SRPGStudio総合スレ その2

1 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/05(金) 23:13:36.57 ID:xYUm1cc30.net
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 – SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 – 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/

◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

21 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 23:23:26.21 ID:JPEfau/Y0.net

最近素材投下する人いなくなったね

60 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/22(月) 23:28:48.67 ID:i5R2B0SGH.net

長いコードはテキストファイルでアップした方が良くないか

38 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 08:43:16.91 ID:hHwasuIm0.net

ゲ製のスレここよりも過疎ってるしなぁ

36 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 07:05:45.25 ID:9m5PNUmHa.net

けど、意外と人が多くてちょっと安心した

31 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/14(日) 22:22:45.03 ID:4OsyOOnwx.net

そもそもこのスレの存在が認知されていない可能性もあるのでは・・・?

56 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/22(月) 00:18:00.91 ID:6H0F0fCMd.net

ありがとう
おかげでなんとかなったよ

57 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/22(月) 15:19:56.04 ID:l5vdA6Ewp.net

質問スレあるからそっち使ってやれや……

27 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/13(土) 02:42:04.61 ID:je1inRQk0.net

>>26
強い!絶対強い!

5 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/06(土) 10:16:27.71 ID:Y+ncBa06a.net

乙ー

現行の関連スレも貼っときます

SRPG_Studio Part11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1512070277/
製作者スレ SRPG Studio 27章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/
SRPG STUDIO 質問スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1514279706/

44 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 18:46:46.90 ID:NXDjOjB60.net

>>42
いえいえ、こちらこそ辛辣な意見でごめんなさい
とぴうか、ゲーム作っていたよね?

続きも期待してるし、そういうノウハウの向上も期待しています

26 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/13(土) 01:42:04.11 ID:NsAFfwBA0.net

スカルアサシン顔は骸骨なのに体ムキムキw

48 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/18(木) 07:17:03.47 ID:GWrd35Mnp.net

いやいやどんどん語ってくれてええのよ
このスレでもたまにスレ内限定ゲームアップされるし
そっちとかもバンバン語っていけばいいさ

28 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/14(日) 14:22:45.93 ID:nb0rBbqWp.net

そろそろ誰か自作品晒しを。

68 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/25(木) 23:21:36.27 ID:IwnrmWLx0.net

StateControlを参考に、ユニットのステートが特定のカスタムパラメータを含み、かつその値が対象の武器種類と一致するか調べる
というのをItemControl.isWeaponAvailable内でやる

63 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/25(木) 02:56:09.23 ID:l1WmBDnV0.net

ふーん

32 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/14(日) 22:29:18.22 ID:8yWHzHpU0.net

話し相手のいる人間は大体ツイッターに行っちゃって
自分からは話題も振れないコミュ障ばっかり残ったから…

6 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/07(日) 18:59:14.61 ID:5C3lFIIA0.net

おつおつー

50 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/18(木) 12:11:55.14 ID:qy8NQeCU0.net

あれな地味に不便だよな今はどうか知らんがステータス設定してる途中にタブ変えて戻ってきても戻されてた
今は何かいじる度にこまめに適用ボタン押してるからあんまりないけど

49 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/18(木) 12:09:16.16 ID:Ja8Zxx3k0.net

このツール、キャラとかアイテムのデータを制作してる時にタブを変えてまた戻ってくると
説明欄に入力してあることだけリセットされるんだが
更新履歴?見ても自分が購入した時から修正されてなさげなんだが、まさかこれ仕様なのか?

59 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/22(月) 23:09:16.47 ID:lb8HWnLVa.net

このスレの勢いだと質問スレと分ける必要もないくらいだしね
長いコード貼り付けるようなのだと質問専門の方が書き込みやすいんだけれど

47 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/18(木) 01:04:44.95 ID:OLVesPat0.net

>>39
最近プレイしたAUSRPGと体験版を追っかけてる新説魔法少女で良ければ……
AUSRPG
色んな作者さんから借りたキャラをゲームにしたという作品で一応身内向けらしい
物凄く手の込んだ戦闘アニメーションが特徴で必殺モーションは特に動く
難易度ストーリー共にやや緩めで気軽に遊べるタイプだと思う
新説魔法少女
2012年にツクール1995で出ていた魔法少女のリメイク
世界観が現代で、やや性格に難がある中学生達が魔法というより科学で異星からの侵略者と戦う話
でゲームバランスもスパロボ寄り
ストーリーに力が入っていてグイグイ引き込まれる
プレイ専でも語って良いのかな……

20 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 23:22:44.76 ID:lbaQGKFip.net

あっちが荒れたのは荒らしに構う奴が多すぎたからじゃない?
明らかに荒らしっぽいコメントを面白がって話のタネにしたりした結果調子に乗られたのが原因だと強く感じる
どのみち質問スレも立ったんだし質問とかはそっちでやればいいからこっちはまず適当に何か製作絡みの話題を取り上げて話の輪を広げてみようぜ

11 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 17:05:44.56 ID:VrJWoA5Ma.net

ほっしゅ
ナッシュ

65 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/25(木) 18:26:03.25 ID:iNUFMQ6A0.net

アプデしたらマップ地形が半分くらいおかしくなったんだが同じ症状の人いる?
影響しないとこもあるし何が原因なのか分からんな

18 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 23:07:21.35 ID:dQepPkHk0.net

SRPGというジャンルがニッチなこともあるがそれはおいておくとして
作品は探せば結構あるしやっぱりやってくれる人を増やした方が良いだろうね
ここだと技術的なことしか話せないみたいな雰囲気なのも原因の一つかもしれない

9 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/10(水) 20:22:35.55 ID:zHeyxyVVa.net

保守

30 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/14(日) 22:11:16.98 ID:1ustUg1Hp.net

ていうかここ一応総合スレなんだからやる専の発言も認められるはずなんだが
どういうわけか製作者以外は発言してはいけないみたいな空気になってるよね(犯人探しをするとかいうわけじゃなく、あくまでそういうムードというだけ)
プレイする専も発言していいんやで

29 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/14(日) 15:27:36.84 ID:Z38mJNjA0.net

そこは言い出した人からでは

39 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 14:44:11.88 ID:uDz6K2Hwp.net

だからもっと話盛り上げてええんやで
最近やったSスタ製ゲームの感想でも話そうや
俺は作る専だからパスで

42 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 17:12:57.50 ID:eci8qd1l0.net

>>10
ご意見ありがとうございます。
他の方からもご意見を頂いておりますので、よりゲーム全体の雰囲気をつかんで貰えるような
システムテストを後日提出したいと思っております。
その時はまたご感想を頂ければ幸いです

64 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/25(木) 15:24:35.46 ID:57UEQlwfp.net

そいつあらゆる掲示板のあらゆるスレに連投してるbotだから相手にしても無駄だぞ
多分工作

46 :レラカムイの人 :2018/01/17(水) 21:13:24.23 ID:j6aO3tU3x.net

>>45
ありがとうございます、いつ完成させられるかは自分でも分かりませんが
頑張っていきたいと思います、感想お待ちしています。

35 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 06:43:39.20 ID:2eBBO36O0.net

一応ゲ製スレの>>1にリンクあるから知ってはいるんじゃないかと思う
1読まない人間も多そうだけど

35 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 06:43:39.20 ID:2eBBO36O0.net

一応ゲ製スレの>>1にリンクあるから知ってはいるんじゃないかと思う
1読まない人間も多そうだけど

62 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/23(火) 03:36:36.25 ID:rlhSrxMx0.net

ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

MDGUB

4 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/06(土) 06:15:50.64 ID:94K72aAY0.net

8 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/10(水) 17:04:59.70 ID:svfAYVke0.net

ゲームシステムからゲームの土台を構成しようと思ったので
システムについての評判を確認したいと思いゲームの雰囲気だけざっと体験できるマップ作りました
良ければ感想お願いします
https://www.axfc.net/u/3879271

52 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/18(木) 12:55:46.76 ID:rroX+5K80.net

適用とこまめなセーブの癖がついた

22 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 23:30:50.54 ID:FvKO9j/O0.net

そういうのはほぼtwitterに移動完了しちゃった感はあるよね

24 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/12(金) 04:34:15.91 ID:yAGOqOpQ0.net

あっちが荒れたのは元々あっちの板に住み着いてる荒らしが
IDコロコロしながら少人数で大量レスしまくる連中だからだ
一切手を触れなくても同じ結果だった

53 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/18(木) 19:52:37.37 ID:StgKrJcLa.net

>>51
ステータスとかも直前の状態に戻ったりしたはず
数値とかいじった後他のユニットやアイテムを選択していれば戻らなかったと思う
確実なのは適用ボタンだろうけどね

37 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 07:39:09.26 ID:OdJWwmDAp.net

んな事言ったらゲ製作なんてもっとマイナーでしょ

66 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/25(木) 21:16:34.83 ID:9FuAGajq0.net

うちでは特におかしくなってる箇所はないかな

アプデしたら以前より初回時の起動が早くなったのが嬉しい

23 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/12(金) 01:40:06.72 ID:s6ZZ2Uz90.net

19 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 23:17:41.93 ID:Yx6NhFp10.net

総合スレだから何話してもいいスレだと思ってるんだけど
ワッチョイあると、あんましくだらない話はしづらいというのがあるかもなぁ
荒らしが寄り付かないから活気があれば良いスレになると思う

16 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 22:56:13.57 ID:wH52vDfZx.net

ツイッター見てると興味持ってる人はちょいちょい見かけるんだがなぁ…
微妙に高いお値段がネックなのかね?

43 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 18:41:17.25 ID:3ex6Gj4M0.net

>>41
だな
もう荒らすにも内容がそのまんますぎて吹いたw
せっかく向こうと違って、ばれにくいようたまにしか荒らしてないのに、おんなじ内容しゃべってたら即看破されるわなw

40 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/15(月) 15:47:20.07 ID:J51E8egP0.net

感想なら毎日ツイッターで語りまくっとるしなあ

54 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/21(日) 22:12:45.44 ID:yekG7ykVd.net

初歩的な質問なんだけど
武器の魔法の武器とか物理の武器って表記を消したいんだけどどうすればいい?
constants-stringtable.jsの文字を消しただけだと空欄ができちゃうんでほかの方法分かる人教えてださい

17 :ゲーム好き名無しさん :2018/01/11(木) 23:03:33.51 ID:lLRF/MGMp.net

むしろやる専門のプレイヤーを釣る努力もしたほうがいいな
とりあえずスレ内で自作品の画像やらシステムやらもっと積極的に晒して褒めあったり助言送りあったりすれば
スレにも活気が戻ってくるんじゃないか?

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新規レス

  1. 匿名 より:

    ユニットの持っているものの重さ全部の合計を敏捷の算出に使いたいんですが、スクリプトさんがよくわかりません助けてください。
    やりたいのは「ちから+体格」の合計から「持ち物の重さ合計」を引いて敏捷を算出する、なんですが、とりあえずエラーは出ないが反応して無い。
    getAgility: function(unit, weapon, Item) {
    var agi, pow, value;
    var spd = RealBonus.getSpd(unit);

    if (DataConfig.isItemWeightDisplayable() && weapon !== null) {
    if (Miscellaneous.isPhysicsBattle(weapon)) {
    pow = RealBonus.getStr(unit);
    }
    else {
    pow = RealBonus.getMag(unit);
    }

    // 重さ – 力(魔力)
    value = (weapon.getWeight() + Item.getWeight()) – pow;
    if (value > 0) {
    // 力(魔力)が重さより低いため、その差分だけ敏捷を下げる
    agi = spd – value;
    }
    }}
    もうお手上げ。

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