見て、オレも驚いたし、
ハッキリ言って「役者」と「CG」の区別がつかないし、
>グラフィックでリアル追究したらここまでの演出が出来る。
言いたいことは伝わってきた。

逆に言えば、
「それっぽい嘘が巧くなった」だけかも知れんが、昔からのゲームファンとしては支持したくなるし、
今までになかった、もしくは「より自然な」表現・演出が出来るようになった点、
他のゲームにも応用できる訳だから必然、高評価だな。

ただ、これも当然、、
つまり「グラフィックが超・微細」って事は、
もうオレには、テレビ画面を利用した「特撮→洗脳」に対する耐性はゼロ化してるのかも知れないな。

67 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/10(土) 22:35:11.88 ID:mqq5oQia8

>>66
>「人工衛星」を使った召喚
といったタイプが出てくるか。

複数、もしくは「すべての人工衛星」から、強制力で「相互共鳴場」を引き出し、
さらに、これを次元向上して「召還場」として利用、
たとえば前述、シヴァ降臨の為の「ステージ」として出現させると。

181 :ゲーム好き名無しさん:2017/12/27(水) 10:29:52.11 ID:Mav/aCryj

これが次にみんながやるべきゲーム!!
https://goo.gl/2kuQ2H

164 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/14(木) 14:05:41.12 ID:Ryyo+tqU4

>>163
あと、
>「空間」定義する情報
の詳細化で、
たとえば、
>敵の動きを制御する。
>日光・風・雨や雪等を遮る。
>アーツとの組み合わせて、長距離の敵にも攻撃。

また、
>「仲間」との「キズナ」レベル数値化
等を伴う事で、連携技・コンボとして演出しやすくなるし、
さらに、
>「キズナ」表現に「連続」をアプローチする。
効果が再現できれば、
>敵を降伏させる→仲間にする
も「芸術」的に表現できると。

24 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/10(水) 22:46:28.95 ID:oxKvp8SWS

>>23
>もうオレには、テレビ画面を利用した「特撮→洗脳」に対する耐性はゼロ化してる
液晶から、
例の「有機EL」モニターになったら、さらに「洗脳」性能・能率が拡大するな。

今時はネットでも、街中でも、乗り物でも、
自分として意図せず、強制でテレビを見せられるし、さすがに恐いんだが。

25 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/10(水) 22:47:33.49 ID:oxKvp8SWS

>>24
そう言えば、
「空間投影」技術とか、「脳内に映像を強制照射」とかも、
軍事で強制で拡散するんだろうな。

72 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/12(月) 16:47:30.37 ID:JSFvlZIqm

>>71
>オメガ・ウエポンは、「もう一つの・他の・彼方の太陽、および太陽系」における守護神
の設定。
よってこの時、「強制召還」するのは「もう一つの太陽」で、これに付随するオメガ・ウエポンとして伴う。
もしくは、
>「旅を終えたギルガメッシュ」が自ら供物→「人柱」となって、この契約を成立させている
状態。

異空間・異世界における「バハムート」は、
法陣やクリスタルの類も使って罠を仕掛け、アダマンタイトをも使って武装している状態。

さらに、「オメガ・ウエポン召還」のタイミングを見透かして、
つまり、召還と同時に「電磁共鳴場」を最大火力の法力として、オメガ・ウエポン目掛けて電撃的に発射、もしくは突撃する。
結果、この最初の一撃で、オメガ・ウエポンは「胸に穴を穿った」致命的な状態になるが、
>「世界」そのものを反転→兵器化する
オメガ・ウエポンの異能に拠って、後はほぼ一方的に攻撃を受け、消し去る。

しかし、オメガ・ウエポンが去ると同時に、
デジタル信号が集約するように、半ば「再生」し、息を吹き返し、プライヤー一行と戦う。

この時のセリフは、たとえば、
「オマエはいつも手順を間違える。まず、我を崇めよ。」といった感じか。

で、黒魔術士だとか、
シナリオ進行上、内容の極端に酷いメンバーに関しては、
「バハムート封印」時の「時空間圧縮」的余波に耐えきれず、消えてしまったり、死んだり、連れ去られたり、植物状態になったりすると。

39 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/27(土) 18:34:31.63 ID:dYVyudWTB

>>38
つまり結果的に「商売」場合によって「投資」といった概念も、世界観を伴って実現可能になってなければならなくなるし、
ゲーム内でも「店舗経営」「運送仲介」みたいな、
いろいろな商売形態を経験できる方が、サブゲームのようで楽しいし「チョコボ」も活きてくる。

同様に「わらしべ長者」みたいな演出も有り得る。

117 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/29(木) 22:21:40.78 ID:XxMOsgerG

>>115
>「フロント・ミッション」タイプで、ロボット兵ふくむシミュレーションRPG
ロボットと言ったことになると、
「搭乗型」と「遠隔操作型」
「自動操縦+条件反射型、もしくは部分制御ふくむ」
もしくはその両方選択制や条件別自動対応で考えられると。

149 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/03(木) 13:43:06.76 ID:qjYjSgZgQ

つまり、
そういう意味では犯罪というか、
>「コーエー」会社を使ってストーカー・イヤガラセ行為
として警戒される事になる。

27 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/13(土) 18:18:52.79 ID:e3PhlQ6DE

内容がスレッドの主旨から外れてしまうが、
前スレッド等で言及したファルコムの「Vantage Master」について、つまり他社製の類似システムとなるのかも知れないが、
やはり、いつか必ず何らかの形で復活するだろうと。

たとえば、
とくに「召還ユニット」に関して、「FFシリーズ」のキャラで構成するとか、
より重厚なシナリオで追加されるとか、
「行動順←時間差」が短ければ、つまり防御ふくめ「行動が被る」「カウンター攻撃成立」といった状況をふくむ、
同じく「ターン制」でありながら、より重厚なシステムとして成立するとか。

172 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/19(木) 19:04:04.89 ID:w6cwibSdj

>>170
>音楽系ゲームの要素ふくむリアルタイム系パズル
では、やはり「馬術」をモデルにするのが良いか。

あと、例の「シムピープル」の開発は終わってしまった印象だが、
>ペット育成ふくめ「恋愛・結婚・出産・育児」の再現を徹底する
事で、
家・庭・田畑等周辺環境ふくむ「ハウジング」演出も必ず厚みを増すと。

そういう意味では、
「牧場シミュレーション」もしくは「生態系シミュレーション」の、きっかけ・相乗効果にもなるだろうと。

88 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/17(土) 13:42:00.78 ID:nXD6hD1Xv

>>87
この内、もっとも特徴的なのは、
やはり「金星2連星」で、公転軌道および自転の他に「共鳴・相互軌道」として保持し、
つまり、特定のパターンにもアルゴリズムにも拠らない、かといって「不規則」では無い、
「超・有機」といった生命的動作として保ち、
とくに「共鳴・相互軌道、および自転の動き」として言うなれば、
>「同じ軌道」として繰り返さない
のみならず、
>光の強弱や時折、纏うフォトンさらに「ゆらぎ」に至るまで、「自発的な」活性リズムといった循環能として保つ
と。

あと仮に、
この「金星2連星」両方とも、直径を「現時世界の金星の2.4倍」と設定したとして、
つまり、ゲーム世界の「地球人類」にとっては、
>「時間」定義を象徴する媒体
といった潜在イメージ化している傾向として強く、
結果として、
>冠婚葬祭や農業、大規模事業から国家運営に至るまで、
>「金星にお伺いを立てる」といった「金星分析=占い」のような風習として、強く残っている
と。

112 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/28(水) 22:33:32.15 ID:HT53LtDVk

>「個人レベル」での「アメダス」設置とか、
>スマホで地元の写真を撮って気象庁もしくはスーパーコンピュータに送るとか、〜

衛星写真では、「真下からの画像」としては撮影できない訳だから、
個人撮影の地域天気画像と衛星データ融合には意義があると。
ただ、地点座標とかカメラの向きとかも有る程度、徹底して情報確認しなくちゃいけない訳だから、
「気象撮影」専用のオプションとかアプリとかの開発を待つことになるか。

あと、航空機からの動画撮影といったものも、
管制塔との通信の度にデータ送信し、これも他の気象データとの合致で、より徹底した気象条件評価となると。

5 :ゲーム好き名無しさん:2017/04/02(日) 19:35:14.58 ID:4g+v2ZLk2

>>1
当然ながら、
前スレッド他オレのスレッド群をちゃんと読めば、誰にでも分かると思うが。

オレが、たとえば「ゲーム会社トップ」という立場でなくとも、
「ゲーム制作を、より自由にリード・監督する立場」なら、
億を超える借金があろうが、回収→利子付けて分配する自信はあるし、
「世界の経済情勢」すら動かす爆発力で、業界を引っ張る自信がある。

34 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/26(金) 13:26:05.57 ID:VrlIkRWnf

<<33
>よりバランスの良い・安定した形式のデジタル画像

95 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/22(木) 13:41:55.68 ID:WCAhHgY5d

>>94
>「35〜45歳くらいの理知的・活動的な、女性考古学者」
=新たな「女性型召喚神」に関するキーパーソン
なる設定も効果的か。

「新しいシヴァ」は男性としたが、同じく男性の「ヴィシュヌ」についても、
今回「FF16」のみに関しては、登場可能性として有力かと。

オレの「ヴィシュヌ」イメージについては、
>「もう一つの宇宙」への旅を終え、男性として降臨したシヴァが、「後援」といった立場を取って見守っている。
定義。
>「FF8」に登場した召還神獣「エデン」を使役する存在
であり、
>旧来のFFシリーズにあった「すべての王の召還」に、「故郷への帰り道」要素として加える能力。

50 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/05(月) 13:11:40.38 ID:pTRzMWHk0

>「FF16」
「ラスボス」イメージは、
>「老醜を伴う、ラッパ音に固執する屍術士」
みたいなところか。

44 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/29(月) 18:45:41.83 ID:15+DS1mXj

たとえばオレが「大統領」なら、
今回つまり「FF16」制作に限り「行政支援」を約束するが、
同時に「テレビゲーム=麻薬」指定し、
以降、ゲーム内容に拠っては、また「粗雑なデジタル信号の混入」であっても、取締り対象といった方向になる。

そういう意味をふくめ、
最悪の場合つまり「FF16」でも、「カップヌードル」の代わりに「ディズニーキャラやアメコミキャラ」が出てくるような状況を想定し、
シリーズ開発メンバーに対し、
>「神凪」を気取ってやる「ミサ」といった儀式で、つまり「神ゲー」の為のアイデアを盗むのはやめろ
と進言する。

123 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/01(土) 22:58:21.29 ID:A9IuIE7BL

>>122
さらには、
>いわゆる「生物実験の結果」等と思われる、しかし「高等な知能」を持つと思われる「奇形生物」
を想定し、
これは、とくに「絶対絶命都市」向きの演出だと。

そりゃ、ゴジラとは言わんが、
「専門の施設」でも無い、もしくはせいぜい「病院」と思っていた建造物から、
「あり得ない生物」「モンスター化した人間」として出てくる可能性としてあると。

逆に言えば、
「あり得ないウイルス・バクテリア」の類は演出が難しいが、
>「ゾンビ」の実体化
みたいな事件を想定するか。

そういう意味では、「そういう現場」には、
「ガスを噴射している液体状の黄色いスライム」みたいなものや、
「異常な形状を保つ植物」といった、
「亜生命体」「半生命体」のイメージふくむ、混乱を引き起こす媒体が沸いて出てきているような状態。

47 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/31(水) 12:23:35.32 ID:kiTNaMnpr

>>46
そういう意味では、
「FF16」にも「空を飛ぶ為の道具」3〜4種類くらいあって良いんじゃないか。

171 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/19(木) 12:50:58.10 ID:w6cwibSdj

太陽フレア、海側に停電リスク 京大が数理モデル

10/19(木) 8:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000001-kyt-sctch

21 :ゲーム好き名無しさん:2017/05/04(木) 22:39:18.49 ID:mp7GQxHXP

>>20
「幼駒の育成モード」が充実してれば、
「零細血統の保護」が楽というか、プレイヤーの主観による血統変更をやりやすくなるな。

120 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/01(土) 22:27:49.27 ID:A9IuIE7BL

>>119
あと、今後起こり得る「現実の災害現場」により近い演出の為に、
>「外国、もしくは外国人街」で、災害に巻き込まれる。
とか、
>今さっきまでニコニコ接客していた、穏やかそうな住民たちが、
>災害→停電と同時に豹変し、強姦魔となって「女子供」に襲いかかっていたり、連れ去ろうとしていたり、
>付近に居る「夫や両親・友人、また男児」を殺害したり、
>窓ガラスを割って、サイレンも構わず盗みに入っていたり、大勢でなりふり構わず主人公にも襲いかかってくる。
といった状況。

他に、これは「エンディング」におけるマスコミ報道といった演出でも良いが、
>災害に便乗し、「救援」を称した外国軍、
>もしくは自衛隊の「個別暴走状態になった部隊」等に拠る集団大規模襲撃と、やはり「集団強姦」等これに伴う同様の地獄絵図。
また、
>見たことも無い、きわめて「高性能」を思わせる「無人機」と思われる正体不明の「カメラ・ミサイル搭載型ハイテク武装ヘリ」といったモノが、
>災害発生後1分程度で、いち早く上空を徘徊、「偵察」行動を行っていた。
といった体験も「再現」として必要になると。

83 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/16(金) 22:27:33.99 ID:1DAERXR+Z

>「FF16」
たとえば、
街中で人と会った時の対応として「ドラクエ」風に、
・はなす(とくに丁寧に挨拶する・食事に誘う・賭けをする、場合に拠って呪文や詩等含む分岐へ)
・ゲームをする
・演奏ふくむボディランゲージ
・プレゼントや水・酒等提供する
・売り買いの商売交渉する
・「遭遇・対面・対峙モード」に移る
等の選択肢が考えられ、
同一人物が相手でも、多様・複雑な特徴・感情表現として演出できると。

83 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/16(金) 22:27:33.99 ID:1DAERXR+Z

>「FF16」
たとえば、
街中で人と会った時の対応として「ドラクエ」風に、
・はなす(とくに丁寧に挨拶する・食事に誘う・賭けをする、場合に拠って呪文や詩等含む分岐へ)
・ゲームをする
・演奏ふくむボディランゲージ
・プレゼントや水・酒等提供する
・売り買いの商売交渉する
・「遭遇・対面・対峙モード」に移る
等の選択肢が考えられ、
同一人物が相手でも、多様・複雑な特徴・感情表現として演出できると。

185 :ゲーム好き名無しさん:2017/12/31(日) 00:46:07.01 ID:wltvJpv0U

>>184
なお、この場合、
「最新バージョンのWinning Post」という意味。

145 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/29(土) 19:07:47.75 ID:cR9BEjgRt

ホテル全体をMRIに通したらきっとこんな感じ

7/29(土) 12:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00010002-giz-prod

158 :ゲーム好き名無しさん:2017/09/06(水) 19:58:00.16 ID:jk+VsCQjh

>>155-156
「覚せい剤」というか「ブラック企業」化してるらしいので、
多分、何を言っても無駄とは思うが、一応「Winning Post」をゲームソフトとして維持する為のアイデアをまとめておこうと。

「ゲームしやすさ」は、
>「インターフェイス一覧表示に伴うチェックボックス利用」等で見やすさ・操作性の向上
から「全競走馬データブック」まで含む。

これと、「配合理論を現実的にする」たとえば、
>「健康」パラメータを多角的に解析した上での配合理論
といった「緻密な合理化」

この2点を改善するだけで、つまり例えば「神社」設備が次作では無くなったとしても、
「Winning Post」は劇的に高評価を得るだろうと。

そういう意味では、
流行が例の「ダビスタ」に回帰したり、
「ナムコ」といったメーカーが新規に競馬+配合を扱えば、短期間でWPを超えてしまう事もあるだろうと。

97 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/22(木) 13:47:51.44 ID:WCAhHgY5d

あと、たとえば、
「時をかける少女」のイメージに伴う、
むしろ人間的な「女性」印象として強い召喚神も想定。

116 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/29(木) 19:32:17.84 ID:XxMOsgerG

>>114
「地形・温度」であれ「画像」であれ、
気象解析関連データ、およびアルゴリズムはすべて「編集・変更」できるようになっている方が良いな。

プレイというか、気象解析→天気予報する者にとって、
その才能+操作次第で、「精度」を徹底的に高められる可能性として感じさせる構造、また操作しやすさとして重要だ。

>「天気予報」の定義そのものを大きく変更できるゲームソフト
として有る方が、
つまり「購入者」にとっても「気象庁」にとっても有意義だし進めやすい。
そういう意味で、前述したが、
場合によって、個人レベルの「直観」だけでゲームプレイも出来るように、
>「精度」伸びしろ
を最重要視テーマとして作りたい。

69 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/12(月) 13:20:35.28 ID:JSFvlZIqm

「FF15」オレはプレイしてないんだが、プレイ動画とか見てると、
「実際に作りたかった作品」から、かなり削り取ってる印象が強い。

そういう意味では「続編」を作る意欲も準備もあるんだろうな。

で、
やはり「戦闘モード」を大きく変えるとか、
>新規に「シミュレーション」もしくは「育成」系ミニゲーム導入の為の、新しい要素を加える
といった内容が「起爆剤」になるだろうと。

「カジノ」とか、オレ個人は強く反対するが、
変わったところで、
「レガリアの整備」をミニゲーム化する等はやりやすいんではないか。

102 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/25(日) 19:43:17.38 ID:oC2HzuxDW

>>100
訂正>先頭の星は公転軌道「全長」のおよそ1/8、他の3連星よりも前に距離を置き、〜

135 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/17(月) 22:47:03.70 ID:izIyvcWJM

>Winning Post
およその「RPG」では、
「主人公の成長バランス・傾向」を決める「特殊宝石の配置デザイン」みたいな手法が盛り込まれるようになったな。

「信長の野望や三国志」の内政でも、
より「プレイヤーに拠るデザイン要素」の強い生産方針・バランス調整として定着してきた。

「Winning Post」シリーズでも
馬の配合>育成>能力傾向には「デザイン」を盛り込むべきだし、
とくに「配合」は、「時間認識を伴う複合的3Dデザイン」として視覚的、場合によって音源も使って、
より明確なイメージでもって踏み込みたい。

たとえば、
>「活力源化大種牡馬因子」の存在は、より中央部に「太陽」のように表現され、
「健康・精神・賢さ」にごく好影響を与えるけど、
「爆発力」数値的には、「潜在的伸び率、もしくは伸びしろ」可能性として含むものの、
基本的には、旧来通り低い数値のままで直接の効果として引き出すには、改めて専用の訓練等として必要になる。
・・・みたいな指向。

つまり逆に言えば、「専用の育成」を行う事によって、
>「血統からくる才能」をも開花・加速
できる可能性として再現すると。

ただ個人的に「活力源化大種牡馬因子」については、「血統」中に因子として確認できなくとも、
およそ、すべての馬が「健康」パラメータの向上に伴って、〜18%くらいまでは発現でき、
さらなる育成+訓練に伴って、これを50%以上の「確固たる自分の才能に安定できる」といったシステムが良いかと。

62 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/09(金) 22:16:14.75 ID:lDZ7ajqQy

>「FF16」同じ世界観で「育成シミュレーション」
主人公の職務は、基本的に芸術家としての「吟遊詩人」だが、
この時、場合によって、
とくに一時的に「一国の王」になったり、「世界の統一王」になったりも可能な方が良いと。
さらに、場合によって「特定の国王の側近、もしくは宰相といった戦術担当」

あと、
>複数の女性との恋愛状態や交際→結婚状態
もあった方が、ゲーム的にも面白いとは思うが、
つまりイメージとして、エンディング時に「結婚・交際」している可能性は5分5分で、
シナリオの主筋として、とくに「エンディング」以降は「一人の吟遊詩人に戻る」といった演出として理想とすると。

113 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/28(水) 22:39:33.55 ID:HT53LtDVk

>>107-112
気象庁よりは「JAXAの仕事」になるのかも知れないが、
天体とくに「太陽・月」また「オーロラ」観測と、これに伴う地球上の気象条件の変化に関わる法則を、
とくにコンピュータ等使用して自動検出する解析・分析が臨まれると。

これに拠って「地震予知」の精度も上がるだろうし、
つまり、たとえば、
>「10年後くらい、特定の一日の天気予報」に関する精度
といった議論も出来るようになると。

49 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/02(金) 21:25:25.58 ID:C9y+bef+N

>「FF15」
「空をとぶクルマ」だが、未だに「動力」が分からないな。
普通に考えると、
かなり強力な「ジェット」と思うんだが、排気口というか噴射してるところが見られない。

>科学的根拠がまったく無い
とも思わないが、
「設計図」というか、エンジンとか燃料とかの基本構造くらいは解説が欲しいな。

精細グラフィックだから、かえってそう思うのかも知れないが、
「FF16」以降、ゲーム内の演出にも「科学的根拠と解説」を要求する声は高まると思う。

58 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/05(月) 15:07:27.16 ID:pTRzMWHk0

>輝き・煌めきを放つ「擬似太陽」といった量子コンピュータの核=量子CPU
たとえば、
「オリハルコンの光」として再現される媒体。

87 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/17(土) 12:52:50.42 ID:nXD6hD1Xv

>>86
>ゲーム世界における「太陽系」
今のところ、
「水星」と「木星」については、現実世界のそれをそのまま真似ている擬似イメージ。

第2星は「現実の金星」よりも倍以上大きく、かつ「2連星」で地軸バランスも直幹。
第3星は「地球」同等のイメージだが、地球よりは小さくなければゲーム世界観として成立しないか。
月の体積は「半分」未満で、距離は現実距離の6/7程度。
第4星やはり「火星」をモデルとするが、2本の真円環状フォトンが、太陽に「円い面」を向けるように、ある種「虹」のように光の帯となっている。
第5星は「海皇4連星」で、「天王星」程度の大きさの星が4つ、軌道上に密集しており、並び順までは説明しきれ無いが、
ゲーム世界の地球人類には、「日常的・一般的状況で、昼間でも見える星の限界距離」として認識されている。
第6星は名前を決めていないが、「海王星」より少し小さい位の大きさで、「土星の環」の1/5程度の薄さの環としてあり、30超の衛星を持っている。
この向こうに「小惑星群」としてあり、
現実世界の「火星の向こうの隕石群」よりは規模が小さく、「小惑星連星」として部分的に一かたまりになっている。
第7星は「木星」モデルだが、これも現実のそれよりは小さく「土星」程度で、衛星の数は少ない。
第8星は「土星6連星」
「海王星」くらいの大きさの星が6つ。これも真円を描き、円は太陽に向いている。
第9星は「天王星」モデルだが、より大きく「土星」くらい。
衛星は無く、「周波数の帯」のような波打った公転軌道を描く。
第10星はやはり「海王星」モデルだが、環と衛星は無いか、もしくはごく小規模。
「ヒスイ」を想起させるごく澄んだ星。
以降も小惑星・隕石群があるが「バラバラに散っている」状況は、ほぼ存在せず、
「特定のデザインを描く」ほどに具象的、かつ「特定空間域に密集している」状態。

48 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/01(木) 22:06:24.53 ID:YzalZrQlL

「FF16」に関連したイメージ具体化の為もあるが、
「インドラ」関連神話をゲーム化するといった志向は影響あるだろうな。

54 :ゲーム好き名無しさん:2017/06/05(月) 14:38:18.62 ID:pTRzMWHk0

>>53
>「FF16」「ラスボス」
基本的な戦闘スタイルは「揚げ足取り」だが、
より大きな「力」を使う直前には、「愉悦に浸る」といった少しの間を置くか。

「霊王・天皇・天王、もしくは頂王」を名乗り、
「魂(たま)に戻れ」とか「誰のお陰で生きてこられたと思ってる?」といった表現を叫ぶ。

各攻撃には「布石」配置を伴い
最終の大技「世界反転」で場合によって「変身」する、とか。

141 :ゲーム好き名無しさん:2017/07/26(水) 13:43:47.76 ID:/+T5Juro0

>「FF16」中のサブ・ゲーム

スピード感重視で、
ファルコムの「軌跡」シリーズをそのまま持ち込んでも、形にはなるだろうな。

「閃の軌跡」オレはプレイしてないが、戦闘フィールド概念は消失したのか。

より長編の「シナリオ」なら、
戦闘フィールドというか「現場の地形」概念もあった方が、変化を付けやすいと思うけどな。

175 :ゲーム好き名無しさん:2017/12/01(金) 19:57:07.26 ID:X+NklJzlI

「ジンギスカン」
コーエー作品とは限らないかも知れないが、何らかの形で戦略シミュレーション復活するだろうな。

以前にも、同じような事を言った気がするが、
「発明機関」や「競馬」また「シムピープル」的なものを含む「ハウジング」の要素は、必ず要求されるに違い無い。

「三国志」や「信長」など、一通りの戦略SIMをまったく同じシステムで共有できるタイプも、「やってみたい」需要は強いと思う。

コーエーの「ジンギスカン」ベースで言うなら、
やはり「親密度・友好度」といった人間関係のバランス演出が中心だろうし、
「天体観測」というか「星回り・周期」を、「季節・時節」のように組み込む点で、
たとえば、「ハイテク兵器があれば勝ち」みたいな状況を解消できると良いだろうな。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

  • 女性に嫌われる女性キャラ part37

    元スレ 1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2017/08/25(金) 11:31:53.21 ID:PQWTFGmK.net 腐関連だけじゃなく男性向け作品も対象 周りで嫌われてる女性キャラの話題でも可 自分の嫌…

  • フリゲのランキング作ろう

    元スレ 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 19:12:41.17 ID:blwJCxBV.net S ruina、イストワール、変愚蛮怒、Dungeon Crawl Stone Soup、魔王…

  • マックのナプキンはチン液ふき取り紙

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2011/12/17(土) 14:08:00.35 ID:6ldafR+R0.net マックのナプキンはチン液ふき取り紙として利用しています 105 :ゲーム好き名無しさん:2013/…

  • 【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ59

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん :2017/12/23(土) 20:16:50.90 ID:VKEy8pAZ0.net !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ建ての際は↑を二行になるように…

  • ミリオンソフトを見守るスレ その32

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2012/08/15(水) 23:10:11.38 ID:7soCkHcx0.net このスレは各ハードのミリオンタイトルを見守るスレです。 煽りあいなどは控えましょう。 ミリオンソフ…

  • スーパーヒロイン大戦を想像するスレ 2

    元スレ 1ゲーム好き名無しさん2013/05/30(木) 21:05:56.00ID:dbVMaBgi0 前スレ スーパーヒロイン大戦を想像するスレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/g…

  • 絵が下手なのは発達障害のせい!?

    元スレ 1 :発達:2012/10/18(木) 18:31:25.77 ID:4TYcH/UA0.net 先天的な脳の障害が絵に影響を与えるというのは 冷静に考えればありえない話ではないのは分かるだろう 例えば、発達障害…

  • 中世風ゲームの世界観・生活

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/04(月) 23:15:53.30 ID:4OVCJzd90.net 中世風ゲームの世界、生活についてマターリ語るスレです。 古典ファンタジーや定番RPG、 ウォーシミ…

  • ドラゴンボールファイターズ 妄想・願望スレ

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/16(金) 21:51:12.97 ID:jboPFwss0.net 既存キャラの変更案、追加キャラの妄想、DLCや次回作への願望など自由に書き込んでいくスレです 20…

  • 好きなキャラが死亡している人が語るスレ

    元スレ 1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2016/06/16(木) 20:06:51.57 ID:J7SoPkIv.net 好きなキャラが作中で死亡してしまった そもそも最初から死亡済みで回想にしか出てこない …

  • 【七夕】願い事を書くスレ【7/7】

    元スレ 1 :七夕:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:JNvJyUMD0.net 7/7は七夕です 同人関係他何でもござれ! 好きにお願い事をしてしまいましょう このスレのレス一つひとつが短冊です…

  • 福岡県内のゲーム販売店情報総合 PART 13

    元スレ 1 :ゲーム好き名無しさん:2018/02/21(水) 21:14:12.82 ID:dm3wIxDn0.net 前スレ 福岡県内のゲーム販売店情報総合 PART 11 http://peace.2ch.net/…

最近のコメント

匿名 : 刀剣乱舞信者アンチスレ
 やってるやつじたいきもちわるいしまじでちかよってこないでほし... (7/16)
 : 【スロスト】ユニバーサルスロットストリート 13
 貯金箱の上限ジェム51にするには何億貯めればいいんですか? (7/12)
きつね : 【静岡】20代女性を車に押し込みわいせつ、少年逮捕
 いやー、去年までずわと一緒にいたわ そんなことするようなや... (7/07)
ページTOPへ↑