なぜファミコンはヒットして今のゲームは売れないのか

1 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/28(土) 23:17:38.89 ID:OseSzdfj0.net
ファミコンはむずいしセーブ出来ないのに、なぜ売れたかわからん。
できないソフトははまらないで、今でもほったらかし。今のゲームは画面も
音もきれいで、セーブも出来て便利になったのに、不振になるなんてバカみたい。

38 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/30(月) 18:20:24.84 ID:1nXBjgCE0.net

奥の深いものを一通りやって満足する人はまた後に遣り残した事をやったり、やった部分をもう一度なぞったりする
今のゲームは一度やったらおなかいっぱいでもう一度はじめる気にはならないと思う
面倒で難易度も高い

もう一度この場面みたいと感じるような部分は無い

今と昔ではゲームの内容自体違ってる
もし仮に昔のようなゲームを新作として次々出したら、ゲームの売れ行き復活すると思う

21 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 19:03:18.48 ID:G19J7sMg0.net

解答=ストーリー=作者の言いたい事の場合も
ストーリーとしての結果をたどるのを作った人がただただ待っているか

流れているだけか
特に意識はしてないけど、何もしたいとは思ってないけど
その場に流されてるだけで結末に向かう今のゲーム

17 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 18:40:12.66 ID:G19J7sMg0.net

または見つけ出さなければ、次のシナリオに進めない
または見つけ出さなければ、隠されたシナリオに進めない

見つけなければ悪いとされるシナリオに進む

95 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/17(金) 15:07:45.64 ID:tt/Jhwtc0.net

据え置きゲームからスマホ等の携帯ゲームにシフトしていってるだけじゃね?

俺は携帯ゲームはやらないけど。 ある程度大画面でやりたい。

117 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/21(土) 01:50:08.53 ID:rGEjAf580.net

ROMの容量が少なかったさかいに、作る側は思考凝らして内容の濃いいいゲームができたんだと思う

96 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/17(金) 17:21:52.75 ID:K6WagkKD0.net

結局、お金と時間の使われ方が移り変わっただけ
テレビを見る人が減ったのは、番組が詰まらないとか言うけど
ネットの動画を見る時間が増えた人が多くなったこともあるし
携帯が普及してから通信費などに、スマホなどが普及すればスマホアプリに
PS3でもネット接続で人と触れ合う事もあるが、携帯の方がより身近だし

39 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/30(月) 19:30:05.88 ID:adNy9/bS0.net

お前はくっせーからナラティブスレ帰れよ

41 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/01(火) 09:40:32.81 ID:BIIj9s8l0.net

自分の腕と頭VS開発者の腕と頭の知恵比べの実力勝負かな

125 :ゲーム好き名無しさん:2015/06/07(日) 14:02:09.33 ID:5FAiX9YU0.net

>>5
はいここで終了
もしもしゲーやってる一般人の前で言って来い

106 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 14:27:09.91 ID:PAe/Y2ON0.net

ファミコンの大ヒットはね、黎明期だったからだ
いまはどんなによくできてるゲームでも10分ほど触ると「もういいや」になる

93 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/17(金) 14:26:05.31 ID:JvoHTb+0i.net

ハードの普及率で勝てないんだからしょうがない

179 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/23(金) 23:04:22.28 ID:Fu/3gUd70.net

昔のゲームは接待がなくて難しいかもしれないが今の方が頭は断然使うな

179 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/23(金) 23:04:22.28 ID:Fu/3gUd70.net

昔のゲームは接待がなくて難しいかもしれないが今の方が頭は断然使うな

57 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/05(土) 15:57:34.30 ID:4wOHzIXJ0.net

余りにも条件キツすぎて誰も見つけられないレベルで
雑誌掲載で初めて明かされる裏技なんかがDLCのご先祖様だよ
雑誌を経由してないだけでなんでそんな毛嫌いするんだ?

97 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/29(水) 12:15:56.38 ID:QhRj7/H00.net

>>5
>まず、娯楽が少なかった当時は

娯楽の数なら今も30年前もそんなに違いはない

135 :ゲーム好き名無しさん:2015/08/27(木) 22:46:36.91 ID:0yO4T60c0.net

日本は据え置きゲームや携帯機ゲームに関してもうやりつくした感ある
洋ゲーに関してはああこれはアカン奴やわと見切りつけるの日本人一瞬だった
海外ではハードもソフトもすごい売れてるらしいね
遅れてきた新興国中心かその移民だろうな
でも海外の奴らが今必死に通ってる道はもう俺らが通り過ぎたあとだから

149 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/25(水) 22:59:42.69 ID:JU8BTu+50.net

今は性能が上がったせいで
グラだけでこれいらないってのが発生するから

8 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 10:02:17.96 ID:kENxptgh0.net

まあみんなゲームには飽きたんだろうな

70 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/23(土) 21:14:00.61 ID:BC0kUYCpO.net

>>65
平均で比較するのは意味がない
五人から平均算出するとして

500、400、300、200、100
これで平均300

1200、100、100、50、50
これも平均300になる

155 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/14(木) 19:42:38.15 ID:Y93azH7l0.net

どっかの調べでゲームを遊ぶ人の数は昔と大きくは変化してないって言うし
テレビの視聴率が落ちたのと原因は同じところにあるように思える
室内の娯楽に選択肢が増えたのが原因なんじゃないかな
TVを見ない人やゲームをしない人はその時間寝てるわけじゃなくて
他に何かをしているからTVを見てないしゲームもやってない

91 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/09(木) 12:42:29.98 ID:0FIBnTkj0.net

生き物の進化過程といっしょだよ
恐竜がどんどん大きく個性的に進化していった結果めちゃくちゃ大食漢で燃費が悪くなって
結局は課金装備でなんでもできる人間が繁殖していった

156 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/18(月) 21:22:05.32 ID:cl0d1cTS0.net

ようつべとかニコニコ見てるのかもな
2ch自体もゲームのシェアを奪ってるだろうし

157 :ゲーム好き名無しさん:2016/02/18(木) 01:05:09.02 ID:DbzsFVGF0.net

パソコンとスマホがある現状で、どんなゲーム機なら売れるのか?

子供相手のブルーオーシャンを目指す以外にも、道があったら知りたい

133 :ゲーム好き名無しさん:2015/08/25(火) 18:03:47.98 ID:RpZ1UxLh0.net

毛糸のカービィは衝撃的だった

166 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/07(火) 08:20:44.43 ID:P1OdeWuc0.net

今更スーパーファミコンのゲームやったら朝までやってしまうこともある
なお今のゲームって2時間で限界

99 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/29(水) 15:06:49.55 ID:j1qdPSCI0.net

ゲハがゲーム界に悪影響を及ぼす程でしゃばったから

114 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/22(木) 16:57:17.84 ID:RJMrcWGs0.net

ゲーム開発者はアニ豚でアニ豚脳のゲーム作るけど
プレイヤーにはネットで目立ってる程いなかった

115 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/28(水) 10:33:21.92 ID:83oWmFAF0.net

DSとWiiのほうが売れてるから
http://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/index.html

69 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/23(土) 18:46:50.15 ID:vXAsq2yZ0.net

>>68

馬鹿だな

売れねーから作らねんだよ。
売れたら作るわ。

もう製造工場ないから作れないけどな。

あの時代の半導体も、もう製造されてないしな

5 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 00:40:21.68 ID:JGUbE1680.net

まず、娯楽が少なかった当時は、ビデオゲームという媒体がとても革新的で、魅力的なものだったんだよ
そのビデオゲームを遊ぶには、ゲームセンターに行ったり、高額なPCを用意したり、ハードルが高かった

ビデオゲームを、一般の消費者でも家で気軽に遊べるようにしたことで、ファミコンは大ヒットしたんだ

過去に発売されたゲームソフトはもちろん、腐るほど娯楽が溢れてる現在、ビデオゲームは当時ほど
革新的でも魅力的でもない、ただの一つの暇つぶしになってしまったのさ

50 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/02(水) 17:45:16.20 ID:dQhIsgRs0.net

また脳内ゲームか

12 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 13:23:31.55 ID:gLQPrEOc0.net

>>7
関係ないよ
魅力的なものであれば売れるし、そうでなければ売れない
ただそれだけ
ゲームは飽きられたんだ

172 :ゲーム好き名無しさん:2016/08/02(火) 00:08:15.60 ID:fs6NEoc70.net

変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ

150 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/26(木) 23:40:05.32 ID:tLfHAfX20.net

簡単にやめられるからってのもあるんじゃね?
昔のゲームはセーブ&ロードが手間だったり、セーブ機能自体なかったりしたじゃん
今のゲームはすぐやめられるし、やり直しても損失は少ないじゃん
つまんなかったら代わりはたくさんあるしね

一日一時間じゃ何もできないよ!って言った事あるおっさんもいるだろ
んで何時間もやってゲーム機隠されたろ
その違いも大きいんじゃね?

65 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/20(水) 14:30:30.13 ID:byphdiRI0.net

なんとく「価格が高い」せいかと思って、当時の年収をググってみた。

ファミコン 値段1万5千円 平均年収329万円(1983年)
PS4   値段4万2千円 平均年収409万円(2013年)

136 :ゲーム好き名無しさん:2015/09/09(水) 22:53:38.15 ID:3emnr1XX0.net

RPG ABEX 〜新世界の野望〜
https://youtu.be/qDMxtE6T45w

139 :ゲーム好き名無しさん:2015/09/10(木) 17:32:37.85 ID:YHqe422p0.net

>>135
日本が
「コッチは無理でしょw作業工程とか現実的に考えてw」
とか言って見ないことにしてた
山の中を通る岩だらけの荒れた獣道を
海外では昨今の技術革新で入った重機を使って道作っちゃっただけの話だろ。
海外が今通ってる道は、日本がかつて通った道とは別物だろうよ。

176 :ゲーム好き名無しさん:2016/10/16(日) 07:27:21.99 ID:R+TRHZMH0.net

>>122
ゲーム誌主導のステマはたくさんあったがな

100 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/29(水) 15:19:35.87 ID:CjWpWkcM0.net

100人に1人以上が持ってるソフトが
ポコポコ出てた時代の方が異常
ブーム

71 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/23(土) 22:48:27.38 ID:oMWcQ0qlO.net

レトロハードの新作はたまにあるが毎回ごく一部の好事家が買って終わり
昔遊んだゲームを懐かしみたい懐古がほとんどだから
やった事無いゲームという時点で興味が湧かない
>>68にキラキラスターナイトを見せても意地でも見ないふりをするだろうね

81 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/12(金) 04:23:29.80 ID:f1hyptz10.net

むしろ和ゲーって何が出てんだよ
惰性で続いてるシリーズがたまに続編出す程度やん

105 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/22(土) 13:59:10.81 ID:yVbd2EYs0.net

ゲーム自体が多すぎて供給過多
収入減少
スマホゲーやネトゲという強力なライバル(特に基本無料ゲー)
もの珍しさがない

2 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/28(土) 23:47:21.42 ID:xw+/2Lys0.net

アニメっぽくなったからだよ。はい終了。

42 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/01(火) 09:44:26.77 ID:cs4zzfTw0.net

イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html

24 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 19:21:49.38 ID:G19J7sMg0.net

面白ければ売れる
つまらなければ売れない

それに
「ゲームは面白いものだ」
それならばつまらないゲームも売れる

「ゲームはつまらないものだ」
仮に面白い作品を作られてもなかなか売れない

6 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 01:19:00.16 ID:S8/UbkrR0.net

テレビの中のキャラクターを操作できるってだけで「すげえ!」だったんだよ。
今じゃそんなことじゃ感動しないからなあ。

49 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/01(火) 22:34:46.77 ID:XyUziJHJ0.net

昔のゲームは品質はとても高いよ
CGやプログラミング技術の品質の部分は低いと言うだけで

今のゲームは逆で、技術的には高いけど、品質的には劣悪
基本ただ前に進んでるだけとか、もう何もする事が無いとか

CGとかプログラミングの部分しか見てない中身を気にしない人が開発者に増えてると思う
面白いものを作ろうとしてないから

129 :ゲーム好き名無しさん:2015/08/19(水) 17:10:33.67 ID:d1B5/uLm0.net

自分は個人サイトのフリーゲームやってる
無限にあって楽しいし、何より無料だしな
たまに中古で昔欲しかったソフトが安かったりしたら買ってプレイする
新しいやつを買おうと思わないな

82 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/08(水) 16:54:59.28 ID:+0BAqV+oi.net

おっさんがもうゲーム飽きたってのと
ゲームの売上が下がってることを
一緒くたにしてはいけない

143 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/10(火) 23:49:52.27 ID:CKWSXYnJ0.net

ローグとかに影響されてそのまま作ったんだろ
それが子供向けではなくコンピューターオタク向けだったという
ロボや特撮みたいなオタク版権もとっつきにくいシステムになりやすい

146 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/20(金) 12:29:01.81 ID:IKuztkcC0.net

>>142
イースの例は良く言えば特化、悪く言えば妥協だからねぇ。
90年代以降にはほとんど国内で切り捨てられていたような要素を
国外では捨ててない連中が結構いたから
マシンパワーが増した現状でそれらをより詳細に表現できるようになったってだけ。
言い方悪いけど
容量や納期を秤にかけて、妥協して最善尽くそうとした国内と
妥協しないで力押しでクソゲー量産してたけど、最近ようやく望んでたモノが作れるようになった海外って差だろ。

32 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/30(月) 14:40:26.63 ID:Mz5qRpKK0.net

ファミコンもシンプルな初期作品の方が面白かったけどな

後期作品は平仮名テキスト読むのが面倒臭い作品が多い

160 :ゲーム好き名無しさん:2016/02/18(木) 14:44:49.80 ID:dyXKcL0n0.net

飽きたからだろ。どんな洋ゲー見せられても10秒でどうでもよくなる、ははいそうですかすごいですね…とな
しかも昔のハイエンドはアーケードだ。どんなに努力してもファミコンやスーファミには完全移植できない。X68でも無理

15 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 18:34:30.25 ID:G19J7sMg0.net

今のゲームは自分で作ったすごいものを観賞する為だけの作品

ストーリーを観賞する
作者の作ったCG映像や演出を自分で考えずただの視聴者として観賞する
世界の広さ作りこみ最限度を観賞する
プログラムの完成度を観賞する

これが今のゲームを買う人の購入目的

77 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/25(月) 18:03:55.24 ID:YWNJNirUi.net

みんながオリコン1位の曲をカラオケで歌って、視聴率20〜30%のTV番組の話で盛り上がってっていう時代のときは、
みんな横一線でひとにあわせて多様性がない、って批判されたもんだけどな

ゲームなんて個人的な体験なんだから、みんなでDQやFFの話で盛り上がったなんて、その時が過ぎれば大したもんではないよ
他がDQで盛り上がってるときに、ダンジョンマスターをやっていたってのもいい思い出になる

153 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/05(火) 12:30:58.54 ID:+bUaFMiu0.net

>>152
日本が圧倒的“だった”事は誰も否定せんぞ。
ファミコン〜SFCの頃は海外でのシェア争奪も日本ハードメインで
そこでマリオやソニック等が売れに売れた頃と比べて今どうなのよって話だろ?
>>1にある不振になったゲームをドコのゲームだと考えてるか知らんが
少なくとも日本市場をアテにしてないことが前提の海外ゲーではないでしょ。

163 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/29(日) 14:58:11.65 ID:lKvFZVFs0.net

ビジュアルをリアルにしすぎて
中身を無視し続けた結果

52 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/04(金) 10:50:53.01 ID:dDgbs+GR0.net

開発費の高騰 … 一番の原因はこれだろうな

あと受け売りだけど
昔は容量に制限があるぶん「本当に面白い要素だけ残して、他はそぎ落としてきた」とか
現在は大容量が実現できるぶん、なんでもかんでも詰め込みがちらしい

137 :ゲーム好き名無しさん:2015/09/10(木) 03:45:34.11 ID:ztkpHbJ/0.net

GTAの時代になってしもたww

30 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/30(月) 09:55:40.61 ID:+0jSqCoJO.net

ゲーム機が高額すぎるんだよ
ファミコンは15000円くらい
今のゲーム機はその二倍くらいするだろ
昔だってネオジオみたいな高額ゲーム機はあまり売れてなかった

159 :ゲーム好き名無しさん:2016/02/18(木) 13:56:47.00 ID:2WKC76du0.net

昔はコンピュータが高価で、ファミリーコンピュータがあれば
ものすごいゲームができた。すごかったが今はパソコンがあるからすごいと思わない。

154 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/12(火) 07:45:59.61 ID:rP4cl1T/0.net

何故チーターマン2はヒットして
ttps://www.youtube.com/watch?v=E0TmdwWE8FE

ラストオブアスは売れないのか
ttps://www.youtube.com/watch?v=uQoP1ELxYOQ

何故PS3がヒットしてPS4は売れないのか

何故ファミコンがヒットして
ttps://www.youtube.com/watch?v=JNllzsNneKc
ttps://www.youtube.com/watch?v=L4z57LRrt8E

PCエンジンとメガドライブは売れないのか
ttps://www.youtube.com/watch?v=_ZJa7B79w9A
ttps://www.youtube.com/watch?v=tooLDwiSUi8

まあRPGの面白さは技術力に比例するけど、シューティングの面白さは製作者の才能に比例する
敵をどんな攻撃パターンにするのか、どういう風に配置するのか、マップ構成をどうするのかで完成度が大幅に変わる
だからグラディウスは映像的にどんなに進化してもグラディウスを超えられないし
武者アレスタが縦シューの最高到達点の高みみたいになってる

レゲーの方が最新のゲームより完成度が高い事がざらにある

161 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/27(金) 23:16:18.51 ID:rU2PtLd20.net

http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3819.htmlより

[30207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 19:26:21
ハードがコロコロ変わるくせして万単位のカネがかかる。
これがダメだね。細分化して、先細りになってしまうよ。

[30217] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 23:05:45
※30207

   機種     日本国内販売台数  左の百分率
  スマホ     1億4000万台〜      100.0
PlayStation 2     2100万台〜       15.0
PlayStation (1)    1900万台〜       13.6
PlayStation 3     500万台〜        3.6
PlayStation 4     200万台〜        1.4

PS(1)と下位互換のあって2000万台も売れたPS2はともかく、
他がダメダメすぎ。この台数差でスマホに勝てる道理がない。

下位互換をなくしたPS3から凋落が始まったとハッキリ分かる。

178 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/17(木) 08:30:53.58 ID:qtVlWia30.net

友達とぬるく遊ぶゲームがうけてるんじゃね
昼間に友達家に呼ぶ必要ないし

46 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/01(火) 19:54:04.64 ID:n5E8yaLY0.net

>>44
こいつアホだからこいつのカバーしてないゲームジャンルは
「そんなのゲームじゃない」って言い張るだけだよ

85 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/08(水) 19:39:43.44 ID:AKbNJ+hf0.net

>>30
ということは3DSの価格は及第点というわけだね

130 :ゲーム好き名無しさん:2015/08/19(水) 20:29:03.06 ID:Y0ZNMieJ0.net

和ゲーが売れてないだけで洋ゲーのミリオンセラーなんてたくさんある
売れてないのは和ゲーな

109 :ゲーム好き名無しさん:2014/11/23(日) 00:59:01.82 ID:DhnuJfR50.net

>>96
もしもネットの動画にシフトしたなら、番組が詰まらないとか言う人はいない
面白いものに集まった人や飽きた人は、その対象に見向きもしないから完全に忘れられてつまらないと評価を下す事はない

つまらないと言うからには面白い状態の姿を見ていってる訳で

103 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/30(木) 11:16:36.93 ID:YXW2lhKw0.net

1984年ごろのデジタルモノといえばファミコンが独占してたからなぁ

今はその代替が幾らでもある

56 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/05(土) 15:25:07.71 ID:0+2qXLuC0.net

DLCありきで作るのやめろ阿呆

148 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/25(水) 08:39:00.35 ID:Mbxf2/OA0.net

>>134
毎週100円で10本くらい買い集めてるけど

61 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/13(日) 00:23:33.08 ID:RG8+wZzl0.net

>>54
ファミコンの前ってもうメンコ遊びとかしてた時代やん?

141 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/07(土) 17:20:09.09 ID:lYO90Gx10.net

ロックマン9とロックマン10は21世紀なのにファミコン風のグラで出したらそこそこ好評だったから笑えないな。
むしろフルポリゴンのゲームより好評な感すらあるし

127 :ゲーム好き名無しさん:2015/07/16(木) 11:09:48.93 ID:PK3//vPl0.net

目新しさがなくなった

113 :ゲーム好き名無しさん:2015/01/22(木) 14:14:59.51 ID:8qcifnnU0.net

あげすまん

47 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/01(火) 19:57:01.21 ID:XyUziJHJ0.net

一見落とし穴だけど落ちてみると実は下に道は続いてて・・・
とか

どんなゲームでもゲームと名の付いてるものは同じ

83 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/08(水) 17:14:01.09 ID:sl0e61Zl0.net

人間というものはどんな変化ににでもすぐさま適応しちゃって飽きちゃう生き物

ファミコン〜PCエンジン〜スーファミ〜プレステ ってな感じで徐々に進化すれば飽きづらい

けど生まれて初めてやるハードがPS3とかだとすぐにゲーム自体飽きちゃうんじゃないかなぁ

121 :ゲーム好き名無しさん:2015/03/30(月) 00:45:26.44 ID:GakE1ouj0.net

1つのゲームが沢山売れるか
多くのゲームが少し売れるかの違い
合計で見れば今の方が多い

29 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/30(月) 07:26:28.98 ID:4BkVEHIN0.net

ゲームは売れてる。スマホの繁栄ぶりが正にそれ。
要は主戦場がそこに移ったと言うことだ。
昔の主戦場はゲームセンターだった。
小銭があれば直ぐ楽しめた。
セーブなどあるわけが無い仕様で、真っ向勝負 真剣勝負だったね。
刹那な娯楽だったから、すぐ終わるんだけど、気に入ったならコインを投入するだけで刺激に巡り会えた。
すぐに終わってしまう難易度が長所だったと思う。

62 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/13(日) 00:53:08.39 ID:CnK6ezIK0.net

まだゲーム&ウオッチやLSIゲームの時代がある
http://www.youtube.com/watch?v=0FVHG6KmFV4
これ持っていた奴も結構いたしな

10 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 10:18:28.71 ID:05TdtOIa0.net

売れなくて当然だろ
20年前から本質的にはほとんど進化してねーんだから

74 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/24(日) 22:30:36.05 ID:3HUuoVAj0.net

妖怪ウォッチは子供達の共通の話題になりやすいように、ゲーム以外のおもちゃや漫画などにクロスメディア展開を積極的に推進した。
今のゲーム業界の問題点を自社で解決したからヒットしたんだよ。

119 :ゲーム好き名無しさん:2015/03/17(火) 13:53:22.34 ID:UWtGvOx70.net

今のスマホゲーは底が知れてる
どっかで見たゲームばかりだし

164 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/29(日) 18:05:24.25 ID:zaB/68fP0.net

単純に娯楽が分散してるだけ
据え置き、携帯型、スマホ、ネトゲ、パチスロ

124 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/16(土) 21:14:10.00 ID:kbUK8hRm0.net

>>78
これは逆

昔はゲーム側がさまざまなユーザーを取り込める要素を含んでいたけれど

今は作られるゲームは特定のターゲット向けに特定の要素だけを終始反復するだけの単純な内容になっている
システムだけ見れば複雑化しているけど全体で見ればそのシステムをただ単調に反復するだけの内容

はじめてからエンディングまでただ同じ事の反復作業をやらされてるだけ
徐々に難易度を上げて学習の為の反復練習見たいになってるから

ちょっとした興味、ちょっとした関心、そこから伸びる、そこで、その空間でやってみたい事、試してみたい事
それを満たすような作りにはなっていない

興味から導き出される試してみたいやってみたい欲求

165 :ゲーム好き名無しさん:2016/05/31(火) 08:16:10.74 ID:YS/kQbBU0.net

他の娯楽が伸びてきたときに
分散をひきとめるだけの求心力がないってことだね

86 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/08(水) 19:44:28.01 ID:+0BAqV+oi.net

>>84
売れなくなっておっさんに頼らざるを得なくなってる状況を解消するのに
おっさん目線で分析しても仕方がないってこと
そういうおっさんを少しでも飽きさせないようにという目線だから
先細りが続いてるタイトルが多い

25 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 20:39:53.39 ID:mugEMXAD0.net

Twitterで書けば良いと思いました(´・ω・`)

87 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/09(木) 01:10:17.44 ID:ATPaMcRa0.net

ゲームが飽和してるからだろ、食べるものがなければごはんと漬物で大満足だが、
いくらでも食べるものがある所ではステーキもしゃぶしゃぶも寿司もうなぎも普通とか言われる
変わった食べ物がもてはやされるのも、ゲームと似てる 
ゲーム飽食の時代

151 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/01(火) 15:24:22.13 ID:TZ2TFRvS0.net

耳に残るBGMってのもファミコン含む据え置き全盛の頃のが圧倒的だよな
現行機でも良い曲だなって思って作曲者調べるとこの頃の人だったりするし

75 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/24(日) 23:02:35.57 ID:E9SsXVdv0.net

むしろ今の学生ゲームばっかやってる印象なんだが

19 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 18:43:54.52 ID:G19J7sMg0.net

要するに昔は「遊び」だったけど、今は観賞用になったから

170 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/14(火) 21:53:16.89 ID:EUlBkjUQ0.net

クリエイティブでやってる奴の方が長年の惰性と疲労の積み重ねで
私生活ではおそろしいぐらい枯れてる奴のが多いんだけどな

22 :ゲーム好き名無しさん:2014/06/29(日) 19:05:16.28 ID:G19J7sMg0.net

今の開発者はやっているのはプレイヤーだと言う事を忘れていると思う

90 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/09(木) 12:09:48.50 ID:iyvMWDi90.net

その通り

140 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/06(金) 23:34:13.57 ID:6/3gCpCe0.net

そうかな

51 :ゲーム好き名無しさん:2014/07/04(金) 01:42:43.66 ID:+oURV57v0.net

販売数で言えばファミコンのボロ負けだろ

102 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/29(水) 22:43:50.24 ID:1d+WqCxE0.net

>>98
ネットが取って代わったのはゲームでなくテレビだぞ?

76 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/25(月) 00:47:52.72 ID:nC94inkG0.net

パズドラとか、スマホゲームの話題で話してるのは、
ときどき電車の中とかで見かけるなぁ

116 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/01(日) 02:13:12.90 ID:mimEY4Gb0.net

昔のゲームは分かりにくい上に高価だし情報は少ないし遊ぶ側も作る側も不慣れでムチャしてて当たり外れも大きかった
だから良ゲーだろうとクソゲーだろうと訳も分からず遊んでいたしヒットしたんじゃないかな

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