SRPG STUDIO 質問スレ

1ゲーム好き名無しさん2017/12/26(火) 18:15:06.40ID:csVmMsbW0
フリーソフトのSRPG製作ソフト SRPG STUDIOの質問者のためのスレッドです。
このソフトは講座なども少なく、意見交流の場は貴重です。教えられる方はできる範囲で教えてあげてください。

◆注意事項◆
・ここは質問スレです。質問者や回答者を煽るようなレスは禁止です。
・質問者はマナーを守り、回答がつきやすい質問の仕方をしましょう。
・初歩的な質問をする場合は、周辺で似たような発言がないかを確認してから一言申し出ましょう。
・質問をする前に、スレをざっと確認して類似の質問がないかを確認しましょう。
 PCなら「Ctrl+F」で文章検索機能が使えます
・回答者も、もしあなたが憤りを感じたり荒らしだと思っても、放置もしくは>>1とだけレスしてください。
 それ以上のことを書くと、それ自体が『荒らし行為となります』。ご注意ください。

【良い質問の例】
・〜がやりたくて………までしたのですが、〇〇がうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか?

【悪い質問の例】
・〜ってできる? → この場合だいたいの事は「できます」。身のない質問はやめましょう。必要なのは「どうすればできるか」 という事です。
 もし分からない場合は極力自分で情報を探しましょう。何も分からないのであれば、まず下記の参考サイトなどで勉強をしてみましょう
・命中率○○.○%の○○を作りたい→具体的すぎる質問はやめましょう。煽られたと感じる人もいます。
 「計算式に小数点を導入したい」というようにある程度目的をはっきりさせた上でわかりやすく質問しましょう。

◆SRPG STUDIO公式サイト
http://srpgstudio.com/

◇プラグイン・スクリプトについての情報が載ったサイト

SRPG Studioのあれこれ
https://www65.atwiki.jp/srpg_arekore/pages/1.html

公式のスクリプト・マニュアル
http://srpgstudio.com/api/

65ゲーム好き名無しさん2018/01/12(金) 17:17:45.75ID:kIfeQsky0

初歩的な質問だったらすみません
wikiにあるo-to氏作のMP(EP)&必殺ゲージ追加のスクリプトを使わせて頂いてるんですが
カスタムパラメーターを設定する際、数値が範囲内で乱数(例えば10〜20の間とか)をとって欲しい場合は
どのように書けばいいんでしょうか?

37ゲーム好き名無しさん2017/12/31(日) 00:28:17.99ID:U1KW0bKS0

>>28
俺もその辺りのスクリーンの呼び出し方は分からないし、質問に明確には答えられないけど

ただ本当にスクリプト初心者ならいきなりスクリーンの生成は難易度高いよとだけは言える(スクリーン関連は設定しないといけない項目が多くて理解が追いつかない…)
まずは特定の項目の表示位置を変えるとか、特定のコマンドを条件次第で表示させたりさせなかったりとかその辺りからやっていった方がいい

というかあがってるスクリプトの中にスクリーンを生成するのにいいお手本になるものってあったっけ?

87ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 22:09:24.84ID:EjBEV9WG0

ほんと、一人で何度も一から十まで聞いてくる教えてくんが来たあたりから
質問スルーされたことにいちゃもんつけてくるようになったんだよな
だから余計に答える気がなくなるだけなんだが

115ゲーム好き名無しさん2018/01/29(月) 17:57:53.14ID:Jhc00d9l0

>>113
3201行目を変えてみよう

49ゲーム好き名無しさん2018/01/09(火) 03:55:31.28ID:09jJDGSk0

需要がないのに1が勝手に立てたスレだしな

70ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 13:02:38.79ID:XgkbpeaM0

ユニットの配置をしようとしても
ゆにっとがぜんぶ左上にいくんだよ
いくら移動させても左上にいくんだよ
左上に呪われた!

82ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 19:19:41.96ID:Z38mJNjA0

この界隈というかSSユーザーで5ちゃん見てる人減ってきてるんだから
このすれ落として総合スレで質問も受け付けるようにすればいいのに

4ゲーム好き名無しさん2017/12/26(火) 18:25:28.80ID:csVmMsbW0

>>3
向こうで荒らし絡みの事で荒れて
「気軽に質問をしたい」「ゲサロで質問をしても返ってこない場合がある」
など様々な声が上がったので折衷案としてとりあえず立てることにしました
ゲサロ本スレ同様落ちたらこのスレはなしという事で

25ゲーム好き名無しさん2017/12/30(土) 08:58:26.78ID:GgVhLigs0

スクリプト担当の者は、ただいま席を外しております

39ゲーム好き名無しさん2017/12/31(日) 10:30:25.86ID:ymFNGzD60

>>28
アップしたjsファイルがどうなったか、一度そのアドレスからDLしてみる事を勧める
あと、jsファイルはzipで圧縮してから上げた方がいい、とだけ

このjsファイル見て切れる人がいるのは理解できる

23ゲーム好き名無しさん2017/12/29(金) 21:55:23.74ID:tBoZ3DRf0

今プラグインの自作に挑戦してみてるけど
「識別子がありません」っていうエラーは主にどんなとこが原因で発生するの?
javaの方なら何か分かるかなと思ってググったら「予約語が原因」らしいけどSRPGSTUDIOで使うとも自分のプラグインで使うとも思えなかった

119ゲーム好き名無しさん2018/01/30(火) 17:12:50.15ID:DqQR4Sl60

増援って敵ごとに出現する最大数を設定することってできない?
A地点から出てくる敵は10体、B地点からは5体みたいに細かく設定したいんだけど

47ゲーム好き名無しさん2018/01/08(月) 21:07:18.83ID:uVgNxJmM0

意味不明

30ゲーム好き名無しさん2017/12/30(土) 22:09:55.72ID:PRsOBJ6k0

>>1

88ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 22:24:37.90ID:joApORK30

このスレも教えてマンが自分の質問に答えてほしいから立てただけだろうな
荒らしと何ら変わら

45ゲーム好き名無しさん2018/01/02(火) 13:59:57.03ID:iytpp2Pb0

うーんこの

64ゲーム好き名無しさん2018/01/10(水) 19:00:29.54ID:emsQm9up0

>>61
回答ありがとう

moveEventCommandCycle: function() {
//ここに処理を書く 例:コンソールに文字を出す
root.log(‘適当’);
return MoveResult.END;
}
のようにmoveEventCommandCycle内の最後に
return MoveResult.ENDを入れた方がいい、入れるべきってことでいいのかな?
もしその動いているように見えて、動いていない状態のままの場合どんな不都合が起きる可能性があるのか
教えてもらえるなら教えてもらえるとありがたい(とにかくプログラム的にそれが常識なんだよというならそれでもいいので)

取り合えず自作した体当たりコマンド(ユニットコマンドに色々設定しないといけない出来の悪い奴だけど)
を参考としてprojectごとあげておく
https://www.axfc.net/u/3879286

102ゲーム好き名無しさん2018/01/27(土) 14:07:22.34ID:nflicYPH0

>>1

11ゲーム好き名無しさん2017/12/26(火) 22:40:53.98ID:TMKRSlTz0

>>5
あれこれの管理人に言って追加してもらうのを頼んでもいいかもね
人数が多ければ多いほど研究も捗るし

67ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 08:01:33.06ID:VZvsckv+0

>>1

68ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 11:38:13.00ID:Swl2qrBd0

ユニット配置できないんだってててて
面倒くさいんだよよよよよ

72ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 14:32:00.77ID:ahEw2B5bO

他人と会話を成立させる気が無いいつもの人って自分がゴキブリ扱いされてんのに気付いてるのかな

90ゲーム好き名無しさん2018/01/15(月) 08:07:10.68ID:8ikVeWZs0

需要がなかったのでしょう。
ご自分一人の考えだけでスレをポンポンたてるのは、如何なものかと。

78ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 10:55:08.69ID:SBsI+XHb0

>>49>>68>>77

44ゲーム好き名無しさん2018/01/01(月) 18:35:15.04ID:g2CSBnjI0

ということで自分が分かる範囲で>>42の処理を参考にして「スクリプトの実行」処理でコンフィグ画面を表示させられないかやってみたよ
結局エラーメッセージさえ出ずに動作しなかったけど質問がてら初心者なりに自分が理解できた範囲で各々の処理が何を行っているのかを書いてみた
wiki作る人は良ければここの文章を参考に煮たり焼いたりしてみてくれ、あるいは俺もこれを参考にwiki作りを手伝うよ

(function(){
var alias1 = ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand;ScriptExecuteEventCommand._configureOriginalEventCommand = function(groupArray){ //要するにオリジナルのイベントコマンドを生成するための準備
alias1.call(this, groupArray); //以下の処理をもってこのalias1の中に新しいイベントコマンド用の処理を保存する

groupArray.appendObject(ConfigEventCommand);}; //appendObject=オブジェクト(処理)の追加、この場合は追加するイベントコマンド

var ConfigCommand = defineObject(screenLauncher=ConfigScreenLauncher,{//defineObject=オブジェクトの定義、この場合はConfigCommandでscreenLauncher内のConfigScreenLauncherの処理を起動するということ
rebuildCommand: function() {}}) ; //rebuildCommand: function()=定義したコマンドを再構築するということ?

var ConfigEventCommand = defineObject(BaseEventCommand,{//イベントコマンド「ConfigEventCommand」で「BaseEventCommand」の処理を新たに定義する
moveEventCommandCycle: function() { //**不明ここから
var n = this._ConfigCommand.moveCommand(); //nはConfigCommandが働く時に何かをもたらす?
if (n !== MoveResult.CONTINUE) {
SceneManager.setForceForeground(false); //SceneManager.setForceForeground(false)=Force(軍勢?)の前景を設定しない?
}
return n; //varで定義したnの数字を返す?
}, //**ここまで何を意味しているのか不明

drawEventCommandCycle: function() { //drawEventCommandCycle=イベントコマンドの周期を描画する?
this._ConfigCommand.drawCommand(); //this._ConfigCommand.drawCommand()=コンフィグコマンドの描画?
},

_prepareEventCommandMemberData: function() { //prepareEventCommandMemberData=イベントコマンドで使用するメンバーのデータを準備する→この処理は必要なし?
this._ConfigCommand = createObject(ConfigCommand); //createObject(ConfigCommand)=コンフィグコマンドでオブジェクトを生成する?
},

isEventCommandSkipAllowed: function() { //
return false; //
}, //以上3つでイベントコマンドをスペースキーなどでスキップさせないための処理

getEventCommmandName: function() { //「スクリプトの実行」でイベントコマンドを呼び出す際の処理
return ‘ConfigCommand’; //先ほどのfunction()の中に入る英数字を返すことで登録、ここで登録した英数字をスクリプトの実行に入れると処理が働くようになる
}}); //7行目の”{“と”(“の処理を閉じて終了させる
})(); //すべての処理が終了する

80ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 15:51:45.51ID:vbEMo6HX0

>>78
別人なんだが

38ゲーム好き名無しさん2017/12/31(日) 08:51:44.65ID:oc5QQsM40

>>37
回答ありがとう、たしかに俺も説明が下手とはよく言われるし分かりにくい事ばかり言ってて申し訳なかった
簡単に言うとロード画面・コンフィグ画面・ストック画面といった
「イベントコマンドだけで実行できない画面」を強制的に実行させるにはどうしたらいいのか?っていうのを考えててさ、
「スクリプトの実行」でそれができないか?というのを考えたんだよ
だけど一つ一つスレで聞くわけにもいかないし、とりあえずまずはコンフィグ画面からでも出してみよう、
そうすればそこからコツを掴んで自分で残りもできるかもしれないからって思ったんだよ
まずやってみたのは>>9を参考にして上9行をそのスクリプトの作者から引用したうえで
後はscreen-configの文を全文引用してイベントコマンドを呼び出すためのconfigcommandって文だけを書き換えてくっつけたって事
スクリーン出してあれやこれやしたかったんじゃなくて、単にコンフィグ画面を表示させようと思っただけ
>>9の処理を見るとかなり複雑そうな処理をしてるから、やっぱり全文引用しなきゃいけないのかなーと思ったからね

でも言われてみれば読んだだけで分かるような文章じゃないね、きちんと説明すべきだった
その点は本当申し訳ない、まだ分からない事があったら容赦なく突っ込んでくれ

54ゲーム好き名無しさん2018/01/09(火) 12:39:50.87ID:OnP+4TDD0

それより質問するか答えるかしよーぜ
荒らしはほっときゃいなくなるしまた暴れたら容赦なくワッチョイ付きで立て直せばいい

20ゲーム好き名無しさん2017/12/28(木) 12:32:59.28ID:PsdNksEZ0

お前らここ本スレじゃなくて質問スレだぞ

108ゲーム好き名無しさん2018/01/28(日) 15:13:59.14ID:RC2VkzLz0

めんどーだね
あたしは消すわ

21ゲーム好き名無しさん2017/12/28(木) 15:21:13.04ID:PnsJSDN10

>>14
基本的にイベントコマンドに載ってない処理はイベントコマンド以外では実行できないよ
後その辺の処理のジャンプの仕方はかなり複雑な手段を踏んでるからプラグインが必要になるけど
残念ながら高精度なプログラム技術が必要になってくるからちょちょっと記述して終わるような代物じゃない
プラグインの記述に関してはギャラリーは分からないけどストック処理に関しては開くための処理をscreen-stockitemtradeで最初に行ってるから
そこを順番に見て行けばいいんじゃないかな

63ゲーム好き名無しさん2018/01/10(水) 16:18:36.93ID:65d2/jRf0

【スマホ】 少しだけ変えて新製品を発売 【Apple】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/spsaloon/1515562916/l50
【ハード】 GC ≒ Wii ≒ U ≒ Switch 【任天堂】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515563152/l50

94ゲーム好き名無しさん2018/01/15(月) 19:43:48.16ID:PJTz+hUX0

こんなスレまで立てちゃって自己中な奴だな

15ゲーム好き名無しさん2017/12/28(木) 02:14:16.98ID:HTvNEicq0

>>12
今ある講座をやってくださってるサイトや動画を見ながら自分でもいじったりしてますが、
スクリプトはおろか基本的な機能で出来ることさえ理解度は浅いので
そういう講座が増えるのは非常にありがたいです
楽しみに待ってます

123ゲーム好き名無しさん2018/02/01(木) 19:05:48.86ID:IL6lM3Hk0

MapSequenceArea._getDefaultDirection

5ゲーム好き名無しさん2017/12/26(火) 19:52:41.48ID:WkSWcrKj0

こんなスレもあったのか。まあSRPG Studioは講座も少ないからね、こういうところもないと駄目だよね。
顔グラの追加の仕方がわからない、画像結合の仕方がわからない、クラスの追加の仕方がわからない
っていう初歩的な質問でもOKだぞ!どしどしいきましょう
ある程度質問数が増えてきたらwikiにまとめてみんながいつでも閲覧できるようにすればいいんじゃないかな

41ゲーム好き名無しさん2017/12/31(日) 13:59:29.56ID:WK3sPfUX0

とりあえず次のテンプレだな
>jsファイルを上げる時はzipか何かに圧縮してからアップする

50ゲーム好き名無しさん2018/01/09(火) 07:57:22.41ID:U4TNS4MX0

そうやって冷笑系気取る生活って惨めだね

86ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 22:08:06.31ID:1ustUg1H0

はいはい

125ゲーム好き名無しさん2018/02/02(金) 02:10:49.08ID:RzWlxpW40

>>1

85ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 22:06:11.77ID:EjBEV9WG0

>>83
それはもう作品が終わってるってことだろ
ツイッターで細々やるレベルなんだよもう
発売からどれだけたったと思ってんだよ
更新が続いてても、今更新規を開拓するという点ではほぼ意味なんてねえよ

なんでこちらに責任があるような言い方してんだ?
昔は荒らしがいても感想は結構きてたぞ。これが現状なんだよ
質問はそもそも昔はそんなになかったし、スルーされた程度で文句言う奴なんて見なかったぞ

96ゲーム好き名無しさん2018/01/17(水) 23:37:49.92ID:LrtMPSJj0

>>95
答えてくれてありがとうございます
Math.random()でググって変数関連の事を調べたら無事指定した範囲ないで乱数とらせる事ができて解決しました!
自分だけじゃ絶対辿りつけなかったんで本当に助かりました
ありがとう

116ゲーム好き名無しさん2018/01/29(月) 19:29:54.53ID:qtWCNCwp0

>>114
助かったよありがと
本当はこういう用語くらい一通りスクリプト使わずエディタだけで設定出来るようになって欲しいんだけどな…

>>115
3201行目ってのどこのことよ
弄った行数が違うから正しいやり方じゃないのかもしれないけど自分で
試行錯誤したら一応できて今のところ不具合でてないからまあそれでいいわ
教えてくれてありがと

35ゲーム好き名無しさん2017/12/30(土) 23:22:32.60ID:soFnkxjC0

>>33
俺は今まで何十も質問に答えとるよ

56ゲーム好き名無しさん2018/01/09(火) 15:21:17.59ID:3+/5tY//0

それは否定できない所だな
もうスレにいる人間は大半熟練者しか残ってなくて
ツクールみたいに人口が多いわけでもウディタみたいに間口が広い(無料)わけでもなく
新規が入ってくるチャンスが少ない
そもそもSRPG自体もうマイナーなジャンルになっちゃってるからそもそもの人口が少なくて新規を呼び込める土壌がない
・・・と、これ以上は本スレでいいかな

75ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 18:25:23.72ID:wts79Z4r0

精神障害者に対する侮辱だよ。こんなのと一緒にしたら

つか向こう見てないから知らないけど、そもそもなんでワッチョイ無しで立てたの?
こっちに立てる意味なくね?

>>72
なに言っても無駄なんだろ、こういうタイプ
こういうのは、自分はキチと一緒のことをしてる事は自覚して、
でも自分はそれに気づいてあえて意図的にキチな行動してるから、本当はキチじゃないとか自己正当化してるんでしょ

それがまさしくキチなんだけどな

79ゲーム好き名無しさん2018/01/14(日) 14:19:36.08ID:WQzuluyh0

>>75
じゃあ低学歴のヒキニートでも言ってやればいいのかなw

18ゲーム好き名無しさん2017/12/28(木) 12:00:07.47ID:RQKiUuSY0

正直あのヘルプは説明足らずだよな
ID変数でアイテム入手とかやるとき武器は0からアイテムは65536からとか
行動パターンが複数ページあって条件が重なる時は若い番号から適用されていくとか
たしかヘルプに載ってなかったよなぁ

48ゲーム好き名無しさん2018/01/08(月) 23:23:15.07ID:Uog1+D3U0

ここもゲ製作の二の舞になってしまうのか?

24ゲーム好き名無しさん2017/12/30(土) 08:48:12.90ID:Xpe4LXvV0

質問スレなのにさっそく質問がスルー連発でワロタ

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