アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4

1ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86e8-rgA5)2018/01/26(金) 22:29:18.05ID:8Mm/T6uu0
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです

■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに

このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・

※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
  ワッチョイのための記述ですので削らないように!


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

26ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/28(日) 11:39:44.21ID:cgSQfOdj0

それももちろんあると思うんだけど、個人的にはそっち方面はさほど思い入れがなかった
プレイしたのは菅野ひろゆき作品ぐらいかな

それよりも当時はゲームバブル期で予算があったことと、大容量ディスクメディアの登場で
アドベンチャー系の企画が立ちやすかったのか、家庭用で多数登場した新規IP群が印象深い
ほとんどが1作で討ち死にしてしまったけど

6ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 13b3-7ATk)2018/01/26(金) 23:18:33.18ID:pCxb/VHF0

>>1乙 ほしゅ

82ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6d-zecV)2018/02/08(木) 06:56:17.90ID:rZIa7Oc9K

ゲームオーバーはあっていいけどロードからじゃなくて直近からのコンテニューがほしい

50ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57b3-wbgk)2018/02/01(木) 12:37:06.06ID:HdYBYhhi0

この流れでone shotをオススメしてみる

2ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/26(金) 22:29:51.88ID:8Mm/T6uu0

■過去スレ
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509690852/
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469206907/
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1415027740/
土日だしアドベンチャーゲームの今後について語ろうか
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411744383/

2ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/26(金) 22:29:51.88ID:8Mm/T6uu0

■過去スレ
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509690852/
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469206907/
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1415027740/
土日だしアドベンチャーゲームの今後について語ろうか
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411744383/

23ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bbb3-rgA5)2018/01/28(日) 09:11:34.41ID:rMFx4LIx0

ついでにエロゲブームも入れたい

15ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/28(日) 05:14:16.56ID:cgSQfOdj0

自分は古いのしか知らないのだけど、言い出しっぺがお気に入りをいくつか紹介

Collage
http://web.archive.org/web/20090401212008/http://www.geocities.co.jp:80/Bookend-Ryunosuke/3968/geme.htm
ゲーム性は薄めだけど、テンポの良さと展開の上手さで一気に読ませる。
映画「東京ゴッドファーザーズ」のような、偶然と奇跡の連続系のお話なので
週末にプレイしてみると次の週の活力になるかもしれない。

パレット
http://web.archive.org/web/20170327111728/http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html
こっちはCollageと違ってかなりゲーム的要素が強く、パズルとアドベンチャーの融合は見事。
コンテストでグランプリを受賞し、家庭用ゲームにも移植されてるので知っている人も多いと思う。
よくぞこんなシステムをRPGツクールで作ったもんだなと。
昨年、サイトでの公開も終わってしまったのでいよいよ入手困難になってきたのが残念だけど
今はまだアーカイブからダウンロードできるようなので、未プレイの方はぜひ一度プレイを。

あとは、「梓999」というゲームも、ズーンと重いストーリー展開に当時衝撃を受けたのだけど
これまたサイト公開中止により入手困難・・・

83ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c2df-nHV3)2018/02/08(木) 11:03:54.29ID:mbxnd0Td0

もともと日本のゲームはゲームオーバー或いはリトライ時のペナルティ大きいよな
大分前に戻される、アイテム取れなくなる、真ED見られなくなる、ゲームオーバー演出長い、コンティニュー制限がある
まあペナルティゼロでも緊張感無くなってゲームとしての面白みに欠けるからバランスの問題なんだろうけどな

76ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ff9f-6Ksr)2018/02/07(水) 18:25:08.92ID:9aR4KJHv0

アドベンチャーゲームで一番好きなのは最後に犯人が長々と全部喋るところ

44ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/31(水) 06:53:31.94ID:YlS1yUJ90

PS4版か
徐々にPS4にやりたいアドベンチャーが増えてきてしまった

88ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa69-deqr)2018/02/09(金) 14:46:08.52ID:Rqx9xnSla

かまいたちの夜とかは違うのか

7ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e3c7-N7id)2018/01/26(金) 23:47:58.98ID:Yvwsiikl0

ワッチョイって主に、変えないことで情報のただしさや信憑性を証するシステムなのな?

つまりルーター切って変えまくんのはアホのする事ってわけだ。知らなかったろ?まあ勝手にやんな。

79ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6b-lrUR)2018/02/07(水) 19:01:50.06ID:zFdbdp/JK

逆転裁判は話の誘導に従って遠回りな証拠品提示しなきゃならないから犯人もトリックもわかっていても選択ミスがあるんでセーブはありがたい
御神楽は話の流れから次の話題を引っ張るから展開がわかっていればそうそう間違えない

それ以前に、ゲームの醍醐味が逆転に次ぐ逆転の急展開ストーリーなのと、謎を解いていく推理そのものが重要なのとじゃ全然別物な気がする

85ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spf1-7mqT)2018/02/08(木) 18:35:46.17ID:DaG9c+sFp

>>81
あれだったらもう無くてもいいかなってのは同意

20ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/28(日) 08:46:55.81ID:cgSQfOdj0

>>17
スマホのアドベンチャーはマネタイズがあまり上手く行ってない印象があるね
課金してでも先を見たいと思わせるのはやはり容易じゃないということかな

「イヌワシ」はサービス終了してしまったけど、3DSで発売予定があるみたい
https://twitter.com/inuwashi_cy

元リバーヒルの鈴木理香がシナリオで関わっていた「Black Rose Suspects」も
久々にサイトを見に行ったら、今月でサービス終了らしい
https://blackrosesuspects.jp/news/

脱出ゲーの隆盛は、作り手側としては(おそらく)低コストで作れるというのが大きく、
それとプレイヤー側のとっつきやすさがうまく両立しているんだろうね

78ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)2018/02/07(水) 18:54:35.43ID:dIVx3iKN0

>>76

これはすべて うそだ!

なぜなら・・・

ほんとうは みんな、

おれが ころしたからだ!

17ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 13b3-7ATk)2018/01/28(日) 08:12:13.79ID:lcRrTCRW0

スマホの誰ソ彼ホテル今やってるけどなかなか楽しんでる
これに限った事じゃないけどスタミナ制だから自分の好きなだけ進めることが出来ないのが残念

DS時代ぐらいから脱出ゲーが増えてきた気がするけどシナリオ分岐だけのADV作るより楽だったりするのかな

60ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)2018/02/03(土) 17:22:35.68ID:5l7CYf3g0

>>58
お、そうなんだ、なるほど
その辺もなかなか憎い配慮だね

こことは全然関係ないスレでこんなん見つけた
実際にプレイするかどうかは今のところ微妙w
http://furuiotoko.la.coocan.jp/room06/mystery1.htm#mh06

70ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa2b-3L8a)2018/02/06(火) 15:10:04.50ID:eLTSxxvXa

続の暗号ってマニュアルに答えなかったっけ?
ちゃんと買ってプレイしたのかな?

56ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)2018/02/03(土) 10:32:23.08ID:5l7CYf3g0

テキストアドベンチャー不朽の名作「ゾーク」に学ぶ、技術の源泉
https://newspicks.com/news/2466943/body/

66ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1fd5-uw46)2018/02/04(日) 14:24:23.55ID:rZhAnZMz0

じゃあ自分も便乗していくつか

正義のキヅナ
ttp://kotonoha-meikyu.net/kizuna.html

鴉の断音符
ttp://fox.boy.jp

都市探究会
ttps://uradaybreak2.wixsite.com/akatsuki/blank-2

5ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e31c-wnZ7)2018/01/26(金) 23:11:42.39ID:c3Kmo0AI0

>>1

59ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM4f-l4S6)2018/02/03(土) 16:19:44.64ID:/1bpBtG2M

スマホADVの『終わらない夕暮れに消えた君』クリアした
チケット制じゃないアプリってガラケーぶりにやったけどやっぱり短いね
モブ住民からのおつかいとかやり込み要素があったり内容はそこそこ自分好みで良かったけど
昔のチュンのサウンドノベルみたいなのやりたい

53ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1fd5-uw46)2018/02/02(金) 00:00:01.95ID:TVolyIiI0

>>52
まあ面白いではあるよ、それ

8ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW bab3-bnsf)2018/01/27(土) 03:06:38.90ID:KPJCki8Y0

いちおつ

54ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1f3a-j4Dg)2018/02/02(金) 23:40:55.93ID:5mE2Yjc/0

The Red Strings Clubええな
雰囲気ゲーと言えばそうだろうが個人的にはヴァルハラより好き

62ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9793-8mjZ)2018/02/03(土) 19:14:53.07ID:fJxybltH0

>>60

ミステリアスハウスもあったような気がする

36ゲーム好き名無しさん (ニククエ Spab-GKxL)2018/01/29(月) 14:50:51.94ID:nuWC+Df5pNIKU

胎山町の殺人、頼むから売ってくれ

93ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa69-gb59)2018/02/09(金) 20:22:12.01ID:aOXR/pMLa

クロス探偵凄い期待して発売日に買ったけど
微妙にハマれなくてがっかりした記憶しかないんだよなあ

57ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)2018/02/03(土) 11:49:50.93ID:5l7CYf3g0

>>53
週末になったので、チュートリアルと簡易村を1回プレイしてみたよ

自分がプレイヤーの一人になるんじゃなくて、第三者目線で村を勝利に導くんだね
チュートリアル含め、思った以上によくできてる
もちろん、自分が昔そこそこ人狼をやり込んだ方なので、その前提はあるのだけど

強いて言えば、指示メニュー周りが若干わかりにくいかなという気はしたけど、全然許容範囲
繰り返しプレイに耐えるかどうかはこれからだけど、少なくとも数回は軽く遊べそう

もしこれから遊ぶ人がいたら、自分がちょっと迷った点を1つだけ
キャラを指定するとき、キャラ絵が横に並んで画面外にはみ出している時があるけど
これはマウスで左右に移動可能

74ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sddf-qmJt)2018/02/07(水) 17:02:56.89ID:E+jZ8Ny4d

謎を解かれる = コミュニケーションの成立なのに
悔しいって感情を持つのはモノ作りに向いてないよな
竜騎士07みたいな性格なのだろう

90ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 99b3-jA6l)2018/02/09(金) 17:37:03.78ID:2VbXLXER0

三十時間ってかなり長くないか
測ったわけじゃないけど、逆裁が十時間かそこらぐらい?

13ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ba9f-I8WD)2018/01/28(日) 01:14:23.38ID:26REG24T0

>>12
人狼ゲーム中は皆それぞれ考えがあってそれぞれ説得力のある発言してた感じでよかったな
キャラの差別化が明確に出来ててそれを分析しながら進めていくのはのめり込むし秀逸だった
分析の仕方もリアリティと説得力があったし

81ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d770-+DFt)2018/02/07(水) 23:59:07.57ID:Yhgv2Cyn0

つか逆裁や似たような作品はもうゲームオーバー要素いらんだろ。

皆に白い目で見られたり、こらーって怒られる反応で時間を食うだけで
今の時代には十分すぎるペナルティになってる。

特に逆裁なんかエピ終盤の追い込みあたりでゲームオーバーになると
そこまで散々話してた事を全員が一瞬にして忘れたような流れで
有罪確定とか違和感がすごすぎる。

30ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/28(日) 17:05:58.41ID:cgSQfOdj0

>>28
PS4かぁ・・・まだ持ってないけど、いずれ買わにゃならんのかなー
PS3はヘビーレインをどうしてもプレイしたくて買った思い出

41ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e50-zwoo)2018/01/30(火) 20:35:42.17ID:1oHuhAYF0

やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/

67ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)2018/02/05(月) 22:46:59.09ID:UfetD5aC0

エロゲー化は知ってたけど、エロアニメ化までしてたとは知らなんだ

46ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/31(水) 23:28:33.30ID:YlS1yUJ90

2017年を代表するフリーゲーム TOP100
https://www.freem.ne.jp/special/project/44

このスレでフリゲの話をしてたら、最近の動向が気になってきて
ちょっとチェックしていたりするのだけど、思っていた以上に
今でもまだまだ数が出ていることに驚いた。
一昔前の文化、みたいな印象を勝手に持っていたので

こういう言い方をすると誤解を受けるかもしれないけど
フリゲって「1円にもならない」のに、一生懸命作られている。
だからこそ、そこに注がれている熱量はものすごいと思うし、
そこに家庭用ゲームとはまた違った価値を感じる。

84ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Saa5-+L4q)2018/02/08(木) 17:32:37.53ID:7FyCd2GVa

Nintendo Switch用サスペンスアドベンチャー「Dear My Abyss」

http://www.4gamer.net/games/409/G040942/20180208006/

47ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa2b-uw46)2018/02/01(木) 10:58:47.00ID:ixS+4CQoa

>>46
あと、商業では絶対に許されないネタ(ニッチ嗜好だとかシステム面)を積極的に持ってきたりな 例えば初回プレイ時は前の選択肢に戻れないとか
某フリーゲームで「恋人を信じるか、叔父を信じるか」でルート分岐するんだが「片方のルートを選ぶと、もう片方を選べない」っていうのあった

63ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM4f-l4S6)2018/02/03(土) 22:22:20.07ID:k7dS2N+sM

>>61
こんなにたくさん紹介ありがとう!
ほぼ知らなかったやつで嬉しい

11ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa33-FFNs)2018/01/27(土) 12:10:23.96ID:uXg6USuba

>>1乙乙乙

>>7
飛行機ピュンピュン飛ばしてもワッチョイが変わらないという利点もある

80ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)2018/02/07(水) 20:40:20.83ID:dIVx3iKN0

https://bonusstage.net/kuroshinju/news/news_1712.html

「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」
当初発売予定→2017年秋〜年内
変更後→2018年冬〜春配信予定

いつの間にか配信延期してた(´・ω・`)

64ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spcb-6YbS)2018/02/04(日) 11:44:52.94ID:21COYszOp

1999クリスマスイブ懐かしすぎ

43ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa33-Itoa)2018/01/31(水) 01:17:38.45ID:8Aiezsmra

FIREWATCH 2/7に出るんだね。
こりゃ楽しみ。

14ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)2018/01/28(日) 04:49:10.31ID:cgSQfOdj0

もうちょっと保守しないと落ちる危険性がありそうなので
ネタ振りがてら思っていることを

フリーゲームのアドベンチャーって最近どうなんだろうか
もしプレイしておくべき作品があったら紹介してもらえると嬉しい
最近のでなくてもいいし、シェアウェアでもいいけど

28ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa33-Itoa)2018/01/28(日) 11:57:49.14ID:g9MFPm3ca

過去ゲーじゃなくてもいいよね?

Coopプレー必須だけどAWayOutが気になっている。これ本当に日本訳されずに発売されるのだろうか?

あと、ERICAというスマホをコントローラ代わりにする実写ゲーも面白そう。実写ゲーって結構好き。街、アナザーマインド、ブルーシカゴブルースとかね。

69ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 17fb-+DFt)2018/02/06(火) 13:05:00.60ID:NIuscTr+0

御神楽はセーブポイントがシーンごとだったからやり直しが面倒(しかもロード結構長い)だったけど
任意セーブで「あーこれ要らない情報だわ」と思ったら即ロードしてしまえたら
便利ではあるけど緊張感なさすぎる気もするな
続の方で出てきた暗号が解けなくて死ぬほど悩んだ記憶

75ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57b3-wbgk)2018/02/07(水) 17:52:17.95ID:reUGokAS0

クイズとかパズルの面白さは難しさとは違う
難しくするなら幾らでもできるんだから
ネットに無数にある脱出ゲームを見ればわかる

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