【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 09:32:57.53 ID:ddrS5E9C.net
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/16(日) 08:59:26.06 ID:RDi/4v8w.net

アイヌ民族で天下取れない

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/14(火) 18:47:34.43 ID:X7fM/0Zi.net

臣従すれば守ってくれるんじゃないかな♪

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/23(木) 22:39:33.48 ID:2jvHth9V.net

安東家だし下の佐竹倒せばクリアなのに同盟結んで越後経由で
包囲網食らいに行くオート進行さん・・・・・

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 14:05:11.58 ID:qAR9Gs/g.net

>>169
ちょっとつついてみたけど面白いね。このシナリオ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/10(土) 00:47:49.96 ID:POyngTHy.net

>>84
あ、ランダムシナリオの事です…
とりあえず検索して色々探してみます!

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/21(水) 12:16:04.68 ID:BDl1jvUR.net

>>221 デュエルオブレジェンドの管理人DINの荒らしにいちいち反応するなよ
と言ってもDINが又ここでバカなことを言うのは確実なので
こちらもデュエルオブレジェンドの掲示板に突撃すべきだと思う

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/08(土) 19:51:05.64 ID:dPdr3bIv.net

幕末モノあまりした事ないけど

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/08(木) 21:04:57.59 ID:kQ4Y13Yl.net

サンプルシナリオじゃない?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 04:27:52.56 ID:k+RIc6ZS.net

おまえらサボってないで途中でもいいから新作シナリオあげろ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 22:18:10.54 ID:s12dmvLl.net

どうせ頓挫すると知りながら、またシナリオ作ってる

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/23(日) 00:20:37.43 ID:Sj1RhmqY.net

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/10(月) 23:19:09.15 ID:XRFT+JZo.net

すーぱー2chでプログラミング計画が立っているそうな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/22(土) 21:01:46.23 ID:9b5EC4JV.net

>>29
一ターン2日に読み替えて設定するとか。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/01(月) 20:38:44.11 ID:IZ/dt2Bh.net

イベント1
発生条件:
データA = データB(baka,0)
データA ≠ データB(#当主(#プレイヤー大名),0)//武将がいない場合は発生しない
データA ≧ データB(#武将足軽兵数(#当主(#プレイヤー大名)),1000)
データA ≦ データB(#武将騎馬兵数(#当主(#プレイヤー大名)),1000)

発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(baka,1)

メッセージ:
あやしい商人が現れました。
「金1000で軍馬1000頭を売ってやるぜ」

イベント2
発生条件:
データA = データB(baka,1)
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係)(baka,2)
質問文(データB)を表示し、YESが選択された(馬を買いますか?)

発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(Daimyou1,#プレイヤー大名)
大名1の資金をデータ1にする(#資金(Daimyou1)-1000)
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(3+#Random)

メッセージ:
「へへへ…まいどあり」

イベント3
発生条件:
データA ≧ データB(baka,3)
データA < データB(baka,3.5)

発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(Bushou1,#当主(#プレイヤー大名))
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(Bushou1,-1000)
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(Bushou1,1000)

メッセージ:
馬を1000頭手に入れました!

イベント4
発生条件:
データA ≧ データB(baka,3.5)

発生イベント:
なし

メッセージ:
商人に騙されて鹿を1000頭つかまされてしまいました

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/01(月) 20:48:58.73 ID:Y7P8Y+Hi.net

武田騎鹿軍団あらわる

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/18(日) 11:31:00.70 ID:tF/SGjkut

>>85
ロダの「天命の帰趨」についているランダムシナリオ
の仕組みで良ければお教えできますが
あのような内容でよろしいでしょうか?

105 :93:2017/01/06(金) 04:04:01.95 ID:wyS+Uuhy.net

>>100>>102
遊んでくれてありがとう。
山崎合戦ありだとだいたい、どこの地方大名で遊んでも
地方統一したころくらいに鬼のように秀吉が膨らんで攻めてくるっていう
絶望感を再現できたのはよかったと思ってます。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/19(月) 11:06:50.59 ID:u4TfhmXw.net

>>227
お先にどうぞ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 13:44:14.00 ID:+vjKsnA0.net

>>180
攻めてこない程度の兵力を雑魚武将に付与して置物化するしかないかな 軍団はアホだから使わないで攻めずに膠着させたほうがいい

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/15(火) 04:24:05.95 ID:iAcxMjis.net

>>279
自分で編集してまとめるしかない

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/21(金) 21:33:12.90 ID:wGTUS1SN.net

天正壬午の乱は展開が早いから、1ターン1ヶ月だとキツイよねえ

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/24(水) 22:26:58.10 ID:qWbAHG/V.net

>>204
例のようなイベントなら

発生時期:いつでも
以下の条件が:全て成立した時イベント発生
ループ:なし

武将Aが存在している(登場済みで死亡していない) 武将A:A
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係) データA:DaimyouA データB:#所属大名(Aの武将ID)
大名Aが生存している 大名A:DaimyouA

何度でも発生
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(条件には無関係) データ1:Daimyou1 データ2:DaimyouA
大名1の資金をデータ1にする 大名1:Daimyou1 データ1:#資金(Daimyou1)+500

と、いう風に設定すればうまくいくと思う

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/22(水) 23:50:15.29 ID:BXya070C.net

>>139
·なるべく弱い相手と戦う
 ·弱い相手にアクセスできるように城を狙う
 ·強い所やそれと不戦の所に従属
·強い所と戦うしかないときは
 ·外交関係をよく見て他の強い所と挟撃
 ·国境線を短く
·兵力、石高を見て狙う城、方面を選ぶ

と言いつつ、まずはちょうどいい強さの所で練習したほうがいいと思う
豊前杉とか椎名とかがいいかな

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/11(金) 13:18:57.64 ID:K4JJMQ2Q.net

そもそも応仁の乱(1467)〜天文戊申(1548)の間のまともにプレイできるシナリオ無いでしょ
地方限定シナリオならいくつかあるけど
あ、蒼天録が一応あったか。城数かなり少ないけど

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/25(木) 16:16:06.35 ID:Hcir2WkK.net

出来るのかどうかわからないけど忍者なら太閤立志伝の破壊工作みたいに包囲した城の曲輪を毎ターン一つ落とす(or何十%か減らす)とかどうだろう
茶人は外交関係結びやすくするとか?こっちの方は難しそう

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/01(火) 20:14:48.39 ID:2rXmCp+C.net

そうだね

191 :続き:2017/05/14(日) 04:29:45.82 ID:mR7HU+9s.net

奇襲確率については、以前のデータ(ちょっとググったけど誰が取ったデータか見つけられなかった)から

・奇襲発生確率は、知謀10>知謀9>>(超えられない壁)>>知謀8以下という順に下がっていく
 (知謀10で65%、知謀9で50%、知謀8以下で20〜30%くらい)
・一度奇襲が発生すると、次に奇襲が発生する確率が一時的に落ちる
 (奇襲が起こらないと、次に奇襲が発生する確率が上がり続ける)

と、いうことが分かってる
そこで、各智謀値で100年(1200ターン)回して奇襲確率を調べてみた
智謀差が奇襲率に影響しないらしいことが分かってるので、大軍家の智謀は全員0で固定
智謀値が下がる毎に野戦回数が上昇してるのは、単純に奇襲した翌月は兵力差で野戦が発生しないから
で、以下がデータ

智謀値:奇襲回数/野戦回数
10:120/1079 
09:108/1091 
08:96/1103 
07:84/1115
06:72/1127
05:60/1139
04:0/1199

とりあえず、智謀4以下で奇襲が発生しない、ということが分かった
奇襲確率が智謀10で65%というデータの割には、実際の奇襲確率が(智謀値)×1.1%ぐらいしかないのも驚き
ただこのデータよくよく見てみると、智謀値が1下がるごとに奇襲回数が律儀に12ずつ下がってるのが怪しい

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/22(火) 12:56:16.99 ID:2YW2/ofy.net

>>68
発生条件に「質問文(データB)を表示し、YESが選択された」を入れる。

一度『いいえ』を選んだら選択肢が出ないようにするには

データA = データB(データA:yranaika データB:0)
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係)(データA:yranaika データB:1)
質問文(データB)を表示し、YESが選択された(データB:やらないか)

とする。
『はい』を選んだらその後に続く一連のイベント全ての発生条件を満たしたいのであれば、
最初の選択肢イベントの「発生イベント」欄で

変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(データ1:yranaika データ2:2)

その後に続く一連のイベント全ての発生条件に

データA = データB(データA:yranaika データB:2)

を入れる

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/12(水) 00:51:05.80 ID:FbOz9Sc1.net

初動が遅れると絶対に天下取れないな

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/01(土) 20:34:03.30 ID:jtBskYhd.net

大昔にメモリ覗いたときの記憶

各武将は策略ポイント(仮)みたいな数字を持ってて
毎ターン智謀の数値だけプラス、最大は智謀×20
焼き討ちや囮戦術はそのポイントを消費する(あと実質2ターンのクールタイムもある)

ただこの数値をいじって最大にしても奇襲は再現できなかった記憶があるので
焼き討ちポイントとは別かもね

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/05(水) 07:26:21.32 ID:2XfW8lYj.net

焼き討ちポイントってなんかかわいい

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/30(金) 04:19:51.24 ID:n+9D4nYm.net

>>247
>>153

今やってみたけど1550年8月の合戦フェイズで洲本城を落とせた

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/18(火) 23:01:35.36 ID:dIOQ9Hac.net

真田丸に影響されてるんだけど、
真田家プレイで天正の乱、上田合戦あたりを1番楽しめるシナリオって何かね

やっぱり本能寺直後のやつ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/09(金) 18:22:15.21 ID:Q106PLXT.net

全く関数とか初心者なんですがランシナの作り方とかってどこかに書いてありますかね?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/09(日) 03:11:59.37 ID:t4zRYgVH.net

武田最高が出ればそれでいい
無理なら無理といってくれ…

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 10:55:11.38 ID:mYKMeHQJ.net

>>126
ありがとうございます

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/30(日) 10:53:26.71 ID:SgiG3L1x.net

天文戊申やってるんだけど河内畠山の従属臣従設定がバグってるのか、配下大名が何度離反してもそのまま従属臣従状態になってる

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/25(土) 05:13:43.37 ID:GwMs7Qew.net

保守

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/25(火) 11:27:33.55 ID:La4+W6G1.net

>>もっと使いやすいシナリオエディタ
確かに、
ソート機能を使うと同じ値同士の並びが基準不明の謎の順番になるとか、
条件イベントの項目でソート機能が使えないとか、
マップ使用エリアや国エリアの範囲を直接数値入力できない(城タイプ設定ではマウスドラッグと数値入力両方使えるのに)とか、
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1404717697/984 とか、
現状のシナリオエディタには色々と不満点があるな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/23(日) 12:57:41.22 ID:QdWO8tFu.net

シナリオフォルダらしきものが見つかりません・・・。
フリーウェア版だからでしょうか?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/15(水) 18:23:33.88 ID:BhLO9xHp.net

民衆支持率はなんの意味があるの?

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/10(木) 21:28:04.02 ID:iKR5BwJD.net

河東の乱で領土が小さくなった今川をやろうと思ったんだが、意外とその時代のシナリオってないもんなんだな
信長創造では、時代はあるけど富士川以東に城ないし

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/29(火) 21:32:08.11 ID:X9y20z6o.net

組んでみたいイベントは、勢力の所領が分断された時に君主と分断された者達が従属(臣従)大名として独立するイベント。
今作ってるシナリオが、オートで回すと結構飛び地が発生してそれがあちこちに残ってしまうのがすごく気持ち悪いのと、分断になんらかのペナルティを課したいので。

あるいは、勢力が分断された時点で補給線が切れたということで本拠地から切り離された側の軍から兵が逃げて行くなども組んでみたい。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/21(水) 14:07:20.97 ID:p+7dmVfF.net

そういうのどうでもいいんで余計なことしないで下さい

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/20(木) 08:30:13.25 ID:+9mUoOid.net

今川氏真と朝比奈泰朝・泰基の主従は小大名で作っておくと夢があるね

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/19(水) 23:54:30.22 ID:Z8FIcajd.net

学研のおばさん、まだかな

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/18(日) 11:34:13.01 ID:rKLymWx3.net

>>85
ロダの「天命の帰趨」についているランダムシナリオ
の仕組みで良ければお教えできますが
あのような内容でよろしいでしょうか?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/21(日) 21:20:46.55 ID:MIytvE7g.net

監視したところでその映像に違法性のある行為が写ってないと
別に逮捕の理由になんないじゃん

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 02:01:28.17 ID:U4d2Ph8A.net

何故に今、このゲーム笑

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/22(土) 23:24:59.85 ID:g946NZbs.net

来年の大河も戦国時代だからシナリオ製作者が頑張ってくれそうだ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/08(水) 12:09:24.14 ID:7itV2TKd.net

>>115
上に関しては概ねその通りです
あと付け加えるなら、私は軍団が好き(思うように動いてくれないところとか)なので、軍団を活用できるようにというのもあります

参考にした書籍は
新人物往来社の一族シリーズから色々
吉川弘文館の戦争の日本史8〜12
などです(他にも色々あったと思いますがよく覚えてないです)

書籍よりもネットで得た情報のほうが多かったと思います
参考にしたサイトは風雲戦国史・武将系譜辞典・Wikipediaなど

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/20(火) 01:09:07.11 ID:65izlSPQ.net

バランス調整なんて無い好き勝手作ったシナリオとかありそうね
観戦モードで必ず同じ勢力が統一を果たすみたいな

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/17(水) 00:00:24.95 ID:xQK7omtw.net

なんとも蟻蛾鯛レポート
これで次からは奇襲を食らっても冷静さを保つことができそう

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/09(水) 19:11:43.72 ID:Y1kwyTQg.net

頑張って保水

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/30(金) 17:46:23.38 ID:FqycD9IC.net

つり出しは禁止にしないと面白くないかもしれない

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 12:17:30.70 ID:DoKAr7MM.net

>>215
ベクターならいける
みたいなレスこのスレで見た気がする

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/06(土) 13:34:27.23 ID:vSMRWGEd.net

臣従大名の部隊の兵力を増やす方法ってありますか?
アメリカでイランを守ってあげたい(

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/01(月) 20:07:08.73 ID:ojcOiM6l.net

#Randomの関数使って分岐させりゃいいんじゃね

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/02(日) 16:24:04.69 ID:kVUE+T6G.net

雑賀衆や根来衆でやっても六角の大軍が来て潰されてしまう
どうすればいいの?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 03:25:27.65 ID:BVkwXWmj.net

うう

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/01(木) 22:13:02.80 ID:6cEJjYfu.net

武田再興まだ?(´・_・`)

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/07(金) 21:17:56.81 ID:8MOgX/2S.net

開発したいけど英文恐怖症のせいでC言語もまともに手に付かない自分。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/28(火) 22:48:29.86 ID:scn9YaPs.net

ネタに飢えてるからそんな事ないよ
つか最近誰か叩かれてたか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 16:18:37.28 ID:lb9xiv/V.net

>>65
誰かにとっての本能寺イベントや、陶晴賢、鍋島直茂みたいなお家乗っ取りイベントもありだと思う。

同盟でいえば、伊達種宗の婚姻でがんじがらめみたいのが表現できれば。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/25(日) 17:48:05.35 ID:3lJBDD7e.net

クリスマスに乙です

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/02(火) 11:57:44.90 ID:teTvPoI9.net

>>170
早期崩壊させないために強制的に戻してるのかも

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/21(月) 20:20:57.48 ID:ubw6j/DO.net

すみません、凄く初歩的な質問なのですが、

イベントの発生条件(Conditon〜)で
「選択肢が出てきて、『はい』を選んだらイベントが起こる条件を満たす」
イベントの書き方はなんでしょうか?

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/08/22(火) 22:40:59.26 ID:9NUU+amm.net

>>288
里見より尼子のがムズい気がする
俺的には尼子でクリアか10年以内でのクリア経験ありが条件

28 :本能寺の変改の中の人:2016/10/21(金) 11:59:16.88 ID:fINKjpx/.net

>>25
いま真田丸まわりのイベントちょいちょい追加してるんだけど
あの辺の史実真田家は1ヶ月単位で所属先がホイホイ変わるから
イベントうまいこと作るの難しい・・・

いまもう作り終わったのは
・上田城改名イベント(徳川と敵対してないと1583年に真田本城→上田城に改名&城規模があがる)
・第一次上田合戦イベ→真田本城(上田城)に真田昌幸が在城の状態で
徳川が城を包囲すると、城包囲の解除、徳川兵の減少。
・真田所属先変更イベ→真田が北条から徳川に所属先を変更し
厩橋城の北条高広が城ごと真田に寝返る。
・名胡桃城事件→真田北条が敵対してて名胡桃に鈴木重則、北条に猪俣がいると
名胡桃が北条領になって鈴木が死ぬ。
・黙れ小童イベ→室賀さんとお兄ちゃんが一緒の城にいると
お兄ちゃんが怒られる。(特に数値の変化なし)
・室賀氏粛清イベ→徳川真田が敵対し、真田家臣に室賀さんがいると
指定時期に室賀さんが死亡、求心力を強めた真田の兵が増える。

こんなとこ。最近あんまりいじってないけど、気が向いた時にちょくちょく作ってる。
あと神流川の戦い周辺も選択で最初から大きく動かす(滝川の撤退を初期設定で選択できる)とか
微妙にいじってます。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/02(金) 07:12:12.97 ID:DAH9XfaD.net

昔、越後上杉家の家臣をほぼ臣従大名として登録して
武将が初期配置の城を一定期間離れさせられこき使われると
能力値が下がってしまったり、勝手に初期配置の城に戻って出仕拒否するイベント作ったことあるな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/24(月) 17:11:12.75 ID:uty8Vejw.net

サンプル2.1ってのがあったはず

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/07(火) 02:15:36.99 ID:htqGQQy6.net

蒼き狼って最新バージョンはいくつのやつなんだろ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/17(木) 04:19:22.23 ID:Yk9znKRu.net

>>59
周りが警戒し始めたとか、増長勢力と対立する大名への友好的中立、という状態はほしいよね。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 20:08:18.79 ID:4f8CE5Ew.net

似たような戦略シミュジャンルだと
steamでcivとかパラドックス社のハーツオブアイアンとかいいよ
歴史戦略シミュゲーではたぶんトップクラスの出来。戦国史じゃないけど
特にパラドゲーはめっちゃおすすめ
夏冬のセールだと1000円くらいになるのでそのとき狙うと安く買える

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/25(火) 01:57:33.16 ID:jL+DNjyu.net

asakaさん自身はソース公開しないんじゃない?
だとするとクローンを1から作ることになるけど、そこまでやる人はいるかね

もっと使いやすいシナリオエディタを作成するプロジェクトとかの方が
まだ可能性はありそう

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/06(木) 02:35:32.24 ID:k4GJWGLa.net

今さら手を加える物好きがいるかね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 09:40:47.58 ID:ddrS5E9C.net

※重要

絶対に金を払うつもりはないって人も
☆必ず☆、SEをインストールすること。

サンプルシナリオは大小多数の大名でプレイでき、何年も楽しめる。
サンプル以外やったことがないという人も多い。
だったらSEでやればいい。制限ないんだから。

また、SEにはシナリオエディタが付いている。これも制限はない。
シナリオを作らない人でも、武将の登場時期やイベントの
発生条件などを自分で調べられるので役に立つ。

SEとFEは同時にインストールできるので、サンプル以外の
シナリオをしたい時だけFEを使えばいい。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/27(月) 22:02:10.19 ID:TcXS4MaH.net

南北朝シナリオの作者さんここ見てるかな?

イベントに関しておかしなところがあるようなので報告
鎌倉幕府が滅亡したあと従属大名が足利、南朝、新田に分配される際に、信濃諏訪は南朝方に付くとメッセージ表示されてると思うのだが、プレイしてたら足利に従属した
どうも信濃海野も歴史的には南朝ぽいのだがこれも足利に従属

もし指摘が間違ってたら無視して下され
ずっと南北シナリオばかりやってるくらい楽しいので皆さんにもおすすめ
作者に感謝

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/12(月) 10:59:26.84 ID:oxMC6kO3.net

最新のヤツから実質はや4ヶ月

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/06(月) 01:39:19.10 ID:IA/AFHNF.net

武田再興の人のツイ垢乗っ取られてるね
ここ見て気づいてくれるといいのだが

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 16:16:46.32 ID:AbtcFbq6.net

>>180
敵に攻められる城に十分な兵を入れておけば、CPUは強襲しない。
わざとちょっと野戦して退いたり、複数入れておいた武将(臣従武将がよい)を
1人ずつ撤退させたりして、毎月少しずつ兵を減らしていけば、
2年くらいは兵糧を保たせることも可能。

その間に大雪や台風で包囲が解けたら、また兵と兵糧を補給すればOK。
そこまで保ちそうになければ、こちらが攻勢に出ていた方面で落とした城に
同様の態勢を作って、当主と主力部隊を救援に回せば良い。
兵を減らしすぎると強襲してくるので注意。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/23(金) 08:41:54.07 ID:uh6SvKq6.net

いきなりすみませんが、ドドイツ氏作成のWW
というシナリオ、面白かったので探しているのですが、
補完サイトもリンク切れで見つからないので、
どなたかお持ちの方いらっしゃいませんか?

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/11(火) 23:37:45.24 ID:5V5OxZJl.net

佐々木道誉

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/24(月) 21:30:02.55 ID:EZa8h2/H.net

確かそれにバグがあった。
イベント開いてみたら記述がちがっている。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/16(月) 22:32:38.54 ID:M3zMW24T.net

大寧寺イベント、陶隆房が戦死してると大内配下の大名が独立するとこで止まっちゃうんだな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/10(月) 21:01:46.77 ID:dt/UHkfU.net

大名滅亡時フリーが○になってる武将って相続権持ってても残党蜂起に合流しないんだな
でも滅亡後に条件イベントで相続権所有大名家を元の大名家に設定し直してやると合流するようになる。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/24(月) 22:49:17.52 ID:5O3uIl9O.net

急に栄えてきたな
・・・っていうと、ある日突然1週間くらいレスが途切れるんだよな

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/29(木) 18:44:39.17 ID:Z/CqpaV5.net

質問失礼します。
戦国史FEのサンプルシナリオ2.0の雑賀衆でプレイしてますが、隣接する安宅の城一つとったところで根来が不戦を切り、三好が来るなどして先に進めません。
雑賀衆での打開法を教えてください。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/07(日) 16:31:15.94 ID:aNvHim5h.net

サンプルシナリオやってみて面白かったんで他のシナリオやってみたんですけど
必ずしも包囲網イベントって起きるわけじゃないんですか?
シナリオによっては石高が圧倒的に高くても包囲網がおきないようにするのもありうる?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/04(火) 00:45:12.26 ID:4QnWKPyq.net

ぶっちゃけ釣りだし禁止だと従属勢力とかじゃどうしようも無いと思う
統率でも石高でも知力でも劣ってちゃ勝てないよ
他国との争いに便乗するのが一番だろうけど、場所次第じゃそれすら出来ないからね

逆に言えば釣りだし必須じゃない勢力でプレイして釣りだし禁止プレイしよう

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/21(水) 12:20:32.34 ID:BDl1jvUR.net

とにかくデュエルオブレジェンドの掲示板をあらし返してDINの
動きを止めるべき。今みんなは無視して知らない態度を取ってるけど
それじゃDINの思うつぼ

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/05(水) 11:09:38.43 ID:6MNVFvcd.net

>>240
分かりました。ここにいる皆さんも協力するそうなので互いにがんばって
謝罪を勝ち取りましょう。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/11/18(金) 11:02:47.90 ID:cJptCDnx.net

と言うわけで、こんなのも考えた。
大名Aの当主を#当主(大名A)で記録。で、ランダム関数を使って一定確率で
「大名A内で不穏な空気が流れている云々」みたいなメッセージが流れるフラグを立てる。
で、次に死亡イベント
「大名Aの当主○○が突然死亡した。その死因は不明で、後世には毒殺とも戦死とも伝えられている。その死には不明な点が多く云々」みたいな
メッセージの流れるイベントがフラグが立っている場合一定確率で発生し、それに伴って内部の従属臣従大名達が一斉に独立、ついでに大名Aの所属武将の兵数半減、っていうイベントはどうでしょう?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/02(金) 02:32:09.23 ID:zPF4NRy0.net

EU4やりながらこのスレ見てるわ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/04(木) 09:41:16.45 ID:ddrS5E9C.net

戦国史同盟に関する情報

848 :847 :2014/03/12(水) 08:19:57.31 ID:kD4BnO3T
ついでにwebアーカイブで確認できる戦国史同盟の状態を色々調べてみたんで報告

1.webアーカイブで閲覧できる戦国史同盟のページ内容のうち再アップシナリオについては
下記の再アップシナリオ等の一覧記事に記載された各シナリオ紹介ページのURLを踏めば、各記事に飛べるみたい
ttp://web.archive.org/web/20131226023549/http://sengokushi.net/viewtopic.php?f=20&t=82&sid=6ac42c1906765d4fb6677f576fc0eddc

で、各シナリオ紹介ページの「ファイル取得先」に記載されたSkyDriveのurlを反転コピーしてそのアドレスを貼れば
(このリンクを踏んでもファイル入手先には飛べない)
SkyDriveのDLページに行けるから、そこでシナリオデータを入手できる

ただし、再アップシナリオ等の一覧記事でwebアーカイブに保存されているデータは
去年の12月26日時点のものが最新らしく
それ以前に再アップされていた30本分のシナリオしか「ファイル取得先」urlを確認できなかった

なので、それ以降に再アップされたらしい
http://wiki.sengokushi.net/
上のurlのページからリンクを踏めば、古いものだけど一応各記事を閲覧できる

報告は以上だけど、念のための注意
戦国史同盟をwebアーカイブで閲覧しても、サイト攻撃の影響を受けることはないと思うけど
紹介したurlを見る際は一応自己責任で

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/11(日) 01:32:10.82 ID:YEHFNAdg.net

>>224
4はFTGほどイベントガチガチではないもんな
でもゲームとしては面白いよ、4は

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/08(土) 00:44:32.91 ID:sXHzhCOT.net

有志がオープンソースでクローンを作るなんてことを以前妄想したこともあるけど、そもそもプログラミングができる有志なんていないわなあ

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/20(火) 03:27:41.71 ID:875Kt65f.net

史実もの→既に万華鏡とか蒼き狼とか精密な作品があるし、自分で一つ一つ調べるのは無理…

完全オリもの→設定や世界観、人物の列伝が思いつかない‥

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/19(水) 12:08:27.80 ID:ac2scDE1.net

今作ってるから5年位待ってね

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/10/09(日) 20:52:51.32 ID:K8FACql5.net

その気になればなでしこエディタで作れるかな?(笑)

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