なぜゲーム会社はちゃんとしたシナリオライターを雇わないのか

1 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/22(火) 21:38:24.63 ID:0uCqmErg0.net
キングダムハーツとかシナリオを直すだけで万人受けする良作になるはずだが

11 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/24(木) 07:00:23.89 ID:fuoXTfcU0.net

依頼する方のセンスの悪さかライターのセンスの悪さのどっちだ?

61 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/30(月) 22:36:18.48 ID:WdIyvURZ0.net

>>60
一応は冲方丁みたいな例もあるけど
結局あの人もゲームシナリオやめて小説等に行ったもんなぁ。

46 :ゲーム好き名無しさん:2014/03/30(日) 14:58:48.79 ID:mktkyxmd0.net

米村正二

68 :ゲーム好き名無しさん:2016/09/17(土) 13:29:19.49 ID:+7b5Lf7N0.net

熊谷純

9 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/24(木) 03:06:03.92 ID:f0/Ffefki.net

雇ってるぞ?
雇ってるその専門のシナリオ屋の月光があのレベルだけど

87 :ゲーム好き名無しさん:2018/03/02(金) 11:22:06.32 ID:jrc4GLZX0.net

>>83
ゲーム内で使うテキストに起こすところまで処理が済んでるのがシナリオ

42 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/12(火) 00:07:46.72 ID:3r0sWhGi0.net

P4みたいな客のニーズを理解しているゲームはちゃんと評価されるし、出せば固定ファンに売れる
キンハー2は壮大なオナニーでむしろファンが減ってる

18 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 16:15:31.26 ID:z8NdeB3si.net

ディレクターやプランナーが考えるのが一番なんだよなあ、かまいたちとかファミコン探偵倶楽部見てると
そうすると本職じゃないから凝った話書けないって問題にやっぱりなるんだけど

5 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/23(水) 10:19:36.76 ID:HF7Qeu9EP.net

「ちゃんとした」というのがプログラムに詳しいという意味なら、いないから
作家レベルでちゃんとしたなら、やったけどつまんないから

48 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/25(日) 15:10:58.66 ID:CcErX52X0.net

ドラマは昔から大抵酷い、アニメは脚本が評価されるものは大抵盗作
サスペンスドラマとコメディがかろうじて健闘することはある程度
もう日本はシナリオを諦めよう

64 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/29(火) 22:41:48.45 ID:FiVpQPOuO.net

作家でも真かたいたちメインと全滅ルート本当にダメだった
短時間でどうやってナイフと包丁いっぱい刺したんだよ
何本も刺す意味もないし

8 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/23(水) 11:35:16.52 ID:4iJmhKRFO.net

そういうライターって打ち合わせから長時間拘束されるより
普通に仕事してる方を選ぶと思う

パッと思い浮かんだのは、あかほりとかだがアレを
「ちゃんとした」にくくるのは議論があるだろう

70 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/28(月) 22:44:45.92 ID:eGLhPjRr0.net

>>56
skyrimが特別優れてるとは思わないが、あそこまで世界を組み上げる根気がないという意味で日本人には真似できんな

69 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/28(月) 21:15:33.44 ID:YFiOzFJ50.net

吉野弘幸

51 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/02(土) 23:58:33.97 ID:DZi3EH/50.net

小林雄次

83 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/08(月) 14:41:47.15 ID:LImUJ+zV0.net

シナリオとストーリーって違うの?

79 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/26(土) 22:05:37.39 ID:TIdLb/Uz0.net

>>77
まさか「こらファイヤーエムブレム!スカサハはケルト神話の女英雄の名前なんだから男キャラに使うんじゃねえ!」
みたいなことを言いたいの?

50 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/27(火) 18:57:30.37 ID:yB3FVOio0.net

ネタに決まってんだろ実際はどれも恋空レベルだよ
メディア展開で世間に晒されたらVIPみたいな二次オタのなりかけ連中にもボロクソに叩かれる始末よ

36 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/09(土) 22:49:10.76 ID:gb123inR0.net

今シナリオライターと呼ばれてる人の大半はドラマ、それも連ドラを書けるかどうかで判断されてる
で、そういうプロのライターは基本的にドラマの舞台、つまり現代日本を限定される。
当然魔法もなければ戦闘もほとんどなし(金がかかるから)
だからドラマとして「現代日本の当たり前の日常生活」を書くのは上手いが、そういうのは企画の段階で「そんなゲームの何が面白いの?」って上からハネられる

時代劇、特撮の脚本が書ける人ならゲームとしても面白いシナリオを書く事は可能だが

60 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/29(日) 16:33:55.36 ID:lr4n/x7Z0.net

面白い話書けたら自分で小説書いて印税稼ぐから
実力のある人間はゲームのシナリオなんて書かない

24 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/29(火) 08:43:33.91 ID:7kgtfHUw0.net

確か赤川次郎が参加したゲームがあったと記憶しているが
あれはどうだったのか

72 :ゲーム好き名無しさん:2016/12/10(土) 02:48:42.12 ID:Q+3OUgFZ0.net

今更だけどFE白夜・暗夜の話をするスレですか?
真かまいたちの出来のぐちゃぐちゃ具合、人によっての賛否両論激しすぎ。
なおスパイ編や長い自白など、概ね一致の否定の部分はどうしようもない。
外部の有名どころとか作家呼べばどうにかなると思ってんなら大間違いだっての。
ちゃんとゲームのシナリオの特殊性とか、色々理解した上で上手い人に頼め。

86 :ゲーム好き名無しさん:2018/01/29(月) 12:00:06.44 ID:ruONRQEo0.net

花田

73 :ゲーム好き名無しさん:2017/02/26(日) 23:45:52.01 ID:YrIgDrOJ0.net

ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

41 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/11(月) 23:56:40.97 ID:AskqJEXHO.net

現代日本ならすばらしきこのせかいはまぁまぁよかった
終わり方は微妙だが
P4は売れてないが、海外じゃなかなか売れたしな

2 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/22(火) 21:49:06.99 ID:9GBcHIQp0.net

そんなクソゲーなんぞどうでもいいわ

16 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 11:31:28.48 ID:V7lHntSc0.net

バイオ2ってだれか有名な人にシナリオを書いてもらったと
雑誌に出ていたような。

47 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/04(日) 17:37:42.57 ID:QRGZX2T2i.net

ゲーム性とシナリオ分けて考えすぎなんだよ。そんなもん一緒だ一緒。

81 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/31(木) 13:08:22.53 ID:FRnOyQDs0.net

やる気と金がないからだろな
作り手の頭だけで完結してるような、人に伝わらない同人サークルゲームばかりだよ

71 :ゲーム好き名無しさん:2016/11/29(火) 15:06:52.86 ID:IK4yCEzb0.net

街の長坂秀佳(特捜最前線、怪傑ズバット)はザッピングシステムと不可分のシナリオを書いてプレイヤー満足度は高かったんだけど商業的には失敗した上にチュンと喧嘩別れしたのは色々ともったいなかった

53 :ゲーム好き名無しさん:2014/12/05(金) 22:02:11.78 ID:J1mA8hkt0.net

アドベンチャーならともかく
それ以外のジャンルのゲームはシナリオよりも
ゲーム性とかバランスのほうがよほど大事だからだろ

66 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/12(日) 15:30:07.49 ID:Tyxb0HEf0.net

>>65
だがスト5のシナリオ協力
…ゼネスト遅れたの実はコイツのせいだったりするんじゃね?

82 :ゲーム好き名無しさん:2017/10/24(火) 23:31:14.69 ID:PzFeCPlt0.net

バンナムは小室菜美ちゃん拾ってあげて

89 :ゲーム好き名無しさん:2018/05/28(月) 17:53:22.57 ID:htOsqCfV0.net

必要ないんだな、これがhttps://goo.gl/M16qjB

62 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/17(木) 20:28:54.21 ID:LoxFp+Bk0.net

ゲームシナリオ書き→小説家への転身は
それこそTRPGのD&D(今から40年前の、それも日本じゃなくて米国)からの風潮だもの。

17 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 11:39:40.28 ID:9nGz60CyO.net

アーベルの新作は社長兼ライターが死んだからもう出ないのかな
だからもったいぶって引っ張ってないでさっさと2だしとけば良かったんだよ!
ずっと待ってた探偵紳士どうすんだよ伏線投げっぱかよ

55 :ゲーム好き名無しさん:2015/07/06(月) 20:57:53.26 ID:yppPdgf50.net

てす

40 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/11(月) 23:53:04.37 ID:6zyZu5XH0.net

キングダムハーツは1は普通だったろ
2からひどいが

真かまいたちはなぜ我孫子竹丸をメインシナリオでやらせなかったんだ

38 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/11(月) 08:51:31.98 ID:3eIwMMgy0.net

現代日本が書けるなら、そこからちょっと踏み込んで普通のドラマで
殴り合いや銃撃戦になるとこを魔法やら剣やら使った戦闘にした
学生やリーマンが主役の現代RPGとか書かせてみたらどうだろう
特殊な戦闘描写が苦手なのがネックでも、RPGやACGなら戦闘は
システムに大きな割合を占めるんだからそこはメーカー側が肩代わり
してもいいんじゃないかと

現代日本を舞台にしたゲームは比較的少数派だけど、隙間産業的な
ニーズがあるのは割りと以前から指摘されてるし、P3,P4が海外受けが
いい理由の一つとして日本の日常生活シミュレータ的な要素の存在があるとも聞く
ライターとメーカーで長所を上手くコラボできれば新たなジャンル、というか
発展途上的なジャンルの開拓という意味にもつながるかもしれない

56 :ゲーム好き名無しさん:2015/10/15(木) 20:46:59.66 ID:SSXXbFUa0.net

シナリオライターだけで食っていけないから、育たない
プログラマーと兼用だろ
ディレクターは馬鹿だから知恵がないし
skyrimのような洋ゲのシナリオは日本人には、絶対まねできない

25 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/31(木) 21:15:32.16 ID:hErgFv2a0.net

推理物だと赤川次郎作品のゲーム化結構あるだろうけど、そういうのではなしに?

63 :ゲーム好き名無しさん:2015/12/28(月) 07:57:34.98 ID:ve5dWLdk0.net

開発者はそれがやりたくて業界に入ってるのに、肝心の部分を他人にやらすわけないだろ
俺の脳内ストーリーを会社の金で作るのが奴らの目的なんだから

52 :ゲーム好き名無しさん:2014/10/19(日) 14:19:46.48 ID:ah1dy9ID0.net

>>37
バイオなだけにバイオマンの人

59 :ゲーム好き名無しさん:2015/11/29(日) 13:29:37.81 ID:a96k1UxW0.net

リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。

グリーヴァの召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化
↑ソースはFF20thアルティマニア
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB  
『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File:2 シナリオ編』において「スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化」と説明されています。

グリーヴァ召喚時のアルティミシアの台詞
「おまえの思う、最も強い者を召喚してやろう」
「おまえが強く思えば思うほど、」
「それは、おまえを苦しめるだろう」

75 :ゲーム好き名無しさん:2017/08/07(月) 10:38:31.08 ID:rxLzz0JT0.net

業界外のプロだって専門のトレーニングを経たわけではない素人の延長じゃん
趣味で書いてるアマチュアが売れたからプロにクラスチェンジしただけ

54 :ゲーム好き名無しさん:2015/02/15(日) 12:28:37.57 ID:Ru0exAXY0.net

虚淵

34 :ゲーム好き名無しさん:2013/11/09(土) 21:51:17.14 ID:N2jj/UlF0.net

洋ゲーだとちゃんとしたライターに依頼してることも多いんだけど、
和ゲーは何故か企画スタッフやディレクターが、独断と偏見でシナリオ書いてることが多い。

12 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/24(木) 15:33:27.18 ID:/UECwJaj0.net

それを買っちゃユーザーのセンスの悪さ

12 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/24(木) 15:33:27.18 ID:/UECwJaj0.net

それを買っちゃユーザーのセンスの悪さ

3 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/22(火) 22:29:47.01 ID:a3WQKRjt0.net

任天堂のせい

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