【テラウォーズ】TERRA WARS 1

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/30(水) 15:24:30.82 ID:g5zsyvwm0.net
http://www.terra-wars.com/jp/

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 15:32:08.82 ID:hCiSXCa90.net

クレイである意味とはそもそも何だろうか
質感や手触りでは不十分か
では逆に手描きの絵である意味、3DCGである意味とは何か

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 15:32:08.82 ID:hCiSXCa90.net

クレイである意味とはそもそも何だろうか
質感や手触りでは不十分か
では逆に手描きの絵である意味、3DCGである意味とは何か

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 00:51:43.62 ID:h1L3Miay0.net

こういうゲーム初めてだし頭悪いから何すればいいのかさっぱり分からず5分でやめてしまった

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 14:49:47.13 ID:LkombhpbM.net

>>20
クラロワの戦闘中に出来ることはキャラ召喚だけでスキルもなんもないし属性もないよ
それでも十分忙しい

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 08:21:54.60 ID:1mclgZfe0.net

拠点動かすメリットってあるんか?敵に近づいて素早く攻撃できるっぽいけど、敵にしてもいい的じゃない?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 11:50:38.91 ID:6NqB1Ke+0.net

>>19
やっぱりバトル忙しいよな。バトル中やれること取り敢えずやってるけど理解できないわ
クラロワの要素はどんなものなの?属性やスキルとかないのか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/30(水) 20:29:49.13 ID:aLLfRzM+0.net

今回は守秘義務は無く自由に話していいってのは確かなのかね
てか2のときはなんであったんだw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 04:12:13.00 ID:b6vpEm4r0.net

ヒゲはやたら縦画面にこだわってるよな。
クレイがいい感じだから縦画面だと自キャラの背中しか見えないのが勿体無いな。
横画面にしたら見栄えもいいと思うんだがなー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 08:47:17.19 ID:e56vlS2eM.net

>>12
ありゃー(´・ω・`)
ヒゲはタブレットでやってるみたいだけどタブレットだと違うのかね

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 03:04:12.29 ID:b6vpEm4r0.net

拠点動かす意味とかあるのか?
要素あり過ぎて使い切れなさそう。
例えばスキルは各キャラにあるんじゃなくてリーダーキャラだけが使えるとか色々制限しないと無茶苦茶でバランスなんてとれなさそう。
拠点もヒーラータイプとかで回復が出来たり、移動タイプで動かせたりした方が戦略が出るんじゃないかな?
今の全部あり状態だと新規層は厳しいだろう

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 21:15:11.22 ID:/u95A/ps0.net

面白いと感じるかは個々の感性によるから一概にこうとは言えないが、アプリの安定性や品質はテラバトル2より遥かに良くなるよ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 21:28:09.68 ID:SA2aTOvx0.net

1番の売りのクレイってのが活きてないテラウォーズ、1番の売りのマップがストレスしかないテラバトル2!
どっちが勝つかな?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 17:42:50.69 ID:ueZNUDYN0.net

2もそうだが一覧性の悪さに尽きるな
メニュー画面ではステータスごとにパッと並べて比較できない
戦闘画面では敵と味方のコマの区別、属性や攻撃方法や攻撃目標ごとに区別が付かない

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 20:54:09.90 ID:VIX5eIxE0.net

これちゃんとエラーログ送信してるんだろうか?
状況を列挙するには限界があるし、問題が起きても切り分けが出来ん

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/02(土) 21:12:33.00 ID:+W8rM5MA0.net

ストーリーでボスや敵の属性違いを出してかさ増しさせる為に変に分かりづらくて多い相性になってる感じだな

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 04:41:28.00 ID:31dCfdYKM.net

本家クラロワも他のクラロワクローンもさ
敵のユニットは赤、味方のユニットは青って色分けされてんのよね
でもテラウォーズは敵も味方も同じグラフィックなのでパッと見て何がなんやらわけがわからん

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 02:00:06.69 ID:qW/qtsy/0.net

>>30
ズズだけ絵だよなこれw

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 02:41:04.67 ID:fUvv4+WI0.net

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 04:18:55.72 ID:c6ki8Nqi0.net

まんま王の動くクラロワだしな。王が動ける分、ガード、ヒーラーが立ちっぱなのが不自然(笑)王より働かないってどゆこと?

クラロワのCGのがめちゃめちゃ滑らかだし、テラウォーズやるならクラロワやったほうがいいな。

ライトユーザーは対戦ゲームやらないし、誰に向けてのゲームなんだ?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 18:41:44.23 ID:69Y5YVCF0.net

クレイのアイデアはマツオって言うテニスの人じゃなかった?
ウォーズはその人企画でヒゲはその人を入社させるのも渋々でしつこいから折れたって言ってたような。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 22:22:55.46 ID:4ncqEyg5M.net

どっちも負けるのでは

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 04:06:21.58 ID:c6ki8Nqi0.net

普通にカックカクだし、味方と敵の区別もあるからクレイにした意味がわからない。
そもそもググバもオルバもブサイクになってるし、藤坂デザインが全く活きてない。

ひそ星人とかメタルバクロウとかがいるから、世界観も統一性がない。

ただヒゲ信者だけが喜んでプレイするお布施ゲーかな?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 17:17:55.26 ID:39P+NGw+0.net

ttp://design-hamamatsu.jp/hamadecms/wp-content/uploads/2018/06/b86565069744d209672feb133ead3101.jpg

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 01:04:23.06 ID:3PD3vkN5M.net

ソシャゲでここまで複雑な操作をやらせようとするなら
最終的にせいぜいアクティブ5000人程度の村社会になる予感がする
対戦相手がいつも同じ奴らとか

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/02(土) 09:07:29.84 ID:Sils8sXP0.net

THE 老害

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 01:06:24.86 ID:3fA0lq890.net

一方でタワーや何やの役割については、ユニットの大きさや色などで一目見て分かるほど明確に描くべきだよね

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/30(水) 23:58:19.63 ID:/1N7FOm9M.net

クレイの出来はどんな感じ?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 19:16:23.93 ID:dg1YKYJaM.net

RTSを極限までシンプルにして無駄を削ぎ落としたデザインなのがクラロワ
それを流行ってるからと何も考えずパクって、ぼくのかんがえたさいこうの要素を入れまくったら本末転倒なんだよな
複雑なシステムにするならそもそもクラロワをベースにするもんじゃない

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/03(日) 19:20:03.80 ID:mSEhrh4uM.net

敵味方で同じ色
そもそもキャラの色合いや見た目が似てる
クレイのガクガクアニメ

表面的な視認性がまず悪い
そこに複雑なシステムが組み合わさってクラロワ経験者ですら意味不明という奇跡のバトルが完成

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 12:44:50.69 ID:PYvdxUVWa.net

>>46
嘘つけこのシリコン社員め
給料出てるだけでもありがたいと思え

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/30(水) 23:44:04.53 ID:fT/6czlW0.net

クラロワやクラクラはやったことがないな
知ってる中ではリトルノアに似ていなくもないが全然違う
こちらの方がシンプルで試合時間も短くて良いが、UI周りが2並みの分かりづらさなのでそこを重点的にフィードバックしようと思う

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/02(土) 19:26:30.80 ID:7HLy6Z/4M.net

リトルノアはクレイじゃないのでは

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/02(土) 08:48:17.43 ID:lrmjkQW90.net

まさに「はげのかんがえたさいきょうのクラロワ」って感じだな。

ハゲみたいに自分の意見を通す奴がいると開発は迷走するぞ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/03(日) 20:06:32.44 ID:eYoITlaN0.net

自分の大将のコマは今回はパルパだったわけなんだが、敵から見ればそれはパルパではないんだ
この論理的に非対称性に見せるのはうまいやり方だと言える
たとえば格ゲーでも、自分と対戦相手の双方にあたかも自キャラが右を向いているかのように見せかけることが出来るんだ
しかし大将以外のコマまで敵としての専用グラフィックにしてしまうと、相手が使っているコマを自分でも使いたくなって課金するということが起こらなくなってしまう
そうしていないということは、要するにキャラを獲得するために課金を行うというモデルが考えられているということになるが、この矛盾をどう解決してくるのかな
もっと根本的な話としては、キャラ課金を前提とした場合に、クレイの量産性は問題にならないのだろうか
このあたりを懸念する

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 08:14:58.07 ID:0MzqiCsXM.net

>>35
アクティブ5000ならそこそこ成功では
CBT3日やって30レス程度、テラバトルスレでも全く話題になってないって
相当やばい気がする

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 00:21:03.27 ID:g/70t8M90.net

いうてスマホの小さい画面だから
クレイである必要性は全く感じない残念な感じ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 19:32:56.66 ID:ZyZYLEaZM.net

メールでβの時間の通知来るけどあんまり面白くないからもういい…

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/01(金) 09:28:27.90 ID:ydk9E/yXa.net

ちょっとやってみたけど
訳がわからなくてやめた
いまテラバトル2が
まさかの良ゲー化したから
そっちで忙しい

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 01:45:11.51 ID:CV1XO3/h0.net

βにいるキャラで戦術とか組めるのか?
いまいち何していいかわからなかった。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/30(水) 20:24:17.68 ID:I7htYBPp0.net

こんなとっつきにくいゲーム今の世の中出しても一部の変態しか食いつかないよ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 19:52:21.00 ID:9CyYf5nwM.net

パクって失敗とかさすがレジェンド。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/03(日) 19:26:35.15 ID:68wCYGWO0.net

しょうがねーよな
ハゲの猛プッシュだろうし
日大状態だろうな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 20:03:53.89 ID:Fde6vL3p0.net

マツオカ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 10:52:53.12 ID:Xr0Yq5FCM.net

ターン制のコマンドバトルと勘違いしてるのかってぐらい要素詰め込みすぎ
武器と魔法の二重属性、各キャラそれぞれにスキル、キングの移動にガーディアンとヒーラー
こんなもん理解してリアルタイムで処理できるわけない

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/02(土) 02:42:38.87 ID:hfK0r2b5M.net

アンケートの項目が長すぎて真面目に書いたら挫折しそうなんだけど
書ききった奴は偉すぎだろ
テスターの鑑だな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 22:47:04.81 ID:5Zk4eHe80.net

参加してなくてもここでいろいろ読めるな
ttp://drive.google.com/file/d/1hJ5ctUWwoE2tvkQ6QKrDdjVYwE7EXHaO/view

ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153568.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153569.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153570.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153571.png

また複雑そうな感じだがw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/02(土) 01:11:38.57 ID:oV+IOwXta.net

ゲームデザイン下手なんじゃね
テラバトルもそうだけどオナニー臭がきつ過ぎて無理w

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/30(水) 21:05:07.62 ID:Sd5JXUKhM.net

テラバトル1と2も2000人プレイしてないのになあ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/04(月) 14:18:11.99 ID:SQygVYSE0.net

暴れろ動物たちよ!ってゲームがクレイ風のCGだよ。かなり品質がいいよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/31(木) 17:43:11.12 ID:e5Uf52GLa.net

リトルノアもそうだったけど、既に完成されてる物に余計な物を足すとグチャグチャになるんだよな

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